PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ >>220
ウチの地元には1件だけそういうの扱ってた専門店があったなあ
当時は珍しくて敷居高そうだったわ。あとNEC関連の取扱店とかがあったくらいかな うちから一番近い店はNEC特約店だった
店の感じも販売店というよりショウルームみたいな造りで、個人向けというより法人向けのような商売してた
店員も店長も割とさばけた人で、俺みたいなあまり買いそうにないガキでもちゃんと相手してくれた
家電量販店みたいな騒々しい雰囲気でもなかったから居心地よくて結構長居してた
店先の9801で店員(?)がCP/Mで何かプログラム書いてたりしてた
8801mkIIを買う時にも、NEC特約店だから真っ先に入荷して結構早めに手に入れることができた(ただし値引きはなかった)
買ってからも頻繁に出入りしてたっけ
SRが出た後もバイトしてお金貯めて、持ってたmkIIをその店で委託販売して貰って割といい値段で売ってくれた
今はもう無いけど、お世話になった >>215
そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
もちろん家にあるだけでも珍しいのだが
本人が興味持ってる>>192みたいなのがいたらタイムスリップしてでも友達になりたいわ >217サンクス
高校生だったから持っているのはSRかFRだけどゲーム貸し借りでそんな話を聞いたので。 >>223
有名人でも谷山浩子みたいな例もあるから女子が端っからPCを持たないというのは早計 女子が端っからPCを持たないなんて一言も言ってないし心の端でも思ってもいないんだけど。 > そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
こういう風に書くからそういう風に捉えられるんだよ 0.5が丁度よいって話で1まで行き過ぎて、0.5に戻そうとするじゃん?
すると1への否定意見ということで0.5どころか0まで勢いついちゃう。
単に否定するのではなく、0.5にしたいという数字を出さないと、いつまでも誤解を招く。 議論(ただの主観)をぶつけ合う場所であるのはかまわないが、
別に(妥協も含めて)結論を出したい場ではないんじゃねの、ここは 高校の時アセンブラで組んでる女子もいたからきっかけ次第なんだろうな
うちのパソコン部の男子は市販のゲームで遊んだり自作ゲーム製作中心だったけど女子は先生と真面目に情報処理の勉強とかしてたみたい PC88最後の市販ゲームが発売されたのが1992年(平成4年)
これでPC88は前時代の機種になりました
令和元年初日記念カキコ 昭和の終わりにX68Kが出て
ああPCは平成の世でどこまで進化するんだろうってワクワクしてたけど
windows95あたりからなんかそういうワクワク感も無くなったな
年々CPUもグラボも倍々ゲームで性能良くなっては行くんだけどな
歳はとりたくないもんだ >>191
僕は今でもワクワクできる事があるよ
そりゃあ昔は全てにワクワクしたたようなもんだから、度合いはかなり減っているけれど
問題は、どのタイトルもビッグサイズになってやる事が多過ぎて、なかなかエンディングが見れないことだ
時間が無かったり、そもそもエンディングあるのかこれ?ってのがあったり
やっぱり「クリアした!」「エンディング見た!」ってカタルシスが欲しい世代だから、そこが厳しい >>235
寝ぼけて書くと駄目だね
これは
>>234
さんに向けて書きました 甥っ子たちにWin10のマインクラフト遊ばせる休日。 最近のゲームには着いていけない。
PC98かスーファミが限界だな ならPSやサターン時代以降からついて行けてなかったということか?w
スマホ程度のゲームにもついて行けないってゲーム自体に向いてないってことだな フリーゲームの名作とか、当時のゲームの正統進化って感じなのにな。 EggでRPGやってみたけどさすがに操作性などキツイ
アイテム使う、どれを使うなんて持ってるんだから自動判定しろよとか
メモを取っておかないと今何やってるのかわからなくなったり
アドベンチャーなら考えてることを入力するだけだろうけど
ただ昔のゲームは横道にそれるようなサブクエストやミニゲームとかゲーム後ゲームとか
入ってるものはあまり見かけなかったから(よね?)良くも悪くも一本道で
遊びやすいとは言えるけど >>245
そんな寄り道を入れられるほど容量に余裕が無かったんだよ 俺は連休中じゃないけどこないだ1本クリアしたぜ
ところで今日皆IDが501で終わってるのは5月1日だからか??? >>246
後から出た98版だとイベントやマップや音楽増えてたりっての多かったよな factorioなんか見た目も内容も98に移植されてた頃の洋ゲーの延長って感じじゃないか? >>232
当時だとジャストシステム創業者の浮川夫人はプログラマーだったもんな
電子立国で見たけどCOBOLで組んでた映像があった イースXまであと一歩のところまで来たか
どんなエロゲーになるか楽しみだな スタークルーザーのプログラマも女性でしょ
あとたいにゃんもある意味女性w 自分もシステムエンジニアやってたけど仕様書書いてプログラムを
お願いするのは女性って珍しくはなかった。COBOLで書いてもらったけど
新入社員で行かされたプログラムの研修の講師は5つくらい年上の
若い女性だったし研修には女性もたくさんきてたというか女性のが多かった
メーカー系の会社だったけどね 昔、女だてらに98のマシン語講座のサイトやってる人おるわ〜と思ったら、性転換した男だった
なぜああいう人は突然性転換する気になるんだ? 考え方が逆かも。性転換したいタイプが生きていきやすい職業がエンジニアみたいな。 オカマの人のIQの平均値が高いとかタイとかでは数値出てるんだっけ まぁそういうのとは違うか・・・ さーて、提督の決断全シナリオ両陣営でのクリアやってみるかー
勿論大戦勝利までな 大和特攻シナリオで勝つには沖縄見捨てて即呉に帰るしかないという 98のギャプラスがモニタ縦画面仕様でちょっと話題になった気がしたけど、
他にモニタ縦画面にしてたゲームって無かったのかな? CRTモニターは液晶と違って縦置きは良くないと言われてたからな 縦画面仕様の88ゲーといえば勝手移植作品のモトスがあるね
MOTOS for NEC PC-8801 (fanmade port)
https://www.youtube.com/watch?v=-tG38BM0ryI MrBumpとマーブルマッドネスは何も関係なかったかな >>272
2年程前に制作されたものだが、頒布はされていないはず
https://web.archive.org/web/20170213003409/http://www.geocities.jp/submarine600/html/p6/_deposit.html >>252
「漢字は出ないのか」
「では妻にでも作らせましょう」
みたいなやり取りは聞いたことがある 『クルーズチェイサー ブラスティー』などモデロイドの新作アイテムが初公開!【第58回静岡ホビーショー(2019)速報レポート】
https://hobby.dengeki.com/event/755598/
変形するのはいいねぇ
ちょい細身で・・・だけど色入れば変わるか >>275
キター!
うーん、太ももが細いなぁ
しかし念願のマスプロダクトの変形ブラスティー!!
待ってます! 島谷 光弘@mshimatani
今はもうないソフトハウスの名をちょっと見かけて、思い出したことが。
このパソコンゲームソフトハウス、デモやグラフィックは目を引くものになっていて、
まだ新進のソフトハウスにも関わらず、コンプティークの特集してほしいゲームランキングに常連的に入ってきてたのです
5:56 - 2019年5月7日
まあ、ゲーム画面写真は目を引くしなぁと思いつつも、ちょっと引っかかってはいたのですが、
来ていたアンケートはがきをある日わりとじっくり読んでたら、妙なことに気がつきました。
住所と消印が合っていないものが一定数あったのです。北海道の住所なのに消印池袋とか。
で、そのアンケートはがきで共通してたのが、特集してほしいゲームとしてそのソフトハウスのゲーム名が入っていたこと。
で、過去のアンケートはがき調べ直したら同じようなものがゴロゴロ。
文字の癖とか、住所や消印など見事なくらいにバラバラで、意外なくらいに手間かけてるなぁという印象。
まあ、その翌月からはそのソフトハウスは要注意扱いになりましたが。
これってやっぱり日本テレネットかウルフチーム? テレネットやウルフはそれでもまだ遊べるソフト作ってたような
遊べるかどうかではなくて、そういう事するソフトハウス、ってだけの意味なんかな
サザンオールスターズも吉川晃司も自分売り込むために似たような事してたし、
自分に自身あるならどんな手を使ってでも、まず注目集めるのも良いと思うけどな
この2社じゃなくて、グラフィックやデモ以外はほんとに駄目なとこなら要注意やね 木屋が暴露してた、雑誌に載ってたゲームの売上本数は実は嘘だった、というのと同じくらい
当時のパソゲーの熱狂はメディアが作り上げたハリボテだった感あるな〜
前に似たような話で、電通がファミマガにケムコのホワイトライオン伝説で組織票工作をしたって話があったなw ポプコムのサヴァッシュの売り上げランキング上位常連はまぁ当時でも「ははは」って感じだった ハードが100万台でてないのに100万売れたというあるゲーム… ログインはゲーム発売前は記事を書くが、クソゲーは発売後に攻略記事が一切書かれないので
それを基準にすることが出来た そしてその判断はかなり正しかったと思う つまり発売後に攻略記事が載ったファイナルゾーンはクソゲーじゃないって事ね
攻略マップのアイテム表示は助かったかな かなり正しかったと思う、ってだけなのにそこまで噛み付く必要あんのかね
孤独な中年はネットで噛み付くしかストレス発散できんのかな そこまで噛み付いてる感じでもないのに
>>286
こういう書き方するほうがストレス溜まってるように見えるんやで >>286
ケンカ売るようなレスしてんのはアンタの方に見えますけど? ヴァリスとかファイナルゾーンとかのゲーム見て思ったのは「これ作った人たちはアーケードやゲーム機のゲーム遊んだことないのかな?」ってこと
許せる滑らかさのクオリティとかの感覚があるじゃない?
あれはどう見てもゲーセンのゲームを一回も遊んだことない人にしか見えなかった 88でなめらかスクロールってそりゃ無理や
…って思ったけどテレネットって亀が居たから
亀が辞めなきゃ可能だったんかな ウルフやテレネットの場合は見てくれよりゲーム性だな、問題なのは >>293
スクロールもそれなりでガクガクではないし、多重スクロールは凄いし、
アクションのバランスもいいから俺も好きなんだけど、世間の評価は総じて低い
ぽっぷるメイルの方がスクロールキツいわ イース3の低評価は確かに謎だな
山下章はゲーム性はゼリアードの方が高いとか言ってdisってたけど
あんなイライラゲーと比べてどうすんだと むしろ見てくれに関しては優れていたように思う
ファイナルゾーンなんかインターミッションのセリフ回しも異様に格好良かった
特にジョーとボンバーのセリフはその全てが名セリフと言っていい
クリアデモを見るためにクソゲーを頑張るという構図は脱衣ゲーに近い イース3は音楽と多重スクロール凄いだけだろ
発売当時の時点で半日でクリアしたって報告沢山あげられるぐらいヌルゲー
ボリューム無さ杉 >>299
どちらかといえばスーパーマリオみたいなノリで、スコアでもつけたらよかったな
あと、みんながヌルいと馬鹿にするから、フェルガナのガルバランがえらいことになっただろ あれで直近の影響受けたのはX68K版のガルデバランだと思う
更にそれから移植したMD版はマイルド イース3はせめてセーブポイント方式だったらな
どこでもセーブできるんだからただでさえ温いのに更に温い >>299
せっかく盾装備してんだからリンクの冒険みたいに盾で弾とか防げよと思った イース3のボリュームくらいで自分ちょうどいいと思った
RPGとしては相当少ないのはわかるけど、30分〜1時間くらいでクリアできるACTものが
好きな自分には6〜8時間でクリアできるRPGはありな方だった
1回クリアしてもうやらないよりは何度もクリアしたくなる作りの方が面白い
>>300
リメイクのフェルガナ版ガルバラン戦ひどかったな
ゲーム自体はナピシュテムからいろいろ改良されてはいたけど
ボス戦などのギミックを妙に凝りすぎてた
あまり評判良くないPS2(TAITO)版イース3の方がオリジナル寄りだった >>301
X68Kとスーファミ版のガルバランは強い >>303
イース5で剣振りと盾アクションがあったけど6には剣振りしか継承されなかったな
SFC・MD版ぽっぷるメイルだっは盾があった
SFCは風ザナ、MDはモンスターワールドIVっぽかった >>307
PS2版は全てにおいて酷すぎる
正直MSX2版未満だわ
最後の螺旋階段無くすとか、製作者は何も分かってない イース3はイースって看板が評価を下げてしまってるだけで、普通に良ゲーだろ ys1,2はやったけど3はやってない俺の印象でいうと
3はいかにもリンクの冒険とかドラゴンバスターの劣化移植、縮小再生産という感じでトリトーンレベルの情けないソフトに見えたな
ys1,2レベルのアクション性(半キャラずらしてOR横や後ろから体当たり)なら全然OKなんだけど
3の剣振るアクションをあの低FPSでやっても高度なゲーム性ができるわけがなく
ファミコンの数十倍もする高価な本体であんなファミコンの1/10みたいなアクション性のゲームを必死で信仰しなきゃいけないなんて
PCユーザーは可哀相だなって思われるのが落ちだったと思う
まあ俺も88ユーザーだったんだけどゲーム機も遊んでたから、
PCでやる必要のないゲームを無理してやってるソフトには冷めた目を持ってた いや、リンクの冒険よりはよく出来ているし、面白いだろ スタートレーダーがボリュームスッカスカだったのに、続けてイース3でまたすぐ終わっちゃう奴出したから
ファルコムはもうダメ、という印象を強くした側面はあると思う
ボリュームがあればいいわけじゃないのはその通りだが、フルプライスだからね
今で言ったらアサクリが普通にプレイして2日でクリア出来ちゃう内容だったらどう評価されるかって話よね ボリュームの少なさを問題にするのは少なくとも遊んだ奴でしょう?
俺は遊ぶ以前に食指が動かなくて、その理由は>>314
手も出さなかった奴にはYs3がどう見えていたかの問題は大きいと思うよ サーク2は同じく多重スクロールして綺麗だったし、ボリュームもあったな
その割に全然話題にならない >>304
当時の物価で1万円前後するのに数時間遊べりゃいいって意見は少数派だと思うぞ 1周クリアまでの総時間数でボリュームと考えるのはどうかと
繰り返し遊ぶ時間・回数はボリュームと捉えないのかな
何本も次々に買えたわけではないから何度も遊び続けられたので
クリアまで短いのが問題って自分はそこまで問題視しなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています