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ファイナルファイト part30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2019/05/17(金) 00:57:15.10ID:TH8RGG1G0
肝心のアーケード版ファイナルファイト2は、出なかった。
まあ、キャプコマやエリプレ、天地2とかがあったけど。

ストリートファイター2だと改訂版のダッシュが一番人気だったかな。
ターボは速すぎ、スーパーが遅すぎ。
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2019/05/17(金) 02:05:04.88ID:yk11NvHmx
実際ターボで追加や修正されたグラは何も無いし新技も全部使いまわし。レインボー駆逐の為の突貫だったもんね

ガイの垂直飛び蹴りは初代ガイルの垂直ジャンプ小キック(ダッシュ以降は左手が違う)なのは知ってたが、コーディーの横飛び蹴りはベガの垂直ジャンプ大キックなのに今更気づいた。
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2019/05/17(金) 02:21:16.62ID:pjC/d2wy0
>>864
初代が一番人気→既に完成されすぎて改良の余地が無いとか作り手が最高だったとか時勢にうまく乗っかれた等(ファイナルファイト)これ以降はどういじくればいいねん?レベルの完成度
2作目が一番人気→初代でのせきれなかったアイデアとか発展の余地があった初代をグレードアップ
(くにおくん→ダブドラとか)
ナンバリングが増すごとにどんどん人気が増す→流石にほとんど見たことがない……
ただしそれぞれの固定ファンがつくのはあるね
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2019/05/17(金) 02:34:36.72ID:2Xr2x2+d0
>>867
一応OPのロゴとかは追加グラかな。でかでかと流れる文字とか
あと使い回しでもクリアしたキャラが表彰台に乗る演出は良かった
ちなみにベガの垂直蹴りは仲間内では初代IIの時点でコーディーキックと呼ばれていた
ガイの旋風脚はリュウケンの垂J強Kに受け継がれたね
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2019/05/17(金) 05:13:23.58ID:r58yl5ve0
このゲーム作ったチームはアイディアとデザインセンスが優れてた
スト2を観ても面白いアイディアが沢山詰まってたからヒットした
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2019/05/17(金) 08:08:35.90ID:fp5eKygY0
>>829
ファミコンの激亀忍者伝は面白そうだった
ファミっ子〜のスコアアタックで何週も使われてたような
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2019/05/17(金) 12:08:58.86ID:HNQQkfdG0
ベルト最高傑作はファイナルファイトだと思うが、金斧2好きだったわ。
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2019/05/17(金) 13:55:06.44ID:7Ye3NZIN0
>>793-798
そういえば同じ過去の名作の晩節を汚したナイナイの迷探偵もヴァラーと同時期だったな
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2019/05/17(金) 14:14:08.19ID:r58yl5ve0
プッ
しょーもないレス
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2019/05/17(金) 14:55:56.97ID:JsbYbdbj0
Mrドリラーもディグダグの子孫設定だったし
過去名作のリメイクや無理やり続編はあの頃は多かった。
ファミスタオンラインも結構ヒドイ出来だった。
ファミスタってAC・FC・PCEはまだ人気あったが
SFC・PSはもうパワプロにやられた後だったな。
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2019/05/17(金) 15:34:52.33ID:HsOxS9Yoa
リベンジは続編でもリメイクでも新展開でもなんでもない
ただ、リベンジだ、としか言い表せないナニかの物体
インパクトだけは脳裏に残りすぎて困る(逃げる相手の背後に手裏剣を投げるガイ、地面にルーレットが表示されるハガー)
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2019/05/17(金) 17:01:21.07ID:HsOxS9Yoa
ONEの3面地下プロレスアンドレ マッチはSFCアビに勝るとも劣らない山場
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2019/05/17(金) 20:00:15.25ID:TFVxKkeb0
『ドラゴンヴァラー』(1999年/PlayStation)-
ドラゴンバスターの世界観を3Dに再構築したもの。

初代バスターの主人公がクロービス (CLOVIS)とセリア姫 (CELIA)は
ヴァラーの初代の章でも2人とも出てくる。
姫と発明家の卵の二択で2章がAとBと子孫ルートが変わる。

PSNで600円。Amazonで338円送料無料。
もしこれがつまらんかったらパラサイトイブ1をおすすめする。
0885NAME OVER
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2019/05/17(金) 20:22:16.67ID:7kZVYJg/0
ドラゴンバスター好き、て何が好きだったんだろうな。
ドラゴンバスターといえば兜割りに代表される剣技の数々。
あるいはあの独特な二段ジャンプシステム、閉塞感や落下時の絶望感があるマップ。
それがなぜ連打+ボムゲーのベルスクになったのだろうか…。
他にもBGMや効果音も非常に独自性が高かったね。
0886NAME OVER
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2019/05/17(金) 21:11:23.33ID:mntqIrju0
ベルガーって何か他の作品にも登場しましたっけ?
0888NAME OVER
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2019/05/17(金) 21:27:33.27ID:EIdiRtOs0
カプコンならバイオハザードのベルトスクロールとか作ってほしい
AVPやキャプテンコマンドーみたいにガンアクション楽しそう
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2019/05/17(金) 21:34:17.67ID:2duloQUCd
>>886
マジックソードの2Pプレイヤー
1Pプレイヤーはアラン
仲間の忍者はガイ(凱)
0890NAME OVER
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2019/05/18(土) 00:33:06.42ID:PhzIj/GP0
思わずアマゾネスの方を(アイツベルガーなのか!)と一瞬思った
ボーガンのせいで
0892NAME OVER
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2019/05/18(土) 07:19:49.06ID:NNEzVon60
ドラゴン
キングクローラー
ダブルドラゴン
メイジキマイラ
魔王ドラクマー

この作品にはこの様なBOSSキャラが登場するが、いちばん格好良いのは
ラストBOSSであるドラクマーだな。腕を組んで空中浮遊しながら雷撃や魔法弾、
火炎攻撃で勇者に猛攻をかけてくる姿はシビれる。
ブラックオーブを砕かずに手に取ると勇者は次のドラクマーに転生するBAD ENDも
良かったな。
0894NAME OVER
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2019/05/18(土) 09:45:26.47ID:Q8JkNgq90
黄金の城はベルスクと言っていいのだろうか。シリアスな雰囲気なのにポロリがあったりクリア後主人公が飛び跳ねたりなんか好きだったわ。
0895NAME OVER
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2019/05/18(土) 12:02:29.67ID:XTNxgt1+0
スレタイ読めない奴がすげー張り切ってるな
これは全角出現パターンクン以上の逸材だろ
半角クンは特徴的な記述と同IDで連投するから
NGするのが容易だったからね
0896NAME OVER
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2019/05/18(土) 13:23:10.17ID:u7Npy6ku0
黄金の城に奥行きはなかった記憶があるんだが・・・
上下レバーで盾動かしてたよな
0899NAME OVER
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2019/05/18(土) 14:42:28.06ID:ewToOyow0
こいつ何でこんなにムキになってんの?
どうせ9年無職か日雇い派遣のおっさんだろな
ガキみてーにスネてないで働けよw
0900NAME OVER
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2019/05/18(土) 16:00:21.41ID:Bv/o+qPRd
スネたおっさんてワードよく目にするけど、なんでスネたの?
0901NAME OVER
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2019/05/18(土) 16:22:20.82ID:tAIYJxgRa
なぜ9年無職というワードが出るのだろうか?
なんなペナルティでもあるのだろうか?
0902NAME OVER
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2019/05/18(土) 18:24:50.95ID:ewToOyow0
>>900
ちょっと前にこのスレ民のやり取りでちょっと別ゲーの話題が出たの
そしたらこのおっさんが、このスレはそういうところなんだな!わかったそうするわ!ってスネたの
0904NAME OVER
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2019/05/18(土) 21:34:09.02ID:Bv/o+qPRd
>>902
なるほど、ありがとう
要するに元々はファイナルファイト好きだったのが、かわいさ余って憎さ百倍的な感じか 
なんだかなぁ
0907NAME OVER
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2019/05/19(日) 02:10:29.83ID:cWkaM7Rf0
俺前から思うんだけど
無職の時にずっとレスしてる余裕や金(電気代やら通信費やら)あるのかね?
俺が転職時に半年間無収入だった時があるけど切り詰めて切り詰めてそんな余裕なかったけどさ
0908NAME OVER
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2019/05/19(日) 02:24:52.70ID:pJusWpl10
>>897
そういや前スレ後期から現れたID末尾Hって指摘後ピタッとレスやめたねw
荒らし弄りに対して自治厨キモイ、ID変えててキモイと喚いていたのもいたけど
スレチ荒らしの方がよほど単発IDばかりでせいぜいが2連投なんだよね
こんなこと書くと張り切って同一IDで連投始めちゃうかなw
0909NAME OVER
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2019/05/19(日) 02:43:00.95ID:pJusWpl10
脱線して他ゲーの話続くことはあったけど延々他ゲー「だけ」語る奴は
前スレの810あたりからかな
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1546515849/810-

そんでもってこういうレスあったんだよね
> 817 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/03/18(月) 21:30:06.93 ID:hypqfTXB0
> うんうん
> どうやらこのスレはスレタイ関係ない話するスレのようだね
> じゃあこれからそうするわ
すねた云々よりもともと荒らす気満々だろうねこいつは
0911NAME OVER
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2019/05/19(日) 09:18:17.97ID:vKRmN4RQ0
失せろボンクラども
0913NAME OVER
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2019/05/19(日) 10:57:03.06ID:b8cJtpgC0
マークIIIの北斗の拳、今やるとしょぼいな
子供の時はキャラでかいと思ってたんだがなぁ
0917NAME OVER
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2019/05/19(日) 12:20:05.51ID:NtQwRuMY0
イーアル・カンフーってもっとキャラでかいと思ってたんだがなぁ
今やると小っちゃいな
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2019/05/19(日) 18:57:48.34ID:pkkt/V7e0
スパルタンXってもっとキャラでかいと思ってたんだがなぁ
今やると小っちゃいな
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2019/05/20(月) 11:09:14.99ID:SEWAs/wG0
リアルでFCやって以来、SFC→SS・PS→DCあたりでようやく久々に
FCの画面を見る事になった時、たぶん7〜8年過ぎてたんだろうけど
ホント何もかも懐かしいがしょぼくてキャラ小さいって思ったよね。
0927NAME OVER
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2019/05/20(月) 15:19:44.39ID:Sho9J4mga
若かりし日のアントニオ猪木にガイのコスプレをしていただきたいと思った時がある
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2019/05/20(月) 18:16:20.35ID:eSb6E0T/0
ガイの回し蹴りの出が遅いのはエディ戦で痛感するのう
少しでも連続技の繋ぎが甘いと無敵の警棒殴りにやられがち
ザコを一緒に殴ってると更に(ガム吐いたとこを掴みたいのでザコ封印は使わない)
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2019/05/20(月) 18:55:51.94ID:Sho9J4mga
ガイ「拙者、蹴りまで交えての5連撃なのに市長、コーディー殿にダメージ量で負けているでごさるのは何故?」
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2019/05/20(月) 19:42:55.14ID:RyPY93u60
エディって際どい縦軸でパンチ振ってると殴った音したのに掴まれる事あるよね
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2019/05/20(月) 20:04:06.06ID:o13fupte0
確かにたまにある
いやいやこっちが先に殴ったでしょ!って意味ないけど思いっきりツッコむ
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2019/05/20(月) 21:26:32.28ID:8y7eWdZF0
エディ倒した後しばらくあたり判定残ってるからパンチ打ちまくってる
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2019/05/20(月) 21:57:16.32ID:eiDgFvsT0
>>880
調子に乗って父親がディグダグ主人公、母親はバラデューク主人公
別ゲームだがワンダーモモはアイマスの765プロが手掛けた伝説のアイドル
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2019/05/20(月) 22:40:43.01ID:i+yuzGfS0
ナムコxカプコンにホリ・マナブとバラデュークのトビ・マスヨが
出てきたな。バーニングフォースの天現寺ひろみは後輩の設定で。
UGSF(United Galaxy Space Force,銀河連邦宇宙軍)とかいう
ナムコ作品共通の架空軍隊があるらしい。エスコン3にもでてくる。
ナムカプはとにかく後付設定乙みたいな感じだった。
0937NAME OVER
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2019/05/20(月) 23:52:07.96ID:CF5R2Ufw0
もうファイナルファイトは飽きたからそろそろ真の後継者であるスパイクアウトがしたい
0938NAME OVER
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2019/05/21(火) 00:18:02.88ID:Hu4pmDOZ0
ハガー苦戦してる人見てるとクリア達成のため最重要なのはいかに
パンチ連打依存から脱却することだなあ思う今日この頃

なまじ他キャラに慣れてるとかなりの安定行動ゆえに癖になってて
ハガー対アンドレでついやってしまい、ボコられるのが最初の関門
加えて他キャラなら起き上がりや割り込まれた時にパンチ連打で
状況が好転する場合も結構あるがハガーだとまず皆無だし
0939NAME OVER
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2019/05/21(火) 00:50:22.29ID:/cYxt+pc0
上達してくると立ち止まってパンチ連打は次第に減ってくるよなあ
間合い取ってジッとした状態のパンク野郎みたいに止めた瞬間踏み込まれる状況ならアレだけど
0940NAME OVER
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2019/05/21(火) 00:55:49.51ID:RmGyl0Vn0
ハガーのパンチは打点が低くリーチが長いのでデブ突進を止める事もできるが推奨できる程のものでも無いしなぁ
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2019/05/21(火) 01:48:57.53ID:woudFBpd0
>>934
ナイフ連打もいいぞ。パイプや刀は2回まで
アビゲイルでも出来るが、キャラ限定かつ投げKO限定なのは隠し要素なのかバグなのか
0942NAME OVER
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2019/05/21(火) 03:26:01.39ID:n9N7mpup0
9面のナイトの檻の下のダイヤ取ったときに
だいたい60万点になり妖精の食料が取れないので、
ゼニデインで下に取りにいってます。
きっちり食料とる方法ないですかね?
0943NAME OVER
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2019/05/21(火) 04:04:32.82ID:VahvFzBM0
お前は仕事に就く方法を模索しろ
0944NAME OVER
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2019/05/21(火) 05:49:54.09ID:hLX43JJ90
>>936
個人的にはそういう後付け設定でいろいろつながりもたせたりするのは嫌いじゃないな
0946NAME OVER
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2019/05/21(火) 07:57:32.77ID:Hu4pmDOZ0
コーディ、ガイでも連射ボタン依存で棒立ちになってて
敵をまとめる、軸をずらす等の定石が出来ていないと
前半面でも苦戦しやすいんだよね
そしてファイナルファイトはランダム振り幅が大きいので
パターンが崩れた時の立ち回り、定石を押さえないと
安定しないのがシビア。だから飽きないという面もあるが
0947NAME OVER
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2019/05/21(火) 08:38:44.42ID:+dalFved0
トビマスヨとか、ホリタイゾウとか
ウルトラマンジャックぐらい違和感あるわ・・・
0948NAME OVER
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2019/05/21(火) 11:44:15.95ID:8gWdRShba
ファイナルファイトは敵をまとめる、軸をずらすという定石が解れば非常に楽しく爽快感が出てくるから人気
初心者にもそれが理解しやすいのが取っつきやすさの原因でもある
一方で安定のなさは一筋縄ではいかないおもしろさ攻略のしがいが出てくるのでこれまたロングセラーの理由の1つかと
0949NAME OVER
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2019/05/21(火) 12:19:09.17ID:IFTHLl67r
ファイナルファイトのSFC版は後期に出したら完全移植できたのかな?
機械に詳しくないゆとりだから教えてw
0950NAME OVER
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2019/05/21(火) 13:11:02.62ID:RcDmfeZM0
鎧とか兜あるのにラストまでパンツ一丁なのは
暑がりだからですかボェアー
0952NAME OVER
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2019/05/21(火) 14:39:37.08ID:QlE5EifGa
>>949
俺も詳しく無いけど無理だろう
アケゲーの完全移植に近い移植が出始めたのはプレステサターンの登場を待ってからでないと
GBAのONEだってSFC版の延長上だしSFCのタフだって敵キャラは最大小さいキャラで4体までだし
0954NAME OVER
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2019/05/21(火) 18:29:05.64ID:WPoLF3LM0
ミスタードリラーのWikipediaページ見たら分かるが
無駄に設定だけは盛り込んでるからな。
あとホリ・マナブじゃなくてホリ・タイゾウだな。
0955NAME OVER
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2019/05/21(火) 18:35:45.24ID:JoTEC67G0
48メガならかなりの再現度になる
0958NAME OVER
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2019/05/21(火) 22:34:58.62ID:HHcTyOKb0
>>952
特殊チップ載せればSFCでもほぼ完全移植は可能でしょ
SFC自体のクロックは3.6MHzくらいだったけど、特殊チップは後期だと20MHz以上出せた

>>953
スプライトのお化けのネオジオなら完全移植は十分出来ると思う、元はCPS1だし
0959NAME OVER
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2019/05/21(火) 22:45:25.84ID:gEq0hKb50
GBAでもできなかったけど、どうなんだろう
確か開発者インタビューではACの完全移植を売りにしてたけど実際はSFCにAC要素を足したって感じだったしなぁ
0961NAME OVER
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2019/05/21(火) 23:02:16.76ID:gFW3VS3C0
漫画でファイナルファイトがネタにされたのはあったよ
ファイナルファイトのゲーム内に実体化して
バーベキューを何コマもかけて必死にかぶりついて「こんなの食えるか!」
0962NAME OVER
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2019/05/21(火) 23:21:33.32ID:HHcTyOKb0
>>959
GBAってSFCと同等かそれ以上みたいに言われてるけど、それは素の状態で
特殊チップ積んだSFCには全然敵わないよ
0963NAME OVER
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2019/05/21(火) 23:57:12.87ID:RmGyl0Vn0
SFCの体力であんなに大勢表示できるのかしら?
カセットがメガドラ32Xのようなシロモノになりそう
0964NAME OVER
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2019/05/22(水) 03:05:49.88ID:amXkUzmo0
まあ、9割後付けで成り立っているガンダムにもファースト原理主義者はいるし
極端なのは聞き流せばいい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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