ファイナルファイト part29
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初めて神龍拳を見た時「バーニングファイトのメガクラだ!」と思った そもそも89年あたりのアーケードゲームってメーカーによってクオリティのバラつきが凄いな。グラ3やアールタイプ2が出てるのに飛鳥&飛鳥やラスダンサーガ2も出てる。まぁその時代に限ったことじゃないんだろうが。 当時のSNKはネオジオという強みを質より量という攻め方で表現してた気がする あのあたりは「やっぱ有名所のゲームはすげーなー、カプコンとかコナミとかナムコとか」って感じ
餓狼伝説2が出るまではSNKなんて数撃てば当たる的な糞手前メーカーだったしな 逆にガロデン2をきっかけにあそこまで成長したとことそれを支え続けた長生きハードのネオジオはすげえわなとも思う
ほんとこの業界って先が読めん ネオジオを普及させるためにとにかくソフト本数が必要だと思ったんだろうな
で有名ソフトの丸パクリみたいな企画がどんどん通ったと うんうん
どうやらこのスレはスレタイ関係ない話するスレのようだね
じゃあこれからそうするわ 少しでも話が横道にそれると御機嫌斜めな人多いな
代わりの話題を出すでもなく…
多少の融通が効かないかね? 少なくても当時のアーケードゲームなら大いに関係ある話題と思うがな >>819
へー
「少し」「融通を利かす(「効く」じゃありませんw)」ね
自分がそう言えば良いことになるんだ
その発言よく覚えておくようにね、後でなかったことにして知能傷害起こすなよ 訂正なら直前の「少なくても」もやってあげよう(打ちミスかも知れないが) 池沼がドヤ顔で変換ミスあげつらうレスで変換ミスしてて草 もしかして他のベルスクの話題を出すと荒らすぞって言ってた奴の御帰還なのかw
それはさておき連付きでガイをプレイしてると「コイツ凄い疲れてるんだろうな」と思ってしまう
痙攣してるようでさ そもそも「知能障害」という言葉自体が正しい日本語じゃないんだから
訂正してもあまり意味ないような ストIIってロケテストの時点でクリア出来る程度の難易度だったの? ストリートファイター2をロケテストで見た時かな。そのテーブル筐体の周りは凄い人だかりで、とにかく滑らかに動くアニメーションと沢山のボタンが印象的だった。
居合わせた奴らは夢中になって連コインしてて、初めてベガを倒した時のやり遂げた感漂う雰囲気も凄かった。
周りが食い入るようにブランカのエンディングを見る中、開発の人がここでこのエンディングは見られたくなかったと苦笑いしてたのは良い思い出w キャラ差が凄かったな。ザンギとダルシム、しゃがんでても上タイガー当たるんだもん。 キャラ差はあるがバランスがとれていてそれぞれの能力が活きるファイナルファイト
初心者はハガーはちと取っつきにくいかな ぶっちぎりの強キャラビリー
メガクラの出が遅すぎるデューク
メガクラの威力が一人だけ弱いサエバ
こんなのビリー一択だろ!ふざけんな! パンチハメを最初に見つけた人に国民栄誉賞をあげたい よいこのみんな!
実際に(リアルで)使っちゃダメだぞ♪ >>830
ダルは立ち&しゃがみパンチ出すと
上タイガーをスルーできるよ。 移植版の裏モードの魏延の超必殺技だけキャンセルで出すと技の終わりまで完全無敵になるのはバグなんだろうか
他のキャラの超必殺は全く無敵なくていまいち使えないのに魏延のだけ別次元に強い
ひたすらB投げキャンセル超必殺だけでクリアできて爽快感もあって楽しいわ 天地を喰らうは原作よりもゲーム作品(ファミコン版のRPGも含む)のほうが面白い
原作は打ち切り、みんなで山登りしてエンドですよ なぜ素直に五虎将にせずに魏延を入れたのか…。赤壁の時馬超はいないってんなら魏延だってまだいない。 本宮ワールドだから気にしないでくださいというとこか? 当時の八方向2ボタンってストUの6ボタンと同レベルの冒険だったな
あの圧倒的な雰囲気は凄かった
ゼビウスすると特別なドーパミン出たしな 武力-ONE-の2ボタン1スティックのぶっ飛び過ぎたコンパネには驚愕したもんだ
斬新すぎりゃいいってもんじゃねー
しかもボタンで移動、スティックで攻撃ときたもんだ
開発は脳に蛆でも沸いてたのか? >>841
ストIIの6ボタンは衝撃的だったが、その前にストIの6ボタン版があったんだよねえ
でもII人気の便乗で見かけるようになった以前には見た記憶がない
あるとこにはあったんだろうか 駄菓子屋ゲーセンに6ボタンのスト1あったわ
でも当時は浅はかなガキだったから
「労力同じで弱パンチも強パンチも出るなら強パンチ連打したほうが絶対いいよな?」とか思ってた
そして波動拳の存在こそ知ってたけどどうやって出すかは知らなかった ポイズンが男って海外だけの設定じゃなかったっけ 後で変わったのかな。
だけど海外ってわけわからんよ ベアナックル3のハードゲイの中ボスが海外版だと居ないし。 スト1の大型筐体はボタン叩く強さによって弱中強変わるというトンデモ仕様だったな。けっこう強く叩かないと強にならん。 火激の背景に敵と一緒に立っていた女は本当に女なの?
それともキャラ紹介で「女装の趣味がある」って書いてあった奴? もしかして>>817が意図的に他の話題を振ってないかな?
>じゃあこれからそうするわ
って言ってたし 話の流れから反れているのではなく唐突な感じが多いなと思ったので ポイズンがオカマ設定されたいきさつはNIN氏、akiman氏のtweetや
最近のインタビュー記事等でわかる通り元は海外訴訟向けの弁明
それがSFC版取説にも記載されたため国内でも面白がられて逆に
広まった訳だが制作者としては女という考えらしい 夏候恩って曹操に可愛がられてた(意味深)みたいだけど
やっぱそういう関係だったんですかね…? 現在ポイズンは
「男でも女でも一向に構わん!」という人、多いと聞いた コナミがドラキュラや魂斗羅のアニバーサリーコレクション発売するみたいね。ファイナルファイトのコレクションも出してほしい。ストワイまで入れて。 Switch版 パンチはめのタイミングが難しいのは俺が下手なだけ? コントラといいファイナルファイトといい
出身は日本、より人気の高い北米の活躍に主導権ある
というおま国扱いばかりだったからうれしいのう
ファイナルファイトはカプコンUSAになっちまったけどさ
やはり金のある側がつおいのか……… ウルトラファイナルファイトを出して様子をみて
その後でファイナルファイトコレクションを出すという鬼商売リターンズ >>848
ヤジの中に明らかに女の声で「や〜るじゃ〜ん」ってのが聞こえるから
多分あの女は普通の女だと思う PS2のセガエイジスの後期ラインナップが神がかってた
スペースハリアーやファンタジーゾーンやワンダーボーイなどの各コンプリートコレクション
ああいう業務用&家庭用の完全収録版が欲しい >>860
ファイナルファイトの場合はカプのアケ版権の殆どをUSAが所有してるだけだぞ
2000年代にカプコンが経営難になってUSAにアケの版権を売り払ったことでなんとか立て直したからな >>851
でもドット絵に起こす前段階のラフにニューハーフって書いてあるんだよな
「今こういうのアメリカでうるさいから」ってのを耳にしてて
そうなったらコレ使って下さい的にチョコチョコっと書いておいたのだろうか 五虎大将軍じゃないのに何故優遇されるのかこれがわからない 結果ポイズンは薄い本でもイラストでも大人気!
だったような?
ふたなりがブームになり始めた時そうらしかった
ニューハーフヘルスでもポイズンコスあるんでないの? むしろニューハーフだからこそいいという風潮まである ただのおなごの蹴りの一撃があんなに減るのだからニューハーフでも無いと納得いかんわ……
とも個人的に思う ファイナルファイトの時でもやばかったのにウル4のポイズンの身体はほんとやばい
ポイズンがいるならマッドギアに入ってもいいかなーみたいなー むしろ掘られたい需要が増してるのでマッドギアは構成員が爆発的に増加
1番貢献しているポイズンロキシー
もし、クライムファイターズにゲスト出演させたら…………………ゴクリ(゚A゚;) マッドギアはベルガーがいなくなってからは別に悪の組織って感じはしないような
リュウだって強いやつと闘えるなら喜んで入るくらいだし 町の産業が荒廃したからマッドギアが産まれたのか、マッドギアが台頭したから町が廃れたのか。 まあ、おっさんや爺さんばっかのマッドギアってないよな
おっさんや爺さんがくたびれた身体を奮い起こしてコデなんかに向かっていくという…
ガイ「拙者ご老体を殴る拳は持たぬ」→戦線離脱
コデ「心が折れそうだ」→より早くグレる
ハガー「老人虐待なの!」スクープで失脚
マッドギア勝利 演義での魏延は功績挙げてるのに孔明に貶められてる感じだしなあ
逆に正史での功績がぱっとしない趙雲は随分持ち上げられてる気が
そもそも魏延出して馬超出さない理由は謎。IIIへの伏線だったとか? 普通に魏延と孔明は仲悪かったししゃーない
あの頃は劉備はほとんど現場にいなかったし 赤壁までだと馬超が曹操を倒す理由がなかったよね。
曹操が魏を作ったマップに涼州も含まれてたらおそらくは…
使えたら使えたでどんな性能だったろうなぁ
無双みたいに馬乗ったら別格(その分馬なしだとダルい)かな。 馬超は確かにビッグネームだけど、仲間になってからのエピソードが弱いんだよね。作品によってキャラがバラバラで変わった兜だけが共通って感じ。他の4将は髭、脳筋、美形(横山番はドカベンだが)、ジジイとキャラがはっきりしてる。 2はもっとキレッキレッなセリフが欲しかった
1の「うおおーっ!なんだこの力は!」みたいな
せっかくいい意味でキャラが尖ってるのに勿体ない 天地を喰らうU 赤壁の戦い 13人目「美鈴」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1510798875/
さすがに現行スレあるんだしそっちでやった方がいいと思われ >>817=821の荒らし行為だろ
自分の思い通りのスレ内容じゃないとスレを荒らす では諸君、ベルガーおじさまの魅力について語ろうではないか >>854
もしかしてにじえ投稿のコメントか…………
見つけてびっくらこいた >>892
いや、反町鬼塚GTOの主題歌【ポイズン】じゃないかと 俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ とにかく家庭用とアーケードのクオリティの差が凄かったからなぁ。家庭用はRPG、アーケードはアクションやシューティングって感じでやってた。 火激ってなんでスコアがなかったんだろう?
背景・キャラ以外の表示は自分と敵のライフゲージだけ。
そのせいで妙に大雑把なゲームのように見えていた。
ランキングやネーム入れはあったと思うけど、何面までいったかだけでランクが決められてたんだっけ? 接吻でそそぐ せつなさは
二人だけの夜を 今日も狂わせる >>894
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。 ガイのノーミス目指しはじめて1年近く経つが未だに達成できる気がしない
つかファイナルファイトの安定しなさ加減はカプコンベルスクの中でもトップ
クラスじゃなかろうか
今日もソドムの機嫌が悪くて体力削られまくり掴み膝x3でとどめと思ったら
3発目振りほどき即タックルかまされ死亡。完封勝利も珍しくないぐらいに
慣れてるのだがダメな時はダメ。
まあこの緊張感が飽きない理由でもあるのだけどね ガイは立ち回りがかっこいいのが魅力
威力はともかく5連激をサササッと素早くぶちこむ爽快感がいいのだ コディガイの掴みってベルガー以外でも外されるの?もたついたとかでなく
長年やっててソドム相手に膝3や膝2投げを失敗したって記憶が無い
少なくともロープハメに転向してからは 俺も記憶にない
コデガイはキッチリワンセットはいる
ムキムキハガーがよく掴みを落とすのでおっさんが無理して持ち上げようとするからだよと何度心でつっこんだか……
実際はバランスとるためだろうけど 丁度膝3発を入れられるタイミングを過ぎた辺りから最速の場合振りほどかれる
縦待ちで突進してきたソドムを掴めたか掴めてないかの一瞬の確認とかでもたつくとなりやすい なるほど、もたつくとヤバイ時があるのか…
ハガーの掴みだけど、ソドムは頭突き1→パイルであれば9割方成功する(バックドロップは使わないので不明)
ハガーでも一回の掴みで刀を2本とも落とさせられるように調整してあるんだろうか スターフォースはスピードを速くしてグラフィックの粗さを誤魔化している感じだったよな そもそも赤壁の時点だと魏延、黄忠がいるのも変なんだけどねw
まあ三国志じゃなくて天地を喰らうの世界だから些細な話だろうが BRED「ポイズン様に掘られて、気が狂ったのだろう」 1982年頃だったかな
地元のタイトー系ゲーセンで大規模なゲーム大会があったんだよ
ジャングルキング、THE PIT、ワイルドウェスタン、ディグダグ、パックマン
5機種の合計点で競うんだけど、あれって全国規模の大会だったんかな?
友達が3位になってコダックのディスクカメラと図書券もらってたわ この板の注意書きより抜粋
> ※質問は所定のスレッドで
> タイトル名は『名前質問スレ』、ちょっとした質問・攻略等は『スレ立てるまでもない質問』
> 禁止事項
> ◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
現行質問スレは以下
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ 最近加齢による反応速度低下で元からよくない人間性能が
さらにポンコツになってるのも一因とは思う。
けど他作品はやりこめば難所以外でのミスがほぼなくなるけど
ファイナルファイトって普段はミスしないような場所でも敵が
本気出すとミス必至という状況がまれによくある気がw
メガクラ性能のため崩された時に回避不能な大ダメージの
危険性があるってあたりか、アンラッキーパターンとかの
ランダム性が原因なのかと思ったり マッドギアの面々
「俺たちがワンパターンだとつまらないだろう?」 >>786
FFスレでもタフのルシアよりもD&Dのルシアが先に浮かぶ なんでTODのルシアはEDで置いてきぼりくらいそうになったの? >>914
大ダメージ与えてくる敵を気にした立ち回りしていると何でもない雑魚にペチペチやられてて結果的にかなり喰らってる事がよくある 今日はガイで、エルガドの処理をミスってロレントの真空投げ×2で1ミス、
最終防衛手前の通路端ナイフ突き&カマサマーのコンボで1ミス、
しかし最終防衛ラインではミス無しでクリア。
これだからファイルファイトは面白い。 大阪のレトロゲーセンのザリガニがニュースに出てたけどファイナルファイトももちろん置いてあった。行ってみたいなぁ。 >>922
最後の扉前は火炎瓶が去った後は三角蹴り一辺倒にしてる
シモンズとナイフ男だけになったら壁に纏めたり エルガドハリウッドがコデ並みのナイフの振りだったらマジで恐い
一回でダウンしないし 映画版上映でスパイダーマンのベルトスクロールアクションが再注目されなかったのは
一体どういうことなんだろうか? あの途中で2Dゲームに変わるアレだよ ファイナルファイトの実写映画化実現したらパンチはめも再現するのだろうか…… 日本香港合作で「ファイナルファイト 最後の一撃」って映画あるな。もちろん無関係だが。 実写版ファイナルファイトがあれば
ハガー役は、藤岡弘、が適任かな いや、ドン・フライに是非ともやって貰いたいと昔っから思っていた
藤岡弘、も味が出そうだが コーディは新日に上がってたレスラーのコーディに頼もう 張飛だけレバー後ろじゃないと背後投げにならないのはなあ…
一人だけ常時ファイナルファイトの工場面のような(上下にずれないようレバー後ろで投げる) コンボにかなりディレイかけない限りレバー上下入れてても位置ずれないぞ
連射ボタン押しっぱなしで試してみれば
あと張飛のコンボ後ろ投げはレバー上下に入れておいて敵を引き寄せた
ところでレバー後ろなのでファイナルファイトとはちょっと違う でも張飛の背後投げも慣れてくればポイポイ投げれるんだけどね
むしろあの背後投げは忍者とかもちゃんと巻き込めるのがでかい >>922
さっきやったら4面でデブ突進うっかり食らって
カマデブ2ガードアンドレに囲まれると言う危険な状態になってしまったが、何とか肉まで生き延びた
ドア前は三角飛びのお陰なのだが、こんなに上手く行くとは思わんかった
最終防衛は刀を拾ってしまってたんで出だしが上手く行かず1ミス ガイは忍者らしく刀は逆手持ちで振りが速いとかどうだろう そういや女とマッチョは馬で戦えるシーン一つもないんだな
忍者以上に苦戦しそうだからあっても戦いたくないけど もう10年くらい若ければ馬練習してたかも。
俺は隙あらばスクリュープレイでいいや この板の注意書きより抜粋
> 禁止事項
> ◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
現行スレあるのに、わざわざここに書き込む意味がわからん
天地を喰らうU 赤壁の戦い 13人目「美鈴」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1510798875/ ここで流れを断ち切ってミューティションネイションは最初から
2P側のキャラクターでプレイしたいと感じた今日この頃です。非アイテムのチャージ技は
あちらの方が見た目にも、ね…… サイドアームズはいつも2Pでやってた。サブウエポンが雑魚用に使いやすい。 白Tシャツ+ジーンズで、シャツパンツインのスタイルって吉田栄作が流行らせたんだっけか…。
実写版ハガーは個人的にはダン・スバーンかな?
顔だけならフレディ・マーキュリーでもいい。
映画ボヘミアンラプソディー見たあと思わずハガーでプレイしちまったよ…。 ハガーのモデルはジャン・バルジャンってどこかで聞いたような 逆に餓狼のフランコなんかはハガーリスペクトだろうか >>954
あの独特の世界設定は好きだからさ、ゲームをちゃんとした内容にしてリメイクしてくんないかね? SNKのベルトアクションってどれもク・・・高難易度だよな 逆にカプコンは良作ばっかりだな
FF2だって他社が作ったら良作扱いになるんじゃね? カプコンは高難易度ながらもプレイヤーを楽しませようとさせる何かがあった
格ゲーブームに入る前のSNKはとにかく金を搾り取るという空気しか感じなかった
ストリートスマートとかまさにそれ ファイナルファイト、マジクソゲーだわ
何回やってもクリアできない
死ねよ そりゃ何も考えずに立ち止まってただパンチ連打してるだけじゃクリアできるもんもできねーだろうよ ガイの実写化は若かりし日のアントンがわりと似合うのでは?
ゲーム上のあのしゃくれ具合 >>951
タイトーの忍者ウォリアーズ、1Pのクノイチより
2Pのニンジャのほうが耐久力が高かったりする。
でもなびく金髪と剥がれる胸部のせいか、クノイチばっかり。 強制1Pと2Pで性能が違うといえばパニッシャー(とニック)の性能は良い塩梅って感じだった ガイ実写版、アクションスキルも含めケイン・コスギがいいと思う ベルトアクションも格ゲーみたいにコラボして欲しかったな
カプコン&SNK&コナミ&アイレムとか見たかった 見てみたいがやりたいとは思えなさそう
すんごいマイナーなメンバーが選出されるな >>969
確かガイ自体がショー・コスギを元に描かれたんだっけ 昔ゲーセンで大友克洋みたいな絵柄のポスター見たんだけど、あれ書いたの大友克洋?デブが肉切包丁みたいなの持ってて雑魚が血を出して倒れてる、コーディ相手睨みつけててガイは飛び蹴りかまそうとしてるやつ。 YouTubeでストUキャラがプレイヤーのFFがあるけど、あれは面白そうね >>980
ガイルが腰いわしたトラック運転手
みたいな歩き方で進んで行くのがなぁ >>971
ADKのニンジャシリーズに戦国伝承とガイアクルセイダーズ含めて
ノイズファクトリーに作らせるとか。で、某一族が隠れキャラで乱入。 ニンジャコマンドーに豪血寺お種参戦?
ショット連打であの気弾連打とか容易に想像できる 以前2がゲーセンにあったとか書いてあったけど
「アーケード ファイナルファイト2」で検索してたら出てきた
コピーライトがアレなんで非公式物みたいやな
>>975
画像検索するとチラホラ出て来る、サントラやメガドラ版に使われてるやつね ノイズベルスクはコンボ前提のバランス調整するので一発一発が異常に弱いのと、
コンボ繋げないと敵がすぐ割りこんでくるのでちょっとなぁ コーディーは羽賀研二、ジェシカが梅宮アンナ、ハガーが梅宮辰夫…かとおもったぜ。昔、子供ながらにそうおもった。 このスレッドは1000を超えました。
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