ファイナルファイト part30
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>833
それだけでもかなり面白さが出てくると思う >>837
お前コテつけてよ、NGするからさ
度を過ぎた自治厨見ててキモイんだよ >>807
ダブドラ→相手を多彩な技で叩きのめすバイオレンスを突き詰めて進化
ベアナッコ→最初はパクりと言われながらも独自の爽快感と多彩なコンボを自分で繰り出せるように進化
ファイナルファイト
→まとめて吹っ飛ばす爽快感
細かい操作を抜きにした連続技、投げの導入
完成してしまって発展の余裕が無い
2やタフは初代の良さを間引いて出してしまったというダブドラ、ベアナッコとは逆のベクトルにいってしまった
な感想 >>839
お前が荒らしてるゴミか
ゴミのくせに一丁前にイキがるな ID変えてまでして必死なことで
こいつほんとキモイわ >>839
すまんな俺はルール逸脱して全く聞く耳持たないスレタイ盲人の方が度を過ぎててキモイ
大体どっちもウザいからやめろって意見ならまだしも、>>837 は単に荒らし弄ってるだけで
荒らし行為ギリギリなんだが、それを自治厨扱いされても御本人様釣れちゃった?としか
それから俺の回線環境だとID変えられないよ、証明は出来んけどもな
少なくとも俺以外にもスレタイ盲人を快く思ってない奴は居るようだね >>840
ファイナルファイトは初代で完成してしまってたんだな。。 近代のは覚える事多過ぎて相当やり込まないとまともに操れない 初代ドラゴンバスター、今やると糞つまらんな
子供の時はお兄さんのプレイを憧れの目で見てたんだがなぁ >>845
本家の続編には恵まれなかったものの他のタイトルの展開としてジャンルの発展には恵まれる事となりましたけどね
それでもファイナルファイトを上回ったとは言いがたいところが完成度を物語ると思う
それぞれのタイトルも魅力的ではあるけれど ファイナルファイト リベンジ面白い?これのためにセガ・サターン買うのはあり? ネタとしてはね………
プレミアついているし
その為だけにサターン買うのは死ぬほど後悔すると俺は思う ファイナルファイトの新作出てる!と聞いて期待を胸にゲーセン行ったらリベンジだった時のガッカリ感よ。 スマン、とんだ計算違いだった!今ヤフオクでリベンジ見たら12万もしたわ!相場も3〜5万だった
てっきり、500〜1000くらいで売ってると思ってた
こんなクソ誰が買うか! どこがリベンジやねん!
と、ツッコミをいれたくなるが
普通には生きられないとのたまってたコデが唯一まともで
他は全員イロモノと化してるところではリベンジなのかいなw その「根本的に何かを間違った感じがする」というのがなんともいえない味を出してしまって当時つい即座に手を出して買ってきてしまった
どうしてこうなった?成分を放つリベンジを取説をニヤニヤしながら見てサターンのついでにプレイしてはいる
同類にスト2リアルバトルフィルムも妙に忘れられない(特にアケは音声、家庭用はキャプテンサワダ) >>847
そりゃそうだろ
「当時としては」って言うフィルターは何よりもでかい >>854
プレミア付いてるのは知ってたけど、そこまで値上がりしてたんだね >>849
ほかのベルトスクロールと比べても初代ファイナルファイト超える作品なかったよね
個人的にはAVPがベルトスクロール第2位なんだけど家庭用移植できなかったのが残念
カプコンさんベルトスクロール新作出してほしい スペースインベーダーがゲーセン史上最強のヒット作なんだぜ なんでも元祖が強しということテスネー
例外もあるけど 続編が作られるぐらいにはヒットしてるから弱いってことはまずないよね
一般論としては元祖の不満などを改良した2作目が一番バランスよくて
それ以降はちょっと迷走気味になりがちってな気がする
当然2作目でコケて終了とか3作目でリベンジとか例外もあるけどね 肝心のアーケード版ファイナルファイト2は、出なかった。
まあ、キャプコマやエリプレ、天地2とかがあったけど。
ストリートファイター2だと改訂版のダッシュが一番人気だったかな。
ターボは速すぎ、スーパーが遅すぎ。 実際ターボで追加や修正されたグラは何も無いし新技も全部使いまわし。レインボー駆逐の為の突貫だったもんね
ガイの垂直飛び蹴りは初代ガイルの垂直ジャンプ小キック(ダッシュ以降は左手が違う)なのは知ってたが、コーディーの横飛び蹴りはベガの垂直ジャンプ大キックなのに今更気づいた。 >>864
初代が一番人気→既に完成されすぎて改良の余地が無いとか作り手が最高だったとか時勢にうまく乗っかれた等(ファイナルファイト)これ以降はどういじくればいいねん?レベルの完成度
2作目が一番人気→初代でのせきれなかったアイデアとか発展の余地があった初代をグレードアップ
(くにおくん→ダブドラとか)
ナンバリングが増すごとにどんどん人気が増す→流石にほとんど見たことがない……
ただしそれぞれの固定ファンがつくのはあるね >>867
一応OPのロゴとかは追加グラかな。でかでかと流れる文字とか
あと使い回しでもクリアしたキャラが表彰台に乗る演出は良かった
ちなみにベガの垂直蹴りは仲間内では初代IIの時点でコーディーキックと呼ばれていた
ガイの旋風脚はリュウケンの垂J強Kに受け継がれたね このゲーム作ったチームはアイディアとデザインセンスが優れてた
スト2を観ても面白いアイディアが沢山詰まってたからヒットした >>829
ファミコンの激亀忍者伝は面白そうだった
ファミっ子〜のスコアアタックで何週も使われてたような ベルト最高傑作はファイナルファイトだと思うが、金斧2好きだったわ。 >>793-798
そういえば同じ過去の名作の晩節を汚したナイナイの迷探偵もヴァラーと同時期だったな Mrドリラーもディグダグの子孫設定だったし
過去名作のリメイクや無理やり続編はあの頃は多かった。
ファミスタオンラインも結構ヒドイ出来だった。
ファミスタってAC・FC・PCEはまだ人気あったが
SFC・PSはもうパワプロにやられた後だったな。 リベンジは続編でもリメイクでも新展開でもなんでもない
ただ、リベンジだ、としか言い表せないナニかの物体
インパクトだけは脳裏に残りすぎて困る(逃げる相手の背後に手裏剣を投げるガイ、地面にルーレットが表示されるハガー) アンドレを上手く捌ける者がファイナルファイトを制す ONEの3面地下プロレスアンドレ マッチはSFCアビに勝るとも劣らない山場 『ドラゴンヴァラー』(1999年/PlayStation)-
ドラゴンバスターの世界観を3Dに再構築したもの。
初代バスターの主人公がクロービス (CLOVIS)とセリア姫 (CELIA)は
ヴァラーの初代の章でも2人とも出てくる。
姫と発明家の卵の二択で2章がAとBと子孫ルートが変わる。
PSNで600円。Amazonで338円送料無料。
もしこれがつまらんかったらパラサイトイブ1をおすすめする。 ドラゴンバスター好き、て何が好きだったんだろうな。
ドラゴンバスターといえば兜割りに代表される剣技の数々。
あるいはあの独特な二段ジャンプシステム、閉塞感や落下時の絶望感があるマップ。
それがなぜ連打+ボムゲーのベルスクになったのだろうか…。
他にもBGMや効果音も非常に独自性が高かったね。 カプコンならバイオハザードのベルトスクロールとか作ってほしい
AVPやキャプテンコマンドーみたいにガンアクション楽しそう >>886
マジックソードの2Pプレイヤー
1Pプレイヤーはアラン
仲間の忍者はガイ(凱) 思わずアマゾネスの方を(アイツベルガーなのか!)と一瞬思った
ボーガンのせいで ドラゴン
キングクローラー
ダブルドラゴン
メイジキマイラ
魔王ドラクマー
この作品にはこの様なBOSSキャラが登場するが、いちばん格好良いのは
ラストBOSSであるドラクマーだな。腕を組んで空中浮遊しながら雷撃や魔法弾、
火炎攻撃で勇者に猛攻をかけてくる姿はシビれる。
ブラックオーブを砕かずに手に取ると勇者は次のドラクマーに転生するBAD ENDも
良かったな。 黄金の城はベルスクと言っていいのだろうか。シリアスな雰囲気なのにポロリがあったりクリア後主人公が飛び跳ねたりなんか好きだったわ。 スレタイ読めない奴がすげー張り切ってるな
これは全角出現パターンクン以上の逸材だろ
半角クンは特徴的な記述と同IDで連投するから
NGするのが容易だったからね 黄金の城に奥行きはなかった記憶があるんだが・・・
上下レバーで盾動かしてたよな 末尾Hって指摘されて慌てて0に変えてきたよなこの池沼 こいつ何でこんなにムキになってんの?
どうせ9年無職か日雇い派遣のおっさんだろな
ガキみてーにスネてないで働けよw スネたおっさんてワードよく目にするけど、なんでスネたの? なぜ9年無職というワードが出るのだろうか?
なんなペナルティでもあるのだろうか? >>900
ちょっと前にこのスレ民のやり取りでちょっと別ゲーの話題が出たの
そしたらこのおっさんが、このスレはそういうところなんだな!わかったそうするわ!ってスネたの >>902
なるほど、ありがとう
要するに元々はファイナルファイト好きだったのが、かわいさ余って憎さ百倍的な感じか
なんだかなぁ >>902
別ゲーの話題が出たらスネた?
原因と結果の前後がつながってない 俺前から思うんだけど
無職の時にずっとレスしてる余裕や金(電気代やら通信費やら)あるのかね?
俺が転職時に半年間無収入だった時があるけど切り詰めて切り詰めてそんな余裕なかったけどさ >>897
そういや前スレ後期から現れたID末尾Hって指摘後ピタッとレスやめたねw
荒らし弄りに対して自治厨キモイ、ID変えててキモイと喚いていたのもいたけど
スレチ荒らしの方がよほど単発IDばかりでせいぜいが2連投なんだよね
こんなこと書くと張り切って同一IDで連投始めちゃうかなw 脱線して他ゲーの話続くことはあったけど延々他ゲー「だけ」語る奴は
前スレの810あたりからかな
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1546515849/810-
そんでもってこういうレスあったんだよね
> 817 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/03/18(月) 21:30:06.93 ID:hypqfTXB0
> うんうん
> どうやらこのスレはスレタイ関係ない話するスレのようだね
> じゃあこれからそうするわ
すねた云々よりもともと荒らす気満々だろうねこいつは マークIIIの北斗の拳、今やるとしょぼいな
子供の時はキャラでかいと思ってたんだがなぁ >>913
お前はおっさんになった今も、しょぼいだろ イーアル・カンフーってもっとキャラでかいと思ってたんだがなぁ
今やると小っちゃいな スパルタンXってもっとキャラでかいと思ってたんだがなぁ
今やると小っちゃいな GBAの箱付き八千円で売ってた
まだこんなにするんだね リアルでFCやって以来、SFC→SS・PS→DCあたりでようやく久々に
FCの画面を見る事になった時、たぶん7〜8年過ぎてたんだろうけど
ホント何もかも懐かしいがしょぼくてキャラ小さいって思ったよね。 ファミコン時代はスプライトって単語をよく目にしたな 若かりし日のアントニオ猪木にガイのコスプレをしていただきたいと思った時がある ガイの回し蹴りの出が遅いのはエディ戦で痛感するのう
少しでも連続技の繋ぎが甘いと無敵の警棒殴りにやられがち
ザコを一緒に殴ってると更に(ガム吐いたとこを掴みたいのでザコ封印は使わない) ガイ「拙者、蹴りまで交えての5連撃なのに市長、コーディー殿にダメージ量で負けているでごさるのは何故?」 エディって際どい縦軸でパンチ振ってると殴った音したのに掴まれる事あるよね 確かにたまにある
いやいやこっちが先に殴ったでしょ!って意味ないけど思いっきりツッコむ エディ倒した後しばらくあたり判定残ってるからパンチ打ちまくってる >>880
調子に乗って父親がディグダグ主人公、母親はバラデューク主人公
別ゲームだがワンダーモモはアイマスの765プロが手掛けた伝説のアイドル ナムコxカプコンにホリ・マナブとバラデュークのトビ・マスヨが
出てきたな。バーニングフォースの天現寺ひろみは後輩の設定で。
UGSF(United Galaxy Space Force,銀河連邦宇宙軍)とかいう
ナムコ作品共通の架空軍隊があるらしい。エスコン3にもでてくる。
ナムカプはとにかく後付設定乙みたいな感じだった。 もうファイナルファイトは飽きたからそろそろ真の後継者であるスパイクアウトがしたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。