ファイナルファイト part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>781
ID末尾0全てが「ファイナルファイト関係ない話してる」なんて思ってない
ファイナルファイト関係ない話してる奴は「ID末尾0なら大丈夫」とか
思ってやってるんだろうけど特徴的でバレバレだなという事だよ。
例えば >>766,780 とかさ >>752
ドラゴンヴァラー
ttp://www.youtube.com/watch?v=_K343Cv05d4
鉄拳フォース
ttp://www.youtube.com/watch?v=7RXay_41qgM SFC版のハリウッドエルガドの吹っ飛ばした時の仰け反ったグラフィックのまますっ飛んでいく絵面が最初は不自然すぎて気に食わなかったが今は妙な味わいが醸し出てて楽しい ドラゴンヴァラーってそういやあったなぁw 一応ドラゴンバスターの続編扱いなんだっけ?
昔買ってやろうとしたが、なんか途中でやめちゃったんだが何でやめたのかも何もかも記憶にのこってねぇ…
アーカイブスででてるっぽいからVitaに入れて再挑戦してみっかな スネたおっさん、お前無理矢理レスひり出してるから中身の無いクッソつまんねーレスになってんぞ ベルコレ版をやったあとでもフラッとSFC版もやりたくなる
SFC版ならではのおもしろさがあるのだと再確認する昨今 昔980円で買ったけど…まぁ微妙で中だるみしやすい。
ドラゴンバスター好きがナムコ入社して作った作品。
設定は繋がってた覚えてないが名前は繋がってたかも。
ドラゴンバスターを3Dにして嫁分岐と世代交代で
ドラキュラの月下に対向しようとしてたのかね。
アイテムや装備やらいろいろ。ステージ上の見づらい
死角にアイテムや金を配置してあったり。
どっちかと言えばクロノア系か。
コンボは斬斬屈↑打ち上げみたいなのがあったり。 >ドラゴンバスター好きがナムコ入社して作った作品。
うそやろw スレタイ無視のレス繰り返してるいつもの奴いるので誘導しておきますね
ベルトスクロールアクションゲームを語ろう [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1454308757/
【namcot】ナムコのソフト総合【PS,3DO,DC,N64】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1179592765/ 親切と言うか辛抱強いというか……どうせ無視してんのだから放置しておいたほうが良くない?
レスるたびに相手してもらってウレピー!な奴だと思うから >>795
そんな奴が元ナムコ関係者とは世も末だな いや、説明書か攻略ガイドブックに書いてあったのは読んだ。
ドラゴンバスター好きだった人がナムコに入ってから
是非続編作りたいと希望を出して担当したとか書いてあった。 で、その結果が今や誰も語ることもない完全なるクソゲーか >>784
ハガーの回復なしノーミスはどこかで見た覚えがある
ガイもあったように思うけどこっちは自信なし ついにVCでファイナルファイト2を買っちまったw
初プレイだから新鮮さハンパないわ
思ったよりファイナルファイトしててクソワロタw
去年から散々悩んでたが買ってよかった
タフも検討しようかな… ジャンルが違うリベンジはいいけど、なぜタフは3じゃないんだろう
ロクフォルの本来敵であるフォルテが使えるみたいな大きな売りがあればナンバンリングじゃないのもわかるけど すこし趣きが違うファイナルファイトという感じを出そうとしたのでは? 容易に2を出して後悔したカプコンスタッフが名作ファイナルファイトの正式ナンバリングに相応しい物が出来るまで3を付けるのは封印した…と勝手に想像してる。 海外版のタフの名前はfinal fight 3なんだけどね VCで初代→2→タフと周りながらプレイすると何が良くて何が良くなかったというのがいい意味で分かりやすい
傾向として
アケに極力近づけたいけど同時プレイは無理でした
→やはり2人同時プレイ欲しいと要望多数
家庭用は同時プレイで楽しみたいよね
→そして一人プレイでも同時プレイの醍醐味味わいたいよね
というのを最優先目標にしてきた感
2は爽快感が失せてただただタルく感じる
タフは今更シンプルなモノをだしても受け入れられそうにないから色々弄ってみたけど(コマンド技、演出で手が光ったり電撃出したり足燃えたり)これじゃない感
ダブドラアドバンスのような進化方向なら化けてたかも 2以降はいかにもウケ狙って女キャラ追加とかコマンド技とか蛇足要素付けてたな
ダブルドラゴンアドバンスが作られた際は格ゲーのようにしろって元社長の意見も却下したとか
攻撃の重さの感覚とか効果音って重要だよな
その点2なんか音もスカスカで爽快感無かった >>809
しかしカプエスで、がさつなオバハンに成り果てた カルロスはまだしもディーンは不遇
ルシアと女プレイヤー入れました程度の認識 ストーリー的にもあまり脈絡がなく繋がっているんだかいないんだかの感じ
ただし、ハガーのハッスルオジさんぶりが加速している外見は嫌いではなかった 初見だからか、2面白いぞw
まだ途中までしかやってないが、これが2周目3周目となるとキツくなるのかな?
敵がボロボロっとヤられるのもこれはこれで味があるw
今のところ、不満はスクロールの矢印の効果音とジャンプ攻撃の声が無いところかな… 駄作ではないとは俺も思うのだがやっててタルくなるんだ
2、タフと共に攻撃が軽く爽快感があまりない上に相手の体力をチマチマ削っていく展開と道中の回復アイテムの少なさもあいまってしぶとい雑魚を延々と相手し続ける消耗戦(初代ほどメガクラを多用できない)
なのがファイナルファイトぽくない 2はこのスレでは否定的なやつも多いけど俺もけっこう好きだぞ。
当時ハマってたっていう思い出補正も大きいせいか
タフのルシアの乳揺れも一見の価値あり。プルプル ファイナルファイト新作でるならルシアみたいな巨乳キャラでプレイしたいわ でもみんなポイロキ好きなのはこのスレで異論を挟む奴はいないとは思う
しかし体力ゲージ横の顔グラがブサイクなのが一番気に入ってる点 ポイズンが「ひぇ〜!」と叫ぶと同時にあの顔グラにバッテンが入るとこなんかは
ブスはダメだ!ひぇ〜!
みたいなコントのようで少し楽しい
ジェシカの悲鳴もまた「ウワァ〜オ!」と聞こえるのをベルガーがハッハッハッとおかしくて笑ってるようにも見える ベルガーwithジェシカをパンチハメするとワァーオワァーオ連呼でなんとも言えない気持ちになる
いずれ車椅子は壊れるけど結構な間殴り続けれるね ずっと殴り続けられてもワーオワーオ叫ぶことが出来るジェシカのツラの防御力そして志村魂
そして「俺は普通には生きられない男だ」と呟きながら延々とパンチハメするコーディー
シュール過ぎる 彼氏に殴られて悲鳴上げる女見て大喜びの金持ち車椅子ジジイ、新手の3PSMプレイやな。 コーディーのダブルキックって滞空時間が長いせいか
ナイフ男なんかに根元ヒットすると着地に反撃される。2発目が間に合わない
前後ともにカバーできて万能だと思ってたが意外な欠点 既出だろうけどここらへんやってる人っている?
ファントムブレイカー:バトルグラウンド
ttp://www.youtube.com/watch?v=5D_yUvf8MtA
スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド: ザ・ゲーム
ttp://www.youtube.com/watch?v=_iBdTQSOcGQ タフはあの当時の技術限界か音楽も背景もうら寂し過ぎて
スラム街は寂れているよりも賑やかな演出の方が良いと実感したわ タフも2ほどじゃないけど敵のセンスがひどかったよな >>741
SFCのインタイムはSFCで最も面白いベルトゲーの候補になれるな
AC?知らんわからん >>825
コデはメガクラのリーチが長いから
飛びナイフにメガクラで、頭上を通り過ぎたところで当てられる。
ハガーも同じ理由で当てられるが、ガイだと全く当たらない。 2やタフは犯罪組織の構成員というよりご当地サイコパスというかへんな色物感があってナンだかな〜みたいな 1のダメージ計算式に戻して打撃音も戻したら面白いかね 2は1以上に武器が出ないよな
AC版に比べて初代SFC版は全然武器出ないけど2はそれに輪をかけてひどい
まあ性能がクソゴミだから例え落ちてても使わないけどさ やっぱ初代は偉大だわ
敵の出方、個性
ステージのマッドシティらしさ
武器が面白い。刀のズブズブ、鉄パイプのスパンスパン楽しすぎ
回復アイテムや得点アイテムの絶妙さ
通常攻撃とメガクラだけだけど奥深いゲーム性
魔界村シリーズも魔法とかいろいろ追加してつまんなくなった
タフのコンボも良さはあったけど、通常攻撃とメガクラだけで良かった 最近スレタイ盲人クンは全盛期の全角出現パターンクンに負けず劣らず
スレの流れガン無視で張り切ってるねえ。春だから?
まあそれはさておき
オリジナルスタッフが開発してたら続編評価もかなり違ってただろうね
正直続編が魅力に欠けるのはオリジナルスタッフ不在が大きいと
思うんだよね。 >>833
それだけでもかなり面白さが出てくると思う >>837
お前コテつけてよ、NGするからさ
度を過ぎた自治厨見ててキモイんだよ >>807
ダブドラ→相手を多彩な技で叩きのめすバイオレンスを突き詰めて進化
ベアナッコ→最初はパクりと言われながらも独自の爽快感と多彩なコンボを自分で繰り出せるように進化
ファイナルファイト
→まとめて吹っ飛ばす爽快感
細かい操作を抜きにした連続技、投げの導入
完成してしまって発展の余裕が無い
2やタフは初代の良さを間引いて出してしまったというダブドラ、ベアナッコとは逆のベクトルにいってしまった
な感想 >>839
お前が荒らしてるゴミか
ゴミのくせに一丁前にイキがるな ID変えてまでして必死なことで
こいつほんとキモイわ >>839
すまんな俺はルール逸脱して全く聞く耳持たないスレタイ盲人の方が度を過ぎててキモイ
大体どっちもウザいからやめろって意見ならまだしも、>>837 は単に荒らし弄ってるだけで
荒らし行為ギリギリなんだが、それを自治厨扱いされても御本人様釣れちゃった?としか
それから俺の回線環境だとID変えられないよ、証明は出来んけどもな
少なくとも俺以外にもスレタイ盲人を快く思ってない奴は居るようだね >>840
ファイナルファイトは初代で完成してしまってたんだな。。 近代のは覚える事多過ぎて相当やり込まないとまともに操れない 初代ドラゴンバスター、今やると糞つまらんな
子供の時はお兄さんのプレイを憧れの目で見てたんだがなぁ >>845
本家の続編には恵まれなかったものの他のタイトルの展開としてジャンルの発展には恵まれる事となりましたけどね
それでもファイナルファイトを上回ったとは言いがたいところが完成度を物語ると思う
それぞれのタイトルも魅力的ではあるけれど ファイナルファイト リベンジ面白い?これのためにセガ・サターン買うのはあり? ネタとしてはね………
プレミアついているし
その為だけにサターン買うのは死ぬほど後悔すると俺は思う ファイナルファイトの新作出てる!と聞いて期待を胸にゲーセン行ったらリベンジだった時のガッカリ感よ。 スマン、とんだ計算違いだった!今ヤフオクでリベンジ見たら12万もしたわ!相場も3〜5万だった
てっきり、500〜1000くらいで売ってると思ってた
こんなクソ誰が買うか! どこがリベンジやねん!
と、ツッコミをいれたくなるが
普通には生きられないとのたまってたコデが唯一まともで
他は全員イロモノと化してるところではリベンジなのかいなw その「根本的に何かを間違った感じがする」というのがなんともいえない味を出してしまって当時つい即座に手を出して買ってきてしまった
どうしてこうなった?成分を放つリベンジを取説をニヤニヤしながら見てサターンのついでにプレイしてはいる
同類にスト2リアルバトルフィルムも妙に忘れられない(特にアケは音声、家庭用はキャプテンサワダ) >>847
そりゃそうだろ
「当時としては」って言うフィルターは何よりもでかい >>854
プレミア付いてるのは知ってたけど、そこまで値上がりしてたんだね >>849
ほかのベルトスクロールと比べても初代ファイナルファイト超える作品なかったよね
個人的にはAVPがベルトスクロール第2位なんだけど家庭用移植できなかったのが残念
カプコンさんベルトスクロール新作出してほしい スペースインベーダーがゲーセン史上最強のヒット作なんだぜ なんでも元祖が強しということテスネー
例外もあるけど 続編が作られるぐらいにはヒットしてるから弱いってことはまずないよね
一般論としては元祖の不満などを改良した2作目が一番バランスよくて
それ以降はちょっと迷走気味になりがちってな気がする
当然2作目でコケて終了とか3作目でリベンジとか例外もあるけどね 肝心のアーケード版ファイナルファイト2は、出なかった。
まあ、キャプコマやエリプレ、天地2とかがあったけど。
ストリートファイター2だと改訂版のダッシュが一番人気だったかな。
ターボは速すぎ、スーパーが遅すぎ。 実際ターボで追加や修正されたグラは何も無いし新技も全部使いまわし。レインボー駆逐の為の突貫だったもんね
ガイの垂直飛び蹴りは初代ガイルの垂直ジャンプ小キック(ダッシュ以降は左手が違う)なのは知ってたが、コーディーの横飛び蹴りはベガの垂直ジャンプ大キックなのに今更気づいた。 >>864
初代が一番人気→既に完成されすぎて改良の余地が無いとか作り手が最高だったとか時勢にうまく乗っかれた等(ファイナルファイト)これ以降はどういじくればいいねん?レベルの完成度
2作目が一番人気→初代でのせきれなかったアイデアとか発展の余地があった初代をグレードアップ
(くにおくん→ダブドラとか)
ナンバリングが増すごとにどんどん人気が増す→流石にほとんど見たことがない……
ただしそれぞれの固定ファンがつくのはあるね >>867
一応OPのロゴとかは追加グラかな。でかでかと流れる文字とか
あと使い回しでもクリアしたキャラが表彰台に乗る演出は良かった
ちなみにベガの垂直蹴りは仲間内では初代IIの時点でコーディーキックと呼ばれていた
ガイの旋風脚はリュウケンの垂J強Kに受け継がれたね このゲーム作ったチームはアイディアとデザインセンスが優れてた
スト2を観ても面白いアイディアが沢山詰まってたからヒットした >>829
ファミコンの激亀忍者伝は面白そうだった
ファミっ子〜のスコアアタックで何週も使われてたような ベルト最高傑作はファイナルファイトだと思うが、金斧2好きだったわ。 >>793-798
そういえば同じ過去の名作の晩節を汚したナイナイの迷探偵もヴァラーと同時期だったな Mrドリラーもディグダグの子孫設定だったし
過去名作のリメイクや無理やり続編はあの頃は多かった。
ファミスタオンラインも結構ヒドイ出来だった。
ファミスタってAC・FC・PCEはまだ人気あったが
SFC・PSはもうパワプロにやられた後だったな。 リベンジは続編でもリメイクでも新展開でもなんでもない
ただ、リベンジだ、としか言い表せないナニかの物体
インパクトだけは脳裏に残りすぎて困る(逃げる相手の背後に手裏剣を投げるガイ、地面にルーレットが表示されるハガー) アンドレを上手く捌ける者がファイナルファイトを制す ONEの3面地下プロレスアンドレ マッチはSFCアビに勝るとも劣らない山場 『ドラゴンヴァラー』(1999年/PlayStation)-
ドラゴンバスターの世界観を3Dに再構築したもの。
初代バスターの主人公がクロービス (CLOVIS)とセリア姫 (CELIA)は
ヴァラーの初代の章でも2人とも出てくる。
姫と発明家の卵の二択で2章がAとBと子孫ルートが変わる。
PSNで600円。Amazonで338円送料無料。
もしこれがつまらんかったらパラサイトイブ1をおすすめする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています