ファイナルファイト part30
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まあ相当やりこんでも理不尽な起き攻めで成す術無いことはある
ただミスに至るような大事故は1ゲームにせいぜい1,2回程度かな
起き攻めで危険なのはアンドレ、ナイフ男、デブだからそういう場面は
極力ダウンしないように気合でw 不幸にも起き攻めされる状況に
なったら祈りながら起き上がりメガクラに賭けるって感じやね アイテムを拾ってる時や起き上がりにアンドレのダッシュが重なるようなときに絵面的に非常にヤバい
アンドレ「それは私のおいなりさんだ」 起き上がりは状況次第では投げも狙えるので体力0で転んでも諦めてはいけない
あとレバガチャ最速起きは起き攻めを食らい易い傾向にある
ケツが降って来る時はレバガチャせざるを得ないが 緊張感を生んでいる面はあるけれど起き上がり無敵から
メガクラ出せるようにしてほしかったね
とはいえシステム的な不満がこれぐらいなのはすごい 起き上がり無敵は意見分かれるけど、あったらナイフ男ラッシュや最終防衛ラインはこれほど印象には残らなかったと思う。
体力7割に肉2つ温存しときながら見事にスラ重ね続けられてられてボディブローで締められたなんていい笑い話の種だし >>671
無双とベルスクを比較するのもどうかと思うが、無双でもリョフとかコウガイとかモウカクとかは投げ技があって、
敵をふんずかまえてワラワラしてる大量の敵に投げ込むことができるし、やっぱり気持ちええぞ。
投げ巻き込みは確かに重要だな。
戦略的にも爽快感的にも。 「ちぎっては投げちぎっては投げ」
これを視覚的にこれほどうまく表現できたモノを自分は他に知らない ハガーで大量の雑魚を引っこ抜きで往復してる時の爽快感は凄いな。 今でこそぶっこぬきと皆に言われているが当時のゲーメストの影響でロッドランドと呼んでた ハガーの真骨頂は最終防衛ラインの引っこ抜きかな?ツボにはまれば
爽快感がハンパなく、メチャクチャ楽しい あの声で「ヤーア!」「ヤーア!」
と続くのがまたツボる
2とタフはなくなっちゃつたからな キャプコマはパンチ投げなくてがっかりしたよ
せっかく4人でプレイできるのに爽快感ゼロ フーバーの引っこ抜き見たかったな。バックドロップ無いけど ハガーの連続引っこ抜き、グラ的に違和感無いのが凄い。 久々にガイでやって2ミスでベルガー到達
そしたらザコが来るまでに膝3発が一度も抜けられずに入った
1ミスかノーミスで来た時だとこう上手くは行かなかったと思う
残0で突入した時は易しくなるんやろか カプコンならエイプレとパニッシャーが至高かな。
マイナーな奴ではゼロチーム、電神魔傀(2も含む)、ナイスラ、バイオレントストームを推す。
どれも基板がレア過ぎてほぼ入手不可なのがな・・。 ゼロチームは爽快感がかなりあった
世界観も変だし投げよりビンタの方が与えるダメージが大きいみたいな馬鹿ゲー要素も盛りだくさん
キャラは小さめだけど4人プレイを意識したのかも知れんし、あれはもっと評価されていい 次スレからワッチョイ付けるか
あまりにも自演と思しきレスが多いので SFCの仮面ライダーは連続技をエディット出来るから楽しい
しかも連続技3種類をそれぞれのボタンに装備出来るし 残念ながらレトロゲーム版はワッチョイ未対応だよ
数スレ前に話題になったとき確認した(あくまで設定の確認。スレ立てて確認した訳ではない)
まあ最近だと個人で複数回線使い分けもさほど難しくないから導入できても効果は薄い様に思う ゼロチームは何の説明もなくド派手に敵が爆散するのも爽快だったw
馬鹿っぽさといえばナイトスラッシャーズも好きだったな
人間サーフィンとかボーナスステージのゾンビボウリングとかストンピングとかw
神父様の蹴りラッシュ→十字架?を見せてフィニッシュ、の連続技が格好良かった この唐突に別ゲームの話してくるゴミ、通報出来ないの? ほっとけ、かえって図に乗る
んで本題
ガイの裏拳の速度とコーディのジャブの速度は同じなのかな? 連射速度はシンクロ30連でも差を感じない。後隙の戻りグラフィックをキャンセルしてるのでリュウの小足払い連打みたいな感じ。
でも戻りグラフィックはガイのが速く終わるから移動速度も相まって掴みに移行しやすい。 なるほど
ゲームで見てるとガイ疲れないかな?といらん感想をたまにしてしまう
リアルでジャブより早い裏拳の使い手がいたら見てみたいななんてふと考えてしまう ブルースリーがやったジークンドーのデモでの裏拳はかなり早かった。威力より速度重視のガイがやるようなスナップ効かせたやつ。連打するようなものじゃないけど。 やり始めた時のガイのモーション、移動速度は非常にありがたかった、囲まれるゲーム性だけに
唯一の部外者(直接の関係者ではない)に最初にカーソルがあっているのも納得だった 個人的には連続技が長い分割り込まれやすくて
さらに攻撃力低くて長引くからガイは使いにくかったな
バックジャンプ攻撃がオブジェクトに当たってしまうので
2面開幕とかでオブジェクトを壁代わりにした半安地
パターンやりにくいのもマイナスポイント
連続技依存度高い当初はコーディ>>ガイ>(越えられない壁)>ハガー
みたいな評価だった ジャンプ下攻撃もコーディの膝より当たり判定が小さくて若干弱いんだよな。 ゲームに慣れてくるまでは初心者用に優しいガイ
とくに2面冒頭は最初の鬼門
ガイですばやく立ち回って投げて片側にまとめた
やり始めた頃はコデハガーだと囲まれボコられないように必殺技で吹っ飛ばして個別処理
必殺技ばかりで切り抜けて次の食い物で回復あてにしてたな
慣れるまではそんな感じだった懐かしい Steam版1コインクリアできたぜ!
エブリ設定だけど…
本当の初期設定って残2が最高なのね…厳しすぎない? >>700
>>702
そのへんのゲームをもうそろそろネシカで配信してくんないかね?
今でもけっこうウケるんじゃあないかって思うんですけど…… >>718
工場設定はスタート時残機1の10万でエクステンド1回のみだな
カプコンのベルスクは大体残機1エクステンド1の設定が多い インカム良かっただろうなぁ
工場出荷設定でクリア目指すぜ! エブリだったらハガーで牛丼見たぜ
引っこ抜きに頼りっぱなしだからコデガイでボロボロだけど 2回ミスれるから丁度いい
最終防衛で1ミス前提で一回事故れるので
>>711
ワンパン投げのやり易さがコデと違うね でもネシカって比較的新しめのしかないんでしょ、今の所。
ゼロチームは爽快感もそうだがハイレグ女の格好がエッチ過ぎで良い。その上やられボイスが感じてる様にしか聞こえない。
電神魔傀はのけぞり中にメガクラッシュ(AB技)で緊急回避できないのがマイナスだが、BGMは良いし
投げもあるし必殺技は結構派手で、各キャラに幾つか隠し技もあり合体技も豊富で何気に凄い作品。 デカキャラが流れるような連続技で敵を蹴散らすのも魅力のファイナルファイト
連続技のくりだす塩梅も連撃を叩き込む爽快感とキビキビしたキレのある動きと棒立ちになる時間を極力抑えてと上手いことバランスとってる ゼロチームは見た目はいいが
根幹がだめ つかみにくかったり 普通のパンチすら軸あわせてもスカったり 鮭茶漬、冷奴
ホウレン草、牛乳
ハンバーグ、カレーライス
せっかく各々の好きな食べ物が紹介されているのに、ゲーム中に出て来るのはカレーだけ…… ファイナルファイト限定でないベルスク全般の話題はこっちね
ベルトスクロールアクションゲームを語ろう [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1454308757/
本題に戻して
「ザコ敵(3面リングのアンドレ除く)は起き上がり必ず無防備になる
モーションあるからこっちが一方的に攻撃可能」と考えているけど
いやいきなり攻撃喰らったことあるぞって人いる? 起き上がりに攻撃を連打して待ち構えるのはずっとやってたけどそんな状況になならなかったな
気を抜いてアンドレ突進とかはあったが記憶がさだかではない アンドレの奴はまれに
起き上がり殺人パンチ連打してきやがる カプコンはともかくコナミのベルスク良作ってクライムファイターズ2とシンプソンズくらいでは… X-MENとタートルズはお世辞にもバランスがいいとは言えなかったからな ナイフ男は起き上がりの屈みモーションの時点で殴ってかないとスライディングで割り込んでくることが稀にある ナイフ男の起き上がりのしゃがみモーションってハガーしかパンチ当たらなくない?
ガイとコーディーのパンチは打点高いからよくスライディングされるわ 素早いガイコデの裏拳ジャブより腰の入ったフルスイングボディブローをあの速度で連打するハガーはマジ凄い 誰か、ジェシカの蜜壷ってタイトルでまんが描いてくれや >>731
いや、FFパクリゲー中最強らしいバイオレントストームがある。個人的には色使いが気に入らんが。 カマが起き上がりのしゃがみから立ちを挟まずにサマーやってきたら怖い
カマサマーはコディガイのパンチでは潰せないんじゃなかったか ポイズンのサマーはガイル的なキックじゃなくて、プロレスチックな相手に片足かけてからとんぼきるムーブに見えるな。 メタモルフィックフォース?
あれは結構良かったんじゃない? 相変わらずスレタイ読めない人がいるみたいなので誘導しておきますね
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スレ違いの話題でもいいじゃないという奴は板ルール違反だと認識してほしい
> 禁止事項
> ◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
ファイナルファイトに絡めて他タイトルの話出すぐらいは問題ないけれども
ひたすら他ゲームだけ語るってのはアカン >>743
でも対空性能もちゃんとあるから蹴りやバックジャンプ攻撃を斬られると悔しい
んでガイルのサマーがダッシュで強だけ根元が当たるようになったのは
タイガーマスクのに近づけるためだったと思ってる
ちなみにウォーザードのタオのサマーは足掛けからしか出ない突進技だった ポイロキのサマー食らうとやる気激減する
アクスラの一撃に匹敵する威力あるし 2面最初のポイロキアクスラは初見は凶悪だったな
ガードが堅い×2とピョンピョン跳ねて連続技フルセット入りづらい×2
全員一撃痛いの組合わせだもの
倒しづらいわ気を抜いたら瀕死だわポイロキ跳ねるから電話ボックス背にしても危ないわとキツかった 1面のザコはほとんど1面仕様で攻撃力がめちゃんこ低いのに、2面最初の4人で急にダメージ跳ね上がるのが殺しに来てる 一部雑魚の攻撃力が妙に低いシーンあるよな
5面ハリウッド地帯抜けた先の雑魚とか6面最終エリア最初にいる雑魚とか 刀orパイル一発で倒せるやつは最低クラスなので殴られても数ドットしか減らない
ドラム缶蹴り隊なんは全員それ 2面道中はアンドレ+ザコのシーン多いのも殺しに来てる
途中の回復がショボくて少ない癖に不確定で拍車をかける
とどめが2面ボス最強伝説の代表ともいえるソドム
2面ノーミスできるまで慣れるには相当かかった
逆に3,4面はパターン分かればさほど苦労しなかった
今でも事故死率は3,4面よりも2面の方が高い感じだし 2面はむやみやたらに雑魚がくるのではなく要所要所でアンドレ+ポイズン+ハリウッドという攻撃方法が異なる強い雑魚の波状攻撃だからね
3面は雑魚の物量押し、同じ攻撃方法の群れ
4面はギミックのあるステージに雑魚の物量は後半面の割にそれほどでもないという感じ 4麺エレベーターで女2人とアンドレが出て来るあたりから激ムズになる 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常に頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラ、モラハラが生き甲斐(笑)でさらに牛乳嫌い(笑)の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚変態野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業 1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す ナイフ男とアンドレを同時に相手するのは2面の先頭車両を最後に最終防衛ラインまで無いのがいかに厳しい組み合わせかを物語る。(ロレント前のアンドレとエルガドは弱いタイプなので除く) スプラッターハウスだけナンバリングはPARTVだったね
ttp://www.youtube.com/watch?v=c4sv8uCJRZw
2から3でデザイン変わっていって海外PS3で
近年続編がでたがグロな3寄りだったな…。
ワンダーモモやベラボーマンの流れでスプって作ってそうだな。
PCとWebアニメになった2代目モモだがあえてまた横スクのみ。 アンドレ&エルガドもヤバいけど、ポイロキ&エルガドもヤバい ポイズンのサマーでとんでもないダメージ食らうと声が出る アレは声出ちまうよな
ダメージのでかさもさることながら不意打ち感バリバリだもの サマー当たった時のパンって乾いた音がいいね。
飛び蹴りのスコンっといい、ポイズンのダメージSEは秀逸w 最近こんな感じの↓書き込みする人めっきりいなくなったね
うれしいやらさみしいやら、なんかむなしさを感じるな
第1陣。…→アビゲイル(右,突進)→アクセル(右)→ダグ(右)→アンドレ(右,ヒップアタック)→ポイズン(右,バク転)→ロキシー(右,バク転)→ロキシー(右,バク転)→スラッシュ(右)→ダグ(右)→シモンズ(右)→ダグ(左)。
第2陣。…→ブレッド(右)→ジェイク(左)→シモンズ(右)。
第3陣。…→アクセル(右)。
第4陣。…→ブレッド(右)→シモンズ(右)→アビゲイル(左)→アビゲイル(左)→ジェイ(左)→スラッシュ(左)→シモンズ(左)→ビルブル(左)→アクセル(左)→ポイズン(左)→ロキシー(左)→ポイズン(左)→ポイズン(左)→
ロキシー(左)→ロキシー(左)→ジェイ(左)→ビルブル(左)→アンドレ(左)→アンドレ(左)→スラッシュ(左)→アンドレ(左)→アンドレ(左)→ジェイク(左)。
第5陣。…→ジェイ(右)→ツーピー(右)→アクセル(右)→Gオリバー(右)→ビルブル(右)→ロキシー(右)→ロキシー(右)→ポイズン(右)→ロキシー(右)→ダグ(右)→Gオリバー(右)。
第6陣。…→シモンズ(右)→ジェイク(右)→スラッシュ(右)→シモンズ(左)→ハリウッド(左)→シモンズ(右)→ロキシー(右)→ダグ(右)→アンドレ(左)。
第7陣。…アンドレJr(左)→アンドレ(右,ヒップアタック)→ツーピー(右)→シモンズ(右)→ロキシー(左,バク転)→ポイズン(右,バク転)→ワンフー(左,突進)→ロキシー(右,バク転)→ポイズン(左,バク転)→アンドレJr(右)→ハリウッド(左)。 むしろ何気ないBREDやDUGのへっぴり腰パンチのほうがむかつく ふと思い出したけどゲーメストの2面開幕の攻略で
「電話ボックスから武器が出れば問題ないでしょう」
いやいや武器振り遅いし左右から囲まれるんだから
問題ありありだろ、と突っ込んだ記憶w
かなり慣れるまで電話ボックス背に連打パターンが
崩れたら1ミス覚悟の難所だったよ >>771
そんなん書くエネルギーがあるなら
実際にハックロムを作ればいい コディガイならスクロールアウトで減らすと大分楽ですな
上手く行けばカマ一人しかついてこない
ハガーもバックジャンプボディが当たればスラッシュはいなくなったかな
>>765
あそこは刀のお陰でエルガドが降って来る前にアンドレ&カマを倒せるので
事故らない限り共闘にはならないですね。肉もあるから安心 >>760
あのエレベーターは、「前に行かなきゃ次の敵が出ない」が
通用しない場所。
だから第一陣をなるだけ早く倒す必要がある。
どのキャラでも、新手が出る前に第一陣全滅は普通に可能。
第二陣は端へ追い込んで武器攻撃で、何とかなる。
手榴弾だけは要注意だが、爆発する場所は大体決まってるので
慣れたら爆発を避けるのは余裕。
第三弾のエルガド3人も、端へ投げて3人まとめてザクザク。 ※これは単なるくそレスです
スレ違いの話「ばかり」していたID末尾Hのレスがピタッと無くなりましたねえw
全く無くなると「やはり自作自演だったか」としか思われないでしょうに
あいかわらずID末尾0でコナミ、ナムコの話「だけ」してる方もいるようですけど 昨今はゾンビ耐性強いからあるかもね。
ナタで上半身切り飛ばしたり角材で壁に叩きつけたりしても許されるだろう。 ID末尾0ってほぼ全員なんだけど頭大丈夫か?
ファビョってるからもう手遅れか ひたすらファイナルファイトに関係ない話題してる人はアンドレ並みの知能 コーディー以外の工場初期設定、ノーフードのノーミス達成者はいるのかな?
クリアならいけそうだがノーフードのノーミスは超絶難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています