ファイナルファイト part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームは見た目より中身、絵は古くていいから内容を重視してくれと騒いでも
現実はグラフィックしょべえと叩かれるだけ
そもそも上の主張はゲームから足洗った卒業者の愚痴だしな 2Dでハイレゾにしても、コマ数が同じだと結局ショボく見えるんだよな。 ファイナルファイトやスパIIの絵と動きは今見ても綺麗だと思う
同じコマ数でもスパIIXHDのアッサリ絵だと動きが固く見えるから
グラデも大事なんだろうなあ >>566
そうなんだ?
はじめて見たとき感動したよ 今日はじめてスト5プレイしたアビで
ウーン、少しコレじゃない感があるわ >>570
うおおディズニーだ!ディズニーみてえ!ってのは周りでよく聞いた
>>569
ストゼロが出た時もIIと殆ど変わらない枚数なのに動きが固く感じると思った
アニメ塗りはヴァンパイアやペケメンみたいにヌルヌル動くと言う先入感も手伝ったのだろう スーファミ版は容量32メガくらいにして、スーパーFXチップ的なのカセットに積んだら
キャラ表示数とかグラフィックも忠実に再現出来たのかな? 初期のタイトルだからパワー不足で敵が少ないのかなとか思ったけど
後期のタフでも3〜4匹くらいまでしか出なかった(出せなかった?)からな
単純にスーファミのスペックじゃ無理があったのかも 確か過去スレでFF2で敵の出現人数制限を解除するみたいなチートで
スプライト欠けがモリモリ発生するらしいが、6人位までなら処理落ちしないらしい
最大で10人位出たと書かれてたと思う フレームレートを30fpsにして、キャラを小さくすれば5,6人程度表示出来るかもしれない
30fpsの初代ベアナックルが最大12人 あのHD化は最初に発表された絵は相当細かかったんだが
さすがに無理だったようで簡略化されてアッサリになった。
ttp://desight.img.jugem.jp/20070604_373608.jpg
ttp://desight.img.jugem.jp/20070604_373609.jpg
ちょっと海外の検索に自信がないが確かこれだったはず。
陰影とか筋肉の血管とか細かかったと思う。
で、これが実際のHDリミックス。
ttp://ocdgamer.dk/images_full/ssf2thdr-360.jpg
ttp://img3.wikia.nocookie.net/__cb20100718231721/streetfighter/images/c/cb/Ryu-hdstance.gif
なので少しガッカリだったわけですよ。 開発バージョンはかなり凝ってたってのは知ってますよ
発表されたばっかの時のリュウケン対戦動画で結構盛り上がってたし
当然オリジナルより動きが固いな、なんて全く思いませんですた
続報でガイルとサガットのグラフィックの一部が公開されてたような
そしてその後簡略化の報が 開発スタッフ「やっぱつ令和…」
そして今日は平成最後の日 最初はホント盛り上がったからね。身近な知人も騒いでた。
簡略化でかなりショック受けてたがそれでも出してくれるならと
まぁいろいろ追加要素たくさんあるしって納得した模様。
でもオリジナルのドット絵のデッサンが凄まじいからやっぱり
ちょっと劣化に見えてしまうんだよね…。リアルすぎる。 平成が終わる
元年にリリースされたファイナルファイト
平成と共に歩んで参りました
令和もよろしくお願いたします こちらこそ……と言いたいところですが平成始まってからずーーーーーっとOPでひんむかれてプレイしない人にもあられもない姿をさらし続けるジェシカ殿の心中を察するとすこし可哀相にござる スレ違いゲームをタイトルも明示せず話すのはやめてくれ
ファイナルファイトにHD版出てたのか?と一瞬勘違いしたぞ
さて、これちょうど平成元年(1989)に出たゲームなんだよな
リアルに寄せたデカキャラは当時ちょっとした衝撃だった
(タイマンなら)隙の無い連続技やメガクラ、ダメージ高くて
無敵のある投げなどのシステム作りこみも素晴らしかったし
本当に名作だよなあ ファイナルファイトのHDは海外配信のダブルインパクトでやってるよ ファイナルファイト2019の発売が待たれる
Street fighter 2010 the final fightの例もあるしな >>586
それストリートファイターもファイナルファイトも関係ないアクションゲームだったじゃないですか…
海外版の主人公はストUのケンだったって?知らんなぁ(すっとぼけ) HD化するなら立ちと歩きで変わるコーディーの顔を修正して欲しい
スーファミ版みたいに使い回しじゃなく
>>578
以前画像検索したら開発中バージョンと思われるホークの立ち絵が引っ掛かることがあったなあ
ウルIIが出た時リュウケンだけ開発中のをスペシャルバージョンで使えればと思ってた 令和時代の幕開けって事でお祭りムードだけど、平成の幕開けはとても静かな雰囲気だったなぁ
昭和天皇が闘病の末に亡くなられて、日本中が喪に服してたし
令和天皇は亡くなられるのか、それとも生前退位されるのか…… 現天皇59歳だからね。どちらにしても令和はそれほど長くない。 ハブられたからってスネてムキになってるおっさんなんなの?
全く関係ない話題1人でぶっこんでなにしてんの? キャプテンコマンドーってあれ初めてまじまじと見たけど、ガイのメガクラの声の奴いない? >>595
たしかに
>>594のような認知症はスルーでいいね 確か黄忠の孫娘とかそんな設定のオリキャラ
七星転生の呂ソウソウとか無双の星彩みたいなもん
じじいは犠牲になったのだ…貂蝉以外の女性キャラが欲しいという大人の都合の犠牲にな……あと左慈も 今日のここまでのレスID末尾が見事に全部同じなのは偶然なの?
自分のIDどうなるか気になるので書き込んでみるw なるほど今日レトロゲーム版はID末尾が0501ってことか 新元号記念だったんでしょう。ワッチョイにREIWAとかね
>>597
ジェネティーの前進コンボの蹴りだっけ
FFの蹴りのヒット音とストIIのガード音も流用か分からんけどそっくり >>495
その時期にいろいろやってたのをさ、今こそ再びやってみてもイイんじゃあないのかね…… このゲームも30周年かぁ
20周年も凄いけど、更に30周年だもんね
完成度が高いし、今後もずっと通用していくゲームだと思う はじめはストリートファイターの続編という所から始まった奇跡の作品。
確かにストリートファイトしてる。 囚人コーディには抵抗があるけどあれだけ暴れたら逮捕されるのは当然かな カプコンUSA「HEY!このストリートファイターってゲーム最高にCOOLだね、続編作ってくれよ対戦できるやつ」
カプコン「OK」
カプコン「出来た」
ファイナルファイト
カプコンUSA「NO〜コレジャナイデス…」
この行き違いが無ければ世に出ていなかったかもしれないと言う事実 ジェシカ
「ああん!コーディーのお!コーディーのにゃいふがぁぁぁアタシのぉにゃかでぇあばれてぇるのおおぉぉぉぉぉお!!」 >>610
当時、脱獄とダブルドラゴンが国内だか海外だかで大人気で、
影響受けて作った言ってたので、その2作無かったら変わってたかも 個人的にファイナルファイトとDoomは一生遊んでると思う アイアンウンコマンドーの開発会社が作ったもう一つのベルスク「LEGEND」
相変わらず和ゲー風グラフィックで攻撃の重みはいい感じだがそれだけだな
ひたすら冗長で眠くなるバランスはさすが、アイアンウンコマンドー譲りである >>614
小学生のうちからみさくら語使ってたら怖すぎるわw
メトロシティ超犯罪都市だから各小学校で響いてるのを想像してしまった… 最近常駐してるっぽいスレ違いゲームを唐突に話しだす奴って何者?
それにすぐ話を合わせてくる奴も。自作自演?この頻度は流石にうざい
愚痴っても仕方ないので本題に戻して
ガイノーミス達成できたんで久々にハガーをやっているんだが、攻撃力が
高いのでスクロール消し使わなくてもまったく問題感じないな。ガイ使うと
掴み・投げ使っても時間かかるのでスクロール消し必須なんだけどね。
体感で2倍ぐらいだけど、ここまで攻撃力にキャラ差あるのって珍しいよな そりゃ市長の魅力は圧倒的攻撃力ですから
ガイコデよりすこし程度の攻撃力アップしか無いならここまで人気はあるまい
しいていえば長めのリーチとぶっこぬき性能そのものかな ガイの肘打ち上手く使えると上級者に見えるよな
ジャンプキックの隙に出したり 市長しばらく使ってると混戦で縦軸をフルに活かした立ち回りを恋しくなってガイを使い
しばらくガイを使ってある日市長を使うとあっという間に敵が片付く爽快感を思い出してまた市長を使う
以下ループ 「snes LEGEND」で検索しても米アマやebayで出てこないが正式タイトルは? ハガー「スト5」
ガイ「うむ」
コデ「蚊帳の外はないだろ!」 他のゲームだとパワーキャラとスピードキャラの
攻撃力の差はせいぜい1.3倍くらいだからなあ。
それか一部の技(必殺投げ等)の威力高いとか。
ガイとハガーみたいに極端なの他であったっけ
コーディはナイフ連打のダメージ効率とお手軽さ
全般的にそつのない性能からクリアが一番容易な
キャラだけど設定的な特徴のなさからキャラ人気は
今一という悲劇。俺も当初は愛用したが今は、、 コデの売りは誰でも真似が容易な恰好
(体型は自己責任で) コーディーの真骨頂はパンチはめの凄まじい威力。とにかくクリアしたい人は身につくのが時間掛かる立ち回りよりもパンチはめという分かりやすい強行動を覚える。そこにナイフの強さと囲まれたときのメガクラの切り替えしやすさがクリア経験者の多い証拠よ とにかくコデはジャブの威力がジャブ離れしている強さ
大技ではないそこが地味さに拍車をかけている ググったら普通にパケ絵も動画も出てくるけど完全にLEGENDだけだなぁ。サブタイトルのような文字が一切ない ガイはリーチの短さがコーディとけっこう差があるね。特にメガクラ。 メガドラ臭がすごいな。
つうかこっちのほうが気になったわw
ttp://pics.mobygames.com/images/covers/large/1038160411-00.jpg メガクラとメガドラは
全くの別物です(すっとぼけ) コーディは通常技の威力そこそこあって判定がかなり強いから
壁を背にして連打というお手軽パターンが有効なのも長所やね
アッパーの隙が大きいみたいに書いてある所結構あるんだけど
絶対に見た目に騙されてるw 「今ので当たるんだ」と感じる程の
間合いとタイミングで判定あるしガイ、ハガーと遜色無い 生まれ育った国が違うとはいえアメリカのテイストはな…。
スト2の春麗やヴァリスの優子あたりもごっつくなってた。
日本のアニメ絵も逆にそういう風に違和感感じるのかね。
世界的に萌えとか好まれてるあたりそうは思えんのだが。 日本人はセーラームーン
アメリカ人はワンダーウーマン
ごめんちょっと涙が出てきた /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>636
コデはアッパーの判定消失から次のジャブの発生までの間隔が大きい
よって壁際などでアッパーが出るとその時起きた敵の攻撃を食らい易い
ガイの回し蹴りは振り抜き後の足にも判定があるので上記の間隔は小さくなる
ただ回し蹴り自体の出が遅目なので肘後は注意 なんでコーディのアッパーだけたまにブフンブフンって2回音が鳴る時があるんだろうな 出す時とヒットした時に鳴るように設定されてるんでなかったかな コデのアッパーはワキ臭という当たり判定があってそれでぶっとんで行く敵の絵面はよく言われる >>640
敵の起き上がりの無防備時間にアッパー当たらず
アッパーの隙に反撃されるケースがあるってこと?
自分は壁ハメしてて反撃された記憶は無いなあ
最近コーディやってないから忘れてるだけかもしれんが RWBYって海外製だが日本アニメ意識したCGアニメがあるが
あれくらいだと全然見れるんだけどね…あれのベルフロやりたい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=-sGiE10zNQM LEGEND→ガードなしなんちゃってナイツオブザラウンド
アイアンコマンドー→なんちゃってパニッシャー
ナイトメアバスターズ→なんちゃってルースターズ スネたおっさん、ムキになって荒らすのは辞めたまえ
みっともないぞ
そんなんだから結婚出来ないんだよ >>646
はじめはPS2のゲームかと思ったけどこれアニメなんだ。
でもこのくらいのクオリティでもいいかもしれないな。 >>645
最悪なんぴとキックなんかも食らったと思う
やばいと思ったらアッパーの後ジャブを出そうとせずメガクラやれば大丈夫かな
基本こっちのほうがリーチあるんで密着してなければそうそう反撃は受けないが
6面エレベーター前とかだと位置取りの余裕が無いこともある 字幕や吹き替え非公式版もあるが一部じゃかなり人気あるRWBY。
スタイリッシュアクション系なので好きな人はハマる。
こういう作品は増えたがゲームはあまり増えないんだよな。
似たようなものはあってもどこかぎこちない。
エイプレのリンうまい人のプレイはかなりスタイリッシュ。 ファイナルファイトと関係ない話してる奴は見事にID末尾Hばかりだな
5ch wikiによると回線種別は「逆引きが変」か、なるほどね
まあファイナルファイトに話を戻すとして、、、
最近ハガーのぶっこ抜きを状況判断しつつできるようになって非常に楽しい
いくつか例をあげると
・革ジャン男(ガードさせる)orナイフ男(起き上がり早い)をバックドロップに巻き込むように仕込んで無敵ぶっこ抜き発動
・アンドレx2地帯はどちらかバックドロップで巻き込まないよう投げた後もう片方がパンチ圏内(突進されててもOK)ならコンボ投げ、
圏外なら掴んで巻き込まないようにバックドロップ。以下繰り返しで完封
・背後に近づくザコを巻き込むようにディレイを掛けてコンボ投げして無敵ぶっこ抜き発動
まあバックドロップ狙いすぎて殴られる事は増えたけど、それ差し引いても以前より安定して楽しいw 金網アンドレは起き無敵があるので上手く行けばバックドロップ巻き込みが当たらず
直後のパンチだけが当たって以下どっちかが死ぬまでコンボ投げがループする
成功すると楽しい 3国戦記シリーズとか今でも作られてんのあるけど、投げがない上にコンボゲーだからつまらんのよな。
もう日本のメーカーは萌えゲーしか作らねえし、結局ベルスク最高傑作はエイプレ、パニッシャーあたりになりそう。 そこはSHですよ
コンボは適度だし、投げ無いけど面白いよ >>659
個人的にはエイプレ、パニッシャー、両方ともつまらん
FFとスパイクアウトの足元にも及ばんわ 3人同時プレイhackの開発が進んでるみたいだな
動画見たけどすごいわ パンチハメは開発段階で意図的に仕込んだもの?
それとも偶然の産物? このぐらいは開発中に発見されてただろうね
空振りで連続技がリセットされるのを利用しただけだし
対策するとパターン未発見のボスに対してどうしようもなくなる&面白いので残したんでないかな
対策するなら空振りリセットは外せないから天地2やPS2ジョジョみたいに一定のヒット数orダメージで強制ダウンか
FFもプレイヤー側は連続で何発か殴られると強制ダウンするのでしようと思えばできたと思う 投げの爽快感ってベルトゲーの売りの1つなんだけどね
ファイナルファイトの投げ巻き込みとか、やってるだけで楽しかった
天地2とかは武器持ってるけど投げもある
単純で楽しいけど、戦紀シリーズはそれはそれで楽しいよ
シビアなミスタラって感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています