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MSX総合その14
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2019/06/07(金) 16:27:51.20ID:g5EKdvCz0
ちょなみに俺が活字で一番最後にMSXという文字を見たのは
ばくおん!(現行連載中バイク漫画)の劇中だったなあw
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2019/06/11(火) 15:00:00.31ID:UnhKmrU/0
まあ、国内仕様はあくまで違う名前だし、乗ってたのも3年前だからなあ

つうか3年しかたってないから余計にヤバイかw
0760NAME OVER
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2019/06/11(火) 15:02:59.52ID:UnhKmrU/0
せめてもの抵抗しとくと
MSXってバイクはホンダ製では無く、タイホンダ製バイクね
一応別会社。

タイホンダでは色んな理由あって
ワンシリンダー以上のバイク(2気筒以上)は作れない。
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2019/06/13(木) 09:55:36.06ID:YUApQuD1p
>>758
ステッカーこういう使い方ができんのニクいなー
バイクのMSXもカッコいい
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2019/06/14(金) 16:00:02.64ID:ZQeZxQpz0
>>766
3年乗ってたけど劣化とか退行とかなかったよ
質も良かったなあのステッカー
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2019/06/15(土) 18:06:22.47ID:NyZTCm8D0
>>768
個人的にはホンダバイクは
車体卒なく、耐久性微妙なイメージ
回りで電装飛ばしてるの何人も見たし、
中華カブからの品質低下は酷い
PCX等原2クラスだとベアリング逝きやすいとかあるし
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2019/06/15(土) 19:11:29.25ID:ty8J2zUA0
>>769
メンテは楽だったでしょ?
スズキなんか手が入らないとかあって、どんな設計してんだよと思った
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2019/06/15(土) 19:17:56.89ID:ctn1hLic0
バイクといえばTZRグランプリライダーだな。

発売当時は低解像のグラフィックが不評だったようだけど、
後年F-ZEROに影響を受けたスピード感最優先のために
同様の手法をとった投稿や同人ゲームがそれなりに
受け入れられていたことを考えると、TZRのゲームデザイン
は時代を先取りしすぎていただけなのかも。
0773772
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2019/06/16(日) 10:58:50.35ID:7St55+Zka
俺はしないがなwwwww
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2019/06/21(金) 16:27:59.10ID:ws3qhP9b0
ニュータイプムックのΖガンダム本見てるけど
ヤザンのハンブラビの機体イラスト、SEXとか文字書いてあってワロタ
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2019/06/23(日) 13:47:20.54ID:lRqf/dc10
俺の場合
カセットビジョン→MSX、2→FDD追加→SFC→ワンダースワン→PS1→2だったな
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2019/06/23(日) 16:05:21.63ID:vpSLv1EE0
ワイ
MSX→MSX2+→windows 98
ゲーム機は
メガドライブ→PS1→PS2→PS3(パワプロ1本のみ)
2012年以降ゲームしなくなったなぁ
0782NAME OVER
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2019/06/23(日) 20:02:19.27ID:LVHsnDeR0
MSX2 のハイドライド 3 ってまだ egg になかったんだな。
ディーヴァいまだに悩んでる。
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2019/06/25(火) 10:45:37.32ID:xcrCWcy0a
夢大陸アドベンチャーが好きだったな。
ワープ使ってクリアしたっけ。

あの頃のコナミはすごく頑張っていて好きだったんだけどな
0786NAME OVER
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2019/06/25(火) 12:45:44.86ID:UJwU93Gk0
夢大陸 俺も好きだった
MSX2 +SCCでリメイクして欲しかった
せめて+SCCだけでも
0787NAME OVER
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2019/06/25(火) 13:42:44.20ID:sAqBqF1X0
夢大陸はワープ使うと勿体ないんで、
数回経験したあとは、ワープあえて使わずに全面堪能しながらやってたなあ

>>786
確かニコニコ動画でSCCver見た(きいた
0788NAME OVER
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2019/06/25(火) 20:32:21.33ID:h2ay3d8Y0
俺のPC歴は
【FS-A1ST(MSXturboR)】→【もらったIBM互換機(DOS/V)】〜〜〜〜【Windows8.1】

ゲーム機は
【ファミコン】→【メガドライブ】→【PCエンジンDuo】→【ワンダースワン】→【NINTENDO64】
中古のが安いから未だにN64のゲームは遊んでるしコレクションしている。
0789NAME OVER
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2019/06/28(金) 17:00:34.92ID:qxFBA8MNa
FS-A1GTのベルト交換でけた
読み込みもフォーマットも出来た
ドライブベルトはオクで落札したやつだったけどメーカー純正品だったみたいだ
0790NAME OVER
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2019/06/28(金) 17:31:15.34ID:wDvhw2c40
マジかよ。俺のFS-A1STのFDDも壊れて使えないからベルト交換したい
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2019/06/28(金) 18:38:03.15ID:KAKELVhwa
MSXのソーサリアンって実質turboR専用だよな
当時HB-F1XDでやったけど遅すぎて話にならんかったな
0792NAME OVER
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2019/06/28(金) 18:47:57.81ID:wDvhw2c40
ROMカセットの大航海時代も遅かったけど
誰かが作ったフリーソフトのお陰で
高速モードで遊べて助かったよ
0793NAME OVER
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2019/06/30(日) 17:29:39.55ID:8s4qsjW/d
>>792
俺はバッ活に載ってたソフト使ってた
ザナックやアレスタが処理落ち前提で造られたバランスなのを身に染みて解る程の超ハードモードになった
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2019/07/01(月) 15:25:50.66ID:jaaPVJ8ca
STは修理簡単なんじゃね
GTはベルトの相性がシビアとかよく聞く
純正以外使うとまともに動かないとか
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2019/07/01(月) 15:49:43.95ID:U6a/DL69r
GTのメンテ用にパナのSSで10本程ベルト買った記憶あるんだが、どこにしまい込んだのか全く思い出せないわ。orz
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2019/07/01(月) 20:10:06.46ID:xIAY1wN/p
STかGTどっちか忘れたけど、
取り出した内蔵ドライブをうっかり踏んじゃって修理に出したことがあった
何のために分解していたのか思い出せない自分
0799NAME OVER
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2019/07/03(水) 10:33:12.53ID:zKhUWwG8d
うっかりジュースこぼしてST分解した事はある
キーボード接点の構造がペラペラだったのに驚いた
0809NAME OVER
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2019/07/06(土) 21:28:10.81ID:ybMVfhu80
MSXの実機を触れていた世代なら80〜90年代、ギリで00年代の同人ネタについていけてもイマドキの同人事情なんざ知らんだろうし仕方が無い。
せいぜい小耳に挟んで「へぇ」って思って聞き流す程度。
CCさくらやセラムンって言ったら、いわゆる「古い方」を思い出すっしょ?
0811NAME OVER
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2019/07/13(土) 09:33:01.54ID:bEQl1tpf0
セーラームーンなら新しい方見たことあるけど
CCってギアスの新しい映画の事か?
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2019/07/13(土) 23:17:36.16ID:yUlJgGDC0
CCさくら=カードキャプターさくら
新しい方なら中学生編で前2作のその後だ

今、NHKで再放送やってる
0814NAME OVER
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2019/07/14(日) 19:46:49.46ID:3tojZA9o0
平成一桁の当時は独身だったのが、令和元年になったら結婚して娘がいるなら
カードキャプターさくらクリアカード変を知っていてもおかしくない。
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2019/07/15(月) 17:44:33.42ID:xFtc8Ed00
90年代によく秋葉原のPCショップに行ってたんだけど
外国製の変な形したパッケージのゲームソフトが有ったり
店の中が何とも言えない雰囲気で好きだったわ。

シミュレーションゲームが好きなんで
「バランス・オブ・パワー」とかマニアックなゲームを見つけたりして
あの頃は楽しかったなぁ…
0817NAME OVER
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2019/07/15(月) 17:50:38.40ID:BcwpGlsq0
巨大ボックスを開けるとCD1枚とかね
輸入洋ゲー屋めぐりよくしてたな
宝探しみたいで楽しかったな
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2019/07/15(月) 20:01:54.08ID:xFtc8Ed00
バランス・オブ・パワーは画像検索すると出てくるね。
そう白い段ボール箱に入ってた。懐かしいなぁ^^

輸入洋ゲーは4角形じゃないペーパークラフトみたいな
派手で目立つ形をしてたよ^^
0821NAME OVER
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2019/07/16(火) 00:56:20.84ID:1IMSMkI80
秋葉原で洋ゲーといえば雑居ビルの5階にあった「ゲームハリウッド」が定番だったけど、
数年前に潰れてしまったんだよな…
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2019/07/17(水) 00:31:12.79ID:VdfgXer1K
そういやバランスオブパワーってロケット館で新品三千何百円で安売りされてたけど何かバグあったのかな
ウルティマ4も定価一万越えのはずなのに三千いくらで売ってたんだよな…
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2019/07/17(水) 20:45:47.38ID:GckeIpYV0
秋葉原は放火事件とか殺人事件があったから
しばらく行ってなかったけど、この間久々に行ったら
石丸もサトームセンも無くなっていて悲しかったよ。

寂しい時や辛い時に行って俺に元気をくれた街(居場所)だったから
色々かわってしまうのは複雑な気持ちになるね。
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2019/07/17(水) 21:19:28.58ID:Zc2o7SHCa
楽にネットで買える時代だからな
ネットより安いものを探す楽しみはあるが
パーツはでかいもの多いし労力が
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2019/07/17(水) 21:27:45.62ID:PFPT7ny30
つ ウィンドウショッピング

実際に買わないでも珍妙なパーツや奇怪なソフトやなんだか分からないオブジェを見て回るだけでも楽しかったあの頃。
Amazonで見て回るのも楽しい。…のか?
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2019/07/18(木) 01:37:19.46ID:UmnZ2rXp0
いまはスーパーポテト4F行って、まんだらけ6F寄って、BEEPと駿河屋見て、
時間あればフレンズまで足を伸ばすかな。。。
最近掘り出し物がない
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2019/07/20(土) 10:07:37.67ID:2DXS0kZ+0
となりの花子さん3をなんとかプレイしたいけど誰かもってないか
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2019/07/25(木) 22:06:18.80ID:JikB0aVg0
俺はMSX→MSX2→PC-8801MA→X68000 PRO2とPC-286→PC-9821 Cr13→自作だな。
Cr13は最近処分したなぁ。
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2019/07/26(金) 01:35:21.52ID:N5w73vXP0FOX
PC-8001復刻とも関係あるのかな??

https://igcc.jp/d4%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba2/

――1 chip MSXは5000台の限定生産で、すぐに完売したということですが、
もう1回売っていただきたいぐらいです(笑)。

鈴木 実は今「1 chip MSX」の次の構想があり、
D4と西さんとで設計をしている最中です。
2019年内には、具体的な次のMSXハードを提案できると思います。
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2019/08/10(土) 23:44:48.83ID:VhsxB0uU0
MSXゲームランキング上位3

コナミ作品
ガリウスの迷宮
メタルギア
グラディウス系横シューのどれか

コナミ以外
ザナック
ペイロード
アウトロイド
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2019/08/11(日) 17:45:51.00ID:Po7Eyfik0
(俺が)何度もやりまくったランキング

アレスタ2
ハイディフォス
ザナック(1)
アレスタ
マンボー
ギャラガ
ヴァクソル
フィードバック
グラ2
曼蛇
タンバタ
グラ1
スカイジャガー
タイムパイロット
魔城1
ゾルニ
スパレイ
ツインビー
レイドック
スーパーコブラ
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2019/08/11(日) 20:08:14.86ID:xWnPc6Ug0
ザナックを手に入れそびれた世代だったけど
ディスクステーションでブラスターバーンをプレイ出来て
「これは凄い!ザナックが無くてもこれがあれば大丈夫」と思えた90年代
0837NAME OVER
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2019/08/11(日) 22:08:41.45ID:jQIj2ewZa
>>833
タンバタがタンクバタリアンでスパレイがスーパーレイドックだろうと思うのだが
ゾルニってなんや
0839NAME OVER
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2019/08/12(月) 08:31:19.84ID:7oDjP45w0
逆にクソゲーも相当あるはずなんだけど
当時はMSXにクソゲーの概念が俺にはなかった
ゲームとして遊べればそれだけで嬉しくなってしまってた
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2019/08/12(月) 11:34:36.87ID:8LnbMvRz0
初期は質にバラツキが多かったよねぇ。

ソースがどこだったが忘れたけど、西さんが
「MSX立ち上げの時は、当初は質より量で
とにかく早急に100本ラインアップする」
みたいなことを当時言っていたそうだ。

msx1はほぼ汎用部品の寄せ集めだから、
プロトタイプもmsx2の時よりは、ソフトハウスへの
手配はやすかったのかも。
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2019/08/12(月) 21:25:40.64ID:GrvvjRFxK
>>839
つトリトーン2

処理重くてアクション無茶苦茶バグでゲームが止まる
止まるだけならともかくバグでシナリオが先に進まない

高いかね出して買ってやめたゲームはこれが初めて
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2019/08/12(月) 21:46:16.88ID:yhBMZQMy0
最初期のアドベン・チュー太とかおてんばベッキーとかミッドウエイとか
今なら糞ゲーだと思うが、当時は普通に楽しかった

パソコン作曲家とかMSXジグソー、MSXダービーですら楽しかったw
とにかく消防2年にとっては普通に夢のような玩具だと当時本気で思えたw
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2019/08/12(月) 21:47:46.94ID:yhBMZQMy0
あと、テキスト画面でAAみたいにしてお絵かきするのすら楽しかったなw

グラフボタン押しながらの線とか使ったらけっこう色んな線画書けて楽しかったw
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2019/08/12(月) 21:51:17.05ID:yhBMZQMy0
 −−−−−−
「  I
I  ◎   − I
I    I I
I     I
I    ___ I
I
-------------

こんなレベルのアホみたいな絵とかなw

              
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2019/08/12(月) 22:05:57.13ID:4tDLUVqda
女神転生がしんどかった
敵が3体画面に出ると動きが激重になる
主人公のスプライトやビジュアルシーンのグラフィックが微妙
それでもロキを倒すあたりまではやったけど
セトは倒せなかったな
0848NAME OVER
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2019/08/12(月) 23:00:47.31ID:OKd5EVov0
>>839
>ゲームとして遊べればそれだけで嬉しくなってしまってた

同意。
MSX本体とほぼ同時期に入手したHAL研の「STEPUP」というゲームにはまっていたが、
ゾルゲ市蔵・著「謎のゲーム魔境3」という本で酷評されてて悲しくなった。
0849NAME OVER
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2019/08/12(月) 23:21:37.01ID:1E3aEHqS0
クソゲーに対してクソゲーと烙印が押せるようになったのはある程度の収入(お小遣い含む)になってからだからな。
それより前はゲーム1本で数ヶ月分のお小遣いが吹っ飛ぶから、どんなにつまらなくても、どんなに難解でも、どんなに操作性が悪くても払った値段分は遊び倒す、って感じで遊んでいたっしょ。

例えば小学生の頃に遊んだ愛着のあるクソゲーと、高校生の頃にロクに遊ばなかったクソゲーがあるとして、現在の基準でひとくくりにクソゲーとされていても前者の方は「ええー」って苦笑するっしょ?
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2019/08/13(火) 00:12:11.56ID:fxKRMEqla
逆に思い入れのないゲームは揚げ足を取るなどしてなんとしてでもクソゲーにしたくなるな
自分の体験しか価値のあるものはない。そう信じてるから
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2019/08/13(火) 00:41:49.96ID:wTP4Oxq60
ばってんタヌキの大冒険は
分岐点で本当に分岐できたのかとても分かりにくかった記憶がある
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