MSX総合その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MSXのR-TYPEって再現度はあれだけど
プログラミングはがんばってたって話はちがったのか
プログラミングが詳しい先輩にだまされたか ベーマガの投稿プログラムにはR-TYPEもどきが沢山投稿されてたなぁ >>608
グラ2を比較対照にするのがおかしい
せめて沙羅曼蛇 >>611
がんばるって何を基準に言ってるんだよ
相当がんばらなきゃあんなもん作れるわけないだろ
騙されたってのはお前なら簡単に作れるってことか? >>613
もちろん素人が作っても製品版を越える物はゴロゴロあったんだろ
>>611曰わく手抜き移植らしいから 劣等感が強く自分の能力に自信がないやつほど何かを貶して優越感に浸ろうとするんだよな 現状の問題に向き合うならともかく今さらどうにもならない過去の問題を貶して現実逃避とか恥ずかしいやつだな >>610
グラディウス1=簡単
グラディウス2=難しいというか折り返しが面倒
沙羅曼蛇=死ななければおk 死んだら2p自爆戦法無しだと辛すぎ
ゴーファーの野望=アイテム探しさえ出来れば難しくない
パロディウス=適度な難易度 じゃんけんだけ運なのが辛い
こんな感じだった パロディウスは雑誌でかなり高難度みたいな紹介がされていたから、覚悟して買ったけど
グラ2に比べたらまだ納得できるというか素直な仕掛けで普通に楽しめた記憶 >>604
アナタのレベルとレヴェルの使い分けの仕方を教えて下さい >>622
ダウンロードして遊んでみた
動画よりスムーズに動いてる >>622
turboRの高速モードならフレームレートが上がって60fpsくらいでヌルヌルになるんかな? ジェルダやブルーフォックスって
MSXにはなかったんだったけ >>622
このスピード信じられない…
当時これ雑誌に発表してたらソフトハウスから即スカウトされるわ >>591
とにかくパソコン欲しい人、あるいはゲーム専用機と違って勉強になるからみたいな理由で与えられたか、そう言う理由を付けて買ってもらったんじゃないの。
パソコンとしては、安かったからなー
当時のmsx以外のパソコンで安いのって、本体10万円前後でP6シリーズ以外は専用ディスプレイが必要だったりしたからなー >>627
リターンオブジェルダなる物は出ているが凄く遅い
キャリーラボの社長のインタビューで、韓国の開発会社に外注したとか
turboRの高速モードで遊んだら速すぎてゲームにならなかった >>626
VDPのLINE描画コマンドが遅いままだから無理だろ >>630 MSX2用でリターンが出てたんだサンクス
動画みたらたしかにおっそかった… >>620
何から何まで完全同意w
コナシューではマンボーが一番
俺向きちょうどいい塩梅のゲームバランスだったと思う
さすが最後発
>>623
適当やで
昼飯何にするか程度 ハイデスフォスファンのマンボウアンチくん出番ですよ MSX・FAN 1988年07月号
https://archive.org/details/msx-fan-magazine-1988-07
この表紙、懐かしいなぁ
たまたま見かけて思い出したわ
30年も前の雑誌の表紙でも覚えてるもんなんだなぁ わたなべわたる氏のエッチなクイズのソフト紹介で興奮してたんで、覚えてるわw
で、今みてみるとそのページがないな。なぜだ。 著作権はパスできても児ポはパスできないだろうから… わたなべわたるって児ポあったっけ?
漫画は胸でかいのばかりだったけど
ゲームの方はやりこんでなかったからわからん おまんまんにバナナ刺さってる絵とかあったじゃん
あのページ
お尻がアブなーいとか書いてあって
そのページ 若かれし頃大変重宝させていただいてたんでよく覚えてる 海外ではHentai mangaとして日本のエロゲー・エロアニメは定着しているようが、編集者が当時の価値観で
「これなら出版してもセーフ」と厳選したエロくないエロ絵や修正ありの画像でも全年齢向けのアーカイブには
相応しくないと判断されたんだろうか。 >>634
このスレでハイデフォス好きなのオレだけだと思うけど
マンボーもどっちも好きなんすけど
あと、 ハイデスフォス なんてのないから
ハイパー ディフェンス フォース システム の略です >>639
>>640
乳がフーセンみたいでイマイチ興奮っできなかった
当時消防〜厨房の俺
ハード社の奴ではオナニーしまくった
ダブルVリジョンとかカインドゥギャルズ口説き方教えますでは50回以上オナニーした
数年後、後者の某シナリオまんま真似して童貞卒業したw(年上の女編 女なんか適当にアタックしたらなんとかなる場合たまにあるよな
酷い結果になる場合もあるけどw
失恋したり相手とケンカ中とかだったらかなり成功率あがる
尤も、通常状態に戻った途端、ダメになるけどw 例えたら
傷できた時はバンドエイド有り難いが
傷治ったら必要なくなる。 そんな感じ
これ、俺が40数年生きてきて悟ったw やっぱ、まそえだよね。
OneChipまそえ、また売らないかな? >>642
細かいこというと、「ハイパー・ディフェンディング・フォース・システム」ね。
キミほどじゃないだろうが、自分もまあまあ好きだよ。 >>642
ディフェンスじゃなくてディフェンディング ハイデフォスは大気汚染空面と最終チェイスのBGM良かったなあ
あのBGM聞きたいから今でも1年に1回は実機でやってる マイナー機種で互換性に問題があったのか、
最終ステージと思われる辺りのディスクアクセス時にリセットかかって
先へ進めなかった悲しい思い出
それほどシューティング得意じゃない自分でもそこまで行けたので
バランスは良かったんだろうなハイディフォス 単にカンタンなだけだよw
まあ、最終ステージは戦闘無いけど難易度高いよ
上下の選択次第でヌルゲー化するけd
最初はボス撃墜してしまったなあw ゲームの価値を簡単か難しいかということだけで評価したがる単細胞がいるな ある程度簡単なほうが何度もやりたくなるけどね
シューティングは
難しいより爽快感が上回った場合がそれ。
コンパイルのはそういうの多かったなあ
何度もやってた 心地よいBGM、破壊しまくれる感
この2点があれば何度でもやれる
あと、メインショットのSEもあるかな
ショット音が気持ちいいと無駄玉何度も売ってしまうw シューティングゲームって最終的に行きついた先は
オリンピックに採用されるような硬派なスポーツのように難易度の高いものへの挑戦に意味があるわけじゃなくて
グラフィックの美しさや爽快感を楽しむために遊ぶもの(エンタメ主体)へとなっていったんだよな
いわば遊園地のアトラクションのようなもの
だから一見難易度が高いように思えるゲームでも実際には難易度はかなり低くなっていて
ゲームの演出によってプレイヤー自身が達人級の腕前に上達したと錯覚するような作りになってたりするんだよ
そういうゲームこそが良質なシューティングゲームと言われるようになっていった
単に難易度が高いだけで初心者お断りなゲームはクソゲーと呼ばれてしまうようになる
ゲームをスポーツとして考えた場合は「難易度が低いのに高いと錯覚させるようなエンタメ演出」は極力排除したゲームにすべきだけどな
プレイ動機の最後の砦とも言えたスコア神話も崩壊
かといって子供だましのエンタメ系シューティングも飽きられることになる
(遊ばされているということに気づいて馬鹿らしくなる)
結局そういうゲームはエンタメ主体であれ硬派なものであれどちらもマジョリティには受け入れられなくなってシューティングゲーム全盛の時代は終わったんだよ
作り手の方に迷いが出てどっちつかずの中途半端なゲーム性の物ばかりになってしまって自分たちが何を作ってるのかわからなくなってしまったというのも衰退の原因だろうな
最近になって作られるリバイバルゲームやレトロ風ゲームの大半はあくまでレトロな雰囲気を楽しむエンタメとしての要素が強くて難易度は低く抑えられている
コンティニューどころかどこでもセーブは当たり前になったし
連射はデフォルトでボタンすら押す必要がなく最初から弾が出っぱなしなんていうふざけたゲームもある
最近のスマホゲーじゃあプレイヤーはただ前に進むだけでクリアできるなんてものもあったりしてな スマホゲーにするときは画面を押しっぱなしとか連打しなければならないとかそういう要素は極力排除する必要があるからな
たまにタッチするだけで遊べるゲーム性が求められる
必然的に難易度は下がる アーケードゲームの場合はインカムを稼ぐ必要があったから
そこそこ難易度を高くして初見のプレイヤーが必ず挫折するポイントを作っておくのは絶対条件だったからな
そういうのはゲームの面白さという観点からは高く評価はできない
あくまで売り手側の都合だからな
バカなゲーマーはそういうゲームの楽しさを損ねるような不当な難易度が本来のゲーム性だと勘違いして「難しくなければ面白くない」と単純に決めつけたりするんだよ かつての一般的なシューティング需要は、いまは音ゲーが担ってるかなと
どっちもやってないけどそんなイメージ つまり、ハイディフォスは単調でつまらない上に難易度も低いクソゲーだと言いたかったんだろ MSXユーザーは案外ゲーム知識無いからこの程度のテンプレ長文でも揺り動かせる 正直最近のゲームの知識はない。言われるがままにそういうものなのかと思ったりする >>664
難易度低かったけど
息抜きとしてゲームやる分には最適な難易度だったと思う
だから何度もやった
まあ、一般的に難易度高いとされてる曼蛇はもっとやったんだけどさw
当時小→厨房で反射神経全盛期だった俺からしたら普通に余裕だったなあ曼蛇
今では1面で死ぬときあって死んだらそこでもうやめるw
MSX実機未だ健在!完全稼働。ただ、ディスクドライブがそろそろヤヴァイ。
テープレコーダーが一番早く死んだ(MSX専用(CF2000純正OP) まあ、やっててノレルBGMあれば、難易度関係無く何度もやってたな。
フィードバックとか案外良かった
あと、ヴァクソルも。
音源はPSGでしかなかったが、メロディーに熱いものを感じた。
特に最終面。 レイドックやってて楽しいと思えなかったのは自機の当たり判定が厳しすぎたってのもあるよな
1ドットのエクスタシーとか売り文句にしてたけどそれが逆効果でストレスにしかならなかったんだよな
爽快感があって楽しいと思えるシューティングは自機の当たり判定が1ドットしかなくて簡単には死なないようになってるんだよ
レイドックは1ドットの捉え方を間違えたゲームだったな レイドックは別段楽しいとか思えなかったが
美しいグラフィックと滑らかな動き愉しむために何度もやる気にはなったな
あと、ショットのレーザー音、演出も良かった
ディーヴァ、スパレイのSEより好きだった
しかしレイドック2の方がもっと良かった
MSXシューティングのレーザー音でも1、2位争うくらい好きなSEだったなあ なんにせよ、ショット音気持ちいいシューは何度もやりたくなる
MSXじゃあないが、同時期にゲーセンであったSDガンダムの横シューは
ビームライフルSEがファーストまんまで無駄に撃ちたくなるほど気持ちよかった 最近レトロゲーム機のミニ流行ってるから
MSXミニもパナソニックあたりから出してほしい 1チップの頃はあの金額出すのが辛かったけど
今なら大人買いできる人もいるだろうね 1チップは「もう」とかそういう代物じゃないだろ
そういう言い方をするのは今ならコンビニや100円ショップで誰でも手にすることができるという意味になる
1チップは一般に普及するどころか既にプレミアム化してしまって今や高根の花
ほとんど入手することはできない
実機の方がまだ入手しやすいと言える 流行りに乗ってMSXミニみたいなものは出てきても不思議ではないが
いったい誰が声を上げ、どこのメーカーがそれをやるかだな
MSXはいろんなメーカーが参加する規格だから特定のメーカーが主導して何かをするということが難しい
あり得るとしたらメーカーごとに自社のMSXゲームのみを集めたコレクション的なものだろうね
現役時代でも既にコナミとかがディスクで出してたよな
初代PS時代にも出てたかな
今出すとしたらスマホアプリとかになるのかねぇ
1チップMSXを応用した専用ハードが新たに出てくるのが理想だな
メディアに大容量のSDカードとか使えばリリースされたほとんどのゲームを収録することもできなくはないだろうな
それくらいの思い切ったことをやってほしいわ
SDカードを模擬的なカセット型にして何回かに分けてシリーズ化していくというのも面白そう
妄想は尽きないな
妄想のまま終わりそうだが MSXのカートリッジ挿して遊べるみたいなのはいらんが
発売された全ソフト内蔵だったら買わざるを得ない ミニサイズのMSXとしては徹底した作りだったのに売り切るまでかなり苦労していたからね
声のでかい奴は多いけど実際買うやつは多くないと見られているかも ファミコンミニは30タイトル込みで6000円弱だっただろ
ソフト無しで2万もしたら気軽に買えないわ 大人買いといっても、1chipが出た時点で
メイン客層は既にいい大人だったろうしね
同じことがまた十年前と同じ値段でやれるとも限らないし
ゲーム関係は同じD4のEGGに期待するほうが現実的かも MSXの場合は組み込みコン需要も馬鹿ならんから
直接実行でないとちょっと パソコンミニシリーズはPC-8001やFM-7、MZ-80Cといったパソコン黎明期の機種だけだったな。
D4かBEEPあたりからハル研と別にMSXミニを出しても良い。かも知れない。
外見は各メーカーからライセンスを許諾してもらってPanasonic FS-A1やSONY HB-F1(HIT BIT)などから選べるとGOOD。
物理的にカートリッジ2個がツカエルようにすればボディはミニでも実機並のことは可能になる。
FDDは再現できなくもないけど、SDカードにイメージをコピーして仮想ドライブを使う方向で再現。 >>686
パソコンミニは失敗だったな
いくら原点っていってもMZ-80はない
アメリカでC64ミニは売っててもコモドールPETミニなんて売ってない
売れないの分かり切ってるから MSX1だと売れない
MSX2+くらいはないと。TurboRだと逆に売れない DTMしたいから音源全部載せ(PSG SFG-01/05 MSX-AUDIO MSX-MUSIC SCC moonsound)のturboRのmini作って欲しい
ドライバソフトなども内蔵で >>689
windowsで動くエミュでもいい
誰か作って配布して欲しいな
有償でもいいので >>690
BlueMSXがあるだろと何度言ったら エミュのためにわざわざ雑誌とか買う必要ないだろ
ただでダウンロードできるんだから >697
西氏が〜って言ってるから、去年の秋くらいに西和彦のブログで
ちょっと話題になった新MSXでしょ
結局D4Eに泣きついたのか >>698
泣きついてもそれで出るんなら歓迎する
1チップの時はラズパイみたいな事やろうとして出来ずに結局ラズパイに持ってかれちゃったし
まずはFPGAスターターキットにガワ付でもいいから出す事だよ >>697
なんというか文教や組み込みなどでZ80Aハードとしての価値がMSXにはあるみたいな言い方だな
元はゲームのためだったはずが方向がかわってきてるかも
もしかするとフロッピー接続とかそっちの方向にも行くんかもな 直接実行可能なROMカートリッジやフロッピーだけでなく
SDカードでROMやフロッピーの代替エミュレーションが可能になるとかそういうのもあるかもなあ ヒントというか、答えがすでに書いてあるような気もするが。
EGGのソフトウェアをダウンロードできるランチャー的なハードを作るって意味だろ。 DEOCMってどうなの?
ネット見ても実際に作ってみたって情報が殆ど見当たらないもんで。
やっぱDE0の入手がネックなんかね?
普通に買うと結構なお値段だし。 >>700
教育関係とか組み込みの話はZ80じゃなくてFPGAボードとしての引き合いだよ
当時映像・音声・キーボード端子付いたFPGAボードって2万じゃ買えなかったから
ラズパイの成功でシングルボードコンピュータなら売れるって見込んでるんだろう
実際に西の構想じゃARM+FPGA版のラズパイゼロだし >>705
2000件もコメント付いてるのに反応なしってことはないだろ
あっちにコメントできずにこっちで反応してるのはおまえ一人だけだろうけどなw ニコ童貞くんはニコニコ動画のURLが張られると気になって仕方がないんだよ
既に2日も経って話題が他に移っているのにわざわざ出てきたってことは
しばらく我慢してたつもりなんだろうけど結局我慢できずに反応ちゃったんだろうね
ネット依存症だから我慢することができないんだよ
麻薬中毒と一緒 >既に2日も経って話題が他に移っているのにわざわざ出てきた
おれもこれに凄い違和感感じた
東京のことを必死に意識してる大阪人みたいだよね
相手はこっちを意識してないってことが本当に理解できず、相手が黙れば勝ったと思い勝利宣言せずにはいられないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています