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MSX総合その14
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2019/05/15(水) 21:21:16.24ID:EXUMAmHZ0
日本でMSXが出てきた時代には他の国産PCの勢いが強く(主に大人向け)
子供向けにはファミコンなどの家庭用ゲーム機の人気が高まっていた
そんな猛者どもが鎬を削る修羅場の中に投入されたMSXは
需要の隙間(PC欲しくても高価で変えず子供向けのゲームには飽きた世代とか)をついて
そこそこ普及はしたものの常に中途半端な立ち位置で
国民機と言われるほどの存在感にまでは至らなかった
しかし日本以外ではMSX以外に選択肢がなかったために出荷台数は少なくてもそこそこのシェアを得た地域もあったのだろう
日本でのMSXは実に不遇であったとしか言いようがない
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2019/05/15(水) 21:22:10.43ID:xQP5jGe4M
当時MSXを所有していた人たちってどういう思いで購入したんだろうね
うちはまあ貧乏だったから自分でゲームを作って遊べるってのが魅力だったからかな
ファミコンのゲームの新作が出るたびに買えるほど裕福じゃなかったし
カシオのMSXは安かったからねぇ
中学・高校くらいだったってのもあってプログラミングに没頭してたなぁ
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2019/05/15(水) 21:22:28.17ID:tYky3KTm0
>>589
というかココム規制で東側諸国には西側の16ビット以上のPCが輸出出来なかったんだよ
でそこで東側が目を付けたのが8ビットのMSX
ソ連なんかは国が率先して教育・軍事用に大量導入してた
仕様がオープンなのとグラフィックが強力なんで凄く喜ばれてたよ
他に手に入る機種っていったらアップルやスペクトラムのデッドコピー品ばかりだから
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2019/05/15(水) 21:32:33.52ID:9HcoU/aoM
PSGやFM音源のプログラミングとかやってたら音楽のこと自然と覚えて
学校でも音楽のテストの成績がクラスでトップになったりね
楽器の演奏とか実技はできなかったけどw
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2019/05/15(水) 22:08:09.02ID:xNfPAyOsp
>>591
まだ選択権のある年齢ではなかったからねえ
以前からのマイコンブームに興味津々なのを知っていた親が
やっと買い与えてくれたのがMSXだったという流れ

死ぬほど嬉しかったし仮にMSXじゃなくても何でも同じように熱中したと思う
ゲームは好きだったけどカセットビジョンで遊んでいた時点で
マイコンの方へ興味が向いていたから、
ファミコンと比べてどうこうというのはあまり考えなかったかな
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2019/05/16(木) 00:41:43.66ID:Lkd0VEx60
>>591
数カ月にわたって親にパソコン買って買ってと言い続けてたら親が買ってくれた(CF-3000)
MSXを指定したわけではなく 当時CM打ってたパソピア7かPCショップに並んでいたPC8001,FM7,MZ700辺りかと思ってたけど 今思えばMSXを選んでくれてありがとうって思う
使いやすいし ソフトはテープだけじゃなくROMカートリッジがあったし この中では一番寿命が長かったし
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2019/05/16(木) 00:47:57.42ID:Lkd0VEx60
うちも裕福じゃなかったからゲーム買うのも年三本も行けば上等 だからMマガとかMファンのプログラム打ち込んでたなぁ あるいは自分で作ったり
>>593
うちも音楽打ち込んだり作ったりしていたら 音楽の成績上がったな
楽譜読んだり笛吹くのは好きだったし
0599NAME OVER
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2019/05/16(木) 12:00:32.47ID:JKbZ96yyM
小・中・高と学校の友達にはMSX持ってるやつはいなかったな
いたとしても誰一人カミングアウトしなかった
0600NAME OVER
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2019/05/16(木) 14:20:56.17ID:JRBTBNp8a
MSXって言おうと思って間違ってSMセックスって言ってしまった
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2019/05/16(木) 15:53:01.70ID:lbJ1IQFK0
まあ、そんな甘えレヴェルでも
見てるだけで楽しかったけどな

MSXへの劣化移植は見て、体感するだけで楽しい
なんつーか、MSXならではの 味わい って感じでw

コナミとかは劣化移植でも、ゲーム性をちゃんときちんとしてるところがエラかったと思う
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2019/05/16(木) 16:01:14.51ID:vzCCasPdM
また未来人目線で過去を見下して偉そうなことを言ってるやつがおるわ
おまえに何ができるっちゅうねん
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2019/05/16(木) 16:09:32.39ID:bVQA/drzM
まず自分が30年後でも誉めてもらえるような物を作ってから過去のことを言えよな
俺は当時MSX版のR-TYPEで遊べて最高に楽しかったぜ
PCエンジン版でも遊んだことはあったがMSX版に不満はなかった
むしろこっちの方が思い入れが強い
PCエンジン版はほとんど覚えてない
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2019/05/16(木) 17:07:37.61ID:/ZmGzdEv0
PCエンジン版=よくここまで再現したなあ・・・

MSX版=うん、MSXだなあw って感じだったな。


MSX版は全機種中一番カンタンだったのが良かったw
5面以降は難易度上がるが、MSXの場合、なんでか下がったw
7面なんか拍子抜けするくらいヌルゲー化してワロタなあw
0608NAME OVER
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2019/05/16(木) 17:52:13.55ID:hetgvkrM0
R-TYPEは未来人目線で〜とか言うほど古いソフトじゃないだろMSX1のテクニックは出尽くした後のソフトだし1年以上前に出たグラ2の方が出来が良い
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2019/05/16(木) 18:00:07.91ID:AecZJ4fbM
偉いのは過去の人たち
自分はその積み重ねの上に立ってるだけの無能だってことに気付こうな
0610NAME OVER
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2019/05/16(木) 18:04:38.85ID:W3tBbrrgM
グラディウスシリーズは難易度高すぎて楽しめなかったし今やっても辛いだけなんだよな
R-TYPEくらいが今でも気軽に楽しめてちょうどいい
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2019/05/16(木) 18:20:35.68ID:yH9ubayT0
MSXのR-TYPEって再現度はあれだけど
プログラミングはがんばってたって話はちがったのか
プログラミングが詳しい先輩にだまされたか
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2019/05/16(木) 18:35:07.18ID:PBrVof42K
>>600
ベーしっ君のネタかよ
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2019/05/16(木) 18:42:31.14ID:JRBTBNp8a
ベーマガの投稿プログラムにはR-TYPEもどきが沢山投稿されてたなぁ
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2019/05/16(木) 19:03:18.73ID:aaB0ivm8M
>>611
がんばるって何を基準に言ってるんだよ
相当がんばらなきゃあんなもん作れるわけないだろ
騙されたってのはお前なら簡単に作れるってことか?
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2019/05/16(木) 19:08:28.54ID:Oa+lOoV3M
>>613
もちろん素人が作っても製品版を越える物はゴロゴロあったんだろ
>>611曰わく手抜き移植らしいから
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2019/05/16(木) 19:16:29.79ID:6ZZG0UgHM
劣等感が強く自分の能力に自信がないやつほど何かを貶して優越感に浸ろうとするんだよな
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2019/05/16(木) 19:47:24.01ID:TsKRivq5M
現状の問題に向き合うならともかく今さらどうにもならない過去の問題を貶して現実逃避とか恥ずかしいやつだな
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2019/05/16(木) 20:45:46.39ID:Lkd0VEx60
>>610
グラディウス1=簡単
グラディウス2=難しいというか折り返しが面倒
沙羅曼蛇=死ななければおk 死んだら2p自爆戦法無しだと辛すぎ
ゴーファーの野望=アイテム探しさえ出来れば難しくない
パロディウス=適度な難易度 じゃんけんだけ運なのが辛い
こんな感じだった
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2019/05/16(木) 21:34:00.81ID:nDBWbri9p
パロディウスは雑誌でかなり高難度みたいな紹介がされていたから、覚悟して買ったけど
グラ2に比べたらまだ納得できるというか素直な仕掛けで普通に楽しめた記憶
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2019/05/17(金) 17:19:30.69ID:L0LtyOS5M
>>622
turboRの高速モードならフレームレートが上がって60fpsくらいでヌルヌルになるんかな?
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2019/05/17(金) 17:29:38.72ID:H9ATWeZe0
ジェルダやブルーフォックスって
MSXにはなかったんだったけ
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2019/05/17(金) 17:31:15.81ID:GpbvErQk0
>>622
このスピード信じられない…
当時これ雑誌に発表してたらソフトハウスから即スカウトされるわ
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2019/05/17(金) 17:53:31.44ID:dxBjFjkf0
>>591
とにかくパソコン欲しい人、あるいはゲーム専用機と違って勉強になるからみたいな理由で与えられたか、そう言う理由を付けて買ってもらったんじゃないの。

パソコンとしては、安かったからなー

当時のmsx以外のパソコンで安いのって、本体10万円前後でP6シリーズ以外は専用ディスプレイが必要だったりしたからなー
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2019/05/17(金) 17:56:20.61ID:EjdVdWOrd
>>627
リターンオブジェルダなる物は出ているが凄く遅い
キャリーラボの社長のインタビューで、韓国の開発会社に外注したとか
turboRの高速モードで遊んだら速すぎてゲームにならなかった
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2019/05/17(金) 18:39:56.33ID:H9ATWeZe0
>>630 MSX2用でリターンが出てたんだサンクス
動画みたらたしかにおっそかった…
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2019/05/18(土) 20:30:41.47ID:hoGSlaAZ0
>>620
何から何まで完全同意w

コナシューではマンボーが一番
俺向きちょうどいい塩梅のゲームバランスだったと思う
さすが最後発


>>623
適当やで
昼飯何にするか程度
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2019/05/19(日) 19:54:42.38ID:BVBO8mYd0
わたなべわたる氏のエッチなクイズのソフト紹介で興奮してたんで、覚えてるわw
で、今みてみるとそのページがないな。なぜだ。
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2019/05/19(日) 21:33:00.29ID:DvbGFSya0
わたなべわたるって児ポあったっけ?
漫画は胸でかいのばかりだったけど
ゲームの方はやりこんでなかったからわからん
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2019/05/19(日) 22:20:44.72ID:IADV49070
おまんまんにバナナ刺さってる絵とかあったじゃん
あのページ
お尻がアブなーいとか書いてあって
そのページ 若かれし頃大変重宝させていただいてたんでよく覚えてる
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2019/05/20(月) 06:52:28.18ID:0aEJTvat0
海外ではHentai mangaとして日本のエロゲー・エロアニメは定着しているようが、編集者が当時の価値観で
「これなら出版してもセーフ」と厳選したエロくないエロ絵や修正ありの画像でも全年齢向けのアーカイブには
相応しくないと判断されたんだろうか。
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2019/05/20(月) 15:58:29.38ID:nYw3W4Wa0
>>634
このスレでハイデフォス好きなのオレだけだと思うけど
マンボーもどっちも好きなんすけど
あと、 ハイデスフォス なんてのないから

ハイパー ディフェンス フォース システム の略です
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2019/05/20(月) 16:01:25.59ID:nYw3W4Wa0
>>639
>>640
乳がフーセンみたいでイマイチ興奮っできなかった
当時消防〜厨房の俺

ハード社の奴ではオナニーしまくった
ダブルVリジョンとかカインドゥギャルズ口説き方教えますでは50回以上オナニーした
数年後、後者の某シナリオまんま真似して童貞卒業したw(年上の女編
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2019/05/20(月) 17:27:17.96ID:MZt/lMoE0
女なんか適当にアタックしたらなんとかなる場合たまにあるよな
酷い結果になる場合もあるけどw

失恋したり相手とケンカ中とかだったらかなり成功率あがる
尤も、通常状態に戻った途端、ダメになるけどw
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2019/05/20(月) 17:29:14.10ID:MZt/lMoE0
例えたら
傷できた時はバンドエイド有り難いが
傷治ったら必要なくなる。 そんな感じ

これ、俺が40数年生きてきて悟ったw
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2019/05/20(月) 19:04:15.44ID:RMw+BSWBd
やっぱ、まそえだよね。
OneChipまそえ、また売らないかな?
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2019/05/21(火) 19:44:06.71ID:qIBXiX5A0
>>642
細かいこというと、「ハイパー・ディフェンディング・フォース・システム」ね。
キミほどじゃないだろうが、自分もまあまあ好きだよ。
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2019/05/22(水) 22:08:52.68ID:NHSFxM+y0
ハイデフォスは大気汚染空面と最終チェイスのBGM良かったなあ
あのBGM聞きたいから今でも1年に1回は実機でやってる
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2019/05/22(水) 22:42:35.48ID:eJrqVrAu0
マイナー機種で互換性に問題があったのか、
最終ステージと思われる辺りのディスクアクセス時にリセットかかって
先へ進めなかった悲しい思い出
それほどシューティング得意じゃない自分でもそこまで行けたので
バランスは良かったんだろうなハイディフォス
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2019/05/23(木) 15:51:57.85ID:3AzzkHLd0
単にカンタンなだけだよw

まあ、最終ステージは戦闘無いけど難易度高いよ
上下の選択次第でヌルゲー化するけd

最初はボス撃墜してしまったなあw
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2019/05/23(木) 19:22:26.11ID:tPsAFFAU0
ゲームの価値を簡単か難しいかということだけで評価したがる単細胞がいるな
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2019/05/24(金) 06:25:31.04ID:HQ+tYE0D0
ある程度簡単なほうが何度もやりたくなるけどね
シューティングは

難しいより爽快感が上回った場合がそれ。
コンパイルのはそういうの多かったなあ
何度もやってた
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2019/05/24(金) 06:27:32.13ID:HQ+tYE0D0
心地よいBGM、破壊しまくれる感

この2点があれば何度でもやれる
あと、メインショットのSEもあるかな
ショット音が気持ちいいと無駄玉何度も売ってしまうw
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2019/05/24(金) 18:59:14.74ID:bjqxeXWGM
シューティングゲームって最終的に行きついた先は
オリンピックに採用されるような硬派なスポーツのように難易度の高いものへの挑戦に意味があるわけじゃなくて
グラフィックの美しさや爽快感を楽しむために遊ぶもの(エンタメ主体)へとなっていったんだよな
いわば遊園地のアトラクションのようなもの
だから一見難易度が高いように思えるゲームでも実際には難易度はかなり低くなっていて
ゲームの演出によってプレイヤー自身が達人級の腕前に上達したと錯覚するような作りになってたりするんだよ
そういうゲームこそが良質なシューティングゲームと言われるようになっていった
単に難易度が高いだけで初心者お断りなゲームはクソゲーと呼ばれてしまうようになる
ゲームをスポーツとして考えた場合は「難易度が低いのに高いと錯覚させるようなエンタメ演出」は極力排除したゲームにすべきだけどな
プレイ動機の最後の砦とも言えたスコア神話も崩壊
かといって子供だましのエンタメ系シューティングも飽きられることになる
(遊ばされているということに気づいて馬鹿らしくなる)
結局そういうゲームはエンタメ主体であれ硬派なものであれどちらもマジョリティには受け入れられなくなってシューティングゲーム全盛の時代は終わったんだよ
作り手の方に迷いが出てどっちつかずの中途半端なゲーム性の物ばかりになってしまって自分たちが何を作ってるのかわからなくなってしまったというのも衰退の原因だろうな
最近になって作られるリバイバルゲームやレトロ風ゲームの大半はあくまでレトロな雰囲気を楽しむエンタメとしての要素が強くて難易度は低く抑えられている
コンティニューどころかどこでもセーブは当たり前になったし
連射はデフォルトでボタンすら押す必要がなく最初から弾が出っぱなしなんていうふざけたゲームもある
最近のスマホゲーじゃあプレイヤーはただ前に進むだけでクリアできるなんてものもあったりしてな
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2019/05/24(金) 19:05:19.04ID:fbzVxqgJM
スマホゲーにするときは画面を押しっぱなしとか連打しなければならないとかそういう要素は極力排除する必要があるからな
たまにタッチするだけで遊べるゲーム性が求められる
必然的に難易度は下がる
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2019/05/24(金) 19:14:03.02ID:KIPfJKHlM
アーケードゲームの場合はインカムを稼ぐ必要があったから
そこそこ難易度を高くして初見のプレイヤーが必ず挫折するポイントを作っておくのは絶対条件だったからな
そういうのはゲームの面白さという観点からは高く評価はできない
あくまで売り手側の都合だからな

バカなゲーマーはそういうゲームの楽しさを損ねるような不当な難易度が本来のゲーム性だと勘違いして「難しくなければ面白くない」と単純に決めつけたりするんだよ
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2019/05/24(金) 20:36:26.20ID:0KhDyW200
かつての一般的なシューティング需要は、いまは音ゲーが担ってるかなと
どっちもやってないけどそんなイメージ
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2019/05/24(金) 23:55:48.52ID:k08aC349M
つまり、ハイディフォスは単調でつまらない上に難易度も低いクソゲーだと言いたかったんだろ
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2019/05/24(金) 23:57:54.33ID:ekpwS7RVa
MSXユーザーは案外ゲーム知識無いからこの程度のテンプレ長文でも揺り動かせる
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2019/05/25(土) 02:32:44.04ID:KDAGSqlH0
正直最近のゲームの知識はない。言われるがままにそういうものなのかと思ったりする
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2019/05/25(土) 07:23:26.54ID:T9f1tzvb0
>>664
難易度低かったけど
息抜きとしてゲームやる分には最適な難易度だったと思う

だから何度もやった

まあ、一般的に難易度高いとされてる曼蛇はもっとやったんだけどさw
当時小→厨房で反射神経全盛期だった俺からしたら普通に余裕だったなあ曼蛇
今では1面で死ぬときあって死んだらそこでもうやめるw
MSX実機未だ健在!完全稼働。ただ、ディスクドライブがそろそろヤヴァイ。
テープレコーダーが一番早く死んだ(MSX専用(CF2000純正OP)
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2019/05/25(土) 07:25:40.33ID:T9f1tzvb0
まあ、やっててノレルBGMあれば、難易度関係無く何度もやってたな。
フィードバックとか案外良かった

あと、ヴァクソルも。
音源はPSGでしかなかったが、メロディーに熱いものを感じた。
特に最終面。
0670NAME OVER
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2019/05/25(土) 15:32:28.93ID:Ztv72ymUM
レイドックやってて楽しいと思えなかったのは自機の当たり判定が厳しすぎたってのもあるよな
1ドットのエクスタシーとか売り文句にしてたけどそれが逆効果でストレスにしかならなかったんだよな
爽快感があって楽しいと思えるシューティングは自機の当たり判定が1ドットしかなくて簡単には死なないようになってるんだよ
レイドックは1ドットの捉え方を間違えたゲームだったな
0671NAME OVER
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2019/05/25(土) 19:05:20.31ID:LEoF/K3H0
レイドックは別段楽しいとか思えなかったが
美しいグラフィックと滑らかな動き愉しむために何度もやる気にはなったな

あと、ショットのレーザー音、演出も良かった
ディーヴァ、スパレイのSEより好きだった
しかしレイドック2の方がもっと良かった
MSXシューティングのレーザー音でも1、2位争うくらい好きなSEだったなあ
0672NAME OVER
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2019/05/25(土) 19:06:37.70ID:LEoF/K3H0
なんにせよ、ショット音気持ちいいシューは何度もやりたくなる
MSXじゃあないが、同時期にゲーセンであったSDガンダムの横シューは
ビームライフルSEがファーストまんまで無駄に撃ちたくなるほど気持ちよかった
0673NAME OVER
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2019/05/25(土) 19:24:37.34ID:1tjG3Zkk0
最近レトロゲーム機のミニ流行ってるから
MSXミニもパナソニックあたりから出してほしい
0675NAME OVER
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2019/05/25(土) 20:15:49.98ID:l2k3+Hf70
1チップの頃はあの金額出すのが辛かったけど
今なら大人買いできる人もいるだろうね
0676NAME OVER
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2019/05/25(土) 21:16:50.90ID:lv4igDI9M
1チップは「もう」とかそういう代物じゃないだろ
そういう言い方をするのは今ならコンビニや100円ショップで誰でも手にすることができるという意味になる
1チップは一般に普及するどころか既にプレミアム化してしまって今や高根の花
ほとんど入手することはできない
実機の方がまだ入手しやすいと言える
0677NAME OVER
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2019/05/25(土) 21:29:38.79ID:XlUL3PSeM
流行りに乗ってMSXミニみたいなものは出てきても不思議ではないが
いったい誰が声を上げ、どこのメーカーがそれをやるかだな
MSXはいろんなメーカーが参加する規格だから特定のメーカーが主導して何かをするということが難しい
あり得るとしたらメーカーごとに自社のMSXゲームのみを集めたコレクション的なものだろうね
現役時代でも既にコナミとかがディスクで出してたよな
初代PS時代にも出てたかな
今出すとしたらスマホアプリとかになるのかねぇ
1チップMSXを応用した専用ハードが新たに出てくるのが理想だな
メディアに大容量のSDカードとか使えばリリースされたほとんどのゲームを収録することもできなくはないだろうな
それくらいの思い切ったことをやってほしいわ
SDカードを模擬的なカセット型にして何回かに分けてシリーズ化していくというのも面白そう
妄想は尽きないな
妄想のまま終わりそうだが
0679NAME OVER
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2019/05/25(土) 21:36:57.55ID:aZQgwllWa
MSXのカートリッジ挿して遊べるみたいなのはいらんが
発売された全ソフト内蔵だったら買わざるを得ない
0680NAME OVER
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2019/05/25(土) 21:37:54.47ID:S36OrgZzM
ミニサイズのMSXとしては徹底した作りだったのに売り切るまでかなり苦労していたからね
声のでかい奴は多いけど実際買うやつは多くないと見られているかも
0681NAME OVER
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2019/05/25(土) 23:01:56.55ID:yaAfrkGVM
ファミコンミニは30タイトル込みで6000円弱だっただろ
ソフト無しで2万もしたら気軽に買えないわ
0682NAME OVER
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2019/05/25(土) 23:16:44.80ID:4mHo+qJo0
大人買いといっても、1chipが出た時点で
メイン客層は既にいい大人だったろうしね
同じことがまた十年前と同じ値段でやれるとも限らないし
ゲーム関係は同じD4のEGGに期待するほうが現実的かも
0684NAME OVER
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2019/05/26(日) 02:25:09.85ID:288t82Cy0
MSXの場合は組み込みコン需要も馬鹿ならんから
直接実行でないとちょっと
0686NAME OVER
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2019/05/26(日) 07:38:05.89ID:+b/Adgqd0
パソコンミニシリーズはPC-8001やFM-7、MZ-80Cといったパソコン黎明期の機種だけだったな。

D4かBEEPあたりからハル研と別にMSXミニを出しても良い。かも知れない。
外見は各メーカーからライセンスを許諾してもらってPanasonic FS-A1やSONY HB-F1(HIT BIT)などから選べるとGOOD。
物理的にカートリッジ2個がツカエルようにすればボディはミニでも実機並のことは可能になる。
FDDは再現できなくもないけど、SDカードにイメージをコピーして仮想ドライブを使う方向で再現。
0687NAME OVER
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2019/05/26(日) 08:50:51.62ID:y8uBq6Lf0
>>686
パソコンミニは失敗だったな
いくら原点っていってもMZ-80はない
アメリカでC64ミニは売っててもコモドールPETミニなんて売ってない
売れないの分かり切ってるから
0688NAME OVER
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2019/05/26(日) 08:54:41.55ID:288t82Cy0
MSX1だと売れない
MSX2+くらいはないと。TurboRだと逆に売れない
0689NAME OVER
垢版 |
2019/05/26(日) 09:09:59.59ID:TIIB2C2n0
DTMしたいから音源全部載せ(PSG SFG-01/05 MSX-AUDIO MSX-MUSIC SCC moonsound)のturboRのmini作って欲しい
ドライバソフトなども内蔵で
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