MSX総合その14
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いまだにニコ動なんてオワコンサイト見てるやつなんてこんな根性の腐ったジジイしかいないんだろなw
コイツがいい広告塔になって余計人離れするだろw
本社もど田舎に移転するけどまあ頑張れwww >>557
童貞卒業おめでとう
今さら何を言っても負け惜しみにしか聞こえないよ 何言ってんだコイツw
ニコ動がオワコンだと言われてそんなに悔しいのか? >>559
オワコンだなんて誰も言ってなかっただろ
童貞だと指摘されて慌ててお漏らししちゃった奴ならいるけどなw >>560
もしかしたらニコ同処女だったのかもしれぬ。
そして…アッー メクラジジイだったようなのでもう一回書いてあげね
いまだにニコ動なんてオワコンサイト見てるやつなんてこんな根性の腐ったジジイしかいないんだろなw
コイツがいい広告塔になって余計人離れするだろw
本社もど田舎に移転するけどまあ頑張れwww 慌ててミスタイプしてるしw
あと自分の文章を誇らしげにコピペする地頭の悪さ >>563
残念だけど一度捨てたらもうあの頃には戻れないんだよ なんだ単発のキチガイだったか
触らんべ
ごめんな大好きなニコ動でも見て落ち着け 煽られる前に出て来てればまだカッコもついたのにな
今さら遅いのよ
何を言っても後の祭り
遅すぎる童貞喪失は恥ずかしいだろうけど
もう堂々と話題に参加すれば良いんだよ 実は既にしれっと参加してるんだよ
メインルーチンがどうのこうのと知ったかで偉そうなこと言ってた無能だろ
知能程度からしてニコ童貞君と同レベル
妄想でオナニーばっかりしてたからなかなか現実を受け入れたがらないんだよな 後追いで言い訳ばっかりしてたしな
あれじゃぁ女にモテないわ 未来人目線で過去の技術を馬鹿にしたがるところとかな こんなヤツしか見てないんだろなニコニコ動画って。
そら廃れるわな。 ニコ動を毛嫌いしてる変人も変人煽ってるくそつまんねぇ奴もくそつまんねぇことしつこく言い合ってじゃねぇよ
つまんねぇんだよ
つまんねぇ奴がつまんねぇことしか書かない状態になると
まともな奴が見限っていなくなるからやめろや >>574
おまえがニコ動を毛嫌いしてるニコ童貞本人だろw
ホント下手くそねぇw >>574
じゃあまずは一番つまんねえおまえが自重しろよw
ニコニコ大好きジジイかよおまえわwwwww ニコニコ動画なんて今どき見てるやついんのかよ
いるわけねーだろ オワコンだろうがマイナーだろうが
MSX動画見られるのならなんでも気にせんわ >>507
>PSG+SCC+YM2151+Y8950+YM2413の環境を構築できるエミュレータとハンドリングソフトが欲しい
これ私もやりたい
>>512
どうやったらできるんですか?
YM2151の音をどうやったら導入できるのか教えていただきたい
あと 鳴らすソフトウェアが欲しい
現状BASICでPSG+YM2413鳴らすことしか出来てなくて… 今更知ったがPC88用魔界村は出てたんだな
https://www.youtube.com/watch?v=Fb-n1ftFh-Q
背景単色でMSX1で作ってたのもなんか納得できた
MSX2でどこまでできたか見たかったが MSX版「魔界村」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10670844
外人に作らせるとこうなるという悪い見本
BGMはC64とかでもよくあるアレンジで気持ちが悪い
これこそ他のPC用に作られたプログラムをコンバートしただけの手抜き移植だな
ソースの流用っていうのはこういうことを言うんだよ
同じ手口で88の戦場の狼をコンバートしてMSX用にしたら実際にリリースされた物とは全然別物ができていたはずだろ
しかしまあ、MSX1でもR-TYPEのような作り方をすれば(MSX2でなくても)横スクロールのアクションもそこそこの物ができるはず コンバートって最初に言ったのは自分だったけど、
完全に出来上がってるものを無理矢理移植というのではなくて
最初からゲーム部分のソース兼用する前提の設計だったんじゃないかと、そんなイメージ
普通ならそれぞれのハードが得意な開発会社やプログラマに頼むところを
効率優先で複数機種の開発をしたのではないかと(面倒くさそうだけど)
1942の全体的な動きとかBGMの鳴り方を見比べていてそう感じたという話なので
絶対にこうだという主張ではないです 当時の海外でのMSXの普及率を考えたらこうなってしまうのも仕方ないかなとは思うけど
開発費をできるだけかけずに作らなければならなかっただろうからね
それでも北米なんかに比べるとヨーロッパ方面ではファミコン(NES)のようなゲーム機があまり普及してなくて
PCゲームの需要はそこそこあったらしいんだよね
MSXもそのうちの一つだったってことらしいけど
その件については詳しい事は知らんが、語れるやつはいるか?
↓このおっさんなら語ってくれそうなんだが
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8458368 ゲーグラのおっさんの大好物はZX Spectrumの方でMSXはほとんど興味がないみたいなんだよな >>585
コモドール64が1600万台だぜ?
勝てるわけねー >>587
何でお前は勝ち負けの話をしてるんだ?
コンプレックスの塊かよ あくまで「俺は知らねぇよ」っていう前提で(ウィキペディアとか見ながら)ツッコんでおくと
コモドール64は北米で強く(1600万というのはあくまで現在までの累計だということもお忘れなく)
ZX Spectrumはイギリスで強かった
MSXはそもそも北米ではほとんど販売されずイギリスでもいまいちだったようだが
オランダ、スペイン、韓国、南米、ソ連など世界各国でそこそこの知名度があり
日本でのMSXの扱い以上の待遇を受け国民機とされている地域もあるとかないとか
そういった当時の事情を見る限り単純に勝ち負けでは語れないことは確か
当時はPC自体がマイナーであることには変わらないから開発に力を入れられなかったんだろう
というお話
北米では知名度がゼロに等しいから海外ではMSXなんてほとんど知られていないと勘違いされがちだけど
意外と日本人が思っている以上に世界ではそこそこ普及していたらしい 日本でMSXが出てきた時代には他の国産PCの勢いが強く(主に大人向け)
子供向けにはファミコンなどの家庭用ゲーム機の人気が高まっていた
そんな猛者どもが鎬を削る修羅場の中に投入されたMSXは
需要の隙間(PC欲しくても高価で変えず子供向けのゲームには飽きた世代とか)をついて
そこそこ普及はしたものの常に中途半端な立ち位置で
国民機と言われるほどの存在感にまでは至らなかった
しかし日本以外ではMSX以外に選択肢がなかったために出荷台数は少なくてもそこそこのシェアを得た地域もあったのだろう
日本でのMSXは実に不遇であったとしか言いようがない 当時MSXを所有していた人たちってどういう思いで購入したんだろうね
うちはまあ貧乏だったから自分でゲームを作って遊べるってのが魅力だったからかな
ファミコンのゲームの新作が出るたびに買えるほど裕福じゃなかったし
カシオのMSXは安かったからねぇ
中学・高校くらいだったってのもあってプログラミングに没頭してたなぁ >>589
というかココム規制で東側諸国には西側の16ビット以上のPCが輸出出来なかったんだよ
でそこで東側が目を付けたのが8ビットのMSX
ソ連なんかは国が率先して教育・軍事用に大量導入してた
仕様がオープンなのとグラフィックが強力なんで凄く喜ばれてたよ
他に手に入る機種っていったらアップルやスペクトラムのデッドコピー品ばかりだから PSGやFM音源のプログラミングとかやってたら音楽のこと自然と覚えて
学校でも音楽のテストの成績がクラスでトップになったりね
楽器の演奏とか実技はできなかったけどw >>591
まだ選択権のある年齢ではなかったからねえ
以前からのマイコンブームに興味津々なのを知っていた親が
やっと買い与えてくれたのがMSXだったという流れ
死ぬほど嬉しかったし仮にMSXじゃなくても何でも同じように熱中したと思う
ゲームは好きだったけどカセットビジョンで遊んでいた時点で
マイコンの方へ興味が向いていたから、
ファミコンと比べてどうこうというのはあまり考えなかったかな >>591
数カ月にわたって親にパソコン買って買ってと言い続けてたら親が買ってくれた(CF-3000)
MSXを指定したわけではなく 当時CM打ってたパソピア7かPCショップに並んでいたPC8001,FM7,MZ700辺りかと思ってたけど 今思えばMSXを選んでくれてありがとうって思う
使いやすいし ソフトはテープだけじゃなくROMカートリッジがあったし この中では一番寿命が長かったし うちも裕福じゃなかったからゲーム買うのも年三本も行けば上等 だからMマガとかMファンのプログラム打ち込んでたなぁ あるいは自分で作ったり
>>593
うちも音楽打ち込んだり作ったりしていたら 音楽の成績上がったな
楽譜読んだり笛吹くのは好きだったし Zanac EXってturboR対応だったんだな
https://youtu.be/LPJdnS-KdoE
処理落ちが無くなるみたい 小・中・高と学校の友達にはMSX持ってるやつはいなかったな
いたとしても誰一人カミングアウトしなかった MSXって言おうと思って間違ってSMセックスって言ってしまった >>583
RTYPEは甘え。
グラディウスレベルじゃないと まあ、そんな甘えレヴェルでも
見てるだけで楽しかったけどな
MSXへの劣化移植は見て、体感するだけで楽しい
なんつーか、MSXならではの 味わい って感じでw
コナミとかは劣化移植でも、ゲーム性をちゃんときちんとしてるところがエラかったと思う また未来人目線で過去を見下して偉そうなことを言ってるやつがおるわ
おまえに何ができるっちゅうねん まず自分が30年後でも誉めてもらえるような物を作ってから過去のことを言えよな
俺は当時MSX版のR-TYPEで遊べて最高に楽しかったぜ
PCエンジン版でも遊んだことはあったがMSX版に不満はなかった
むしろこっちの方が思い入れが強い
PCエンジン版はほとんど覚えてない PCエンジン版=よくここまで再現したなあ・・・
MSX版=うん、MSXだなあw って感じだったな。
MSX版は全機種中一番カンタンだったのが良かったw
5面以降は難易度上がるが、MSXの場合、なんでか下がったw
7面なんか拍子抜けするくらいヌルゲー化してワロタなあw R-TYPEは未来人目線で〜とか言うほど古いソフトじゃないだろMSX1のテクニックは出尽くした後のソフトだし1年以上前に出たグラ2の方が出来が良い 偉いのは過去の人たち
自分はその積み重ねの上に立ってるだけの無能だってことに気付こうな グラディウスシリーズは難易度高すぎて楽しめなかったし今やっても辛いだけなんだよな
R-TYPEくらいが今でも気軽に楽しめてちょうどいい MSXのR-TYPEって再現度はあれだけど
プログラミングはがんばってたって話はちがったのか
プログラミングが詳しい先輩にだまされたか ベーマガの投稿プログラムにはR-TYPEもどきが沢山投稿されてたなぁ >>608
グラ2を比較対照にするのがおかしい
せめて沙羅曼蛇 >>611
がんばるって何を基準に言ってるんだよ
相当がんばらなきゃあんなもん作れるわけないだろ
騙されたってのはお前なら簡単に作れるってことか? >>613
もちろん素人が作っても製品版を越える物はゴロゴロあったんだろ
>>611曰わく手抜き移植らしいから 劣等感が強く自分の能力に自信がないやつほど何かを貶して優越感に浸ろうとするんだよな 現状の問題に向き合うならともかく今さらどうにもならない過去の問題を貶して現実逃避とか恥ずかしいやつだな >>610
グラディウス1=簡単
グラディウス2=難しいというか折り返しが面倒
沙羅曼蛇=死ななければおk 死んだら2p自爆戦法無しだと辛すぎ
ゴーファーの野望=アイテム探しさえ出来れば難しくない
パロディウス=適度な難易度 じゃんけんだけ運なのが辛い
こんな感じだった パロディウスは雑誌でかなり高難度みたいな紹介がされていたから、覚悟して買ったけど
グラ2に比べたらまだ納得できるというか素直な仕掛けで普通に楽しめた記憶 >>604
アナタのレベルとレヴェルの使い分けの仕方を教えて下さい >>622
ダウンロードして遊んでみた
動画よりスムーズに動いてる >>622
turboRの高速モードならフレームレートが上がって60fpsくらいでヌルヌルになるんかな? ジェルダやブルーフォックスって
MSXにはなかったんだったけ >>622
このスピード信じられない…
当時これ雑誌に発表してたらソフトハウスから即スカウトされるわ >>591
とにかくパソコン欲しい人、あるいはゲーム専用機と違って勉強になるからみたいな理由で与えられたか、そう言う理由を付けて買ってもらったんじゃないの。
パソコンとしては、安かったからなー
当時のmsx以外のパソコンで安いのって、本体10万円前後でP6シリーズ以外は専用ディスプレイが必要だったりしたからなー >>627
リターンオブジェルダなる物は出ているが凄く遅い
キャリーラボの社長のインタビューで、韓国の開発会社に外注したとか
turboRの高速モードで遊んだら速すぎてゲームにならなかった >>626
VDPのLINE描画コマンドが遅いままだから無理だろ >>630 MSX2用でリターンが出てたんだサンクス
動画みたらたしかにおっそかった… >>620
何から何まで完全同意w
コナシューではマンボーが一番
俺向きちょうどいい塩梅のゲームバランスだったと思う
さすが最後発
>>623
適当やで
昼飯何にするか程度 ハイデスフォスファンのマンボウアンチくん出番ですよ MSX・FAN 1988年07月号
https://archive.org/details/msx-fan-magazine-1988-07
この表紙、懐かしいなぁ
たまたま見かけて思い出したわ
30年も前の雑誌の表紙でも覚えてるもんなんだなぁ わたなべわたる氏のエッチなクイズのソフト紹介で興奮してたんで、覚えてるわw
で、今みてみるとそのページがないな。なぜだ。 著作権はパスできても児ポはパスできないだろうから… わたなべわたるって児ポあったっけ?
漫画は胸でかいのばかりだったけど
ゲームの方はやりこんでなかったからわからん おまんまんにバナナ刺さってる絵とかあったじゃん
あのページ
お尻がアブなーいとか書いてあって
そのページ 若かれし頃大変重宝させていただいてたんでよく覚えてる 海外ではHentai mangaとして日本のエロゲー・エロアニメは定着しているようが、編集者が当時の価値観で
「これなら出版してもセーフ」と厳選したエロくないエロ絵や修正ありの画像でも全年齢向けのアーカイブには
相応しくないと判断されたんだろうか。 >>634
このスレでハイデフォス好きなのオレだけだと思うけど
マンボーもどっちも好きなんすけど
あと、 ハイデスフォス なんてのないから
ハイパー ディフェンス フォース システム の略です >>639
>>640
乳がフーセンみたいでイマイチ興奮っできなかった
当時消防〜厨房の俺
ハード社の奴ではオナニーしまくった
ダブルVリジョンとかカインドゥギャルズ口説き方教えますでは50回以上オナニーした
数年後、後者の某シナリオまんま真似して童貞卒業したw(年上の女編 女なんか適当にアタックしたらなんとかなる場合たまにあるよな
酷い結果になる場合もあるけどw
失恋したり相手とケンカ中とかだったらかなり成功率あがる
尤も、通常状態に戻った途端、ダメになるけどw 例えたら
傷できた時はバンドエイド有り難いが
傷治ったら必要なくなる。 そんな感じ
これ、俺が40数年生きてきて悟ったw やっぱ、まそえだよね。
OneChipまそえ、また売らないかな? >>642
細かいこというと、「ハイパー・ディフェンディング・フォース・システム」ね。
キミほどじゃないだろうが、自分もまあまあ好きだよ。 >>642
ディフェンスじゃなくてディフェンディング ハイデフォスは大気汚染空面と最終チェイスのBGM良かったなあ
あのBGM聞きたいから今でも1年に1回は実機でやってる マイナー機種で互換性に問題があったのか、
最終ステージと思われる辺りのディスクアクセス時にリセットかかって
先へ進めなかった悲しい思い出
それほどシューティング得意じゃない自分でもそこまで行けたので
バランスは良かったんだろうなハイディフォス 単にカンタンなだけだよw
まあ、最終ステージは戦闘無いけど難易度高いよ
上下の選択次第でヌルゲー化するけd
最初はボス撃墜してしまったなあw ゲームの価値を簡単か難しいかということだけで評価したがる単細胞がいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています