>>523
思いつきではなく
アーケード版をできるだけ忠実に移植しようとしたらハードの制約でこうなった
みたいな感じだろ
思いつきで適当に移植するとファミコン版のように妙なアレンジが入ったりして別物が出来上がる
ファミコン版はハード的に有利だから見た目や動きは悪くないけどアレンジのせいで賛否両論となった
敵が消えたりして結構バグっぽい挙動も多いしな

MSX版はハードの制約と向き合いながらもアーケード版の魂が残っているように感じられる
だからこそMSXの特性を生かした他のゲームのようには動きのよい物にはならなかったとも言える

コナミのグラディウスシリーズの移植のようにMSX版は思い切ってアレンジしてしまえばもっとよい物は出来ただろうけどね
それでもレーザーの長さでFCユーザーに対して優越感に浸りたかったMSXユーザーもアーケード版への憧れがあったればこそであり
そういう意味ではアレンジよりも忠実移植にも価値はあると言える
カプコンはそれを選択したにすぎない