X



MSX総合その14
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垢版 |
2019/05/02(木) 12:20:14.78ID:0VJR6scm0
Rは駄目でしたって色々証明されてるだろ、今更ですわ
駄目だった後に同人、個人には意外と良かったなら分かる
でもコスパその他でやっぱ普通目には駄目だけどね
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垢版 |
2019/05/02(木) 13:51:28.07ID:m6AYCmT50
とにかくターボRの記事見て心底がっかりした
R800だけは確かに速いだろうしいいなとは思ったけど他が酷すぎた
VDPそのまま・DMAすらサポートしないPCM・Z80積んでるのに排他使用で同時使用不可
HB-101、HB-F900と買ってきてMSX2+に失望して見送ってて次こそは期待してたらこれだもん
アスキーはMSXユーザー馬鹿にしてんだろうなとしか思わなかったわ
MSXユーザーにこういう仕打ちをしてたから1チップMSXが盛り上がらなかったんだよ
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垢版 |
2019/05/02(木) 13:55:38.24ID:Emnvrc0Y0
>>438
実際に所有していたやつが文句を言うのは良いんだよ
当時の価格で購入して痛い目にあったのならそりゃいくらでも文句を言えよって感じだわ
持ってなかったやつが今さら過去のことを上から目線でとやかく言うなってことだよ
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垢版 |
2019/05/02(木) 13:57:45.81ID:Emnvrc0Y0
時代が違うのに今の価値観でものを言いたがるやつがいるけど
そういうのは間違いだからな
当時には当時の事情があるし、そういうのを理解してからいろいろと言うべきだね
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垢版 |
2019/05/02(木) 14:08:40.03ID:Emnvrc0Y0
別に技術が進歩した今の時代に生きていることが偉いわけでもないしな
技術は進歩するものだし、過去の方が劣っているのは当たり前
過去に感謝する気持ちを示すならともかく
上から目線でバカにしたってどうにもならんし
そういうのは恥ずかしい行いだと思うね
偉いのは自分じゃなくて技術の進歩に貢献してきた過去の人たちなんだよ
自分たちはその上にタダ乗りしているだけなんだから
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垢版 |
2019/05/02(木) 14:50:31.94ID:98B6uSCqM
MSX2に関しては最初から2+の性能で出てきたら基本的に変わった可能性が高い
PCエンジンがあれだからな
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垢版 |
2019/05/02(木) 14:52:10.01ID:98B6uSCqM
>>435
あと何気に16BitはNECの参入妨害とかも激しかったからなあ
要するに一太郎みたいに実用的ワープロソフトが動くMSXってのが出られると困る事情が各社あったんだよ
ワープロ専用機って各メーカーにとって金城湯池だったから
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2019/05/02(木) 15:14:29.38ID:Emnvrc0Y0
利益最優先の企業が共通規格なんぞに加担したくないと思うのは当然よな
共通規格は普及期における善意の発想だから
ある程度(コンピューターが)普及してきて企業が力をつけてくると廃れてゆくのが常
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垢版 |
2019/05/02(木) 15:15:36.24ID:98B6uSCqM
アスキー潰してでも16BitMSX阻止するくらいの腹はあったとおもうよ、NEC富士通
5万円でTV接続一体型ワープロなんて悪夢だわな
0448NAME OVER
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2019/05/02(木) 15:24:02.44ID:m6AYCmT50
メーカーにそこまでの意識は無かったと思うけどねえ
カシオがMSX撤退したのもワープロバカ売れでそっちに全シフトしただけだったし
MSXをワープロにするるより独自に作った方が安かったから撤退したという
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垢版 |
2019/05/02(木) 15:31:08.95ID:98B6uSCqM
カシオはそうだろうけど
パナソニー以外の家電メーカーとNEC富士通はまた考え違うだろう
ワープロ専用機で15〜20万、Pcで30万って安定したアガリ荒らされたらかなわんって
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2019/05/02(木) 15:32:00.75ID:98B6uSCqM
エプソンが98互換機出せたのも、しがらみがなかったからという大きな理由あったわけだし
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垢版 |
2019/05/02(木) 20:13:53.26ID:qdLfSMFH0
どこのメーカーか忘れたけどワープロ付きMSX2が家のどっかにあるわ
あと外付けFDDユニット、もう使えんやろなぁ…
0457NAME OVER
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2019/05/02(木) 22:53:35.60ID:4O1jYF/x0
日本でもコモドールが出てればもちょっと性能よくしてたかなぁ。
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2019/05/02(木) 23:17:25.56ID:sXg1V+9I0
VIC-1001もコモドール64も大須のツクモでしか見かけなかったな。
コモドール64は店の奥にひっそくり置かれてるだけだったが
VIC-1001はゲームカートリッジを挿してプレイできる状態のが目立つ位置に展示していた。
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垢版 |
2019/05/03(金) 00:56:04.30ID:e54UwS+Ka
コモドールなんてネットが普及してから知ったなぁ。
秋葉原をウロウロしてる子供だったんだけど。
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2019/05/03(金) 01:16:33.71ID:nWteyd6M0
こんにちはマイコンのマイコン紹介ページで
子供心にカッコイイ!と思ったマイコンだったVIC-1001
その頃はハード間の差異とか互換性までは理解が及んでなくて
マイコンがあればどれでも同じことができると思っていた
0462NAME OVER
垢版 |
2019/05/03(金) 02:12:38.63ID:e54UwS+Ka
msxファンかmsxマガジンだったしな、おれ
世界が小さかったな。
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2019/05/03(金) 05:47:41.07ID:WSUhlmcva
田舎だとパソコンショップ自体がなくて、
パソコンは地元の電器店とかの取り扱いだった。
俺もMSXを「ナショナルのお店」で買った。
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垢版 |
2019/05/03(金) 07:39:59.48ID:cbCsIqo/0
MSX捨てちゃったんだよなぁ〜なんで捨てちゃったんだろ
いっそ買いなおそうかなぁ〜でもそれは俺の使ってたMSXじゃないしなぁ
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垢版 |
2019/05/03(金) 09:05:11.93ID:yMjydPdm0
>>456
プリンタも付いてたのでそうかもしれないです
ワープロで学校のレポートを作ったり、意味もなくCD(シングル)の歌詞カードを見てそれを打って印刷したりw
Mファンとベーマガ買ってたなぁ
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垢版 |
2019/05/03(金) 12:38:34.92ID:K6DsX1pn0
>>463
街の家電店にまで普通に出回るようになって
ようやく親が理解を示してくれたというのもあったから
田舎のナイコン少年にとっては転機だったなあ
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垢版 |
2019/05/03(金) 13:09:12.91ID:bOPnaVSo0
地元の電器屋云々で思い出したけど、
実家の最寄りのSHARP系の電器屋では店内にずっとMZ-700が陳列されてたな。
ずいぶんと前に潰れて跡形も無いが。
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垢版 |
2019/05/03(金) 14:29:26.46ID:mSvbjshx0
>>405
今スパロビTでトッド載せてフル改造して主力として使ってる
紺(黒)無いのが残念

昔プラモでトッド仕様に塗ったら直後にトッドダンバイン出たw
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垢版 |
2019/05/03(金) 14:31:29.31ID:mSvbjshx0
>>464
10年ほど前、ゴミ捨て場にターボRと
ガンプラ10数体捨ててあったなあ

ガンプラだけ厳選して持ち帰ったw
その中のサイコガンダム(HG)は表面処理を完全し直して今部屋に飾ってある
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垢版 |
2019/05/03(金) 14:32:35.90ID:mSvbjshx0
>>462
MSX応援団って知ってる?

ザナドウの攻略記事がやたら気合い入ってたのが印象的だった
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垢版 |
2019/05/03(金) 15:32:46.54ID:+tD8kSk5a
>>471
知らんです。
wikiだと短命な本ですな。wikiの紹介から推測すると。

そのころだと俺は10代前半だから、仮に本屋でみかけても濃すぎて読んでないかなw
10代後半だったらむしろ読んでたかもなぁ。
0474NAME OVER
垢版 |
2019/05/03(金) 17:23:20.75ID:GcntPWc20
いや、あれは対象年齢15歳までだと思うがw

初代Mマガが一番大人向けだったね
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垢版 |
2019/05/03(金) 18:58:11.97ID:ocYdt68Sp
Mマガ(改変前)とMファンが揃った時点である程度棲み分けができていたから
後から来た応援団はいまいち立ち位置が定まらないまま終わってしまった印象
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垢版 |
2019/05/03(金) 20:07:19.02ID:a3ewXylya
Mマガは商業誌
Fファンは同人誌

だったのかな、今考えると
0477レアメタルの女神
垢版 |
2019/05/03(金) 20:13:42.59ID:a3ewXylya
>>464
あなたが捨てたのは「金の9801」ですか、「銀のX68000ですか」

それとも、このポンコツですか?
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垢版 |
2019/05/03(金) 20:50:31.80ID:Ud6WVjtl0
Mファンはテクポリのムック(ポシェット)からの月刊誌。
プログラム投稿が最初期からずっと続いていたから読者との距離が近い分
ファンロードのような商業誌と同人誌のあいのこ的な立ち位置だったのかも知れない。
テクポリの弟分なので同人ソフトにも明るかっただろうし。
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垢版 |
2019/05/03(金) 21:10:20.67ID:E/o3dfm5a
Mファンが、BASICプログラム投稿とゲーム情報をメインにしてたのと比べると、
Mマガはもうちょっと総合誌よりな感じがあった
教育現場におけるパソコンの導入とか扱ってたし
応援団は、連載漫画があって、あとCGコーナーの導入が早かった
星野裕と石田健一がCGのツートップだった
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垢版 |
2019/05/03(金) 22:16:41.51ID:5wMa4J350
休刊後、Mファンのスタッフが合流したと思われるPCエンジンFAN発の企画、
「でべろBOX」買った人います?

BOXの中身が謎なんだけど、仕組みから想像するに「メモリーベース128」にパソコンとの通信用に使うシリパラとATARI仕様I/Fを後付したように思えるが、
実際のところはどうなんだろう?
0483NAME OVER
垢版 |
2019/05/04(土) 06:54:19.49ID:BJXyBIkha
雑誌枠かは微妙だけどコンパイルのディスクステーションは時々買った。

Mマガは「のんきな父さん」が大好きで人に勧めたりもしてたな
後に出た単行本も買った。ファミ通のしあわせのかたちも良かった。
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垢版 |
2019/05/04(土) 10:10:16.82ID:OQOO1A4n0
ディスクステーションとピンクソックスと電脳倶楽部(X68k版)は購読していた。
0486NAME OVER
垢版 |
2019/05/09(木) 00:22:03.78ID:OnL7xLsu0
1000回くらい死ぬほどやってやっと8面クリアしたので
戦場の狼 MSX版アップしましたよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35096481
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垢版 |
2019/05/09(木) 03:00:50.65ID:ERP+/aIi0
売りというか、雑誌のレビューで怖いと評されていたような
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垢版 |
2019/05/09(木) 03:20:14.81ID:OnL7xLsu0
>>487
転載しても怒らないからYouTubeの方に転載しといてよ
外国人とかにも見てもらいたいしさ

MSX版は結構出来は良いのになぜか外人の評価が低くて悲しい
奴らが大好きなのはCommodore 64版らしい
あのBGMは好きになれんのだが

「戦場の狼」移植比較の評価が低い順のランキング動画
https://youtu.be/W2X7LFFc2hY
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垢版 |
2019/05/09(木) 03:23:39.16ID:OnL7xLsu0
ZX Spectrum版より評価が低いってどういうことよ
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垢版 |
2019/05/09(木) 07:13:15.76ID:fgqUsaaJ0
>>488
自機と弾のみスプライトで敵キャラはグラフィック
スローで確認したらグラフィックキャラは8ドット移動なんだけどアニメパターンは4ドット単位で用意されてるからがたつきが目立たない
2ドットスクロールなのはやっぱり書き換えが間に合わないんだろうね
0494NAME OVER
垢版 |
2019/05/09(木) 13:21:47.46ID:Azdj2dZeM
>>486
スプライトで大量の敵味方・弾丸や爆発のエフェクトまで動いてるもの全部描画してるからちらつきがどえらいことになってるよな
悪いゲームの作り方のお手本みたいなもんなんだが
MSX1でこんなもの作ろうとした意欲はむしろ賞賛について値する
後にコナミからメタルギアが誕生するヒントにもなったわけだしな
ある意味、隠れた歴史的名作とも言える

MSXではR-TYPEや怒のような感じでスプライトは要所要所で必要最低限の使用に留めてあとは背景に直接描画するアプローチが正解だね
0495NAME OVER
垢版 |
2019/05/09(木) 13:39:10.16ID:38cUqfAxa
>>494
MSX1ってスプライトダブラー実装できないのかな
水平帰線割込が付いたのってMSX2からだっけ?
0496NAME OVER
垢版 |
2019/05/09(木) 17:03:42.45ID:OnL7xLsu0
戦場の狼の小ネタを追加アップしときましたよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35098903

アーケード版やファミコン版にはないMSX版だけの演出なのだw
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垢版 |
2019/05/09(木) 22:28:16.03ID:dfj0KKRJ0
>>494
いやちらつきがどうとか以前になんでこんなに遅いのよ
スクロールとBGM以外BASICでt作ってるの?ってくらい遅い
何が起こってるんだ
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垢版 |
2019/05/09(木) 23:04:02.99ID:/BX6Tesa0
>>495
水平帰線割込みなくてもスプライトダブラー自体は出来るけど、ダブラー表示する為に
CPUを占有するからあまり応用は効かないよね。

水平帰線割込みが出来るようになったのはMSX2から。
0499NAME OVER
垢版 |
2019/05/09(木) 23:28:39.59ID:ERP+/aIi0
>>497
これは想像だけど、1942のMSX版とPC88版を見比べたときに
各機種に特化した効率化や作り込みはせず、同一ソースを
最小限度のコンバートで動かしてるのかな?という印象を受けた
同じゲームだから同じように見えるのは当然なんだけど
細かい部分でこれは同一プログラムが走ってるのでは?みたいな

もし同じアスキーの戦場の狼も同じ手法で作られてるとしたら、
比較的シンプルな1942はギリギリ形になったけど
戦場の狼は色々と無理のしわ寄せが出てああなってしまった
というのどうだろう
どうだと言われても困るか
0500NAME OVER
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2019/05/09(木) 23:34:31.64ID:6Rf4ZtUQ0
アセンブラだったら、命令が違いすぎるのでは
と思ったら、PC88はZ80だったのか。
0501NAME OVER
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2019/05/10(金) 00:25:14.20ID:moeanEF20
>>499
というかCか何かのコンパイラで作ったんじゃないか
MSXのウィザードリィも遅かったけどあれもパスカルのソースいじれなくてああなったって話
ファミコン版はソース無視してアセンブラで作り直したから速かった
0502NAME OVER
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2019/05/10(金) 00:50:25.11ID:8jlGlHnPM
スプライトを使わない88とスプライトを使いまくるMSXではやってること全然違うでしょ
88は逆に速すぎて難易度高すぎだった
0503NAME OVER
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2019/05/10(金) 02:02:03.33ID:C9M0SVc10
MSX1の1942は敵弾をBG描画するとは予想の斜め上だった
そこまでスプライト数がキツキツでも無いでしょうに
タイトーのスクランブルフォーメーションも常にブリンクしていて
目が痛くなった
0504NAME OVER
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2019/05/10(金) 03:56:35.72ID:pyndq3mZ0
PC88版の戦場の狼を改めてプレイしてみたらMSX版とは全然違うということが分かった
PC88版は開始直後はめちゃめちゃ動作が軽いけど3,4人敵が出てきただけで重くなってきて
5,6人超えるあたりからMSX版よりも遅くなるしキーを押しても弾が出づらくなる
敵弾はMSX版よりもさらに見づらくてなぜ死んだのかわからない時も多い
スクロールも波打ってるし自キャラの動きすらぎこちない
明らかにMSX版以上にストレスがたまる
ゲームとしての出来はどう見てもMSX版の方が上だよ
0505NAME OVER
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2019/05/10(金) 09:34:36.14ID:koK65Hcz0
Wizardlyは、アップルパスカルの中間言語でできたゲームデータを全機種共通で持って、
各機種ごとに読み込んで使う、JAVA VMみたいな実装だと聞いたことがある
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2019/05/10(金) 10:00:43.85ID:koK65Hcz0
各機種のプログラムが差を吸収して読み込んで使う、だった
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2019/05/10(金) 13:19:45.38ID:HibjVu9X0
PSG+SCC+YM2151+Y8950+YM2413の環境を構築できるエミュレータとハンドリングソフトが欲しい
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垢版 |
2019/05/10(金) 13:40:24.85ID:9elccqmOM
>>499
想像で書きすぎだろ
88の方が動作が重くなることはどう説明するね?
88の画面を見たことすらないだろ
画面構成も全然違うぞ
0510NAME OVER
垢版 |
2019/05/10(金) 13:56:45.42ID:6EjfQSo3M
昔は、
移植するとき機種依存以外のアセンブラのコードでもコンバートして流用してたって、ドラクエをmsxに移植したひとが書いた本に書いてあった。
0515NAME OVER
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2019/05/10(金) 19:24:49.45ID:VuJUCWbJ0
>>501
コンバイラ言語でもそこまで遅くなるだろうか?

MSX Basic, XBASIC, MSX-C, Assembly Performance test - on MSX TURBOR - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=kY7BxSV4wb8
0516NAME OVER
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2019/05/10(金) 19:32:52.73ID:9Gkb/wNMM
>>515
だから元が遅けりゃ遅くなるのは遅くなるのは当然だろ
逆にMSXの方が速くなってるくらいなんだぜ
現実を見ろよ
0518NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 00:03:54.05ID:wmoj/lxX0
初代MSXで当時の雑誌5ページ程度を上限とする
BASICゲームのコンペでも誰かやってほしいな
あれだけ限定されたハードスペックによるアイデア勝負でゲームの面白さを競う
今何やってるか知らんがTEIJIRO氏参戦なら俺の中では優勝候補
0519NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 02:32:17.42ID:MnKXZKgg0
お待たせしました
PC-8801版含め、各移植の比較動画が出来上がりました

戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35111000

じっくりと見比べた上でお気づきの点などがありましたら
コメントをいただけると幸いです
0520NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 04:20:57.50ID:r82zEVIxa
MSX戦場の狼は、アスキーが関わってるにもかかわらず
Mマガのレビューで酷評されてたの思い出す
MSX-AUDIO対応だけどBGMがアレな感じなのは
MSX-AUDIOの実物が出る前に開発してたからなんだろうきっと、ピアノとベースしか使ってないように聞こえるし
0521NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 08:01:41.81ID:Lr11H0KOM
>>520
既にどっかで誰かが書いていたことを丸写ししたようなレスだな
自分の意見を持たず他人の発言に影響されまくっていても
その自覚がなく自分が最初からそう思っていたんだと錯覚するタイプだな
0523NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 11:08:50.78ID:9Tmh9gCU0
アスキーのカプコンアーケード作品三作の移植って
なんか「思いつきでやってみました」感が凄くて
唐突な企画だった印象が強い。
案の定、MSXの魔界村は頓挫。

ただ、その後の魔界島はMSX2における横スクロールの
先駆者になったので、それに関しては功績はあるかな。
0524NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 11:25:08.41ID:uJO1nrE9a
アスキーのカプコン3部作移植は外注使わずにアスキーでやったのかな?
魔界島はセットアジャストを使った横スクロールをみるからに、外注かな?と勘ぐってしまう。
0525NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 11:33:42.99ID:fjbe9fUrd
魔界島はコンパイル
0527NAME OVER
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2019/05/12(日) 13:00:16.02ID:RSNfoF5lM
>>523
思いつきではなく
アーケード版をできるだけ忠実に移植しようとしたらハードの制約でこうなった
みたいな感じだろ
思いつきで適当に移植するとファミコン版のように妙なアレンジが入ったりして別物が出来上がる
ファミコン版はハード的に有利だから見た目や動きは悪くないけどアレンジのせいで賛否両論となった
敵が消えたりして結構バグっぽい挙動も多いしな

MSX版はハードの制約と向き合いながらもアーケード版の魂が残っているように感じられる
だからこそMSXの特性を生かした他のゲームのようには動きのよい物にはならなかったとも言える

コナミのグラディウスシリーズの移植のようにMSX版は思い切ってアレンジしてしまえばもっとよい物は出来ただろうけどね
それでもレーザーの長さでFCユーザーに対して優越感に浸りたかったMSXユーザーもアーケード版への憧れがあったればこそであり
そういう意味ではアレンジよりも忠実移植にも価値はあると言える
カプコンはそれを選択したにすぎない
0528NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 13:10:28.01ID:RSNfoF5lM
YouTubeの比較動画に出てくる海外で開発されたと思われる移植を見ると
どれもめちゃくちゃで原作レイプレベルの物ばかり
C64のBGMのアレンジは酷いからな
それに比べれば地味でもMSX版のFM音源の方がだいぶましだぞ
どっちがオリジナルの雰囲気に近いかと比較するなら明らかにMSX版に軍配が上がるだろ
0530NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 13:38:21.79ID:cYLAPs2kM
そんなコナミですらMSXでは戦場の狼風のゲームは不可能と判断してメタルギアが生まれることになったわけだからな
その不可能に挑戦したカプコンもよくがんばった方だよ
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2019/05/12(日) 16:10:42.44ID:BbJ6dY4Ka
BGMの変なアレンジはコモドール64のデフォルトだからしょうがない
0533NAME OVER
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2019/05/12(日) 16:24:08.88ID:Z+CUSuFtM
>>531
MSX2ならできるわな
それでも横スクロールは厳しいから無理やり縦スクロールと横画面切り替えで作ってるから独特なゲーム性になってるけどな
0534NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 16:32:14.04ID:fjbe9fUrd
MSXの1942と戦場の狼はZap開発と言われている
0536NAME OVER
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2019/05/12(日) 19:54:20.57ID:LBIjFoYW0
>>519
こりゃあ面白いな
>>499読んでそんなことがそうそうあるかよ…と思ってたが動画見たら>>499の言う通りメインルーチンは同一で入出力だけ機種対応してるっぽい雰囲気があるね
マップが完全に88とMSXで同じだし
でもゲームスタート時の主人公の軌道がちょっと違うなぁ
もしメイン共通なら、アーケード移植のアクションゲームなのにスプライトマシンと非スプライトマシンでメインプログラムを使い回すなんて凄い手抜きというか根性だな
ハイドライド3も結構共通かもしれないけどあれはACの移植じゃないし
これ以外には大脱走ぐらいしか思い出せないよ。大脱走もACからの移植じゃなくてオリジナルだし、
たぶんキャリーの独自コンパイラ言語で作ってるから使い回すのも自然な発想だけどさ

MSXと88で共通にするなら当然1ループの処理速度=FPSの想定値は遅い88の方を基準にせざるを得ず
MSXは88に付き合ってるからこんな低FPSなんだろう
スプライトちらつかせはメインループとは別に非同期でやってるっぽいけど、上記理由でヒマだから必要以上にやってるのか
一画面中のキャラの表示個数制限がない88に合わせるために最初からダブラー的な機能があるかかな、

>>508
そりゃ88の方は出すキャラが増えるほどキャラ描画がスプライトのMSXと違って死ぬほど時間がかかるから遅くなるんでしょう
画面構成が違うのはそこだけ作り分けたんでしょ
MSXは横32文字で88は40文字だからマップ幅は小さいMSXに合わせて、そうすると88では右が余るからスコア表示等を右に持ってったんだろうね
0537NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 20:02:27.95ID:LBIjFoYW0
>>527
いや
>MSX版はハードの制約と向き合いながらもアーケード版の魂が
そんな大層なもんじゃないよ、単にマルチ同時開発にして手抜いたから遅いってだけだよ
最初からMSXに向けて作ってたら少なくとも魔城伝説くらいの滑らかさにはなるよ
痩せても枯れてもスプライトマシンなんだから
これは全然MSX1の全力じゃないよ
0538NAME OVER
垢版 |
2019/05/12(日) 20:16:15.01ID:ahjCQCxgM
>>536
おまえアホやな
MSXと88のマップが同じように見えるのは元が同じアーケード版だからだよ
自分の妄想を正当化しようとして論理に無理がありすぎるんだよ
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