MSX総合その14
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>>418
ムキになってるのはお前だろ
まぁ、そりゃそうだろうなw
動画を観れないんじゃ話題に入れないもんな
かわいそうに >>423
君知らないの?
TAKERUだよ
どこがひどいと思ったのか知らんけど
MSX版のソーサリアンは十分良くできてるよ
turboRでのプレイが前提だけど >>415
制御してるブロックが4×4らしい
設計ミスだな >>427
8*8でも遅いのに4*4って・・・
海外の解析情報だとVDPコマンドは横16ドットが一番速いらしい >>428
見たこともないやつにはつまらないかどうかもわからないはずだよな turboRはマジウンコだよな
1990年登場でこれはねえよ >>431
発売当時に実機を所有してたやつが言うならわかるが
どうせおまえは実機に触ったこともない童貞だろ >>429
横16ドットスクロールゲームってどのくらいあったっけ
ドラクエ、ドラスレ、ザナドゥ、ボコスカ
くらいは思いつくんだけど ただ、あの段階で
・高性能化
or
・低価格化
だったら、低価格の方がMSX文化としては残ったかもしれない。 時代は98の圧倒的優位
ホビーでX68000が健闘したものの
8ビットは88 X1の終焉
FM7も77AVに進化して足掻いていて
MSXもこういう進化を辿ったところでいずれ終焉は見えていたにしても
ca?tainの縛り?と互換性の維持 家庭用テレビで使える安価な家庭用パソコンというコンセプトの維持もあってそういう進化すらも妨げられたのは残念だったな
MSX2の時は15万以上の高額機も出たけど2+以降は10万超えるなら別の機種に行ってただろうから色々八方塞がりだった 当時高額だったメモリと内蔵ソフトを減らして
RFとRCA接続を切り捨ててS端子とRGB接続前提にして
ca?tainを切り捨ててVDPにリソースを割ければ
それで10万以下に抑えられていればどうだったのかな >>436
RFは切ってもいいけどコンポジット出力は切っちゃダメでしょ
内蔵ソフトも大容量ROM1個の中に入るから入れてるだけだから別に切る必要ない
キャプテン仕様は要は解像度だけの縛りなんで別に高速化の足かせにはならないよ
VDP内部のVDPCPUが8ビットで遅かっただけだからここをR800相当に変えるだけで劇的に速くなる >>432
当時はMSX2ユーザーだったが友達の家でturboR見て失望したよ Rは駄目でしたって色々証明されてるだろ、今更ですわ
駄目だった後に同人、個人には意外と良かったなら分かる
でもコスパその他でやっぱ普通目には駄目だけどね とにかくターボRの記事見て心底がっかりした
R800だけは確かに速いだろうしいいなとは思ったけど他が酷すぎた
VDPそのまま・DMAすらサポートしないPCM・Z80積んでるのに排他使用で同時使用不可
HB-101、HB-F900と買ってきてMSX2+に失望して見送ってて次こそは期待してたらこれだもん
アスキーはMSXユーザー馬鹿にしてんだろうなとしか思わなかったわ
MSXユーザーにこういう仕打ちをしてたから1チップMSXが盛り上がらなかったんだよ >>438
実際に所有していたやつが文句を言うのは良いんだよ
当時の価格で購入して痛い目にあったのならそりゃいくらでも文句を言えよって感じだわ
持ってなかったやつが今さら過去のことを上から目線でとやかく言うなってことだよ 時代が違うのに今の価値観でものを言いたがるやつがいるけど
そういうのは間違いだからな
当時には当時の事情があるし、そういうのを理解してからいろいろと言うべきだね 別に技術が進歩した今の時代に生きていることが偉いわけでもないしな
技術は進歩するものだし、過去の方が劣っているのは当たり前
過去に感謝する気持ちを示すならともかく
上から目線でバカにしたってどうにもならんし
そういうのは恥ずかしい行いだと思うね
偉いのは自分じゃなくて技術の進歩に貢献してきた過去の人たちなんだよ
自分たちはその上にタダ乗りしているだけなんだから MSX2に関しては最初から2+の性能で出てきたら基本的に変わった可能性が高い
PCエンジンがあれだからな >>435
あと何気に16BitはNECの参入妨害とかも激しかったからなあ
要するに一太郎みたいに実用的ワープロソフトが動くMSXってのが出られると困る事情が各社あったんだよ
ワープロ専用機って各メーカーにとって金城湯池だったから 利益最優先の企業が共通規格なんぞに加担したくないと思うのは当然よな
共通規格は普及期における善意の発想だから
ある程度(コンピューターが)普及してきて企業が力をつけてくると廃れてゆくのが常 アスキー潰してでも16BitMSX阻止するくらいの腹はあったとおもうよ、NEC富士通
5万円でTV接続一体型ワープロなんて悪夢だわな メーカーにそこまでの意識は無かったと思うけどねえ
カシオがMSX撤退したのもワープロバカ売れでそっちに全シフトしただけだったし
MSXをワープロにするるより独自に作った方が安かったから撤退したという カシオはそうだろうけど
パナソニー以外の家電メーカーとNEC富士通はまた考え違うだろう
ワープロ専用機で15〜20万、Pcで30万って安定したアガリ荒らされたらかなわんって エプソンが98互換機出せたのも、しがらみがなかったからという大きな理由あったわけだし 戦場の狼6面200回くらいやってるけどクリア出来ない どこのメーカーか忘れたけどワープロ付きMSX2が家のどっかにあるわ
あと外付けFDDユニット、もう使えんやろなぁ… 日本でもコモドールが出てればもちょっと性能よくしてたかなぁ。 VIC-1001もコモドール64も大須のツクモでしか見かけなかったな。
コモドール64は店の奥にひっそくり置かれてるだけだったが
VIC-1001はゲームカートリッジを挿してプレイできる状態のが目立つ位置に展示していた。 コモドールなんてネットが普及してから知ったなぁ。
秋葉原をウロウロしてる子供だったんだけど。 こんにちはマイコンのマイコン紹介ページで
子供心にカッコイイ!と思ったマイコンだったVIC-1001
その頃はハード間の差異とか互換性までは理解が及んでなくて
マイコンがあればどれでも同じことができると思っていた msxファンかmsxマガジンだったしな、おれ
世界が小さかったな。 田舎だとパソコンショップ自体がなくて、
パソコンは地元の電器店とかの取り扱いだった。
俺もMSXを「ナショナルのお店」で買った。 MSX捨てちゃったんだよなぁ〜なんで捨てちゃったんだろ
いっそ買いなおそうかなぁ〜でもそれは俺の使ってたMSXじゃないしなぁ >>456
プリンタも付いてたのでそうかもしれないです
ワープロで学校のレポートを作ったり、意味もなくCD(シングル)の歌詞カードを見てそれを打って印刷したりw
Mファンとベーマガ買ってたなぁ >>262
パナの2+ ワープロみたいなの
付いてなかったっけ? >>463
街の家電店にまで普通に出回るようになって
ようやく親が理解を示してくれたというのもあったから
田舎のナイコン少年にとっては転機だったなあ 地元の電器屋云々で思い出したけど、
実家の最寄りのSHARP系の電器屋では店内にずっとMZ-700が陳列されてたな。
ずいぶんと前に潰れて跡形も無いが。 >>405
今スパロビTでトッド載せてフル改造して主力として使ってる
紺(黒)無いのが残念
昔プラモでトッド仕様に塗ったら直後にトッドダンバイン出たw >>464
10年ほど前、ゴミ捨て場にターボRと
ガンプラ10数体捨ててあったなあ
ガンプラだけ厳選して持ち帰ったw
その中のサイコガンダム(HG)は表面処理を完全し直して今部屋に飾ってある >>462
MSX応援団って知ってる?
ザナドウの攻略記事がやたら気合い入ってたのが印象的だった >>453
全自動の狼ってLOGINNであったなあ >>471
知らんです。
wikiだと短命な本ですな。wikiの紹介から推測すると。
そのころだと俺は10代前半だから、仮に本屋でみかけても濃すぎて読んでないかなw
10代後半だったらむしろ読んでたかもなぁ。 いや、あれは対象年齢15歳までだと思うがw
初代Mマガが一番大人向けだったね Mマガ(改変前)とMファンが揃った時点である程度棲み分けができていたから
後から来た応援団はいまいち立ち位置が定まらないまま終わってしまった印象 Mマガは商業誌
Fファンは同人誌
だったのかな、今考えると >>464
あなたが捨てたのは「金の9801」ですか、「銀のX68000ですか」
それとも、このポンコツですか? Mファンはテクポリのムック(ポシェット)からの月刊誌。
プログラム投稿が最初期からずっと続いていたから読者との距離が近い分
ファンロードのような商業誌と同人誌のあいのこ的な立ち位置だったのかも知れない。
テクポリの弟分なので同人ソフトにも明るかっただろうし。 Mファンが、BASICプログラム投稿とゲーム情報をメインにしてたのと比べると、
Mマガはもうちょっと総合誌よりな感じがあった
教育現場におけるパソコンの導入とか扱ってたし
応援団は、連載漫画があって、あとCGコーナーの導入が早かった
星野裕と石田健一がCGのツートップだった 休刊後、Mファンのスタッフが合流したと思われるPCエンジンFAN発の企画、
「でべろBOX」買った人います?
BOXの中身が謎なんだけど、仕組みから想像するに「メモリーベース128」にパソコンとの通信用に使うシリパラとATARI仕様I/Fを後付したように思えるが、
実際のところはどうなんだろう? 雑誌枠かは微妙だけどコンパイルのディスクステーションは時々買った。
Mマガは「のんきな父さん」が大好きで人に勧めたりもしてたな
後に出た単行本も買った。ファミ通のしあわせのかたちも良かった。 ディスクステーションとピンクソックスと電脳倶楽部(X68k版)は購読していた。 1000回くらい死ぬほどやってやっと8面クリアしたので
戦場の狼 MSX版アップしましたよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35096481 売りというか、雑誌のレビューで怖いと評されていたような >>487
転載しても怒らないからYouTubeの方に転載しといてよ
外国人とかにも見てもらいたいしさ
MSX版は結構出来は良いのになぜか外人の評価が低くて悲しい
奴らが大好きなのはCommodore 64版らしい
あのBGMは好きになれんのだが
「戦場の狼」移植比較の評価が低い順のランキング動画
https://youtu.be/W2X7LFFc2hY ZX Spectrum版より評価が低いってどういうことよ >>488
自機と弾のみスプライトで敵キャラはグラフィック
スローで確認したらグラフィックキャラは8ドット移動なんだけどアニメパターンは4ドット単位で用意されてるからがたつきが目立たない
2ドットスクロールなのはやっぱり書き換えが間に合わないんだろうね >>486
スプライトで大量の敵味方・弾丸や爆発のエフェクトまで動いてるもの全部描画してるからちらつきがどえらいことになってるよな
悪いゲームの作り方のお手本みたいなもんなんだが
MSX1でこんなもの作ろうとした意欲はむしろ賞賛について値する
後にコナミからメタルギアが誕生するヒントにもなったわけだしな
ある意味、隠れた歴史的名作とも言える
MSXではR-TYPEや怒のような感じでスプライトは要所要所で必要最低限の使用に留めてあとは背景に直接描画するアプローチが正解だね >>494
MSX1ってスプライトダブラー実装できないのかな
水平帰線割込が付いたのってMSX2からだっけ? 戦場の狼の小ネタを追加アップしときましたよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35098903
アーケード版やファミコン版にはないMSX版だけの演出なのだw >>494
いやちらつきがどうとか以前になんでこんなに遅いのよ
スクロールとBGM以外BASICでt作ってるの?ってくらい遅い
何が起こってるんだ >>495
水平帰線割込みなくてもスプライトダブラー自体は出来るけど、ダブラー表示する為に
CPUを占有するからあまり応用は効かないよね。
水平帰線割込みが出来るようになったのはMSX2から。 >>497
これは想像だけど、1942のMSX版とPC88版を見比べたときに
各機種に特化した効率化や作り込みはせず、同一ソースを
最小限度のコンバートで動かしてるのかな?という印象を受けた
同じゲームだから同じように見えるのは当然なんだけど
細かい部分でこれは同一プログラムが走ってるのでは?みたいな
もし同じアスキーの戦場の狼も同じ手法で作られてるとしたら、
比較的シンプルな1942はギリギリ形になったけど
戦場の狼は色々と無理のしわ寄せが出てああなってしまった
というのどうだろう
どうだと言われても困るか アセンブラだったら、命令が違いすぎるのでは
と思ったら、PC88はZ80だったのか。 >>499
というかCか何かのコンパイラで作ったんじゃないか
MSXのウィザードリィも遅かったけどあれもパスカルのソースいじれなくてああなったって話
ファミコン版はソース無視してアセンブラで作り直したから速かった スプライトを使わない88とスプライトを使いまくるMSXではやってること全然違うでしょ
88は逆に速すぎて難易度高すぎだった MSX1の1942は敵弾をBG描画するとは予想の斜め上だった
そこまでスプライト数がキツキツでも無いでしょうに
タイトーのスクランブルフォーメーションも常にブリンクしていて
目が痛くなった PC88版の戦場の狼を改めてプレイしてみたらMSX版とは全然違うということが分かった
PC88版は開始直後はめちゃめちゃ動作が軽いけど3,4人敵が出てきただけで重くなってきて
5,6人超えるあたりからMSX版よりも遅くなるしキーを押しても弾が出づらくなる
敵弾はMSX版よりもさらに見づらくてなぜ死んだのかわからない時も多い
スクロールも波打ってるし自キャラの動きすらぎこちない
明らかにMSX版以上にストレスがたまる
ゲームとしての出来はどう見てもMSX版の方が上だよ Wizardlyは、アップルパスカルの中間言語でできたゲームデータを全機種共通で持って、
各機種ごとに読み込んで使う、JAVA VMみたいな実装だと聞いたことがある 各機種のプログラムが差を吸収して読み込んで使う、だった PSG+SCC+YM2151+Y8950+YM2413の環境を構築できるエミュレータとハンドリングソフトが欲しい >>499
想像で書きすぎだろ
88の方が動作が重くなることはどう説明するね?
88の画面を見たことすらないだろ
画面構成も全然違うぞ 昔は、
移植するとき機種依存以外のアセンブラのコードでもコンバートして流用してたって、ドラクエをmsxに移植したひとが書いた本に書いてあった。 戦場の狼の88とFM7はほぼ同じだけどMSX版だけは別物だよ >>501
コンバイラ言語でもそこまで遅くなるだろうか?
MSX Basic, XBASIC, MSX-C, Assembly Performance test - on MSX TURBOR - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=kY7BxSV4wb8 >>515
だから元が遅けりゃ遅くなるのは遅くなるのは当然だろ
逆にMSXの方が速くなってるくらいなんだぜ
現実を見ろよ >>496
小ネタw
ニコ動見ない君にはわかるまいwww 初代MSXで当時の雑誌5ページ程度を上限とする
BASICゲームのコンペでも誰かやってほしいな
あれだけ限定されたハードスペックによるアイデア勝負でゲームの面白さを競う
今何やってるか知らんがTEIJIRO氏参戦なら俺の中では優勝候補 お待たせしました
PC-8801版含め、各移植の比較動画が出来上がりました
戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35111000
じっくりと見比べた上でお気づきの点などがありましたら
コメントをいただけると幸いです MSX戦場の狼は、アスキーが関わってるにもかかわらず
Mマガのレビューで酷評されてたの思い出す
MSX-AUDIO対応だけどBGMがアレな感じなのは
MSX-AUDIOの実物が出る前に開発してたからなんだろうきっと、ピアノとベースしか使ってないように聞こえるし >>520
既にどっかで誰かが書いていたことを丸写ししたようなレスだな
自分の意見を持たず他人の発言に影響されまくっていても
その自覚がなく自分が最初からそう思っていたんだと錯覚するタイプだな アスキーのカプコンアーケード作品三作の移植って
なんか「思いつきでやってみました」感が凄くて
唐突な企画だった印象が強い。
案の定、MSXの魔界村は頓挫。
ただ、その後の魔界島はMSX2における横スクロールの
先駆者になったので、それに関しては功績はあるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています