MSX総合その14
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>>260
LD版まで出たのに続編無しw
つうか完結編も別ハードで出てたんじゃなかったか
3部作全部出た機種の方が少なかったんじゃないのかあれ
まあ、悪の巣窟が実はわしら地球の未来だと知った時はびびった(当時) >>262
最初
グレイ
テスト ドライバーだと思ってたw Wikipedaia調べだが「3シリーズ全てが発売された対応機種はFM-7対応版とPC-6001mkII対応版のみ。 」だってさ。 ハイドライド全作遊べたハードも少ないんだし
ここは我慢しよう >>268
いや、タイトルCGかっこよかったやん
(MSXとファミコンを除く) >>270
ごめんMSX1版しかやったことないんで 今思うとハイドライドクローンのようなゲームと言えばトリトーンぐらいなのは以外な気もする >>272
画面レイアウトは確かに似てるけど、サイドビューのゲームにクローンってのはさすがに言い過ぎかと。 >>274
トリトーンやったことある?
ゲームの展開はもろハイドライドじゃん >>277
もちろんやったことあるよ。
展開が似ててもサイドビューのゲームをトップビューのゲームのクローンって言うのはさすがに言い過ぎだと思う。 トリトーンはハイドライドを
サイドビューにして作り直したゲーム
当時知ってる人は常識 中身はさておきトリトーンは普通にヒットしたよな
そのあとは、なんだか微妙、まあザインだしな…みたいなイメージになっていくけど ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場
https://gigazine.net/news/20190419-super-mario-bros-commodore-64/
最近FM77AVのゼビウスやメガドライブのダライアスやら
こういうのあるけどMSXはないの? ちょい前にスト2あった覚えあるけど >>282
>こういうのあるけどMSXはないの? ちょい前にスト2あった覚えあるけど
ちょっと前だがドラクエ3がある
でもMSXはあまりその手のは無いね ニコニコ動画で個人移植のスペースハリアーとドルアーガの塔の動画を以前見たな
今でもあるかはわからないが まだあった
MSXドルアーガ(個人移植)
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm22575359
MSXスペハリ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21118971 >>279
限りなくクローンに近いけどクローンは言いすぎだよねぇ
ジョウスト→マリオブラザーズ
ハイドライド→トリトーン
ぐらいなら準クローンという新語を提案する
こういう意味ではファミコンのマクロスとZガンダムはアーケードのスターウォーズの準々クローンぐらいに感じることがある ギャラクシアンはスペースインベーダーのクローンで、
スペースパニック平安京エイリアンのクローンだな。
ちぃ、覚えた。 平安京エイリアンとスペースパニックに関しては
ゲームセンターあらしでスペースパニックが出てきたときにも言及されてた
ただロードランナーも何気にかなり似ているよな。埋めるのが自動が手動かの違いぐらい
時系列では平安京エイリアン→スペースパニック→ロードランナーかな ハイドライドとトリトーンの似方の話は、具体的な瞬間瞬間にやることの似方じゃなくて、外枠の流れの話だと思うけどね。 前にどっかのスレで誰か言ってたが
ハイドライド アウトドアのドルアーガの塔
トリトーン サイドビューのハイドライド
カレイジアスペルセウス ただのアウトドア >>288
改造や移植がなんでも問題になるわけじゃないだろ。
その後の扱い次第だ。 カレイジアスペルセウスはARPGの始祖なのにクソゲー過ぎて全く評価され無い >>293
ドルアーガは見た目はRPGだけど
実質パズルゲームだからなあ
キャラデザがすげえ良いのに実際にやると
がっかり感がすごい >>273
ハイドライド3とイースのオンラインゲーム化という意味でラグナロクオンラインという重要ピースがある
ROの重量の概念重要 ハイドライドがドルアーガの塔+ブラックオニキスなのは間違いないけど
外枠がトリトーンやYs等ARPGに受け継がれたことを考えるとオリジナリティも充分あるゲームだね >>264
グレート テスト ドライバー
デーモン・ヒルが毎年開幕前の試験走行では「今年のヒルは来るかも知れない」と言われてたような
F1通算1000回記念レース前の親父さんが優勝したマシンでのデモ走行、オメ >>302
なんとなくクソゲー臭が漂ってきて買わなかった パロディウスの影響だっけ?
各社でああいうゲームが出たけど、いまひとつノリきれなかった
メーカーのファン向けかな パロディウス以外は痛いセンスのばっかりだったしね。 シューティングじゃないけどあーくしゅなんてのもあったな… そこは他機種でもスターパロジャーとかゴッドパニックを上げるんだと思ったが パロディウスはコナミネタで空騒ぎしてるだけじゃない感じがよかった
コナミネタいっぱい出てるんだけどコナミゲーム知らない人でも食いつける感じそのバランスがよかった
ファミクルはMファンでやたら推してたけど…ま、つまんなくはないけど…
ゼビウスやりたいって気持ちが強くなるゲームだったな >>301
あれやって、
「もしかしてレイドック2も、縦面だけならMSX2でやれるんじゃね?w」
と思い、実際MSX2+持ってないのにレイドック2買ってしまったw
結果はこのスレでもう少なくとも3回は書いてると思うw
最初のタイトル画像の自然画も256色モードで普通にまあ奇麗に出て盛大にびびったw >>301
横スクロールはそこそこ面白い
基本ショットが遅くて役立たずだがレーザーが強いので一人プレーでも十分クリアー可能
縦スクロールは単機ではレーザーがあまり役に立たないので攻撃力不足
ジョイパッド一つしか持ってなかったので弟にマウスでガンナー役頼んでウィローで力押ししてクリアー
ディスクマガジンのおまけとしては十分な面白さだったけどレイドック2の販促にはならないほぼ一発ネタ ファミクルパロディックはグラフィックが綺麗だったな。 >>308
スターパロジャーはゲームは相変わらず面白かったけど、
パロのセンスがやっぱりイマイチだったかな。
やっぱりコナミの「クスクス」から思わず「フフフフ」と声が出るセンスが素晴らしかった。 >>312
BIT2のグラフィックは綺麗だったな
裏ではピンクソックスやグラムキャッツ作ってたよね MSX2シューは
グラフィックで言えば最初期のレイドックを超えたものは無い
最初店頭でアナログRGB出力モニタで見たときは感動し、これがMSX2の表現力か・・・とびびった
あと、スムーズさも。 すべての物体が1ドット
単位で動く。
ただし、ゲーム性はイマイチだったけどねw
まあ、それでも一応シューティングゲーとしての爽快感は味わえた 爽快感で言えばアレスタ2かな
オプションはバルカンブラスター(0番)を最大強化し、トライオプション(エスコーター)は青黒。
これの猛連射(たぶん秒間20連射以上してたと思うw)で出てくる敵出てくる敵全部薙ぎ払うのが超絶に気持ちよかった アレスタ2は6番が相手の弾消せて楽だったな
だから6番使用禁止にしてプレイしてた >>315
レイドック綺麗だったけどクソつまんなくて買ったことを後悔した
ステージ変わっても単調な同じBGMが延々流れるのも眠気を誘う
ボスBGMもない >>316
アレスタ2はグラフィック汚かったけど面白かった
オープニングはまぁまぁ綺麗でアニメーションもして好印象 >>315
完全に同意だわ。店頭で初めて見たとき震えたよ。ゲーセン超えたってガチで思った子供の頃。
お小遣い握りしめてワクテカで購入、家に帰ってプレイ開始直後に落胆、までがセットだけどなー 詳しく知らないんだけど
店頭と家ではモニタが違って別物だったって事なの?
そんなに違うもんなの? >>321
見た目は綺麗だけど実際にプレイするとスッゲーつまんないって事
当時レイドックの店頭デモはプレイアブルの物は無かったんじゃないかな?
あ、いや、別にクソゲーでは無いよ。普通に遊べる。ぱっと見は超一流、内容は凡ゲー、そんな感じ。 レイドックのグラフィックを描いたツールという触れ込みで出たピクセルを買って
あまりの操作性のアレっぷりに愕然としたのは私だけでいい レイドックはスーパーレイドックの後でTAKERUで買ったから
スーパーと同等もしくはそれ以上の期待を勝手にしてしまっていたので
帰って遊んで唖然とした、まさに凡ゲーというか
目玉のひとつだったタイトル画面のCGは製品だとテープで付属していたらしく
TAKERUでは省かれていたし >>323
あの操作性でいろんなゲーム開発したT&Eスタッフエライと心底思うw
>>324
そういう奴多いよ >>326
使ってた。グラフサウルスも買ったけど多機能すぎて面倒だったのと自作ゲームへのコンバート利便性で使いやすかった ピクセル2買ってエロ絵のスキャナ画像の手直しばかりしてたんだけど
あぱみゃあとか入ってたおまけツールの方が使いやすくて、以降そっちばっか使ってたなあw
エロ絵を取り込みたいがために、スキャナ買った当時の俺(中2)
その頃から乳揺れ再現とかしてたなあw
現在でも乳揺れは絶対7はずさないスパロビスタッフ、確実に俺と同世代だと断言する R-TYPEのFM音源のサウンドがMSXturboRとそれ以外とで微妙に違うのは
Panasonicの機種のハードウェア的な問題でローパスフィルタがかかっていたからなんだね
ハードの問題なのにエミュのBlueMSXでもソフトウェアで再現していてすごいと思ったわ
MSX1とそれ以降では配色が微妙に違うのはわかるけどC-BIOSのMSX2だとさらに色が微妙に違うことに気づいた
おそらくだけどR-TYPEのプログラムからの判定ではC-BIOSはMSX2以降とは認識されずMSX1として誤認されていて
その上でMSX2以降のカラーパレットで表示するのでMSX1でも2でもない独特の配色になると思われる
バグなんだろうけど意外とこのC-BIOSバージョンの配色が一番自然に見えるような気もする そもそもR-TYPEは内蔵FM音源を認識せず鳴らないという問題もなかったっけ
FM-PACを併用した上での話かな 俺はFMPAC使用だったけど
FMもPSGもどっちも聴けたな
FMPACはSCCと違って、処理落ちしないのが良かったな〜 >>331
おまえはFM音源とPSGの違いを「微妙」で済ますほどの糞耳かw RTYPEを一番ショボいスペックの機種で動かすと地形が無くなって地上敵が出た瞬間落ちまくると聞いた
ほんとかな >>336
スペックなんてMSXのバージョンが同じならどの機種も一緒じゃないの? ニコニコ動画に上げといたよ
sm35026474
ここにはURLは貼れないから R-TYPE と MSX をキーワードに一番新しい動画を検索してね >>338
RAMの容量が安い機種は少ないんよ
当時RAMはめっちゃ高価だったから 安物MSXとしてはカシオPV-7が有名だな。メインメモリ8キロバイトのMSX1。 R-TYPEはたしか要RAM8KBでセーフだった気がしたけど
拡張ハードの有無とか他に不具合の原因があったりするのかね r-typeってMSX2だとパレット変えるっていうけど誤差程度にしか変えてないから全く意味ねーなって
当時雑誌見てるだけでも思ってた
スペースマンボウぐらい変えたらすごく雰囲気変わっていいのにね >>346
そこまでパレット変えるにはMSXとMSX2でグラフィックデータ書き直さないと無理だろ >>347
いやあくまでも同系色ではあるけどMSX1では見たことないような色調ってのができたと思う
実際PC88SRでアナログパレット機能(○○色中8色)が追加されたけど
モニタの方がデジタルRGB(8色、昔買ったのを使える)モニタとアナログRGBモニタ(高い)がしばらく共存してたんで
「アナログRGBモニタを使ってればアナログパレットを使う(絵のデータは一緒)」ってソフトが結構あってその演出効果は絶大だった >>348
いやいやスペースマンボウ並みは根本的に配色一新してそれに合わせてグラフィック描かないとああはならないよ そもそもスペースマンボウはR-TYPEとの比較の対象にならないだろ
MSX1では動かないんだから
R-TYPEの凄いのはあれだけの物をMSX1(しかもRAM8K)で作ったってことだよ
MSX2対応は余力で対応可能なレベルの変更をしてみたというだけであって
ベースはあくまでMSX1版だろうから
スペースマンボウが発売されたのはR-TYPEのちょうど1年後でMSX2の普及も多少は進んでいた可能性がある
R-TYPEの発売時には商業的なことを考慮すればMSX2をメインターゲットにするには厳しかったってことなんじゃないのか >>350
商業的に厳しいってもうほとんどMSX1ソフト出てなかっただろ
MSX2じゃグラフィック書き換え遅すぎてR-TYPEは出せなかったんだよ マンボウみたいにグラフィック 3 でという道もあったのではとも思う。 R-TYPE、ほぼデフォルトのカラーパレットに準拠したデザインではあったけど
2面はいい感じの雰囲気になっていた記憶 >>353
あいまいな記憶のことをいまさら言わずとも >>339 が比較動画上げてるからそれを見れば一目瞭然
百聞は一見に如かず あのタイミングであえてMSX1でR-TYPEというのが
ものすごい作り込まれたものが出てくるんじゃないかと
雑誌記事見てるだけでもワクワクしたな
実際に出たものは思ったより大味な感じではあったけど
>>331
当時2+(FM音源内蔵)で店頭デモしてたけど
PSGで鳴ってて不思議に思ったな
内蔵音源に非対応だったとは近年になって知った ニコ動はURL貼れるようになってたのか
金稼ぎになるYouTubeよりニコ動の方が健全だと思ってたのになんで今までできなかったんだ
MSX関連の動画はニコ動にも結構多いから助かるわ >>357
それを言うなら5ちゃんねるも同じだろ
むしろ5ちゃんねる使ってる奴の方がニコ動よりやばいわ ニコ動は匿名で動画を公開したい場合にはYouTubeより都合がいいからな
本来は5ちゃんねると相性がいいんだよ
それを否定したがるやつはどの動画サイトを使ってるんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています