MSX総合その14
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>>20
ソフト側の処理の違いでVDP的にどっちがデフォとかは無いよ 8ドットにつき2色しか使えないという VDP の仕様があるだけ。 >>9
スクリーン2でにじみ部分にスプライトでカバーしてるやつなら何作かあって
俺も実際真似していろんな絵描いてたよ >>23
あーそんなことした日にゃ絶対出てこないわ ドラゴンスレイヤーのMSX版と98版はスクウェアが開発したんだな R-TYPE紹介のときにBGM付きとか言って欄外にテッテッテーとか文字で書くMファンの変なノリが好きだった MSX1ドラクエの戦闘シーンが一番有名なんじゃないのかな
>>23で書いたの >>29
ファミコン版もスプライトでカバーしてるよね >>29
ドラクエ2はモンスターが複数並ぶから補正にも限度があったのか
ちょっと見た目が苦しくなってる場合もあったなスライムとか >>31
MSX1の2はスプライト一切使ってないしね(銭湯中
ただし、フィールド画面の16×16ドットのキャラでは使ってる(BG+スプライト 忍者影だったかな?「カゲサンジョウ!」って合成音声で開始するゲーム
あれ好きだったわ
あとキャンドゥ忍者、HERO、アルカザール、ナイトロアー、アウトロイド、王家の谷
コナミ頑張ってたな
何より白と黒の伝説に衝撃受けた フラッピーリミテッド。
当然ステージ4で苦しめられた。
本体は84年終わりくらいに購入。
(YAMAHA CX-5) ヴォルガード
友達ん家で88版やらせてもらって欲しいぜーってなって、カセットテープ版を買いに行ったら、たまたまROM版の発売日で、ほくほくでROM版を買って帰った幼少期の思い出…
アレROM版出るって情報、当時事前に無かったよね? 初めて買ったのはテープ版ウイングマン。懐かしいなぁ。 ヴォルガードは二番目に買ったソフトだ。自分もROM版。
当時の情報源はMマガの広告か記事くらいしかないから、
そこで漏れたらユーザーに情報は届かないよな。
このゲーム、一般的にはシューティングなのに弾を撃てない我慢ゲーム
として微妙な評価されてるけど、触れるとエネルギーを吸い取られる敵
が出てくる後半は、むしろ道中はセーブせずにある程度弾を撃って、
敵母艦出現の直前に合体させる方が楽にクリアできるよね。
後に出たPC-6001mkII版は、空中敵を倒すとエネルギーが回復するよう
改良されたらしいけど。 >>45
へー、P6版はゲーム性自体が違うんですね!知らんかった…
やってみたいっす EGGまだあんのか、もう利用者ほとんどないんじゃないか >>44
ウイングマンは4つ目に買ったゲームだわ
移動コマンドでロード無しで行けるシーンを覚えてロードが最小限になるようにルート組んだなぁ 私はスーパーランボースペシャルやわ
死ぬ時の声デカ過ぎ >>48
EGGというかD4は割と元気みたいよ
この前T&Eやコンパイル等当時のソフトメーカー何社かの権利をきっちり継承したとか
発表があった >>41
俺と同じ経歴のやつがいたとは
HBF900自体持ってるの俺ぐらいじゃね?って思ってたぐらいなのに F900ユーザーはここにもおるで。
デザインは前世代のF500の方が好きだったけど。
最後はキーボードのリターンキーが調子悪くて、
CTRL+Mかなんかで代用してたなぁ。 ENIXのファランクス面白かった
ウルティマ風RPG >>54
スペルミスがアレだったw
LEVEL→REVELとかw 初めて買ったのはゲームランドだった
……MSX2では動作せずに返品した ファランクスはテクポリに掲載されていたチートプログラムで無敵にして遊んでいた記憶がある。
駄菓子菓子クリアした記憶がない…。 MSX2専用のゲームってロムよりFDの印象がつよい
87年以降とくに >>60
80年代後半から世界的な半導体不足でROM単価が上がったからね
せっかくメガROMが安くなってこれからっていう時だったから痛かった
MSXは仕様上コピーしやすいからFDだと売り上げ落ちるしアクセスも遅いからゲームのテンポが悪くなる アクション、シューティングメインから
アドベンチャー、RPG、シミュレーションブームで
FDの遅さとアクセス時BGM問題は多少救われた FDドライブも後の機種ではアクセスが早くはなってた気がする
個人的な経験としては、FSーA1に外付けドライブよりも
A1WSXの内蔵ドライブの方が体感で2倍くらい早かった 初めて買ったソフトはキャベッジパッチキッズだったな
街の電気屋さんで売れ残ってた
プレミアついてるけど箱説は捨ててしまった >>38
おてんばベッキー
アドベンチュー太
ジグソーパズル
MSXダービー
CF2000と4本同時購入
恐らく最初期
次に買ったのはスーパーコブラ ついでに書いとくと最後に買ったのはスペースマンボウだったな
いや、サークUだったかな?
兎に角、そこらへんでMSXやるのやめたと思う
他ハードに乗り換えたとかじゃなく、免許取得してバイクに目覚めて(工房) ファミコンとかスーファミでたらmsxとかは触らなくなった
カセット交換相手もおらんようになったし
最後に交換したんは東京ナンパストリートやな >>67
カセットってROMカートリッジのこと言ってるのかとおもったら、ほんとにカセット(テープ)だった(´・ω・`) >>68
白と黒の伝説は未プレイやで
msx2の情報は立ち読みで確認はしてた
グラデディウスはやうやってるなとは思ってた スマホorガラケーのミスタイポだろ>「や」と「よ」 msxのゲームで一番良かったのはグラディウス 2
ファイヤーブラスターに当り判定が無いのと折り返しが面倒なの以外は◎ 自分もゴーファーよりグラ2だねえ。
追加要素とシンプルさのバランスがすばらしい。
やたらと難しくする当時の風潮だろうが、折り返しはいただけない。
折り返さずにそのままヴェノム艦突入だったらキング・オブ・グラディウスだったな。 あれノーコンは無理でコンティニューしながらやってると丸一日かかったな、今思うとゾッとする >>75
2周しないと真のエンディングが見られない仕掛けのゲームは当時よくあったから
それをシナリオ演出に組み込んでみた、という流れな気がする 帰りなら面の順番だけじゃなく逆スクロールにしなきゃ駄目なんじゃね?とか
ヴェノムは惑星プラントを通らず直進したのにわざわざメタリオンが
惑星プラントルートに迂回する必要ないよね?とかとかツッコミはあったので、
帰りの面の構成をまるっとアレンジしたX68k版ネメシス'90改は「そこ」だけは評価できる。 ええ、X68k版は帰りはなにか違いがあるの、どんな風に違うの? グラ2のBGMは最高だったな
しかし、難易度も最高だったので、新10倍カートリッジ使わないとクリアでけんかった... ロックでもやりながら考えるよ、的なこと言ってた気がする。 ヴェノムのひたいにあるのは目なのか?的なことも言ってた気がする。 >>74
折り返し
せめてボスラッシュだったら良かったかな >>80
曲も良かったし SCCスゲーってなったな
SCC初採用の作品だし
4、6面の曲が好き
あと7面クリア後の曲も
ゲーム難易度の方は死ななければいいけど
死んだら辛い
バックビームまで取ると復活に大量のパワーカプセルが必要だし >>85
>死んだら辛い
2スロットに「ガリウス」を挿しておくんだよ ガリウスも10倍も無かったから自力でやったよね
グラ2はエキストラステージで残機増やしまくれるから
助かった
辛かったのは沙羅曼蛇
2P自殺戦法にはお世話になったwww しかも2スロットにグラ2挿さないと真のED見れない考えられない仕様 ラティス滅亡の方が歴史上は正規ルートで真のエンド
なので続編である沙羅曼蛇2はMSXリスペクトな要素が多いのにも関わらず
ラティスの名前が出てこない
たったいま思いついた >>89
あれはやり過ぎだったと思う
どっちも持ってたから良かったけどね グラ2は俺にとっては死んでもコンティニューを繰り返してれば何とかなる難易度だった
易しくはないが極端に難しすぎるわけでもない絶妙な難しさ >>93
ファイナルゾーン
ヴァリス
ロマンシア
ダムバスターズ >>93
卒業写真だな
エロゲメーカーから出てたからエロゲだと思ったのに
まあちょっとエロいシーンはあったから使ったが
エロルートがあるんじゃないかと何度もやったなあ
だが永遠に切なすぎるENDだった >>93
シャロムかな
クリアしたけど、どうやってクリア出来たのか解らん
よくも箱入り娘をクリアできたな俺 >>93
前スレか前々スレで書いたような気がするけど、「単騎狼ウルフAT」
あまりのクソゲーさ加減に腹が立って買った次の日に売り飛ばしに行ったら買取拒否されそうになった >>93
ロマンシア
サンダーボルト
ロマンシアは有名だからいいとして、
サンダーボルトは前作の「ゼータ2000」が面白そうに見えたから
買ったのだけど、最初から最後まで淡々というか盛り上がりに欠けて
ツマラなかった。序盤に手に入る赤いファイアーボールみたいなのを
ひたすら撃って変化に乏しいマップをダラダラ進んでいけば、ラスボス
で、それもファイアーボールを当て続ければ、倒せてしまう。
敵を倒して出てくるカラーボールを集めると、体力とか攻撃力も一応
成長するけど、ほとんど意味なかった。 >>93
サイオン(SONY/西武開発):定価4000円と安価なので購入 内容薄く詰まらなかった
MSXFANのファンダムのゲームを集めたやつ(徳間書店): 不具合があったので徳間書店に送ったら返ってこなかった 泣き寝入り
あとはとりあえず不満はあっても後悔は無かったかな
買ったその日の3回目のプレイでクリアしてしまったアレスタ2とラスボス虚弱体質のゴーファーの野望とマイルフィック登場と同時にセーブデータ全破壊のウィザードリィは次点 >>94
>ファイナルゾーン サウンドはじめ 色々厳しかったな
>ヴァリス これは○だった
>ロマンシア これは攻略本必須の無理ゲーって分かってたからまあよし
>ダムバスターズ 未プレイ シャロムは良かったけどな
ボス戦が微妙なのと一度セーブしないとクリアできないのとちょいちょいバグがあったのとSCC未搭載なのはアレだったけど 激ペナ2
MSX史上最高野球ゲームではあるが
HR50本以上だとアッパースイングでほぼHR
逆に49本以下だとHRはほぼ無理
9本以下だと安打も減少
なのでエディットでは10本と50本の選手ばかりに
必然的に対戦プレイでいつも乱打戦に
25-22とか 買って後悔したゲーム?
トリトーンII
ロードが長いとか動きが悪いとかMSXにありがちな問題以前にバグって進行が止まり1からやり直し
商品としておかしい ミッドガルツMSX2版かな。上下巻に分かれていて各8800円、一番弱い攻撃弾以外は弾数制限があり、ゲーム全編を通して回復もしない。結果敵と弾を避けるゲームとなってしまった。 銀河漂流バイファムだな
隕石にぶつかってしぬゲーム >>80
新10は無しでもいけるが
がリウスなかったらきつかったな
俺的にMSXシュー最高難度はジャイロダイン
グラ2も曼蛇もスパレイ1人プレイもノーミスクリアした事10回以上あるが
ジャイロダインだけは一度もクリアしたことない ちょなみに今までクリアしたMSXシュー
スーパーコブラ(体力続く限りループ可能
スカイジャガー(体力続く限りループ可能
ギャラガ(以下略
タンバタ(
エクセリオン(
ゾルニ(
ヴァクソル(
フィードバック
ファイヤーホーク
レイドック2(MSX2でクリアしたw
マンボー(これはヌルかったなあ
今思いだしただけでこれだけある。
ほんとジャイロダインだけだわ。MSXシューで最後までいけんかったのは >>109
スカイジャガーの敵の元ネタはイデオンっぽい 当時は滅多に買えないソフトをよっぽど吟味して選んでいたのか
あまりがっかりした記憶はないかも
友達が買ったのを見て、うっわこれは自分で買わないでよかったなあ…
と内心思ったのは、当時よくあった大々的に売り出された海外ゲーム
アクティビジョンとかコンプティークとか Might and MagicとかWizardryとか洋物はMSXでは遊んだ記憶が無いな。 >>112
プラス 買った以上は何としても楽しんでやるってのもあったな ゲームも高かったしね
ファミスタ買ったらファミコン版と別物でがっかりした 買ったのは光栄ものとDS関係と笑ゥせぇるすまんぐらいで
あとはファンダムのやつばっかやってたからがっかりってのはないな >>99
オープニングだけはめちゃめちゃカッコイイんだよな
X68000のオーバーテイクOP並みにカッコイイ このスレでもほとんど誰も知らんだろうが
マイクロキャビンのミステリーハウスの劣化版AVGの
ダイヤモンドアドベンチャーと言う完全BASICで普通に止めてリストも見れる
よくこれで金取れるな、と思わずにはいられないゲームを持っていた
小学生がBASIC覚えて作ってみましたというレベルだった
しかし、俺は初めてのMSXで遊ぶゲームだったので買って後悔どころか、とても楽しんでしまった ダイヤモンドアドベンチャー、小学生にはちょうどよい難易度で面白かった。
BASICで中身は全部見られるけど暗号?とダイヤのある部屋はランダムなのな。
ただ、技術的にはたいしたレベルではないのは確かだけど、あれくらいのボリュームのある
ひとつのゲームソフトとしてきちんと完成させられる小学生はめったいにいないと思う。
タイニーゼビウスの松島さんみたいな人は例外中の例外なはず。
他機種も含め、オールベーシックでリストも見られてしまう市販ソフトは83年くらいまでは、そこそこあったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています