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MSX総合その14
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0190NAME OVER
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2019/04/07(日) 09:26:46.08ID:9QQ17fhI0
>>189
あれ16ドットスクロールだからね
VDPコマンドは8*8より16*16の方が速い
書き換え回数も1/2で済む
0191NAME OVER
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2019/04/07(日) 09:39:46.17ID:GIIQhUp4M
>>188
売り上げ重視だからこそ、88で無茶したんだよ。

88なら競合する作品ほぼ無いから。

実際売れたんじゃない?
0192NAME OVER
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2019/04/07(日) 10:51:19.82ID:5hXKmODba
>>189
MSX2のドラクエって16ドットスクロールじゃんw
しかもダブルバッファにしてなくて表画面で書き換えてるのが見えるのw
ヨレヨレスクロールw
0193NAME OVER
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2019/04/07(日) 10:54:38.51ID:5hXKmODba
更にMSX2のドラクエはイシターと違ってキャラはスプライトなので重〜い重ね合わせ処理がない
0194NAME OVER
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2019/04/07(日) 12:02:35.99ID:3g1bsnwF0
>>190
いや16ドットスクロールだから速いってんじゃなくてfpsで見ても速いでしょ
それに大きい単位で書く方が速いって話ならイシターのマップは32×32ドット単位にすらできるでしょ
>>!)"
0195NAME OVER
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2019/04/07(日) 12:08:27.57ID:3g1bsnwF0
>>192
いやだから分不相応で重いダブルバッファなんてやめりゃよかったんじゃないのって話
ゲームソフトは実際に遊んで楽しめなきゃ意味ないんだから
遊べる速度になるまで工夫したり
描画品質落としてでも速度を稼いだりするのが移植の仕事のうちでしょ
0196NAME OVER
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2019/04/07(日) 12:44:33.10ID:I7jBSwxaa
>>195
RPGのドラクエと違ってアクションゲームのイシターが16ドット単位の書き換え丸見えヨレヨレスクロールだったらヤバいだろ
0197NAME OVER
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2019/04/07(日) 15:20:42.14ID:3g1bsnwF0
いやスクロールは8ドット単位でもVDPコマンドは16×16や32×32単位のを使うことできるでしょ
クリッピングが必要な周辺部だけ8×8単位で描けばいいんじゃない
それに書き換え丸見えヨレヨレスクロールだったら何が悪い
0198NAME OVER
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2019/04/07(日) 15:23:00.31ID:3g1bsnwF0
まあ要は言いたいのはここの住人が本気でスクロールルーチンをチューニングしたら
あれよりは少しは速いイシターができそうな気がするってこと
0201NAME OVER
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2019/04/07(日) 18:22:41.52ID:I7jBSwxaa
>>197
スクロールは8ドット単位なのにパターン転送は16x16って
書き込み先のパターン番号参照して同じなら描画スキップするアルゴリズムと相性悪すぎてワロタw
0203NAME OVER
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2019/04/07(日) 18:42:46.63ID:uV8EZ9qF0
初代ドラスレも16ドットスクだったが
高速だったんで全然不満無かったな

MSX1ドラクエ1もシンプルなMAP場面だと、それなりに早くて良かったw
MSX2のドラクエ2はまあよくあるMSX1の8ドットスクで別段不満無かったなw
0205NAME OVER
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2019/04/07(日) 18:55:42.12ID:r4BegALdK
他機種の奴らが馬鹿にするほど悪くはなかったと思う。MSX2版イシター
0206NAME OVER
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2019/04/07(日) 19:34:53.21ID:ED9362kOp
ゲームとして肝心な要素は可能な限り押し込まれていたしなイシター
もっさり加減も家でじっくりやる分にはギリギリ許容範囲だった
0208NAME OVER
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2019/04/08(月) 01:08:12.01ID:Y8iMLLPx0
サーク2のもっさり具合はひどかった
Rならまともにできたんだろうねど
0209NAME OVER
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2019/04/08(月) 04:12:34.45ID:wQpCKXeCa
サイオブレードのオープニングって
PSGとFM音源で、音楽の遅延具合がだいぶ違ってた記憶があるけど
実際FM音源の負荷ってどんなもんなの
0210NAME OVER
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2019/04/08(月) 08:31:52.42ID:+cg+cg240
>>208
youtubeで見てみて本当でびっくりした
後発のゲームなのにこんなもっさりしてたの? 凄いな
4方向スクロールで一番速いのは意外にYs2だったりして
0211NAME OVER
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2019/04/08(月) 18:44:15.20ID:Y8iMLLPx0
>>210
雑誌とかだともっさり具合はわからないからね
サーク1はまともにうごいてたのに…
0212NAME OVER
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2019/04/08(月) 20:02:55.40ID:sVHo3N3C0
ガゼルの塔がIIと似たようなシステムで turboR 対応だったっけか。
まあまあ快適だったような覚えが。
0213NAME OVER
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2019/04/08(月) 21:47:34.47ID:Zo9JIU8ud
サークUも turboR 対応。ガゼルの塔はディスクキャッシュも対応
後発だから速いとは限らない
むしろいろんな処理を付加するからもっと遅くなる
サークUのシューティング面は 2+ だと
さすがに遅すぎて BGM オフでやったな
0214NAME OVER
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2019/04/09(火) 09:58:21.79ID:Ehh68LWa0
MSX1グラディウスもSCCverだと遅くなってたな

PSPのグラ2が本来の速度でよかta
0216NAME OVER
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2019/04/09(火) 11:06:19.72ID:QV4DlX/u0
元々SCC制御が無い前提で組まれたプログラムに後付けしたのなら
なおさら顕著ではあるだろうね
0217NAME OVER
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2019/04/09(火) 11:35:00.35ID:SLMtBFnK0
>>214
グラディウス1のSCC versionが入ってる詰め合わせってMSX2以降用でしたっけ?あのグラディウスやってみたいんすけど実機とソフト入手するしか手段はないですよね…
0219NAME OVER
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2019/04/09(火) 11:53:19.63ID:ZH0HgbP2d
>>215
ZANACEXをR800で(強引に)プレイすると処理落ちが全然起こらなくて逆の意味でゲームにならなかったwあんなの無理ゲー
0220NAME OVER
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2019/04/09(火) 16:53:47.54ID:ZH0HgbP2d
ちなみに俺が持ってたSTと友人の持ってた三洋の2+な2ドライブ機種(型番失念)でこちらはバッ活の「無理矢理非対応ソフトもR800で動かす」ローダーで比較した結果
YsIII→多重スクロール場面は僅かしか速くならないが多重じゃない場所ではかなり高速化する。データセーブ時に時々ハングアップする
ラスマゲ→MAP移動や戦闘エフェクトは速くなるが読み込みでどのみちストレス貯まる
マンボウ→あまり差異は感じない
起動不能ソフトやいきなりハングアップするのも多々有り(無理矢理だから仕方ない。互換モードなら普通に動く)
無理に動かしているせいか、ほんの僅かだが画像の一部が乱れる事有りで、VDP周りが追い付かない感想だった
0221NAME OVER
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2019/04/09(火) 16:55:35.48ID:hCiYplbG0
>>219
PSのグラUで処理落ち無しモード選択できたが
難易度格段に上がっっててばびった
0222NAME OVER
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2019/04/09(火) 21:13:41.84ID:OGpO+gS40
サーク2は高さの処理と、当たり判定を1より細かく行う必要が
加わったからSCREEN7→SCRREN5にしたにもかかわらず
MSX2/2+だとクソ重かったんだろうな。
0223NAME OVER
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2019/04/09(火) 21:59:52.32ID:gwQCeVYI0
8ビット機の限界だなまさしく
言い換えたらMSX2の能力を極限近くまで使いこなしてたと言える
0224NAME OVER
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2019/04/09(火) 22:01:11.33ID:gwQCeVYI0
まあ、それでゲーム性スポイルしたら本末転倒なんだけどねw
あくまで ゲームソフト なんだから。
0226NAME OVER
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2019/04/09(火) 23:19:03.24ID:gwQCeVYI0
アクションRPG作るにおいてなら、MSX2は8ビット機PC最高峰の性能だと思う

まあ俺がMSX2好きだったのは、中間色使わなくてパレットで奇麗な色出せる事だったけどね
他の8ビットPCで多用されてたあみあみ模様の肌色とかはなんか好きになれなかった
0228NAME OVER
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2019/04/10(水) 00:00:58.65ID:/iGq7o9W0
上では
処理落ち無かったらむずいとか言うくせにわがままな奴らだなあw
0229NAME OVER
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2019/04/10(水) 03:39:50.03ID:GLbL/UtTd
他機種からの移植だとBGもスプライトも使われない例がほとんど(x68kやTOWNSでも同様)
遅くて当たり前
0231NAME OVER
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2019/04/10(水) 13:03:54.54ID:nSPhenZma
>>229
X68000はBGやスプライト使って作り直されることが多かった気がする
68はイース3もイース1もスタートレーダーも滑らかだった
0232NAME OVER
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2019/04/10(水) 13:16:09.61ID:c2xDpyUR0
>>210
あれは88版高速モードより速かった(なぜかMSX2はモード切り替えできなかったが)
移植で唯一橋本氏が担当してたようだしMSX2の特性をちゃんと捉えて移植したんじゃないかな
特にラスボス戦の迫力は全機種屈指なのになぜか後発では再現されていないが
>>220
当時シューティングはソフトでタイミングを調整してるので速くならないとMSXマガジンに書いてあった
0233NAME OVER
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2019/04/10(水) 13:18:21.20ID:c2xDpyUR0
>>230
2以降はしてるぞ
イース2とは言わないがルーンワース程度の処理速度ではプレイできた(シューティング面を除く)
0234NAME OVER
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2019/04/10(水) 13:51:31.75ID:nSPhenZma
>>232
シューティングは垂直同期取ってるから速くはならない。
処理落ちはなくなるけど。
0235NAME OVER
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2019/04/10(水) 16:16:58.48ID:nSPhenZma
>>210
イース2は書き換え少なるように背景に同じパターン並べまくりだからな
その点サーク2の背景は凝り過ぎてて書き換えが多発し過ぎて重い
0236NAME OVER
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2019/04/10(水) 20:04:41.49ID:HSAj9INv0
面白いのでyoutubeでXakとかルーンワースとか当時のするロールゲーの動画見てみてるけど、
エミュ録画の場合どういう設定で動かしてるのか明記してないと本当の速さは分からないね。
わざと実機より遅い設定にはしないだろうから、遅い分には実際の遅さが分かるんだろうけど。
特にマイクロキャビンものは当時雑誌で存在を知ってただけで動いてるところは見たことない
0237NAME OVER
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2019/04/10(水) 21:30:14.91ID:c2xDpyUR0
>>227
88とかの移植でないMSX2版のフレイがどんなものだったのか気になる
ターボR版しか持ってなかったので
0238NAME OVER
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2019/04/10(水) 23:31:39.88ID:IlgWw56N0
MSX2用フレイはしゃべらないだけで、ゲーム自体は悪くなかったよ。
少なくともサーク2みたいな激重ではなかった。
0239NAME OVER
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2019/04/10(水) 23:52:15.28ID:UmyPsiIS0
マイクロキャビンなら別にPCM使わんでも喋らせるくらいできたかもしれないが
ターボRの数少ない優位点だしあえてやらなかったのだろうか
0240NAME OVER
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2019/04/11(木) 00:55:20.40ID:AWG4oQLGa
>>239
コンパイルはPSGを使った4ビットサンプリング再生やってたな
T&Eは1ビットサウンドポート使ったサンプリング再生で耳が痛かった
0241NAME OVER
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2019/04/11(木) 08:58:12.91ID:F46HkzcA0
最初にやったのはナムコかね
MSXでも声出せるのか!と驚いたのも懐かしい
あの頃のナムコカセットの裏には毎回アホみたいな注意書きあって楽しかった
0242NAME OVER
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2019/04/11(木) 09:38:30.89ID:zwXgfOKra
>239
マイクロキャビンのプログラマの中津さんはMファンのインタビューでPCM使わないであんないい音声がだせるのをくやしがっていた。
0243NAME OVER
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2019/04/11(木) 10:19:04.07ID:Y88TGvOvd
マイクロキャビンは音源の使い方が巧かったメーカーだったと思う
毎日通勤時に会社前を通りすぎてあのマークを見るたびに思い出す
0245NAME OVER
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2019/04/11(木) 13:20:10.81ID:F46HkzcA0
ミステリーハウスUの頃と比べたら
マイクロキャビンのBGMは隔世の感

しかしそれでもミスハウUの
ピンポーン!ってSE(何か有益なアイテムとかみつけた時に鳴る)は快音だった♪
0246NAME OVER
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2019/04/11(木) 16:19:28.27ID:XC3TfQy00
こう言っては悪いけど、1990年を堺にMSX用の市販ゲームははっきり斜陽感があって、雑誌で見てても苦しそうだった。
面白そうなものもなかったし一つも買う気にならなかったな。
MSXがというより、8ビットPCの市販ゲーム全体が斜陽だったのだろうけど
0247NAME OVER
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2019/04/11(木) 16:29:24.79ID:wUcEamm50
>246
90年の年末、turboRの発表やサーク2やフレイ、エメドラなどの発売で
賑わっているように見えたけど、コナミもファルコムもT&Eもみんな撤退した後
だったからな
0249NAME OVER
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2019/04/11(木) 21:07:30.39ID:XGlOOhDa0
92年に入ってから、MSXとx68は露骨にソフトの発売本数が減ったような記憶が
0250NAME OVER
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2019/04/11(木) 22:34:57.49ID:+Or/JTPQ0
MSXFANいつまで買ってたかなぁそこでMSX界隈の記憶が止まったな
0252NAME OVER
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2019/04/11(木) 23:39:18.49ID:h79D+BUV0
MSXではパソコン通信もやっていたから
市販ゲームがなくてもなんだかんだと遊ぶネタはあったね
ゲームはそのころ友達からPCエンジン譲ってもらって、
そちらがメインになっていたかな
有名どころのPCゲームは移植されてたし
割とギリギリまで使って、その後TOWNSへ移行した
0254NAME OVER
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2019/04/12(金) 18:48:13.85ID:HsxPj0R+0
>>253
いや、そうでもない
楽しかったよTOWNS
TOWNSIIシリーズに移行した頃で環境もこなれていたからかな
末期にはWindows95が供給されたからこれも長く使って、そのあとは自作PCだね
もう7〜8年に一回組めば十分な感じだけど
0255NAME OVER
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2019/04/12(金) 18:51:43.96ID:gxVyKLfkd
達人王がやりたくてマーティ買うか迷った
結局買わなかったけど

スレ違いすまん
0256NAME OVER
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2019/04/12(金) 19:16:51.44ID:y4G8Yj+oa
>>252
何故TOWNSなんかに…
X68kにしとけばSFXVIとか女帝戦記とか凄いフリーウェアがパソコン通信で手に入ったのに
0257NAME OVER
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2019/04/12(金) 19:32:33.45ID:s1MokRSs0
現役後も異様に活動期間が長いのがMSXとX68k
SFXVIの系譜は夢幻に繋がったね
0263NAME OVER
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2019/04/16(火) 18:34:08.03ID:+8JlpqwK0
>>260
LD版まで出たのに続編無しw

つうか完結編も別ハードで出てたんじゃなかったか
3部作全部出た機種の方が少なかったんじゃないのかあれ

まあ、悪の巣窟が実はわしら地球の未来だと知った時はびびった(当時)
0266NAME OVER
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2019/04/16(火) 19:58:50.34ID:AvohZ0E90
Wikipedaia調べだが「3シリーズ全てが発売された対応機種はFM-7対応版とPC-6001mkII対応版のみ。 」だってさ。
0267NAME OVER
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2019/04/16(火) 21:36:19.31ID:zhBNYbaRp
ハイドライド全作遊べたハードも少ないんだし
ここは我慢しよう
0272NAME OVER
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2019/04/18(木) 23:01:20.21ID:rswFW9Ni0
今思うとハイドライドクローンのようなゲームと言えばトリトーンぐらいなのは以外な気もする
0274NAME OVER
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2019/04/19(金) 10:14:26.29ID:iSvBFDRMr
>>272
画面レイアウトは確かに似てるけど、サイドビューのゲームにクローンってのはさすがに言い過ぎかと。
0279NAME OVER
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2019/04/19(金) 12:50:35.87ID:iSvBFDRMr
>>277
もちろんやったことあるよ。
展開が似ててもサイドビューのゲームをトップビューのゲームのクローンって言うのはさすがに言い過ぎだと思う。
0280NAME OVER
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2019/04/19(金) 12:54:15.75ID:DCm3DiTQ0
トリトーンはハイドライドを
サイドビューにして作り直したゲーム
当時知ってる人は常識
0281NAME OVER
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2019/04/19(金) 13:31:20.98ID:+hIeW/wTp
中身はさておきトリトーンは普通にヒットしたよな
そのあとは、なんだか微妙、まあザインだしな…みたいなイメージになっていくけど
0283NAME OVER
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2019/04/19(金) 19:34:58.57ID:AWELGRwMd
>>282
>こういうのあるけどMSXはないの? ちょい前にスト2あった覚えあるけど

ちょっと前だがドラクエ3がある
でもMSXはあまりその手のは無いね
0284NAME OVER
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2019/04/19(金) 20:08:59.75ID:a+DGgXQn0
ニコニコ動画で個人移植のスペースハリアーとドルアーガの塔の動画を以前見たな
今でもあるかはわからないが
0285NAME OVER
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2019/04/19(金) 20:26:19.48ID:a+DGgXQn0
まだあった
MSXドルアーガ(個人移植)
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm22575359
MSXスペハリ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21118971
0286NAME OVER
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2019/04/19(金) 22:01:11.90ID:XZjxIMqm0
>>279
限りなくクローンに近いけどクローンは言いすぎだよねぇ

ジョウスト→マリオブラザーズ
ハイドライド→トリトーン

ぐらいなら準クローンという新語を提案する
こういう意味ではファミコンのマクロスとZガンダムはアーケードのスターウォーズの準々クローンぐらいに感じることがある
0287NAME OVER
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2019/04/19(金) 22:19:04.97ID:5W8DhlOp0
ギャラクシアンはスペースインベーダーのクローンで、
スペースパニック平安京エイリアンのクローンだな。
ちぃ、覚えた。
0289NAME OVER
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2019/04/20(土) 08:10:47.25ID:lUcVJDTa0
平安京エイリアンとスペースパニックに関しては
ゲームセンターあらしでスペースパニックが出てきたときにも言及されてた
ただロードランナーも何気にかなり似ているよな。埋めるのが自動が手動かの違いぐらい
時系列では平安京エイリアン→スペースパニック→ロードランナーかな
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