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ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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2019/02/28(木) 22:17:23.44ID:5H4HKLQza
【前スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart10
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1521302492/


【過去スレ】
総合スレPart9 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1478918343/
総合スレPart8 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1396303825/
総合スレPart7 http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1354719914/
総合スレPart6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329566800/
総合スレPart5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1295257537/
総合スレPart4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244457391/
総合スレPart3 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203899008/
総合スレPart2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/
総合スレ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/
ハイドライド3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139132602/

【その他】
ウィキペディアのハイドライドシリーズに関する記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
0099NAME OVER
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2019/03/12(火) 21:28:56.76ID:bOKZ6bO+0
後者はマッドドラゴンだな。
それやると簡単すぎるから、もう少しなめらかに動いてくれるだけでいい。
0102NAME OVER
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2019/03/13(水) 00:43:54.09ID:+0Jja2Ha0
バーチャルハイドライドはハード持ってなかったからできなかったわ
今からはさすがに無理だけどバーチャルハイドライドのリメイクなら行けるんじゃね?
当時の情熱が注ぎ込んでるから構成とかよくできてるんじゃないかな
それとは別にハイドライド3の3Dのリメイクがやりたいw
0104NAME OVER
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2019/03/13(水) 04:33:23.55ID:UGf75gon0
>>98
戦士の石持ってりゃできるけどシステム側で実装か
序盤にバルバル殴りで手間減るのは良いかも
0105NAME OVER
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2019/03/13(水) 08:57:05.90ID:sy2gn5S2d
>>101
よくクリアしたなw
あのカクカク動きと、妖精の鎧絵みて5分で挫折した。
0106NAME OVER
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2019/03/13(水) 10:51:19.44ID:TK0feFEwM
ハードが無かったと言えば、バーチャルボーイでゴーストハンターシリーズがあったような気がしていたが勘違いで3DOだったようだ
0107NAME OVER
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2019/03/13(水) 15:23:05.90ID:GcRMitaJ0
>>97
一瞬

ニカウしかいないのかよ

って読めて
どこのアフリカだここっておもった
0111NAME OVER
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2019/03/13(水) 18:38:19.72ID:dWooWPEDK
行動自由度高い…でもクエストは存在する…3D…
ハイドライドの行き着く先はスカイリムか
0112NAME OVER
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2019/03/13(水) 19:09:59.20ID:W8dcAfOXd
3Dで敵からわざと攻撃くらったり、意味なく石像に魔法ぶつけたりして面白いだろうか?
で、そういうのがない普通のRPGだった場合、それはハイドライドと呼んでいいもんだろうか?
0113NAME OVER
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2019/03/13(水) 19:25:05.54ID:5nD5QshW0
3Dでハーベルの塔とか気が狂いそう
0116NAME OVER
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2019/03/14(木) 08:23:24.47ID:igsg9iQP0
>>98>>110
フルリメイクで3出すなら是非とも容量関係なしでやって欲しい

完全新作4とリメイク1〜3出すなら今しか無いと思うのだが
何を出し渋っているのだろう 死んでからでは遅いと言うのに
0118NAME OVER
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2019/03/14(木) 12:45:51.42ID:JkAY7Yde0Pi
今新作を出すのは相当大変だと思う
グラフィックの進化が凄まじい
インディですらけっこう凝った物を出してる
0119NAME OVER
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2019/03/14(木) 12:52:02.53ID:1kwAkFi80Pi
スカイリムのモデルにハイドライドスキンを被せるだけでええやん
0120NAME OVER
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2019/03/14(木) 12:54:43.26ID:/bZEC8w40Pi
3Dエンジン用意しなくいい
各種ツールも無料である
パッケージで出すコストもいらない
今はゲーム作成のコスト下がって
リリースするハードルめちゃめちゃ低いから
インディーズでAAAタイトルなみの物がある時代
0122NAME OVER
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2019/03/14(木) 14:57:46.26ID:3ivRrFtT0Pi
老人会のよしみで買ってくれる分だけしか出ないからな
コストは極限まで削らないと
0123NAME OVER
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2019/03/14(木) 15:19:13.83ID:Glj3J2MlMPi
ハイドライド3って、話自体は短いからレベル上げ除けば数時間で終わっちゃうのよね
色々な機種で何回もクリアーしたけど、未だにラスボスが光の剣で倒せるのかどうか試して無いわ
0124NAME OVER
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2019/03/14(木) 15:47:26.72ID:Nszxzp7rdPi
もう2019年だってのに、こんなにハイドライドについて語ってる人達がいるのってすごいな
0125NAME OVER
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2019/03/14(木) 16:09:12.18ID:X3KeRPvr0Pi
>>123
炎の剣じゃないと倒せない。
MSX2 しかクリアしてないけど、それは試した。
0126NAME OVER
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2019/03/14(木) 16:16:50.77ID:mHbn5egMMPi
>>125
やっぱそうなのね
炎の剣以外で倒せる武器無いのかしら?
偉大な弓は弱すぎるし、わざわざ持って帰ろうとも思わない
0127NAME OVER
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2019/03/14(木) 17:13:00.59ID:Df7cMWstaPi
ジジィは昔話が大好きなんだよw
御大に至ってはこの期に及んで新作作り出すし
0128NAME OVER
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2019/03/14(木) 19:00:53.67ID:ut2rHkfzMPi
>>123
いまの俯瞰型RPGの直接的先祖だからね
ラグナロクオンラインとかは実際ハイドライド3の隔世遺伝みたいなところあるし
ネットで協力プレイできるハイドライド3と考えれば代替理解できる
0129NAME OVER
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2019/03/14(木) 19:02:01.55ID:ut2rHkfzMPi
むしろROでハイドライドコラボしてフェアリーランドMAPとか再現する案
0131NAME OVER
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2019/03/14(木) 19:54:03.14ID:6PRsHV2c0Pi
今の10代の子供にハイドライドをプレイさせたら・・・どんな評価くだすだろうか
0132NAME OVER
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2019/03/14(木) 19:58:28.47ID:TL+oJoM1aPi
>>131
極力シンプルにしたオープンワールドゲーム
俳句や短歌に通じた美しさがある
って感じることだろう
0135NAME OVER
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2019/03/14(木) 23:10:58.03ID:oZNVY7lF0
クエストのクリア順番が決まってたり
ストーリーの進行具合に沿ってしか行ける世界が増えないのとは違って

開始時からどこでも行けて
どんな順番でクエストに挑戦しても良いやつ
0136NAME OVER
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2019/03/15(金) 00:10:21.83ID:2XG8gzNn0
マイトアンドマジックみたいだな
0137NAME OVER
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2019/03/15(金) 01:09:12.45ID:LUgg9uboK
なるほど
オープンなワールドのはずなのに箱庭ってあだ名がついてるのが理解できなかった
0139NAME OVER
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2019/03/15(金) 07:29:46.42ID:TbBHZXS+0
武器何も考えずに口の中に入って連打してれば死んだ事なんてなかったぞ>ハイドライド3

アレンジ版しかやっていないが炎の剣なんて選んで装備した記憶なんてないぞ
0144NAME OVER
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2019/03/15(金) 12:49:56.67ID:IiYx+iBeM
光の剣はガイザック相手にAP加算されないだけでしょ
戦士25あたりで支援魔法かけまくってから倒したし
0147NAME OVER
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2019/03/15(金) 15:24:05.45ID:5yz2ou800
飛び道具嫌いだから光の剣でガイザック倒したよ。めっちゃ連打するけど。
0148NAME OVER
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2019/03/16(土) 04:15:03.68ID:btEQuq0xa
炎の剣があれば光の剣いらないけどやっぱハイドライド3といえば光の剣ってイメージがある
0150NAME OVER
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2019/03/16(土) 16:57:58.83ID:bMb4+1MM0
光の剣の入手が簡単杉なんだよ
隠しと言っても隠しになってないしな
0151NAME OVER
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2019/03/16(土) 17:01:58.83ID:4Vi/t6GhM
防具も全く活用できていない
全裸→宇宙服→妖精シリーズ
0153NAME OVER
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2019/03/16(土) 21:41:22.66ID:49qS7KOJ0
3て攻略記事見なくてもつまった記憶がないんだけど、ひかりの剣てどうやって取るやつだっけ?
イベント関係ないなら取ってないかもだけど
0154NAME OVER
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2019/03/16(土) 21:47:08.24ID:BPv32dzEr
avgnの3批判は無理矢理感があるな。
まぁ、クソゲーの部類に入るとは思うが
0156NAME OVER
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2019/03/16(土) 22:06:27.12ID:bMb4+1MM0
>>152
でも当時から知ってしまってただろ
ハイドライド3特集してたPC誌にはたいていその隠し場所載ってたんだから
存在知られても簡単には取れない条件にしとくべきだった
0157NAME OVER
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2019/03/16(土) 23:40:45.34ID:N2OuI25+0
>>153
エレベーターの中なのに 113 階限定という謎の条件。

聖なる光のヒントは精神力が赤じゃないと見られないんだっけ?イヤラシイよね。
まあ全部光らせれば何かあるだろう、ぐらいには思うけど。
0158NAME OVER
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2019/03/16(土) 23:44:35.92ID:IMHkZ8nb0
地底の町のNumber13といい、13は内藤時浩氏にとっていわくつきの数字らしいから、
113階のエレベーターを疑って調べたらたまたま見つかった

なんてことは無いか
0160NAME OVER
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2019/03/17(日) 01:23:30.13ID:Z2QyKhGG0
>>157
あー、なんか思い出した
なぜか知ってた気がするから、やっぱ何かの記事見たんだな
0161NAME OVER
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2019/03/18(月) 02:44:10.58ID:W6M3xfst0
>>151
それは言えてる
銀の鎧とかカッコいいんだけど重くて装備できないんだよな
銅も重いし革は弱いしで
0163NAME OVER
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2019/03/18(月) 11:49:52.30ID:tvIqEvLt0
防具は重いから捨てようという山を舐めてる登山者みたいなゲーム
0165NAME OVER
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2019/03/18(月) 22:02:43.16ID:Oe4D03x50
アクション性が高ければ武具の重さの概念が生きる可能性あるけどな
プレステのキングスフィールドなんかは好例
重い武器は攻撃は遅いが威力が高い、アクションと戦略次第では使えるものになる
0166NAME OVER
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2019/03/19(火) 02:42:14.46ID:qGi8MEmT0
でも後裔のラグナロクオンラインでも装備重量で頭抱えるということは繰り替え冴えてるので
ブリュンヒルデとか
0167NAME OVER
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2019/03/19(火) 02:44:47.69ID:qGi8MEmT0
ROの場合はダンジョン潜って狩りしてる場合にもてる最大重量が全ての制約になってるとか
そんなかんじだったしな
だからこそカートで重量追加できる商人系の価値が出てくるわけで
0168NAME OVER
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2019/03/19(火) 09:59:57.20ID:97er/Okwa
そもそも何でも持てたら
重量の意味がない
重いけど売ると高く売れるところに
銀の鎧の面白さがある
0170NAME OVER
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2019/03/20(水) 03:32:47.76ID:emJICqhQ0
違う職業で何度もクリアしたりすればそこらへんのバランスはよくわかるのかな
0172NAME OVER
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2019/03/20(水) 09:17:34.83ID:xjsEMHo5M
>>171
出来る
キャラクター作成で連打してると、怪物通り過ぎるけど、しばらくするとまた見られる程度には出てくる
0173NAME OVER
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2019/03/20(水) 09:26:26.16ID:7txK+BHz0
>>172
サンクス

昔のひっぱりだしてやってみたい・・・が、怪物の職業でクリアできるか心配(汗
0174NAME OVER
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2019/03/20(水) 09:28:44.71ID:xjsEMHo5M
>>173
怪物選ぶなら、ベースは修道士がいいかも
もともとHP以外の能力値が高いし、その弱点も怪物で克服可能
ラスボスに弱いと言われるけど、負けたことは一度もないからクリアーできるはず
0175NAME OVER
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2019/03/20(水) 13:14:17.36ID:sXiSeIbc0
怪物は序盤楽だけどクリアしようと思ったらだいぶレベル上げないと負けるよ。
0179NAME OVER
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2019/03/21(木) 00:43:21.36ID:p9k9HsSK0
そんな低確率だったか
ポチポチってると割と簡単に出てたイメージしかない
0182NAME OVER
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2019/03/21(木) 13:58:31.80ID:VvEJnNoc0
>>180のだと怪物としては残念
怪物には「レベルアップ時の体力上昇量が初期値に比例して高くなる」特性があるようで
初期値22だと、怪物としては最低ランク(戦士〜僧侶程度)の成長しか見込めない

実測値でこんな感じ↓
LV1 LV2 LV3
28  44  61
58  89  119
64  100  135

怪物の初期体力は50以上は欲しい
修道士なら最大64までいける
0185NAME OVER
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2019/03/22(金) 04:44:47.38ID:o7pdVwyM0
むしろ200回やっても出ないことすらあるからな
ガチで桁がひとつ足りんよ
0186NAME OVER
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2019/03/22(金) 09:22:43.10ID:evUlF7kt0
えーパソコンの乱数って本当に1/150に設定してても、必ず150回に1回出るようなものではないのじゃなかったっけ?
ドラクエとかそこら辺に気を使ってるんだよね?
0188NAME OVER
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2019/03/22(金) 10:01:32.56ID:8Gp6LohD0
昨日から30回近く入力しているがキャラ怪物に当たらない・・・・・・・・・・・・?
0189NAME OVER
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2019/03/22(金) 10:15:10.72ID:563tFzrEM
1/150の当たりを引く確率は?
 1回 0.67%
10回 6.47%
50回 28.43%
100回 48.77%
150回 63.34%
200 回 73.76%
300 回 86.56%

名前は後で変えられるから、適当なaaaaaとかで連打するんだぞ?
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