ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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宇宙やロボットの概念をフェアリーランドに持ち込んだのは
2の主人公の異世界転生少年だと思うの。 >>851
昔、ハイドライドスレで2の主人公が後のガイザックって見たぞ バラリスもイビルクリスタルも自分が作ったって言ってねかったっけ。
それがホントなら1の前から居たやん。 2の主人公がのちのガイザックってどこ出展なんだろう?
3のガイザック本人が>>853の内容言ってるから、ガイザックが嘘つきでなければ2の主人公がガイザックになったというのがデマということになるが。 キモオタオヤジがハイドライド3の実況をやるらしいから見てやれよ
https://www.youtube.com/watch?v=YTgntgVl-SQ
まあどうせ既にこのスレの住人なのはバレバレだけどな ハイドライド3はカンストしたお金を捨てる、もしもボックスの回みたいなゲーム >>856
自分のことをウプヌシとか言っちゃうキモオタだろ
このスレでIIのことをやたらと語りたがるやつが本人 盗んだバイクでハイドライドしてたら事故って異世界にワープ 娯楽も何もなく、町も1つか2つ、川には巨大なウナギがいたり地面の割れ目から宇宙に落ちたり、
そんな危険なワンダーランドに!? >>847
オドレーターとか熱田神宮のお守りとかあって愉快だったぜ 満員電車に死んだ目で詰め込まれることも無く
嫌味な上司やうるさいBBAなんかは存在せず
可愛いフェアリーとずっとちゅっちゅしてられるのがフェアリーランド 農民や騎士やメイジでも、ちょっと小銭を持ってると
レーザーソード装備の異世界転生少年が
トークじゃなくてアタックモードで突っ込んで来るんでつね。 なんだ久々に来たらなんにも変わってないのな
続編の話があったから何かしら動きあるかと思ってたけどあの調子じゃ無理か
せめてリメイクだけでもやりてー
ツクールっぽい奴じゃない奴ねw そりゃ無理だろうねw
そもそもTEが無いんじゃ、その前に越えるハードルがあり過ぎる。それら全てを回収できるほどのコンテンツ力無いし。 >>864
おまえ、生まれ変わって勇者に最初に殺されたろ >>870
あのころのPCゲームメーカーのよしみでエニックスがなんとかしてくれんかね
ファルコムや光栄はしないだろうから TAKERUもSOFBOXもEGGにも一切参加せずPCゲーの復刻してくれないエニックスにやってもらっても後々辛い思いするだけな気が ラ・ムーラナやGR3で知られるインディーズ会社と連携したらええねん >>872
そんなよしみないよw
あるならマイクロキャビンくらいじゃないかな。 >>874
エニックスほんと馬鹿だよな
今ガンダーラとかリメイクだしたらRPG初心者に受けるのに
(あの当時は初心者向けじゃなかったけど、今はRPG普及してるからね) >>876
マイクロキャビンに一肌脱いでもらうか!
パチンコももう落ち目だし液晶演出やって食っていける時代も終わるぜ!!
ハイドライド4でサブタイトルは「幻影都市」と書いて「フェアリーランド」 アフリカでイタリアと戦争してるアイルランドのとこにあるケモナー王国 ハイドライド風な木を描いているが新作くるのけ?
今の地点でこれだけなら後5年は掛かりそうだがw ハイドライド4って響き良いな
ハイドライド3で完結だっけ?
ハイドライド3売れたと思うけど続編出さなかったのは失敗だったな
今頃イースのようになってたかもしれないのに >>884
内藤がもう少し商売に熱心ならなぁ
ハイドライド1 起てよ!勇者
ハイドライド2 バラリスの逆襲(只の前振り雑魚へ降格)
ハイドライド3 伝説から神話へ
ハイドライド4 フェアリーランドよ永遠に・・・ >>869
リメイクなんか必要ないだろ
オリジナルを何度でも遊んでればいい
それ以上の何を求めるっていうのよ FPSの視点でフェアリーランドを走り回って見たくない? ヴァーチャルハイドライドで走り回って見たいってことか >>887
ええ? 関与はしているんじゃ?プロディーサーか総合監督だろ?当時 正規にダウンロードできるサイトが見つからなかったんでウェブアーカイブでどうぞ
https://web.archive.org/web/20190212040245/http://www.geocities.jp/yn30jp/game/index.html
バーチャルハイドライドって言えばこれのことだろ >>888
> それ以上の何を求めるっていうのよ
こっそりIIのキャッチコピーをリメイクしてますな 1と3は一応リメイクあるから
IIのリメイクをエンディング付きで欲しいよね
携帯アプリ版はもうできないし 昔のPCゲームはほとんど英語だからわかりにくい部分があるんだよね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2000631.png
こういうのとかw
2なんか昔は特に抵抗あったけど今でも抵抗あるわ
処理能力不足の画面ちらつきとかスプライトの関係上のキャラの点滅したような奴とか
ややこいのでスムーズにやり熟せるもんでもない
改善すればゲームとして復活するんだけどな
3は完成度高いかもしれんけどさ色がしょぼいw
PC9801って色MSX2以下なんだっけ?他のゲームは鮮やかな印象だったけど
せめてMSX2くらいの完全版やりたいんだけどな II信者のれとちゃんねるウザいわぁ
相変わらず自分のことうぷぬしとか言ってるし IIは中途半端に日本語の部分があるから海外のレトロゲーム好きにも評価してもらえない
Iは一応全部英語だから外国人でも受け入れてもらいやすい
IIIは言語を切り替えられるから英語でもプレイできる >>898
英語の方が海外で知名度が上がることで今になって再評価されやすい
IIは完全に英語じゃなくて一部に日本語が混じってるからダメなんだよ
しかもただのクソゲーならネタとして遊んでもらえる可能性はあるけど理不尽極まりない鬼ゲー鬼畜ゲーでは今更誰も再評価しないよな
IIの良さは日本人でも理解できない IIは英語のせいで日本人に抵抗感を与え
同時に日本語のせいで外国人にも受け入れられない
その上ゲーム内容もクソなら今更誰もプレイしないよな
リメイクしてクソなところを修正したら何も残らなくて全く別物のイースみたいなヌルゲーになるだけじゃねw
IIだけはリメイクじゃなくて新作としてイチから全部作り直せばいいよ
オリジナルは黒歴史として完全に闇に葬ってよし >>899
自分のことを自分の名前で言ったり「ボクちゃん」とか言っちゃうキモオタだろ
私とか俺とか僕とかいう一人称を使えないのは童貞の特徴だってな 1も英語で近寄りがたかったんだけどねw
友達のおじさんがキーボードで弄ってて意味わからんかったし
オリジナル1、2は子供が遊ぶゲームって感じではなかったね
オリジナルハイドライドは見た程度でやったことないんだけど2の効果音、通常フィールドや海底の音楽など今でも覚えてるよ
実際にプレイしたのはFC版ハイドライドSPとハイドライド3だけどさ
そんなものなんだけどハイドライド3は衝撃だった
その時代のゲームはハイドライド3程インパクトなかったわ
オリジナルイースもリメイクイースも特に記憶に残るほどでもなかった
タケルのルーンワース1はやったけどハイドライドほどの衝撃もなくそれっきりだった
結局神ゲーはハイドライド3って感じ?心底興味あるのは3だけだわ
俺にとってはハイドライド3だけなんだわw
昔からオリジナルの幻影追い続けてたくらい
1は内容が薄いから物足りないので今一
2はやり込みあったから直せば見方変わる?
1、2はおまけリメイクで3を内藤さん監修のガチリメイクだったら面白いんだろうな
ほしいな Uのデザインは優秀だがね
地下帝国の極悪仕様はPCゲームなんて昔は他もそうだったとしか… >>909
IIの信者はお前みたいに自分の信仰の対象以外を見下す癖があるから嫌われるんだよ
IIできる俺ってすげーだろ的な感じのネット弁慶なんだよな UのチラつきとかPC88ならそんなもんだよ
他作品メルヘンヴェールとかイースでも。スペックの問題
それを補う程の美麗グラフィックに当時は驚かされたもんだ
SR以降ならどの機種もBGMも素晴らしい >>906
いやMSX2版綺麗だけど画面切り替えが引っかかるからさ
どっちみち劣化移植の部分も改善したものがほしいよ
>>917
ソーサリアンのオリジナルもちらちらした感じだね
アクション自体無理があるのか >>920
希望に添えるものはゴールド・パック1,2,3 リメイク版だろうな
なんせ当時のPC能力はX1,X68000が最高峰でスプライト機能
なんてPCエンジン以下の性能 (MF7?そんなのあったな)
グラフィック機能はPC98以上のMSX2、X68000があったが
スムーズに高速に動かすならそれこそゲーム機の方が強かった
何が言いたいかと言うとリメイク1,2,3と新作の4をsteamで売りに出せ
2千円、3千円なら買う奴も居るだろ MSX2って性能良くないもんね
ぶっちゃけPS1、2で出だしてほしかったけどさ
今だったらSTEAMで頼みたい
STEAMだったら将来性あるはず >>921
88のハイドライド3はスプライト使ってたか?
ちらつきが気になることは全くなかったぞ
MSXは一長一短
MSX1はスプライトのちらつきがきつかったがそれ以外は画面の切り替えとかスムーズで動作はおおむね良好
MSX2はスプライトのちらつきはほぼなく色は綺麗だったが画面の切り替えに難があって快適に遊べるゲームとは言えなかった
遊んでて楽しいのはMSX1だったな
ゲームってのは高性能なハードになるほどつまらなくなる傾向が強い
ほとんどのリメイクがつまらないのはハードの性能を見せつけようとするだけでゲーム性が犠牲になってることが多いからだな
特に8ビット時代のゲームはキャラの動きとルールさえしっかりしてればそれだけで十分面白かったからな
豆腐ハリアーなんかその典型だろ メガドライブのスーパーハイドライドっていう大失敗作がすでに前例としてあるしな
リメイクして懐古厨を満足させられるハイドライドなんて絶対無理
昔のゲームは昔のまま(不具合も込みで)エミュレータか何かで遊ぶのがベスト
懐古厨を無視して初見プレイヤーを対象にしたリメイクを作ったとしても
今さら昔のゲーム性そのままのゲームは作れないだろうから
せいぜい名前だけを借りた完全新作レベルのゴミゲーしかできないだろうな EGGとかw
>高性能なハードになるほどつまらなくなる傾向が強い
それは作り手の問題だな視野が狭すぎ
次世代ゲームでも面白いゲームは山ほどあるしリメイクでも成功例だってある
イースI&IIクロニクルズなんか良い例で昔のゲーム損なわない程度の表現よくできてる
ファルコムもリメイクばかりやってるせいか力も蓄えてきてるしな
結果としてイースのタイトルも増えて今でも現役だろ
逆に過去のまま封印したら永久に変わらないだけでしょ
動かすにはやるしかないんだよ
スーパーハイドライド(持ってる)はMDだから表現の限界ってものがあるしな
オリジナルも込めた完全リメイクはあるべき 初代開発移植で仮に安いけど一千万円として、2000円で5000本売れると思う? フロム仕様のハイドライド3面白そうだw
売れるかどうか知らないけど売れないとやる価値ないっていうの?
仮に人気なくてもそれが何年もたてば知名度も増して変わるかもしれないしさ
一番ダメなのはチャンスあるのにやらないことじゃないかな
今はレトロも人気あるからチャンスでもあるような気がする そりゃ同人じゃないから、儲からないとやらないよ。
熱いのはいいけど、ならそれを版元に説いて開発させてくれって言ってきてよ。
もちろん版元から条件でてくるけど、その論調で説得するんだよね。 88のスプライト…
百歩譲って88VAのスプライトとしても、VA専用版のハイドライドシリーズは出てないからなぁ >>933
版元と交渉する
↓
無下に断られる
↓
怒りが燃え上がる
↓
身体は闘争を求める
↓
フロムがハイドライド3の移植版を作る
できるやん! >>939
フロムのところ、ミッシングリンクやんw
宇宙人介入待った無しw 一時はCM打ちまくる勢いだったが
椎名さんも後に述懐したように
自社独占方式が自分の首を絞めたなw >>944
ぼくはプログラムしかできないからドットと音楽と脚本とフロー作成お願いします! 内藤氏ゲーム作って40周年だってさ。
あと結婚33周年。 持ってる会社が持ってること知らなかったり
散り散りミート君状態だとか絶望的だったのに
展望が見えてきたか >>949
どうせ違法ソフトや音楽・動画関連を突っついて版権料金徴収するくらいのことしか考えてないだろ
いまさらまともな新作を作るわけがない
ボケちゃってクリエイティブな仕事なんか無理なんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。