ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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最高じゃねえか 後10年やらせとけばよかったんだよ 廃人に成らずに済んだ 大山ドラあんまり好きじゃなかった。どっちかといえば今のほうがいいかな。 そもそも>>342はコロ助だろ
初代はアラレちゃんで二代目はハイジ
だがわさドラはだめだ
大山のぶ代系の声優はわりといるのに
なんであんな全く違う声を選ぶかねえ
選んだやつが悪いよ
まあ他の応募者が酷すぎたのかもしれんが
俺が自発的に新ドラを見ることは永遠にないだろう 別に観なくていいよ
誰もお前に頼んでないよオッサン >>339
全員右利きだったな
左利きのキャラはいなかった記憶 >>347
のび太と被りすぎてんだよな・・・もっかいオーディションやって正規の人に頼む
今なら色々いるだろ ルパンの沢城:不二子とかも。 嫌な奴は見なくていいよ
見る奴の方が圧倒的に多いから実質ノーダメージ ハイドライド自体がドラえもんの道具にありそうな名前 それはない。
ドラえもんの道具はだいたい道具の内容を表してる。 その定義ならこじつけれる
ハイドライドぉ〜
この道具はいろんな乗り物に隠れてこっそりと乗り込めるんだ!
それなんて無賃乗車・・・ 未来の世界のRPGとしてリアルに剣と盾をもって世界を冒険するゲーム
とかなら連載続いていればあったかな。
子供のおもちゃは未来ではリアル体感するもの。と言うのはドラえもんの定型パターン ハイドライド発進!!
(・・・それを言うなら・・・) >>362
DEF LEPPARDの2ndアルバムかよ >>361
ARサバゲーみたいなやつが「22世紀のインベーダーゲーム」として登場してたしな http://www.kiyusangyo.co.jp/products/hidry/
ハイドライは酸化カルシウムを主成分とし、化学的に水分を吸着する乾燥剤です。
化学反応式に見られるように、外気湿度の高低にかかわらず、
常に自重の30%の吸着能力を示します。
この特徴は外気湿度に比例する物理吸着型の乾燥剤と比較した場合、
低湿度での保存に、より効果的でかつ経済的であると言えます。
また、水との結合が強力なため、水蒸気を再放出することもありません。
水分の吸着により粒状が粉末となり、
形状の変化による残存効果を確認することができます。 35周年でまさかのアニメ化 なろう冒険物のブームに乗って新作発表
こんくらいのサプライズ用意しとけってのw しかしハイドライド遊んでたときは世界を冒険するワクワク感に満ちていたなあ めっちゃ狭いのになw
でも子供心にカラフルな異世界は冒険心を激しく刺激されたものよ。
ドラクエとかも初代が一番興奮してた。 そういえば世界を冒険するワクワク感に関しては
ハイドライド3より1や2の方が強く感じていたな
一言で言えば慣れと言うかのかな。PCゲーム全般に対しての
しかしハイドライドよりわずかに発売が先だったARPGのカレイジアスペルセウスには
ほとんどワクワクはしなかった ハイドライドって、終盤はいかに敵と戦わずに先に進むかみたいになるよね、シリーズ全般 当時はそれが好きで、瀕死で町に戻るときに入り口の目の前で敵にエンカウントして死ぬドラクエやFFはクソだと思ってた まあ若干理不尽な気もw
Ultimaとかはモンスターが見えてたな レベルを上げて物理で殴るが
できないのはアクションRPGに
よくあるよね >>386
広いマップ=すごい、という時代だったからね
前作の何倍!みたいな なんかハイドライドIIってシリーズの中で冷遇されてないか?
Windowsの123ではIIだけアレンジモードがないし
MSXでもIIだけMSX2版が発売されてない ハイドライド2は地下帝国の後半から
RPGでなくなり、ロマンシアみたいな不条理系アドベンチャーになるのが残念
ストレス溜まった。せめてRPGの楽しさは残して欲しかった ハイドライドUの売りのひとつに魔法が使える!ってのがあるけど
正直なところ嬉しい要素が少なかった・・
地下帝国の魔法使うモンスターが邪魔なだけだった記憶 AVGも画面数でドヤってたな
意味なくだだっ広いマップでほとんど同じ景色w ハイドライドスペシャルが良かったな
魔法も意味あったし Wiz にも言えることだけど、ハイドライド 1, 2 は、1画面ごとの冒険を大事にする感じかな。
だから大して広くないマップでも冒険感がある。
3 は広かったはずなのに、印象は薄い。まあ好きではあったけど。 キャラサイズが大きくなってるのもひそかに関係してるのかも 2で成功したのは、エイリアンだけw
スターウォーズも2は人気ない ロッキー2
ターミネーター2
さらば宇宙戦艦ヤマト
パトレイバー2
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
ルパン三世 カリオストロの城 ザナドゥ
夢幻の心臓2
イース2
信長の野望全国版
ギャラガ
ニューラリーX
インディジョーンズ魔宮の伝説 逆に狭さを競ったらどんなランキングになるんだろう?w 昔MSX-FANとかであった
1画面プログラムでの面白さを競うとかかな ブラウザゲームで余命100歩や余命10歩とかやったことある人いる?
めっちゃ狭いRPGだけどなかなか面白かったよ
タイトル通り100歩、あるは10歩あるくと老衰でゲームオーバー
それまでにクリアしなきゃならん ラポートのやつは劇場版Iの範囲内で終わってもうたなw 「さらばだ アン王女」
「行かないで ジム兄さん」
MSX版のガンダムは触った事があるがFM-7のAVGは知らんなぁ ハイドライドIIの地下帝国は
確かに難易度が高くて攻略法知らないと無理ゲーだったが
世界観はすげえ好きだったなあ
映画のエンドロールみたいなエンディングは
これが大人のエンディングなのか?
って思った 6001ユーザーは初代(32k)にmk2版移植してたな PC8001、ミニ化とか2番煎じ狙いの後追い発想しか出ないのが今のPC業界だな 俗人には想像もできないほど高尚で深淵なる>>418様のお考えを拝聴したく存じます
どうか愚かな我らに智慧をお授けください むしろメーカーが公式エミュとソフトをsteamで売ればいいのにな >>421
ミニだよ 手の平に載る位だから精々10cm〜20cm
付属ソフトもマイナーな物ばかり。ハイドライドもイースもドアドアもない
しかも、非売品で何かを買うと付く個数限定の抱き合わせ商法と来たもんだw >>416
> ハイドライドIIの地下帝国は
> 確かに難易度が高くて攻略法知らないと無理ゲーだったが
ロマンシアのラストより無理ゲー感はなかったな おっさん相手に懐古テイストの新作でもいいんだけどなあ
当時から進化したのはハードだけじゃなくて、ゲームデザイン的にも
面白くする技術やアイデアなど進化していると思うので
個人的には真ハイドライド2として、あのシステムのままで最後まで楽しめる
不条理ではないがかなり悩ませる内容希望 大分前だけどWINDOWSゲームのワゴンセールに
大逆鱗500円で売っていて、製作者が木屋と書かれていたので買ったけど
なかなか楽しめた
当時でも忘れかけていた8bitPCゲームを思い出させる内容だった 戦って戦って戦いまくるぞ〜
というのをやりたくて作ったそうな 内藤さんってM2に居るのね。
Twitterで知った。 まあほとんど草原でスライムしかいないから、
最初からほとんどのとこに行けるネ。 スライムは元々TTRPGなどの世界でアメーバのように粘度の低い不定形だったはず
基本的に草原に生息するものではなかったと思う
ドルアーガの塔で日本でのイメージを変えたのかな
それからハイドライドやドラクエの鳥山スライムか ビデオゲームの数年前にポリバケツに入ってるオモチャで日本に伝わってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています