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ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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2019/02/28(木) 22:17:23.44ID:5H4HKLQza
【前スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart10
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1521302492/


【過去スレ】
総合スレPart9 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1478918343/
総合スレPart8 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1396303825/
総合スレPart7 http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1354719914/
総合スレPart6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329566800/
総合スレPart5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1295257537/
総合スレPart4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244457391/
総合スレPart3 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203899008/
総合スレPart2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/
総合スレ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/
ハイドライド3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139132602/

【その他】
ウィキペディアのハイドライドシリーズに関する記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
0213NAME OVER
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2019/03/24(日) 13:58:56.07ID:BagLS6RW0
画像タイル作って使い回すやつは
どれもツクールっぽくなってしまうわな
0215NAME OVER
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2019/03/24(日) 15:33:34.17ID:AdTsSv6q0
何度も挑戦しているのに怪物に遭遇しないのですが・・・
0217NAME OVER
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2019/03/24(日) 15:56:53.17ID:fNQv/C+70
>>212
それのことだけど色使いがツクールだよね
マップ配置は同じかもしれん
あとキャラがデフォルメだったりそのデフォルメがツクールに似てるとこや音楽も合わない感じしたから
その年代だからしょうがないのかな98より劣る感じする

つーか今でも普通に面白いんでリメイク求めたい
ゲームのアクションなどはそのままで画面切り替えがないオープンワールドで全ポリゴン立体マップだったら
臨場感あって面白いと思うんだけどな
0219NAME OVER
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2019/03/24(日) 20:19:14.52ID:fNQv/C+70
そういうのもありだわ
つか剣振り操作は同じで3Dの見下し型でもオリジナルを壊しにくくて十分クオリティが上がってると思うんだけどさ
そこまで需要ないんかな
面白いと思うのに残念だわ
0220NAME OVER
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2019/03/24(日) 20:46:37.18ID:ajohlZfd0
うるせー
ヴァーチャルハイドライドをバカにした奴に3D化を望む資格はない!
0221NAME OVER
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2019/03/24(日) 21:21:31.86ID:HDHalgAU0
ヴァーチャルハイドライドはバラリスワープが鬱陶しすぎて遠距離攻撃で倒した思い出。
0222NAME OVER
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2019/03/25(月) 02:40:22.94ID:pkK4cPS/0
内藤氏の脳内のファンタジー世界がファルコムやドラクエみたいなアニメ的世界じゃないことだけは
ヴァーチャルハイドライドで理解した
ただそれが売れないということまでは理解してほしかった
0224NAME OVER
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2019/03/25(月) 05:14:30.72ID:9g17S7nL0
ヴァーチャルハイドライドは時期的に早かったんでしょ
フロムのキングスフィールドもそこまで人気あったわけじゃないし機種や時期的な問題だと思う
PSの勢力が強い時にセガサターンってのもさ
FC版なんか見てると本気で作ったように見えないし何故PCEで出さなかったんだろ
一時期PCソフトの移植が流行ってたのに
グラフィック性能的にハイドライド3でも行けたでしょ
PCEさえあればもっと認知されてたと思うんだよな
0225NAME OVER
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2019/03/25(月) 11:59:27.37ID:yYKNkZxGa
ヴァーチャルハイドライドはなぜか
ホラーチックな仕上がりだったなw
0230NAME OVER
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2019/03/27(水) 15:37:22.94ID:eNNZ2tiM0
売り切りじゃないんですか・・・ググってリンク貼っただけで知らなかった
すいません
0235NAME OVER
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2019/03/27(水) 18:17:21.23ID:W7ufRXCxa
一週間ナンボとかもやってくれんかな
往時のファイラーと一緒に貸してたレンタル屋ではないがw
0237NAME OVER
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2019/03/27(水) 20:07:09.59ID:NlvRBFk40
月額ってことは月額払わないと買ったゲームもできないんでしょ?
ボッタクリとしか思えんな
そこのメーカー一生使わん
0238NAME OVER
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2019/03/27(水) 20:46:56.89ID:UiYrCTzU0
退会しても、ダウンロードしたPC限定でプレイできるはずだよ。
0239NAME OVER
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2019/03/27(水) 21:01:42.23ID:EGfXBQVa0
昔は買い切りだったんだがな
ハイドライドとメフィウス買っといてよかったわ
0240NAME OVER
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2019/03/27(水) 21:12:36.16ID:bkXTYCs/0
そんな事より30分間ほどトライしているけど怪物キャラが発生しないのだが
0244NAME OVER
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2019/03/27(水) 22:44:27.23ID:W10v/hPX0
蘇るシリーズ本でハイドライド1〜3はあるけど
まだ再クリアしてない
0245NAME OVER
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2019/03/28(木) 02:14:27.46ID:eLRwPFwv0
宮殿入口で突っ立って最高速でロボ相手に強くなると
そこでやる気が途切れる
0246NAME OVER
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2019/03/28(木) 11:41:23.21ID:YdeBgDWF0
ハイドライド2プレイ中
水路の地下にある鍵穴は間違った方に使ってセーブすると詰まるのかな
鍵は塔五階のオークと岩の地下のふたつだけでしょ
攻略サイト見ないんで分かんないけど
0252NAME OVER
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2019/03/28(木) 16:11:28.58ID:sTGM295k0
確かもう一つ現れ詰まらないと思ったが。

それより地価帝国のトラップで詰むと思う
0254NAME OVER
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2019/03/29(金) 15:28:05.31ID:3ANfM1Ih0NIKU
>>236
昔は買い切りだったんだよ
サービス向上させるためという理由でシステム変えて
いまのレンタル制になった
そのときにだいぶユーザ−逃げてった
俺も逃げた一人だが
0258NAME OVER
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2019/03/31(日) 00:40:31.34ID:l4lz4pKI0
怪物が出るのはあくまで3のみ。GPにも収録されているがEGGで出るかは知らん
0263NAME OVER
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2019/04/03(水) 02:24:22.90ID:dDABnHEkd
>>262
手を擦って静電気出す前に火傷で両手が死ぬ技か。下敷きと髪の毛で十分なのに
0264NAME OVER
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2019/04/03(水) 06:29:02.86ID:mMsFgPyw0
>>263
当時はリアルなエレクトリックサンダーがあった
電子ライターでゲーム機のコインスロットを
パチンパチンやるとクレジットが増えたり
ゲームが始まったりしたが見つかると警察呼ばれるという大技だった
0265NAME OVER
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2019/04/03(水) 09:49:47.65ID:YWkhs+Dma
ありゃいたずらグッズとして
ガチャに入ってたりもしたから
みんな持ってたしなw
0267NAME OVER
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2019/04/03(水) 19:06:35.01ID:FmDxxviq0
電卓のボクシングを参考にしたのかな
0272NAME OVER
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2019/04/05(金) 15:27:46.07ID:W9cNPpaN0
MSX版はESCキーを押すとボクシングがスローになる
相手の後ろ足のかかとが上がったときに攻撃があたったはず
0273NAME OVER
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2019/04/05(金) 18:38:39.01ID:ReMc4PpF0
>>272
何百回と連勝してから抜けるとSTRが500越えになるとMSXマガジンだかに載ってたが成功したことは無かった
0274NAME OVER
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2019/04/06(土) 22:16:36.84ID:1wOGOaqVa
>>273
MSXマガジンではないな
毎月買ってたがそんな記事はなかった
そもそも絶対無理ゆえのガセネタくせえ
0278NAME OVER
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2019/04/07(日) 09:30:49.92ID:o3dBTK1O0
そんな事より昨晩からキャラ入力にトライしているが怪物が一向にできない・・・
0279NAME OVER
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2019/04/07(日) 09:31:52.71ID:hFPiHEjdM
>>278
IIでは死ぬまでやっても出ないぞ!
0280NAME OVER
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2019/04/07(日) 09:59:10.22ID:o3dBTK1O0
>>279
ま、マジで?

 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Majide_Rev2.png


ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |
0281NAME OVER
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2019/04/07(日) 10:07:14.33ID:mkqNseuf0
私の悪い癖でどうしても気になるんですが
実際に死ぬまでやって出ないことを証明した人は
果たして本当にいるんですかねぇ?
0282NAME OVER
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2019/04/07(日) 10:26:54.47ID:oPc6/x4O0
その男はモニターの前でリターンキーを押そうとする姿勢で息絶えていた。
彼の部屋を訪れた友人はモニターに映る怪物の姿を目撃したという。
0283NAME OVER
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2019/04/07(日) 10:43:39.04ID:7YVxB7kS0
これが後にハイドライド連続殺人事件と呼ばれる惨劇の幕開けであった……
0286NAME OVER
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2019/04/07(日) 18:43:21.43ID:NkBJeMgd0
>>281
その表現はありえないこと、起こりえないことをを引き合いにしてする表現の一種で
本当に死ぬまでやるわけではありません

ハイドライドIIのプログラムの中に「怪物」という仕様を組み込んだ痕跡がなく
今まで何十年も経過している状態で発見されていないので
存在していないという見解が通例になっているのでそれを伝えればいいのですが

伝えられる方の知識や理解度を考慮するのが面倒なので
広く一般に知られている嫌なことや避けたいことを引き合いにして表現するんです
時間のかかる上に嫌なことの代表で共通の見解が取れそうなポピュラーなものの一つとして
「死ぬ」という表現が使われています

なので実際に死ぬまで検証した人はいませんし、証明した人はいません
理解を促すための誇張表現であって、特にここでは「長い時間」を表しています

同様の誇張表現として
「腕によりをかける」「目の中に入れても痛くない」「鼻が曲がるほど臭い」「空腹過ぎてお腹と背中がくっつく」
などがあります
0288NAME OVER
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2019/04/08(月) 04:19:33.53ID:6YTvHiat0
ハイドライド3のタイトル音に寒気したわ
やっぱいいなハイドライド3
内藤さん作る気なのかな
膨大な量に見えるんだけど
0290NAME OVER
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2019/04/08(月) 11:44:08.45ID:S6ZmyJXH0
>>286
実に分かりやすいお答えをありがとうございます。
これですっきりしました。
0297NAME OVER
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2019/04/13(土) 23:02:35.67ID:QP5YzXJo0
川が干上がると言えば
イース2で水路の水が消えて探索領域が広がるのはハイドライドオマージュだったのか

なんてことはない
0298NAME OVER
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2019/04/13(土) 23:37:48.45ID:wZh9po800
ハイドライド2で不満だったところをイースは強化したのかもなぁと思う
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2019/04/14(日) 00:00:47.84ID:/dIyVjtb0
地下帝国で活動できるまでにレベルアップさせる作業がきつかった
0301NAME OVER
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2019/04/14(日) 11:06:01.61ID:SVBJBvkF0
自分だらだらとレベル上げするの好きなのよね。
アクション/コマンド問わず。
0302NAME OVER
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2019/04/14(日) 15:43:05.47ID:/cFr9IDH0
ひさびさにイース1&2やりたくなった。
オリジンも持ってるけど全然遊んでないな。
0303NAME OVER
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2019/04/14(日) 16:07:26.82ID:luPB3iPV0
オーバードライブモードとあれこれ活用すると
初日の23:00までに宇宙船の座標調べるところまで行けるなw
0304NAME OVER
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2019/04/14(日) 18:28:35.69ID:BYD8LbZS0
Uで前作より魔法が使える仕様に変わった・・・って売りだったが正直魔法のありがたみが判らなかった
0306NAME OVER
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2019/04/15(月) 10:00:53.64ID:qSB39xvHa
Searchはもはやヒントの仕込みを
放棄しとるようなもんやからなw
0307NAME OVER
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2019/04/16(火) 06:48:00.82ID:47CElRYz0
でも結局重要なところでは画面全部光るじゃないですかーサーチの魔法
0308NAME OVER
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2019/04/16(火) 06:58:53.23ID:WjSYOvI10
それは、サーチの魔法ってほんとは・・・
(以下このスレなら何万回も書かれるだろうから略)
0309NAME OVER
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2019/04/16(火) 08:28:36.94ID:AdJKo3IGd
>>274
ベーマガかコンプティークかログインに載ってたよ。
ベーマガは毎月買ってたけど、3の時だけ攻略記事がより充実してた他の2誌を買った記憶ある。
弟と交代しながら何百連勝かできた。劇的に遅くなるから根気があって集中力続けば延々とできる。
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