ハイドライドシリーズ総合スレPart11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザナドゥが酷かったのは食料を数十万と持ってないと詰むのに99個ずつ買わなきゃならなかった点 テンキーで99→リターンキーを数十分繰り返して食料店から出ても 少し歩くともう食料がなくなるというw ソーサリアンコンプリートのような全機種入ったハイドライドコンプリートがほしい でもまあ食事や時間によって遠出に制限が出るってのは妥当なところではある そういう意味ではハイドライド3は現実的なところといかにすり合わせるかみたいな作りを考慮してたのは面白いかと ドラクエとかだと多分堀井氏やマシリトが意図的に省略したみたいなところはあるけど ハイドライドも初期のドラクエもそうだが、弱いうちは街から離れる緊張感ってのがあったな 離れすぎるとマジでヤバイ目にあうもんな 食事と夜の制限があるから町から町に昼のうちに移動しないといけないみたいな緊迫感は いまのMMORPGとかにあってもいいとは思う 逆によるに出るレアモンスターの為に夜更かしするとか ROはやたら広大なMAP実装してるのにそのほとんどが死にMAPになってるという実に残念な状態ではあるしなあ 移動はもっぱら転送とか そういう転送をわざと取っ払うってのもゲーム性としてはアリだとは思うが今の子に受け入れられるかは謎 >>12 そういうのは黎明期のEQやFF11ですでにあったよ >>12 それをやってゲェぉぇとなったのがルーンワースト。 おぉぷんわぁるどとかいうの 大概歩くの面倒でやめるw 英雄伝説って「こういうのがウケるんでしょ?」「ドラクエには勝てないんだよねw」みたいな 製作者の卑屈な態度がメタ的に透けて見えてつまらなすぎたな 英雄伝説にはエメラルドドラゴンとかヴァリスとかと同じく まだ当時は市民権なかったアニオタをピンポイント狙いした感じだな どちらかと言えばハイドライドやT&Eびいきの人間でもルーンワースはあまり食指が動かなかった 時代の流れと言ってしまえばそれまでだが >>20 発売当初は何が一番嫌だったって、あのゲームがドラゴンスレイヤーシリーズの一つだったってこと >>22 ていうか、ハイドライドシリーズ好きな人ほどルーンワースを悪く言ってる気がするが 英雄伝説はファルコムが本腰を入れて ユーザーフレンドリーに拘ったRPGと言う印象だったな とにかく丁寧でストレスフリーに楽しませようと言う意思を感じた まあイースもそいうコンセプトあったけど ドルアーガ、ハイドライト、ゼルダ・・・何か忘れてない?・・・ワルキューレ。 >>11 FF2は町の近くでヒルギガースに全滅食らって絶望した思い出。 文字数制限のせいでスケルトンとか友人がスケレットと思い込んでいたぜ。 FC版のスペシャルってずっとインディージョーンズのテーマが流れてるあれかw この曲のせいで海外展開できなかったのかなw https://www.youtube.com/watch?v=mL-rpbdyHKE >>31 ハイドライドは チャララーチャラララーチャララーチャララチャララー インディージョーンズは チャッチャラーチャッチャラーチャチャラッチャーチャチャラッチャーチャー 違うだろ All your base are belong to us. 5周年記念のテープはやはり神だった あれでゲーム音楽が好きになった >>35 そのテープのレイドックの音楽を聞きながら学校帰りの長い下り坂を ノーブレーキで下るのが好きでした・・・ あんなことが起こるまでは・・・・ 冨田とか古代とかベーマガでゲーム音楽のコピーしてたところから紹介されたんだろw Moonshine Dance 浅倉大介はアレだなw >>4 さすがに非難が多かったのか後発機種では9999まで買えたり 10 Food ?? gold You pay(Y/N)でY押しっぱなしで買えるなど改善されてるね >>31 NES版出てるでしょ どっかのナードがセーブできないから電源切ったら最初からだとかもクソゲーだとか動画でわめいてたのをみた ハイドライドはフィールドMAPのあるドルアーガとはいい表現だと思った 「Project EGG」のD4エンタープライズがT&Eソフトなど5社のIPを獲得―『ディーヴァクロニクル』も再販へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://www.gamespark.jp/article/2019/03/05/87888.html 地位継承・譲渡契約ってなんだ 版権なら版権というし違うものだよね ディーヴァクロニクルって昔、パッケージででてたよな PCショップで昔売ってるの見た覚えがあるわ… なんか前だしたやつよりかはオマケがちょっぴり増えてて資料PDFの解像度アップってのは良さげだが、値段が:9,801円(税抜)て…orz ちょっと桁間違えてね?w と思ったけど音楽CDやなんかかなり特典盛りだくさんなのか… まぁそれでも半額くらいが適正だとは思うがw 今時高すぎだよなボッタ主義なんじゃね つーか同じ物よりハイドライドシリーズのコンプリートしたもののが先でしょ 3の全機種FC、MD、SV、GoldPack、携帯のEvや設定資料など興味深いのにな 本数売れないから、単価が上がるのはわかる。 けど、そのものの客観的価値から外れたらアカンよね。 買おうとしていたマニアすら離れる。 採算合わないなら出さなきゃいいのにどう言う計算なんだろう… こういうのはプレミアム価格つけないで発売する意味はない 1万円切るかオーバーかの価格戦略が基本で5000円台なんてありえない と個人的には思うけどなぁ そうなると、黒字化は凄く難しいよね。 だからなぜその価格にしたか?が知りたいね。 俺らのようなオッサン相手だから高くてもいいんじゃね? スマホで出してくれたほうが俺的にはありがたいけど 今回の取得でハイドライドcompleteがでればいいなぁ。 そうか、おっさん相手だしどうせ買うやつは買うし買わないやつは1000円でも買わないから出来うる限り高い値段設定にしたほうがいいのか… みんな思い出にはひたってるけど、今またあのハイドライドやりたいかっていっても、そうでもないでしょ >>47 あ、ごめん 9万円の間違いだろって言いたいんですね >>58 ハイドライド 3 なら時たまやってるよ。幻想の町あたりでやめてしまうけど。 ディーヴァ欲しいけど、たけーな。プレイするかどうかはこっちの方が微妙だな。 シミュレーション好きじゃないのよね。 乞食か あ、ごめん 9万円の間違いだろって言いたいんですね(ニチャア ────v──────────────── 彡⌒ミ <;#゚;ё;゚> / \ ||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\\. \ ( ´Д)ヒソ(´Д`)ヒソ(Д` )> ||. .\\ \ ※お、子供部屋か? 元TEの人に声かければ、貸してくれるんじゃないの? >>58 3回はやったぞ? 昔あったパッケージ版をwin10で。 勿論、オーバードライブでアレンジ画面を・・・ 5kほどだったかなぁw 我ながら物好きだわ win10対応で1,2,3+完全新作4 これなら1万近く出しても惜しくはない 目玉は1,3は当然Uのアレンジが入ってれば尚よろし。VS?うーん機種別なら。 >>50 携帯でゲームなんかしたくないがそんなのあったのか EGGのパッケはダダあまりして ゲームレジェンドとか同人会場で必死こいて売るのがデフォだからなあ パッケージやマニュアルが豪華でも媒体がDVDやCDで本物と違うって時点で もっと安く買えるダウンロード版でいいやって思っちゃうのよ 本当にゲームが目的だったら ちょっとググれば・・ゲホンゲホン なのでコレクターアイテムだと思う >>50 IIリメイクなんてあったのか・・・ Iなら遊んだなあ ヒントもあって誰でもクリア可能な親切設計だった >>71 ここでそれ言われても・・・・ たいてい昭和の人だよここ 平成生まれでハイドライドに興味がある人って想像できんな いるとすればビデオゲーム史に関心があり、RPG史では昭和のおっさんがよく口にするタイトルなので やってみた。と言う人ぐらいか 音楽や文学、漫画などに比べると昔とはハードスペック差はありすぎて、生まれる前のタイトルに興味持ちにくい 映画でもSF映画などでは似たような事が言えるかな 逆の観点だと最近のはいちいち画面に あれしろこれしろと指示が出てきて ひたすらそれをやらされる感じがしてアレだなw 最近のゲームなんてもうゲームじゃないからな 人に話しかけて○○持ってこい!って言われた瞬間に 行ったこともない場所の地図とそれを持ってるキャラの座標が表示されて そこに行くまでのルートが画面に常時矢印つきで表示される 攻略本いらずとは言えおもしろいのこれ?って感じw 当時は攻略記事や攻略本見ながらやっていたことが ゲームに内蔵されたってだけのような気もしないでもないけど 当時は本気で何も見ないでクリアする猛者もいたけど 多分過半数は攻略本追ってるだけだった気がする 微妙に違うけど当時のドルアーガの塔ノーヒントクリアなんてありえない気がする まぁその極端な例がドルアーガだけども、ヌルいゲームよりは楽しめた感有り。 当時は主にファミ通の断片的な情報参考にして攻略してたな 本の発売日までは試行錯誤の繰り返し また本買ってもかゆい所に手が届くとは限らない 昔は発売日に買ってノーヒントで頑張って解いてから数ヶ月後に出る攻略本や攻略情報をみてニヤリとするくらいだったと思うが・・・ 攻略本なぞってクリアするってかなり遅い層じゃね? 謎解きに詰まって数カ月放置 ある時の気紛れプレイで難関クリアとかよくあった ゲームは年単位で攻略する時代だったな 当時は別に早解きに拘ってなかったからな 今みたいに次々とゲーム手に入るわけでなし パチンコ台も昔は、1社1枠/月 の申請だったのに今はもう何でもかんでも。 お陰で台寿命も数ヶ月だったのが、数週間。 これもゲームもit革命だからかねぇ… ID:PE1py4Z30 なんか、イキリっぷりが痛々しいんだが 昔の自慢と今の批判をセットにしないと意見を出せない典型的老害 いや〜「ドルアーガは今の若い子にはできない」みたいなのをすぐ言いたがるけどさ、 あれにゲーセンで直撃したゲーマーの気持ちを現実的に考えてみたら 「おそらく全ての面で宝は出る」、「1つの面につき宝はおそらく1つ出る」、 「面は1階ずつシーケンシャルにクリアしていくだけで飛ばしたり戻ったりの他の選択肢はないようだ」、と分かってくれば 結構やれることは限定されてるから、実際には同時に考えなきゃいけないことは1つだけ(最新の面の宝の出し方だけ)でいいんで、 新しい階に来るたびにやれることを全部やってみて、宝が出たらノートに出し方を書いて表を埋めていくって作業の流れは 確立しやすいわけで、そんな無茶でもないと思うよ 他人が書いた宝の出し方の表を見るから「こんなの思いつくわけない!」って思うんでね… あ、俺は>>80 じゃないしドルアーガは雑誌の記事が出てから遊んだ口なんで全然自力プレイはしてないけどね 要は大昔のコマンド入力型アドベンチャーと同じってこと 行動できる範囲がめちゃ限られてれば人はそこでできることはなんでもやってみる 難しいのは一度に考えなきゃいけないことが多くて可能性が無限にある時 >>86 当時でも攻略情報なきゃクリアは無理だったよって 言ったつもりだったが伝えれてなかった 当時そうやって攻略してたとかメモとるとかは少数派 良くてベーマガの別冊の薄い本持ち込みで連コインしてたくらい あと その条件で進めてくと 25階と45階と55階で詰む というか詰んでた もう多分スレ違い。ごめんなさい Evezoo END も言ってるけど ドルアーガはあんなに売れちゃいけない ゲームだったんだよw ドルアーガはグラフィックデザインが良かった 内容はクソゲーだが 当時はそれが貴重だった ザナドゥも同じ部類 ドルアーガは知らないけど、ハイドライドの魔法3回くらうとか、皆自力でみつけられたんか? 自分は何かで見たのか、なぜか知ってたけど 当時の表現制限では会話でヒントとか強制イベントとか無理なんで ドラクエやイースくらいまで行かないと無理 ただPC向けJRPGで不幸だったのは、内藤氏も木屋氏もTRPGからの人じゃなかったってことなんだな アクションゲーム大好きPCキッズってとこ。 だからRPGの形までは整えられても、RPGの中身を吹き込めなかった だからドルアーガから持ってきた難解なパズルゲームをPCゲーに落とし込んでしまうし ファンタジー系モンスターとかも使いこなせてない エニックスにあったのは、堀井氏と鳥嶋氏という『平均的日本人』をよく理解して商売してる猛者がいるかどうか ってところだったと思う 平均的日本人が理不尽に憤って投げ出すことは基本NGで どこまでなら許されるのかを週刊少年ジャンプで理解してたかというのは このあたりはファルコムにはチャンスあったんだけど鳥嶋氏袖にした時点でダメだったのかも知らん 木屋さんはアクション好きじゃなくてパズル好きだろ? 3にアレンジモード入れるなら 押してる間その場から動かないボタン(その場で武器を振る用)と 押すごとにオンオフされる方式の、向き固定で動けるボタン(ボス戦でおそらく役に立つ) 入れてくれ 後者はマッドドラゴンだな。 それやると簡単すぎるから、もう少しなめらかに動いてくれるだけでいい。 >>100 バーチャルハイドライドの悪夢 俺はちゃんとクリアーしたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる