X



ハイドライドシリーズ総合スレPart11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2019/02/28(木) 22:17:23.44ID:5H4HKLQza
【前スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart10
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1521302492/


【過去スレ】
総合スレPart9 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1478918343/
総合スレPart8 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1396303825/
総合スレPart7 http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1354719914/
総合スレPart6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329566800/
総合スレPart5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1295257537/
総合スレPart4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244457391/
総合スレPart3 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203899008/
総合スレPart2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/
総合スレ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/
ハイドライド3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139132602/

【その他】
ウィキペディアのハイドライドシリーズに関する記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
0124NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 15:47:26.72ID:Nszxzp7rdPi
もう2019年だってのに、こんなにハイドライドについて語ってる人達がいるのってすごいな
0125NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 16:09:12.18ID:X3KeRPvr0Pi
>>123
炎の剣じゃないと倒せない。
MSX2 しかクリアしてないけど、それは試した。
0126NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 16:16:50.77ID:mHbn5egMMPi
>>125
やっぱそうなのね
炎の剣以外で倒せる武器無いのかしら?
偉大な弓は弱すぎるし、わざわざ持って帰ろうとも思わない
0127NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 17:13:00.59ID:Df7cMWstaPi
ジジィは昔話が大好きなんだよw
御大に至ってはこの期に及んで新作作り出すし
0128NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 19:00:53.67ID:ut2rHkfzMPi
>>123
いまの俯瞰型RPGの直接的先祖だからね
ラグナロクオンラインとかは実際ハイドライド3の隔世遺伝みたいなところあるし
ネットで協力プレイできるハイドライド3と考えれば代替理解できる
0129NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 19:02:01.55ID:ut2rHkfzMPi
むしろROでハイドライドコラボしてフェアリーランドMAPとか再現する案
0131NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 19:54:03.14ID:6PRsHV2c0Pi
今の10代の子供にハイドライドをプレイさせたら・・・どんな評価くだすだろうか
0132NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 19:58:28.47ID:TL+oJoM1aPi
>>131
極力シンプルにしたオープンワールドゲーム
俳句や短歌に通じた美しさがある
って感じることだろう
0135NAME OVER
垢版 |
2019/03/14(木) 23:10:58.03ID:oZNVY7lF0
クエストのクリア順番が決まってたり
ストーリーの進行具合に沿ってしか行ける世界が増えないのとは違って

開始時からどこでも行けて
どんな順番でクエストに挑戦しても良いやつ
0136NAME OVER
垢版 |
2019/03/15(金) 00:10:21.83ID:2XG8gzNn0
マイトアンドマジックみたいだな
0137NAME OVER
垢版 |
2019/03/15(金) 01:09:12.45ID:LUgg9uboK
なるほど
オープンなワールドのはずなのに箱庭ってあだ名がついてるのが理解できなかった
0139NAME OVER
垢版 |
2019/03/15(金) 07:29:46.42ID:TbBHZXS+0
武器何も考えずに口の中に入って連打してれば死んだ事なんてなかったぞ>ハイドライド3

アレンジ版しかやっていないが炎の剣なんて選んで装備した記憶なんてないぞ
0144NAME OVER
垢版 |
2019/03/15(金) 12:49:56.67ID:IiYx+iBeM
光の剣はガイザック相手にAP加算されないだけでしょ
戦士25あたりで支援魔法かけまくってから倒したし
0147NAME OVER
垢版 |
2019/03/15(金) 15:24:05.45ID:5yz2ou800
飛び道具嫌いだから光の剣でガイザック倒したよ。めっちゃ連打するけど。
0148NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 04:15:03.68ID:btEQuq0xa
炎の剣があれば光の剣いらないけどやっぱハイドライド3といえば光の剣ってイメージがある
0150NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 16:57:58.83ID:bMb4+1MM0
光の剣の入手が簡単杉なんだよ
隠しと言っても隠しになってないしな
0151NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 17:01:58.83ID:4Vi/t6GhM
防具も全く活用できていない
全裸→宇宙服→妖精シリーズ
0153NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 21:41:22.66ID:49qS7KOJ0
3て攻略記事見なくてもつまった記憶がないんだけど、ひかりの剣てどうやって取るやつだっけ?
イベント関係ないなら取ってないかもだけど
0154NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 21:47:08.24ID:BPv32dzEr
avgnの3批判は無理矢理感があるな。
まぁ、クソゲーの部類に入るとは思うが
0156NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 22:06:27.12ID:bMb4+1MM0
>>152
でも当時から知ってしまってただろ
ハイドライド3特集してたPC誌にはたいていその隠し場所載ってたんだから
存在知られても簡単には取れない条件にしとくべきだった
0157NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 23:40:45.34ID:N2OuI25+0
>>153
エレベーターの中なのに 113 階限定という謎の条件。

聖なる光のヒントは精神力が赤じゃないと見られないんだっけ?イヤラシイよね。
まあ全部光らせれば何かあるだろう、ぐらいには思うけど。
0158NAME OVER
垢版 |
2019/03/16(土) 23:44:35.92ID:IMHkZ8nb0
地底の町のNumber13といい、13は内藤時浩氏にとっていわくつきの数字らしいから、
113階のエレベーターを疑って調べたらたまたま見つかった

なんてことは無いか
0160NAME OVER
垢版 |
2019/03/17(日) 01:23:30.13ID:Z2QyKhGG0
>>157
あー、なんか思い出した
なぜか知ってた気がするから、やっぱ何かの記事見たんだな
0161NAME OVER
垢版 |
2019/03/18(月) 02:44:10.58ID:W6M3xfst0
>>151
それは言えてる
銀の鎧とかカッコいいんだけど重くて装備できないんだよな
銅も重いし革は弱いしで
0163NAME OVER
垢版 |
2019/03/18(月) 11:49:52.30ID:tvIqEvLt0
防具は重いから捨てようという山を舐めてる登山者みたいなゲーム
0165NAME OVER
垢版 |
2019/03/18(月) 22:02:43.16ID:Oe4D03x50
アクション性が高ければ武具の重さの概念が生きる可能性あるけどな
プレステのキングスフィールドなんかは好例
重い武器は攻撃は遅いが威力が高い、アクションと戦略次第では使えるものになる
0166NAME OVER
垢版 |
2019/03/19(火) 02:42:14.46ID:qGi8MEmT0
でも後裔のラグナロクオンラインでも装備重量で頭抱えるということは繰り替え冴えてるので
ブリュンヒルデとか
0167NAME OVER
垢版 |
2019/03/19(火) 02:44:47.69ID:qGi8MEmT0
ROの場合はダンジョン潜って狩りしてる場合にもてる最大重量が全ての制約になってるとか
そんなかんじだったしな
だからこそカートで重量追加できる商人系の価値が出てくるわけで
0168NAME OVER
垢版 |
2019/03/19(火) 09:59:57.20ID:97er/Okwa
そもそも何でも持てたら
重量の意味がない
重いけど売ると高く売れるところに
銀の鎧の面白さがある
0170NAME OVER
垢版 |
2019/03/20(水) 03:32:47.76ID:emJICqhQ0
違う職業で何度もクリアしたりすればそこらへんのバランスはよくわかるのかな
0172NAME OVER
垢版 |
2019/03/20(水) 09:17:34.83ID:xjsEMHo5M
>>171
出来る
キャラクター作成で連打してると、怪物通り過ぎるけど、しばらくするとまた見られる程度には出てくる
0173NAME OVER
垢版 |
2019/03/20(水) 09:26:26.16ID:7txK+BHz0
>>172
サンクス

昔のひっぱりだしてやってみたい・・・が、怪物の職業でクリアできるか心配(汗
0174NAME OVER
垢版 |
2019/03/20(水) 09:28:44.71ID:xjsEMHo5M
>>173
怪物選ぶなら、ベースは修道士がいいかも
もともとHP以外の能力値が高いし、その弱点も怪物で克服可能
ラスボスに弱いと言われるけど、負けたことは一度もないからクリアーできるはず
0175NAME OVER
垢版 |
2019/03/20(水) 13:14:17.36ID:sXiSeIbc0
怪物は序盤楽だけどクリアしようと思ったらだいぶレベル上げないと負けるよ。
0179NAME OVER
垢版 |
2019/03/21(木) 00:43:21.36ID:p9k9HsSK0
そんな低確率だったか
ポチポチってると割と簡単に出てたイメージしかない
0182NAME OVER
垢版 |
2019/03/21(木) 13:58:31.80ID:VvEJnNoc0
>>180のだと怪物としては残念
怪物には「レベルアップ時の体力上昇量が初期値に比例して高くなる」特性があるようで
初期値22だと、怪物としては最低ランク(戦士〜僧侶程度)の成長しか見込めない

実測値でこんな感じ↓
LV1 LV2 LV3
28  44  61
58  89  119
64  100  135

怪物の初期体力は50以上は欲しい
修道士なら最大64までいける
0185NAME OVER
垢版 |
2019/03/22(金) 04:44:47.38ID:o7pdVwyM0
むしろ200回やっても出ないことすらあるからな
ガチで桁がひとつ足りんよ
0186NAME OVER
垢版 |
2019/03/22(金) 09:22:43.10ID:evUlF7kt0
えーパソコンの乱数って本当に1/150に設定してても、必ず150回に1回出るようなものではないのじゃなかったっけ?
ドラクエとかそこら辺に気を使ってるんだよね?
0188NAME OVER
垢版 |
2019/03/22(金) 10:01:32.56ID:8Gp6LohD0
昨日から30回近く入力しているがキャラ怪物に当たらない・・・・・・・・・・・・?
0189NAME OVER
垢版 |
2019/03/22(金) 10:15:10.72ID:563tFzrEM
1/150の当たりを引く確率は?
 1回 0.67%
10回 6.47%
50回 28.43%
100回 48.77%
150回 63.34%
200 回 73.76%
300 回 86.56%

名前は後で変えられるから、適当なaaaaaとかで連打するんだぞ?
0201NAME OVER
垢版 |
2019/03/23(土) 14:21:26.64ID:vZarQ3IdM
ゲームスタート
キャラを見る
キャラを創る
キャラを消す

しか無いですね
0203NAME OVER
垢版 |
2019/03/23(土) 15:08:06.22ID:AZMBDqis0
>>199
これどうせディーバが売れないから付け足したんだろ
今の時代にあれで1万は酷いよな
0204NAME OVER
垢版 |
2019/03/23(土) 15:16:42.70ID:vZarQ3IdM
ディーヴァ自体、そんなに魅力あるコンテンツじゃありませんし
New 3D Golf Simulation Collection なら売れるはず
0205NAME OVER
垢版 |
2019/03/23(土) 16:34:22.49ID:Ks+myTV60
大々的にマルチプラットフォームを売りにしたのがディーヴァ唯一の記憶
0206NAME OVER
垢版 |
2019/03/23(土) 17:15:47.49ID:x3dPkMDz0
野心的な企画だったけどねぇ……
WAR DATA 入れたところでねぇ……
0207NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 03:31:25.13ID:fNQv/C+70
ハイドライド3GPってRPGツクールみたくしょぼくね?
どこが作ってるか知らんがこんなのほしくねーよ
MSX2は綺麗だけど画面切替だからなんかしょぼく感じるしSVは色がしょぼいしどれも中途半端な感じ
元スタッフ完全監修のリメイクやりたいわ
0208NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 06:53:05.43ID:wkN1OAXH0
オーバードライブの事? 6万色で描かれたリメイク版が汚いとか
言ってたらとてもPC-88版なんてプレー出来ないぞ 20年前のGPソフトだぞ
0210NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 10:28:14.35ID:v3t6Gxy/0
今のリメイク作品なんてDQやFFですらツクール臭がハンパないからな
一目見て「えっこれツクールで作ったの?」って感じで凄いよ
0211NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 12:01:27.57ID:fNQv/C+70
PC-88版はオリジナルだから許せる
個人的に一番よくできてるように思えるのはオリジナル版で次点が98版かな
FC版も好きだが
オーバードライブ?ゴールドパックってWin版のやつなんだが、CGがド素人が描いたような絵に見えるし
フィールド背景などオリジナルとかけ離れてる配置になってるでしょ
なんつーかグラフィックの質自体無料素材で出来上がったようなゲームと言うかw
0213NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 13:58:56.07ID:BagLS6RW0
画像タイル作って使い回すやつは
どれもツクールっぽくなってしまうわな
0215NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 15:33:34.17ID:AdTsSv6q0
何度も挑戦しているのに怪物に遭遇しないのですが・・・
0217NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 15:56:53.17ID:fNQv/C+70
>>212
それのことだけど色使いがツクールだよね
マップ配置は同じかもしれん
あとキャラがデフォルメだったりそのデフォルメがツクールに似てるとこや音楽も合わない感じしたから
その年代だからしょうがないのかな98より劣る感じする

つーか今でも普通に面白いんでリメイク求めたい
ゲームのアクションなどはそのままで画面切り替えがないオープンワールドで全ポリゴン立体マップだったら
臨場感あって面白いと思うんだけどな
0219NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 20:19:14.52ID:fNQv/C+70
そういうのもありだわ
つか剣振り操作は同じで3Dの見下し型でもオリジナルを壊しにくくて十分クオリティが上がってると思うんだけどさ
そこまで需要ないんかな
面白いと思うのに残念だわ
0220NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 20:46:37.18ID:ajohlZfd0
うるせー
ヴァーチャルハイドライドをバカにした奴に3D化を望む資格はない!
0221NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 21:21:31.86ID:HDHalgAU0
ヴァーチャルハイドライドはバラリスワープが鬱陶しすぎて遠距離攻撃で倒した思い出。
0222NAME OVER
垢版 |
2019/03/25(月) 02:40:22.94ID:pkK4cPS/0
内藤氏の脳内のファンタジー世界がファルコムやドラクエみたいなアニメ的世界じゃないことだけは
ヴァーチャルハイドライドで理解した
ただそれが売れないということまでは理解してほしかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況