【諸行】源平討魔伝【無常】 其の漆
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FC版の制作方針は正解
デカい絵で迫力を出す所に絞って他は総替えしたのが良かった
普通の移植ならどんなに技術を尽くしても月風が関の山
月風は月風でいいんだけど源平の魅力は表現できてない 琵琶法師というのは特定の人物ではなく職業のようなもので、実在したといえば実在した。
琵琶を弾きながら平家の物語を人々に語ってまわる盲目のお坊さんで、平安時代中期からはやったという。
しかし実際はどちらかというと平家に同情的な立場で、少なくとも平家の敵ではなかったというけど。
もっともこのゲームの場合、平家が善で源氏が悪な時点で史実と逆なんだけど。 あれはどっちかっていうと影清個人の観点での善悪物語だわな 源氏の刺客じゃなくて景清を哀れんでるんじゃないの
景清の復讐を虚しい事と説いて成仏させようという慈悲
景清視点だと、妄執からの解放=ダメージ
静かな琵琶の音が襲い来る動物や毒に変換されてもがき苦しむ
壮絶にして悲哀極まる名シーンだったりして 琵琶法師はただのイロモノ枠と思ってたが実は物凄い文学的意味があったのか… ゲームブック版では平家物語の祇王をモデルにした白拍子が出てくる 色即是空もそういうことかもな。
あのドクロは清盛公か藤原の先祖か。 入道相国の加護か
天地の摂理に背いて死者が現世に働きかけることを、清盛の霊が止めに来たと
切ねえなぁ でもこの作品のストーリーは、景清の個人的(あるいは平家代表としての)怨みだけじゃなくて、
悪の化身と化した源氏勢を滅ぼすことで世に平和を取り戻すための戦いでもあるんだよ。
一度死んだ景清が蘇ったのも景清自身の意思ではなく、世の乱れを憂いた天帝とやらの意思によるものだし。
もっともその戦いは平家が滅ぼされたことから始まったわけじゃなくて、
それ以前の壇ノ浦の戦い(さらにそれ以前?)からのことだったんだけど。
とにかく、せっかく蘇らされた景清が頼朝を討てなければ世界は悪の手に染まったままになってしまう。 という景清の虚妄、誇大妄想
恨み骨髄で気がふれた
安駄婆も景清の声を具象化したもの
あれだけけしかけといてEDには登場しない
という設定でも矛盾はなかったりする 源平討魔伝 大道芸集 解説付き
sm6566298 作曲の中潟憲雄さんはホント天才だよな
サンダーセプターのBGMにも感動した
しかも源平討魔伝とサンダーセプターは同じ音色にも関わらず、
平安時代絵巻物と未来宇宙をしっかり表現し分けてたしな 当時はFM音源(YM2151)で、どんな音色が作れるのか未知の部分が多かった。
だからイシターのBGMにあったような、ベタな音を作っても誰も文句は言わなかったと思う。
つまり和風を表現するなら、琴や横笛の音色を再現するだけで十分新鮮だったはずだ。
でも源平の音楽を作った人は、実在する和楽器を再現するに留まらず
さらに一歩前進して、実在しないのに(?)なぜか和風だと感じさせる音色を作ってた。
ここが奇々怪界やニンジャ・ウォリアーズと違うとこだ。
たとえば、ボーナスステージの曲の主旋律を奏でるあの音とか
(個人的には八百屋、魚屋のダミ声かミンミンゼミの鳴き声にやや近い音と感じる)
平面モードのBGMに使われてた「あの」音とか(形容できない…。)
BIGモード開幕音のダイナミックなあの音とか。(アーケードの筐体で聞くと、すごかった)
なぜ和風だと感じる音なのか分からないけど、確実に和風なんだよ。
もしドルアーガのエンディングの曲を、ミンミンゼミみたいなあの音で再生したら、おかしいよ。
源平は音に高度な独創性を感じた、稀有なゲームだった。 安駄婆「おい、おまいら!!源平ができますた。鎌倉に集合しる!」
弁慶「詳細キボーヌ」
安駄婆「今日は山陰ルートですが、何か?」
景清「山陰キターーーーーーーーー」
頼朝「キターーーーーーーーーー」
義経「山陰ごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
安駄婆「オマエモナー」
弁慶 --------終了-------
景清 --------京都-------
頼朝「再開すなDQNが!それより鏡うpキボンヌ」
安駄婆「衝撃波残像うp」
義経「↑誤爆?」
景清「九州四国ルートage」
弁慶「ほらよ鏡>源氏」
頼朝「ひ魔神降臨!!」
景清「九州四国ルートage」
安駄婆「糞ルートageんな!sageろ」
景清「九州四国ルートage」
義経「九州四国age厨uzeeeeeeeeeeee!!」
頼朝「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
琵琶法師「イタイ源氏がいるのはこのキャロットですか?」
安駄婆「氏ね」
弁慶「むしろゐ`」
景清「九州四国ルートage」
頼朝「景 清 、 必 死 だ な ( 藁 」 >>21
「そのしち」
数字の七の別表現。
「大字(だいじ)」というのだが、一から十までを列記すると、
壱(いち)、弐(に)、参(さん)、肆(し)、伍(ご)、陸(ろく)、漆(しち)、捌(はち)、玖(きゅう)、拾(じゅう)
となる。
壱とか弐なんかは紙幣などでよく見るよね。
るろうに剣心って漫画でも、主人公の必殺技で使ってた。 月餅魔伝とか言うファミカセあったじゃん?
アレって源平の続き? まあ四は仕方ない
縦書きで漢数字が続く場合、一と二と三が並ぶと紛らわしい(もっと言えば悪意をもって読み間違う)事があったから
壱と弐と参だけ大字を使い四からは普通ってケースが多かった
正確には壹、貳、參だしね 先日神社で鳥居を潜る時に源平を思い出し内心ニヤニヤしてましたw
家族経営なのか巫女装束のお婆さんも見かけ(あっちはいたこスタイルのような気もするけど)雰囲気はまさにリアル安駄婆… 月風魔伝はパクリ云々じゃなく尋常ならざる源平愛を感じたけどな
ボーナス面の曲が短調のカッコイイ系なのも当時は珍しい選曲だった
狂気と滑稽がない交ぜの雰囲気もNPCのセリフで何とか補完してる 真似したくなるんだよ
デビルワールドがパックマンの模倣のように イッテQで中岡がやってた丸いサボテンに当たらないように進むやつが相模そのものだった __
┼┼ 令
|| 和
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 知ってるか?
源平討魔伝のインカムは3つに分けられる
万葉集が好きな奴
古今和歌集が好きな奴
東海道中膝栗毛が好きな奴
この3つだ
あいつは… もうアケで横スクロールアクションとか作ってる会社ねーだろ
つーか、家庭用でもほぼほぼねーだろ? 家庭用でロックマン11とかマリオメーカーとか
スマホゲーなら結構あんじゃね
アケゲーは知らんつーかゲーセンって現存すんのか VRってゲーセンでこそ効果的だったと思うんだけどなぁ
煩わしさとモノモノしい外観が家庭用には不向きだった
ニンウォリやダライアスの3画面
スペハリやアウトランやメタルホークなんかのデカ筐体
R-360みたいなトンデモ筐体
こういう文脈のコンテンツだと解釈すべきだったんじゃないかなぁ
ゲーセンじゃないと体感出来ないゲームだからゲーセンに需要あったわけで >>37
きょうもあさから じょぎんぐとは
せいが でるのう
たいりょく づくりに はげむのじゃぞ >>54
初めてナムコミュージアムの源平ブースに入った時の感動と興奮は忘れられない
もしVR源平討魔伝が稼働したら、あの感動と興奮を凌駕する体験になるだろう __
┼┼ 令
|| 和
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 昨日プレーしていたら諏訪で龍が一斉に炎を吐き、景清が大量の炎で囲まれて龍は硬直しました
暫く炎を切り続けたら動き出してクリア出来ましたが…
ナムコミュージアムでの事ですが同じような経験をされた方はいますか? 信濃の龍のことなら、月が特定の位置になると立ち上がった状態で動かなくなる=眠ると聞いた
これが本当なら目を閉じれば分かりやすいのだが >>66
すみません、信濃でした
>>67
垂直に立って寝ている?のなら見ましたが炎を吐いたポーズで硬直していました >>69
フリーズ…リセットかかってたらと思うと危ないですね
>>70
確かに実害はなかったから考えるのをやめますw つべに上がってるのって最短ルートしか無いみたいだけど、難しいルートの奴ってある? NHK教育を見て57681倍賢く木曽義仲
三分で名著平家物語 普通に考えればセンプケンって割り振ってることぐらい分かるけど 昔友達がMSX持っていて源平移植されたーっての思いだしたが結局発売されたのかな?検索してもでて来ないし。 PCEminiに入るのか入らないのか
気にならないの? PCエンジンGTまだ現役ですから
huカード持ってますから
そもそも入る可能性0ですから >>88
友達がMSX持っていて源平移植された
と
MSXに源平移植された
ではかなり状況が違う 苦しくったって
悲しくったって
ゲームの中では平家なの 平家みちよが
『みちよ』に改名したの知ってるやつ
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