【鳥児在109飛翔】LIVEALIVE【魚児在河里遊泳】
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スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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http://lal.s500.xrea.com/
ttp://web.archive.org/web/20041025093210/dempa.2ch.net/prj/page/live1994/
その他、攻略サイト / LIVEの サントラ・着メロ・MIDI が欲しい人などは
下記のページを参照してください
http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
任天堂公式のVCサイト
ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
ttp://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041722 (New3DS)
前スレ
【愛108】LIVEALIVE【たえることなんだす〜!!】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533183915/ 695 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/05/31(水) 14:39:32.25 ID:Cmt0rsJK0
最終編で極楽鳥の尾バネ集めやってるけど全然落ちない
VCで落ちなかったらまるごと復元でやりなおしてるけどやっぱ乱数固定されるんだろうか
696 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 07:36:02.43 ID:tr6VugD4a
>>695
1.とどめの技を変える
2.全種試して落とさなければ敵のターンに回して方向転換でもいいからとにかく行動させてから1に戻る
これでとにかく試行回数を増やせばOK
ちなみにフィールドでセーブしてからのエンカウントは敵グループが固定されているのは気付いてるかもしれないけれど、
リセット→ロードすればグループが変わる
100回逃げる前にアイテムを色々粘りたい時はおすすめ 299 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 00:16:33.97 ID:X5OrXVuU0 [1/2]
中世編を最初に作ったってインタビュー記事あったな
内部データでも中世編のデータが最初にあるらしい
300 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:52:05.27 ID:Vg/JfoSv0
そのインタビューは知らないけど、
改造ツールとかで内部データを見ると
確かにキャラIDや技IDやモンスターIDやアイテムIDは
中世編のものが最初、SF編が最後になっている。
どうやら中世編を最初に作ったってインタビューは正しそうだね
301 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 01:11:51.97 ID:X5OrXVuU0 [2/2]
過去ログ探したらあった
714 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/10/09(土) 19:51:18 ID:???
NTT出版の攻略本より
時田(企画担当) じつは最初に作ったのが中世
編なんですよ。RPGの要素として、一番バランス
が取れているでしょう。マップあり、戦闘あり、
ストーリーありで。システムもまっとうだし、普
通に敵とエンカウント(遭遇)するのも中世編だ
けだし。一応こういうスタンダードなのを最初に
作っておいて、さあこれからいろんな編に手を
つけようって感じで作業が進んでいったんですよ。で
も、他の編があまりにもバラエティに富みすぎてて、
結果的には中世編だけが異彩を放っているという
か、ノリが変わっちゃいましたね(笑)。 617 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 09:28:19.83 ID:m5FFfIPI0 [1/2]
装備位置が複数ある装備品って、主位置に装備しないと回避属性は得られないんだな
副位置に装備したら能力アップは下がるけど、回避属性は付くものと思っていたわ
例)『月ウサギの足』
足(主位置)…防御+3、速+20、飛道具&土の技の回避属性
アクセサリー(副位置)…速+10のみ
618 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 17:28:00.65 ID:/Br4ZD/t0 [1/3]
>>617
妙子のパンツは体と頭、どちらが正解ですか?
男性的には頭(クロッチが鼻にくるように顔面に装備)が正解…?
わたし!気になります!!
619 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 18:54:30.84 ID:m5FFfIPI0 [2/2]
アニーのシミーズを体、妙子のパンツを頭、腰元のおびをアクセサリーに付けるのが正解かなぁ?
一応マジメに答えると『妙子のパンツ』の主位置は体/防御力+8、睡眠無効。副位置は頭/効果なし
個人的には被った方が興奮して眠気も覚める気がするが、そこはシステムの都合ってことでw
ちなみに液体人間W1号(ワタナベパパ)が1/128でドロップするのも有名
お前、行方不明になる前にパンツ泥棒してたんか…
息子もアキラにパシられてパンツを盗むし、似たもの親子とはこのことだ! 769 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/07/18(月) 20:14:51.46 ID:???
>その「ライブアライブ」は昔わしが原始人のキャラを
>作ったことから、始まったらしいのだ。
>
>全然覚えてないのだ。
>
>久保ちゃんがわしのイラストを見せてくれたが、
>なんとカッコいいユーモアある原始人たちなんだと、
>感心した。
>
>確かにわしの絵だが、完全に忘れていた。
LALについての小林よしのりのブログ
http://yoshinori-kobayashi.com/5729/
自画自賛ってこういうことを言うんだな… 288 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/09(火) 22:47:27.52 ID:/FtntSyZ0 [1/2]
小林よしのりは好きじゃないけど、
このゲーム作成のきっかけ(発起人?)になったことだけは激しく感謝したい…。
289 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/09(火) 23:38:22.01 ID:iGKG/BC+a
>>288
それ信憑性が怪しいという話があったようななかったような
294 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 17:45:02.68 ID:+g7zEH510
>>289
>>290
当時コロコロ読んでたけど
よしりんがカラーページにて原始編の一枚絵出して
「わしが書いたこのゲームキャラをゲーム化する勇気のあるメーカーはいないか!?」
…みたいな記事あったよ
今思えば完全な出来レースかもしれないけど
次号カラーページで「よしりんのアイディアに、あのスクウェアが名乗り出たぞ!」
みたいな感じのLALの記事がデカデカと出てたし 青山剛昌30周年本の島本×青山対談より
島本 そのあともね、まったく会ってないのに青山さんの影がチラつくわけ。
『ライブ・ア・ライブ』(1994年発売)っていうゲームがあったじゃない?
小学館の漫画家を何人かピックアップしてキャラクターデザインをやらせるっていう。
青山 俺は忍者のキャラを描きました。『サイボーグ009』っぽいやつ。
『YAIBA』が終わって、『コナン』を始めるまでの4週間の間だったかな?
描いたのは1週間もかからなかったけど。
島本 もう、その時かもね……。知ってる?
ゲーム関係者との打ち上げ的な食事会があったんだよ。
参加した漫画家は私だけだったんだけど、目の前に座った人に
「私が担当した近未来編、おもしろかったでしょう」って言ったら、
「僕は青山先生の幕末編がすごくおもしろかったです」って言いやがった。
青山 ええっ。
島本 この場所に漫画家はひとりしかいないのに、
なぜ目の前の漫画家に対してそういうことが言えるのか。
なぜだ。剛昌許せん!
青山 俺か、俺が悪いんか(笑)。
島本 それでまたね、参加した漫画家たちのインタビューで青山さんが
「僕の思う宮本武蔵とは違う」とか言ってるんだよね。偉そうに(笑)。
「僕の武蔵像とこのゲームの武蔵像は違うんですよね」って。
青山 やべぇ。若かったんだなぁ(笑)。 217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/05/27(金) 14:54:29.86 ID:???
そうなのか、じゃあ貼る
ブックレットに訳は書いてなかったからその辺は各自でいいよね?自分が訳すとアホっぽくなるし
関係ないけどこのCDは下村さんにサインしてもらえたから宝物だわ
歌ってる人はAina Kaseさんだって
MEGALOMANIA
It's no game. Live or Die.
No time for losers beat the beast keep on fighting
Let's get down. Now's the time.
The past is gone, I cannot look back ahhhh─
I have no love. All I see now is sadness.
Sky has no mercy every day is so dark just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Somebody save me cause I wanna be free I try x3
Where to go? Who to be?
Losing my time eating me up inside.
Let's get up. Rise to shine.
It's now or never I cannot go back ahhhh─
But where's my hope? All I see now is darkness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Someday I'll get up 'cause I gotta be free just try x3
A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting... It's too late. Win or Lose.
No chanse of winning gotta stop this I'm hurting
Is this fate? What's the use?
The past is gone this is survival ahhhh─
I have no love. All I see now is lonliness.
Sky has no mercy every day I lay down just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Somebody save me cause I wanna break out I try x3
Win to fight. There's no tie.
My heart is rising suddenly there's no sound around.
Endless fight. Live or die.
Time has no mercy what a death battle ahhhh─
But where's my joy? All I feel now is madness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Someday I'll get up cause I gotta be strong just try x3
See the horizon? Destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting...
A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now... メモリアのメガロマニア、こっちが原文に近い訳詞らしい
「MEGALOMANIA(「メモリア!」収録版)」
これは遊びではない 生死を賭けた戦いだ 敗者に残された時間は無い 獣に鞭打ち戦い続けろ
さぁ始めよう 今がその時だ もう過去を振り返る事はできない 私には愛などない 悲しみしか見えない
空は無慈悲に暗く 日々ただ泣き叫ぶのみで 私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
誰か私を救い出してくれ 解放してくれ 私はどこへ行くべきか? どうあるべきか?
時は失われ 私を内側から蝕んでゆく
さぁ 目覚めろ 私の元へ来るんだ 今もこれからも 私は戻ることができない
希望など どこにあるというのだ? 私には闇しか見えない
生きることに意味などなく 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない あるのは君だけだ いつの日か目覚められるのか 解き放たれるために ただ挑む
新たな境界が 運命が近づきつつある 挑み続けよう…
欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ 戦い続けよう…
もう手遅れだ 勝利か敗北しかない 勝ち目のない辛い戦いだが 止める事はできない
これが運命なのか? どうすればよいのか?
全てが過ぎ去り 私は遺物にすぎない 愛などない 私には孤独しかない
空は無慈悲に暗く 毎日突っ伏して泣くのみで 私にはもう何も残されていない 私のすべては君だ
誰か私を救ってくれるだろうか 逃げ出したいんだ 勝つために戦え 絆など無い
私の心が突然熱くなり 辺りは静寂と化す 終わりなき戦いだ 生きるか死ぬしかない
時は無慈悲で 死の舞踏は続く 喜びとは何だ? 狂気しか感じない
生きることに意味など無く 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
いつの日にか目覚められるのか 私はただ挑む 強くならねばならぬのだ
境界が見えるか? 運命が私に近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ
戦い続けよう… 新たな境界が 運命が近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ MEGALOMANIA(「メモリア!」版)
作詞&作曲・下村陽子
(原曲・スーパーファミコンソフト「LIVE A LIVE」より)
誇大妄想狂(「MEGALOMANIA」和訳)
「これは遊びではない。生きるか…死ぬかを選べ」
敗者のための時間?俺は獣にすらなれなかった。諦めるさ、もう時間切れだ。
過去は消え去った、もう振り返らない。俺には「愛」という感情が無い。
俺の視界は全て「悲しみ」に溢れている。
毎日泣き叫びながら空を見上げても「優しさ」という感情が解らない
俺にはもう何も残されていない。俺には貴女が全てだったんだ…今でも…
許されるものなら、過去を忘れて俺は自由になりたい。何度もそうなりたいと感じてた。
俺は何処へ行けばいい?俺は…人間?
「それを知りたいか?ならば目覚めろ、そして強く立ち上がれ」
…無理だ。俺にはもう戻る場所すら無い。
俺は俺の希望もすでに失った。目の前が真っ暗で何も見えない。
…命。 いつも叫びながら目を覚まして 命の意味も解らなくなった。
「あの地平線が見えるか?運命の時が近づいている
…戦え。『生きたい』という欲望を心に燃やして勝利をつかめ
さぁ、前へ進め、勝利を勝ち取れ」
…もう俺には時間がない。全てが手遅れなんだ…
「勝ち取るか、負けて死ぬか…自分で決めろ」
ダメなんだ…仮にチャンスをこの手に掴めたとしても、もう俺は……これが俺の運命…?
「辛い過去もいつかは消える、生きろ」
俺には「愛」というものが解らない。ずっと孤独だったから…、俺を待つ人など居ない。
俺にとっては、貴女が全てだった…今でも…本当は誰かに助けてほしい…俺は何度もそう思っていたさ。
「ならば、戦って、勝て」
鼓動が聞こえる… これが…命?
「長い戦いになるだろう、勝て。生きたいのならば。時がお前を癒すだろう」
なぁ、「喜び」って何だ?どこに行けば見つかる?俺の心はもう狂気で満たされていて 心が軋んでいる。 「お前が辛くて叫ぶのなら私が命の意味を教える。何度でも何度でも」
何もない俺の全てだったのは…貴女なのか?
それならば俺は強く生きよう。
……貴女を悲しませないためにも。
「あの地平線を見ろ、運命の時が来た。
どんなに辛い事があっても何度でも立ち上がり、強く戦え。
『生きたい』という欲望は燃え尽きたのか?」
「生きること…、『勝利』を放棄するな。 立ち上がれ」 471 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 22:49:07.66 ID:6aABy+0D0 [2/3]
オルステッド
「な・・・・なぜ勝てぬ・・・・!
これが我々の運命なのか!?
我々とお前達と 一体何が違うというのだッ!!
↓ウンコのセリフ
472 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:01:41.46 ID:OxBwaxVyM
かつては美味い美味いともてはやされたが
無残に噛み砕かれて消化液で溶かされ無残な姿となって排泄され、汚物扱い…
我に比べればお主などどれ程幸せな境遇か気付かぬか!?
473 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:38:56.33 ID:6aABy+0D0 [3/3]
オルステッド
「‥‥そうか‥‥
私は 自分が一番不幸だと決めつけ‥‥
受け入れることを‥‥ ここから生きていくための道筋を‥‥
見失っていたのかもしれん‥‥
オディオさんはわりと何でも諭されそうだな!(話題ループ) 7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9a32-K2kA)[] 投稿日:2017/01/04(水) 19:37:33.11 ID:32h5oMhp0
愛も憎悪も同じ執着
愛の対義語は憎悪でなく無関心
世界は愛と憎しみでできている ・我々が人生で当面する憎しみの大半は、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にすぎない。
byヒルティ「眠られぬ夜のために」
・我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
byへルマン・ヘッセ「デミアン」
・憎しみはその心を抱く者の上にはね返ってくる。
byベートーベン
・自分を憎む者を愛してやることはできますが、自分が憎む者を愛してやることはできませんよ。
byトルストイ
・憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない。
byゲーテ
・我々が人生で当面する憎しみのほとんどは、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にほかならない。
byヒルティ
・愛の憎しみほど激しいものはない。
byプロティウス
・憎しみとは人間の愛の変じた一つの形式である。愛の反対は憎しみではない。愛の反対は愛し得ないことだ。
by有島武郎
・誤って伝わった自分の印象ゆえに愛されるより、むしろ真実の自分の姿ゆえに憎悪されるほうが気持ちがよい。
byジイド
・裏切り者は、彼らが利益を与える人達からさえも憎まれる。
byタキトゥス
・ある男を憎むなら、殺さずに生かしておけ。
byヒンズーの諺 41 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/22(火) 22:06:02.80 ID:4yo369d40
次のスレタイ案
私には···もう何も残されてはいない···
帰る所も‥愛する110も‥信じるものさえも‥
69 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/23(水) 00:01:45.30 ID:+0zqGcLXd
>>41
それ良いな
長いから「愛する110も」からだろうけど 155 NAME OVER [sage] 2018/08/05(日) 15:30:53.12 ID:QYTDnkNH0
>>135
お前必死に敬語使ってキャラ作りしてるけどバレてないとでも思ってんのか
もうお前マジで精神病院行って手帳貰ってこいよ
自分ではキチガイを演じているまともな人のつもりなんだろうけどお前はヒト未満の本物の異常者だよ 949 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/24(木) 00:39:14.20 ID:gf9UPXjv0 [3/8]
レトフリでは改造コード(いわゆるチート)が基本機能として使えるんだけど
LALのチートは
「ニューゲームで全編クリア状態」
…これしかない。
でも全く育っていないキャラで最終編を遊ぶことができるので一応新鮮かも
そのかわり「モノな石」「王者のキバ」「コーラのビン」「いんろう」
…上記などの有効アイテムは最終編に持ち越せない
979 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 21:43:55.82 ID:aZLhxTGR0 [1/2]
>>949
よく知らんけどそれ使うと功夫編の主人公がバグるんじゃね?
後継者選択してないなら
980 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 22:47:43.08 ID:TiaY1ulW0 [2/17]
>>979
「全員公平に0回修行した」扱いになって優先順位の通りにサモが心山拳師範になる
もちろん初期レベル、心山拳の基本技をレベルアップで覚えるかどうかはわからない(前スレにて覚えると判明)
いきなり最終編選択可能チートコード使用して最終編主人公でサモを選ぶ際には注意
初期レベル、初期装備、サモの持ってる初期技しか使えないので
1戦闘ごとにセーブして進めて育てていかないと、vs知力25戦ですら危うい
最終編エンカウントは次のエンカウント敵集団は確定してるので
下手にセーブしても、やっかいなザコ敵エンカウントが確定していたらザコ戦でも詰む可能性アリ(リセットすれば別テーブルに)
100%逃げられる戦闘システムだけど、ご存知の通り100回逃げるとデスプロフェット戦
基本的にこのチートでサモ主人公で遊ぶなら、戦闘せずに仲間になるキューブとサンダウンを急いで仲間にした方がいい
(キューブとサンダウンは普通に遊んでも初期ステータスのままなので) 以上、有用情報のみテンプレ記載で終了
あとな、950踏んだやつも逃げてその後も誰も次スレ立たない状態が続いたからスレ立てたのに
「テンプレガーテンプレガー」で新規にスレ立てっておかしいだろ、だったら最初からスレ立てろよ
ついでに
>※キチレイボウ(きちおる)とガイジテッド(ガイジ連呼厨)というテンプレにうるさい荒らしがいるので注意
この一文をしれっと削除しやがって
俺の事は>>1に書くけど自分が記載されたら削除しますとかアンフェアだろ
これだけでこのスレ立てたのがガイジ連呼くんなのバレバレ
お前の理想のスレの
別板の次スレ(ワッチョイ&IP表示)
LIVEALIVE【109】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533597079/
…これどうするんだよ
お前の大好きな名推理のために改行と句読点とカギカッコをたっぷりサービスしておいたぞ
今度はどんな人格否定差別発言が出てくるか楽しみにしてるよ
あと俺は別に気にしないしどっかに訴えたりもしないから
「死ね」とか「頃す」とかの罵詈雑言を俺に対してみんなもどんどん使っていいからな
では、サラダバー 小林よしのりをキャラデザに入れたのに同じランクの小学館漫画家の
高橋留美子、あだち充がハブられたのはなぜだ あとタッチの人は確かあの時期ゲームNGなんじゃなかった?
例の伝説のファミコン版のせいで あだち充なんか起用されたところで皆同じ顔になるだろw SF編担当の田村由美は小学館作家?
今ミステリーアフロ漫画描いてるけど俺は当時この人知らなくてスクウェアの人だと思ってた トキワ壮メンバー+手塚治虫にLALのキャラデザ依頼したらデザイン予算、鳥山明超えるかな なんか勘違いしてるみたいだけど手塚治虫どころかトキワ荘の一人の
藤子F>鳥山明だからね?
仮面ライダーの原作者もトキワ荘の石ノ森章太郎
手塚治虫とトキワ荘メンバーは漫画界のレジェンドだから
複数人にキャラデザなんか依頼したら予算ほとんど吹っ飛ぶよ
LALの時期には手塚治虫は既に故人
似たタッチの田中圭一なら予算内でイケるだろうね
次世代レジェンド漫画家は鳥山明とワンピースと本宮ひろ志と高橋留美子辺りになる…のかな?
よしりんはおかしくなっちゃったのでレジェンド入りムリだ >>22
デーモンズダンス
すれちがい刺し、気功念斬波
ウシ殺し
すたーばすたー
角行ヒヨドリ越え、静岩くずし
地ごくのマグマ
ネバネバ地ゴク、らおちゅー酔拳
次元空裂断
ブラウンクリフ
ならくの暗黒
これらの技見たことない
一通りの敵とは戦ったはずなのに…
ちなみに最終編主人公はレイ(確か初期レベル8か9)
最終編にエリアル装備守護してるボス以外に隠し中ボスとかいないよな? 次元空裂断はデスプロフェットの専用技っぽい
他の技もググればたぶん使用キャラ見つかると思う ブラウンクリフはストレイボウのボツ技だった気がする ストレイボウの茶色はブラウンシュガーだったっよな
美味しそうだったから覚えてる ブラウンシュガーは普通にあるぞ
ブラウンクリフはエフェクトが間に合わなくなって没になったとか >>56
とりあえず
デーモンズダンス:最終編アイテム「金の死装」(代償で使用者即死)
すれちがい刺し:幕末編抜け忍ルート敵「炎魔の手のもの」、最終編ザコ敵「ルビータイラント」
気功念斬波:ユン
ウシ殺し:近未来編ザコ敵「キョクシン1号」「キョクシン2号」、最終編ザコ敵「メカサタケ98」
すたーばすたー:SF編キャプテンスクウェア敵「ラ・ラ」「ラ・ル」
角行ヒヨドリ越え:幕末編ボス敵「宮本 武蔵」
静岩くずし:幕末編隠しボス敵「魔神竜之介」
地ごくのマグマ:中世編・最終編アイテム「アモンブラッド」
ネバネバ地ゴク:幕末編アイテム「忍びのトリモチ」
次元空裂断:最終編ザコ敵「次元 源左衛門」、ボス敵「デスプロフェット」
ならくの暗黒:中世編・最終編アイテム「デモンズクラウド」
らおちゅー酔拳とブラウンクリフが多分ボツ技 ルビータイラントちゃん(赤いくのいちちゃん)に使ってほしい技
・素敵なお方
・とろけるせっぷん
・ネバネバ地ゴク
・松葉崩し オルス「えっ・・ええっ!?ワシ…もしかしてフラれたん???
捨てられたん??嫁候補に!?まだ新婚初夜もまだやで!?なんなん!?
かなわんわ〜… ピュアオディオになったワシ…ハゲとるやないか〜〜い!!」 452 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/02/04(日) 21:20:17.71 ID:k61j7b650 [3/3]
俺はやったことないけど、昔モバゲーであった「エルアーク」って
ゲームのエピソードの1つに「ルクレチア物語」ってのがあって
それが中世編のその後を描いた物語って聞いたことあるんだけど、
その中でライブアライブでは明かされなかった設定とか謎とか語られたりしてないのかな?
たしかもうサービス終了して出来ないんだよね…
リメイクとかされたら是非、独立シナリオで良いから収録してほしいものだ
453 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/02/04(日) 21:25:50.71 ID:9avTZ8df0 [2/2]
何度か言ってるが、エリアル装備は
魔王を討伐する勇者の装備っぽい
(偽魔王とピュアオディオの共通として石化能力があり
エリアル装備は石化に耐性がある)
魔王像は自身を石化した先代魔王?
ただ最終編そのものは、他の時代とも
中世のルクレチアとも異なる
「時間の流れから隔絶した空間」にあるっぽい
ハッシュとウラヌスはかつてそこに足を踏み入れて
ブライオンのみそこから持ち帰ったのではないか
各時代に繋がる能力を持っていた
七体のオディオの像
最終編という謎の空間
これらの材料から考えると、先代魔王
そしてピュアオディオ自身も
恐らくただの魔王では無かったと思われる
中世に現れたから、人々から魔王と認識されただけで
本当はもっとSF的な、時間に干渉し得る化物だったのかも
現にハルマゲドンで全ての時代を一度に消滅させてる ぽっくんの大好きなスレの次スレがぽっくんの好みじゃなかとぶぁい!
強制はしないが誰か別に新スレ立てろぶぁいやいやい!!
ぽっくんがスレのルール!
ぽっくんがスレ主で神だとぶぁい!!
ぽっくんの価値観に合わないやつはみんな荒らし!!
ぽっくんの意見に賛同しないやつらはキチガイぶぁいやいやい!!
ぽっくんこそがこのスレがの神であり創造主ぶぁい!!
とりあえず>>1は死ね
氏ねじゃなくて死ね
デスノートに>>1の名前書いといたからwwwww
ぽっくん、この新スレ気にくわないぶぁい!!
皆で荒らして埋めて行けば理想の新スレが立てられるぶぁい!!
さぁ荒らせ!埋めろ!別途次スレ立てろ!!
…いや、強制はしなかとよ?強制は… ルクレチア物語については確か詳細のレスもあったのに
なんでわざわざ不確かな過去ログだけ持ってきたん? ルクレチア物語ってのはハッシュがアリシアの母を救うために魔王と戦う話か?
舞台だけ同じで中世編メンバーとの絡み一切なし? どうせテンプレ貼るなら現代編のエイジャ戦
ワタナベイベント見て技二つラーニングして勝利する手順書いてほしいわ
ワタナベイベント運よく見れてもカミツキで弱った25がF・シュタイナーで殺される >>11
LALメインテーマの楽譜発売
これの存在意外と知ってる人いない・・? >>75
それ田村由美が描いたの?
島本先生の同人みたいにキャラデザ担当が本編を?
読みたい… この差って何ですか?で近未来編のフィールド曲が使われていたと思ったけど違った 各編のイマージバラバラなのにそれに合わせた曲を何曲も書いた下村さんすごい
でもなんでラストバトルがジュリアナ東京なのかがわからない 俺はジュリアナ東京なんて全然思わなかったが…
クラシックの曲調に乗せて
オルステッドの「怒り」を表した、良い曲だと思うよ
セントアリシアのイメージも含んでるっぽいので
絶望とか狂気の方が近いかもしれないが
禍々しさと神々しさが融合してる
まさに魔王でありながら神である事を
如実に表した曲 最終編のバトル曲がまさかのメインテーマで初見でボックリした、いい意味で LIVE A LIVEメディアミックス
・中世編が舞台化(今では入手困難だが舞台のDVDも発売された)
・LIVE A LIVEのメインテーマの楽譜が発売
・モバゲーのソシャゲ「ルクレチア物語」(現在はサービス終了)が中世編と同じ世界が舞台
・半熟英雄3D(PS2)冒頭にて「敵将軍オディオ」とバトル、オルステッドの例のセリフも
・SF編漫画化
・SF編小説化
・ファイファン系列のなんかのゲーム(ソシャゲ?)でピュアオディオが召喚獣として登場
・スクエニ製のなんかのソシャゲでSSRランクカードとして「魔王オディオ」(見た目はオルステッド)
・スクエニ製のなんかのソシャゲのイベントで魔王オディオ(見た目はオルステッド)と戦えた
・シアトリズムFFでLALから「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」「MEGALOMANIA」の二曲がリリース
・下村陽子オリジナルアルバム二枚にそれぞれLALの曲が収録
・「LALオリジナルサントラ」が「Battlissimo」「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」を新規収録して再販
(スクエニ公式サイトからの購入者には時田が歌った「GO!GO!ブリキ大王!!」のオマケCDつき)
・WiiU、New3DSにてLALのVCが配信
・島本先生の「熱血時代」と言う本の表紙にブリキ大王掲載
・LALの音楽イベントが開催
・スマホ版半熟英雄のPVでLALネタがてんこ盛り
・ももクロの曲で「魔王オディオ」のフレーズが」使われた
・2018年のコミケにて近未来編デザイン担当の島本先生が近未来編本編を同人誌で発表←NEW!
時系列は解らないが公式非公式問わないなら今のところメディアミックスはこんなモンか
FF6やクロノの影に埋もれた名作とよく言われてるけどかなり愛されてるなこのゲーム 「ライブアライブはクソゲー、マジでつまらん」
…みたいな意見を本当に見たことないんだけどこれは俺がLALファンだからなのか
でも本当にクソゲー呼ばわりされているのを見たことがない
当時は操作キャラがラスボスになるとか敵ボスキャラを操作して味方キャラとバトルとか
そもそも中世編のあの終わり方自体が本当に斬新だったんだろう
続編もシリーズ物も出てない一作きりの作品がここまで愛されてるのは本当にすごい
このゲームを企画して世に出してくれた時田氏に感謝ッ…!圧倒的感謝ッ…!! グラフィックに関しては「FF6より後に発売されたのに〜」って意見は見たことがあるけど、それ以外は無いなぁ FF6面白いし音楽グラも最高なんだけどラスボス弱すぎた
アルテマウェポンとバリアントナイフが戦犯 開幕こころない天使被弾
そのあとバリアントナイフ二刀流みだれうち⇒勝利
GBA版隠しボスは良かった クソゲー判定は
RPGだと思って購入した人が最初にSF編選んで「なにこれ?アドベンチャー?」
最初に原始編選んで「なんだこの下品な技は!ウンコ投げるな!屁をこくな!」
他はおおむね最初に選んでも問題ないか >>89
いきなり何かよく分からないシステムで戦わされる現代編はどうだろう 幕末やった後に現代や西部をやってボリュームの違いにクソゲー判定もありそう 最初が現代編だったらクソゲー認定して投げてたかもしれない。
SF編ならクリアできるから投げはしないかな。 どの編も隠しネタ知ってるかとかコツわかってるかでだいぶ難易度変わるけど
原始は初見だと合成で強いアイテム作るのも勘頼みだしボスも強めだから苦戦したな 原子編は強い装備の作り方やるーるーを知らなかった初回は難易度高かったな。
攻略本を買っていろいろな隠し要素を知ったら初回よりずっと難易度は上がったな。マンモーのせいで。 俺は初回現代編だったけど凄く面白かった
ラーニングシステムとチェッカーバトルの新鮮さと言ったらもうね
ただ、一回戦でモーガン選んでたからクッソ苦戦した、でも楽しい
岩版割りは偶然ラーニイグできてオブライト戦で使ってみたら待機中に殺された 使えない技が混じってるのは別に構わんが
あれが奥義枠ってのは納得いかんw 気合ためはバフ技としてはそこそこ優秀、回復技としてはキングオブウンコ HP回復!回復量33!オォ〜ウ…
でも状態異常回復、ステアップ、レベルアップはありがてぇ 新スレ出来る度に池沼に偽テンプレ爆撃されてんの草も生えないんだが
なんか対策出来ないのか 嫌ならIP表示スレ行けばいいよ、あそこならテンプレないから
酷いテンプレばかりのスレの時代もあったけど立て直したこのスレは結構役立つ情報あるから俺は別に何とも思わん
できれば現代編でワタナベイベント見て技二つラーニングして勝利する手順テンプレが欲しい
まだテンプレガーテンプレガー騒ぐなら自分でまた新規LALスレ立てたら?
このスレもそうやって立ったものだしその行為は何の問題もない
「テンプレ荒らしウザいから新たにスレ立てOK」の前例できちゃったからね 幕末編初回→「よーし!100人斬りめざすぞ〜」→「無理でした(´・ω・`)」
情報入手後幕末編→「0人斬り、裏ボス二体撃破、いんろうゲットするわ」→「ひとだまもっと経験値ぐでぇ〜」 現代編冒頭のBGMをコンポで流しながら筋トレすると捗る このゲーム必ず先手取れて、敵に二回行動なくてよかった
ピュアオディオが二回行動してきたらキャンセラレイからのセントアリシアで死ぬ
でもワールダークが出るころにはピュアオディオ楽勝というラスボス難易度
味方レベル平均20くらいになったらピュアオディオたまに二回行動してくれてもよかった
ロマサガ3の真・破壊するものやミンサガの真サルーインみたいな強化版ピュアオディオほしい
オルステッドにブライオン渡しちゃうと強化されちゃう…みたいな
もしリマスター出るなら強化版ピュアオディオ、本物魔王、カイザーマンモーと戦わせれ 二回行動なんかされたらチェッカーバトルで重要な位置取りができなくなるぞ
二回攻撃くらいがちょうどいい ていうかドラクエとかのボスがやる1ターン2回行動ってパーティ4人が行動する間に2回なわけで
このゲームにその基準を当てはめたら2回どころか4回行動してるわけだけどね >>107
その発想はなかった、あんたスゲェな…
もしかしてゲーム作りに携わってたの? ってもこのゲーム基本味方1→敵1って感じの行動だから人数が多くても有利にならないからな 一度パーティー四人になると四人以下に減らせないのがちょっと不満
コーラのビンでワールダーク叩いてレベル上げしてる時いつも3人だったらうまく回せるのにといつも思う キャンセラレイがもしタメなし即発動だったら絶対使いまくるわ
全画面のタメ状態の敵の技キャンセルできるとか最強
セントアリシアは石化対策されちゃうと劣化矢車草 )
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マジックマッシュルームか?当時は合法だったもんな
あれをキメると月がニタァ〜と笑いかけてくるんだよ マタンゴっていうキノコが出てくる特撮映画があるから
それからの引用じゃないかな
>>27も特撮版に近いキノコの串焼きって言ってるし
効能はマジックマッシュルームみたいなもんだけど >>116
しぇしぇしぇのしぇ〜 ってピースするの? 功夫編のラストバトル前に魔王オディオじゃなくて鳥児在天空飛翔魚児在河里遊泳を流したのはナイス判断 幕末編はラストバトルで魔王オディオBGMに使うべきだった
なんか幕末編はラストが盛り上がらないんだよな
ガマヘビより強い隠しボスが二体もいるせいだと思うが 無法松やガマヘビは背中の文字まで反転してしまうの何とかならなかったのか 西部編の持越し装備
サンダウンの古い服、マッドの新しい服、アニーのシミーズ
この三種ごちゃまぜファッションで最終編にいったダサダササンダウンプレイしたやつおる?
…おらんよな 延々と城の中歩き回って登って登って最後に屋根の上でってシチュは好き ガマヘビは野心家で手段を選ばなかっただけ
インコ大仏はいきなり現世に召喚されたらいきなり巨大ロボと戦う羽目に
OD-10は規律ただしたかった
オブライトさんとリーは極端に自分にも他人にも厳しく冷徹
オディオサウルスはクー族が勝手に餌くれて喰ってたらポゴにボコられた
恨み憎しみ明確だったのはディオとストレイボウとオルステッドだけじゃ… インコはそもそも「おでおさま」なんて存在が居たのかも怪しいぞ
液体人間の憎しみの集合体が形になっただけとも思えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています