X

【愛108】LIVEALIVE【たえることなんだす〜!!】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NAME OVER2018/08/02(木) 13:25:15.92ID:lYSKvLMQd
スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
 ※荒らし・煽りは放置推奨。
 ※>>1を読んで無い人には、適切な対応をお願いします。
 ※次スレは950を踏んだ人が立てる。立てられない奴は950を踏むな。
 ※サブタイは基本的にゲーム中に出て来た台詞、関連用語から取る
 ※スレを立てる前に住人にスレタイの確認を取る
 ※荒らしの立てたスレは放置&速やかに削除依頼
 ※個人情報の公開禁止
 ※サブタイトルの有無はスレ立て人が決定する
 ※『きちおる』というテンプレにうるさい荒らしがいるので注意

★☆★ 何 か 質 問 す る 前 に ★☆★
※ゲームの内容について質問する時は↓の各サイトを見てから
 よくある質問・バグ情報・過去ログ・テンプレ
   http://lal.s500.xrea.com/
   ttp://web.archive.org/web/20041025093210/dempa.2ch.net/prj/page/live1994/
 その他、攻略サイト / LIVEの サントラ・着メロ・MIDI が欲しい人などは
 下記のページを参照してください
   http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

任天堂公式のVCサイト
   ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
   ttp://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041722 (New3DS)

前スレ
【戦いの】LIVEALIVE【火ダネ107るものッ!!】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1527090177/
0004NAME OVER2018/08/02(木) 19:05:04.86ID:bDPD7cvR0
そういやあ・・・・
>>1っていう いい乙が
いてねえ・・・・
0005NAME OVER2018/08/02(木) 23:34:04.39ID:BYMO7AT20
>>1
(゚д゚ )乙 コレは乙じゃなくて黄金ちょんまげやさかい許したってんか!
0006NAME OVER2018/08/02(木) 23:35:23.83ID:0HjQxYZMr
                 ___
                   |::__::|
 ___________|:::|:.:.:.:.|:::|__________
 |::_:::::::_:::_::_::__ ::::::::|:.:.:.:.:|::::::::__::_:::_:::_::::::_:::|
 |::| |::::::| |:| |::| |:| _|::::::::|:.:.l:.:.:| ::::::|_ |:| |::| |:| |::::::| |::|
 |::| |::::::| |:| |::| |:| l_::::::::|:.:.||:.:.| :::::::::::| |:| |::| |:| |::::::| |::|
 |::| |::::::| |::| || |::| _|:::::::|:.:.|:|:.:.|:::::::| ̄ |::| || |::| |::::::| |::|
 |::| |::::::| |::| || |::| |::::::::::::|:.:.|_|:.:.| ::::: ̄| |::| || |::| |::::::| |::|
 |::| |::::::| |:::|   |::::| |:::::::::::|:.:._:.:.:|:::::::::::| |:::|   |::::| |::::::| |::|
 |::|  ̄l:| |:::|__|::::|  ̄|:::::|:.:.|:::::|:.:.|:::::| ̄ |:::|__|::::| |:l ̄ |::|
 |:: ̄ ̄:: ̄:::::::::::::::::: ̄ ̄:::::|:.:.|::::::|:.:.|::::: ̄ ̄::::::::::::::::: ̄:: ̄ ̄ :|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |::|:.:.|:::::::|:.:.|::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 |::: ̄:::::::: ̄::::|
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0007NAME OVER2018/08/02(木) 23:35:45.17ID:0HjQxYZMr
、    ,、\ヽ , イ ',  ,/{  .,.:': l : : |:.:.:.:.:.:.:::::::::::.:.:.:.:.:{/:::::::.:.:/ヽ、ノ
:,\ ./. ` ー- '  l__,.イl! ./: : : l : :.|:.:.:.:.:.::::::::::::.:.:.:ヾ.ー-...._/
t.ー- '          !:'. ,: : : : l : : !:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::)
ヽ    _フ        |:.:ヽ!: : : : l : : l:.:.:.:.:::::::::::::::::::.ノ   一  な  そ  ざ
 .!     て`      {: : :\: : : l : : .!:.:.:,、:::::::::::<     つ  .ら  ん  け
‐-|    ,ニ、   な  ヽ: : : :ヽ, -‐: 、r:': :ヽ:::::::_,..:ヽ     に  な  .な  ん
- .,}   __.ノ    あ  /: : : ,.:': : : : : ヾ!: : : :\:::::::::::ヽ   は  く   カ  .な
.  |   __L l l   :  (_: :∠, : : : : : ,.-∨!: : : : ``:.ー-∨  な  て   ッ  よ
  .!   / こ     :  /ヽ、:{!: : : : :/ヽ Y、: : : : : : : : ',  れ  も  .コ   :
‐-j   ,.フ_      /: : : :.ヽ: : :.,.、 メ、'.! ヽ、: : : : : : :i  ん  な   に   :
:./.     、__ノ     '_: : : : :ヽ/.、ヽ  、t._,.≠-、: : :_j! だ.  :
'´`,      、     {,/: /: ハ弋fj}!、〉 ` イf心/ `V: : ,  よ.  :
. く.           ヽ、:,、: : :ハ. `¨´,   ' ´ ̄   .': : j  !
─ヽ  十 ハ     /,´,': :./!:.'.  /           ;<、
   }  /|ヽム    ./Y .{: : ;: l:∧ ``   _..- 、  l: : }
.  /     ツ   .{   ヽ: : i':.:∧.ヽニ二 - ' ヽ.  !: / , -- 、
 /   ┃┃    ヽ,   7':ノ:.、ハ. ∨::::::,..-ー:::.〉 l//:.:.:.:.:.:.:.:.:>、 ,rー- 、/:
ム- 、  ・. ・  , ‐-ヾ 、 _..' ´  j:.:'. ∨/:.:.:.:.:/ .,.ィ: :/:.:.:.:.:.:.:.:.:,':.:.∨:.:.:.:.:.:.:.:':.:.:.:
    Y´ ``ヽ/ _,...-‐''"´ ,. '"_,l: :j.'. ー= ' <:.:.:l: ; :.:.:.:.:.:.:.::.:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
    _,...-‐''"´   ,. '"  /\,':./:.:.j!.、__,.ノ:.\V!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
0008NAME OVER2018/08/02(木) 23:36:10.51ID:0HjQxYZMr
          、,
         、゙,:|        _,.ノ,ヽ、
     、  、゙ ,' !     ./,イxhゝ、ヽ、        |ヽ,
     ミi  ミ,.; ,_|    //Ywラk`トユヽヽ   ,.. -,   ! 7
    ,.ツ (´,> /,;:、)、   .ハ、v、^v` _三_ヾXi //   ノ / )
   ´   ヽ;_`;;;;(、  ヽ i.レfヽ、Y/,.- 、`ヽ '´    / ./〈
       ヾ! ,、; `Ttー、|トテらYcY ●У⌒、     /  /)
        ミ!;;)`゙フ | | i `<Xヾ ヽ ゙ーi/`' .)  ,.ノ   ,-く
   ミヽ、_  7' / ,: |  ヾ'ーグ-,!、 ヾフ_ノニ`ゝ、  ニ二´
   ヾー、._ ` / ./ ノ  ' .: :: ト、〉Z、X,.レ,.-';ト、Y'Y´i 、ブ
    三ー く ´.::/ .::::i .:   ! !`<_^コノt' 又ワ 人`       ,.
    ヽ´  `ヽ、.:::::::::..ノ ,  i i | `""''´ソ'`'|. | j、___,,..-‐''ソ
     ´ノ彡  `ー--ャ、 !:    i;:..:_/ :.:.:,;!  レ'   _ニフ
        ̄´´,.ソ''"ソ 〉: ヽ、  ',´.:.:.:.:.:.:,;/ ./、_ヽ_、 、ヾ´
         ,. -──´Xヽ  ヽー ヽ_;;/ ノ Y ,-、 `
       / .:  、、_,j、ヽ`ヽ、_、   ,,,... - ' ノ `入j__,-、_
   -==´  ,.〃/´:;、 "'''''´ ,,.......ニ=''",.ヾ、;. j.∧ ヾ:. )
     ´´""",.-‐'ヽヽ `ー二ニ- ´_,.;:‐''"´,  ゙: {、!;;j`ヌ´
        ,.ヽ、__ゝ、:;.. ヽゝー''"´ ',: /-− ´)_ヽ_=、 .i
       (n´   トj `ヽェ-=:::::::ノ /_  ,.=-々 i`>、 ヽj
        `   '      `ー=''"  `´  ):j `ヽ.)
                          `´
0009NAME OVER2018/08/02(木) 23:36:51.50ID:0HjQxYZMr
               ,.-''%川止止止止止川%`.、
              ,<%ミ.,ィ'´|.∠γ'v‐ト、 \彡%`.、
             /%ミ/ i∠.._>┴┴<_Χ ';彡%`、
            /%ミ.ハ_./__./ x x x x '、 __V ';彡%`,
            i%ミ/ ./ ̄/x x x x x x`., _V';彡%',
              |%ミi\i_/ x x x x x x x x`、_ i i彡%|
              |%ミi .i / / ⌒\・/⌒゙ヽ.i ヽiノi彡%|
          .____i%ミi\i/|/ ::●:: : _⊥_:: :●:: Y i i彡%i___
        `、ー ー--`ミ',__k|     i' 人 `i   .|∠ / _.二ー/
          `、ー` ー- ‘>┬  彡 T´ .::;T ミ .┬<´ .二―ン’
     ャ‐―――\ー`/Y人`ーt_ ∧ ..:∧__.┬'´人\ ニ/―.==ーャ   
     `、 ̄.-ー― У`<乂人;人:人`Y´:人:人:人;;ノ-'’Y ー'´_二ーン’
       ` 、ー` ーy' \ /⌒i 人人ハ__ハ_人.ノ-'’   .i ,-二ー_-"
       _.. -` 、ーi Y~> | |V .| |:: : : : : :::::// ノ } i  .i_ニ, - ~` - . _
   ャニ~ ー    .| \\| ) )`Y|:::. : . : : :::| |/ .,.' / ノi''    _.二,―>
    \ー` ー-  | | ! `Y _二__/|::..:. : : : .::,| | , '    ' .| 二,-ー_-"
       ` 、ー`ー.| ! _,,,,;;;i { ハ  | |`、::_,:_;.,::' | |//⌒⌒Y  `; -.。-"
         `ーノ/ ::';/  i.、 ! | |:::..::::::::.. ..:| |_| ∧ .|~> )_∧, ~
        /⌒` 、___ ノ::.V| | |._.--、 ノ.ノ:.K,,ノi { {// i
          {;::..- '  ~ ー::::;;;;;)  У, -、\_V ̄弋;;」\_フ _.。ヘ
        \:::...__,, '     ̄ ̄ ̄ブ ̄-‐-~ヾ,        ノ
           ~>- :;;::..   ノ:::. ∠....-<~T) /:::..\::..... ..::::/
               ` ー' ‐‐'´     }/ '´ー―――‐'´ 
0010NAME OVER2018/08/02(木) 23:37:47.66ID:0HjQxYZMr
                           ゝ、_,ィハ<≧=‐-、 ,
                      、._ ィ=f千ミllイ彡`ヽ、≧=-、ゝ=-
                         / /ヽ,/ミ仆ニ :', V辷、`ヽ、
                     ゝ、,イ 彡/ r { {ハヽ Vヽ、:V廴\ ≧=-、ィ
                      / / '´{ Y;i :',ハミ Vツミ、 `ヽ、< ̄
                     ,' :/´ / ./i { ヽ、  V  \ミ\≧=-く ̄`
                     {/{ / {/ ',   {`ヽ、∧ヽ :\ .`≧=-ハゝ
                     ` { /i /‐- :V 人,≧=-ヽ>≧=-ミ _ ,>
                       V| .{ {;;ii;ヽ\ { ィ≠=z }川乂}仆`{ ヽ、,
                       >V ハ` ‘  ヽ ゞ;ii;;ノ | /、 {ヽ、≧=、    
                      {: : ::リ    、      ̄ ノル' Vイ ̄ ̄ ̄`ヽ、
             >―、    イ; ; {{: : : ::', 、__   r―ヽ从//: : : : : : : : : :\
       ___  rイ ヽ/― イ/////i{: : { (ハ ‘  ̄    {/\ヽ /: : : :/: i:{: : : : : : : ハ
     イ´<  \い、ィ////////////ハ: iハ 、ヽ _-=≦|:|: : ://: :爪///斤: : : : : : : ゝ、
  <         >'~`≧=-/////////,'/ム i/////// リ: : :{ {: ://: : リ: : : : : /: : ,'//ヽ
<        >        `――― 、//{: : \///イ/: : : Y乂丿: : : : : : :/: : :V///
      >                  {//',: : : :二 イ: : : : : : \X: : : : :/: /: : : :V////
  >                         }//ハ: : : : : : >、<: : : :\≧==--=≦'/////
>                       {//ハ: : : : : : : : : : : : :ヽ>、―////////////
                         ト///\: : : : : : : : : : : :: : : : : : : ソ、/////////
0012NAME OVER2018/08/02(木) 23:39:17.52ID:BYMO7AT20
ももクロの新曲「境界のペンデュラム」に、『ライブ・ア・ライブ』のBGM「魔王オディオ」の一部が引用されていることが判明
https://www.famitsu.com/news/201706/26136380.html

2017年8月2日(水)に発売される、ももいろクローバーZのニューシングル『BLAST!』。
同シングルに収録される楽曲「境界のペンデュラム」に
1994年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された
スーパーファミコン用RPG『ライブ・ア・ライブ』のBGM
「魔王オディオ」(作曲:下村陽子氏)の一部が引用されていることが明らかになった。

ももいろクローバーZ/境界のペンデュラム
http://www.youtube.com/watch?v=BD1BkOEhie0

http://www.youtube.com/watch?v=BU2mUfYpviU
0013NAME OVER2018/08/02(木) 23:40:03.34ID:BYMO7AT20
217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/05/27(金) 14:54:29.86 ID:???
そうなのか、じゃあ貼る
ブックレットに訳は書いてなかったからその辺は各自でいいよね?自分が訳すとアホっぽくなるし
関係ないけどこのCDは下村さんにサインしてもらえたから宝物だわ
歌ってる人はAina Kaseさんだって

MEGALOMANIA
It's no game. Live or Die.
No time for losers beat the beast keep on fighting
Let's get down. Now's the time.
The past is gone, I cannot look back ahhhh─
I have no love. All I see now is sadness.
Sky has no mercy every day is so dark just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Somebody save me cause I wanna be free I try x3

Where to go? Who to be?
Losing my time eating me up inside.
Let's get up. Rise to shine.
It's now or never I cannot go back ahhhh─
But where's my hope? All I see now is darkness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Someday I'll get up 'cause I gotta be free just try x3

A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting...
0014NAME OVER2018/08/02(木) 23:42:21.79ID:BYMO7AT20
It's too late. Win or Lose.
No chanse of winning gotta stop this I'm hurting
Is this fate? What's the use?
The past is gone this is survival ahhhh─
I have no love. All I see now is lonliness.
Sky has no mercy every day I lay down just cry x3
Somebody save me cause I wanna break out I try x3
Win to fight. There's no tie.
My heart is rising suddenly there's no sound around.
Endless fight. Live or die.
Time has no mercy what a death battle ahhhh─
But where's my joy? All I feel now is madness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
Someday I'll get up cause I gotta be strong just try x3
See the horizon? Destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting...
A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now...
0015NAME OVER2018/08/02(木) 23:43:26.45ID:0HjQxYZMr
          rォーァ
        , -┘   `ー、
       ∧{.   人  ヾ 〉
       レ1ゝ、_〔 イ`ヽ 〉′
.       ! } ,r-、__,.イイ ゝ、
       _} !「:丁 ̄`ヾ、_}、
       可.「o. ゞ___ノ:>ォ
        l.」.,rく   ヾ}f三ノ
.         !  ,.r-、  \
.        ,r≦、{.   }、_,rヘ
       └─┘   }r'´ ヽ
               └─‐┘せ
0016NAME OVER2018/08/02(木) 23:43:35.88ID:BYMO7AT20
MEGALOMANIA(「メモリア!」版)
作詞&作曲・下村陽子
(原曲・スーパーファミコンソフト「LIVE A LIVE」より)

誇大妄想狂(「MEGALOMANIA」和訳)

「これは遊びではない。生きるか…死ぬかを選べ」

敗者のための時間?

俺は獣にすらなれなかった。
諦めるさ、もう時間切れだ。

過去は消え去った、もう振り返らない。
俺には「愛」という感情が無い。

俺の視界は全て「悲しみ」に溢れている。
毎日泣き叫びながら空を見上げても「優しさ」という感情が解らない
俺にはもう何も残されていない。
俺には貴女が全てだったんだ…今でも…
許されるものなら、過去を忘れて俺は自由になりたい。
何度もそうなりたいと感じてた。

俺は何処へ行けばいい?俺は…人間?

「それを知りたいか?ならば目覚めろ、そして強く立ち上がれ」

…無理だ。

俺にはもう戻る場所すら無い。
俺は俺の希望もすでに失った。
目の前が真っ暗で何も見えない。
0017NAME OVER2018/08/02(木) 23:45:17.53ID:BYMO7AT20
…命。
いつも叫びながら目を覚まして 命の意味も解らなくなった。

「あの地平線が見えるか?運命の時が近づいている
 …戦え。
 『生きたい』という欲望を心に燃やして勝利をつかめ
 さぁ、前へ進め、勝利を勝ち取れ」

…もう俺には時間がない。
全てが手遅れなんだ…

「勝ち取るか、負けて死ぬか…自分で決めろ」

ダメなんだ…仮にチャンスをこの手に掴めたとしても、もう俺は…
…これが俺の運命…?

「辛い過去もいつかは消える、生きろ」

俺には「愛」というものが解らない。
ずっと孤独だったから…、俺を待つ人など居ない。
俺にとっては、貴女が全てだった…今でも…
本当は誰かに助けてほしい…俺は何度もそう思っていたさ。

「ならば、戦って、勝て」

鼓動が聞こえる… これが…命?

「長い戦いになるだろう、勝て。生きたいのならば。時がお前を癒すだろう」

なぁ、「喜び」って何だ?どこに行けば見つかる?
俺の心はもう狂気で満たされていて 心が軋んでいる。
0018NAME OVER2018/08/02(木) 23:46:33.88ID:BYMO7AT20
「お前が辛くて叫ぶのなら私が命の意味を教える。何度でも何度でも」

何もない俺の全てだったのは…貴女なのか?
それならば俺は強く生きよう。

……貴女を悲しませないためにも。

「あの地平線を見ろ、運命の時が来た。
 どんなに辛い事があっても何度でも立ち上がり、強く戦え。

『生きたい』という欲望は燃え尽きたのか?」

「生きること…、『勝利』を放棄するな。 立ち上がれ」
0020NAME OVER2018/08/03(金) 00:30:27.04ID:oFWGQMWgr
    覚えておくがいい‥‥

誰しもが
    魔王になりえる事を‥‥

『憎しみ』がある限り‥‥

いつの世も‥‥
0021NAME OVER2018/08/03(金) 00:30:58.58ID:oFWGQMWgr
メイン・コンピュータが
正常になった。

今まで きろくされていた
会話の一部が放出されていく。

カーク「忘れんなよ!
 レイチェルは オマエに
 あいそをつかしたんだって事を!

伍長「この船は最悪だ!
 こんな事なら自分で宇宙を
 およいでいった方が安全って
 もんだ。

レイチエル「あなたの考えは
 わかってるのよ。
 カークを殺せば‥‥
 私が あなたのもとに かえると
 思ったのね‥‥!!

カトゥー「あ あなたが!
 みんな あなたが やったんだ!

ヒューイ「人間もすてたもんじゃ
 ないよって言いたいけど‥‥
 こんな状況じゃね‥‥
0022NAME OVER2018/08/03(金) 00:31:31.38ID:oFWGQMWgr
伍長「フ・・・・
   ロボットに『考えろ』か・・・・
   私もヤキがまわったな。
   ロボットに説教か・・・・

!!・・・・
   何て事だ・・・・

伍長「ハハ・・・・
   今 気付いたよ・・・・
   人間も・・・・
   同じ事じゃないか・・・・

伍長「・・・・
   フフ・・・・
   この船をおりる前に・・・・
   お前の入れたコーヒーが
   のみたいな・・・・

伍長「うん・・・・たしかに・・・・
    こいつはにがいな。
    でも・・・・

伍長「今は この味が最高だな。
0024NAME OVER2018/08/03(金) 00:32:16.33ID:oFWGQMWgr
オディオの誘い

「来たれよ・・・・

愛という名の幻想を得し者・・・・(ポゴ)

志を受け継ぐ者・・・・(サモ・ユン・レイ)

英雄の名声を得し者・・・・(サンダウン)

人の道に目覚めし者・・・・(おぼろ丸)

最強の座を得し者・・・・(高原)

怒りにより 勇気を得し者・・・・(アキラ)

人の心を得し者・・・・(キューブ)

人間に いまだ幻想をいだく者よ・・・・
いざなおう・・・・  真実を知らしめんために・・・・
0025NAME OVER2018/08/03(金) 00:32:38.31ID:oFWGQMWgr
オディオ「ようこそ・・・・
君達にわざわざ集まってもらったのは他でもない・・・・
とても大事な事を伝えねばならぬからだ。
話は二つ・・・・
一つは 君達は英雄になった・・・・
しかし他の人間達は一体何をした?
・・・・助けをこうばかりだったろう。
自らを危険にさらさないで他力本願にしあわせだけは求める・・・・
そんな人間なぞ救うに値しないという事・・・・
これが一つ目だ。
そして二つ目・・・・
今度は君達自身の事だ・・・・
君達は一体何のために戦ってきたのだ・・・・?

(オディオ、最終編主人公に選んだ者に問いかける、例としてサンダウン)
か弱い者達を守るためか?(サンダウン)

(最終編主人公に選択したキャラがオディオに回答する・例としてサンダウン)
『・・・・ お前の言う通りかも知れん・・・・(サンダウン)

オディオ「まあそれもよかろう・・・・
さいわい君達は戦いに勝って大切なものを手に入れた・・・・
だがそれらもしょせん一方的な欲望ではないのか?
自分にとって大切なもの・・・・
それを守るためならば他者を傷つけていいのか・・・・?
・・・・
お前達もこの世界にすんでいたみにくい人間達と同じだ・・・・
あいつらと同じ様に・・・・己の生き様を後悔しながら・・・・別れをつげさせてやろう・・・・
悩みと苦しみに満ちた その罪深き人生に・・・・!!
0026NAME OVER2018/08/03(金) 00:41:36.11ID:oFWGQMWgr
オルステッド
「お前達の勝ちだ・・・・
 さ・・・・とどめをさせよ・・・・

(とどめを刺した場合)
オルステッド「ア・・・・アリシ・・・・ア・・・・

『・・・・ オラ・・・・こいつの気持ちもわかるような気がするッチ・・・・
 お師匠サン・・・・オラ・・・いけない事しちまったッチか?(サモ)

『・・・・ なんだか・・・・やりきれないよ!
 まるで・・・・昔のあたいみたいだ・・・・
 ジジイ・・・・こんなんでよかったのかな・・・・(レイ)

『・・・・ これでよかったんでしょうか・・・・
 僕にはわかりません・・・・
 お師匠様・・・・あなたならどうされました?(ユン)

『・・・・ アディオス・・・・(サンダウン)

『・・・・  あの世で・・・・静かにくらせ・・・・(おぼろ丸)

『・・・・  ちきしょう・・・・  勝ったぜ・・・・!
 けどよ・・・・ なんかスッキリしねえんだよ!(高原)

『・・・・ バカな・・・・ヤツだぜ・・・・(アキラ)
0027NAME OVER2018/08/03(金) 00:42:49.32ID:fh1cj8aZ0
〜〜〜ラストバトル後〜〜〜

オルステッド
「知るがよい 『オディオ』の意味を!
 それは・・・・ 太古の昔より・・・・  はるかなる未来まで!
 平和なる時も・・・・混乱の世にも!
 あらゆる場所! あらゆる時代に!!
 戦いの火ダネとなるものッ!!
 それは人間が存在する限り 永遠に続く『感情』なのだ・・・・
 その感情の名を・・・・ 『憎しみ』 あるいは・・・・
 『オディオ』というッ!!

『死ぬ前に もっと・・・・食っとくんだったッチ〜!(サモ)

『いいかげんに・・・・あまえんじゃないよ!(レイ)

『お師匠様・・・・!僕に勇気を!(ユン)

『・・・・ 私は自分の世界に・・・・もどりたいだけだ!(サンダウン)

『せっしゃも己の道を行く・・・・
 それを はばむと言うならば・・・・斬るッ!!(おぼろ丸)

『負けねえ・・・・! 俺は最強になるんだッ!!(高原)

『クッ・・・・ オレは帰るんだ・・・・!  みんなのトコにッ!!(アキラ)
0028NAME OVER2018/08/03(金) 00:43:16.80ID:fh1cj8aZ0
戦闘:各編のボス

オルステッド
「な・・・・なぜ勝てぬ・・・・!
 これが我々の運命なのか!?
 我々とお前達と 一体何が違うというのだッ!!

★ポゴ(あ‥あい〜〜〜のアレ)
オルステッド
「・・・・ あ・・・・ 愛・・・・か・・・・
 ・・・・ 私は・・・それが欲しかっただけなのかも知れん・・・・
0029NAME OVER2018/08/03(金) 00:43:33.37ID:fh1cj8aZ0
★サモ
『・・・・ オ オラ・・・・人にさんざんバカにされてきたッチ・・・・
 けど オラは人をバカにしたりしたコトはないッチ。
 だって・・・・オラがされてイヤな事は きっと人もイヤだッチよ・・・・
オルステッド
「・・・・ ハハ・・・・ハハハ・・・・
 ・・・・  そんなかんたんな事か・・・・
 ・・・・ 私は・・・・私をひどい目にあわせた人間達に・・・・ 同じ・・・・
いや それ以上の事をしてしまった・・・・
0030NAME OVER2018/08/03(金) 00:43:53.26ID:fh1cj8aZ0
★レイ
『あんた・・・・ そっくりだよ・・・・ 昔のあたいに・・・・
 あたいも 昔はあんたの様に人をうらやんでた・・・・ けど・・・・
 けど 逆なんだよ!
 欲しいから欲しいモノが手に入るんじゃないんだ・・・・
 がんばるから・・・・手に入るんだと思うよ・・・・
 欲しがったものとは違うかも知れないけど・・・・
 あきらめずに・・・・がんばれば手にはいるんだよ! いろんなものが・・・・
 ・・・・ あたいにも・・・・よく わかんないけどね・・・・
オルステッド
「・・・・ あきらめずに・・・・
 ・・・・ 私は・・・・あきらめてしまっていた・・・・人間である事すらも・・・・
0031NAME OVER2018/08/03(金) 00:44:10.97ID:fh1cj8aZ0
★ユン
『・・・・ あなたは・・・・純粋すぎるのかもしれません・・・・
 だから 悩むのでしょう・・・・
 ただ・・・・悩んだその時 二つの道が生まれます。
 そのどちらを選ぶか・・・・ それが運命を作るのでしょう・・・・

オルステッド
「・・・・ そうか・・・・
 私が・・・・逃げてしまっただけなのか・・・・
 運命と・・・・決めつけて・・・・
0032NAME OVER2018/08/03(金) 00:45:13.07ID:oFWGQMWgr
★サンダウン
『・・・・ 確かに・・・・私も人から逃れて放浪している・・・・
 だが 放浪すればするほど・・・・一人になればなるほど・・・・
 人のぬくもりが ほしくなってしまうもんさ・・・・

オルステッド
「・・・・ その通りだ・・・・
 人間を憎めば憎むほど・・・・一人でいればいるほど・・・思い知らされて来た・・・・
 ・・・・自分も 人間だという事を・・・・
0033NAME OVER2018/08/03(金) 00:45:35.31ID:fh1cj8aZ0
★おぼろ丸
『・・・・ せっしゃも・・・・
 以前は命じられるままに人を斬るだけであった・・・・
 だが 気付いたのだ・・・・やみくもに人を斬ってはならぬ事に・・・・
 力では世は変わらぬと・・・・世を変えるのは人・・・・
 人を信じる力だと教えられた・・・・
 あの方 坂本様に・・・・!

オルステッド
「・・・・ 力では・・・・世は・・・・変わらぬか・・・・
 ・・・・ 人を信じる事・・・・
 ・・・・ 遠い昔・・・・誰かに そんな事を言われた気がする・・・・
0035NAME OVER2018/08/03(金) 00:46:15.84ID:oFWGQMWgr
★高原
『・・・・ 強くなろうとする事・・・・
 そいつは決して悪いこっちゃねえはずだ・・・・
 ただ・・・・俺は力や肉体だけじゃなく・・・・
 ハートも最強になりてえんだ!

オルステッド
「・・・・!! 心の・・・・強さか・・・・
 ・・・・ 考えもしなかった・・・
 いや すべては・・・・私の弱さのせいだ・・・・ 心の・・・・
0036NAME OVER2018/08/03(金) 00:46:57.49ID:fh1cj8aZ0
★アキラ
『・・・・ ざけんじゃねーよ・・・・
 運命だか何だか知らねーが
 そいつは他人や神様が決めちまうモンじゃねーだろ・・・・
 自分で決めるモンだ!
 確かにそれも 人間の欲望ってヤツなんだろーが・・・・
 人間である以上 人間がイヤんなったら・・・・
 ・・・・おしまいじゃねーか!

オルステッド
 私は・・・・人間である事を忘れ・・・・
 あやまった方を・・・・選択してしまっていたのか・・・・
0037NAME OVER2018/08/03(金) 00:47:46.81ID:oFWGQMWgr
★キューブ(セリフなし。効果音のみ)

オルステッド
「・・・・なぜだ・・・・人の心を持たない機械になどに・・・
 ・・・・ ・・・・! そうか・・・・
 機械ゆえに・・・・大事なものは一つ・・・・
 私はいろいろと・・・・考えすぎていたのかも知れん・・・・
0038NAME OVER2018/08/03(金) 00:48:26.28ID:fh1cj8aZ0
★ポゲステッド◆GaYMoRI.1A
   _,,........,,_
-''":::::::::::::::`''\
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ    ごぉれいじょゔ…ひどを…
`!  !/レi'圷旡≧/ /≦乏レ'i ノ      きずづけないで…え゙っえ゙っ(迫真)
,'  ノ   ! |  |/ / / / | |i .レ'
 (  ,ハ |  | , -- 、 | |人!
,.ヘ,)、  )>,、ー'⌒ー'_,.イ  ハ     青森(青森県・ホモ)

オルステッド
「‥誰だお前(困惑)
0039NAME OVER2018/08/03(金) 00:49:25.10ID:oFWGQMWgr
オルステッド
「・・・・ 私が消えれば・・・・  お前達もそれぞれの世界に帰れる・・・・
 だが・・・・ 覚えておくがいい・・・・
 誰しもが魔王になりえる事を・・・・
『憎しみ』がある限り・・・・いつの世も・・・・

(オルステッド、消える)

サモ「お師匠サン・・・・オラもまだまだ修行が足りないッチ!

レイ「ジジイ・・・・あたいは間違ってないかい?

ユン「僕なりに守ります・・・・お師匠様の教えを!

サンダウン「それでも・・・・人は生きる・・・・

おぼろ丸「せっしゃは信ずる・・・・どんな夜も 必ず明けると!

高原日勝「俺は求め続ける・・・・最強の道を!

アキラ「しあわせだぜ・・・・オレには帰る所がある・・・・!

(エンディングへ…)
0041NAME OVER2018/08/03(金) 01:08:21.07ID:oFWGQMWgr
最終編(オルステッド)

プロローグ(崖の上)
『人間‥‥
 しょせんは 己の欲望のために
 生きる動物‥‥
 いや 動物にも おとる‥‥
 獣とて 空腹の時以外‥‥
 必要以上に 命をうばわぬ‥‥
 だが‥‥
 人間は違う‥‥
 人間は それにとどまらず
 果てしなく欲望をいだく‥‥!
 教えてやらねばならぬ‥‥
 おのれの勝利に 酔いしれ
 敗者をかえりみない者達に‥‥!
0042NAME OVER2018/08/03(金) 01:08:57.05ID:oFWGQMWgr
オディオ像のある部屋に入った後

『口おしかろう‥‥
 お前達とて‥‥
 自分の欲望‥‥
 感情のままに‥‥
 素直に行動していただけなの
 だから‥‥
 ただ‥‥
 お前達は 敗者ゆえに
 悪にされてしまった‥‥
 そう‥‥
 勝った者こそが
 正義なのだ!
 歴史とは 勝者の歴史なのだ!!
 敗者には‥‥
 明日すらもないッ!!
 ならば‥‥
 はるかなる場所も‥‥
 はるかなる時をも超え‥‥
 その歴史を変えてみせよう‥‥!
 この7つの石像と!
 この私の持つ‥‥
 『憎しみ』の力で!!
 戦うのだ 『憎しみ』の名を持つ
 者達‥‥
 我々は‥‥
 敗者ではないッ!!
0043NAME OVER2018/08/03(金) 01:09:21.00ID:oFWGQMWgr
オルステッド編での各ボス戦闘前のセリフ集(1/2)

SF編・戦闘前
『無より生まれし者よ…
 いや お前もまた人間の手によって生かされたのだ…
 人間の勝手な都合で…同じ『作られた者』に負けたのだ…
 戦うのだ…!今一度!!』
SF編・戦闘後
『よくやったぞ…』

功夫編・戦闘前
『おのれの肉体をきびしくきたえし者よ…
 勝利すべきは形のない情けなどに流される者ではない…
 最後に笑うのは…全てを捨て強さを追求するものなのだ!』
功夫編・戦闘後
『そう 勝つべきはお前なのだ…』

幕末編・戦闘前
『乱世において 未来をきずくのは…
 理想などというたわごとであってはならない…
 魔の力に魂を売ってまで…おのれの道を 信ずる者であるべきだ!』
幕末編・戦闘後
『さすがだ…』
0044NAME OVER2018/08/03(金) 01:09:49.74ID:oFWGQMWgr
オルステッド編での各ボス戦闘前のセリフ集(2/2)

原始編・戦闘前
『お前が敗れねば はびこりはしなかったろう…
 おろかなる人間などという生き物は…
 非力な人間に見せつけてやるのだ…!野性の純粋なる力をッ!』
原始編・戦闘後
『これで正しい歴史が創られる…』

現代編・戦闘前
『平おんなる世において戦いの道を選び 一度は最強の座についた者よ…
 敗れたのは時の運だった事をしめすため…
 今一度…最強の座にかえりざくのだ!』
現代編・戦闘後
『そうだ 最強はお前だ…!』

西部編・戦闘前
『戦にて敗れし魂達よ…
 お前達の願いをはばむ権利を持つものなどいはしない…!
 さあ無法の世にその力で…歴史を創るのだ!』
西部編・戦闘後
『これでいい…』

近未来編・戦闘前
『人と人との同化を目指した者よ…
 目指すべきものは同化などではない…
 破壊をもって…汚れた人間のうごめく世を…浄化するのだ!』
近未来編・戦闘後
『フハハハ…!』
0045NAME OVER2018/08/03(金) 01:10:48.33ID:fh1cj8aZ0
??????「やはり来たか!」

ストレイボウ
「俺が・・‥ ここにいることが ふしぎそうだな。
 あの時の らくばんは魔王山のしかけなどではない‥‥
 俺は あの時 魔王像の秘密に気づいた‥‥
 その しゅんかん 俺の‥‥ 今まで おさえていた気持ちが爆発した!
 お前を 出しぬいて‥‥ 俺がアリシアをすくおうと!
 そして いかにも ここにしかけられた ワナのように俺は魔法をとなえた!」

ストレイボウ(演技)
「いかん!ここは危険だ! 早く ここを出るんだ!
 うわあ‥‥ッ!!」

ストレイボウ
「フフフ‥ ハハハハハ! ヒャーッヒャッヒャアア!!
 おもしれえほど かんたんにひっかかったぜ。
 ハッシュが ぶざまにも おっちんだ後だったしな!
 後は てめえを ぜつぼうのドンぞこに つきおとすため王殺しの罪をおわせた!
 だが‥ てめえは ここに来やがった!!
 てめえは いつもそうやって!俺のしてえことをブチこわしやがるッ!!
 むかしッから そうだ!
 俺がどんなに どりょくしても!てめえは いつも そのひとつ上を行っちまうッ!!
 あの決勝大会の時もなあッ!
 俺が あの夜 どんなに苦しんだか‥‥
 てめえにッ! てめえなんかにッ!!
 わかられて たまるかよッ!!
 だが‥‥ 俺は 今迄の俺じゃあねえ‥‥
 今こそッ! てめえを ブッたおしッ!!
 てめえの引き立て役だった過去に決別してやるッ!!
 あの世で 俺にわび続けろ オルステッドーーーー!!!!
0046NAME OVER2018/08/03(金) 01:11:11.26ID:fh1cj8aZ0
      〜オルステッド vs ストレイボウ 後〜

ストレイボウ
「く‥‥ くっそお‥‥ また‥‥ かよ‥‥!」

ストレイボウ死亡、魔王像からアリシア出現

アリシア
「ストレイボウ‥‥」

アリシア
「来ないで!
 ‥‥オルステッド‥‥ なぜ‥‥来てくれなかったの‥‥?私は待っていたのに‥‥
 ‥‥この人は‥‥ ストレイボウは来てくれたわ!
 ‥‥この人は‥‥ いつも あなたのかげで苦しんでいたのよ‥‥
 あなたには‥‥ この人の‥‥ 負ける者の 悲しみなど わからないのよッ!!
 ストレイボウ‥‥ もう 何も苦しむことはないわ‥‥
 私が‥‥
 ずっと いっしょにいてあげる!」

アリシア、持っていたナイフで自害

(回想)アリシア
「オルステッド様とおっしゃいましたね?とても男らしい‥‥戦いぶりでした。
 よろこんで‥‥ あなたの妃と なりましょう。」
(回想)アリシア
「今は 私とあなただけ‥‥

(回想)???「ちくわ大明神」

(回想)アリシア
「これからは父上よりも‥‥ いいえ 誰よりも‥‥ あなたを‥‥信じます。」
0047NAME OVER2018/08/03(金) 01:11:33.95ID:fh1cj8aZ0
(回想)ハッシュ
「姫は‥‥ お前が 助けに来ると信じている‥‥
 信じてくれる者が 一人でもいるかぎり‥‥
 その人間を‥‥ 信じるのだ‥‥!」

(回想)ウラヌス
「じゃがな オルステッド‥‥ ワシは こう思う‥‥
 ここで 人間を 憎んでは負けじゃ‥‥
 かといって 自分の心にウソをついてもいかん‥‥
 じゃから‥‥ ワシは命をかけても‥‥魔王ではないとうったえるしかないのじゃ‥‥
 じゃが お前はそれではいかん‥‥ オルステッド お前はまだわかい‥‥
 ハッシュやワシらが命をかけて 守ったものを‥‥ 守り続けるのじゃ‥‥」

(回想)大臣&兵士
大「へ‥‥!へいか!! 貴様 へいかをッ!!みなの者!であえ であえーッ!」
兵「どうされました?」
兵「へいか!」
兵「オルステッドが へいかを!」
兵「な なんということを‥‥」
兵「もしや‥‥ 勇者ハッシュもストレイボウも‥‥ みな オルステッドが!」
大「ま‥‥ 魔王ッ!」
兵「魔王だ!」
兵「オルステッドは 魔王だッ!」

オルステッド
「私には‥‥ もう 何も残されてはいない‥‥
 帰る所も‥‥ 愛する人も‥‥ 信じるものさえも‥‥
 魔王など‥‥ どこにも いはしなかった‥‥
 ならば‥‥ この私が魔王となり‥‥ 自分勝手な人間達に その おろかさを 教えてやる‥‥
 私は 今より‥‥ オルステッドなどではない‥‥
 わが名は‥‥ 魔王‥‥ オディオ‥‥!」
                                     TO BE CONTINUED‥
0048NAME OVER2018/08/03(金) 03:26:47.30ID:fh1cj8aZ0
504 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/01(日) 18:11:06.68 ID:LViFNPFa0 [2/2]
ステータスの上昇下降について自分が知る限りのことをザックリと解説
前提として、上昇下降は倍率なので、元の値が大きいほど効果が大きい。
なのでアップは自分が強いほど、ダウンは強敵ほど、その効果が見込まれる。

ステータスアップの効果は一律25%
ステータスダウンの効果は以下の3分類に分けられている
小(25%)⇒ 例…竜虎両破腕(全ステータス)、シュラのイン(体・LV)
中(50%)⇒ 例…マザーイメージ(LV)、忍法矢車草(力・体)
大(75% or 100%)⇒ 例…通打(全ステータス)、ホーリーイメージ(全ステータス)

通打は上記のように全ステータスダウン(大)の効果があるので、
通打後にレベルダウンのアイコンが出たら敵のレベルは0か元の25%になった言う事

なのでラスボスのピュアオディオだろうと、通打を当ててレベルダウンが発生すれば
初期レベルでも攻撃はガンガン当たるしセントアリシアもかわせることがある

実際、TAS動画では初期レベルのパーティで
通打でレベルダウンさせた後にコーラのビン2発で瞬殺って方法が取られている
普通なら初期レベルだからコーラのビンと言えど大したダメージが与えられないのが
通打を1発当てただけで999ダメージを叩きだすから、その効果のほどが分かる

ちなみにステータスは敵、味方ともに徐々に自然回復する。
「方向転換」を1行動、「移動orY足踏み」を2行動、
「敵or味方が技使用or技待機orパス」を1ターン経過、と見なす。
※『行動数』と『ターン数』は別物として考える。
通常、味方のターンで行動数が8になると、敵がターンを消化する行動を起こす。

[力・速・体・知]:1行動につき±2が元の値に近付く(ターン数は関係無し)
[Lv]:1ターンにつき±1が元の値に近付く(行動数は関係無し)
Lvは下がりにくい代わりに回復しにくく、
逆に他のステータスは下がりやすい代わりに回復しやすい
0049NAME OVER2018/08/03(金) 03:27:16.03ID:fh1cj8aZ0
471 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 22:49:07.66 ID:6aABy+0D0 [2/3]
オルステッド
「な・・・・なぜ勝てぬ・・・・!

↓ウンコのセリフ

472 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:01:41.46 ID:OxBwaxVyM
かつては美味い美味いともてはやされたが
無残に噛み砕かれて消化液で溶かされ無残な姿となって排泄され、汚物扱い…
我に比べればお主などどれ程幸せな境遇か気付かぬか!?

473 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:38:56.33 ID:6aABy+0D0 [3/3]
オルステッド
「‥‥そうか‥‥
 私は 自分が一番不幸だと決めつけ‥‥
 受け入れることを‥‥ ここから生きていくための道筋を‥‥
 見失っていたのかもしれん‥‥

オディオさんはわりと何でも諭されそうだな!(話題ループ)
0050NAME OVER2018/08/03(金) 03:27:48.52ID:fh1cj8aZ0
456 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 09:27:13.95 ID:9ErSa5UY0 [1/2]
ちょっと上で話題になっている、
西部編の住民のワナの設置時間をまとめたので参考にどうぞ
鐘1つ=1分

保安官 (30秒)
アニー (50秒) ※ 専用ワナ『フライパン』あり
マスター (1分10秒)
ジェンマ (1分30秒)
ウェイン夫人 (1分50秒)
ウェイン (2分10秒)
クリント (2分30秒)
サンチョ (2分50秒)
パンチョ (3分10秒)
ビリー (3分30秒) ※ 専用ワナ『パチンコ』あり
セザール (3分40秒)
デロス (サボる・1分・4分のどれか)※ サボった場合はアイテムが消失するので注意

NTTの攻略本だとマスターが☆3でジェンマとウェイン夫人が☆4なんだけど
ご覧の通り、マスターの方が仕事が早い。こりゃ攻略本は当てにならんと言われるわけだ…
しかしセザール…お前ビリーより遅いんか…
0051NAME OVER2018/08/03(金) 03:28:37.39ID:fh1cj8aZ0
意外とテンプレにないようなので最終編のキャラごとの加入場所と加入方法をまとめる
※戦闘があるキャラのステータスと装備は各編終了時のもの

『おぼろ丸』
【場所】 魔王山の前の立札を調べると襲い掛かってくる
【方法】『全員共通』:戦闘後に加入

『アキラ』
【場所】 ファミリオ村のウラヌスの家の前に居るので話しかける(選択肢あり)
【方法】『全員共通』:「はい」を選択⇒戦闘後に加入。「いいえ」を選択⇒無条件で加入

『ポゴ』
【場所】 なおり草の群生地にいる。話しかける⇒隠れる、を3回繰り返す
【方法】『レイ』:無条件で加入 / 『他キャラ』:戦闘後に加入

『サンダウン』
【場所】 山小屋⇒中腹のガケ⇒立札⇒城下町の民家⇒宝物庫⇒王の間⇒客室⇒王の寝室⇒城門
【方法】『全員共通』:上記の順に追っていくと最後の城門で仲間になる。

『高原日勝』
【場所】 ルクレチア城の地下牢に居るので話しかける
【方法】『サンダウン』『キューブ』:無条件で加入/『他キャラ』:戦闘後に加入

『キューブ』
【場所】ルクレチア城のテラスにいる。事前に勇者の山で起動アイテムを入手していること
【方法】アイテム名はキャラごとに違う。ポゴ『????』アキラ『バッテリー』高原『なんかの部品』他キャラ『鉄の箱』

『心山拳師範』
【場所】勇者の山の頂上。伝承者によって方法が違う
【方法】『レイ』が伝承者:全員共通で戦闘後に加入
【方法】『ユン』が伝承者:全員共通で無条件で加入
【方法】『サモ』が伝承者:全員共通で食べ物を一定量与える。「なおり草」を20個あげるのが簡単
0052NAME OVER2018/08/03(金) 03:29:19.11ID:fh1cj8aZ0
境界のペンデュラム:ももいろクローバーZ
作詞:藤林聖子 作曲:大隈知宇(作曲者に下村陽子のクレジット無し)

※【イントロでメタル調の「魔王オディオ」が流れる】
誰のために 鐘は鳴り響くのだろう 嵐の予感 火蓋は切って落とされた
ジリジリと追い詰められてしまう 隙を見せたら 射抜かれる始末
助け願えど このカラダひとつ 迷える心に 悪魔降り立つ
報われる者は 幸福な者さ 祝福を待ちきれず 闇に堕ちないで
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
No Mercy! 境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me! 逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい
運命の時は来た 誇り高くあれ Beautiful Fighter
※【間奏でメタルアレンジされた「魔王オディオ」が流れる】
破滅 恐怖 デモニッシュな蜜 一寸先は 奈落のダークサイド
My Lord 神よ 我に光を 強く 清く 戦うために
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
譲れない願いを 抱けば誰もが 栄光の 影潜む 悪魔に出会うの
No Mercy!境界のペンデュラム 研ぎ澄まし領域(ゾーン)に揺らせ
叫んだって 嘆いたって 勝負は一度きり
God,Save me!願っても 祈っても 勝者はたったひとりきり
傷だらけになっても 誇り高くあれBeautiful Fighter
力尽き 倒れそうでも 及ばずに 涙落ちても 挑み続けるなら 救いは与えられん
戦い抜き 夢を終えた君に喝采を・・・AMEN
No Mercy!境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me!逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい 運命の時は来た
迷い捨てるなら今 全てを捧げていざ 戦場(フィールド)へ向かえ Beautiful Fighter
Beautiful Fighter 栄光あれ
※【イントロで流れたメタル調の「魔王オディオ」が流れて曲終了】
0053NAME OVER2018/08/03(金) 03:30:28.72ID:fh1cj8aZ0
240 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/01(金) 23:34:19.20 ID:GYSnY+i80
>>238
解析サイトによると、アキラの技の発動時間はこんな感じ

0:ローキック、エルボー、セルフヒール、ヒールタッチ、ホーリーゴースト
16:ヘルイメージ、ヘブンイメージ、ホーリーブロウ
32:マザーイメージ、スリートイメージ、フレームイメージ、フリーズイメージ、シャドウイメージ
64:ホーリーイメージ

発動時間はLRボタンの方向転換で『2』、Yボタンの足踏みで『4』が消費される。

ホーリーイメージは32回方向転換するか16回足踏みして、やっと発動すると考えると
他の超能力と比べて段違いに長いな

ちなみに他の発動時間が長い技を挙げると
大激怒岩バン割り(128)
西安破裏拳(192)
クオークソード(240)

キャプテン・スクウェアのクオークソードなんて1人行動時でもクソ長く感じるから
4人パーティの時に使ったりした日には下手したら、発動前に戦闘終わるかもな(笑)
0055NAME OVER2018/08/03(金) 03:33:29.95ID:fh1cj8aZ0
ちょっと疑問に思ったんだけど、中世ファンタジーの世界って

「親友に彼女寝とられて人間に絶望したわ〜、憎いわ〜。せや、今日から名前捨てて【魔王】名乗ろ!」

…これだけで異世界から英雄を召喚するほど力を持つ魔王になれるものなの?

オルスが「魔王宣言」した後に像の目が光るけど
これってもしかしてあの像がオルステッドに「魔王オディオ」の力を授けたの?
ってことは魔王山には「魔王の力を与えることができる【魔王以上に凶悪な存在】が居る」ってことだよね?
前スレにルクレチアを舞台にしたソシャゲが過去にあったと書いてあったけど
この謎の像について、なにかストーリーに触れられてた?
0056NAME OVER2018/08/03(金) 03:34:52.75ID:oFWGQMWgr
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9a32-K2kA)[] 投稿日:2017/01/04(水) 19:37:33.11 ID:32h5oMhp0
愛も憎悪も同じ執着
愛の対義語は憎悪でなく無関心

世界は愛と憎しみでできている
0057NAME OVER2018/08/03(金) 03:35:18.16ID:oFWGQMWgr
・我々が人生で当面する憎しみの大半は、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にすぎない。
byヒルティ「眠られぬ夜のために」 

・我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
byへルマン・ヘッセ「デミアン」 

・憎しみはその心を抱く者の上にはね返ってくる。
byベートーベン 

・自分を憎む者を愛してやることはできますが、自分が憎む者を愛してやることはできませんよ。
byトルストイ 

・憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない。
byゲーテ  

・我々が人生で当面する憎しみのほとんどは、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にほかならない。
byヒルティ 

・愛の憎しみほど激しいものはない。
byプロティウス 

・憎しみとは人間の愛の変じた一つの形式である。愛の反対は憎しみではない。愛の反対は愛し得ないことだ。
by有島武郎

・誤って伝わった自分の印象ゆえに愛されるより、むしろ真実の自分の姿ゆえに憎悪されるほうが気持ちがよい。
byジイド

・裏切り者は、彼らが利益を与える人達からさえも憎まれる。
byタキトゥス

・ある男を憎むなら、殺さずに生かしておけ。
byヒンズーの諺
0058NAME OVER2018/08/03(金) 03:35:50.96ID:oFWGQMWgr
 島本       ヽ 丶  \
  和彦   \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \     \  ヽ  ゝ           (パンチ)
ノ 丿       \  陸  \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \     \         (パンツ)
   /          \     \/|                (パンタロン)
 ノ   |   |      \  軍    |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (        シンデルマン
 ̄  | な  無 最| ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ           / /
   | い  法  終|         ノ  マ タ  ン  ゴ ゝ          / /
   | で  松 編|        丿              ゞ      _/ ∠
   | ね の に|       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ     .\  /
   | ! 事 な|               │                V
――| と  忘 っ|――――――――――┼―――――――――――――――――
   / い れ てヽ  巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛生きている
    う    .も
    気                              _   ┌┬┐        | | |
    持            ⌒) ノ―┬  日 日   /|  丶 .├┼┤  |   ヽ └┼┘
    ち             ̄)  ┌┼   | 日 .|    i /   | └┴┘  ヽ     | | |
                  ̄   ̄ ̄| ̄         V    / ノヽ_ヽヽ       └┴┘
0059NAME OVER2018/08/03(金) 03:36:22.30ID:oFWGQMWgr
           , -‐=  ̄ ̄ ̄ ̄  =‐-
         /               ` 、
             i} i  . -               \
.       /     | i/_ィ厶ヘ"~⌒| i..,      ヽ
    介  ̄,ー-ゞー'"゙´ /| } i:.:.:レ:.:.ミ      \ヽ
      ./ ーイ!"゙    l / /ノイ三二=‐        丶i
     {  ,イi \、 { i /_,,イ´=─='` ̄ i Y⌒ 、   ヽ    .感謝するぞ  お前と出会えた
      i,イ | \     ゝ彡<辷てヱァ‐、:l ∨h ヽ     Y
      |  |,ー=ニ三ミ  〈:.了=─  i.:.:.:.Y ∨_i 〉   ∧    骨法の  全てに
      V /Y´イて孑{   i|:.:ヽ    /:.:.:./i. ∨ /       ヽ
     厶 i {   `´/ ヘ  {:.:.:.|     |:.:.:.:| |  Yj    \  \
      l_レ }      ヘ_ j:. く_ --‐ 、___l_  ヘ      \  \
       `Yヽ_     _}ノ-:.:⌒≦-=ニ ̄    ̄二>    \  \
.      ゝ_ ヽ  _i二-‐フ ゝ==-- ≦_      ヽ \     ヽ   ヽ
           \V   /'´           > 、   i\}\ヽ    丶
            / /  /        /   イ    \} i`  ゝ..__    、
          ∠. /  /          ./         _ヽ_..////7=──
.         , ./  ,Y . \_ ..., -――- 、    ../      ̄`ヽニニニニニ
    .   /ニ{ /| }    / -―- 、⌒V   . // j___ノ、  ヽニニニニニ
  ./ニニニ.`ヾヘ{ {、ムイ 、_(   >  \/ (__ ノニニニ     \ニニニニ
,仁ニニニ\.ニニ...∨   /ニニ>彡>--')__ ノ    `ヽニ     \ニニニ二
ニニニニニニヽニ../     {ニニ> ´ `¨¨´         ニ}      \>''"´
ニニニニニニニニ/     ∨ /               }八 ///
ニニニニニニニ./        }ニ{                ノニヽ     ノ
ニニニニニニ ../       }ニハ               /⌒ヽヽヽ ___彡
ニニニニニニ ..!        ノニニヽ、            /     ` ー=彡'
0060NAME OVER2018/08/03(金) 03:36:41.26ID:oFWGQMWgr
    \  近未来.        |  ∬  SF /                 原始
     \      ト,ノyてイ:::: |  旦    /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
 西部   \    <ッ'メ'ヘ ノ::: |___/二ヽ  ./      ____  ッv yv、 ィ    ;:;:::
     _____ \  (´Д`;彡ん:::|.(,,ロ-ロ) ./;:.      x'xφx'x ==== ァ     ;:;:
   、__iニニニi___,.\  ノノZ乙  |(。==。)=)./ ;:;:.     !(-ω-ヾj (゚ω゚= ハ..     ;;:;:
    ミ゚Д゚,,彡  \    ∧∧∧∧∧  / ;:;:    ;'''''''''''''''''''''';;''''''''''''''''''';;    ;:;:
    /,,,人,,,,,,,ゞ,   \  <      L  >  ;:;:    ;       ;;       :;    ;:;:
   ノイPp=! 、 ヾ;   \<  の  I  >  ;:;:     ;.,.,..,.,.,.,.,..,.,.;;..,.,.,.,.,.,.,.,.,.;;    ;:;:
   `'`'し∪`'`'`'      <  予 .V  >  ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
―――――――――― <  感  E  >――――――――――――――
   |  |   ≡,-vヽi  <    ス  >       <:::::::::!-、 ヾ__:::ゝ
   シュッ|  ≡i-'  ノリヾ .<.  !!  レ  >       |<::::/...::ヽ__:::イ:;i
   |  --+⊂ヾ_ノ゚个ソ!〜ソ ∨∨∨∨∨ \      i、ンヽ .:'  i  /イ
   |_ |  ≡ソ__Vノi>〜' / ―//ニヾ:::ヾ―\    j;;;:へノ、..::`y'て :::]
  /   (-_-)__)しU  /―― `(゚Д゚.!:、j――\   \ べ ,_'i^iヽ∩そ―
/ …! (∩∩)     /―― O}|;;Y;;;;P). ――\  ''''''''(,.,.,.,.,.,.)i'''''\
              /――― < ,ヘ_ ヽ, ――― \   (i;;;;;;;;;;「
  幕末        ./―――  (三)―(三) ――――\  |;;;;;|__)     功夫
             /――――― 現代 ――――― \ (__)
0061NAME OVER2018/08/03(金) 03:37:25.42ID:fh1cj8aZ0
820 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/04/30(月) 12:12:21.17 ID:G9yRdZkga
エイジャはあびせで左下向きにすれば右下がエイジャの側面になるから、すぐにトルネードプレス使ってくるぞ
そのまま距離詰めて右下から通打を叩き込めばダメージを軽減しつつFシュタイナーを習得できる

じーさんは最初に気合いため連発であびせの射程までおびき寄せたら、じーさんの真下に隣接してもう1回気合いため
そうすりゃじーさんがまた攻撃してくるから、攻撃後の硬直中にじーさんの左(背後)に移動して正拳突きを当てる
その後じーさんが振り向いたら左に移動してあびせをくらい、一歩下に移動して気合いため
そして右に移動すれば通打を使ってくるから、そのままじーさんの右(背後)に移動して通打をくらわせる
通打が当たってレベルが下がればそのまま振り向いたじーさんにとどめを刺せる

通打が当たらなかったり、レベルが下がらなかった場合はじーさんの上(背後)に回って再度通打
こんな感じでじーさんにはとにかく背後を取ってから攻撃していくのがポイント
じーさんは高齢のためかHPが120しかないので、背後からの攻撃で本気スイッチを入れてもHP差で押し切れる
側面に移動するとじーさんは一歩距離を開けてから振り向くので、HPがもたない場合はこの隙に回復するべし
0062NAME OVER2018/08/03(金) 03:39:48.00ID:fh1cj8aZ0
271 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/03(水) 03:59:41.22 ID:6TNlKacq0 [1/3]
LALも二十周年を超えたことだし新たなメディアミックスに期待したいな

公式のメディアミックスでは
・SF編小説化
・ファイファン系列のなんかのゲーム(ソシャゲ?)でピュアオディオが召喚獣として登場
・スクエニ製のなんかのソシャゲでSSRランクカードとして「魔王オディオ」(見た目はオルステッド)
・スクエニ製のなんかのソシャゲのイベントで魔王オディオ(見た目はオルステッド)と戦えた
・シアトリズムFFでLALから「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」「MEGALOMANIA」の二曲がリリース
・下村陽子オリジナルアルバム二枚にそれぞれLALの曲が収録
・「LALオリジナルサントラ」が「Battlissimo」「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」を新規収録して再販
 (スクエニ公式サイトからの購入者には時田が歌った「GO!GO!ブリキ大王!!」のオマケCDつき)
・WiiU、New3DSにてLALのVCが配信
・島本先生の「熱血時代」と言う本の表紙にブリキ大王掲載
・ももクロの曲で「魔王オディオ」のフレーズが」使われた

…他にもあったら教えてください

273 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/03(水) 05:52:32.83 ID:bBnJk0UT0
スクエニの他の作品に出たのを
メディアミックスと言えるかどうか微妙だが
半熟英雄に出演しとる
あとコロコロムシが何故か
半熟英雄・ロマサガ・ライブアライブに
三作またいで出演している

274 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/03(水) 06:40:49.96 ID:6TNlKacq0 [3/3]
そういえば半熟英雄3Dの冒頭で「オディオ」って名前の敵将軍が
有名なあのセリフしゃべってたね
ブラックドラゴンへの変化の流れは半熟オリジナルの展開だけど
すっかり忘れていたよ、情報ありがとう
(中世編の舞台「魔王」は非公式だと思われるので除外で)
0063NAME OVER2018/08/03(金) 03:41:00.73ID:oFWGQMWgr
302 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 02:57:08.57 ID:YZdy9sEC0 [1/3]
正月からアイテムフルコンプ目標でやってるけど最終編の敵出現テーブルの基準って
味方のレベル合計/4(切り上げ、ただし余りなしの場合は+1) なんだな
レイ主人公でLv8になった途端オイディプス、ダイダロス、ポリディクティスの敵構成が全く出なくなった

303 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 03:24:24.33 ID:KAR/+C7q0
じゃあ主人公のレベルが1〜3の状態じゃないと遭遇できないテーブルがあるのか

304 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 04:01:10.80 ID:yL5xY2Bda
出現テーブルは味方のレベル平均値じゃなく、味方のレベル合計で決まる
だから一人旅でレベル99まで上げてからキューブ入れても出現テーブルはワールダーク他のまま変わらんし、
一人旅をしないとそれぞれのレベル帯の敵と戦える機会が少なくなる
パーティの人数が増えるほど各レベル帯の敵と戦える機会が減る

305 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 09:55:53.69 ID:YZdy9sEC0 [2/3]
>>304
それは知ってたけどレイソロでレベル8なら8÷4=2
計算処理が小数点切り上げなら敵レベル2〜5が基本的な出現テーブルかと思ってたんだが実際には敵レベル3〜6になってた(ヌーベルルミエルの出現も確認)
場所は雪山だから敵のレベルに補正はかかってないはず
ちなみにレイソロでレベル5〜7の時は敵レベル2〜5の想定通りだった
このレベル帯の時の最高経験値が敵レベル3のポウンバード×2だったのは意外だったけど

306 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:08:09.37 ID:9siClKPJa
>>302
それはつまり味方のレベル合計/4(切り捨て)+1 ということでは?

307 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:09:05.87 ID:clvKkNjwa
>>304
キューブのレベルは7で固定だからソロLv99にキューブを加えると出現テーブルは2ランクも上がるぞ
99÷4→切り上げ25  106÷4→切り上げ27
あとワールダークの出現テーブルは32
出現テーブルの基本値の最大値は29(ポワッシー)だから最終的な敵の構成は29〜32の4種になる
0066NAME OVER2018/08/03(金) 03:43:38.45ID:fh1cj8aZ0
119 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/11/17(金) 07:18:09.53 ID:4zPrSFdV0
LIVE A LIVEって死人は何人でてる?
中世編の町民や兵士の名無し、名前があっても幕末編の雑魚敵などはカウントしないで
ワタナベ親子、王様、大臣、アリシア、各編のボスはカウントする
(OD-10は機械、O・ディオは亡霊、オディオサウルスは恐竜なのでカウントに入れない)
…結構死人出てないか?このゲーム…
まぁ面白いから良いけど…
そういえばオディ・オブライトとオディワン・リーって最後死んだのかな??

125 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/11/18(土) 01:17:03.61 ID:l29CiP7E0
>>119
パッと思いついたのを箇条書き。
足りない部分やミスがあったら皆さん、訂正・補足をよろしくお願いします。

原始編(2人)… クー族の族長、ワタナベ父(イベントを見た場合)
幕末編(2人)… 尾手院王、ワタナベ父(イベントを見た場合)
 ※ からくり源内と天草四郎は化け物か人間か不明なので未カウント。
功夫編(6人)… 老師、弟子2人、ソウズ、マンズ、オディワン・リー
 ※1 義破門団12人衆を含めるなら+12人
 ※2 ワタナベ父は物語開始前に死んでいるようなので未カウント
西部編(2人)… ワタナベ父、マッド・ドック(死なないパターンもあり)
現代編(7人)… ナムキャット、グレート・エイジャ、トゥーラ・ハン、森部 生士
マックス・モーガン、ジャッキー・イヤウケア、オディ・オブライト
 ※ ワタナベイベントは何回も発生するのでワタナベ父は死んでいないものとする
近未来編(5人)… 田所タダシ(アキラの父)、無法松、雲龍、シンデルマン、ヤマザキ
 ※ ワタナベコウゾウは液化人間なので未カウント。もし含めるなら+1人
SF編(4人)… ヒューイ、カーク、レイチェル、ホル船長
中世編(7人)… ストレイボウ、ウラヌス、ハッシュ、アリシア、
ルクレチア王、大臣、ワタナベ父
0067NAME OVER2018/08/03(金) 03:43:50.52ID:oFWGQMWgr
周回要素
幕末編
・プレイスタイル
 @0人斬りでヨシユキといんろう入手おめでとり〜
 A100人斬り達成(げんじの小手だけ入手)
 B数人斬りでいんろうとげんじの小手入手かつレベル10で全技習得
・人間淀君に
 @一人で会う
 A竜馬を連れて会う
 B天井裏経由でスルー
・竜馬の仲間になるorならない
クンフー編
・師範をレイ、サモorユン
西部編
・負けないよね?
・マッドを殺すor泳がす
・罠でディオ以外全滅or罠を仕掛けず全員と戦う(最終編にフライパン持参)
中世編
・アイテムを拾うor最終編に残す
最終編
・主人公選択
・トドメをさすorささない
0068NAME OVER2018/08/03(金) 03:44:40.53ID:fh1cj8aZ0
695 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/05/31(水) 14:39:32.25 ID:Cmt0rsJK0
最終編で極楽鳥の尾バネ集めやってるけど全然落ちない
VCで落ちなかったらまるごと復元でやりなおしてるけどやっぱ乱数固定されるんだろうか

696 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 07:36:02.43 ID:tr6VugD4a
>>695
1.とどめの技を変える
2.全種試して落とさなければ敵のターンに回して方向転換でもいいからとにかく行動させてから1に戻る
これでとにかく試行回数を増やせばOK
ちなみにフィールドでセーブしてからのエンカウントは敵グループが固定されているのは気付いてるかもしれないけれど、
リセット→ロードすればグループが変わる
100回逃げる前にアイテムを色々粘りたい時はおすすめ

http://i.imgur.com/uW96UEP.jpg
0069NAME OVER2018/08/03(金) 03:46:33.63ID:oFWGQMWgr
各属性最強技

手技
西安破裏拳>デーモンズダンス>メタルヒット

足技
バベルノンキック>けるる〜きっく>スパイラル・ニー

突進技
ばんばんじー>ジャイロプレス>ジャンプショット

鋭器
みじん切り>すれちがい刺し>気功念斬波、影一文字

締め技
ナワ>Gスープレックス>ウシ殺し

飛び道具
ガトリング射撃>ばりばりどりーん>斬鉄剣

背後
爆発>すたーばすたー>ドライブバック
0070NAME OVER2018/08/03(金) 03:47:46.21ID:fh1cj8aZ0
最終編の主人公・アキラでのセーブデータがあったから
各ダンジョンの探索時の必須キャラについて検証してみた
最強装備は全て入手済み。
なので正確には「入手後の再探索について」になるのかな

心のダンジョン
最強武器入手後は再探索自体が不可能

力のダンジョン
高原が居なくても探索可能
敵パーティレベルが+6されてエンカウント率が高いので終盤のレベル上げに最適

鍵のダンジョン
おぼろ丸が居なくても探索可能。ただし鍵のギミックでは必要
敵パーティレベルが+2。「影」はレベルに関係なく経験値をもらえる。

技のダンジョン
心山拳師範が居なくても探索可能。ただし岩のギミックでは必要

知のダンジョン
キューブが居ないと追い返される。「ユラウクス」と戦う場合に注意

時のダンジョン
サンダウンが居ないと入ることすらできない。「ジャギィイエッグ」と戦う場合に注意

本能のダンジョン
ポゴが居ないと入ることすらできない。「アムルクレチア」と戦う場合に注意
敵パーティレベルが+2。
0071NAME OVER2018/08/03(金) 03:47:50.08ID:oFWGQMWgr
鈍器
角行ヒヨドリ越え>静岩くずし、めったなぐり

火の技
パイ中間子弾>地ごくのマグマ>ドラゴンフレーム

水の技
ネバネバ地ゴク>らおちゅー酔拳>水呼び

風の技
ハリケンショット>プラズマボール>次元空裂断

土の技
破道法>大激怒岩バン割り>ブラウンクリフ

精神
秘剣!鬼ケ島斬り>メビウスロンド>旋牙連山拳

善の技
サンクチュアリ>画竜天聖の陣>ジャッジメント

悪の技
デストレイル>ならくの暗黒>デスパースペース

無の技
吸血>空破旋風手>キャンセラレイ
0072NAME OVER2018/08/03(金) 03:49:17.49ID:fh1cj8aZ0
769 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/07/18(月) 20:14:51.46 ID:???
>その「ライブアライブ」は昔わしが原始人のキャラを
>作ったことから、始まったらしいのだ。

>全然覚えてないのだ。

>久保ちゃんがわしのイラストを見せてくれたが、
>なんとカッコいいユーモアある原始人たちなんだと、
>感心した。

>確かにわしの絵だが、完全に忘れていた。

LALについての小林よしのりのブログ

http://yoshinori-kobayashi.com/5729/

自画自賛ってこういうことを言うんだな…
0073NAME OVER2018/08/03(金) 03:50:23.89ID:oFWGQMWgr
617 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 09:28:19.83 ID:m5FFfIPI0 [1/2]
装備位置が複数ある装備品って、主位置に装備しないと回避属性は得られないんだな
副位置に装備したら能力アップは下がるけど、回避属性は付くものと思っていたわ

例)『月ウサギの足』
足(主位置)…防御+3、速+20、飛道具&土の技の回避属性
アクセサリー(副位置)…速+10のみ

618 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 17:28:00.65 ID:/Br4ZD/t0 [1/3]
>>617
妙子のパンツは体と頭、どちらが正解ですか?
男性的には頭(クロッチが鼻にくるように顔面に装備)が正解…?

わたし!気になります!!

619 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 18:54:30.84 ID:m5FFfIPI0 [2/2]
アニーのシミーズを体、妙子のパンツを頭、腰元のおびをアクセサリーに付けるのが正解かなぁ?

一応マジメに答えると『妙子のパンツ』の主位置は体/防御力+8、睡眠無効。副位置は頭/効果なし
個人的には被った方が興奮して眠気も覚める気がするが、そこはシステムの都合ってことでw

ちなみに液体人間W1号(ワタナベパパ)が1/128でドロップするのも有名
お前、行方不明になる前にパンツ泥棒してたんか…
息子もアキラにパシられてパンツを盗むし、似たもの親子とはこのことだ!
0074NAME OVER2018/08/03(金) 03:51:30.79ID:fh1cj8aZ0
青山剛昌30周年本の島本×青山対談より

島本 そのあともね、まったく会ってないのに青山さんの影がチラつくわけ。
 『ライブ・ア・ライブ』(1994年発売)っていうゲームがあったじゃない?
 小学館の漫画家を何人かピックアップしてキャラクターデザインをやらせるっていう。
青山 俺は忍者のキャラを描きました。『サイボーグ009』っぽいやつ。
 『YAIBA』が終わって、『コナン』を始めるまでの4週間の間だったかな?
 描いたのは1週間もかからなかったけど。
島本 もう、その時かもね……。知ってる?
 ゲーム関係者との打ち上げ的な食事会があったんだよ。
 参加した漫画家は私だけだったんだけど、目の前に座った人に
 「私が担当した近未来編、おもしろかったでしょう」って言ったら、
 「僕は青山先生の幕末編がすごくおもしろかったです」って言いやがった。
青山 ええっ。
島本 この場所に漫画家はひとりしかいないのに、
 なぜ目の前の漫画家に対してそういうことが言えるのか。
 なぜだ。剛昌許せん!
青山 俺か、俺が悪いんか(笑)。
島本 それでまたね、参加した漫画家たちのインタビューで青山さんが
 「僕の思う宮本武蔵とは違う」とか言ってるんだよね。偉そうに(笑)。
 「僕の武蔵像とこのゲームの武蔵像は違うんですよね」って。
青山 やべぇ。若かったんだなぁ(笑)。
0076NAME OVER2018/08/03(金) 03:53:22.70ID:fh1cj8aZ0
オルス「えっ・・ええっ!?ワシ…もしかしてフラれたん???
     捨てられたん??嫁候補に!?まだ新婚初夜もまだやで!?なんなん!?
      かなわんわ〜… ピュアオディオになったワシ…ハゲとるやないか〜〜い!!」
0077NAME OVER2018/08/03(金) 03:56:00.29ID:oFWGQMWgr
大臣
き…きさま、新スレに!
オルステッドがキチガイに!
であえであえー!
0078NAME OVER2018/08/03(金) 03:56:24.06ID:fh1cj8aZ0
299 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 00:16:33.97 ID:X5OrXVuU0 [1/2]
中世編を最初に作ったってインタビュー記事あったな
内部データでも中世編のデータが最初にあるらしい

300 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:52:05.27 ID:Vg/JfoSv0
そのインタビューは知らないけど、
改造ツールとかで内部データを見ると
確かにキャラIDや技IDやモンスターIDやアイテムIDは
中世編のものが最初、SF編が最後になっている。

どうやら中世編を最初に作ったってインタビューは正しそうだね

301 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 01:11:51.97 ID:X5OrXVuU0 [2/2]
過去ログ探したらあった

714 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/10/09(土) 19:51:18 ID:???
NTT出版の攻略本より

時田(企画担当) じつは最初に作ったのが中世
編なんですよ。RPGの要素として、一番バランス
が取れているでしょう。マップあり、戦闘あり、
ストーリーありで。システムもまっとうだし、普
通に敵とエンカウント(遭遇)するのも中世編だ
けだし。一応こういうスタンダードなのを最初に
作っておいて、さあこれからいろんな編に手を
つけようって感じで作業が進んでいったんですよ。で
も、他の編があまりにもバラエティに富みすぎてて、
結果的には中世編だけが異彩を放っているという
か、ノリが変わっちゃいましたね(笑)。
0079NAME OVER2018/08/03(金) 03:59:34.35ID:oFWGQMWgr
き…キチガイだ…
オルステッドはキチガイだ!

〜中略〜

私は今よりオルステッドなどではない…

我が名は…狂人夏厨…きち☆おる…!
0080NAME OVER2018/08/03(金) 03:59:48.85ID:fh1cj8aZ0
大臣「では これより 我がルクレチア国 武闘大会準決勝戦をとり行なう!

大臣「西は オルステッド対アームストロング!
   東は ストレイボウ対ワット・ナーべ! 4者とも決勝めざし!
   力のかぎり戦ってくれ!

(オルステッドの勝利)

大臣「西の勝者は オルステッド! 東は‥‥勝者ストレイボウ!
   では ひき続き 決勝戦にうつるわけだが…その前に!王より お言葉がある!

王 「二人とも見事!これから二人に勝負してもらうわけだが‥‥優勝した方にはこの‥‥
  「アリシアに求婚する権利を与える!

\  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
       オルステッド『お断りだああああああああああぁぁぁ!!』
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,
0081NAME OVER2018/08/03(金) 04:02:09.38ID:oFWGQMWgr
ようこそ…
私は…狂人夏厨きち☆おる…

あ、あれっ!?誰もいないじゃん!
0082NAME OVER2018/08/03(金) 04:04:48.85ID:oFWGQMWgr
今日子、ハーデスで四万飲まれた
学生だとばれたら出してても出玉没収の上に強制的退店だからこっちも必死
0083NAME OVER2018/08/03(金) 04:05:02.28ID:fh1cj8aZ0
697 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 19:44:14.66 ID:lvGcf0Tua
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこの武闘大会を勝ち上がってくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてアリシアに求婚する権利をやる
    \    ` ⌒´    /   
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / アリシア  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄アリシア/|  ̄|__」/_アリシア  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/アリシア ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ アリシア /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

698 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 20:12:20.62 ID:2fO9jA8z0
アリシアに求婚する「権利」だから
断るって選択肢もあるはずなんだよな
オルステッドは自業自得
0085NAME OVER2018/08/03(金) 04:08:02.09ID:fh1cj8aZ0
572 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/09/25(日) 16:23:41.27 ID:???
ポゲステッドは弱い

知力1

573 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/09/25(日) 17:51:11.50 ID:???
知力も99になりてえんだ!

574 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/09/25(日) 19:35:23.13 ID:???
まだ わからんか・・・・

不可能じゃよッ!
0086NAME OVER2018/08/03(金) 04:09:57.04ID:oFWGQMWgr
ポゲステッド
「な・・・・なぜ愛されぬ・・・・!

★レイ
『あんた・・・・ そっくりだよ・・・・ 昔のあたいに・・・・
 あたいも 昔はあんたの様に一人でシコってた・・・・ けど・・・・
 けど 逆なんだよ!
 欲しいから欲しいモノがアナルに入るんじゃないんだ・・・・
 がんばるから・・・・アナルに入るんだと思うよ・・・・
 あきらめずに・・・・がんばればアナルにはいるんだよ! いろんなものが・・・・

ポゲステッド
 ・・・・ 私は・・・・あきらめてしまっていた・・・・ノンケである事すらも・・・・
0087NAME OVER2018/08/03(金) 04:10:10.25ID:fh1cj8aZ0
ポゲステッド
「な・・・・なぜ愛されぬ・・・・!

★レイ
 あたいも 昔はあんたの様に一人でシコってた・・・・ けど・・・・
 けど 逆なんだよ!
 欲しいから欲しいモノがアナルに入るんじゃないんだ・・・・
 がんばるから・・・・アナルに入るんだと思うよ・・・・
 あきらめずに・・・・がんばればアナルにはいるんだよ! いろんなものが・・・・

ポゲステッド
 ・・・・ 私は・・・・あきらめてしまっていた・・・・ノンケである事すらも・・・・
0089NAME OVER2018/08/03(金) 04:24:01.65ID:oFWGQMWgr
お前ら
「あ、あなたが、あなたがみんなやったんだ!」

きちおる
「そうだよ(迫真)」
0090NAME OVER2018/08/03(金) 05:00:21.31ID:oFWGQMWgr
699 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 20:54:10.00 ID:sTMQU+kFa
あんな場で断ろうもんなら王女の顔に泥塗るようなもんだから即牢獄行きになりそう

700 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 21:17:05.01 ID:uiJZ1okf0 [1/2]
>>697
    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J

701 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 21:17:34.99 ID:uiJZ1okf0 [2/2]
>>697
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ
0091NAME OVER2018/08/03(金) 06:02:58.09ID:oFWGQMWgr
                   / _⌒ヽ⌒ヽ 
                   / ` ゚` :.; "゚` ヽ   
                  /    ,_!.!、   ヽ.   
                 / .   --- ,,  ヽ         
                 /      Y     ヽ  ←ブリキ大坊
                /       八     ヽ
       ヾシヾ⌒シヾ-‐ヽ     __//. ヽ   ,, , )
     ー丿          ヾヽ::::::::   八.,   ''''''!
    シ              ,,,α==ュ  r==  j
  ξ          ゞシヾ"  ヽッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' |,,....,,,、、...,,,....,,
  !           彡       ヽ'ノ  !、`ー '..i'´.        ヾ'''、、、,,,
   シ          彡       ,j  'ヽ..,/ヾ,            ヽ   ざけんなよ・・・・
   !シ         ,,彡       :シー^:,;''''   ヾ   ,___       ヽ  そんなカッコにならなくてもな・・・・
    j  ,-‐-、   i    ッ三ミ:;j i、'竺=j-‐    `, , ‐'' = )       ヽ :一つにはなれんだよ!
     し { !⌒- ヽ! j     ‐-‐'j ヽ、...'       '  .,_//,        !;::  なあ・・・・そうだろ・・・・松ッ!!!
     ヾ丶`-'  ! !        {__,__,!'         -‐' ヾ       ノ:::
      ,ヾ  '  、       ,'  ....,)        ::     ヽ     ノ::::::
 _...-‐‐'''´ :::            ´::(      _... ´       ヽ    /:::::::
        ::              ! .... -‐´           ヽ   /:::::     __,....,,-‐-、
 ::::.       ヽ   !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、     ::     `ヽ-、___,--/'´ ,、   , `ヽ、
0092NAME OVER2018/08/03(金) 06:09:54.28ID:oFWGQMWgr
302 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 02:57:08.57 ID:YZdy9sEC0 [1/3]
正月からアイテムフルコンプ目標でやってるけど最終編の敵出現テーブルの基準って
味方のレベル合計/4(切り上げ、ただし余りなしの場合は+1) なんだな
レイ主人公でLv8になった途端オイディプス、ダイダロス、ポリディクティスの敵構成が全く出なくなった

303 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 03:24:24.33 ID:KAR/+C7q0
じゃあ主人公のレベルが1〜3の状態じゃないと遭遇できないテーブルがあるのか

304 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 04:01:10.80 ID:yL5xY2Bda
出現テーブルは味方のレベル平均値じゃなく、味方のレベル合計で決まる
だから一人旅でレベル99まで上げてからキューブ入れても出現テーブルはワールダーク他のまま変わらんし、
一人旅をしないとそれぞれのレベル帯の敵と戦える機会が少なくなる
パーティの人数が増えるほど各レベル帯の敵と戦える機会が減る

305 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 09:55:53.69 ID:YZdy9sEC0 [2/3]
>>304
それは知ってたけどレイソロでレベル8なら8÷4=2
計算処理が小数点切り上げなら敵レベル2〜5が基本的な出現テーブルかと思ってたんだが実際には敵レベル3〜6になってた(ヌーベルルミエルの出現も確認)
場所は雪山だから敵のレベルに補正はかかってないはず
ちなみにレイソロでレベル5〜7の時は敵レベル2〜5の想定通りだった
このレベル帯の時の最高経験値が敵レベル3のポウンバード×2だったのは意外だったけど

306 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:08:09.37 ID:9siClKPJa
>>302
それはつまり味方のレベル合計/4(切り捨て)+1 ということでは?

307 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:09:05.87 ID:clvKkNjwa
>>304
キューブのレベルは7で固定だからソロLv99にキューブを加えると出現テーブルは2ランクも上がるぞ
99÷4→切り上げ25  106÷4→切り上げ27
あとワールダークの出現テーブルは32
出現テーブルの基本値の最大値は29(ポワッシー)だから最終的な敵の構成は29〜32の4種になる
0093NAME OVER2018/08/03(金) 06:10:28.45ID:oFWGQMWgr
265 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 07:34:01.38 ID:8rJNLirOd
当時売れなかったのはやっぱりクロノとネタ被ったから?
どっちも原始とSFあるし、テイストは全然違うんだけどね

266 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 14:01:27.72 ID:wQN4X7Tq0
サンデー漫画家がキャラデザなので
ジャンプに宣伝載せられなかったのもある

267 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 19:25:43.40 ID:iAjx9SGRa
そういや当時のサンデーでは宣伝とかされてたわけ?
まだうしおととらとかやってた頃だよな?

268 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 19:26:07.07 ID:5jr1eD0y0
当時のユーザーにセールスポイントが伝わりにくかった
各編ごとにキャラデザが違うというのは、
本来メーカー側にとってはセールスポイントだが
逆に変に感じた(少なくとも俺は)

ストーリーが良いだのなんだのってのは
実際にプレイすれば分かる事であって
プレイする前の人間に宣伝で伝える手段は無いんだよね
そういう事は既プレイ者の声によってネットで広まった

269 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 19:49:27.79 ID:ZW7JaBYY0
短編集的なアイデア自体は悪くないんだけどね
フツーのソフトを単行本と考えれば週刊誌的な
ただそれをやるにはコストが高すぎるという

270 名前:NAME OVER[] 投稿日:2016/12/26(月) 20:57:11.84 ID:HmGSQtt9d
友達から 「これ超面白いよ!」 でやったソフト
それまで存在すら知らなかった
完全にドラクエやFFに隠れて埋もれたソフト 隠れた名作
0094NAME OVER2018/08/03(金) 06:11:06.18ID:oFWGQMWgr
918 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/22(火) 23:14:36.01 ID:8rY3HIlk0 [3/3]
ABCDE FGHIJ KLMNO
1 23 45 6789A BCDEF

近未来編のVIPルームパスワード「F・4・9・F」
→変換すると「O・D・I・O」

受け売りだけどこれ最近知ってビビった

919 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/23(水) 00:38:04.52 ID:JZG7jrdu0 [1/5]
>>918
マジだすげえ!!
じゃあ船長室のOAKFDEを逆変換すれば…F1B645…関係ないか

920 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/23(水) 00:42:03.89 ID:HIOKeix60 [1/5]
>>919
OAKFDEは並び替えてFAKE ODになるって説があるな
たまたまかもしれないけど

922 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/23(水) 00:59:32.13 ID:JZG7jrdu0 [2/5]
FAKE ODだとODつまりメインコンピュータのふりをする、メインコンピュータを偽造する、偽物のメインコンピュータ
DO FAKEだと偽造する、になるのかな
どっちにしても意味深だけど、マザーCOMが暴走しただけで別に偽物ってわけじゃないよな

orstedをPCのキーボードの仮名文字で変換すれば「らすとかいし」になるのは確か偶然なんだっけね
0095NAME OVER2018/08/03(金) 06:14:12.29ID:fh1cj8aZ0
ポゴの原始技‥‥
キューブのH・U・M・A・N・I・S・M‥‥
アキラのローキック
おぼろ丸の技術‥‥
サンダウンのハリケンショット。
心山拳のじーさんの奥技が!

そして‥‥
この俺の怒りがッ!
>>1をブッつぶす!!
0096NAME OVER2018/08/03(金) 06:14:40.59ID:fh1cj8aZ0
67 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/10/30(月) 03:42:48.13 ID:/urxU9Oaa [1/2]
http://pokapamaz.net/live-a-live/final-enemy/
↑に敵毎の出現レベルが載ってる
平均レベルって書いてるけど、合計レベル(一人旅でやるとわかりやすい)

68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/10/30(月) 03:46:44.97 ID:/urxU9Oaa [2/2]
ちなみにヌーベルルミエル(極楽鳥の尾バネ持ち)はレベル8〜24の他、
レベル40〜56の時にもバーバリアンとセットで出現する(もちろん尾バネも落とす)
0097NAME OVER2018/08/03(金) 06:14:44.18ID:oFWGQMWgr
288 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/09(火) 22:47:27.52 ID:/FtntSyZ0 [1/2]
小林よしのりは好きじゃないけど、
このゲーム作成のきっかけ(発起人?)になったことだけは激しく感謝したい…。

289 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/09(火) 23:38:22.01 ID:iGKG/BC+a
>>288
それ信憑性が怪しいという話があったようななかったような

294 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 17:45:02.68 ID:+g7zEH510
>>289
>>290
当時コロコロ読んでたけど
よしりんがカラーページにて原始編の一枚絵出して

「わしが書いたこのゲームキャラをゲーム化する勇気のあるメーカーはいないか!?」

…みたいな記事あったよ

今思えば完全な出来レースかもしれないけど
次号カラーページで「よしりんのアイディアに、あのスクウェアが名乗り出たぞ!」
みたいな感じのLALの記事がデカデカと出てたし
0098NAME OVER2018/08/03(金) 06:16:34.11ID:fh1cj8aZ0
963 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/24(木) 21:27:50.02 ID:IsmOu06b0
…本当にあの次スレに移っていいものだろうか?
なんか皆でライブアライブを語るスレというよりもID:gf9UPXjv0が一方的に語るためのスレのように見えるが
それこそしがない自分の現状を泣き上戸的に語るようなことを度々して
完全にID:gf9UPXjvと語るのが主題のスレになりそうな予感がするが
だからといって別の新スレを立てろとも言わないよ
恐らくID:gf9UPXjv0が物凄い剣幕で怒鳴り込んできてあのお気に入りテンプレをコピペ荒らしのごとく
張り続ける惨状が目に見えているから
彼が心に巣食った色んな物を全部吐き出すまでは我々はしばらくライブアライブの事を忘れたほうが
いいんじゃないかな?
いや無論強制はしないよ?彼ととことん語り合いたいならばそれもよしだし

977 名前:963[] 投稿日:2018/05/25(金) 19:49:40.12 ID:nWmOQzLn0
>>968
勘違いしているようだけど別の新スレを立てろなんて言わないよ
絶対激怒したID:gf9UPXjvが襲撃かけてきてとてもライブアライブを語れる空気じゃなくなるだろうから
まあ、かといってあの次スレでも恐らくはほぼまともには語り合える空気ではないが
それこそ中世編シナリオの殺伐さすら温く思えるほどの凄惨ないがみ合いが勃発するだろうことは
目に見えている
というわけで俺はそんな争い見たくもないからしばらくライブアライブの事は忘れることにするが
君はまあ次スレで楽しんできなさい
俺の予測が外れることを祈るよ
0099NAME OVER2018/08/03(金) 06:19:43.97ID:fh1cj8aZ0
【戦いの】LIVEALIVE【火ダネ107るものッ!!】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1527090177/

122 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 02:00:57.19 ID:0nmnuxJOr [1/3]
ぽっくんの大好きなスレの次スレがぽっくんの好みじゃなかとぶぁい!
強制はしないが誰か別に新スレ立てろぶぁいやいやい!!
ぽっくんがスレのルール!
ぽっくんがスレ主で神だとぶぁい!!
ぽっくんの価値観に合わないやつはみんな荒らし!!
ぽっくんの意見に賛同しないやつらはキチガイぶぁいやいやい!!

123 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 02:25:56.66 ID:0nmnuxJOr [2/3]
ぽっくんこそがこのスレがの神であり創造主ぶぁい!!
とりあえず>>1は死ね
氏ねじゃなくて死ね

129 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 18:44:17.01 ID:0nmnuxJOr [3/3]
ぽっくん、この新スレ気にくわないぶぁい!!
皆で荒らして埋めて行けば理想の新スレが立てられるぶぁい!!
さぁ荒らせ!埋めろ!別途次スレ立てろ!!
…いや、強制はしなかとよ?強制は…
0100NAME OVER2018/08/03(金) 06:21:11.71ID:oFWGQMWgr
132 NAME OVER [sage] 2018/05/25(金) 23:13:36.46 ID:TiaY1ulW0
さすがにテンプレの
「メガロマニアを自分の打席で流して欲しい高校球児」は高校卒業してるんじゃない?
言われてみれば甲子園での吹奏楽部演奏のゲーム音楽ってドラクエ3通常戦闘曲だけだね
メガロマニアのブラバンアレンジ、一度聴いてみたいけど…
さすがに自分が産まれる前のゲームのファンで高校球児、しかも強豪高…いないだろうな…
LALのスコア(楽譜)は確かに売ってるけど載ってるのはメインテーマだし
そもそも吹奏楽部顧問と部長に打席曲リクエストできる強打者そうそういないよね
さすがに「俺の打席にコレ流せ、楽譜?耳コピすればええやん」とは言えない…
0101NAME OVER2018/08/03(金) 06:25:22.72ID:oFWGQMWgr
949 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/24(木) 00:39:14.20 ID:gf9UPXjv0 [3/8]
レトフリでは改造コード(いわゆるチート)が基本機能として使えるんだけど
LALのチートは

「ニューゲームで全編クリア状態」

…これしかない。
でも全く育っていないキャラで最終編を遊ぶことができるので一応新鮮かも
そのかわり「モノな石」「王者のキバ」「コーラのビン」「いんろう」
…上記などの有効アイテムは最終編に持ち越せない

979 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 21:43:55.82 ID:aZLhxTGR0 [1/2]
>>949
よく知らんけどそれ使うと功夫編の主人公がバグるんじゃね?
後継者選択してないなら

980 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 22:47:43.08 ID:TiaY1ulW0 [2/17]
>>979
「全員公平に0回修行した」扱いになって優先順位の通りにサモが心山拳師範になる
もちろん初期レベル、心山拳の基本技をレベルアップで覚えるかどうかはわからない(前スレにて覚えると判明)

いきなり最終編選択可能チートコード使用して最終編主人公でサモを選ぶ際には注意
初期レベル、初期装備、サモの持ってる初期技しか使えないので
1戦闘ごとにセーブして進めて育てていかないと、vs知力25戦ですら危うい
最終編エンカウントは次のエンカウント敵集団は確定してるので
下手にセーブしても、やっかいなザコ敵エンカウントが確定していたらザコ戦でも詰む可能性アリ(リセットすれば別テーブルに)
100%逃げられる戦闘システムだけど、ご存知の通り100回逃げるとデスプロフェット戦

基本的にこのチートでサモ主人公で遊ぶなら、戦闘せずに仲間になるキューブとサンダウンを急いで仲間にした方がいい
(キューブとサンダウンは普通に遊んでも初期ステータスのままなので)
0102NAME OVER2018/08/03(金) 06:35:50.69ID:oFWGQMWgr
豆知識

最強のアタッカーはレベル99のポゴ
ほぼステダウン無しのドデケスデンでカンストダメージ出しまくり
0103NAME OVER2018/08/03(金) 06:38:34.97ID:fh1cj8aZ0
827 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/26(木) 05:32:20.86 ID:TWsodJBjaFOX [3/3]
最初はセンスのある建て主が付けたんだろうけど今のスレタイは無理矢理すぎて全く面白くない
真似してるだけでセンスの欠片も無い

836 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/26(木) 14:30:10.18 ID:9TWyvVCia [1/3]
誰一人まともな反論出来てないね
この数字ってポケベル世代のオッサンにしか読めないってやつでしょ?
伝統だからって一部の人にしか伝わない暗号を無理矢理スレタイに入れるのってどうなのかね
伝統だから>>1の機能しなくなったwikiもそのままにするの?
伝統に縛られてまともじゃなくなってるよ

838 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/26(木) 14:44:22.61 ID:9TWyvVCia [2/3]
語呂合わせくらいは知ってるよ
それにしても108をとはなんて読むのはポケベル世代だけって言ってんの

842 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/26(木) 15:10:10.53 ID:9TWyvVCia [3/3]
>>840
語呂合わせに10使うなんて聞いた事ないわ

>>839
そうだな踏む気無いけどもし踏んだらそうさせてもらう

>>841
顔真っ赤だなオッサン
0104NAME OVER2018/08/03(金) 06:42:08.63ID:oFWGQMWgr
820 きち☆おる [sage] 2018/07/21(土) 16:22:03.90 ID:eZM+f9l8r
977 963 2018/05/25(金) 19:49:40.12 ID:nWmOQzLn0
>>968
勘違いしているようだけど別の新スレを立てろなんて言わないよ
絶対激怒したID:gf9UPXjvが襲撃かけてきてとてもライブアライブを語れる空気じゃなくなるだろうから
まあ、かといってあの次スレでも恐らくはほぼまともには語り合える空気ではないが
それこそ中世編シナリオの殺伐さすら温く思えるほどの凄惨ないがみ合いが勃発するだろうことは
目に見えている
というわけで俺はそんな争い見たくもないからしばらくライブアライブの事は忘れることにするが
君はまあ次スレで楽しんできなさい
俺の予測が外れることを祈るよ

テメーの予測的中!スンバラリア聖人!
あんたはジョンタイター!俺は女抱いたー!
0105NAME OVER2018/08/03(金) 06:42:14.82ID:fh1cj8aZ0
758 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/21(土) 16:06:29.36 ID:eZM+f9l8r [10/22]
実機世代の団塊ジュニア老害オッサンウザキモイ
VC世代は実機世代に頭下げて媚びろ!
「こんな面白いゲームを現役で知ってる俺を尊敬しろ」とかウッザ!

759 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/21(土) 16:08:51.49 ID:aULOENKMa [1/2]
うわぁ・・・

760 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/21(土) 16:16:26.23 ID:eZM+f9l8r [11/22]
>>806
この喧嘩を>>1のルール守ってスルーしてるあなたになら頭下げて詫び入れたい
あなたみたいな本当の意味での大人になりたいわ…
あなたは立派だよ

他は老害団塊ジュニアばっかり!反吐がデルモンテ。
夜中の中世編コピペの文章に常用漢字少ないとレスしただけで
俺を中世編コピペ実行犯のガイジ呼ばわり
挙げ句に改行すんなとかワケわからん説教
そりゃ荒らしたくもなりますわ

もうね、スレ潰し荒らしも俺の敵だわ
回り一面俺の敵!まさにキチガイオルステッド!
ヒャーッハッハッハーッ!!
0106きちおる2018/08/03(金) 06:43:33.49ID:oFWGQMWgr
はい、やることやったら気がすんだ
次の新スレが立つまでもう二度とここにゃ来ねーよ!
バーカ!バーカ!バーカ!
0108NAME OVER2018/08/03(金) 07:39:26.10ID:XaKdWBzv0
もはや怒りとかよりも哀れみすら覚える
こんなことでしか自分を示せないなんて
何がきっかけでこんな歪んだ性格になっちゃったんだろうな
0109NAME OVER2018/08/03(金) 14:05:29.51ID:8xGE/yXU0
こらこら団とかあの辺に依頼するのもありだと思う
0110NAME OVER2018/08/03(金) 18:54:46.31ID:1UdBoX4J0
人間の性格なんて簡単に歪むよ
そして歪んだら二度とまっすぐには戻らない
まあ鉄の棒みたいなもんだ
0112NAME OVER2018/08/04(土) 07:23:15.54ID:wMP3MZjK0
>>108
リアルで虐められてるとかそんなんじゃない
この様子じゃ虐められる理由も気付いてなさそうだけど
0113NAME OVER2018/08/04(土) 07:32:23.11ID:wMP3MZjK0
末尾rでNG登録すればスッキリする
末尾0でもやたら改造の話してる長文改行顔文字鉤括弧句読点の奴はあのガイジだからすぐ分かる
0114NAME OVER2018/08/04(土) 09:21:03.21ID:HS8TDR1p0
幻惑魔王とトドメ時のオルステッドみたいなプレイヤーから逃げ回る状態異常
あのバッドステータスを付与できる味方の技って存在してる?
あのバッドステータスは「酔」ではないな、足踏みしてても永遠に逃げ回ってやがる
0115きちおる2018/08/04(土) 09:45:16.82ID:N3G8wSFfr
俺さ、クラスヒエラルキーじゃヤンキーに分類されるタイプなんだけど?
もち、陰キャでもアニヲタでもないし、テストも理系科目ならめっちゃ得意な変なヤンキー
俺から見ればオッサンどもの数十年前のゲームを語る場が騒がしくなっただけで虐められッコだのキチガイだのガイジだの…
たかがゲームのスレひとつに必死にしがみついてリアルタイム世代優遇、VC世代は見下す
ネット上とは言え平気で差別用語を乱発するオッサンの方が異常だと思うけどね
オッサンの方こそリアルじゃ陰キャ会社の鼻つまみモノなんじゃねーの?
価値観押し付け大好きなキモい懐古厨ゲームオタクだもんなw
夏のボーナスはたいて俺にパールホワイトのY32シーマ買ってくれよオッサンwww
0116NAME OVER2018/08/04(土) 09:59:55.84ID:IizUxfoOd
ヤンキーというのはクラスター分類であってヒエラルキーのどこに位置するかは集団によって変わるから
他人に話す時はもっとわかりやすく説明しましょう
0117NAME OVER2018/08/04(土) 10:28:03.54ID:tGf9uMpe0
>>114
戦闘システムの仕様で
敵は特定の技を受ける・使用する、もしくは特定の属性の技を受けると、
「行動異常」という敵専用の状態異常のようなものになる

「行動異常」は特定の技を使わなくさせる「攻撃異常(技制限)」や
移動パターンが変化する「移動異常」がある。具体的には以下。

「停止」 その場で静止 代表技:ヘブンイメージ、ホーリーブロウ、ホーリーイメージ
「魅了」 接近する 代表技:マザーイメージ
「回転」 方向転換し続ける 代表技:忍法コマまわし
「乱歩」 ランダムな移動 代表技:ポコポコビート
「警戒」 相手と周囲2マス領域内の距離を保ち静止 代表技:なし
「恐怖」 相手と周囲3マス領域外の距離を保ち静止 代表技:ウォ〜ウォ〜、スリートイメージ
「混乱」 出鱈目な移動 代表技:シャドウイメージ
「狂戦士」 代表技:ウホウホダンス、天使のリサーチ

普段は動かないピュアオディオにアキラの超能力を仕掛けたら動き始めた、
って体験談をたまに聞くのはこれが理由だな

んで最終編での「オルステッド」に関しては解析してないからよく分からんが
もしかすると「乱歩」か「混乱」の移動異常に戦闘開始時からなっているのかもしれんね

「魔王(影)」に関しては行動異常と言うより、
使用技がないから歩き回っているだけだと思う。幕末編の「腰元」と一緒だな
0119NAME OVER2018/08/04(土) 12:17:41.84ID:f9F33x/va
山奥の全寮制男子校でクラスじゃ心を閉ざした一匹狼の不良として悪名が通ってるが突然同じクラスに季節外れの転校生がやってきて何やかんやのハートフルストーリーでしょ知ってる知ってる
0120NAME OVER2018/08/04(土) 12:27:51.78ID:tGf9uMpe0
>>118
分かりやすく解説するためにカギ括弧で括っただけで煽られるとは思わなかったわ
何か嫌なことでもあったのか?
0121きちおる2018/08/04(土) 13:23:17.23ID:N3G8wSFfr
な?
この派遣で名探偵気取りの陰キャヲタオッサン
結局お得意の名推理の決めつけで憂さ晴らししたいだけなんだよ
巻き込まれた>>120は災難だね…
「ほら、俺の心理学と名推理で判明!コイツだよコイツ!俺は凄いんだ!認めろ!」
惨めな派遣オタクオッサン心の声が聞こえてくるね
いくら現実で認められないからってレゲースレでマウンティングすんなよ
俺がキチガイガイジならテメェは孤独な承認欲求不満爆発寸前危険人物だ
お前が一番スレに関係ない暴言の連投をしてんじゃん、お前も今や立派な荒らしだよ
前スレからさw お前のレスが一番特徴的で解りやすいよ
お前もしかしてアイドルオタクの高齢童貞くん?

>>119
わり、俺はアニメとかオタク小説とかそういう世界観に興味ないんだ
ヤンキー仲間とつるんでんのも頭おかしい左翼教師に愛想つきただけだよ
0122NAME OVER2018/08/04(土) 13:56:55.04ID:tGf9uMpe0
ああなるほど。俺は>>118に勘違いされたわけか
気に入らない住民の書き込みだと決めつけられて、あんなこと言われたわけね
思い込みによる決めつけは良くないなぁ

それにしても久しぶりに来たら何か殺伐としてちょっと焦った

まあ俺は書き込みを控えることにするよ
たまに覗いて、また何かアドバイスが出来ることがあったら
長文にならないように気をつけて答えることにする

>>48で前の書き込みをテンプレとして使ってもらっているみたいだけど
戦闘システム周りならちょっと役立てると思う。それでは
0123きちおる2018/08/04(土) 14:33:29.73ID:N3G8wSFfr
じゃあまたROMるわ
また名探偵気取りの差別発言連呼ジジイがスレの空気乱したらまた来るよ
それまではROMる
じゃあな
0125NAME OVER2018/08/04(土) 23:50:28.38ID:HS8TDR1p0
>>117
これ今まで知らなかった、これでさらにLALが楽しめそうだ、サンクス
0126NAME OVER2018/08/05(日) 00:39:35.46ID:tCtb0tv20
こう言う貴重な情報をもたらしてくれる人を長文ってだけで文句付ける
ID:wMP3MZjK0みたいなヤツはきちおる以上に要らない。勘違いを謝りもしねーし
0127NAME OVER2018/08/05(日) 00:45:30.62ID:wLGXF7i2a
自分のことを要らないなんて言うものじゃないよ
親が泣くぞ
0128NAME OVER2018/08/05(日) 05:04:21.36ID:eOaNvONo0
ID:wMP3MZjK0の別端末は「ID:wLGXF7i2a」みたいな末尾aだな
LALの話は一切しないで特定の文体で噛みついてくるだけ
きちおる粘着するくらいならLALの裏話とかLAL関係のイベント話題とか振ってスレの空気を変えてくれ
当たり前の話だけど、ここにいるってことは末尾aも、きちおるもLALが好きだからだろ?
それとも俺がカギカッコ、句読点、長文、行間空け使用したからギャーギャー騒ぎ立てんの?
もう不毛な喧嘩はやめない?特定の文体だからっていちいち騒がれると全然LALの話ができないよ。
はい、この話はこれでおしまい、やめやめ

話は変わるけど下村さんって今はフリーのアーティストという認識でおk?
フリーのアーティストなら歌手に楽曲提供やライヴツアーで全国回ってくれるの期待できる
演奏する楽曲もスクエニ、カプコン、その他メーカーとカスラックの許可が下りれば大丈夫だよな
「メモリア!」ではLAL曲を他の歌手に歌ってもらってるけど下村さんはヴォーカルはやらないの?
ggrksとは言わないでほしいんだけど下村さん、カプコン入社前はどんな音楽活動してたか知ってる人いる?
以前のスレで下村さんにメモリア!にサインもらった人いたけどマジでうらやましい
0129NAME OVER2018/08/05(日) 05:12:06.94ID:eOaNvONo0
メモリア!版「キスオブジェラシー」「メガロマニア」みたいにLAL曲に歌詞を乗せた歌また作ってほしい
現代編のバトル曲
中世編のバトル曲
功夫編のメインテーマ
西部編のシブめの曲多数
近未来編のバトル曲
「GO!GO!ブリキ大王」(ボーカルが時田じゃないの)

アレンジしたら化けそうな名曲ぞろいじゃないですね
あとピュアオディオ戦連戦の曲をモロにバブルの匂いのするアレンジと歌詞でw
「キスオブジェラシー」がいい感じの80年代の香りのアレンジだったからマジ期待
0130NAME OVER2018/08/05(日) 08:30:09.10ID:eOaNvONo0
>>122
前から思っていた戦闘システムについての疑問について質問いいですか?
もしかしたら説明書に記載してる事かもしれないけど説明書もってないです…
戦闘の行動順はどこでどう決まってますか?ドラクエみたいに「速」の数値で決定?

100%必ずプレイヤー側から行動開始するんだけど…チェッカーバトルだから当たり前?
通常の戦闘でもプレイヤーから、オルス最終編でも操作オディオから

そして技のタメ時間は考慮しないとして、明らかにプレイヤーの方が敵側よりも多く行動できるのはなぜ?
西部編でザコ減らさずにラストバトル入ったほうが体感的に楽だといつも感じてます
敵が多いほど敵に行動順が回ってくるのが遅くなる…は正解ですか?

行動順には関係ないけどSFCドラクエ3みたいに一定行動回数すぎると強制ゲームオーバーはあります?
(SFCドラクエ3は65535ターン経過で「〇〇〇〇は疲れてしまった」で強制全滅)

さらに関係ないですが、敵味方含めて最強なのは
遠距離射程かつタメなしでカンストダメージ出せるO・ディオですよね?
0131NAME OVER2018/08/05(日) 09:08:21.25ID:tCtb0tv20
>>128
下村さんは音大卒業後にカプコンに入社したらしいから、
それ以前の活動経歴云々もなにも普通の学生だった、としか言いようがなさそうだな

ふと思ったんだが
スクウェア在籍時代はライブアライブ以外にもパラサイトイヴとか聖剣伝説LOMとかやったけど
今のフリーになってからの作品ほとんど触れたことねーや、代表作のキングダムハーツもやってないし
相変わらず音楽は良いのかねー
0132NAME OVER2018/08/05(日) 09:17:59.03ID:WeC8zsme0
音楽はいいが耳に残る曲はほとんどないな
ゲーム1個あたりの曲数が増えすぎて長く聞いてる曲が少ないし
0133NAME OVER2018/08/05(日) 09:56:33.74ID:QYTDnkNH0
>>128
すまんガイジを煽るのに別端末が必要か?
お前と違って自演する程このスレに執着してねえから
0134NAME OVER2018/08/05(日) 11:08:20.54ID:eOaNvONo0
>>131
音大生… 下村さん音大合格するくらい音楽の才能あったんですね

今チラッとウホホマスクの性能を見たんだけど
ウホホマスク 防御+10 知+15 風・善・悪・精神耐性、眠無効

なんだこの優秀な性能…、頭は「げんじのかぶと」にこだわってた自分がバカみたいだ
0135NAME OVER2018/08/05(日) 11:17:37.62ID:eOaNvONo0
>>133
あの、もうそういうのいいんで
スレが荒れる原因、きちおるとあなただけなんで
「ガイジ連呼厨」ってとコテつけてくれません?きちおると一緒にNG入れるんで
ルーター電源オンオフ繰り返してID変えて煽って楽しいですか?
いざとなったら末尾aのスマホで反撃ですか?
あなたの推理を真似してみました
毎日ガイジガイジ連呼してるんですぐあなただとわかります
今度は自分を「改行だ!カギカッコだ!句読点だ!」と騒ぐんですか?
お願いですからもうLAL以外の話題はしないでください
あなたがスルースキル身に着ければこのスレ平和になりますから
0136NAME OVER2018/08/05(日) 11:20:00.10ID:eOaNvONo0
>>133
あなた末尾aのスマホ使用でのレスする時
改行しないで一行にびっしり文字詰め込んでるんで
中の人があなただとすぐわかりますよ

とりあえずもう他人を煽るのやめましょう
普通にLALの話しましょうよ
0146NAME OVER2018/08/05(日) 12:06:56.48ID:eOaNvONo0
…埋めるスレ間違ってますよ… ここが次スレです…
0147NAME OVER2018/08/05(日) 12:25:07.79ID:9pi26e0ka
>>132
最近のゲームだとサントラCDが三枚組とか普通だもんな
下村さんのやつに限らず、ゲームプレイ中はあまり耳に残らなくてもサントラ聴きまくれば色んな曲が好きになることが多い
0148NAME OVER2018/08/05(日) 12:51:07.04ID:eOaNvONo0
末尾aでも丁寧に質問や疑問に答えていた人や攻略法や裏のシステム教えてくれてる人がいた
末尾aってだけで…というのは本当に俺の間違いでした!ごめんなさい。
差別用語連呼の人じゃない末尾aのLAL情報通の方、本当にすみませんでした

彼は勤務中(?)や、夜は末尾aのスマホで、一行にほぼ改行せずに文字詰め込んで言葉遣いがかなり荒い人です
お願いだからLALの話をしましょうよ… 現代編大好きなんでしょ?
言葉使いは荒くても色々攻略法や変わった楽しみ方を熱く語ってたじゃないですか…

>123 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/11/17(金) 23:03:56.14 ID:/LKa7QHxa [1/2]
>近未来編もかなりのもんだぞ。2000人が液体人間にされてるからな
>たぶんブリキ大王に吹き飛ばされただろうし仮に無事だったとしても混ざりあっててタロイモのようにロボの体で生きながらえさせるのもまともにはいかなさそう

>424 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/02/03(土) 11:08:21.19 ID:hnA/pemra
>わざわざ変装なんて地味な小細工使って下手な芝居せんでも、王殺しの罪着せるだけで十分だと思うがな
>どうせファミリオの子供以外に誰も聞く耳なんか持ってないし
>それにオルステッドと別れた後でアリシアを助けたんだから、それから下山して城で芝居なんかしてる暇無いだろw
>何より「これからオルステッドに王殺しの罪着せに行くから」なんて、いくらなんでもアリシアが許すのか?w

>526 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 23:28:58.50 ID:SCTpDzJWa
>ナムキャット、森部のじーさん、トゥーラ・ハン辺りは深く考えずに正面から殴りかかっていくだけでも結構勝てる気がするんだが

>748 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/04/18(水) 14:20:53.30 ID:UyPKpf3pa
>女に劣等種の烙印二回も押されて捨てられた奴が何言ってんだか
>それこそ何されても仕方ない、淘汰されて当然、自然の摂理だとか主張するなら受け入れろよw
0149NAME OVER2018/08/05(日) 12:53:39.37ID:eOaNvONo0
>>147
スクウェア黄金時代の原音サントラは1曲が1〜2ループで終わるもの多いですもんね
ハードの活躍していた時代を考えたら当然かもしれませんけど
0150NAME OVER2018/08/05(日) 13:26:30.01ID:ya+MPoF70
>>148
貴方もちょっとムキになりすぎ。やめようと言った人が話を蒸し返してどうするの
あと長文連発うざがるのはそいつだけに限った話じゃなく世間にも少なからずそういう人はいる
実際「長文 うざい」で検索するとそういう話が色々出てくる
正直自分も貴方の書き込みはちょっとくどいと感じる
できればもう少し言いたいことを簡潔にまとめるようにしてくれるとありがたい
0151NAME OVER2018/08/05(日) 13:29:45.98ID:9pi26e0ka
>>149
一曲1〜2ループで終わるのは今でも同じじゃね?
長さが決まってるムービー曲とかED曲とかは別として
ただ、それほど超大作というわけではないゲームでも曲数がやたらと多くなってる気がする

そういえば今やってるハイスコアガールってアニメのBGM担当が下村さんらしいな
セリフの主張が強すぎてBGMほとんど聞こえないけど
0153NAME OVER2018/08/05(日) 14:17:52.51ID:Q3FWSikyr
>>62
子供向けTVアニメ ヘボット!で、居留守テッドとネジレイボウの中世編パロディー
0154NAME OVER2018/08/05(日) 15:17:15.10ID:eDxR7/Zo0
そういや今年のLIVEALIVEALIVEに行く人はいないのか?
トキータ氏にも下村さんにも会えるらしいぞ
0155NAME OVER2018/08/05(日) 15:30:53.12ID:QYTDnkNH0
>>135
お前必死に敬語使ってキャラ作りしてるけどバレてないとでも思ってんのか
もうお前マジで精神病院行って手帳貰ってこいよ
自分ではキチガイを演じているまともな人のつもりなんだろうけどお前はヒト未満の本物の異常者だよ
0156NAME OVER2018/08/05(日) 17:57:20.06ID:4NH4zet9r
スゲー、キチステッドとキチレイボウのラストバトルだ
憎しみが渦巻いておる
0157NAME OVER2018/08/05(日) 20:27:33.51ID:tCtb0tv20
>>155
いっぺん、自分の書いた文章読んでみ?他の人から見たらお前も相当異常だぞ
0158NAME OVER2018/08/05(日) 20:36:34.47ID:eDxR7/Zo0
ホンスレナイ二 オイテ スベテノ レスハ
チョウワノ トレタモノデ アラネバナラナイ。_
0159NAME OVER2018/08/05(日) 20:50:52.76ID:eOaNvONo0
俺ら全員 OD-10に抹殺されるのか… 頼んだぞコロ!君に決めた!!
0162NAME OVER2018/08/06(月) 04:19:27.44ID:77noMll90
自分を批判する奴は全てガイジ認定する統失みたいなヤツが1人いるな
0164NAME OVER2018/08/06(月) 07:10:30.63ID:Dkfij6hyr
A「しかし、ヤクザがこんなところに……?」
B「あの人、ヤクザかなあ?」
C「あなた、ヤクザですか?」
0165NAME OVER2018/08/06(月) 07:13:17.03ID:Dkfij6hyr
バカヤロウ逃げるぞ!
ヤクザが相手じゃ分が悪い!
0166NAME OVER2018/08/06(月) 08:34:37.96ID:uhqTSC+Ma
キチコテのことをわざわざきちおるなんて書くやつもひとりしかおらんがな
0167NAME OVER2018/08/06(月) 10:59:59.24ID:J5FOcjtj0
めんどくさいな
もうこのスレ落として別の板にワッチョイスレ立てたいわ
0169NAME OVER2018/08/06(月) 17:18:36.16ID:Dkfij6hyr
いや、ガイジテッドとキチガイボウの方が語感がいいか

俺はワタナベ、死の定めの天才だ
岩間さまだってぶん殴ってみせらぁ
でも埋め立て荒らしだけは勘弁な
0170NAME OVER2018/08/06(月) 21:28:46.44ID:D7JJjQyY0
なんでスクウェアは源氏ばかりひいきしてるのだろう
いろんなゲームで源氏防具と与一の弓、ほぼ最強ランクの装備
アトラスみたいに平氏では有名な平将門とかを一切出さないのは大人の事情なのか
0171NAME OVER2018/08/06(月) 21:43:43.71ID:J5FOcjtj0
マサカドこうをゲームに出すならちゃんとお参りしないとね
0172NAME OVER2018/08/06(月) 21:50:44.26ID:qmDigd9AK
>>169
急な特攻野郎ワロタw

>>170
一応FFTには清盛って刀があるけど、最強どころか店で売ってたりするという…
0173NAME OVER2018/08/07(火) 00:41:54.78ID:MqskRSAW0
サモとアキラが一番使用頻度高い技の威力に影響するステータス
サモの知力とアキラの力の成長値にゼロが設定されてるのはひどい、サンダウンのHPも成長値少ない
でもFF4よりは断然マシ、成長値にゼロ設定があっても断然LALの方がマシ
FF4はレベル80超えるとランダムでマイナス成長があるから運が悪いとレベルアップで弱くなる
もしサモの知力とアキラの力とサンダウンのHPに成長値マイナス設定があったら目も当てられん…
0175NAME OVER2018/08/07(火) 01:52:58.02ID:1QHRDckx0
でも別のところに立てても5chに居る限り多分追ってくるだろうしあまり意味なさそう
したらばとかおーぷんとか別所に立てるならまた変わってくるだろうけど
0176NAME OVER2018/08/07(火) 01:53:25.05ID:OeYaehR80
っていうかこの状況で反対する人なんて一部例外を除いて居ないと思うけど他のみんなはどう?
0179NAME OVER2018/08/07(火) 02:10:39.89ID:RYXzyMET0
ワッチョイがあればとりあえずわかりやすい自演は減るだろうし今より多少マシになるんじゃないだろうか
5ch内ならゲームサロン板とかどうかな
0180NAME OVER2018/08/07(火) 02:19:01.04ID:KYHF7O4Mr
955 NAME OVER [sage] 2018/08/02(木) 13:38:35.40 ID:1w0RACOta
>>954
ナイス
ROMもできない荒らしが次スレでも暴れるようなら本気でスレの移転を考えてもいいかもね

ワッチョイ導入だけのためにスレ移転
しかもこのスレ落としてしまえときたもんだ
末尾aのスマホとパソコンでふたり(自演)
賛同者がひとり
中立が一人

日付け変更でのID変更を考えると…う〜ん…
決め付けは良くないから何とも言えないが、さすがに「移転のためにこのスレ落とせ」はやり過ぎ
移転するだけならスレ埋めて落とす必用は全くない
他に移りたい人は移ればいいし、残りたい人は残ればいい
こうなったのもガイジテッドとキチガイボウのせいなんだし この二人を全員で叩きまくって
精神的に追い詰めてスレから追い出せば万事丸くおさまる、喧嘩両成敗

どうせガイジテッドとキチガイボウがまたギャーギャー騒ぎ出すだろうけど
怪しいやつは片っ端からNGにぶっ混めば快適だよ
0181NAME OVER2018/08/07(火) 02:21:27.30ID:OeYaehR80
じゃあ>>179に一票
どこでもいいとは言ったけど正直したらば行ったことないから不安だったw
0182NAME OVER2018/08/07(火) 02:39:11.37ID:CcYLFm1B0
5ch内だったらともかく、
したらばとかおーぷんは行ったことなくて馴染みがないからちょっと抵抗感。
でもまあ個人的な意見だし皆が引っ越すことで意見が一致するなら全然良いけど

まあ試しにワッチョイが導入されている板に立ててみるのも1つの手かと
0183NAME OVER2018/08/07(火) 02:46:51.40ID:OeYaehR80
>>180も日付け変更でID変わるの不便って言ってるしやっぱりワッチョイ必要だよ(暴論)
0184NAME OVER2018/08/07(火) 02:50:04.29ID:RYXzyMET0
もうこのスレ落ちるの待たずに立てちゃってもいいものかな
多分削除要請は通らないだろうし、>>1000まで気長に待つのもなあ
0185NAME OVER2018/08/07(火) 02:53:39.56ID:KYHF7O4Mr
ニコ動でとあるワードで検索したらなんかのアニメのサブタイトルに「不射の射」が含まれてた!
不射の射は中国語じゃなくて日本語だったのかよ…
0186NAME OVER2018/08/07(火) 03:06:30.01ID:KYHF7O4Mr
>>184の言う通り、ここでスレ立て宣言してから立てれるなら問題ないと思う
別板に立てたら「別スレにはワッチョイあり」を書いた上でここに告知すればおk
ただしこのスレを埋め立てで潰すのはやめてくれ、それやったらあのバカ二人と何も変わらん
住人がどちらのスレに行くべきかは強制せずに個々の判断に任せればいい、居心地いい方が生き残る
ただ、したらばとかオープンなんとかに立てるのは絶対やめてくれ
なんか変なローカルルールがありそうでなんか怖いわ
0187NAME OVER2018/08/07(火) 03:09:55.18ID:MCOMD6EZF
同じく>>179に一票で
ここはガイジ隔離スレにしてあっちでワッチョイIPが無難だと思う
0188NAME OVER2018/08/07(火) 03:16:55.79ID:RYXzyMET0
さすがに眠いんで、朝起きて反論もなくまだ誰も立ててなかったらゲサロ板にワッチョイIPありで立てるわ
0189NAME OVER2018/08/07(火) 03:44:17.69ID:MqskRSAW0
よろしく頼む、ワッチョイとIP出ればさすがにガイジも基地外もどっちも荒せない
もし荒したり喧嘩したりコピペ爆撃したらIPからけんまされて祭りになる
レゲー板とゲサロ板、両方LALスレがある状態でこの先は住民の好きなようにすればいい
ガイジと基地外は確実に住み分けるだろうから平和が戻る
ただし絶対にスレ同士で潰しあい荒しあい煽りあいはしないでほしい
そんなことしたら本当に憎しみをテーマにしたスレになる
最初っから「強制はしないよ」の人の言うとおりにしてれば良かったね
平和が戻りそうでホッとした、俺は両方のスレに参加するよ
なにがあろうと俺は中立の立場でいさせてもらう

関係ないけど、原始編でレベル上げすぎるとバグるらしい
LAL原始編のプレイ動画で「原始人無限沸きでオートレベル上げやりすぎるな」と解説されてた
でもポゴをレベル99にしてキングマンモーをボコった人もいるみたいだしマジネタかどうかは不明
0192NAME OVER2018/08/07(火) 04:31:05.54ID:MqskRSAW0
VITA&PS4のロマサガ2良リメイクができるなら最終編メンバーでベヒーモスと戦いたい
ついでにキャプテンスクウェアの敵のようにパズル要素必須の敵も出してほしい
ロマサガ2とVITAの聖剣伝説1は良リメイクだけどミンサガみたいに雰囲気変えた神リメイクもいいな
時田のやる気と小学館お抱え漫画家口説ければいけそう
下村さんはノリノリで新曲書き下ろしてくれるだろうし
小学館漫画家の鬼門はやっぱり大物になりすぎた よしりんとバーロー青山
0193NAME OVER2018/08/07(火) 04:32:36.18ID:CcYLFm1B0
原始編のレベル99にしたらバグるってのは知らなかったが、
前に見た攻略サイトで
おぼろ丸をLV99にすると竜馬が仲間になってしまい抜け忍ENDに挑戦できないから気をつけろ
みたいなことが書かれていてへーって思ったことがあった
でもそんなの全然聞いたことない話だしあんまり信じてないけど
0194NAME OVER2018/08/07(火) 04:34:04.53ID:MqskRSAW0
>>190
LALの詫びながらなんとかプレイの原始編で、ゆっくり音声で
ここ原始人が無限に出てきて経験値1もらえるからレベル上げにいいけどやりすぎるとバグる…
こんな感じの説明だった、どうバグるのかまでは動画内で説明されてなかった ガセかな?
0195NAME OVER2018/08/07(火) 04:42:34.07ID:MqskRSAW0
スレでポゴレベル99にしてキングマンモーをドデゲスデンで沈めた猛者がいるからやっぱガセだよな

oyasumi_man Takayuki Matsunaga
@ru●itosu @us●uk316 @ko●618 @yayoi_h @e_ma●hida デマっぽいです。ニコ動発信かな。すいません。

oyasumi_man Takayuki Matsunaga
すいません、どうやらニコニコ動画のデマでした。

@saru●onchi30 @yksco @is●1113 ニコ動のデマみたいです

oyasumi_man Takayuki Matsunaga @
@mi●ojack @mari●avv @kooo_●aro ニコニコ動画のデマっぽいです。

みなさんニコニコ動画のデマに気をつけてください!
0196NAME OVER2018/08/07(火) 05:22:25.60ID:1iUE4fT1a
>>173
4は71からな

成長で一番かわいそうなのは日活さんだよ
データ入れたやつが仕様把握してなかったから知力の成長を0〜1にするつもりが0になった
0197NAME OVER2018/08/07(火) 05:33:15.33ID:1QHRDckx0
>>194
該当の部分見てきた
それレベル上げ自体がまずいってことじゃなくて
おそらく単純にオートレベルアップのための電源入れっぱなし放置が本体に悪影響するかもって話なんじゃないかと思う
そこら辺すっとばしてた言い方だから誤解招きそうな感じだったけど
0198NAME OVER2018/08/07(火) 07:17:47.90ID:MqskRSAW0
>>197
電源入れっぱなしオートレベル上げ

数日放置

「よし、もう少しでレベル99だなw 朝起きたら連射パッド外してセーブしよう」

朝起きたら猫足リセットで、画面にデカデカと LIVE A LIVE のロゴ
0199NAME OVER2018/08/07(火) 07:27:36.13ID:RYXzyMET0
おはよう、用意してくるわ
スレタイは同じでいいよね
0200NAME OVER2018/08/07(火) 07:50:22.17ID:RYXzyMET0
ごめんホスト規制かかってたわ
改行多すぎたようなのでテンプレは次に貼る
テンプレ微妙に変えたけど、こんな感じでよかったら誰かゲサロ板に立ててください
ワッチョイコマンドは本文の一番上に置いてね
0201NAME OVER2018/08/07(火) 07:53:26.19ID:RYXzyMET0
テンプレ案
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレ建て時に !extend:on:vvvvvv:1000:512をコピペして3行になるようにしてください

スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
 ※荒らし・煽りには無闇に触らず速やかにNGしましょう
 ※>>1を読んで無い人には、適切な対応をお願いします
 ※次スレは>>950を踏んだ人が立てる。立てられない奴は>>950を踏むな
 ※サブタイは基本的にゲーム中に出て来た台詞、関連用語から取る
 ※スレを立てる前に住人にスレタイの確認を取る
 ※荒らしの立てたスレは放置&速やかに削除依頼
 ※個人情報の公開禁止
 ※サブタイトルの有無はスレ立て人が決定する
 ※『きちおる』というテンプレにうるさい荒らしがいるので注意

★☆★ 何 か 質 問 す る 前 に ★☆★
※ゲームの内容について質問する時は↓の各サイトを見てから
 よくある質問・バグ情報・過去ログ・テンプレ
   http://lal.s500.xrea.com/
   ttp://web.archive.org/web/20041025093210/dempa.2ch.net/prj/page/live1994/
 その他、攻略サイト / LIVEの サントラ・着メロ・MIDI が欲しい人などは
 下記のページを参照してください
   http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

任天堂公式のVCサイト
   ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
   ttp://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041722 (New3DS)

前スレ
【愛108】LIVEALIVE【たえることなんだす〜!!】 (レゲー板)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533183915/
0202NAME OVER2018/08/07(火) 07:55:27.24ID:RYXzyMET0
立てるときは『テンプレ案』を抜いてワッチョイコマンドを一行プラスしてください
これで改行数ちょうどマックスだから、今後何か書くこと増やすなら何か削る必要があるね
0203NAME OVER2018/08/07(火) 08:08:23.09ID:MqskRSAW0
>>201
ガイジ連呼荒らしの事も新スレの>>1に書いとかなきゃダメでしょ
ここが荒れた原因の半分はあいつにもあるんだから
新スレ移行するなら喧嘩両成敗でいかなきゃ全然意味ない
そうしなきゃ新スレで喜々として「ガイジざまぁwガイジざまぁw」暴れだすよ
0204NAME OVER2018/08/07(火) 08:10:11.89ID:MqskRSAW0
「逆境無頼ガイジ」…なんつってw
もしかしてこのネタ、使い古されてる?
0208NAME OVER2018/08/07(火) 08:58:08.74ID:XKvxmPQWr
別スレ立ての話が出たとたんにキチガイボウらしき人が大人しくなり、発起人に代わりスレ立て
予想通り別新スレにはガイジ連呼荒らしの事は一切記載無しでガイジテッドの事はしっかり記載
今頃理想のライブアライブスレが出来て狂喜してそう
ここが荒れたのはお前のせいでもあるのに…
「ヒト以外の異常者」なんてサイコパス発言を平気で言うやつに常識を求める方がバカなのか
0209NAME OVER2018/08/07(火) 09:02:19.66ID:XKvxmPQWr
自分に否定的なレスに噛みついてガイジ連呼してボロを出すのをじっくり待とう
あいつ異常なまでに短気だからそう遠くはあるまい
0210NAME OVER2018/08/07(火) 19:25:28.20ID:iahm28Lu0
いいじゃん
うるさいのが別スレに言ってくれるんだから
このまま永遠におさらばしたいな
0211NAME OVER2018/08/07(火) 21:24:41.47ID:x13cEow90
なんだかなー
ここは決してガイジ連呼するためのスレじゃないが
特定の対象への恨みつらみ語るスレでもないだろうに
頼むからこれ以上スレの空気悪くしないでくれよ。
0212NAME OVER2018/08/07(火) 23:57:32.92ID:MqskRSAW0
各主人公右手最強装備で他キャラでも左手に装備できるものが一部あるけど
左手装備だと上昇率半減&耐性効果無効になるんでしょ?
それを考慮しても女神の小手よりは有能だと思うんだけど…どう?
さすがにエリアルグラブには負けちゃうけどさ
0213NAME OVER2018/08/08(水) 08:10:10.07ID:lq7h2MY+00808
その最強武器を奪われたキャラが火力不足になるだろうけど、それが納得できれば良いのでは

普通のRPGなら物語が進むにつれ、新しい武器が手に入って付け替えていくけど
ライブアライブは持ち込み装備か最強装備かの2択になっちゃうのは痛いよなぁ
0214NAME OVER2018/08/08(水) 17:51:21.69ID:LMtTVklq00808
ド根性グローブの様々な耐性が無効になるのは痛い
最強バンテージの力+90が半減するのも痛い
やっぱ各キャラ最強装備は各人+ロボットに装備させるのが一番
補正や耐性ならアクセサリーで好きなように補強できるし装備欄5コあるからね
0215NAME OVER2018/08/08(水) 19:05:56.38ID:LMtTVklq00808
影一文字の説明文が「暗殺」みたいな表現だったんだが実際は石化
石化はファンタジーなイメージだから忍者の忍法だと考えるとなんか納得いかん
自分のレベル以下の敵に一定確率でダメージ999じゃいかんのか?
LALにはカンストダメージ以外に「即死」という概念ないもんな
戦闘不能になっても死体消滅前ならなおり草でも復活しおる
0216NAME OVER2018/08/08(水) 19:07:09.84ID:3Naqxuf200808
LALは即死=石化みたいなもんだからな
確か淀君の自殺技「死にまする!」も石化だった
0217NAME OVER2018/08/08(水) 19:08:07.02ID:3Naqxuf200808
無理やり解釈するなら
一瞬で命を奪って死後硬直=石化みたいな感じか
0218NAME OVER2018/08/08(水) 19:15:29.88ID:bvVexgGk00808
高原の左手に17ダイオードを持たせれば少しはマシになるか
0220NAME OVER2018/08/08(水) 20:48:04.18ID:sA+yDtpra0808
>>193
レベル99にするって多分オートレベルアップを使うって意味なんだろう
0221NAME OVER2018/08/09(木) 01:35:14.01ID:oQMEvlkL0
>>220
天草の地下牢で人魂復活連打放置ってことか
あそこならオートレベルアップできるけど竜馬加入しないと脱出できないもんな
0222NAME OVER2018/08/09(木) 08:57:15.48ID:obR4hsru0
確かにおぼろ丸のレベルを99にするのに
蔵の人魂2体を出入りで復活させて狩ろうとするプレイヤーなんて居ないもんなぁ
0223NAME OVER2018/08/09(木) 12:36:57.83ID:a8xh0naqK
院王のところで龍馬が仲間になった時って天草はどうなったんだろう?龍馬がタイマンで倒した?
0224NAME OVER2018/08/09(木) 12:48:27.24ID:pD9R3DFz0
ワッチョイスレに書いてあったけどユラウクスに石化通るってさ
0225NAME OVER2018/08/09(木) 14:53:05.88ID:Yzn8QhIxr
サガ2のビーナス、デスマシーン
ロマサガ1のサルーインにも石化一撃死効くぞ
旧スクウェアソフトじゃ珍しい事じゃない
0226NAME OVER2018/08/10(金) 11:11:23.19ID:aNB4VdBw0
>>225
サガ2の石化が効くボスはモンスター四人パーティー攻略のための救済措置だと聞いたことある
はにわも剣系最強モンスターのクリティカルという持ち技で即死させれる
しちしとう拾っても装備できないけど
0227NAME OVER2018/08/10(金) 19:15:02.67ID:rcJ9pjo10
どのボスも石化なんか使わなくても倒せるけどね
一番目と二番目に苦戦するオーディンとアポロンに無効だし救済措置になってない
0228NAME OVER2018/08/11(土) 16:46:34.97ID:+3Yhjkp20
まーだ居たのかガイジ二度と書き込まないんじゃなかったのか
お前統合失調症か解離性障害っぽいから5ちゃんなんかに張り付いてないでさっさと病院行けよ
0232NAME OVER2018/08/11(土) 23:57:47.46ID:qWPP1sVq0
>>228
アポロンは父親に毎回いやしのつえ
他メンバーは目玉モンスターにしてビーム撃ってれば倒せる
オーディンは運ゲー
0233NAME OVER2018/08/12(日) 01:46:13.71ID:zuB6MXb20
言い返せなくて馬鹿としか言えないの笑うわ
延々と別ゲーの話ししてるお前も立派なスレチガイジだって事を自覚して巣に帰ろうな
0234NAME OVER2018/08/12(日) 02:40:47.67ID:UC6icSiY0
自分好みのIPスレが盛り上がらなくてひがんでるのか
もしくはガイジテッドを自分のスレにおびき寄せてIPからけんま祭りしたくてたまらないのか
新スレ立て時は冷静な健常者装ってたけどやっぱこいつらどっかおかしいわ

>176 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/07(火) 01:53:25.05 ID:OeYaehR80 [2/8]
>っていうかこの状況で反対する人なんて一部例外を除いて居ないと思うけど他のみんなはどう?

このレスが今となってはお山の大将そのもの
0235NAME OVER2018/08/12(日) 05:31:09.94ID:zuB6MXb20
的外れな長文垂れ流してる暇あるなら精神科行けよ思い込みと被害妄想は統合失調症の代表的な症状だぞ
わざわざ親切に言ってやってんだから素直に従えよそんなんだからオツムの病気がいつまで経っても治らねえんだよ
0236NAME OVER2018/08/12(日) 06:08:14.67ID:UC6icSiY0
キチガイはNG、NGっと
もう来ないでねw
自分の望んだスレに骨が土に還るまで引きこもっててねw
0237NAME OVER2018/08/12(日) 06:18:35.64ID:zuB6MXb20
図星すぎて反論すら出来ないか
二学期が始まる前に精神疾患の事パパとママに打ち明けとけよな
0238NAME OVER2018/08/12(日) 07:37:59.43ID:veKsxP7Zr
このお医者様気取りセンセイの目的はわざと煽りあい加熱させて
このスレをスレ違いや荒らしで埋めて自分の理想スレをLALのメインスレにすることやで
でもこのお医者様センセイ気取りはなんでこんなに精神病に詳しいんだ?

あっ…(察し)
0239NAME OVER2018/08/12(日) 08:41:33.33ID:zuB6MXb20
NGにするんじゃなかったのかよ
統失特有の虚言か?
0240NAME OVER2018/08/12(日) 08:48:54.27ID:zuB6MXb20
つうかよく見たら末尾rじゃんまーた端末変えて腹話術遊びしてたのか
それ痛いだけだからやめろよまだ黒歴史作り足りないの?
0243NAME OVER2018/08/12(日) 21:29:13.30ID:FpbNyZDm0
>>242
ロマサガには(直接は)関わってない
大元の魔界塔士でキャラデザとかシナリオとかサウンドとか色々やってた
0244NAME OVER2018/08/12(日) 21:55:40.08ID:vDTpSclj0
GBサガ1はむしろメッチャがっつり関わってるぞ
脚本書いた上に、ドット絵まで打ってる
河津にばかり注目されがちだが、時田の作品でもあった

それで縁があった?のか
河津秋敏が脚本書いた(寺田憲史と共作)FF2は
GBA版以降のリメイク及び追加テキストを時田が担当した
SoRはサガ1のテイストがあるとも言われている
0245NAME OVER2018/08/12(日) 22:03:45.53ID:vS1m4uOLa
たかしくんは排水溝つまらせたりしてるからな
0249NAME OVER2018/08/13(月) 14:06:33.45ID:FL0U/yf10
複数の世界が存在しているってのがサガっぽいなと思ったもんだ。
勇者が魔王ってのも神がラスボスってのに近いと思った。
0250NAME OVER2018/08/13(月) 17:02:11.89ID:U1Xe6zee0
                              _   __
                              /´=:ミ´二.ヾ\
                             / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
                           i / 〃,イ|   | |_L| l l     当スレは誰でもウェルカム
                             |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |       ROMも職人も感想も
                           | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      どうぞお気になさらず
                              レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     ご自由にお楽しみください
                           ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
                       _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
.    ⊂.ヽ、             ,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ               r'つ
. r──ァー;ゝ \              /:::|:::::::::::::::::::::::W \ ::::::::::: /lル:::::::::::::::::::::::|:::ヽ               / 丶-‐''つ
⊂ニニ7 i /(   ゝ、          /::::::::|::::::::::::::::::::::::l.  \ /  .l::::::::::::::::::::::::|::::::ヽ         ,.<   )ヽヾニニ⊃
⊆二ニl i   .//\.     /:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l  /\  .l::::::::::::::::::::::::|::::::::::ヽ      /\\   i lニ二⊇
‘ー─‐ヽ---く/::::::::::::\    /:::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l/\_/\.!::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::ヽ    /::::::::::::\.ゝ-─'ー-- '
.        \:::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l  ハ   /:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::/
            \::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::! ./ ヽ ./::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::/
0251NAME OVER2018/08/13(月) 17:04:50.70ID:U1Xe6zee0
               ,.. -───‐- 、.
            , ‐"´           `''‐、      彼はここんとこ続けていた
          / ,.-‐- 、.        ,. -‐-.、ヽ       ガイジ煽りのストレスで
         i /   、 ` ‐----‐'´ ,.   ヽ.i        ホルモンの分泌が滞って
         .i i     ` ー----‐ '´     ゙i.i     精神のバランスが
        i i  ─- 、       ,. -─  |.!      崩れておるのだ・・・・・・・・・・・・!
         l ヽ     `ヽ   r'´     /.l
      i´゙i│    ─-     -─   │!`i  でなければあんな荒らしを
       |.f、|.!       /    ヽ     .|.!~i.!      する道理がない・・・・!
      l l_.||.     ノ i     i !      ||.) !   彼は今自分で自分が何をしているか
   _,. -‐i`‐'|!  -‐'  ヽ.__,ノ .`‐-   |!‐'i‐ 、._    よくわかっていないのだ・・・・!
‐''"´   l  !  r' ニニニニニニニニニニニヽ  .!  .!   ` ‐
   _,,. -‐l   !  ヽ、ー---------‐_'ノ   i.  l- 、._   その行為が・・・・・・・・・・
‐''´    l.   ヽ      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ノ   .l   `    板の住民にどういう感情を
.     |    `iー--,.-‐''!!'‐<!`'‐、-‐i´    .!           生むか・・・・・・・・
.      |     i  ./、-‐''!!`<!!~`‐、i |     !  そんなこともわかってない・・・・・・・・!
     |     l /ヲ、,.-‐-=ニ!!_‐- 、"ゝ、    l   明らかに精神失調状態だ・・・・!
      !_,. -‐'"´ヽ(_,.ゝ,. -‐ii─-,,、ヽ"`ヘ'~` ‐- 、.!
           i´i´,.ノ゙ ゙̄` ‐-、 ゝゞi‐'!       だから・・・・・・
!              | :! (_゙ノ~ヽ、 '' ヽ-' ! |      許してやろうじゃないか・・・・・・・・!
i            | :!  `i::::::::゙i   :! ! !        寛容な精神で・・・・・・!
.!               | :.    }:::::::::{    :! !.!
0252NAME OVER2018/08/13(月) 17:10:15.51ID:U1Xe6zee0
>>229>>231>>241
          _,,. -──- 、 ,. ‐''"´ ̄`二ニ=-
      -=ニ´..__     ゙     ´ ̄~゙'''‐、      奴は自分のやってる
       ,. ‐''"´                  ヽ、        ことの意味‥‥
     , ‐'´                       ,.ゝ
   ∠..-‐''フ'~                       ゙!    それがどういう
      /                           !       効果を生むか‥‥
     / ,                           l
.    //        /l ,ヘ. ト、 ヽ、            l    そのあたりをまるで
.   // ,イ    /! / ul ! ゙、 |. ヽ、!ゝ、 !       |      わかってない‥‥‥!
    / .// /!  ./ l./.`‐、l  ヽ!. ‐'´, k'ヽト.、       .l
.   i ./ !/ l ,イ/. !' `‐、|!  I|_,. ‐'´ ヽ! ::::ヽ      ゝ   気が付いてない‥‥
.    l./ .l' l' !' l=====〉 __ =======:| .|⌒i.   ヽ、
    !        l`‐.、.__゚/,::: ''' ヽ、 _゚__,.. ‐'´:::| |´ )}.    l、 PCとスマホで
              !  :::/,:::::::::. jv  u    ,/:::|.|~)/     l、   荒らせば荒らすほど‥‥
          ノ! ,/,:::::::::::__::)  _,,.-‐"  u::||_ノ       i、
          / iー_____ ,,. -‐''フ::::/!     !゙!‐ 、._. ヽ、 奴は自分で自分の首を
          I_,. ‐'i`‐ 、.____,,. ‐'´:::/: │   │l   ` ‐-  絞めてるんだ‥‥‥!
    _,,. -‐'"´   ,.!  ___,,   u:::/::   !    ! i‐ 、._
   /i     _,,. -‐1 ヽv  ̄ ̄   :::/:::    !   i' .i   ` ‐- だからこれくらいは‥‥‥
  / .{_,,. -‐'"´     !  ヽ、   .::/:::    i'  / /
 /  !       , -‐-、 , -‐、i´~`ヽ     ./  ,イ./  許してやろうじゃねえか‥‥!
/   l      ,.へ、/⌒ヽ、 `‐、  i   /  / /     寛容な精神で‥‥‥‥‥!  
0253NAME OVER2018/08/13(月) 20:37:51.93ID:U1Xe6zee0
一人で全身エリアル装備したら、やっぱ知力重視補正の結果になるのかな?
エリアルリングだけモノな石や印籠とかが強力すぎて石化防止以外メリットなさそう
装備品での補正プラス数値上限は127?
それとも素のステータスと合わせて上限値255?
0254NAME OVER2018/08/13(月) 22:47:52.80ID:PSCOz6FBa
エリアルリングは貴重な体力アップ装備だし、回避属性盛り沢山だからエリアルシリーズで一番欲しいぞ
石化耐性以外メリットが無いのはむしろリング以外のエリアルシリーズだな
0255NAME OVER2018/08/13(月) 22:50:12.90ID:ISuOA/h40
補正の上限は127
128以上にしても127に調整される。
下限も恐らく−127なんだろうけど、
どんな組み合わせの装備でも−127にできる組み合わせがないから検証不可能だな
0257NAME OVER2018/08/13(月) 23:45:22.67ID:sskMjTUj0
-128だね
素のパラメータはマイナスの概念がないので255が最大
0258NAME OVER2018/08/14(火) 03:09:51.22ID:2bBjWSCU0
つまりサモの知力、アキラの力を合計255にするのはほぼ不可能ということか
0259NAME OVER2018/08/14(火) 07:13:37.93ID:oFikIV+Q0
ほぼというかキャラ関係なくHP以外のステータス255は不可能だろ
99+127で226が限界

>>251
ライブアライブと全く関係ないAA連投は荒らしではないとでも思っているのか・・・?
はっきり言って今のお前もガイジ連呼とやってること同レベルだぞ・・・
0261NAME OVER2018/08/14(火) 12:10:54.28ID:jGYrxROdd
>>246
ライブアライブだと何故か2点リーダー2セットで「‥‥」の4点にしてたな

俺はヤツらにきっちりとさしてやったよ‥‥

とか
0262NAME OVER2018/08/14(火) 19:00:56.56ID:dI/FqXU20
荒らしたり自治厨になったりこいつマジで解離性障害だろ
0263NAME OVER2018/08/14(火) 19:39:54.47ID:2bBjWSCU0
LALと関係のないAA禁止とはどこにも書いてないな
LAL以外の話題やAA禁止とかやっちゃうとスレがつまんなくなる

じゃあLAL関係の話題をば…
最強バンテージ+血の魔装+力補正重視の装備品で固めた場合
レベル99の知力5の通打とGスープレックスでどのくらいダメージ出せるんだ?
レベル99ポゴのデメリットほぼなしのカンストダメージ叩きだすドデゲスデンより強い?
0264NAME OVER2018/08/14(火) 22:02:43.01ID:fx4m7P5Fa
絶え間なく新しいテーマを引っ張り出す能力は評価するよ
0265NAME OVER2018/08/15(水) 07:22:12.87ID:CS6v57hs0
西部編ラストバトルのように画面いっぱいの魔人龍之介
もしくはキングマンモー×3

想像したんだけどコーラのビン縛ると勝てる要素が思い浮かばねぇ…
レベル99ポゴのドデゲスデン乱舞じゃないとチャンスすら見えない
0266NAME OVER2018/08/15(水) 09:46:29.94ID:pii19IZH0
戦闘後に完全回復する仕様のため功夫編のラストの連戦もそこまで緊張感なかったから
西部編のクレイジーバンチ大集合みたいに義破門団の幹部たち全員と戦ったりしたかった
現状のグラじゃ入りきらないから2〜4マス程度に書き換えたりして
0267NAME OVER2018/08/15(水) 12:23:22.81ID:/MMTVQyy0
それでもすぐにプレイヤーに行動順が回ってくるからそんなに多勢に無勢感はないんだよなあ
0268NAME OVER2018/08/15(水) 17:35:57.38ID:CS6v57hs0
>>267
でもキングマンモーの大噴火地相超回復だけは通常通りの早さでくるとしたら…?
キングマンモー×3だと画面の3/4はマンモーズで地相超回復しまくりんぐ
0269NAME OVER2018/08/15(水) 22:03:42.38ID:/iHvWOZTd
>>265
レベル99ならどっちの攻撃も回避しまくって当たらないから雑魚だぞ
0271NAME OVER2018/08/16(木) 07:33:56.81ID:Hircs6IQ0
LAL各主人公のジョブ歴

ポゴ⇒原始人の若者⇒父親
おぼろ丸⇒若手の忍び⇒坂本龍馬の懐刀or大任を果たした忍び
日勝⇒格闘家⇒ハートも最強な格闘家
アキラ⇒超能力者⇒たい焼き屋、大型バイク免許取得
サンダウン⇒保安官⇒流れ者⇒人を守る流れ者?orマッドドック殺人犯
心山拳老子⇒生き残った弟子を伝承者に⇒弟子が心山拳師範
キューブ⇒コロ⇒ロボット⇒やっぱりロボット
オルステッド⇒剣士⇒英雄扱い⇒勇者⇒王殺し⇒魔王

キューブだけ何も変わってない、ダイオードがついただけかも
0272NAME OVER2018/08/16(木) 08:45:56.08ID:26ar6AxA0
>>270
これは凄い
NTTの攻略本しか持ってないからマンガ家さんたちが書いたイラストとかも
ネットでしか見たことないんだよなぁ
もう1つの攻略本に色々載っているらしいから欲しいんだけどプレミア付いているし
0273NAME OVER2018/08/16(木) 09:40:45.80ID:Hircs6IQ0
インコ大仏まで島本先生デザインだとは思わなかった
各オディオはスクエニがデザインしたものだと思ってたよ
0274NAME OVER2018/08/16(木) 10:37:49.29ID:hAXSMpQN0
>>273
皆川版オブライトとか小林版おーでぃーおーとかもちゃんとイメージイラストにあるから
たぶんオディオもそれぞれの漫画家が考えてるよ
0275NAME OVER2018/08/16(木) 18:47:00.27ID:Hircs6IQ0
東方ライブアライブってのを遊んでみた
システムストーリー丸パクリ、バトル時のドットキャラ絵が雑
予想だけどBGMは東方のBGMをライブアライブ風にアレンジ…なんだこのクソゲー
唯一の救いはロマサガ3パクリ東方ゲーみたいに「ライブアライブ」と名付けてるんで
PS4のインディーズゲームとしてリリース不可能なことだけ
全然ライブアライブへの愛もリスペクトも感じられなかった
こんなパクりクソゲーでも東方厨は狂喜乱舞して褒め称えるんだろ?
あいつら頭どっかおかしい 東方キャラとBGMならなんでもええんか?
0276NAME OVER2018/08/16(木) 20:13:11.60ID:26ar6AxA0
俺はやっちゃいないがニコニコで製作者の?プレイ動画が挙がっていたから何本か見てみた。
あいにく東方のキャラが全く分からないのでコメントの盛り上がりに付いていけず
あまり面白くはなかったなぁ
両方とも知ってたらニヤリとか出来たのだろうか
0277NAME OVER2018/08/16(木) 22:07:00.29ID:NMM+bbkK0
動画しか見てないけど、両方好きな俺からしたら面白かったしちゃんと愛を感じたよ
何があったのかは知らんが、いくら東方が嫌いでもそう悪くいうものじゃないよ
虹自体が嫌いなのか?
0278NAME OVER2018/08/16(木) 22:15:09.90ID:fj+yBW130
好きなもの同士のコラボは何だって楽しんだよ
そうだろ松
0281NAME OVER2018/08/16(木) 23:31:24.70ID:Hircs6IQ0
>>277
東方が嫌いなんじゃなくて二次創作ゲームのパクリの酷さが大嫌いなんだよ
原作の「懐かしき東方の血」という曲は大好きだよ、原作のシューティングゲーもすき
だが二次創作ゲー!テメーはダメだ!
人のふんどし借りまくって「東方と●●組み合わせてオリジナルゲー!」と金稼ぐなクソが!
少しでも良心があるのなら原作者のZUNに利益の1/4は納めろ
0283NAME OVER2018/08/17(金) 00:22:57.31ID:9x1sjoMD0
>>281
いやあれは金取ってないフリゲだろ…何の話してるんだ
それに神主はむしろ二次創作推進派じゃなかった?
0284NAME OVER2018/08/17(金) 01:19:10.44ID:bnConoA40
人のふんどしでひとりふんどしだったようだなw
0286NAME OVER2018/08/17(金) 20:02:03.34ID:2hkJjbbn0
低レベル(グイグイ・グーグー未収得)でキングマンモー撃破したやつおる?
0288NAME OVER2018/08/17(金) 21:57:24.42ID:DuC088tDK
ポゴのレベルが1でもゴリさえ鍛えておけば何とかなる。攻撃はポコポコドラムで
0289NAME OVER2018/08/18(土) 08:12:13.15ID:0jSzBKvH0
ポゴ・レベル1、ゴリ・レベル20で倒したことある
0290NAME OVER2018/08/18(土) 08:50:40.88ID:Eecgrree0
>>289
ごり が活躍する原始編ってレアだなぁ
俺の時はキングマンモー戦でウンコ投げるくらいしか役に立たなかった、まともな装備可能品ないし
0291NAME OVER2018/08/18(土) 10:28:30.95ID:OSStiC/Q0
ざきって原始編の4人の中で一番使えないよな
仮にもっと早くに仲間になってた活躍できたんだろうか
0292NAME OVER2018/08/18(土) 17:16:14.84ID:Eecgrree0
>>291
前スレに素のステータスはかなりいいと情報あったよ
不遇なのはレベル上げ不可なのと装備品変更不可なせいかと…
原始女子フル装備した べる がちょっと強すぎんよ〜
0293NAME OVER2018/08/19(日) 13:05:02.65ID:hPBZ9UbSa
ばりたんくが連山拳射程の高威力吹き飛ばし技、ばりききゅーんが複数ヒットの背後小範囲蹴り技
この二つならお〜でぃ〜お〜にもダメージが通るし、レベル上げ可能だったらかなり強くなったと思われる
0294NAME OVER2018/08/19(日) 13:32:54.64ID:lX3P1iWb0
コーラのビン使用時の技名と、ざきの持ち技、名前が似てる
でも ざき強くない!ふしぎ!!
0295NAME OVER2018/08/19(日) 20:54:20.80ID:y6qY7RY90
ざきが弱いと言うよりおーでぃーおーが強すぎるんじゃない
装備もたぶんショボいんだろうし
ちゃんと装備を付けてあげたりとか
荒野のサーベルタイガーとかイノシシとかと戦わせれば普通に活躍できる気がする
0296NAME OVER2018/08/19(日) 21:06:35.33ID:FJcz4nrh0
囚われは火力はざきレベルだけどテクニカルな技が多くて玄人好みなキャラになってる
0298NAME OVER2018/08/20(月) 05:09:59.08ID:5C6iglZr0
いかく射撃、結構便利な技よね
サンダウンにも欲しかった
0300NAME OVER2018/08/21(火) 18:50:16.21ID:xTZQHbqK0
サンダウン専用で、装備すれば一回だけガトリング射撃撃てるガトリング銃ほしい
0301NAME OVER2018/08/22(水) 00:42:09.14ID:wIk0MjRZ0
サガのガラスの剣みたいに使用回数1回の超強力技が出せるロマン技は確かに欲しい
でも装備品じゃ難しいから消費式の攻撃アイテムになっちゃうかなぁ
0303NAME OVER2018/08/22(水) 08:38:11.89ID:aQhixFO00
パラサイトソードはおーでぃーおーに使っちゃう
0304NAME OVER2018/08/22(水) 23:05:19.55ID:6GetXUUy0
ん?ラストのオディオバトル連戦に最終編アイテム使えたっけ?
0305NAME OVER2018/08/22(水) 23:15:01.92ID:QTGUR2zy0
使えるよ
やろうと思えばコーラの瓶で全突破も可能
0307NAME OVER2018/08/23(木) 04:31:57.31ID:UqBY0cYZ0
>>305
ってことはブリキ大王もコーラのビン発動可能でインコ一撃…
…と思ったらインコ大仏HP1000超えてるから一撃撃破できんか
0308NAME OVER2018/08/23(木) 04:37:42.71ID:UqBY0cYZ0
LALのバトルシステムとロマサガ3の技閃き&技見切りシステム組み合わせたら
スクウェア黄金期のような面白いRPGが産れるか!?…と脳内シュミレートしてみたらそうでもなかった
某魔人学園のハゲみたいに喰らった技をその後も自由に使用できる技があればなぁ…
ガトリング射撃は999ダメで固定だから習得不可能だけどワールダークからメタルヒット奪えばさいつよ
0309NAME OVER2018/08/23(木) 08:45:34.45ID:ljXecQGy0
使用技が増えるのは良いけど技の数が16個までなのを何とかしないとなぁ
もしくはサガフロみたいに一度習得した技は自由に封印・登録が出来るとか…

そうすると高原みたいに技が多くても使える技が少ないキャラは
邪魔な技を封印できて技欄がすっきりするかも
0311NAME OVER2018/08/23(木) 11:57:30.47ID:dneFATzCr
もしかしてブリキ大王よりもワールダークの方が強いんじゃ…
0313NAME OVER2018/08/24(金) 07:49:58.44ID:J6PM1Msd0
アニーのシミーズには興味ないのか
…ところでシミーズってなに?清水寺?
0314ジュラル星人2018/08/24(金) 09:34:38.89ID:KN8FtFde0
マキシムさんスタートしました
原始からスタートしました
0316NAME OVER2018/08/24(金) 13:34:01.37ID:J6PM1Msd0
>>315
なるほど
キャミ装備して最終編マップうろつくサンダウンさん変態
下半身マッパかよ
0317NAME OVER2018/08/24(金) 13:35:31.62ID:J6PM1Msd0
アナルパール装備して最終編にくるアキラさんもかなりの変態
0318NAME OVER2018/08/24(金) 13:38:00.40ID:J6PM1Msd0
一番ヤベーのは男女構わず染みつきパンツ持ち歩いてるワールダークさん
ぱんつドロップした最終編メンバーはどんな顔すればいいんだろう
レイはショタのワタナベパンに興味なさそうだし
0320NAME OVER2018/08/25(土) 10:30:51.98ID:4NZQok1J0
>>319
他の女の染みつき下着穿かされるとかレイすっげー嫌な顔しそう
0322NAME OVER2018/08/25(土) 13:41:36.18ID:4NZQok1J0
ワールダークの野郎!園長のパンツまでドロップすんのかよ!!
ストライクゾーン広すぎだろ!パンツなら老若男女なんでもアリか!!
0323NAME OVER2018/08/25(土) 14:29:50.06ID:NoWH0QXy0
延長っておばあさんとおじいさん結局どっちなんだっけ
0324NAME OVER2018/08/25(土) 21:29:39.65ID:yjrccovw0
作中に性別を示唆させる描写はないが、
ワタナベのパンツと同じく外に下着を干している
公園の「わしも若い頃はばあさんと…」って言っている爺さんとグラが一緒
ってことから俺は男だと勝手に思っている
0325NAME OVER2018/08/25(土) 23:52:51.90ID:dFnI/kdE0
ジジイのパンツはギャグとしてなら受け入れやすいが
ババアのパンツじゃエグすぎてダメだろw
0326NAME OVER2018/08/26(日) 00:17:36.66ID:JSkQ0lTj0
はははは! ババアがしゃしゃりでてくたばったかよ!
0327NAME OVER2018/08/26(日) 03:11:17.68ID:ao+6GLZ/0
LALの重要ババアキャラってユンの祖母しかいなかったような…
0328NAME OVER2018/08/26(日) 08:59:13.84ID:wN0qaZtuF
原始編の敵側のリーダーもババアじゃなかったっけ?
0331NAME OVER2018/08/27(月) 11:55:12.99ID:+EHujgtI0
「心じゃよっ!!」のザコ王さんに負ける要素が見つからない
老子常時足踏みでも王さんの攻撃へのカウンターで勝手に沈んでく
0332NAME OVER2018/08/27(月) 15:26:16.76ID:wJEkTU8wd
べるとかざきとかマッドドッグとか老師とかを最終編でも使えるパッチとか作れないかなあ
0334NAME OVER2018/08/27(月) 22:18:34.20ID:SJfEFoZUK
>>331
背中向けてればいいんじゃない?背後にもカウンターしたっけ?
0336NAME OVER2018/08/28(火) 01:01:24.19ID:KnJopTP/0
二週目、ホンッッッッット苦労して金満倒してコーラのビン手に入れました

最終編でコーラのビン使用してみた感想…
「あれ?コーラのビンがあれば火力高くて撃たれ弱いサンダウン要らないんじゃ…」
0337NAME OVER2018/08/28(火) 01:16:55.65ID:KnJopTP/0
近未来編もアツいけど
西部編の決闘だ⇒1・2・3・4・5…⇒二人同時に刺客を撃つ…の流れも結構アツい
0338NAME OVER2018/08/28(火) 04:59:43.40ID:KnJopTP/0
船長室での惨劇の真相

/       ヽ  ,.‐'' ̄ "' -、
            ,.‐'' ̄ "'' -、         .l/       ヽ
           />      ヽ        ll      , .‐'' ̄ "' -、
          l、         l  ;| ̄ ̄| /l     ./      <0
        ,.‐'' ̄ "'' -、_    ;';))’: (⌒从/ ;; *.   |        >
       /、゚ >     ヽ   ;;(_,: ;;'。ω`゚'从'"゙゙;;;);;  |,       /l
       < .、       .|_*<´;; ;;";';'゙从;;;:;:,.ヒ;⌒フ ;;;;=*‐'' ̄ "' -、
    ,.‐'' ̄ "'' -、     l    人.;:';:(;:,.;:(;;:⌒;:,.    /     <.゚.)丶
   /f⌒ >     ヽ  * -= ;;从(;:::⌒,.,从'"゙゙;;;);;   |         , .>
  < .、       |,,,/   从⌒ ;) ;; 从.);); :';: ;; |       /_l
  |_\     ,.‐'' ̄ "'' -、(;;(⌒ ;;;:;´'从  ,;;ノ ,.‐'' ̄ "' -    七王 
   王ヲ    ./f.゚〉 f_゚ >  ヽ      人;; /  <.o_) 〈o.)ヽ,,,,_/
   ヽ,,____,,l*´〈. .、  *   |  ,.‐'' ̄ "'' -、l      , ..〉丶l  
         l 、 __\   |/  < ゚.) 〈.゚.)iヽ  /__ /
         ヽ }王王ヲ   /l    , ..〉丶. l   七王王{ 
           ヽ,,___,,,/ .l  /__ / lヽ,___,,,/ 
                   ヽ  トェェェェイ ./       
0340NAME OVER2018/08/28(火) 05:21:55.86ID:P+GS9xoAF
西部編のあのテンプレ的な熱さがいい
パイクに絡まれたときも一度「……」で返して「なんとかいいやがれ!」「…消えろ」って流れにするの好き
0342NAME OVER2018/08/28(火) 11:31:54.47ID:WwkOkNC60
>>337
俺もあのシーン好きだけど、
角度的に真正面から見ているギャラリーには丸見えのはずだよな、あれ
0344NAME OVER2018/08/28(火) 14:24:24.42ID:LokV4gdfr
ガトリングじゅう 3100000ケロ

…しまった!
このゲームには おかねの がいねんが なかった!

ざんねん!
わたしのLALは これで おわってしまった!
0345NAME OVER2018/08/28(火) 14:30:27.93ID:7ov5wrjG0
>>342
みんな二人の決闘に釘付けだから気づいてないんだよ
刺客が隠れてないわけはないし
0346NAME OVER2018/08/28(火) 15:24:49.80ID:KnJopTP/0
>>332
べる は成長する&エリアルメイルよりも固い原始女子装備
ざき、マッドは育つか解らんけど、ざきはステータス優秀、マッドはジターバグつおい

…老師はレベルが上がらないし…

まだわからんか…

レベル上がるとしてもきっと成長値全てゼロなんじゃよッ!!
0348NAME OVER2018/08/29(水) 12:11:26.85ID:+FS7TMFU0NIKU
>>335
孫子王の使用技は体当たり(突)、強烈パンチ(手)、強烈キック(足)、めったなぐり(鈍)
老狐の舞は締め技に反撃するから締め技を持たない孫子王に老狐の舞では反撃しない
0349NAME OVER2018/08/30(木) 01:38:55.08ID:quSx1vO40
>>348
でもワンワンちゃん、わざわざ老子の後ろにまわって攻撃してこないよ
いっつも男らしく(?)まっ正面から最短距離で間合いつめて攻撃してくるっしょ
【体当たり(突)、強烈パンチ(手)、強烈キック(足)、めったなぐり(鈍)】
これ全部心山拳基本技でカウンター入る…はず
鈍器技のめったなぐりについては解らないけど
基本的にワンワンよりは老子の方がタフだから負けたことない
ワンワンさん、デカパン下さいダス、ホエホエ〜
0350NAME OVER2018/08/30(木) 09:54:31.69ID:f10khgEfa
反撃の射程は範囲攻撃以外は基本的に正面のみだから、孫子王に背中向けとけば反撃は防げるはず
心山拳の技は基本的に攻撃属性がそのまま反撃属性(反撃が発生する属性)になってるから、
体当たりには獅子の手(突)、強烈パンチには竜虎両破腕(手)、強烈キックには百里道一歩脚(足)、
めったなぐりにはシマリス脚(鈍)で反撃する
0351NAME OVER2018/08/30(木) 17:36:26.54ID:quSx1vO40
…ワンワンさんのデカパンを最終編に持ち込んだ心山拳伝承者おる?
いるはずなんかないダスな ホエホエ〜
0352NAME OVER2018/08/30(木) 23:50:05.72ID:zgmNoYVO0
性能じゃなくてイメージで持ち込むならデカパンもアリかも
レイはチャンの竜の服(チャイナドレス)、サモは尻がでかいからデカパン、とかで
ユンはなんだろ…?努力家だから稽古着とか無難に虎の服とかかな
0353NAME OVER2018/08/31(金) 13:48:05.07ID:YqfweYgw0
>>352
サモのイメージでデカパン持ち込みはまだ理解できるけど
ユンで初期装備の稽古着持ち込みは結構扱いが酷い希ガスww
0355NAME OVER2018/08/31(金) 15:21:31.98ID:YqfweYgw0
サンダウンにアニーのシミーズ
アキラに妙子のパンツ
レイにデカパン
竜の服がチャイナドレスならユンもサモも…

…よのなか まちがっている!
特にアキラの頭に妙子のパンツ着けて最終編へ持ち込んでるプレイヤー!
0356NAME OVER2018/08/31(金) 16:09:12.36ID:dnJshrmw0
アキラに妙子のパンツを装備させて持ち込んだ友達が居たなぁ

「最終編でワールダークが落とすよ」って言っても
「液化人間みたいなヤツが付けているパンツより
ワタナベが盗ってきたガチのパンツの方が価値あるだろ」
とかイミフな主張をしていたのを思い出した
0358NAME OVER2018/08/31(金) 19:16:19.07ID:YqfweYgw0
>>356はおそらく女性

ぱんつには 男にしかわからないロマンがある
0359NAME OVER2018/08/31(金) 19:18:09.02ID:YqfweYgw0
かまいたちの夜だけではなく、LALもカレカノ二人で楽しむ時代なのだ…
ごめんなさい ぶたないで…ぶたないで…
0361NAME OVER2018/09/01(土) 05:30:26.14ID:hlD99S3P0
>>355
頭にパンツかぶってお花畑で昼寝してるアキラさん
まともな人間なら気づかれないように後ずさり

雪山でシミーズきてるガンマンもいたな

デカパン姿で「ハラヘッタハラヘッタ」つぶやくデヴはイメージ通りだから許した
0362NAME OVER2018/09/01(土) 08:09:55.33ID:x54yzcOD0
モノな石と王者のキバとコーラのビンを装備してる原始人がいたのでやっつけて奪ったった
0364NAME OVER2018/09/01(土) 17:09:39.97ID:hlD99S3P0
そういえばオートレベルアップでポゴをレベル99にして
最終編主人公がレイじゃない場合どうやって倒したらええのん?
コーラのビンはポゴが所持、モノな石と王者のキバ装備
試したことないけど勝てる要素が見つかりません、ドデゲスデンで即死
0365NAME OVER2018/09/01(土) 17:14:59.68ID:MYkDxK0C0
遠距離だとウォーウォーしかしてこないんじゃね?
遠くから攻撃できるキャラならなんとか
0366NAME OVER2018/09/01(土) 17:44:58.73ID:+Yt7/iYn0
>>364
敵の場合は状態異常攻撃が効くから(王者のキバを装備していても無効化されない)
「アルゴスのひとみ」(魔王山、時のダンジョンで入手)の石化攻撃を仕掛ければ良いと思う

各主人公キャラが敵の場合、装備中の状態異常耐性が反映されないのは
たんなるミスか、それとも救済処置なのか
0367NAME OVER2018/09/02(日) 12:30:50.71ID:RMmciH0m0
>>365
>>366
仮にの話だけど、最終編始めたてのレベル…
レベル13アキラ(ほぼ近未来編終了時の装備)でもその攻め方でいける?
ポゴから石、牙、コーラのビンもらいたいし、レベル99ポゴなら即加入させたい
0369NAME OVER2018/09/02(日) 13:29:45.69ID:3IHhXvJuK
レベル13もあればウォーウォー一発じゃやられないし、セルフヒールを活用すれば何とかなりそうな気もするけどねぇ
0370NAME OVER2018/09/02(日) 14:42:06.13ID:R0ZU289t0
アキラはフィールドでしかレベル上げしてないとそうなるな
近未来のレベルカンストは無限トイレぐらいで面倒だし
0371NAME OVER2018/09/02(日) 17:37:56.81ID:/ncBNNaM0
ホーリーイメージ覚えさせたらフィールドでクルセイリーダー出てくるもんだと思ってたけど敵の構成変わらなかった
0372NAME OVER2018/09/02(日) 19:00:50.67ID:RMmciH0m0
>>368
あくまで「仮に」の話だからね
ポゴはオートレベルアップの裏技使えるけど、
アキラは研究所のトイレに座りなおさなきゃいけない
主人公がアキラなのは俺が毎回主人公にアキラを選択しているからだけだよ
0373NAME OVER2018/09/03(月) 00:19:41.85ID:Fxwqb5VH0
考えてみれば
アキラは研究所のトイレ、おぼろ丸は人魂、心山拳師範は虎、ポゴはクー族で
レベル99まで上げることが出来るんだよなぁ
オート不可能なアキラと心山拳師範は現実的ではないが・・・
0374NAME OVER2018/09/04(火) 18:36:28.47ID:JpLzNfVs0
人魂ってあっち側から戦闘しかけてきたっけ?
原始と幕末とSFはやること多すぎて繰り返すの面倒だからいつも
ほぼ完全にこなしたクリアデータを選択編やり直しシステムで流用してる
SFは面白いけどアドベンチャーゲーム仕立てだからストーリー覚えてるとやり直すのつらい
逆に現代編はサクッと終わらせられるし意外と自由度高いから暇なときによく遊ぶ
西部と近未来と功夫、中世は映画観るつもりで遊ぶから全然苦痛ナシ
最高なのは最終編オルスバージョン
0375NAME OVER2018/09/04(火) 20:11:44.84ID:UMBFDZ+AK
現代編はワタナベイベントを見ようとすると途端に面倒くさくなる。もう少し確率が高ければ…
0376NAME OVER2018/09/04(火) 20:34:34.64ID:248A9BYD0
>>374
天草四郎が居る地下室の人魂は一定時間で復活するから
適当な場所でAボタン固定しておけば、勝手に接触して戦闘になるな
経験値は5とかだけど、火遁の術で一撃だから一晩放っておけば結構レベルが上がる
0377NAME OVER2018/09/04(火) 20:40:56.97ID:JpLzNfVs0
LALとFF6のラスボスの弱さは異常
と言うよりコーラのビン、アルテマウエポン&バリアントナイフのバランスブレイカーっぷり
0378NAME OVER2018/09/05(水) 01:23:21.47ID:4TzdNZjf0
小林よしのりのゴー宣大ヒットと青山のバーロー探偵の大ヒットさえなければLAL2の可能性があったかもしれない
小林は、おぼっちゃまくんを「ゴー宣の原稿料うめぇwおぼっちゃまくん第一部完ッ!⇒永久放置」糞漫画家
青山はバーローに一話で「犯人を追い詰めるのがたまらなく楽しいんだよな〜w」と言わせる重箱隅つつきの糞
「犯人を…」についてはリバイバルアニメ1話ではなかった事にするわ
後に「犯人自殺させる探偵は糞」のセリフで金田一をディスる糞(金田一の推理漫画ブームに乗っかった癖に)

なお、青山は小学館お抱え漫画家では ゆうきまさみ と並ぶほどのブサイク 元嫁のバーロー声優に逃げられてるし
0379NAME OVER2018/09/05(水) 01:25:34.61ID:4TzdNZjf0
ちなみに青山もゆうきまさみもロリコン
青山は制服姿のヒロインを描くのが大好き ポストしまぶーさぁ〜
0380NAME OVER2018/09/05(水) 01:42:11.21ID:4TzdNZjf0
小林も60こえて「AKBのメンバーとヤりたいw」と漫画で発言してるからロリコンだわ
社交辞令の「先生にそう言われて私は嬉しかった」のエピソードを喜々とゴー宣で描いてキモイ
描かれたメンバーが悪寒でゲロ吐くレベル
あとオメー、自画像美化しすぎ、朝生で本物観たらキモイドモリジジイで草
しかも既婚者なのに金にものを言わせて不倫しまくるクズ
スタッフがイエスマンばかりだからさらに勘違いしまくりで、今のネトウヨの生みの親

イラストレーターがクズ過ぎておぼろは有用アイテム剥いだらポイ 鍵のダンジョンスルー
ポゴもアイテムモノな石と王者のキバとコーラのビンとウホホマスク剥いでアムルクレチア倒したらポイ
もっとイメージのいい漫画家起用したらよかったのに
LAL続編出せないのは中世編のオチを超えるのが難しいのより
小林が「わしが発案者!次回作もわしを高額ギャラで起用しないと認めん!」とゴネるのが目に見えてるからだろ
0382NAME OVER2018/09/05(水) 20:31:29.39ID:4TzdNZjf0
????「女子高生ハンターはいけないさぁ〜」

????「そうでござるな JKなんてBBAでござるよ おろろ〜」

????「コーマンかましてよかですか?」
0384NAME OVER2018/09/06(木) 07:59:45.47ID:jojgww180
>>383
マジレスするとその理由なら激怒して当然、オディオ化してもおかしくない
0385NAME OVER2018/09/07(金) 17:48:10.66ID:KxxYEhcoM
ライブ行くぜぇー!
0386NAME OVER2018/09/07(金) 18:10:32.91ID:rJA7Cx750
>>385
いいなあ、楽しんでこいよ
終わってからでいいからレポ頼む
0387NAME OVER2018/09/07(金) 23:54:53.24ID:81DTwl4t0
ライブ行ってきたけど
「あの世で俺にー?」『詫び続けろー!!』のコールアンドレスポンス何回もやっててオタク丸出しのノリぎキツかったわ…

そこに目を瞑れば曲数めっちゃ多かったし内容はよかった
0388NAME OVER2018/09/08(土) 00:48:22.40ID:+WMrvYm40
確かそのコールアンドレスポンス前回も何度かやってたらしいな。味を占めちゃったのかねw
まあライブなんだし楽しんだ者勝ちってことでいいんじゃね
大阪編か京都編か神戸編あたりやってくれれば俺も喜んで行くんだけどなあ
0389NAME OVER2018/09/08(土) 01:45:02.24ID:tfCDGxK20
ライブに参加してきたものだけど、エレキバイオリンの人が文句のない再現度プラス超越的な表現力で圧倒してくれた。いわゆるスーファミの音源ってバイオリンでの演奏が主旋律に合ってるんだと思う。

尺八と三味線の人らがいる時に、幕末のオープニング→フィールド曲→戦闘→尺八でメガロマニアってやってくれた時のテンションが最高潮だった。
あとはエレキバイオリンでの中世編の楽曲と、ラスボスの曲二曲が凄かった。ラスボス二曲は楽器で演奏するとあそこまでカッコよくなるんだと感動した。(元の曲ももちろん好きだけど、スーファミの音源の安っぽい部分が生音でかなりグレードアップしているように聴こえる)
ライブ音源のCD発売して欲しいわ、マジで。
0390NAME OVER2018/09/08(土) 02:08:00.72ID:nuNR98cPM
ライブ行ってきたー!よくあるライブだと演奏酷い系バンドじゃなくてマジ上手くて最高だったわ特に主旋弾いてるバイオリンが綺麗過ぎて素晴らしい!

ゲーム音楽だからオタクだらけって訳じゃなくファン層様々で誰でもウェルカムな感じで雰囲気良かった

ただ700人入れるには狭い会場だったから次はもっと広いとこで思いっきりヘドバンしたいね!
0391NAME OVER2018/09/08(土) 02:13:50.25ID:nuNR98cPM
>>389
演奏良かったから音源化しても全然大丈夫そうだけどねー、一回きりのライブだからPAのバランスが難しくてダメなのかな、尺八と三味線辛そうだったし…
0393NAME OVER2018/09/08(土) 09:11:42.29ID:+WMrvYm40
くっそ裏山
作曲が下村さんだから余計にバイオリン合うのかもね
ライブ音源のCD出たら俺もほしい
0394NAME OVER2018/09/08(土) 15:58:13.79ID:HqnzHzXz0
ドラムの人が「今5人目やってます」って言ってるのに対して「全部やれ」とか
西部編の時の口笛に対して「頑張れ」だとか上から目線な野次が多くて残念だった
時田さんライブドローイングのとき野次に対して「気さくだねー」って言い方柔らかくしてたけど…
トークに何か反応するにしても身内ノリはやめてほしかった

ただ、演奏は最高だったからぜひまた来年もやってほしいな
0395NAME OVER2018/09/08(土) 21:33:27.14ID:oaup90sk0
和楽器音でのメガロマニア聴きたい!!!
ももクロに楽曲使用許可出すならそのライヴのCD出してほしい
0396NAME OVER2018/09/08(土) 22:27:33.73ID:5CITq7DK0
冗談抜きに一曲目のLIVE・A・LIVEが「(綺麗すぎて)え?これ何の曲??」って混乱するぐらい美しかったバイオリン
0397NAME OVER2018/09/09(日) 03:16:19.23ID:IlEvw6qV0
>>387
「あの世で俺に…」のセリフ、よくネタにされがちだけど
ストレイボウのオルステッドに対する劣等感と恨みと憎しみと怒りを最大限に込めた魂の叫びなんだよな

>>387にもある通り
>「あの世で俺にー?」『詫び続けろー!!』のコールアンドレスポンス何回もやってて(ry
いくら公式のLALライヴだとしても公式の側からこうやって茶化すの本当にやめてほしい
オルステッドの憎しみはわかるけどストレイボウの心情は理解しないとか公式がやっちゃダメ
0398NAME OVER2018/09/09(日) 03:19:12.51ID:pJTZegRF0
ストレイボウが魔王山の頂上でパワー全開になりながら
ノリノリで「あの世で俺にー?」ってギャラリーへ呼びかけてる図を想像してしまった
0399NAME OVER2018/09/09(日) 03:19:54.70ID:IlEvw6qV0
>>394
俺、市内では結構有名だったヴィジュアル系アマチュアバンド組んでたけど
ハコの大小関係なくこういう客多いよ
むしろマナーは「〇〇〇のメンバーの〇〇とヤったw」とか自慢して回る痛いバンギャよりまだマシ
0400NAME OVER2018/09/09(日) 03:20:57.63ID:IlEvw6qV0
ライヴで一種のトランス状態に入っちゃう客は必ずいるから仕方ないっちゃあ仕方ないかもな
0402NAME OVER2018/09/09(日) 12:19:05.18ID:/9NGCjpf00909
まあいうても反応無い冷めた客よか遥かにありがたいし
そんな気になるほどの汚い野次でもなかったし
神経質すぎるやろスタンディングライブやぞw
0403NAME OVER2018/09/10(月) 00:11:19.81ID:wY/JeD860
みんななんでここのガイジ常駐スレで盛り上がってるの?
ガイジスレが嫌で嫌でたまらないから別板に新スレ立てたのが住民の総意なんだが?
ひょっとしてお前ら全員ガイジ?あw ほとんどエタヒニンガイジの自演かwwwガイジの自演が嫌なら新スレ住民でこのスレ埋めるけどどう?
文句ないよね?だって賛成多数、反対はガイジ一人の多数決の結果で新スレ立ったんだから
とりあえず地上の楽園への扉、置いておきますね^^ ガイジ以外みんなおいでよ!

LIVEALIVE【109】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533597079/
0404NAME OVER2018/09/10(月) 03:57:56.16ID:wY/JeD860
>>403
おおー!ここは平和じゃないか!変なテンプレもないしガイジもキチガイもいない!
みんなでここ埋めてこっちのスレに移動しようぜ?
どうせ反対するのは全部ガイジの自演だけなんだから反対意見は言論封殺しろ!!!
0405NAME OVER2018/09/10(月) 03:59:58.74ID:wY/JeD860
反対意見は言論封殺!!!反対意見は言論封殺!!!反対意見は言論封殺!!!
ここにじがみつくやつは皆ガイジの自演!!ここにじがみつくやつは皆ガイジの自演!!
その証拠にワッチョイスレはユートピア!!それが理解できないガイジは逝ってよし!!
0407NAME OVER2018/09/10(月) 08:31:11.76ID:aGDZRqkZa
やっちゃだめて…アンタはどこの大御所だ?
0409NAME OVER2018/09/10(月) 12:05:22.80ID:xYHd9t8s0
何いきなり発狂してるんだ
ライブ行きたかったのか
0410NAME OVER2018/09/10(月) 13:17:45.46ID:/9zshtRXd
この暴れ方、前スレ終盤に現れてこのスレにテンプレと称した落書きを貼りまくったキチガイじゃね?
0411NAME OVER2018/09/10(月) 15:52:11.50ID:wY/JeD860
>>408
>>409
>>410
反対意見は言論封殺!!!反対意見は言論封殺!!!反対意見は言論封殺!!!
ここにじがみつくやつは皆ガイジの自演!!ここにじがみつくやつは皆ガイジの自演!!
その証拠にワッチョイスレはユートピア!!それが理解できないガイジは逝ってよし!!

地上の楽園^^
LIVEALIVE【109】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533597079/
0414NAME OVER2018/09/11(火) 03:37:46.72ID:gjLKL2Gva
1週間書き込みが無いからってこっち来て暴れるなよ
0415NAME OVER2018/09/11(火) 06:22:35.27ID:YhVRwZ4c0
原始編の最終持ち込み装備どうしてる?

ウホホマスク、コーラのビン、王者のキバ、モノな石は鉄板として
メインウェポンはブスブスヤリかブンブンナイフで迷うし、サブウェポン考えたらキリがない
身体装備もカチンコor原始アーマーでも悩む、どっちも一長一短
悩む必要がないのは足はギギガガしか選択肢ないから助かるわ
女子限定原始装備くれよ…レイにつけて無双したいんよ…もーちがおるんよ…
0416NAME OVER2018/09/11(火) 06:44:06.12ID:YhVRwZ4c0
>>407
いや、さすがにちょっとそういうコールはダメだろ
ストレイボウの狂気のセリフからオルス魔王覚醒の流れが中世編クライマックスなんだから
アイドルのライブみたいなノリでストレイボウの魂の叫びをコールでやられると安っぽくなる気がする

中世編で「あの世で〜」からの最終編の心のダンジョンで「俺のせいなのか…」だから良かったわけで
もし心のダンジョンで「俺がオルスを殺していればアリシアも国民も死なずに済んだ!あんた頼むをオルス殺してくれ!」
こんな感じの反省ゼロのストレイボウだったらゲームの評価、結構下がってたと思うよ

うん、俺も自分が何が言いたいか自分でもよくわからん
0417NAME OVER2018/09/11(火) 08:26:46.42ID:ynLS2xvVd
「この俺の怒りがー?」『てめえをブッつぶすー!!』
0419NAME OVER2018/09/11(火) 13:18:16.23ID:GAH7R2In0
「ゲッ ゲコゲコッー!?」『ゲロォーッ!!』
0420NAME OVER2018/09/11(火) 13:54:07.32ID:7ZlJaET3M
君がやっちゃダメと思うのは勝手だけど、いまのとこ誰からも一ミリも共感を得られてないと思うよ
0421NAME OVER2018/09/11(火) 17:33:35.38ID:YhVRwZ4c0
>>420
いや、思考回路の強制や価値観の押し付けはしないよ?
それやったらモロにナチスや戦時中の日本じゃん
ただ俺が作中で結構重要なセリフを公式側が地下アイドルのコールみたいにを茶化すのは
俺はあんま気分いいものじゃないな…と思ったからレスしてみた
それを批判されるのも「お前は考えすぎだ」という流れになってもそれはそれでスレのいいスパイス

>>417
>>418
>>419
クスッときた
0422NAME OVER2018/09/11(火) 20:13:40.90ID:XhQsBN2M0
言いたいことはわかる
そういうのはプレイヤー側がネタにして盛り上がることであって公式が自らやることじゃない
0423NAME OVER2018/09/11(火) 21:16:25.35ID:W7UrQktv0
公式が地下イベントに手を出してるというのに
0424NAME OVER2018/09/11(火) 22:40:29.29ID:YhRegLp7r
>>419
これ実際にライブでやったら仙台貨物みたいに会場側から出禁喰らいそうw
0425NAME OVER2018/09/12(水) 07:43:36.48ID:v9G1rJ840
>>424
演奏者が「リアルざき〜♪ばりどり〜ん!!」とかやったら確実にハコから出禁喰らうなw
まだわからんか…現実の空間にはモザイクなんてないんじゃよッ!!
女子や美形男子がやるなら大歓迎ですが
0427NAME OVER2018/09/12(水) 16:20:11.10ID:v9G1rJ840
ブライオンのネーミングの由来になったと前スレで書かれてた「空飛ぶライオン」ってなに?
歌?絵本?小説?舞台?ゲーム?
0429NAME OVER2018/09/14(金) 05:15:52.44ID:ShfsCfT+0
生で舞台版「魔王」観た人ここにいる?
ゲームの中世編に忠実なストーリーだった?
原作のLAL中世編と違った個所があったら知りたい…
舞台は中世編で終わるの?
それとも最終編オルス主人公verや魔王になった後のストーリーは無し?
0430NAME OVER2018/09/14(金) 06:37:00.71ID:MTnq9hwu0
あくまで話や舞台設定を下敷きにしてるだけで、
全く同じ物語ではないし
ライブアライブ最終編に繋がったりもしないよ

あくまで別物と前置きした上でだが、興味深い点もある
ラディ・オルステッド、シーザ・ストレイボウと
フルネームが明かされたし
オルステッドは仕立て屋の息子で傭兵
ストレイボウは魔法学校の主席になってる
ストレイボウの方がエリートだったのだろう
0431NAME OVER2018/09/14(金) 08:58:54.83ID:AdVxccOud
オルステッドとストレイボウはファミリーネームって設定なのか……
ファーストネームだと思うんだがなあ
0432NAME OVER2018/09/14(金) 10:52:19.20ID:/2rUMHSOK
ラディとシーザっていうとFEが思い浮かぶんだけど、何か元ネタってあるのかね?
0433NAME OVER2018/09/14(金) 11:01:44.03ID:GdnCg4s70
>>431
オルステッド(エルステッド)は実在の苗字だぞ
ストレイボウはオリジナルだったと思うけど
0434NAME OVER2018/09/14(金) 14:09:15.90ID:Lyz47pVG0
>>432
そっちも元ネタになってるらしい
後にFEのリメイクの方で演劇ネタがちょっとだけ逆輸入された
0435NAME OVER2018/09/14(金) 15:16:23.08ID:oMyfhS3La
>>430
エリートがぽっと出の平民に負け続けたってのもストレイボウの精神を苛み続けてたんだろうな
アリシアの衣装をオルステッドの家が仕立てて、その出で立ちで一連の悲劇が…なんて裏設定あったら興奮する
0438NAME OVER2018/09/14(金) 21:48:31.49ID:ShfsCfT+0
>>433
エルステッドと言う名前もかっこいいな
英語読みのアメリカ英語とイギリス発音の発音の違いだろうか

>>430
ますます興味がわいてきた、情報本当にありがとう
今の時代ならDVD焼いたりしなくてもDL販売とかでまだ稼げそうだし
観たがってるユーザーやファンはまだまだ多いと思うんだけど…
まさか劇団自体が解散しちゃったのかね?
0440NAME OVER2018/09/15(土) 03:56:27.22ID:/85VhZs90
少し前にこのスレにいたバトルシステムに詳しい人に質問
どちらも「飛」属性の攻撃なのに、遠くのターゲットを指定した場合
・タメ時間が無く、ターゲットが指定時の位置から移動してなければそのままターゲットに当たる攻撃
・タメ時間があろうがなかろうがターゲットまでの距離に別の敵がいたらその敵にヒット
…これらの違いは内部的にどう処理されてるんですかね?
飛び技にも実は二種類ある…とか?

あと、LALみたいなシステムやストーリーの他ゲームを遊んでみたいのですがいい作品あります?
ファミコンジャンプ2もチェッカーバトルだけど、少し遊んで自分には合わないな…と思ったので
ファミジャン2以外でいいソフトがあればお願いします、ちなみにXBOXシリーズのハードは所持していません
0441NAME OVER2018/09/15(土) 04:31:30.90ID:IoiV2+FL0
>>440
遠距離攻撃には直進タイプと狙撃タイプと貫通タイプの3種類がある

【直進】狙った経路の途中で別の障害物がいたらそいつに当たる(本来の目標に当たらないことがある)
例1:
 ○→→→→□
 ○→→△  □
 ○→→▲  □  (タメの途中で△が経路に割り込んできたので△にヒット、□には当たらない)

例2:
 ○→→→→□
 ○→→□
 ○→→■    (タメの途中で□が近付いてきたけど経路の途中なのでそのまま□に当たる)

【狙撃】途中に障害物がいようが関係なく目標だけを狙う(目標に誰もいなくなったら外れる)
例3:
 ○→→→→□
 ○→→△→□
 ○→→△→■ (△が割り込んできても関係なしでスルーして目標の□にヒット)

例4:
 ○→→→→□
 ○→→□→×    (タメの途中で□が近付いてきたので目標のマスに誰も居なくなり外れる)

【貫通】目標までの経路にいるやつを全部突き抜ける
例5:
 ○→→→→□
 ○→→△→□
 ○→→▲→■  (経路まで全部ぶち抜きで両方に当たる)
0442NAME OVER2018/09/15(土) 04:37:15.26ID:IoiV2+FL0
あーあと補足すると貫通タイプはヒット数の概念のあるタイプとないタイプもあった
ヒット数のあるタイプは単体相手だと威力が出るけど複数の敵に分散するとその分低くなる
ヒット数のないタイプは単体相手にはそこそこだけど複数の敵を同時に巻き込んでも威力が下がらない
0443NAME OVER2018/09/15(土) 06:40:54.82ID:/85VhZs90
>>441
>>442
ありがとう
ここまで詳しく説明されるとタメなしピンポイントで狙える尾手手裏剣(アイテム)がかなりいい技だと再認識
消費アイテムじゃなくて、おぼろが装備することで使える技扱いにしてほしかった
普通に技として使えるキャラは、からくり丸だけ…だよな…
0444NAME OVER2018/09/15(土) 06:48:42.17ID:/85VhZs90
>>441
もう一つ質問いいですか?
ピスタチオとマスタードラゴンには装備厳選した各キャラの最強技ぶち込んでもダメージ通らなくて
ダメージ通るのが各キャラの1〜2番目の弱い技しか効かないのはなぜなんですか?
アキラの場合は例外で1番目のローキックがメイン火力になっちゃうけど
そこは深く考えないで、あくまでローキックは初期基本技だ…いうことで

コロコロムシに技が当たりづらいのは多分、コロコロムシと操作キャラとのレベル差だと思うので
正しくはないかもしれないけど自己解決してます
0445NAME OVER2018/09/15(土) 10:53:39.35ID:IoiV2+FL0
>>444
多分それは武器に依存する技か否かじゃね
武器技の場合は武器攻撃力分のダメージは敵の防御無視して必ず入る
0446NAME OVER2018/09/15(土) 10:54:40.40ID:IoiV2+FL0
ごめん訂正
×敵の防御
○敵の硬さ

防御力持ってる場合はその数値分マイナスだった
0447NAME OVER2018/09/15(土) 23:15:54.71ID:/85VhZs90
武器技は防御無視…つまり威力は低くても常に会心の一撃状態…という認識でOK?
武器技と言っても初期技1〜2つ目は武器を連想させない技名のキャラ多いけど…
格闘家連中とかアキラとか・・・
0448NAME OVER2018/09/16(日) 00:08:35.71ID:g6QQritQa
素直に合言葉は森部を見ろ
あそこ見てわかる力を付けるとまた面白くなるから
0449NAME OVER2018/09/16(日) 06:42:31.76ID:oHxiIT4k0
森部のじーさんを速攻で倒しちゃうと詰む
現代編は難しい
0450NAME OVER2018/09/16(日) 11:50:14.42ID:EBOGhL6lr
くんくん…
なんかガイジ連呼キチガイの匂いがするにゃあ〜
自分の理想のIP表示スレはどうしたのかにゃあ〜?w
0451NAME OVER2018/09/16(日) 13:54:15.98ID:962iLHiZ0
>>441-442
付け加えると「貫通+」ってのもあるな
通常の貫通と違ってどこにカーソル置いてもその直線上を延長して端まで貫通する
0452NAME OVER2018/09/16(日) 15:06:14.73ID:CwcPSIfn0
>>451
これに該当するので一番わかりやすいのはサンダウンのピアッシング弾の事かな?

>>448
>素直に合言葉は森部を見ろ
>あそこ見てわかる力を付けるとまた面白くなるから

おブラっさん戦前の25のセリフの通りに対戦相手選択すると楽に現代編クリアできるって意味?
0453NAME OVER2018/09/17(月) 00:31:36.79ID:alJJ2bXM0
レベルを考慮しない場合の主人公たちの最強最後技ベスト3は

1位「忍法矢車草」
少しタメがあるものの中範囲、射程、威力ともに文句なしダントツ

2位「ハリケンショット」
カンストダメージ叩きだせるものの必ず999ダメ確定というわけでもなく、タゲがバラけると威力も落ちる
最大の難点はタメ時間、吹き飛ばし攻撃やキャンセラレイ使いの敵と相性悪い

3位「旋牙連山拳」
決定後即発動、威力も高めで1位狙えるかと思いましたが単体攻撃、モーションがやけに長い
知力依存技のため、伝承者がサモの場合ちょっとほかの仲間の最強最後技よりも落ちるということでこの順位に

なお、ドベはアキラさん、にっかつのダブルドベということで(最後の技よりもローキック、通打がつおい)
キューブはヒヨコッコ、キントトが最後の技になる場合があるので
判定の結果ドベになりませんがメーザーカノンはやっぱりアレでした
誰だメーザーカノンの技説明テキストにに「最強威力」と書いたの、時田か?
0455NAME OVER2018/09/17(月) 09:09:01.71ID:alJJ2bXM0
メーザーカノンとGスープレックスの技威力説明文は詐欺
原始編キャラの技説明文はイミフ
なんだよセクシー技って、おっかねぇ…
0456NAME OVER2018/09/17(月) 13:16:24.33ID:u1rHemE50
それぞれのシナリオ内でなら溜め時間や特殊効果等を度外視した単純な威力なら最強だったはず
0457NAME OVER2018/09/17(月) 18:22:11.55ID:UgORBkI90
矢車草は使い勝手が最強すぎる
巻き込み範囲広くてダメージ分散しない安定感
0458NAME OVER2018/09/17(月) 22:15:34.18ID:alJJ2bXM0
現代編の戦友に「自らは何もしないで幸せだけは求める」キャラ一人もいないよね
正々堂々とにっかつからの無茶な他流試合受けて、負けた後はにっかつを認めてるし
おブラさんとの死闘でも多分正々堂々と凶器使わずに敗れて
死ぬ間際ににっかつの名をつぶやきながらにっかつに無念を託してる

魔王オディオの一つ目の説教されてもにっかつは
「は?何言ってんだコイツ?」くらいにしか思ってなさそう
それが知力25たる所以なのかどうなのか

そもそもおブラさんがオルステッド含めた各オディオで一番性格悪そうだし信念も無茶苦茶だ
デスズサイズと骨法鉄砲って凶器技なんじゃないですかねぇ…?
0459NAME OVER2018/09/17(月) 23:58:46.25ID:Um4q6dHK0
今やってるアニメのバキで、トーナメントで最強を競った格闘家と
武器・不意打ち・何でもありの殺しをする死刑囚とが争う話やってるけど
オブライトは後者的な意味での最強を求めていたように思える
0460NAME OVER2018/09/18(火) 07:30:47.56ID:x4W1AjYD0
○○○「殺してはいけない戦いでは本気を出せない」
0461NAME OVER2018/09/18(火) 09:18:22.93ID:S7fzLTN40
武器は使ってないが、ルール無用のデスマッチ(待ったなし、素手での殺し合い)で最強だったんだろうな
審判もおらず、どっちかが死ぬまで終わらん戦いを繰り返す内に人間辞めちゃった的な
そんな相手でもあくまで「格闘技」で立ち向かって打ち破る 高原日勝イチバーン!
0462NAME OVER2018/09/18(火) 14:02:24.80ID:+G/0kjft0
さっきLALのWikipedia見たら何か最新の追記で

>ゲーム難易度自体は高くないが、7人の主人公のパワーバランスが悪く、育成を間違えると攻略難易度が跳ね上がる。さらに、戦闘システムのバランスが悪くバグも多いという、RPGとしては粗い作りのゲーム。
>(出典 マイウェイ出版『死ぬ前にクリアしたい200の無理ゲー ファミコン&スーファミ』 (ISBN 9784865119855、2018年10月10日発行)、94ページ)

とか書いてあったけどバグそんな多かったっけ?
0464NAME OVER2018/09/18(火) 16:11:58.54ID:UE3BIXFL0
確かに敵が床プレートで超回復するのは
バグと捉えて良いのかもしれない
0465NAME OVER2018/09/18(火) 19:27:23.63ID:s2fCfI8X0
それはどっちかというと仕様ミスのような気もするけどまあ開発の人しかわからんね
他はかわひもバグと修行バグくらいしか思いつかない
そういやにっかつが知力25固定なのもバグか設定ミスか何かなんだっけ?
0466NAME OVER2018/09/18(火) 19:41:34.14ID:x4W1AjYD0
×育成を間違えると攻略難易度が跳ね上がる
○育成しすぎると(最終編で)攻略難易度が跳ね上がる
0467NAME OVER2018/09/18(火) 20:16:57.67ID:GTtALRia0
>>465
踏んでるマス数の分だけ回復する仕様ならそれでもいいけどそうすると今度は回復値の表示がバグになる
0468NAME OVER2018/09/19(水) 01:55:34.58ID:gVFPsdap0
またレベル99ポゴの話の話題で申し訳ないんだが
もし敵のAIが頭よくて、なおかつタイマンの場合同サイズは行動順位が交互だったら…
コママワシ使えるおぼろ主人公でしか勝てそうにない
おぼろなら人魂狩りでレベル99にできるからレベル99ポゴとでもガチバトルできそう

レベル99ポゴのドデゲスデンでカンストダメージ&ステダウンほぼ無し発見したお姉さんしゅごい…
0469NAME OVER2018/09/19(水) 03:57:35.51ID:NB1n64NXK
石像バトル時のおーでぃーおーにドデゲスが効きづらいのって何でだろう?350くらいしか与えられない
0470NAME OVER2018/09/19(水) 07:11:43.02ID:RAVC2kvMa
>>465
日活さんの知力成長は設定ミス
本来0〜1にしたかったんだろうが数値のカウントの仕様を把握してなかったのか結果的に0〜0になってしまってる
0471NAME OVER2018/09/19(水) 07:59:27.89ID:62HQ0qXV0
知力まで成長しちゃったら本当にただの肉壁になってしまう
0472NAME OVER2018/09/19(水) 09:20:28.74ID:qIyTx+0Jd
それより高原の体力成長1固定の方が納得いかん
最強バンテージの体力補正との兼ね合いなのかもしれんが、
暇さえあれば筋トレしてるような奴が何で体力苦手設定のレイより伸び率低いんだよw
>>469
レベル上げてないとヒット数がバラつくからな
ドデゲスデン一発で終わる時もある
0473NAME OVER2018/09/20(木) 05:14:14.74ID:ejST8xunr
近未来編のサブタイトルが「流動」って事を今再プレイして思い出した
サブタイトル、意外と頭に残らないモノなんだな

中世編が「魔王」
幕末編が「密命」
カンフー編が「伝承」
SF編が「機心」
西武編が「馬糞」
現代編が…「最強」だっけ?

ヤベェ…他は全然頭に残ってない…
各ストーリー1つ1つが濃いからサブタイトルが記憶に残らなくても仕方ないね
0474NAME OVER2018/09/20(木) 05:19:17.88ID:ejST8xunr
そういえば最終編にサブタイトル、ないよね?
通常最終編にもオルス最終編にも
0475NAME OVER2018/09/20(木) 06:03:31.85ID:o4F3wOAv0
>>462
その本の出版社、ボロッカス評価まみれだからあてにしない方がいい
LALがRPGとして作りが荒いならFF6のアルテマウエポンとバリアントナイフはさらに酷いだろうに
大作ゲームには喧嘩売れないヘタレ出版社
0476NAME OVER2018/09/20(木) 07:31:48.07ID:Gy4tcspD0
まあFFと違って、LALは合わない人もいるからな
FFが大衆車だとするとLALはスポーツカーみたいなもん
0477NAME OVER2018/09/20(木) 15:36:56.86ID:z5nRlTBO0
調べたらその本に載ってるゲームの記事に手当たり次第書き加えてる輩がいるっぽいな
出版社の回し者か
0478NAME OVER2018/09/20(木) 22:55:09.29ID:o4F3wOAv0
>>474
西部編サブタイは「流浪」、「馬糞」じゃない
でも西部編の馬糞のイメージが強いのは認める
あんなものが戦闘参加不可になるようなトラップになるのか?くさいのか?
草食動物のウンコはそこまでくさくないと聞いたことがあるが・・

…知っているのか雷電?
0480NAME OVER2018/09/21(金) 01:17:37.50ID:1FU9ICDI0
DS版FF4のセシル役演った人が舞台版中世編のストレイボウ役なんよね?
あの優男っぽい声質でどうやってクライマックスの「ヒャーッハッハッハァ(以下略)」を演じたのかとても気になる
実際に舞台版「魔王」観た人、教えて
0482NAME OVER2018/09/21(金) 07:20:56.44ID:I1kFGe+40
原始編は長くて面倒だし、最終編主人公もたいして活躍しない
でもレアアイテムを手に入れるには稼がなきゃならないという
0483NAME OVER2018/09/21(金) 07:48:01.79ID:1FU9ICDI0
>>481
原始は一度パーフェクトクリアデータがあれば、あとは編再選択ですっとばす
モノな石100回カウントだのマンモーマップの隅っこに追い詰めるだの…
何度もやってられっか!!!マンモー撃破で確実にコーラのビンもらえる訳じゃないし

…幕末編!テメーもだ!!!
0484NAME OVER2018/09/21(金) 08:05:33.09ID:GX2ZWYNw0
その手の煩わしさを全面的に省いた現代編最強だな
0485NAME OVER2018/09/21(金) 10:21:21.87ID:EOoBRk9td
いっつも現代編中に全部覚えちゃうけどたまにはレベルアップで覚えてみたい気もする
最終編で高原使うかといったら使わないんだけど
0486NAME OVER2018/09/21(金) 16:21:21.07ID:1FU9ICDI0
「高原強いよ!」派と「高原使わねーよ!」派
議論があるだけ救われてるキャラ。「知力25」というネタもある

不憫なのはポゴとアキラ…本編のラストバトル突入演出のアツさ以外では語られない…
ポゴ=レアアイテム引換券
アキラ=やったねたえちゃん!ぱんつ引換券のローキッカー
0487NAME OVER2018/09/21(金) 17:16:31.57ID:XHQJ3ISfd
人気が無くとも完全な空気ではないのがライブアライブの良さ
誰からも忘れ去られてしまう人が居ない
0488NAME OVER2018/09/21(金) 17:55:19.58ID:j9p3u3bn0
人気があって万能に強いおぼろ丸は使用率ナンバーワンだと思う
0490NAME OVER2018/09/21(金) 18:05:43.20ID:QqPDOLAL0
高原は難敵ヘッドプラッカーを引き付ける盾として有効
0491NAME OVER2018/09/21(金) 19:18:47.37ID:dcgjoLi60
スタメン入りしない3人がポゴ、アキラ、おぼろだったんだが
前の二人は妥当で最後の一人は異端だったようね
0492NAME OVER2018/09/21(金) 19:42:45.70ID:1FU9ICDI0
FF7みたいにメニュー画面でスタメンキャラい入れ替えられるシステムだったら凄くよかった
0493NAME OVER2018/09/21(金) 19:47:29.88ID:1FU9ICDI0
>>484
現代編はRPGとしては異端かもしれないけど当時としては凄く斬新なアイデアだったと思うよ
アドベンチャー仕立てのSF編もRPGとしては異端ながら斬新
各編によって遊び方(基本システム?)が違うLALすごい
イラストレーターを小学館漫画家縛りにしなきゃもっと色んな媒体で広告打てただろうに…
当時ワゴンで新品LALを980円で買えた猛者うらやましすぎる
今の記憶そのままで俺がその店にいたら全部買い占めるわw
0494NAME OVER2018/09/21(金) 21:20:37.75ID:p7HSaXis0
>>493
広告打てただろうにって……
広告打つのタダじゃないんすけど
よその会社絡ませたらそれこそゲームの規模に見合わない額の予算が必要になるわ
0495NAME OVER2018/09/22(土) 02:01:21.92ID:WEMzUrbg0
>>494
実際、当時のジャンプとVジャンプでは発売告知どころかソフトの存在すら触れられてなかったぞ
まぁ「当時のVジャンプは今みたいにあまりゲーム関連には力入れてなかったけどね
おかげでひどい内容のVジャンプ方式(この先は君の目で確かめてくれ!投げっぱなしジャーマン)の攻略本多かった
許さん…絶対に許さんぞ集〇社!リンかけ1のヒットがなきゃビル建ってなかった癖に!!
0496NAME OVER2018/09/22(土) 03:35:18.36ID:Fummtmrur
155 NAME OVER [sage] 2018/08/05(日) 15:30:53.12 ID:QYTDnkNH0
>>135
お前必死に敬語使ってキャラ作りしてるけどバレてないとでも思ってんのか
もうお前マジで精神病院行って手帳貰ってこいよ
自分ではキチガイを演じているまともな人のつもりなんだろうけどお前はヒト未満の本物の異常者だよ

228 NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 16:46:34.97 ID:+3Yhjkp20
まーだ居たのかガイジ二度と書き込まないんじゃなかったのか
お前統合失調症か解離性障害っぽいから5ちゃんなんかに張り付いてないでさっさと病院行けよ

235 NAME OVER [sage] 2018/08/12(日) 05:31:09.94 ID:zuB6MXb20
的外れな長文垂れ流してる暇あるなら精神科行けよ思い込みと被害妄想は統合失調症の代表的な症状だぞ
わざわざ親切に言ってやってんだから素直に従えよそんなんだからオツムの病気がいつまで経っても治らねえんだよ

237 NAME OVER [sage] 2018/08/12(日) 06:18:35.64 ID:zuB6MXb20
図星すぎて反論すら出来ないか
二学期が始まる前に精神疾患の事パパとママに打ち明けとけよな

…なんだろう、モノホンの狂気を感じる
こやつ、LAL 5ちゃんねる編のラスボスオディオに違いない
0497NAME OVER2018/09/22(土) 03:36:57.33ID:Fummtmrur
パイク「おい!マスター!おちんぽミルクだ!」
0499NAME OVER2018/09/22(土) 09:37:52.45ID:Fummtmrur
>>498
パイク
「俺の見間違いか〜?なんか俺のおちんぽミルクがこっち返ってきたように見えたんだがなぁ〜?」
0500NAME OVER2018/09/22(土) 10:19:04.09ID:WEMzUrbg0
100回くらいおかわりしたら確実にパイク死ぬだろww
いや、出してるのはマスターか?死ぬのはマスターなのか?w
0501NAME OVER2018/09/22(土) 17:29:11.18ID:WEMzUrbg0
>>473
中世編「魔王」
幕末編「密命」
功夫編「伝承」
SF編「機心」
西武編「放浪」
現代編「最強」
近未来「流動」
原始編が「友駄珍呼」

最終編はお留守番、通常版共にサブタイなし
0502NAME OVER2018/09/23(日) 00:02:13.23ID:TfX9gCOFr
>>501
お前が原始編苦手なのだけはよく伝わった
確かに隠し要素多すぎて面倒だもんな
持ち越し装備品合成もウホホマスク以外、ガチなもの無いから悩むよな
0503NAME OVER2018/09/24(月) 01:13:03.61ID:BrvmvvmV0
ウホホマスクはお手軽に作れる割に装備時ステ上昇補正耐性全てにおいて優秀
げんじのかぶと…防御力以外になんかメリットあったっけ?
0504NAME OVER2018/09/24(月) 01:14:02.45ID:BrvmvvmV0
…なんか俺のID、尊師が脱糞した音のような文字列だ… 有罪。
0505NAME OVER2018/09/24(月) 04:34:38.35ID:BrvmvvmV0
SF編、アドベンチャーゲームっぽい雰囲気だからもっとBAD END増やしてほしかった
例えばメンヘラ化したレイチェルにバラバラにされるとか
嫉妬に狂ったサーターアンタギーにハンマーでぶっ潰されるとか
コーヒー所持時にダッシュすると低確率でキューブ自身にコーヒーがかかってショートするとか
最終編への流れ的にマルチエンディングは無理だからせめてもっとAVG風味をもっと…もっとだ…
そうなっててくれればストーリー熟知してるSF編再プレイでも苦にはならんのに

でもLAL続編があるのならやっぱりAVG仕立てのシナリオを一本入れてほしい
やっぱり俺、なんだかんだ言ってもSF編が好きなんだろうなぁ
0506NAME OVER2018/09/24(月) 09:12:30.12ID:4lVWMEDT0
どこでもセーブが出来てどんなプレイしても詰むことはないのにあれだけ怖いのはすごい
0507NAME OVER2018/09/24(月) 17:02:10.11ID:BrvmvvmV0
>>506
パワージャッキ、主要封鎖部分だけ残して他で使い切ってセーブしたら詰まない?
もしかして封鎖部分自体がジャスト10ヶ所とか?
もしそうだとしたら下手なアドベンチャーゲームより良くできてると思うぞ
スクウェア黄金期のソフトはパネェ
0508NAME OVER2018/09/24(月) 17:04:43.52ID:BrvmvvmV0
ついでに日記
今日、短編映画見るつもりで西部編遊んでみたんだけど
最初のパイク戦の戦闘背景ってあの一戦のためだけに用意されてるみたい
ROMの容量ガバガバなわけでもないのに丁寧に作りこんであなる…と思いました
0509NAME OVER2018/09/24(月) 19:39:29.09ID:2h9QflPG0
オマ・・・・
コ・・・・
オマエ・・・・
コ■ス・・・・
0510NAME OVER2018/09/25(火) 05:00:23.23ID:pNWuIL450
近未来編の「GO!GO!ブリキ大王」がカラオケのようになってたので
次に遊んだ罰末編で、おぼろが凧乗ったりするシーンで流れる字幕もカラオケだと思ってた

「とぉ〜きぃ〜はぁ〜 ばぁ〜くぅ〜まぁぁ〜つぅ〜 テレレ〜♪」

こんな感じでテレビの前で歌ったのは俺だけじゃないはず…だよな!?なっ!?
0512NAME OVER2018/09/25(火) 23:50:48.20ID:pNWuIL450
現代編のメインテーマ、ベースのイントロからのブラスがたまんなくかっこいい
0513NAME OVER2018/09/27(木) 03:31:17.62ID:3XuDhd410
藤兵衛「そうか・・・・シンデルマンめ・・・・ヤツに手をかしているのは陸軍総帥ヤマザキ・・・・そして日幕里にある御出居(おでお)寺の雲龍じゃ。」
無法松「あんな奴らの思い通りにさせてたまるか・・・・!」
藤兵衛「ブリキ大王が動けばあるいは・・・・」
園長「まぁ誰ですの?そのブリキ大王さんって・・・・」
藤兵衛「古代メカブリキ大王・・・・かつて・・・・古代バビロニア聖人が念力で動かしたというロボット魔神じゃ。」
カズ「ロ ロボット?カッケー!ニイちゃん!ニイちゃんの超能力でブリキ大王を操ってよ!悪いヤツなんかたたきつぶしちまえ!!」
アキラ「・・・・」

>園長「まぁ誰ですの?そのブリキ大王さんって・・・・」
園長が関西人じゃなければ、この話し方から言って老人・女性

したがって園長のパンツは…

どうおもいますか?ぱんつコレクターのワールダークさん?
0515NAME OVER2018/09/28(金) 00:37:00.90ID:ZGqHHDN/0
LALのバトルシステム、必ず先制攻撃&敵より多く行動可能
もしこれが逆だったらザコですらとんでもない激ムズになるな
でもFFやDQみたいに一定確率で敵の先制攻撃はあってもよかったかも
0516NAME OVER2018/09/28(金) 00:50:09.06ID:BIwWwJ0T0
>>515
唯一先制攻撃っぽいのはオディオ第一形態倒した直後のピュアオディオの先制かな
0517NAME OVER2018/09/28(金) 01:37:46.29ID:ZGqHHDN/0
>>458
西部編の面々もマッドに「俺らに頼りっぱなしは虫がよすぎねーか?」言われて自分らも奮闘したね
やっぱりオディオの一個目の説教には

高原&サンダウン「(それはひょっとしてギャグで言っているのか?)」状態だったと思う

心山拳師範「(うん、確かにその通りでした)」
0518NAME OVER2018/09/28(金) 03:58:35.01ID:ZGqHHDN/0
天草四郎「最近は生きのいい とのがたを 食ろうておりませぬ・・・・」
0519NAME OVER2018/09/28(金) 23:51:42.05ID:aKfhgDyda
VCでついに買っちまったよ…
懐かしさで胸がはちきれそうだ
0520NAME OVER2018/09/29(土) 02:34:06.87ID:IEHTl0Ih0
俺、客のオバハンに
「ちょっと寒いわよ!クーラー弱めてちょうだいッ!!!」
…って言われたんだが

ぼく「申し訳ありませんが私には空調設定の権限がありませんので…
   とりあえず上の者には伝えておきますので…」

…と言おうとしたんだが、その日が設定6を入れてるイベントで忙しく、頭がこんがらがってて
リズムに乗って体揺らしながら
「特別なスゥ〜ウプ〜を〜♪(ry あったかいんだからぁ♪」(マジキチスマイル)
…ってギャグでごまかそうとしたら、客、ブチ切れたwww
てめー、前も「ヨン様のファンだからぱちんこ冬のソナタを外さないでほしいヨン!」
…ってムチャなお願いを新台導入権限のない俺に言ってきただろ!
その時はインカムで
「主任、これこれこういうお客さまのご意見がありました
 以上、現場からお客さまの貴重な生の声をお伝えしました、カメラをスタジオにお返ししま〜す♪(裏声・ファルセット)」
…って上司に少しユーモアを交えて報告した…

だが…てめぇは目茶目茶怒りやがった!!
てめえはいつもそうやって俺のしてえことをブチ壊しやがるッ!!
昔ッからそうだ!俺がどんなに和ませようとしても、てめえはいつもそれを怒るッ!
あの新台入れ替えの夜もなぁッ!
俺があの夜どんなに疲れたか…
てめえにッ!
てめえなんかにッ!!
わかられてたまるかよッ!!
だが…俺は今までの俺じゃねぇ…
今こそッ!
職場をバックレてッ!
会社の社蓄人生だった人生に決別してやるッ!!
あの世で俺にわびつづけろ!!!キチガイモンスタークレーーマーーーッ!!!
0521NAME OVER2018/09/29(土) 16:24:28.46ID:IEHTl0Ih0NIKU
>>520
ちなみにこれ、スロ板で見つけたコピペ
意外とLALネタって広まってんのな
0522NAME OVER2018/10/01(月) 02:15:42.05ID:pTT3FWR70
キャプテンスクウェアのピムリの下に隠れてるピスタチオと同系の敵
あいつHP4以外は驚愕のパーフェクトな全ステータス255

あのステータスにダメージ与えられるクォークソードって何なんだよ…
クッソタメ長いけど、仮にオルステッドが使えたらバリア偽魔王も倒せるんじゃね?
0523NAME OVER2018/10/01(月) 11:45:08.66ID:vTz36J5Ba
タイムリーな話題だったので便乗
子供の頃クリア出来なかったキャプテンスクウェアをやっとクリア出来た…感無量です
0524NAME OVER2018/10/01(月) 21:38:08.18ID:pTT3FWR70
ピムリのステージめんどくさくてきらい

ララ倒せばすぐおわるステージすき

最終ステージも位置取り気を付けて遠距離攻撃&パイ中間子撃ってれば楽だからすき
0525NAME OVER2018/10/03(水) 02:14:14.68ID:SREHASRE0
キャプテンスクウェアってステータス公表されてる?
全ステ255倒せるならかなりのものじゃないの?
0526NAME OVER2018/10/03(水) 06:14:19.91ID:Q6FSzG5P0
このサイトに味方キャラも敵キャラも
ステータスが掲載されてる

http://zsnsk.sak○ra.ne.jp/livealive/character/data.html
   ↑
○ の部分を u に変える
0528NAME OVER2018/10/05(金) 23:58:41.41ID:zJAxxLwY0
ばりどりーん=ドリルちんちん

ざきは粗チンを隠すためにトカゲつけてる
0529NAME OVER2018/10/07(日) 03:13:20.78ID:qcAGXZWb0
パイク
「マスター おちんぽみるくだ

てめぇみたいなカマホモやろうには こいつがおにあいだぜ」
0531NAME OVER2018/10/07(日) 19:49:45.30ID:qcAGXZWb0
パイク
「おれのみまちがいか? おちんぽみるくが かえってきたようなきがしたんだがなぁ?ほらよっ!」
0534NAME OVER2018/10/10(水) 01:59:18.83ID:7HxPGxIZ0
パイクはサンダウンに一目ぼれ
しかもホモの肉食系男子だったのか たまげたなぁ
0535NAME OVER2018/10/13(土) 01:36:58.52ID:ztf5owS00
ディオがファミリー全員にガトリング銃持たせてたら無双できたのに…
0536NAME OVER2018/10/13(土) 07:02:24.65ID:rGj1cnRr0
割と真面目な話すると、生身の人間が
手に持って歩けるガトリング砲は存在せんのよ
映画には登場するけど、実在の武器ではない
発射時の反動が激しいから、最低でも車か台座に
備え付けてないといけない

O・ディオは北斗の拳か男塾に出てきそうな巨漢だから
手に持てていたが、部下どもには扱えない代物だったろう
0537NAME OVER2018/10/13(土) 07:38:32.55ID:ztf5owS00
初期技二個、初期装備、逃げる禁止縛りプレイしてるけど無理だこれ!
マンモーと岩間さまで詰む!!
レベル上げまくればなんとかなりそうだけど初期技二個縛りキッツイ…
0538NAME OVER2018/10/13(土) 07:40:32.81ID:ztf5owS00
>>536
そういえば「じどうに関心」の武田カンリュウサイもガトリングガンは台座使ってたな
逆に考えたら台座さえあればタケちゃんみたいなヒョロガリでも反動気にせずに使えるって事か
0539NAME OVER2018/10/13(土) 08:30:05.72ID:5UskOPKca
パイク「チェーンガンをバッグから出しなよ」

プレデターのあれはガトリング砲を歩兵用に改造した設定だったからチェーンガンだと誤訳なんだよね
0540NAME OVER2018/10/14(日) 01:41:29.36ID:sC1ze9OS0
>>537
初期装備縛りならコーラのビンも王者のキバも必要ないはずだから無理せんでも…

だが倒せ(冷徹)
0541NAME OVER2018/10/14(日) 01:44:59.87ID:sC1ze9OS0
原始、幕末共に雑魚狩りでレベル上げ出来るからレベルを上げて物理で殴れ

原始はクー族無限沸きスポットで、幕末は おきょう倒さずに人魂狩り
知ってるだろうけど一応老婆心で…

初期装備縛りなら最終編キューブが確実にガラクタと化すね
0543NAME OVER2018/10/16(火) 03:08:21.02ID:8wmqzD7t0
近未来編のシナリオや演出に燃え先生は一切かかわってないのかね?
結構燃え先生の作風の雰囲気のアツい演出多いよな
0545NAME OVER2018/10/17(水) 21:19:18.27ID:9bJD1ofD0
高性能な主人公キャラは
オルステッド
レイ
おぼろ丸
…この三人で鉄板だよな?

三人がユンとサンダウンの固有技使えたら確実にバランスブレイカーになるね
0546NAME OVER2018/10/19(金) 00:14:06.06ID:zgrUYmH4d
HP成長のバラつきが大きい以外はこれといった欠点が無く、攻撃の要となるハリケン持ちのサンダウン、
高HP&通打持ちの高原も十分優秀だと思う
0547NAME OVER2018/10/19(金) 07:23:10.59ID:6qmT0V3a0
サンダウンは凄い高火力&長い射程だけどHP低くて撃たれ弱いデメリット
にっかつは壁役しっかりこなせて超絶デバフの通打持ちだけど
やっぱり知力が25で固定されてるから装備品で底上げ補強しなきゃ…
二人とも強いけど致命的デメリットがあるのが難点

アキラ?うん、発言がアツくてローキック2ヒットがいいよね
0548NAME OVER2018/10/19(金) 08:06:24.01ID:hG+iOhp40
知力が低いのに強い高原
知力が高いのにローキックなアキラ
0549NAME OVER2018/10/19(金) 08:47:48.10ID:TD5PtjBb0
広範囲の火の鳥、安定ダメージ&驚異の巻き込み力の矢車草、カンストダメージ狙える砂ジン、溜め無し高威力の影一文字
おぼろは便利な技が揃いすぎてる
0550NAME OVER2018/10/19(金) 19:43:53.17ID:H8bfqrq60
シュラのイン、コマ回し、夢幻蝶と縛りプレイ等で格上と戦える技も揃ってて、ほんと隙らしい隙が見当たらない
0551NAME OVER2018/10/19(金) 22:26:14.19ID:6qmT0V3a0
アキラは技欄に空きスロットあるんだから松の技継承してほしかった
特に「怒りの鉄拳」と「ヘビーブロウ」
なんなら妙子のパンチを装備アイテムではなく
パンツ泥棒イベントを進めた場合のみ持ち技として使えるようになる…とか
0552NAME OVER2018/10/19(金) 22:28:11.39ID:6qmT0V3a0
>>549
砂ジンの術で999ダメ出せるの??
あれってデバフ技としてしか認識してなかったけど…
カンストダメージ叩きだせるならサンダウンさんスタメンから外すわ
0553NAME OVER2018/10/19(金) 22:31:24.00ID:6qmT0V3a0
影一文字も一撃死orミスだと思ってた…普通にダメージ出るんだ
おぼろはカマイタチか矢車草しか使ってなかったからこのスレ勉強になるなぁ
0554NAME OVER2018/10/20(土) 00:27:25.68ID:TISaqCBRd
おぼろの弱点はカウンター技が無い事くらいだな
0555NAME OVER2018/10/20(土) 04:34:11.74ID:Bw5YZPX50
ホラーシップ相手に700出たのは覚えてるなあ>砂ジン
0556NAME OVER2018/10/20(土) 08:53:20.46ID:atDVOGbC0
粘着ストーカーだった友人と頭お花畑ヒロインにさんざ振り回されたせいで中二病こじらせた挙げ句ラスボスになったゲームだよな
斬新で面白かった
0557NAME OVER2018/10/21(日) 02:47:27.41ID:iMp+J1dOa
さて最終編の主人公誰にするか毎回悩んでしまうな
0561NAME OVER2018/10/22(月) 04:29:05.75ID:V9Z2SvyC0
なんで小学館縛りなのに高橋留美子とあだち充は参加しなかったんだろう
S級のよしりんとバーローは参加してるのに
0563NAME OVER2018/10/22(月) 23:57:33.33ID:V9Z2SvyC0
>>562
そんなこと言ったらうる星やつらのゲームも目に優しくないクソゲー…
でも小学館と講談社の野球漫画コラボの野球ゲームにあだち作品のキャラ出てたよ
アレにドカベンと あぶさんが加われば完璧な野球版スパロボになれたのに勿体ない
0565NAME OVER2018/10/23(火) 01:40:09.10ID:r73Oz0PG0
講談社と小学館のタッグはよく聞く、現にコナンと金田一のクロスオーバーゲームあるし
でも集英社と秋田書店はあまり他の出版社と組まないよな
小学館と集英社って確か親元同じなんでしょ?なんで?週刊ジャンプのプライド?
どうでもいいけどミスJBS投稿者からエロ漫画家への転身率高すぎ
「翔子の笑顔」とかいうやつのエロマンガは読めたもんじゃなかったしそれっきり消えた

…この話題、LAL関係ないな(´・ω・`)
つまり小学館と集英社が胴元同じなら小学館作家縛りじゃなくてもよかったんじゃないか?って話です
0566NAME OVER2018/10/23(火) 01:42:03.14ID:r73Oz0PG0
集英社人気漫画の続編を他出版社で描いてる漫画家にマシリトブチ切れてそう
銀牙とか星矢とか
0567NAME OVER2018/10/23(火) 09:35:02.03ID:MDH9whKSK
銀牙は知らないが星矢は集英社の方が切ったのだからしょうがない
0568NAME OVER2018/10/23(火) 14:45:02.16ID:r73Oz0PG0
集英社版LALだったら誰がキャラデザで選ばれるんだろう

よしりん枠は…ゆでたまご?
0572NAME OVER2018/10/23(火) 23:43:13.40ID:8HEmVdz40
>>568
ファミコンジャンプ2の作家陣とか
原始:徳弘正也
功夫:鳥山明
幕末:江川達也
西部:秋本治
現代:森田まさのり
近未来:宮下あきら
SF:荒木飛呂彦
0573NAME OVER2018/10/24(水) 00:55:14.30ID:XRsP9LK00
>>572
それじゃあ近未来編なのにパンツがなくて褌だらけだろ!いい加減にしろ!w
0575NAME OVER2018/10/24(水) 14:34:02.30ID:IknVUCTr0
松ッ!犯したる!

BGMはユーミン「守ってあげたい」
0577NAME OVER2018/10/24(水) 17:18:55.55ID:kHH5+VKaM
中世編を荒木飛呂彦で
ストレイボウ「このストレイボウ容赦せん!」
0579NAME OVER2018/10/24(水) 23:38:14.52ID:IknVUCTr0
>>574
ふんどしは要らないが宮下版近未来編の妙子のパンチは原作よりも数倍強力そうだ
0580NAME OVER2018/10/24(水) 23:55:01.59ID:L1bIkzu+0
>>578
髪型と名前が似てるし、実際容赦ねーからなw
荒木版SF編はかなりゴゴゴゴゴゴになりそうな感じ
0581NAME OVER2018/10/25(木) 01:39:29.15ID:/9mTTbpM0
近未来編のアツさを継承するなら集英社作家なら車田正美
全日本ジュニア全員死亡や聖域12宮三連続相打ちとかι(´Д`υ)アツィー
0582NAME OVER2018/10/25(木) 02:53:19.60ID:/9mTTbpM0
ストレイボウ「クラウストロPH!君に決めた!」
ストレイボウ「スコトフォビア!君に決めた!」
ストレイボウ「アクロフォビア!君に決めた!」
ストレイボウ「フェミノフォビア!君に決めた!」

・・・ストレイボウは めのまえが まっくらになった
0583NAME OVER2018/10/26(金) 03:55:10.02ID:TDtDFW1S0
やっぱキューブとタロイモも高い所から落ちたら壊れたり水に沈んだりするの?
キューブは優秀なヒーラーだけどタロイモはキントトかヒヨコッコ積まないとただの亀頭戦士コンドムだからなぁ…
キントト、ヒヨコッコ無しでタロイモが近未来編の重要な戦力になってた人おる?
0584NAME OVER2018/10/26(金) 07:08:40.35ID:J26jGlXN0
ワタナベロボのスイッチを押すのはいつもタロイモパンチ
0585NAME OVER2018/10/26(金) 15:08:09.20ID:TDtDFW1S0
タロイモは犠牲になったのじゃ…

っつか気化爆発は松以外耐えられない、普通にプレイしてたら
0588NAME OVER2018/10/28(日) 09:41:39.23ID:P08odHFo0
俺の股間のタロイモがプラズマスパークしそう
0589NAME OVER2018/10/28(日) 12:48:44.76ID:RKBOxV6t0
俺、ワールダークとなら親友になれそうな気がする
0594NAME OVER2018/10/30(火) 03:12:21.72ID:ozjZ/R0JF
各編ささっと攻略して最終編でオルステッド選んでハルマゲドンがEDまで最速になるのか?
0595NAME OVER2018/10/30(火) 03:30:51.56ID:Auy8CsPe0
無茶したらサブフレームリセットのデータ破壊で編クリアフラグとか建てられたりするんだろうか
0597NAME OVER2018/10/30(火) 22:56:21.29ID:uuam99mg0
レトロフリークのチートコードで全員初期レベル初期装備の最終編やったけどすんげぇキツイ
サモは修行のステアップボーナスないからボコられっぱなし(このコードだと伝承者はサモ)
0599NAME OVER2018/10/31(水) 01:42:51.47ID:JNVgvPtE0
初期レベルじゃユンはただのあまっちょろいガキだからな
0600NAME OVER2018/10/31(水) 02:38:35.64ID:Y2AhRIEW0
修行ボーナス無しの初期ユンじゃ最終編生きていけないな
0601NAME OVER2018/10/31(水) 15:41:37.07ID:Y2AhRIEW0
普通に功夫編でギリギリ判定でユンが伝承者になった場合、リーに勝てるの?
0605NAME OVER2018/11/01(木) 07:16:30.46ID:i90qGvS30
初期装備でナタを持ってる奴をいじめるとか孫子王すげえな
いつキレるかわからんぞ
0607NAME OVER2018/11/01(木) 22:10:50.47ID:FyNuNvu80
修行してないユンってただの一般人でしかも子供じゃないか
最終編エンカウント雑魚敵にレベル補正あってもだれにも勝てないだろ
サモでも苦戦、レイならギリギリ何とか一体ずつ処理できる…のかな?
0608NAME OVER2018/11/01(木) 22:14:15.12ID:FyNuNvu80
そういえば功夫編だけの一発限り連山拳があるなら…
やろうとおもえばサンダウンで一戦一回限りの技も設定できてたはず
サンダウンの技欄がスッカスカなのもったいない、テキサスジターバグくれ
あと第四次スパロボのGP02A入手レベルの取得フラグの難しさでいいからガトリング射撃もくれ
0609NAME OVER2018/11/02(金) 01:49:13.74ID:E9JoXKnh0
西部編はレベルアップもないし特に有効な装備品もない、保安官バッヂとフライパン、シミーズはステがうんこ
サンダウンよりマッドの方が微妙に強いんだよな、マッドの方がいい装備だし
0612NAME OVER2018/11/03(土) 01:31:34.12ID:VSNh9hmM0
西部編ラストバトル
サンダウンはピアッシング弾とダブルショット
マッドはテキサスジターバグ

ディオの斜め射線に気を付けてこれだけぶっ放してたらワナ仕掛けなくても勝てる
シングルショットは空気
0613NAME OVER2018/11/03(土) 06:41:16.15ID:gNsyoZTv0
むしろ罠仕掛けない方がディオは移動しないし雑魚ばかり攻撃してくるしで楽なんだよね
0614NAME OVER2018/11/03(土) 18:32:55.94ID:VSNh9hmM0
雑魚祭りだとディオはラッパ吹きのオッサンだもんね
0615NAME OVER2018/11/04(日) 21:17:05.57ID:hVK86aV80
雑魚をワナで全滅させるとディオ戦のフィールドに岩が配置されなかった?
私の記憶違いかな…
0620NAME OVER2018/11/06(火) 17:24:22.85ID:mzs4Q+lm0
一切修行もレベルアップもしていない初期装備のユンは多田野一般人
ガーディアンヒーローズでいえば子供市民
レトロフリークのいきなり最終編選択のチートコードを使って伝承者がユンだったら最悪
均等に修業をした場合サモが優先されるシステム処理で本当によかった
あのチート使うと「全員公平に0回修業をしたのでサモを伝承者にします」になるからね
0621NAME OVER2018/11/06(火) 20:32:42.79ID:mzs4Q+lm0
中世編アイテム残しした場合のオルス最強装備は

アイスヘルム
ブライオン
ロックフィスト
フレームアーマー
チャリオブーツ
こんなモン×5

…こうでしょ?

いきなり最終編コード使ってオルス最終編やったら
「私の持つ憎しみの力(装備品ステータス補正)」ほぼゼロですやん…ブライオンすらねぇよ
ブリキ大王と25以外は初期状態の主人公が相手だから楽勝だけど

サンダウンさんはフライパンとバッヂとシミーズで強くなれるから…(震え)
0622NAME OVER2018/11/06(火) 20:44:07.54ID:NUgmY84E0
LALのおすすめ動画とかない?
変態プレイの人とりあえずみてる
0623NAME OVER2018/11/06(火) 21:50:30.33ID:vO9Gej6A0
変態プレイの現代編はどれも面白い
技覚えない縛りのモーガン戦とかあまりにも鬼門過ぎw
あとは技エフェクト集の動画とかは普段見ないような技が見れたりして面白い
0624NAME OVER2018/11/06(火) 21:53:29.22ID:NUgmY84E0
>>623
31手パターンは凄かった
今クンフー編みてるけどこちらもなかなか
0626NAME OVER2018/11/06(火) 22:47:54.15ID:GNXKeVp00
>>622
変態プレイ以外だと個人的に
・わび続けながらフルコンプを目指す
・なるべく楽してLIVEALIVE
・最小技使用回数
辺りかな
0629NAME OVER2018/11/07(水) 10:21:03.23ID:HCxrqMyd0
あまっちょろいガキのユン・ジョウも知力の初期値だけなら高原と同等
0630NAME OVER2018/11/07(水) 20:03:49.34ID:77jIz/iv0
>>629
レベル1でもユンの知力25もあるのか、たまげたなぁ…
じゃあ知力25さんって…あっ(察し)
0631NAME OVER2018/11/07(水) 22:57:06.36ID:77jIz/iv0
>>623
意外と普通にプレイしてたら見れない敵の技とかあって面白いんだよなアレ
0632NAME OVER2018/11/08(木) 05:06:09.49ID:/pP/NsbQ0
????「俺は知力も最強になりてぇんだッ!!!」

老子「まだわからんか・・・ 不可能じゃよッ!!!」
0633NAME OVER2018/11/10(土) 21:14:43.65ID:3nPkxTqn0
あの知力で最終編を渡り行くハートは最強だと思う
0634NAME OVER2018/11/11(日) 00:33:12.33ID:JN+2L4lSd
異世界に飛ばされて真っ先に筋トレやっちゃうルーチンワークぶりも最強だな
0635NAME OVER2018/11/11(日) 15:50:58.04ID:WrhM/8TJ01111
テキーラ老酒バーボンって耐性無いと酔い確定?
0636NAME OVER2018/11/12(月) 15:37:39.69ID:mEYQVE8c0
>>633
原始人以下の初期知力2で魔王退治に行かされるオルステッドさん・・・
0637NAME OVER2018/11/12(月) 15:39:52.03ID:mEYQVE8c0
君も憎しみさえあれば知力2でも魔王になってラスボスになれる!!!
LALはゲーム界の「ビリギャル」ではないか!
0640NAME OVER2018/11/12(月) 23:41:32.37ID:mEYQVE8c0
オブライト
「ごべんなざいぃぃぃ〜!ちょっと調子こいたんでずぅ〜!
 ホントはみんな生きてます〜!病院送り程度で済ませてますぅ〜!」

高原
「知力低いから騙されてたわw メンゴメンゴw」
0641NAME OVER2018/11/13(火) 07:51:25.15ID:uK9N5LwY0
松「ポゲラルゴォ〜!」
アキラ「あいつまた騙されたな」
0643NAME OVER2018/11/13(火) 18:55:35.13ID:30JLnXMC0
心のダンジョンにて

ストレイボウ
「俺がオルステッドに勝っていればルクレチアも滅ばなかったし
 アリシアが死ぬこともなかった!
 だから俺は悪くない!むしろ被害者だ!!
 お願いです…殺してください…オルステッドを…」
0644NAME OVER2018/11/13(火) 19:07:50.27ID:oOH8/ozr0
知力って表記しちゃうからネタにされるけど、実際は特殊能力ってことだろ
格闘家なのに25あるマサルさん凄いやん
0645NAME OVER2018/11/13(火) 23:30:45.33ID:2NaEcUMs0
現代日本人の知力を超える原始時代のゴリラはもっと凄いけどな
0646NAME OVER2018/11/14(水) 00:44:38.58ID:aeJjhaW00
この辺に〜、ゴリラ以下の初期知力2の勇者さんがいるらしいっすよ
0647NAME OVER2018/11/14(水) 15:16:06.35ID:y2Qb4Il80
あきらかに腕が無い奴のミサイル攻撃にもアームロックで果敢に反撃する25は凄いよな
0649NAME OVER2018/11/14(水) 19:59:24.47ID:azmGMxvg0
ミサイルにアームロックをかけようとして本体にダメージを与える25
0653NAME OVER2018/11/15(木) 11:43:22.80ID:VkSMNYvZr
腕はないけどアームロックの容量でボキッと破壊できると思ったんやろな
0657NAME OVER2018/11/16(金) 10:37:04.41ID:4u7op6Uf0
そんなんあるんか…じゃあ今の時代ならLALはCERO−Dやな
0658NAME OVER2018/11/17(土) 23:49:47.73ID:cZAVJuQ20
オルステッド「おまたせ!こんなモンしかなかったけどいいかな?」
0659NAME OVER2018/11/18(日) 03:11:59.79ID:V1gUeXX60
ストレイボウ「ブラウンシュガーを…サーッ」
0660NAME OVER2018/11/18(日) 16:53:56.65ID:nn5ela09r
素材がゴムまりと洗面器で、武器も刃引きされた韓国人よりのちんぽよりも短い刀(車輪つき)だが完全な自我を持ち食事もできるのコロ助

素材がオーパーツのようなからくりと人の皮(の予定)で猫の脳ミソ搭載のからくり丸(ただし水没と高所落下でジャンク)

どちらが高性能なロボットなのだろう?
0664NAME OVER2018/11/18(日) 21:18:40.67ID:09u2C7GG0
>>663
そうよ
あたしは、おミソもジャンクなの♪
乳酸菌、とってるぅ〜?
0667NAME OVER2018/11/19(月) 01:12:40.37ID:U9eYavXS0
ニセキューブはカトゥーを殺害できなかったしレイチェルも生命維持装置停止でしか殺害できなかった
つまりニセキューブにはメーザーカノンなどの危険な武装はついていなかった可能性大
ニセキューブがヒューマニズム武装非搭載のプロトタイプコロで命拾いしたカトゥー
0668NAME OVER2018/11/19(月) 01:16:18.35ID:G/O8gRD00
キューブで人殺しってできたかな
と思ったら最終オルステッドのNEVER ENDがあったか
0669NAME OVER2018/11/19(月) 06:42:07.17ID:LScmEBJl0
昔・・・・
でかい戦争があってな・・・・
私もまだ若かった・・・・
今でもはっきりと思いだす。
あの恐怖は忘れられない・・・・
戦闘ロボットさ。
ロボットというより・・・・
そいつの頭 つまり
コンピュータだ・・・・
血の通った人間でない物の手で
仲間がたくさん死んだよ・・・・
人間がつくった物に
人間が殺される・・・・
バカな生き物だよ
人間ってやつは・・・・
0670NAME OVER2018/11/19(月) 07:16:46.94ID:HBGDakFq0
別にロボットを作った時点でロボット三原則が自動的に適用されるわけでもないんだから
0671NAME OVER2018/11/19(月) 12:36:10.25ID:ht3MOXmg0
まあ、ダッシュして体当たりくらいならできるだろう
技にスピンドライブがあるくらいだし
0672NAME OVER2018/11/20(火) 02:04:24.91ID:YBelK6jf0HAPPY
キューブの最初の名前入力

俺「えっ!?そんなん忘れたよ… デフォの名前のキューブ?」

伍長に打ち殺される

俺「あーもうわっかんねぇよ!!!最初からSF編やり直すわ!!!」

やり直してキューブの最初の名前が「コロ」と判明、セーブ

俺「…あ、他のセーブスロット使えばよかったんじゃ…」⇒SF編遊んでた数時間をパーにしたことに気づく
0673NAME OVER2018/11/20(火) 17:48:07.48ID:LeuXTBYD0HAPPY
そもそも判明した時点でリセットすればよかったのでは
0674NAME OVER2018/11/20(火) 19:47:08.20ID:Tx1dmgWS0HAPPY
あいにくだが 私は君たちと違って
ロボットに関しては
ロクなめにあっていないんでね・・・・
0675NAME OVER2018/11/21(水) 01:30:14.29ID:x9eAk8us0
どうしても「全員初期状態&伝承者はサモ固定」を遊んでみたくてレトロフリークでチートしてみた
最終編主人公はサモにしたが…これマジでキッツイぞ!
修行ボーナス加算がない初期レベルだとサモこんなに弱いのかよ!!
ツナヨシだっけ?「わいろ」使ってくる序盤のザコ?
「わいろ」が大量多段ヒット&ザコ犬の群れにワンワンされたら死亡確定だわ
このチート使って遊ぶなら初期状態でもそんなに問題ない
高原、サンダウン、キューブ
…この3人を選ばないと序盤はクッソ苦労するかも
多分初期状態のアキラだったらサモより涙流すハメになるかも、初期装備ウンコだし
0676NAME OVER2018/11/21(水) 22:09:31.62ID:p+Qr9QsX0
サモで初めた場合は序盤逃げまくって仲間集めになるのかな
バッテリー拾ってキューブ起動できたらそこそこ楽になりそうな気がする
0677NAME OVER2018/11/21(水) 23:15:04.19ID:ADttp7gt0
あまっちょろいガキのキューブ
カッコだけの忍者野郎
ハリケンショットだけのサンダウン
しょせんはウドの大木のサモ・ハッカ
道化に過ぎん高原
そしてポゴとかいう原始人
0679NAME OVER2018/11/22(木) 03:53:10.53ID:CKGx/KVBK
>ハリケンショットだけ

それが強すぎるんじゃねぇか
0680NAME OVER2018/11/22(木) 08:28:07.74ID:J5XlUKaw0
>>675
アキラの初期ステ初期装備ってどんなんだったっけ?
クルセイダースとミニ四駆全滅させるのに少し苦労する位弱かったような記憶が…
たしかミニ四駆の自爆喰らうと即死だったような
0681NAME OVER2018/11/22(木) 08:39:18.79ID:J5XlUKaw0
>>676
初期状態でいきなり最終編なら
中世編のアイテムも取ってないことになるからアイテム変化するじゃろ?
銀の聖装とかの強い防具を装備するじゃろ?

サモでも大丈夫なんじゃよッ!しかし伝承者優先処理がユンだったら詰んでた
0682NAME OVER2018/11/23(金) 01:31:32.12ID:MmV4s9jA0
初期状態のユンってLAL最弱プレイヤーキャラでしょ
ステ、特にHP低い 初期技が「つき」「けり」だけ(弱い・その代わりレベル上がると他の二人より固有技多い)
装備貧弱…っつかただのスリ小僧の一般人で甘っちょろいガキ
現代編のプレイヤーキャラをユンに代えてプレイしてみたい
突きと蹴りだけでどこまでいけるか…回復技も無ければレベルアップもない
どう考えても無理ゲーです、本当にありがとうございました
0684NAME OVER2018/11/23(金) 15:50:32.81ID:3nw2UCYb0
>>680
初期レベル4でHPはあまっちょろいガキのユン・ジョウよりも低い80だが、
他は力:21 速:20 体:14 知:30で意外とバランスが良い
0685NAME OVER2018/11/23(金) 18:10:33.25ID:MmV4s9jA0
>>684
やっぱりローキッカーアキラさんのレベルアップ時の力吟味は必須だ
0686NAME OVER2018/11/23(金) 19:02:54.24ID:3nw2UCYb0
アキラの成長具合は HP10〜29 力:0〜1 速:1〜2 体:2〜4 知:4〜5 だからな
高原を逆にしたような成長傾向で状態異常にも強い、と書くと意外と強そうに見える不思議
0687NAME OVER2018/11/23(金) 20:35:45.29ID:MmV4s9jA0
成長数値に0を設定してるのって悪意しか感じられない
だがファイファン4!テメーはもっとダメだ!
何だよ高レベルになるとマイナス成長アリって…
アダマンアーマーあってもラスボスは魔法召喚にカウンターあってリディア産廃だし
0688NAME OVER2018/11/23(金) 21:03:40.79ID:ORTyrvHj0
普通高レベルになる前に全ボス倒してしまうから問題ない
0689NAME OVER2018/11/24(土) 02:00:23.02ID:iVwt6C4O0
リディアはビックバーンで死んだあと放置してればいい
メテオは詠唱に時間かかりすぎ
フレア、バハムート撃てばカウンターで誰かが大ダメージ
ラストバトルではマジ産廃、その代わりFF4TAでは重要ポジション

というわけでアキラ優遇されたLAL TAをスクエニは作ってくれ
0690NAME OVER2018/11/25(日) 00:59:20.82ID:cFXeU4Hd0
高HPで鉄壁のサンダウンさんを育てられたら最強
レベル99でドデゲスデンがステダウンしないポゴ最強
ステータスにバラつきがなく多彩な有用な技が多いレイとおぼろ丸最強
オディオモールをカウンター回復させずに沈められるサモ最強
スリが上手いユンは心が最強
カウンターで範囲中回復できるキューブ最強
バランスブレイカーデバフ技の通打とHP999にすぐ達成するアタッカー兼タンクのハートも最強
ステータスの伸び幅がすごくノーダメでラスボス完封できて真のラスボスになったオルステッド最強

仲間にいると逃走時のエフェクトが長いローキッカーさんウザさ最強
0691NAME OVER2018/11/27(火) 18:05:07.99ID:WpWO4uAt0
修行バグで心山拳技覚えられなかったり
功夫編でレベル99にして最終編で連山拳覚えられなくなったら…
やっぱり技のダンジョン攻略不可になるよな?
0692NAME OVER2018/11/27(火) 18:12:08.05ID:r8ohexA50
>>691
連山拳ないだけなら問題ない。
最強武器の所は老狐の舞だし、他の技が必要な所も通路の反対側は開いているから、
心山拳の技が1つもないなんてことにならない限りは大丈夫。
さすがに老狐が無いのは困るけど。
0693NAME OVER2018/11/28(水) 05:11:48.39ID:m1tZwKoc0
ラスボス戦でもラストエリクサー使わないタイプの人間は
絶対にアリスのビスケとポーションNO.9も使わない
そして俺は、なおり草が無限に入手可能なのを知らず、なおり草すら使えなかった
アイテム未回収で回復アイテム使わない中世編のフォビアラッシュはキツかった
特に最後のポワッシー色違い、ダメージ与えても吸収攻撃で回復されてジリ貧
ストレイボウより強かった…一番凶悪だったのは偽魔王、ソニックブームやめちくり〜
0694NAME OVER2018/11/28(水) 06:28:25.87ID:fw5z5tdE0
偽魔王つよいよな 何回も殺されたわ
苦労して倒した後に
「こいつは本物の魔王ではない」とか言われて
ウソだろってなった
0695NAME OVER2018/11/28(水) 07:18:31.78ID:dKhi2b2v0
フォビアはひたすらハンマーパワーで向き変えまくって倒した
0697NAME OVER2018/11/28(水) 21:41:03.24ID:qQASQES9d
向き変えハメは基本だからな
現代編のあびせハメ然り、魔神竜之介も砂ジン&いかく射撃でハメられる
0698NAME OVER2018/11/28(水) 21:57:28.92ID:mATidSVT0
偽魔王は反撃を受けるのもウラヌスで回復するのもコミでようやく倒せる感
俺は隊列も初期隊列を仲間に入った順にしてる挑んでる
0699NAME OVER2018/11/29(木) 02:58:16.19ID:ZUI9LWmh0
>>698
初期隊列だとオルスとストレイボウが勇者組と離れてて回復できなくない?
実質偽魔王戦だとストレイボウは回復アイテム役にしかならないけど
0700NAME OVER2018/11/29(木) 16:10:42.93ID:4XEQxMyo0NIKU
>>699
2人は盾にして先代の2人で勝利してるよ
デストに反撃をハッシュで受けてウラヌスはいやしのいのりで石化を治してる。反撃はステ下がるしね
余裕があればオルスだけ一回技使って経験値稼いでる
0701NAME OVER2018/11/29(木) 21:31:08.51ID:ZUI9LWmh0NIKU
偽魔王戦前にストレイボウとハッシュの装備剥いでるからいつも苦戦
0702NAME OVER2018/11/29(木) 23:20:49.65ID:7pVW88Lx0NIKU
オルスにフレイムアーマー取っとけばハッシュはアイロンスーツ着たまま戦える
0703NAME OVER2018/11/29(木) 23:24:35.05ID:ZUI9LWmh0NIKU
フレームアーマー取れるのってフォビア器戦全滅時のドロップじゃなかったっけ?
アイスヘルムは序盤のザコから狩れるような気がするが…記憶違いだったらごめん
0704NAME OVER2018/11/30(金) 01:47:37.12ID:AoG69ykP0
サモの「まんがんぜんせき」、なんだありゃ!
範囲攻撃で与えたダメージ分自己回復…チートレベルじゃねーか!
虎狩りでレベル上げして、まんがんぜんせき覚えたら老子絶対サモに勝てないだろ…
0705NAME OVER2018/11/30(金) 09:48:39.42ID:0YQTveCRK
冷房は魔王戦後でも部屋さえ出なければ装備外せるぞ
0707NAME OVER2018/11/30(金) 21:30:44.85ID:IDJS+y8x0
こんなスレがまだあったとは
覗きには来たけど書くことがない
0709NAME OVER2018/11/30(金) 23:51:36.82ID:AoG69ykP0
スレを守ることを‥教えられた・・あんた達に・・
0710NAME OVER2018/11/30(金) 23:57:10.54ID:AoG69ykP0
今思うと西部編のラストもアツいけど…あれって西部劇映画のテンプレなんでしょ?
でも面白いから許しちゃう、遊びたいときにサクッと遊べる西部編すき
近未来編もアツくて面白いけど、サクっと遊ぶにはちょっと長い、でもすき
功夫編もレイ以外のパターン見たことないけどすき

…原始編と幕末篇はやること多すぎてクリアデータ再利用でおなかいっぱい
SF編はなまじAVG風味なだけにストーリー覚えてると辛い…
0711NAME OVER2018/12/01(土) 00:12:03.97ID:uDWlTFBd0
へへ…また会ったな
0712NAME OVER2018/12/01(土) 02:32:16.09ID:akWP/d9Z0
最終編以外全部面白いんだよなこのゲーム
最終編がレベル上げと隠しダンジョンとラスボスしか楽しむ要素が無いのが辛い…
0713NAME OVER2018/12/01(土) 06:31:46.38ID:m6o/xoKK0
現代編もサクッと遊べてすき
わざと技をなるべくラーニングしないようにプレイ(特に骨法)とか
初戦にモーガン選ぶと難易度跳ね上がるとか…
自分なりの遊び方たくさんあってすき

あとバトルBGMが格ゲーそのもので最高
0714NAME OVER2018/12/01(土) 07:04:31.33ID:rSs+vizi0
原始編はやることが多くてもやることは決まってるから悩まずに済むだけ楽。
幕末編はあちらを立てればこちらが立たずみたいな
取り返しのつかない要素が多すぎて疲れる
0715NAME OVER2018/12/01(土) 18:54:39.96ID:6kf3D4oU0
うそやろ初プレイ時は最終編おもろかったやん
0716NAME OVER2018/12/01(土) 20:06:29.18ID:WEg8d1Fh0
仮面ライダー倶楽部然り、ドラクエ4然り、最後に全員集合ってわくわくするよな
敵も見た目は各編のそれなんだが、名前がカオスだし
0717NAME OVER2018/12/01(土) 20:37:14.80ID:8BD3XF7y0
最終編はもっと異世界キャラ同士の会話があれば楽しかったな。
0718NAME OVER2018/12/01(土) 20:46:43.99ID:V2ZJsbKt0
昔のゲームなんだから、そのくらい脳内で補完するんだよ
0719NAME OVER2018/12/01(土) 20:55:00.65ID:8BD3XF7y0
いやでもそれまでの8シナリオが人間関係濃かったから最終編でいきなりあっさりになったの違和感あったぞ当時からw
0720NAME OVER2018/12/01(土) 20:59:28.06ID:8BD3XF7y0
そんな中で最も細やかなコミュニケーションを図ったのが知力25さん。
地下牢に来た主人公ごとに台詞を変える(心山拳師範が主人公でも継承者ごとに違う台詞を放つ)という神対応を見せた。
さすが知力25もある天才!
0721NAME OVER2018/12/01(土) 23:31:00.69ID:WEg8d1Fh0
ドラクエ4(FC版)もキャラが喋るのは加入時くらいだから、そこはあまり気にならんかったな
キャラ的にコミュ力に問題ありそうな奴が多いから、肉体言語の高原はコミュ力も高そうな感じ
0722NAME OVER2018/12/01(土) 23:32:45.15ID:rRncrrsV0
ドラクエみたいにLALの4コママンガ劇場とか見たかったな
0723NAME OVER2018/12/02(日) 01:30:44.39ID:dfb2ufW40
>>716
サウンドノベルが好きなら「428」がおすすめ
最後まで各ストーリーがバラバラのオムニバス形式サウンドノベルの「街」と違って
「428」はラストに全員ゴニョゴニョして終結するよ
0724NAME OVER2018/12/02(日) 02:43:14.39ID:3uEu3M6wa
ドラクエ4はほら、全員集合してからも世界回ったり中ボスクラスと戦ったりとか色々あったじゃん
ライブアライブは最終編いくまでのストーリーがどれもヤバいくらいに秀逸すぎるから逆に最終編のあっさり感が残念だよなぁってさ
0725NAME OVER2018/12/02(日) 12:04:07.50ID:dfb2ufW40
>>724
あ〜、それだ、確かにそれだ
もちっと最終編で各キャラの絡みや各本編のストーリーの後日談とかあったらもっと面白かったかも

でもオルスバージョン最終編が面白い&当時のゲームではなかった展開だから許しちゃう
0726NAME OVER2018/12/02(日) 21:54:14.82ID:XZtLjIAP0
>>723
一応かまいたちなら1〜3、真までやったよ
428も勇者ああああで誰かがプレゼンしてたから気にはなってた
他にもアークザラッド2とかフロントミッション2みたいないわゆる群像劇が好きなんだよな
0727NAME OVER2018/12/02(日) 23:08:49.71ID:dfb2ufW40
もし最終編に自分好みのオリキャラ作成して一人旅できるとしたら
お前ら16個の技欄に何を選ぶ?
アイテム技以外で敵味方の技関係なく好きな技選べるとしたら

まずガトリング射撃と通打とセントアリシアは鉄板よね
0728NAME OVER2018/12/02(日) 23:19:56.21ID:dfb2ufW40
ハズレのたびにキャンペーンの広告見せられるのマジウザファッキン!!!
あとポイント確変祭りの時みたいに抽選が全然ワクワクしない!
あっさりハズレ画面出て広告…もうこれアタリ無しの空クジ広告宣伝なんじゃねーの???
クソファッキン!!!ファックミー!!!
0732NAME OVER2018/12/03(月) 01:50:16.39ID:wc/EbM7U0
>>727
01・ハンマーパワー
02・砂ジンの術
03・忍法コマ回し
04・忍法矢車草
05・画竜点睛の陣
06・旋牙連山拳
07・破道法
08・秘剣鬼ヶ島斬り
09・ガトリング射撃
10・通打
11・るーるー
12・ヘキサフランジ
13・ヘルフレグランス
14・メタルヒット
15・セントアリシア
16・ハイスピードオペ

思いついたまま書いてみたけど、俺って脳筋だわ
応用が利かないダメージ重視だけのクッソバランス悪いキャラになっちゃった、多分知力は5固定
0733NAME OVER2018/12/03(月) 15:20:13.25ID:U7L/NOhWa
これの新作でないかな
今のスクエニじゃ期待できないか
0734NAME OVER2018/12/03(月) 19:12:57.97ID:diypCqOu0
>>733
LAL続編ではなくLALのシステム周りを使った別作品なら期待していいかも
ミンサガやロマサガ2、FF外伝聖剣伝説のリメイクは良リメイクだったぞ
スクエニがやらないならLALインスパイアのインディーズゲームに期待してみるとか
0735NAME OVER2018/12/03(月) 19:15:15.30ID:diypCqOu0
>>732
この編成だとマスタードラゴン&ピスタチオ×2とエンカウントしたらボコられちゃうね
0737NAME OVER2018/12/04(火) 00:35:14.92ID:hiT9iVZC0
wii版のFF4TAみたいに1ストーリー買い切りタイプで新作作れば…(震え声)
0738NAME OVER2018/12/04(火) 03:05:40.08ID:hiT9iVZC0
今思ったんだけど心のダンジョンのストレイボウが妙にしおらしいのって
アリシアが「ずっといっしょにいてあげる!」と叫びながら自害したから
つまりオルスよりストレイボウを選んだからなんじゃない?
死後はアリシアとストレイボウは愛し合ってて
オルスが狂気に走ったから無責任に「あいつを止めてください」…と
SAD ENDルートでオルステッドは息絶える瞬間アリシアの名前呼ぶし
魔王になっても自身の最大の技にアリシアの名前つけるくらいまだアリシアが好きなのに…
それでもアリシアはオルステッドなんかこれっぽっちも愛してない、悪いことしたとも作中で反省してない
結局アリシアの「これからは誰よりもあなただけを信じます」の言葉も全部嘘っぱち

うわ〜…オルステッド悲惨すぎるでしょ、そりゃ人間すべてに壮大な八つ当たりもしたくなるわ
「サラマンダーよりずっとはやい!」が聖女に見えるくらいアリシア糞ビッチ
0739NAME OVER2018/12/04(火) 03:09:29.57ID:xjVizLKm0
「ずっと一緒にいてあげる」と言ったはずなのに
なんでふたりともかなり離れた位置にいるんですかね・・・
0740NAME OVER2018/12/04(火) 03:32:37.93ID:hiT9iVZC0
ほら、アリシアはド根性グローブ守ってる守護者だから…ボイスハートみたいなもん(適当)
まじめに考えるとオルステッドか先代魔王の力で魂になっても地縛霊みたいに縛り付けられてるとか?
でも主要キャラがゴールのアリシア魂付近に配置の理由の半分は時田の優しさでできています
0741NAME OVER2018/12/04(火) 03:42:32.71ID:hiT9iVZC0
心のダンジョンで思い出したけど、最後までオルステッドの事を信じてた子供も魂になってるじゃん
オルステッドはあの子の事も殺したんだろうか?魂になってもまだオルスの事信じてるし
勇者と持ち上げてから魔王扱いしたクズは殺されたと納得できるけど、なぜあの子供まで死んでるんだ?
もう「人間」っていうだけで虐殺する理由になるほどオルステッドは悪墜ちしたのか?
オルスの境遇は確かにかわいそうだとは思うけどあの子供を手にかけたのならちょっと酷い
0742NAME OVER2018/12/04(火) 07:11:10.52ID:+0/Dm6EJ0
大人が全員死んだんだから子供一人で生きていけるわけがない
0743NAME OVER2018/12/04(火) 08:56:07.97ID:FatZiOm5H
オルスが魔王になった時に戸愚呂の100%みたく直接手にかけなくても国中の魂が吸われてしまったみたいな感じかと思ってた
0744NAME OVER2018/12/04(火) 10:30:41.53ID:To9eMmoq0
オルスの無実を信じ続けてたら魔王の手先扱いされて殺されたとか?
0745NAME OVER2018/12/04(火) 16:13:42.85ID:IZW1mRAY0
>>744
じゃあ処刑の命令出したのはしたのは大臣?
やっぱあの大臣はキングオブゲスだな、王殺し事件の時の態度最悪だったし
0746NAME OVER2018/12/04(火) 18:51:52.11ID:+Npfn0Qfd
>>738
あの時のアリシアは泣きグラ(両手で顔を覆う)だったし、
攻略本の開発秘話で時田が「一応最後の台詞で(アリシアの)フォローしたつもり」って言ってるから、アリシアは一応反省してるみたいだぞ

どうもこの辺の事情を知らない人が誤解してるみたいだな
0747NAME OVER2018/12/04(火) 18:56:18.54ID:iUbDdziu0
>>746
誤解っつーか、あれじゃフォローになってない。
今更何言ってんだお前って感じで、むしろ逆効果にすらなってる。
0748NAME OVER2018/12/04(火) 19:07:46.21ID:thl9V9EE0
階段を見つけた後のストレイボウと
魔王山でのアシリアは正気を失ってたと思う
平時からああいう言動する人間とは思えない
極限状態に追い込まれて、正常な判断できなくなった
(魔王山の瘴気に犯された?)

そう思う根拠はある
オルステッドを破滅させた事を心から喜ぶなら、
彼が魔王になろうともストレイボウは後悔などしない
(中世編では冤罪を着せた末に殺そうとまでしている)
魂のダンジョンでも、ヒャーッハッハッと笑っていたはず

でもストレイボウは自責の念を抱いた
これは一時の感情に駆られて、
取り返しの付かない事をした人間が
後で冷静になって後悔する反応
0749NAME OVER2018/12/04(火) 21:59:46.30ID:2QP5aqU40
>>747
製作側が明言してる事と違う解釈をしてるんだからそれは誤解だよ
ただ、その意図が伝わりにくいから誤解されたというだけで
0750NAME OVER2018/12/04(火) 22:23:23.07ID:IZW1mRAY0
>>749
アリシアがあそこで自分の行いを後悔しているようなセリフ言ってればな…
容量の問題かもしれないけど、オルステッドの心にトドメ刺すようなことをしておいて
「止めてくださいオルステッドを…」だけじゃ制作サイドの意図と誤解されても仕方ない
その辺を補完したリメイクください時田先生^p^

…時田ってまだスクエニ在籍よな?
下村女史はフリーになったらしいけど自分のCDにLAL曲アレンジ入れてるから
リメイクの話が決まったらノリノリで参加してくれそう
メモリア!のジャケットに書いてあったGO!GO!ブリキ大王の没歌詞コメントは笑った
0751NAME OVER2018/12/04(火) 22:30:15.94ID:jHucJ6Bm0
時田貴司、河津秋敏、渋谷員子、青木和彦
現在スクエニに在籍してる最古参のメンツ
0754NAME OVER2018/12/05(水) 23:55:55.54ID:t3GdhtZM0
セントアリシアの最後の叫び声はFF6オペラみたいな音声サンプリングか?
特殊チップ乗せてないカートリッジのLALでどうやったらあんな叫び声表現できるのか
かまいたちの夜の女の悲鳴だって確か声優さん使った音声だったはず
0755NAME OVER2018/12/06(木) 00:14:20.30ID:NTAodwz/d
レイの「ハイ!」はスクウェアの社員だっけか
0756NAME OVER2018/12/07(金) 01:58:27.86ID:Qu4+/aOk0
じゃあセントアリシアの絶叫も社員の声か
素人であんな声出せるとかすごいな
0757NAME OVER2018/12/07(金) 07:11:44.12ID:uHbDWuMl0
セントアリシア「あ・・・あ・・・あいいいいいいい」
0758NAME OVER2018/12/07(金) 12:59:27.78ID:UhX8tfHnM
セントアリシアはサンプリングボイスじゃなくて効果音だと思う。
0761NAME OVER2018/12/08(土) 01:18:49.79ID:fnZ0IxLV0
原始編開発アイテムのボーラ、鉄腕DASHに実際に出てきて
「お〜、本当に石とひもなのかぁ」と勉強になりました
でもあれならポゴ本人でも自殺できるんじゃないか?ひも結ぶだけやで?
0762NAME OVER2018/12/08(土) 01:45:24.91ID:fnZ0IxLV0
あともう一つ気になったのは幕末編
くのいちちゃんの「とろけるせっぷん」でダメージ受けるのはおかしい、回復するべき
0767NAME OVER2018/12/08(土) 22:37:32.41ID:fnZ0IxLV0
じゃあもしおぼろが超絶舌テク持ちだったら・・・
とろけるせっぷん仕掛けられてもくのいちちゃんにカウンターでデバフかかるわけか、納得
0768NAME OVER2018/12/08(土) 22:38:40.87ID:fnZ0IxLV0
デバフアイコンに 【濡】 が出たらやだなぁ
0769NAME OVER2018/12/09(日) 00:03:33.77ID:B8Hdslsa0
キャラデザがほぼ少年サンデー作家縛りなのに

高橋留美子、あだち充、ゆうきまさみ、椎名高志、「帯ギュ」の作者、「うしおととら」の作者

これらの作者がハブられたのはなぜか
0771NAME OVER2018/12/09(日) 08:40:59.56ID:dJQ8GkVZd
まあ、幕末編に藤田ならアリかな
妖怪とからくりなんて藤田のためにあるようなもんだし
0772NAME OVER2018/12/09(日) 13:20:29.74ID:HNyMe2JJd
そいつらを入れて青山とかがはぶられたらなぜハブられたのかって突っ込みが入るけどな
0773NAME OVER2018/12/09(日) 14:52:34.79ID:B8Hdslsa0
よく考えたら小林よしのり・・・いらなくね?
LAL企画発起人って話もウソだったし、コロコロでガキ騙すとか最低
キャラデザのギャラ一番多く貰ってそうだし
0774NAME OVER2018/12/09(日) 15:26:09.80ID:BpSY0/2J0
多分宣伝塔としての役割を与えられたのが小林だからしゃーない
0775NAME OVER2018/12/09(日) 20:45:01.85ID:o5mQUKAf0
当時の格つーか知名度でいったら小林が一番上じゃないかなあ
0776NAME OVER2018/12/09(日) 21:58:02.79ID:B8Hdslsa0
でもLALの存在すら忘れていたという事実
燃えセンセーは自身の短編集の表紙にブリキ大王描いてくれたのに
関係ないが田村由美がSF編担当だったのはナイスチョイスだ
レイチェル絡みのドロドロとした関係の雰囲気が何となくイメージできるのは女性漫画家だからかな?
0777NAME OVER2018/12/10(月) 07:29:39.27ID:2DCcD7O/0
会社にいれば嫌でも体験するだろそういう関係
0778NAME OVER2018/12/10(月) 17:12:49.87ID:V4fusOS80
社会人では同じ職場でホイホイ男を乗り換える足軽女がウヨウヨいるのが当たり前なのか
おっかねぇなぁ…
0781NAME OVER2018/12/12(水) 01:21:56.13ID:L9mrFLqa0
ユンの「つき」と「けり」技属性以外に違いはあるのか?
どっちも体感的に多段ヒットしてないっぽいしピスタチオ退治以外に出番無いぞ
0782NAME OVER2018/12/12(水) 02:10:22.65ID:79q57VLX0
森部サイトで調べてみたら
>>781
突きは手属性、レベル上昇で最大4ヒット、速1/4依存、Lv差係数8、単発値11
けりは足属性、1ヒット固定、体1/4依存、Lv差係数20、単発値17

計算式見ると、序盤はけりの方が優勢だけど突きはレベルが上がるほど強くなって逆転する感じかな
アキラのエルボーとローキックの関係に近いと思う
0783NAME OVER2018/12/12(水) 02:59:12.43ID:0y8UUtgI0
猿手やクマの手でピスタチオ割れるけど、突きはどうなんだっけ?
0784NAME OVER2018/12/12(水) 18:59:35.39ID:L9mrFLqa01212
>>782
教えてくれてありがとう
何でもないような普通の技でも色々細かい設定されてるのね
0785NAME OVER2018/12/12(水) 22:31:57.43ID:L9mrFLqa0
今思ったんだけどユンのHPの伸びが良くてレイが男だったらみんなユン選ぶよね
0788NAME OVER2018/12/13(木) 02:06:01.77ID:nguKdnbH0
にっかつの残念ポイントは知力25が固定な事以上に最強技であるべきの16番目の技
大激怒岩バン割りが99%と言っていいほど使い勝手最悪の死に技な所
下手に現代編で隠し要素としてラーニングするよりレベルアップで覚えるにっかつオリジナルの技であってほしかった
「なんたらかんたら…そしてこの俺の怒りが云々」のセリフあるんだから、同じ怒り系の技でさ…

ローキッカーさんの最強技は全員に通打と同じデバフだから許した
発動遅い?デバフ発動率は吟味必須の力依存?アーアー キコエナーイ
0790NAME OVER2018/12/14(金) 02:26:46.87ID:pcZ/f/G40
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8a8a-zV7r)[] 投稿日:2018/11/06(火) 09:30:56.48 ID:s655zr4j0
破壊神と破壊した男みたいな立ち位置なんよ
魔王を倒した勇者が次の世界の脅威になるんよ
権力者は疑心暗鬼になるんよ
狡兎死して走狗烹らるなんよ
0791NAME OVER2018/12/14(金) 06:32:28.75ID:202POeWJ0
> 魔王を倒した勇者が次の世界の脅威になるんよ

ハッシュ「」
0792NAME OVER2018/12/14(金) 07:09:46.90ID:79hrXUBS0
人間は誰かを悪者にしないと一つになれない生き物だ
そして悪者が居なくなったら無理にでも悪者を作ろうとする
それがハッシュだったというわけだ
0794NAME OVER2018/12/14(金) 19:54:09.43ID:pcZ/f/G40
ガラスの仮面読んだら余計に舞台版LAL中世編が気になりだした
権利者は有料でも全然かまわないから舞台の映像コンテンツ観れるようにしてくれ
もしくはタカラジェンヌがヅカで「魔王」演ってくれ
0795NAME OVER2018/12/15(土) 02:31:07.13ID:2rqlWtdS0
劇団が解散してなければDVD再販希望の声が多ければまた販売するかもよ?もしくは再公演
諦めたらそこで試合終了ですよ
0796NAME OVER2018/12/15(土) 02:36:04.89ID:2rqlWtdS0
>>794がガラカメで演劇に興味持ったなら自分で劇団立ち上げて舞台で中世編をやってみるとか
強引な言い方に聞こえるかもしれないけど「音源手に入らないなら弾いてしまえ」的なノリで
俺も見たかったわ、舞台版中世編…リアルタイムで実際に舞台観たやつが羨ましくてオディオ化しそう
0798NAME OVER2018/12/16(日) 02:46:20.42ID:F4wUVwmf0
メモリアのメガロマニア、こっちが原文に近い訳詞らしい

「MEGALOMANIA(「メモリア!」収録版)」

これは遊びではない 生死を賭けた戦いだ 敗者に残された時間は無い 獣に鞭打ち戦い続けろ
さぁ始めよう 今がその時だ もう過去を振り返る事はできない 私には愛などない 悲しみしか見えない
空は無慈悲に暗く 日々ただ泣き叫ぶのみで 私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
誰か私を救い出してくれ 解放してくれ 私はどこへ行くべきか? どうあるべきか?
時は失われ 私を内側から蝕んでゆく

さぁ 目覚めろ 私の元へ来るんだ 今もこれからも 私は戻ることができない
希望など どこにあるというのだ? 私には闇しか見えない
生きることに意味などなく 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない あるのは君だけだ いつの日か目覚められるのか 解き放たれるために ただ挑む
新たな境界が 運命が近づきつつある 挑み続けよう…
欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ 戦い続けよう…

もう手遅れだ 勝利か敗北しかない 勝ち目のない辛い戦いだが 止める事はできない
これが運命なのか? どうすればよいのか?
全てが過ぎ去り 私は遺物にすぎない 愛などない 私には孤独しかない
空は無慈悲に暗く 毎日突っ伏して泣くのみで 私にはもう何も残されていない 私のすべては君だ
誰か私を救ってくれるだろうか 逃げ出したいんだ 勝つために戦え 絆など無い
私の心が突然熱くなり 辺りは静寂と化す 終わりなき戦いだ 生きるか死ぬしかない
時は無慈悲で 死の舞踏は続く 喜びとは何だ? 狂気しか感じない
生きることに意味など無く 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
いつの日にか目覚められるのか 私はただ挑む 強くならねばならぬのだ

境界が見えるか? 運命が私に近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ
戦い続けよう… 新たな境界が 運命が近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ
0799NAME OVER2018/12/17(月) 00:51:21.52ID:bgiBT+qA0
もうすぐクリスマスと年末年始なわけだが…
このシーズンに最もふさわしい編ってどれだろ?
0800NAME OVER2018/12/17(月) 01:30:38.66ID:kmPYR8Fv0
(ふぉっふぉっふぉ、ユン‥‥闘術の書じゃよ‥‥)
(ふぉっふぉっふぉ、レイ‥‥キリンのくつじゃよ‥‥)
(ふぉっふぉっふぉ、サモ‥‥ももまんじゃよ‥‥)
0801NAME OVER2018/12/17(月) 01:37:20.66ID:kmPYR8Fv0
サンタ老師が夜中にプレゼント配る的なのはイメージしやすい
0802NAME OVER2018/12/17(月) 02:50:36.59ID:mUAfDhbMM
松は毎年ちびっこハウスにおもちゃのプレゼントを送ってそうだな
0803NAME OVER2018/12/17(月) 02:53:56.93ID:mCBJyHv90
SF編は普通にパーティでもして祝ってそう
ギスりながら
0805NAME OVER2018/12/17(月) 09:28:27.80ID:NkV9E5Xba
0人斬りでかすていらくれる家老がいるじゃないか
0806NAME OVER2018/12/17(月) 23:38:49.38ID:bgiBT+qA0
>>805
あいつ食い物くれるのか
いつも「お前殺人鬼だな」言われてムカついてたから即ぶった斬ってた
0812NAME OVER2018/12/18(火) 23:43:27.33ID:HSonegG+0
老子「ワシを殺すつもりでかかってくるのだ!!」
↓↓
老子「シーアンハリケンには勝てなかったよ…」

__∧/|/  ヽ//
      \   功  勝 ∠、
        >  夫   っ   >
      <   編  た    ゝ
       .>  完  ッ    二=-
       .. ̄>.!  !   >
        .. ∧/〜\  /\|     ./
     ..,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
 . ,__,-/;(|,__,)'~)~" .,_______、  /,,  "'/ ;i
,/,,,, |;;;;(,:::_,-~",)..'~,-'''''''' ~~'-/.;;",,,,  / :;;ii
(  ""\;;;(  ;;-~,')"   .   ;i;'''" "/ .;:;;iii
ヾ;;;;;;:""\ヾ,_;,-~;;;;;      .;i   /  ;:;;iii
  ヾ,,___;;;;;二"ノ;;;;;;;;;;;;,,,,,,   ,,,,,;;,,/ i::::;;;iii/
   ~''-,____,-'~'-,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,_,-;;/,,,  ;;;ii/
                  /;; ''''';;;;i/
                 /i;;,,,:::::::;;;/
0813NAME OVER2018/12/19(水) 00:13:29.22ID:96s+60Ef0
功夫編でのユンの弟子入りを断った選択肢選びまくった時のの理由で
「お前さんはすでに心が強い」と老子は言ってるけどさ…
これって「チャオズは置いてきた云々」に似てるよな
現にこのスリ小僧、義破門団襲撃の際にレイとサモ見捨てて一人だけ隠れる卑怯者
こいつのどこが心が強いのかといつも思う
チンピラにはキレるけど殺されそうだから仲間見捨てて逃げます隠れますって何だよ
スリ小僧は偉そうに最終編でオルステッドに説教できる人間じゃない
二人を見殺しにした罪を悔いながら一生生きていくべきクズ
0814NAME OVER2018/12/19(水) 00:21:49.71ID:p2GvDYV40
あまっちょろいガキだから仕方ない
カッコだけの女野盗
0815NAME OVER2018/12/19(水) 00:27:48.73ID:p2GvDYV40
しょせんはウドの大木のサモ・ハッカの中で心が一番強いのはレイ
0816NAME OVER2018/12/19(水) 00:58:48.28ID:96s+60Ef0
ユン「心山拳で少し強くなったから街でやりたい放題してる王孫子ボコりに行くわ」
老子「お前はまだ心が鍛えられてないからダメ」

ユン「すんません、心が未熟なので二人見殺しにして隠れてやり過ごしました」
老子「お…おう…(ダメだこいつ、早く何とかしないと)」
0817NAME OVER2018/12/19(水) 08:48:50.97ID:SxiNQOPC0
孫子王「この俺があの時のままと思うなよ・・・・
 義破門団に入り きびしい修行をつんだのだ!
 食らえ 俺様の新必殺拳!

老子「このチンピラが オレをナメてんのかッ!
 何回教えりゃあ理解できんだコラァ!
 きびしい修業をつみながらなんでレベルアップしてねえんだ
 この・・・・ド低能がァ――――ッ
0818NAME OVER2018/12/19(水) 09:02:50.73ID:96s+60Ef0
何で「ド低能」がダメで「腐れ脳ミソ」がオーケーなんだろう
逆じゃね?
0819NAME OVER2018/12/19(水) 14:56:03.05ID:96s+60Ef0
茶化さずにストーリーを追うとこうか

ユン「心山拳で少し強くなったから街でやりたい放題してる王孫子ボコりに行くわ」
老子「お前はまだ心が鍛えられてないからダメ」

ユン「すんません、心が未熟なので二人見殺しにして隠れてやり過ごしました、ごめんなさい」
老子「生き残ったお前に奥義を見せる、いつかできるから心山拳お前が継げ」

う〜ん…やっぱりユン伝承者版の功夫編は好きになれない
功夫編の王道ではユンが後を継ぐのが王道なんだろうけど、やっぱりユンはクズ
西遊記の登場人物名もじりでユンが悟空じゃなく沙悟浄なのは卑怯者のイメージのせいか
0820NAME OVER2018/12/19(水) 15:01:27.73ID:96s+60Ef0
伝承者がレイ、サモの場合はユンも義破門団と戦って死んだ描写があるのに
なぜ伝承者がユンのルートだととたんに最低のチキンになるんだ?
レイルートみたいに「お前は子供だから…と言って二人が逃がしてくれました」でいいのに
時田に聞いてみたい、なぜ卑怯者のユンが最終編で聖人みたいにふるまってるのか
0821NAME OVER2018/12/19(水) 16:07:09.51ID:mxy3+MzLa
おそらく人間から殺す気満々でかかってこられたのは初めてなのだろうしましてやそれが大勢となると思わず身がすくんでしまってもしょうがないじゃん
そういう場面に出くわして恐れずに立ち向かうなんてなかなかできることじゃないよ
それで卑怯だクズだと貶すのは流石にちょっとあんまりだと思うわ
それに自分の心の弱さが露呈してそれと向き合って成長していくって割と典型的な王道ストーリーの一種だと思うがな

まあ最終編で急に聖人ぶりすぎってのは確かにそうかもね
オルスとのやりとりもユンのは前々から微妙な評価されてた気がする
0822NAME OVER2018/12/19(水) 16:20:13.65ID:g0zzvmkHK
老師「お前が行っても勝てるが、恨みを買うからダメ」

老師が行っても恨みを買って襲撃されました
0823NAME OVER2018/12/19(水) 20:58:32.15ID:RxybjpsO0
戦って殺されるより生き延びて心山拳を継ぐ方が賢いやん
0824NAME OVER2018/12/19(水) 21:41:50.67ID:p2GvDYV40
元野盗が老師や兄弟弟子との修行を通して徐々に浄化されていき、ツン→デレに変わっていくのも王道だと思う
0825NAME OVER2018/12/19(水) 22:06:18.22ID:96s+60Ef0
確かに>>821の言う通りなんだよ
でもレイとサモルートだと義破門団と正面からタラ買ってるのに
なぜユンルートだと逃げ隠れするのか、ユンの性格がガラリと変わっててさ
そこがどうも腑に落ちなくてな・・・なんだかすまん
0827NAME OVER2018/12/19(水) 23:26:11.78ID:96s+60Ef0
そうそう、夜風が冷たくなっててね〜 暖かいものが食べたくなりますね〜
「ユン、ちょっとお玉とって」
「レイ、それまだ煮えてない!」
「サモ、テメー雑炊用のご飯全部食っただろ!」
「老師!鍋にももまん入れんな!闇鍋じゃないんだよ!ボケたんか!?」
な〜んてイメージですかね、功夫編メンバーで鍋つついたら
フグの白子には負けるけどタラの白子もなかなかイケるんですよ
そういえばフグの白子について某左翼グルメ漫画で
フグ白子の代用に羊の脳みそ食わすという話があってね…ってやかましいわ!
タイプミスだよ!っつかほとんどタラの話出てこないよ!疲れた!寝る!
0828NAME OVER2018/12/19(水) 23:39:01.37ID:Hx/T8H1a0
ふと思ったがもしかしてライブアライブって実質的にサガなんじゃね?
0829NAME OVER2018/12/19(水) 23:50:56.11ID:dI9gk61ur
確かにサガ1に似てる所あるかも
時田はサガシリーズに関わってた?
0830NAME OVER2018/12/20(木) 06:09:52.10ID:Fk2OEHiW0
前にも言ったが、関わってるどころか
時田はサガ1のシナリオを書いてる
(石井浩一、伊藤裕之と共同)

作中では「たかしくん」として登場してる
0831NAME OVER2018/12/20(木) 17:51:24.36ID:fVGXy6tj0
たかしくん…?そんなキャラいたかなぁ…覚えてないけど
神のメモ書きの名前にはいなかったような
なんかオラ、サガ1遊びたくなってきたぞ!!できるならワンダースワン版
でもワンダースワン本体持ってないし、WS版サガ結構レアなのね…チキショー!
0833NAME OVER2018/12/21(金) 12:44:22.72ID:MmmFFopQM
たかしくんは湖の底にゴミを詰まらせて雨が一滴も降らなくさせた奴。
0834NAME OVER2018/12/21(金) 22:26:05.38ID:mVhCulml0
ああ!「あめが ふってきたよ〜ん」のイベントがらみなのか!サンクス
0835NAME OVER2018/12/22(土) 08:51:57.86ID:G/enDxsZ0
そろそろ次スレのスレタイ案考えようか
サブタイ無しのIP表示スレのユートピアに行きたい人はそちらに行くということで

109は難しい
「得」「トーク」全然いい語呂合わせが思い浮かばない上にLAL関連に当てはめるのがムズイ
0836NAME OVER2018/12/22(土) 13:23:37.10ID:UtYtNOQDd
10と9に分けて「と急」とか思い付いたけど、無いかなあ
「何と急にそんな事を言われても」みたいな使い方をした台詞

書いてから思った
無いな、これ
0837NAME OVER2018/12/22(土) 14:07:40.59ID:G/enDxsZ0
「とく」と読むなら幕末編の誰かがセリフ言ってそうだけど難しいぞこれ
0841NAME OVER2018/12/22(土) 14:57:23.81ID:FJ6GB0i80
何 それは本当かね!?
それは・・・・
気の109に・・・・

濁音にしちゃダメ?
0847NAME OVER2018/12/23(日) 01:37:56.88ID:HE9eJP2k0
絶望的と思ってたけど意外とあるもんなんだねぇ
ID:FJ6GB0i80すごいわ、ホント
0848NAME OVER2018/12/23(日) 10:53:37.59ID:X4v3FFdI0
力の修行、体の修行、速の修行があるのに知の修行がないのが残念
これがあればサモの知アップの吟味も楽だったろうに…
0851NAME OVER2018/12/23(日) 17:51:07.81ID:HE9eJP2k0
>>848
それはただのお勉強会・・・
でも心山拳は精神に重きを置く流派だからあってもおかしくないか
本来はあったかもしれないけど容量の都合で削られたとか
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
0852NAME OVER2018/12/23(日) 18:37:19.35ID:GzJ8CKIR0
うふん くすぐったい だめよ
もうすぐ ままが かえってくるんだから と
まーがれっとは いったのだが ぼぶは ごういんに
0853NAME OVER2018/12/24(月) 05:41:10.10ID:0tjQICrDdEVE
>>848
義破門団襲撃当日も何かの修行する予定だったみたいだから、その時に知の修行をする予定だったっぽい
ホイ飯店主が駆け込んできたから結局できずじまいになったが
0854NAME OVER2018/12/24(月) 15:12:16.58ID:PzhVRusS0EVE
あそこ4人全員で行ってたら
「!! こ これは・・・」「道場がめちゃくちゃに荒らされてるッチ!」「なんてひどい・・・」
「ぐっ・・・ゆ 許さん!許さんぞ 義破門団!」
とかになってたのか
0855NAME OVER2018/12/24(月) 15:21:46.78ID:Nf9HxNj20EVE
道場をメチャクチャに荒らされた怒りから、
弟子三人に奥義を伝授してしまう師匠
0856NAME OVER2018/12/24(月) 15:26:19.70ID:+okKKiye0EVE
一子相伝というか心山拳は伝承者一人と言う決まりだと作中で明言されてなった
だから三人に奥義伝授しても無問題

もし一子相伝ならその後は北斗の拳の流れに
ヒャッハー!パンダは消毒だぁー!
0857NAME OVER2018/12/25(火) 07:30:35.56ID:PrddEOWs0XMAS
老子「心山拳は一子相伝 教えることはできん 盗め!」
0858NAME OVER2018/12/25(火) 17:15:24.72ID:Vyns0X020XMAS
スリ小僧「盗むことならまかせんしゃい!」
0859NAME OVER2018/12/27(木) 00:45:58.68ID:JQj9PZfV0
>>856
パンダっていってもアレは熊だからな?中国では人がパンダに襲われることが結構あるらしい
中世編の勇者の山に出てくるシロクマの雑魚の色違いでパンダをイメージしていただきたい
・・・おわかりいただけただろうか?
0860NAME OVER2018/12/28(金) 12:21:30.45ID:lKposzlQ0
島本先生が冬コミで近未来編を漫画化してくれるとこの事で
飛んできました。公式じゃないけど。
0863NAME OVER2018/12/28(金) 18:46:11.06ID:1AfX9ja2M
島本先生の本だけど、今回に限って通販は無いらしいね
(スクエニに目をつけられるからかな?)
0864NAME OVER2018/12/28(金) 21:42:18.82ID:8CbVNINU0
ブリキ大王戦だけと思ったら全編漫画化するみたいですごい。
唯一イラスト起こしされなかった陸軍総帥ヤマザキとかも描いてるかな
0866NAME OVER2018/12/28(金) 22:48:16.81ID:L3vU5H+zM
まさか今の画風で近未来編の絵見られるとは思わなかった
しかも単なる小話じゃなくて120ページってゲームのエピソード最初から最後まで描ききる感じじゃん。スゲー
これはファンとしてマジで読みたい
0867NAME OVER2018/12/29(土) 01:15:29.85ID:ICzyJscM0
後日スクエニが公式にコミックス発売してくれたら嬉しい
0870NAME OVER2018/12/29(土) 16:52:25.83ID:gBNQq/330NIKU
ゲームオンの田村由美の漫画とその他イラストの詰め合わせでいいから公式で出してよ
0871NAME OVER2018/12/29(土) 19:09:50.65ID:yaXe6Hfb0NIKU
同人で出たやつが後から公式で出る前例ってあるの?
0872NAME OVER2018/12/29(土) 19:17:17.31ID:spiZ1RNV0NIKU
公式が同人誌として出したものを
後から公式で販売する例なら
0873NAME OVER2018/12/29(土) 19:18:05.87ID:ICzyJscM0NIKU
無いだろうケロ、スクエニは出版部門あるからほかのメーカーよりはわずかだけど希望持てる
0874NAME OVER2018/12/30(日) 05:20:09.05ID:4ttby4h90
ストリートファイターのさくらがんばる!が
同人で続き描いたやつが後に完全版で公式収録されてたよ
0875NAME OVER2018/12/30(日) 05:34:40.88ID:njH6dWll0
>>868
残念だけど今回通販無いのがアナウンスされてる
会場行けないのなら欲しかったら高い金出して
ヤフオクかメルカリでゲットするしかない
0876NAME OVER2018/12/30(日) 10:44:05.29ID:1IMJxZQG0
それかエロ同人に混じってアップロード…ねーかw
0877NAME OVER2018/12/30(日) 23:29:51.82ID:KiL5tdCh0
森部のじーさんのモデルの堀部さんの書いた骨法の本を愛読してた兄貴に
徹し打ち(通打)の練習相手にさせられてた時期があってさ
本当に一回だけ兄貴が通打成功させたことがあった
私は剣道の防具つけてたんだけどその一回だけ防具関係なく背中までズドン!という感じだった
それで調子こいた兄貴は翌日も私を練習台にして失敗して手にヒビが入りしばらくギプスしてたわw
緑色のギプスだったので「ドラゴン紫龍」と笑われてたwww
お兄様カッコ悪いwwwいつからセイントに就職したのwwwプッwww
0878NAME OVER2018/12/31(月) 01:34:58.87ID:4QxXf+GU0
「通販なし」って明言しちゃうと転売厨が蔓延るだろうなあ
0879NAME OVER2018/12/31(月) 02:33:57.52ID:FbMPQgCM0
俺はもうツイッター公開分で十分かな。
昔と絵柄変わっちゃったし、なんかゲームのテンションとは違う感じ。
0880NAME OVER2018/12/31(月) 11:09:09.19ID:yUn9onYQa
思ったより空いてたからすぐ買えた
始発組だけどもう帰宅中
0881NAME OVER2018/12/31(月) 13:08:59.23ID:FFjaFpVeM
買えた

島本先生の大ファンだが
ぶっちゃけ当時プレイした訳ではないので
そこまで思い入れは無い

でも当時プレイした人にとってはこの漫画が
どれだけヤバい代物かということはわかる

是非欲しい人に行き渡って欲しいなこれは
0882NAME OVER2018/12/31(月) 13:35:00.27ID:fqc+rfWD0
買いに行けた人うらやま
俺は公式コミックス化や前言撤回通販開始の淡い望みを抱えて年を越すわ
0883NAME OVER2018/12/31(月) 18:51:26.84ID:uFJl6dUdF
割れサイトに一般系は流れないからなー
中古で買えればいいけどそれも高そうだ
0884NAME OVER2018/12/31(月) 22:02:47.20ID:c2g/+Dvd0
>>881
未プレイの人間が読んでも面白い?面白いでしょ?
一度遊んでみて
0885NAME OVER2018/12/31(月) 22:28:23.83ID:1jVnnRAc0
久し振りにやって初めてにゃん丸育てて龍之介退治に行ったけど風魔あれば楽勝だな
んでムラマサ二刀にしてから岩間さま退治
低レベルなら龍馬、レベル上げてくならカラクリ丸って感じなんだな
0886NAME OVER2018/12/31(月) 22:31:09.85ID:1jVnnRAc0
あと岩盤割りの溜めポーズがカラクリ丸オリジナルのモーションで感動した
あれどう見ても刀で地面叩きつけようとしてるけど…流石知力1
0887NAME OVER2018/12/31(月) 23:05:11.27ID:kpf1WNHKa
転売されてるけどたっかいなあ
通販してくれれば買うのに…
地方民は神の後輪を待つしかない
0889NAME OVER2019/01/01(火) 01:24:40.50ID:oDEf0aRo0
「なぁっ・・そうだろッ!松ッ!!」

手に入らずとも、せめてこのシーンのコマが見たい
LAL屈指の人気名シーンだからすげぇ迫力と気合入った大ゴマなんだろな
0890NAME OVER2019/01/01(火) 11:13:39.28ID:l8EPIBUw0
おけまして おめでとり〜?

で思ったけど幕末編ってFFパロ多いから、けっこんおめでとり〜も何かのFFネタだったりする??
0891NAME OVER2019/01/01(火) 13:04:57.28ID:bG6RxsHv0
そういえば近未来編が鳥にこだわってるの何で?
0892NAME OVER2019/01/01(火) 14:17:50.02ID:z2geZsTEa
>>890
半熟英雄というスクウェアのゲームにそのまんまの名前のキャラがいる
鏡餅に羽とくちばしがついたまさしく正月を祝うためのキャラ

ちなみに続編の半熟英雄3Dでは「オディオ」という名前の敵キャラが出てくる
0894NAME OVER2019/01/01(火) 22:33:06.20ID:LuqALlrC0
メニュー背景がインコだったり神社で祀ってるのがインコだったりとかじゃね
0895NAME OVER2019/01/01(火) 22:41:01.90ID:T8qRjswc0
島本の同人は再販無しか…
転売価格で買ってスキャンしてまた転売するしかなさそうだな
みみっちいけど…
0896NAME OVER2019/01/02(水) 03:15:25.58ID:rkYbKgE20
島本今までは全部再販してきたのになんで今回の同人に限って再販できないんだろうな?
版権関係って言っても小学館、スクエニの同人作ってるとこなんてコミケじゃ腐るほどあるのに。
0897NAME OVER2019/01/02(水) 05:01:26.70ID:Vq3qk9IH0
正式な許可を受けてるんじゃないの?
(同人は基本、無許諾で行われてる)
何部までなら印税を支払わなくていい的な
取り決めか何かをしたんじゃないだろうか
0899NAME OVER2019/01/02(水) 12:52:04.72ID:e28gmRKPa
単にここまで本格的にやると公式に目をつけられる恐れが高くなるから慎重になってるんじゃないの
何編かあるうちの一つだけとはいえゲーム本編をほぼ丸ごとコミカライズしてるわけだし
0900NAME OVER2019/01/02(水) 13:14:40.04ID:NMZACEfl0
歌詞まるまる使ってるのもまずいのかもしれない
0901NAME OVER2019/01/02(水) 13:14:44.34ID:UDWJAsZa0
コミケで売らなくても時田に話しとおしてスクエヌ出版から出せばいいのに
今までのLAL関連のメディアミックス作品全部詰め込んだファンブックとして
0902NAME OVER2019/01/02(水) 14:02:17.24ID:9EUfoAz8M
吼えペンでダイテツの部屋のおもちゃにブリキ大王が混ざってたりしてたな
ゲーム本編そのまんまってのはやっぱり色々と話通さないといかんのだろう
0903NAME OVER2019/01/02(水) 14:23:51.31ID:A/hZkBDI0
本当にファンのために描いてくれたなら無料公開くらいしてくれないもんかねえ
再販しないんならこれ以上儲けようがないし
金が発生しなけりゃ公開してもファンアート扱いなんでしょ?
0904NAME OVER2019/01/02(水) 14:29:49.37ID:KzML/8j4a
それをしないってことはあわよくば公式化狙っちゃってるのかな
0905NAME OVER2019/01/02(水) 15:14:37.40ID:fzVnW+Dj0
>>898
それか!
全然気づかなかった
25年越しの謎が解けたわ
そうか当時オウムブームだったもんな
0906NAME OVER2019/01/02(水) 15:30:35.68ID:e28gmRKPa
結構な熱意と手間をかけたであろう120ページの漫画に無料公開くらいってよくそんなこと軽々しく言えるな
だいたいそんなことしたらそれこそわざわざ会場まで足を運んで買ってくれたファンに対して失礼だろうに
0907NAME OVER2019/01/02(水) 15:38:00.20ID:MOoGDJsK0
時田さんは元は同人だった演劇版に本格参加して公式化した実績あるし
こっちもワンチャンありそう
0908NAME OVER2019/01/02(水) 15:46:30.95ID:fzVnW+Dj0
同人とはいえ金掛かるんだからそれを回収くらいはさせてあげようよ

しかしアマチュアのゲーム音楽コンサート一時期狂ったように行ってたんだけど
ほとんど無料なんだよね。よく考えればおかしな世界だわ。
出版よりも音楽のほうが厳密なのかなあ。
ワンフェスなんかもっと厳密らしいけど
0909NAME OVER2019/01/02(水) 16:18:16.81ID:KzML/8j4a
そもそも再販しないってソースどこよ
島本はそんなことツイートしてないぞ
0910NAME OVER2019/01/02(水) 18:26:10.75ID:UDWJAsZa0
>>908
ドラクエとかコナミ系とかの権利ガチガチ系以外はゲームミュージックは意外と権利緩いよ
入場無料だとハコ代でメンバーが赤字だから応援してほしい
0912NAME OVER2019/01/02(水) 19:47:22.90ID:KzML/8j4a
>>911
「委託や通販」でしょ?
再販って次のコミケで売ることかと思ったんだけど
0913NAME OVER2019/01/02(水) 19:54:24.50ID:iwyvsGyL0
金に糸目は付けんから大人の事情により現地参加できなかった人間にも愛を愛を愛を愛を愛をOh!モーレツ!!
0914NAME OVER2019/01/02(水) 20:20:36.72ID:rkYbKgE20
>>912
うーんそこまではわからん
もちろん次のコミケでまた売るならそれに越したことはないわ俺だって欲しいし
0916NAME OVER2019/01/03(木) 13:26:40.39ID:VHlQZL3z0
同人誌は商業誌と違って基本的にイベント毎の一期一会だからな
下手をするとこのまま一生お目に掛かれないという可能性もある
0917NAME OVER2019/01/03(木) 16:46:17.81ID:+7i+08Ye0
レベル99だとポゴほぼノー賢者なのか
近年になって発見されるとか底知れないな
0920NAME OVER2019/01/03(木) 20:53:51.17ID:kNvVtIIS0
受け取れ・・・
このグリーンピース大盛りをなァッ!!

年末に帰省してきた妹にお留守番最終編見せてあげてたらポゴに

ドデゲスデン⇒ズドゲラデイン⇒ドデゲスデンの流れで殺された
前にステダウン回復までの流れについて解説してくれた先生がスレにいたけど
敵にかかるステダウンはすぐに戻るの?
ズドゲラデインは100程度に弱体化してたけど二度目のドデゲスデンは普通に500喰らった
こっち(オディオサウルス)は急降下でごり、ざき、べる、ポゴの順に叩いてた
0921NAME OVER2019/01/03(木) 22:09:53.35ID:geE3AOe1d
駆け出し狩人が後先考えない最強打を閃いたが
レベルが上がると今の強さなら全力出さなくても楽に狩れる事に気付いてしまうのか
0922NAME OVER2019/01/03(木) 22:23:15.19ID:5eYvfdcB0
今来て知ったんだが今になって近未来編漫画化したの!?
発売からかなり経つのにそこまでの情熱を持ってくれていたとはなぁ
0923NAME OVER2019/01/03(木) 22:52:10.13ID:wsvVAz6T0
レベルの増減は下がりにくく戻りにくい
他のステータスの増減は下がりやすく戻りやすい
0924NAME OVER2019/01/03(木) 23:42:02.35ID:t1e8hQeN0
>>922
島本はこれまでの同人とか燃えペン吼えペンみたいな商業誌にすらちょこっとブリキ大王出したり
今でもかなり思い入れあるっぽいな
近未来編自体島本が好きそうな熱血王道モノだしね
0925NAME OVER2019/01/04(金) 00:27:50.29ID:J1YU8KZU0
再販してくれよー
上でも言われてるけど夏ごろ無料公開とかならいいが、
再販が無いなら読む術が転売とかしかない…それは嫌だ
0926NAME OVER2019/01/04(金) 00:49:12.50ID:y5eGT6H50
二次創作は二次創作なんだから
次スレまで引っ張らんでくれよ
0927NAME OVER2019/01/04(金) 20:43:39.05ID:sp8tf4kK0
うおおお今年の12月14日にLALオーケストラやるのか!
0928NAME OVER2019/01/06(日) 14:22:57.40ID:PVxjgXZQp
2DSLL買ったからVCでダウンロードしてみたが字が小さすぎて読めなーいの渡辺謙状態このゲームやるような歳のみんなはすでに大半が老眼だろうSwitchでVCやらんのか?
0929NAME OVER2019/01/06(日) 14:48:34.87ID:rvP69DWga
島本先生の同人買ったよー。
見たがってる人多いみたいだし、次スレに持ち越さないように見どころ纏めとこう。
・デザインは当時の公式イラストとほぼ同じ。
・新規に描かれたのは妙子、ワタナベ、ヤマザキ、チビッコハウスの子供、アキラのオヤジ。園長は未登場。
・敵はクルセイダー、ドーベルマン、W1号、戦闘機、戦車、怒竜、大仏が登場。その他メカ系の敵はシルエットで出てくる
・ストーリーはダイジェスト気味。タロイモとカオリの描写が結構端折られてる。
・タロイモが昭和ヒヨコッコ砲披露。バイク変形能力も追加。
・アキラが心を読んだり超能力を使うシーンは少ない。
・液体人間は目玉や脳、内臓が液体の中を漂っているかなりグロいビジュアル。溶かされるシーンまである。
・誘拐されるのはカズではなくワタナベ。W1号は息子を見てヤマザキを裏切り、刀で両断される。
・マタンゴはキノコの串焼き?みたいなビジュアル。キノコ自体のデザインは特撮映画のマタンゴに似てる。
・ブリキ大王は全技を披露。ジョムジョム弾を出すときの音が「ジョムジョム」になってる。
・大仏も全技披露。液体人間呪縛が触手技に
・3幹部はそれぞれバラバラに行動している。ヤマザキがブリキ大王に直接戦いを挑みハロゲンレーザーで死に、雲龍は自ら大仏と一体化。シンデルマンはブリキ大王と大仏の戦いを観戦している(多分死んだ)。
・戦闘時に見開きで大きく「megalomania!!」と表示

こんな感じかな
ダイジェスト感はあるけどコミカライズとして120点だと思う。
各キャラやメカの島本先生的解釈が知れたってのもかなり大きいし、
特に歌詞全部流れるのは燃えたなw
長文失礼
0930NAME OVER2019/01/06(日) 14:56:51.53ID:vXyJGJfY0
うらやま
昭和ヒヨコッコ砲のデザイン見たいわ
0931NAME OVER2019/01/06(日) 15:02:58.21ID:bkKIlzkP0
W1号泣けるな。
ところで妙子のパンツは出てくるの?
0932NAME OVER2019/01/06(日) 15:05:02.85ID:rvP69DWga
>>930
ヒヨコッコ砲はタロイモが口からヒヨコ吐き出すだけ
>>931
妙子のパンツもパンチも出てこなかった
0936NAME OVER2019/01/06(日) 16:10:10.26ID:Tq5enjR60
他の公式絵で漫画やったらどうなるか見たいなあ
SF編はちょっとあるけど
攻略本に載ってるイラストとか見ると幕末編や原始編は想像しやすいけど
功夫編や西部編は想像つかないんだよねw
0937NAME OVER2019/01/06(日) 17:29:44.34ID:KTtwNrYFM
先生のツイッターでちょっと見たけど妙子かわいいな
サブキャラがきちんと描かれてるのは大きい
0938NAME OVER2019/01/06(日) 17:38:58.73ID:qtjJtpjf0
妙子って、ゲームの公式イラストだと
「パンツを穿いた尻」しか書かれてないんだよな
シュールすぎる
0940NAME OVER2019/01/06(日) 21:15:58.36ID:qz+T29dL0
俺も同人読んだけどこれ本編プレイしてないと正直何がなんだかわからんだろうなw
まぁファンアイテムみたいなもんだし買ったのプレイしたやつ位だろうから特に問題ないだろうけどさ。
0941NAME OVER2019/01/06(日) 22:02:35.58ID:oWlLB4Gba
そもそも二次創作で原作知らないとわからない内容に文句言う奴なんているのか?
そりゃこういう界隈には原作やらずに二次創作オンリーな人もいるだろうが
それで理解できないとこあっても原作知識なしに買ったそいつの自己責任としか言いようがないと思うが
0942NAME OVER2019/01/07(月) 00:09:03.22ID:q2WM18R50
ヤマザキが刀でW1号を両断したりGガンキャラみたいになってるのは笑った
0943NAME OVER2019/01/07(月) 01:00:56.05ID:5hg4LE8Y0
「なぁ・・そうだろ・・ 松ッ!!」で見開き「megalomania!!」とかファンの気持ちをよく理解してる
流石センセー
0945NAME OVER2019/01/07(月) 19:25:46.71ID:5hg4LE8Y0
なぜ同人扱いとはいえ作者が描いたLAL本編のコミカライズの話をそんなに否定するのか
なぜ「次スレに引っ張るな」と頑なに声を上げるのか、なぜ気持ち悪がられなきゃいけないのか
そういう人はIP表示のユートピアなライブアライブスレに行けばいいよ
まさかあそこが正式な次スレになると思ってるのか?
0947NAME OVER2019/01/07(月) 19:36:50.59ID:5hg4LE8Y0
くんくん…なんかガイジテッド(ガイジ連呼)の匂いがする
自分の気にくわないものは何がなんでも排除したがるあいつのの匂いがする
おかしいな、あいつは自分の理想のLALスレの方に行ったはずなんだがなぁ
0951NAME OVER2019/01/07(月) 21:06:03.06ID:5hg4LE8Y0
理想の新スレURL貼ったらキモくて犯罪者予備軍とかスゲェな
やはりレトロゲーのスレはこれくらい殺伐としているくらいがバランス取れててちょうどいい
そうそう、こういうのでいいんだよ
ガイジテッドはキャラ変わったみたいだが俺は前の方が好きだな…あの攻撃的な雰囲気が好きなんだ
0952NAME OVER2019/01/07(月) 22:49:13.66ID:eEPZ4CD00
>>951
荒らしはほっとけ相手するな
0953NAME OVER2019/01/07(月) 23:07:31.32ID:5hg4LE8Y0
>>952
俺は「きち☆おる」ことキチガイボウ
すなわちみんなにとっては俺も立派な荒しだから気にしないで

とりあえず次スレの>>1注意書きには俺だけじゃなくガイジテッド(ガイジ連呼)の事も明記してね
話は変わるけどそろそろスレタイ案決めないと
それとももう票集めてる【それは・・・・気の109に・・・・】で決まり?
次スレについて、ここの板の新スレか別板のスレに行くかは各自自由と言うことで
0954NAME OVER2019/01/08(火) 01:02:23.57ID:ca4sRg3C0
>>950
何で国民的(かどうかは置いといて)アイドルの楽曲に魔王オディオが引用されたんだろう
ももクロのメンバーはスーファミ世代じゃないしLAL知ってるとは考えづらいし
でも俺も境界のペンデュラム好きだしこうやってLALが世に知られていくならありがたい
0955NAME OVER2019/01/08(火) 01:12:13.22ID:ca4sRg3C0
>>920
おーでぃーおーの急降下がすぐ発動したからといっても
すぐ発動=タメ待機時間ゼロの技とは限らない
基本的にLALは味方の方が行動回数多くて無駄な歩き回りしなきゃ必ず先手
逆転バトルの各オディオはキャラサイズが大きいからトロイと言うわけじゃない
たまにスレに来てくれるバトルシステム熟知してる先生がいつか解説してくれるかもよ
ポゴはちゃんと原始編プレイしてればコーラのビン、王者のキバ、モノな石
これらの最終編でも最有力なアイテム装備してるだろうからその補正もあるかもです
ちなみに前スレだったかにオートレベル上げでレベル99にしたポゴには絶対に勝てないってさ
0956NAME OVER2019/01/08(火) 08:32:05.07ID:I58pnLifM
>>954
ももクロの音楽プロデューサーがライブ・ア・ライブの大ファンらしい。
発売当時12歳だからドンピシャ世代だ。
ちなみにその音楽プロデューサーが設立したももクロ所属のレーベルは"EVIL LINE"という名前でなんとなく字面が似ている。
0957NAME OVER2019/01/10(木) 01:35:31.98ID:MHNmambb0
妙子のパンツをアキラが体に装備したら価値が下がる
よって金のかみかざりをスルーしてでも頭に装備して最終編に持ち込むべき
ワールダークの持つタエパンは…ワカラナイ シラナイ コムギコ…カ ナニカダ
0961NAME OVER2019/01/11(金) 07:46:59.59ID:TYVvEbh5r
中世編のオルステッドのマップキャラ
オルステッド版の最終編オルステッドのマップキャラ
なんか魔王になった後のオルステッドが眉毛つりあがって怒っているように見えるんだけど…気のせい?
0963NAME OVER2019/01/14(月) 04:11:14.41ID:IU4vvXON0
使用後に自分のステータスが下がる技について

LV60以上のキャラがソロモンの骨(使用後自LV低下)を50回くらい使ったものの、自LV低下が発生しなかった。
そもそもLV48以上の対象(自分含む?)にはステータス低下自体発生しない仕様らしいけども・・・。

もしかしたらポゴもLV48以上にしたらドデゲスデン使用後のステータス低下が発生しなくなるかも
誰か試してみてくれよな!
0964NAME OVER2019/01/14(月) 04:19:01.73ID:WaOm4Yp50
うんち
0965NAME OVER2019/01/14(月) 15:38:17.62ID:/TX5c5C10
>>963
ドデゲスデンは1ヒットが大ダメージの多段ヒット技の代わりに自己ステダウンの即発動技だろ
それがレベル上げたらステダウンなしになるとか最強じゃん
キャラの設定上、会話ができないから最終編主人公には使わないけど
原始編でオートレベル上げで高レベルにできるなら絶対スタメンに入れる、ウホホマスク強いし
0966NAME OVER2019/01/14(月) 16:14:57.95ID:skLOq0DNa
誰も相手してくれないから自己レスしてんの惨めすぎる
0970NAME OVER2019/01/17(木) 21:48:25.90ID:UXaCO/Le0
近未来の漫画の通販はワンチャンあると思う。
完全に無いのは制作側が即売会以外NG出したグリッドマン本のほう。

…だといいなあ
0971NAME OVER2019/01/18(金) 01:21:00.36ID:qZFqZmqw0
時田がゴーサイン出したらOKだから望みはあるでしょ
できれば今までのLALメディアミックスされた小説などを全てまとめて一冊で出してほしい
0972NAME OVER2019/01/18(金) 18:53:45.82ID:5aI7VHy10
つい最近近未来編の漫画の存在知ったから後悔してるわ
ぜひ通販して欲しい
0973NAME OVER2019/01/18(金) 21:43:38.82ID:qZFqZmqw0
プロの漫画家が同人誌を出すことってあるのか…知らなかった
0974NAME OVER2019/01/18(金) 22:13:51.58ID:HZJlYRsH0
冨樫とか萩原とか(元)週ジャン作家でも同人誌はやってるぞ
0975NAME OVER2019/01/19(土) 10:45:48.47ID:+Anufea/0
同人誌なら好き勝手描けるってのがいいんだろうな
0977NAME OVER2019/01/20(日) 01:46:03.36ID:FB4/1+ck0
小学館の漫画家がデザインしてたからか、Vジャンプがこのゲームを取り上げなかったよな
ロマサガシリーズ・クロノトリガーはFF7発売後にまでコーナーがあったくらいだ

TVCM・公式トレーラー(店頭デモ)も見つからんし・・・
発売当時はドリームプロジェクトの話題で持ちきりだったし、予算を割けなかったか

フロントミッションはそれなりに売り込んでたのにな〜
0978NAME OVER2019/01/20(日) 07:06:11.85ID:jkCywIz5K
コロコロでは特集組んだりしてたが、サンデーはどうだったんだろう?

CMはやってなかったけど何かの番組(ゲーム番組ではなくすごく真面目そうな感じだった)でおばちゃんが宣伝してたのは見たことがある。
0979NAME OVER2019/01/20(日) 13:50:41.34ID:eqcMjvtF0
>>977
Vジャンプってそんな昔からあったのかよ!
遊戯王カードゲームが流行ってから創刊された雑誌だとずっと思ってたわ
0980NAME OVER2019/01/20(日) 16:18:03.78ID:MmOzx8Cn0
ばかやろう
Vジャンプは90年代からあった上に、
野村哲也がシコシコとFF6のイラスト
書き下ろしてたんだぞ

アラレちゃんの漫画(鳥山画ではない)で
ドラクエ5の世界に飛んだ話があって
ミルドラースがミ○○○ースと伏字になったんで
アラレちゃんにミートソース呼ばわりされたりとか

でも読んでて、漫画なのかゲームなのかよく分からない
「これ何の雑誌だろう?」と思ってた事は確かだ
0982NAME OVER2019/01/21(月) 22:35:44.70ID:r6Kb75ZI0
SF編だけ緑色の特殊フォント使っていて何気に豪華
この緑色カタカナフォントからの「KILL YOU・・・」がいい
0983NAME OVER2019/01/22(火) 20:09:53.72ID:w61OQfle0
MEGALOMANIA(「メモリア!」版)
作詞&作曲・下村陽子
(原曲・スーパーファミコンソフト「LIVE A LIVE」より)

誇大妄想狂(「MEGALOMANIA」和訳)

「これは遊びではない。生きるか…死ぬかを選べ」
敗者のための時間?俺は獣にすらなれなかった。諦めるさ、もう時間切れだ。
過去は消え去った、もう振り返らない。俺には「愛」という感情が無い。
俺の視界は全て「悲しみ」に溢れている。
毎日泣き叫びながら空を見上げても「優しさ」という感情が解らない
俺にはもう何も残されていない。俺には貴女が全てだったんだ…今でも…
許されるものなら、過去を忘れて俺は自由になりたい。何度もそうなりたいと感じてた。
俺は何処へ行けばいい?俺は…人間?
「それを知りたいか?ならば目覚めろ、そして強く立ち上がれ」
…無理だ。俺にはもう戻る場所すら無い。
俺は俺の希望もすでに失った。目の前が真っ暗で何も見えない。
…命。 いつも叫びながら目を覚まして 命の意味も解らなくなった。
「あの地平線が見えるか?運命の時が近づいている
 …戦え。『生きたい』という欲望を心に燃やして勝利をつかめ
 さぁ、前へ進め、勝利を勝ち取れ」
…もう俺には時間がない。全てが手遅れなんだ…
「勝ち取るか、負けて死ぬか…自分で決めろ」
ダメなんだ…仮にチャンスをこの手に掴めたとしても、もう俺は……これが俺の運命…?
「辛い過去もいつかは消える、生きろ」
俺には「愛」というものが解らない。ずっと孤独だったから…、俺を待つ人など居ない。
俺にとっては、貴女が全てだった…今でも…本当は誰かに助けてほしい…俺は何度もそう思っていたさ。
「ならば、戦って、勝て」
鼓動が聞こえる… これが…命?
「長い戦いになるだろう、勝て。生きたいのならば。時がお前を癒すだろう」
なぁ、「喜び」って何だ?どこに行けば見つかる?俺の心はもう狂気で満たされていて 心が軋んでいる。
0984NAME OVER2019/01/22(火) 21:01:17.92ID:w61OQfle0
★サモ
『・・・・ オ オラ・・・・人にさんざんバカにされてきたッチ・・・・
 けど オラは人をバカにしたりしたコトはないッチ。
 だって・・・・オラがされてイヤな事は きっと人もイヤだッチよ・・・・
オルステッド
「・・・・ ハハ・・・・ハハハ・・・・
 ・・・・  そんなかんたんな事か・・・・
 ・・・・ 私は・・・・私をひどい目にあわせた人間達に・・・・ 同じ・・・・
いや それ以上の事をしてしまった・・・・

★レイ
 あたいも 昔はあんたの様に人をうらやんでた・・・・ けど・・・・
 けど 逆なんだよ!
 欲しいから欲しいモノが手に入るんじゃないんだ・・・・
 がんばるから・・・・手に入るんだと思うよ・・・・
 あきらめずに・・・・がんばれば手にはいるんだよ! いろんなものが・・・・
オルステッド
 ・・・・ 私は・・・・あきらめてしまっていた・・・・人間である事すらも・・・・

★ユン
『・・・・ あなたは・・・・純粋すぎるのかもしれません・・・・
 だから 悩むのでしょう・・・・
 ただ・・・・悩んだその時 二つの道が生まれます。
 そのどちらを選ぶか・・・・ それが運命を作るのでしょう・・・・

オルステッド
 私が・・・・逃げてしまっただけなのか・・・・ 運命と・・・・決めつけて・・・・
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 173日 11時間 56分 13秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況