「魔界塔士SAGA」とかいう超絶名作知ってる人
ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。
スクウェア全盛期スタッフの作品。設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
ギルド・機械・ロボット・ミリタリー・和製武器防具・魔法・エスパー・モンスター種族・都市世界(日本)バイク・神・四天王・阿修羅etc...
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689425.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689426.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689421.jpg >>86
イレイサー手に入れたあとならワールドマップも通常モンスターに変わったはず
まあ
>>84の状態なら逃げてセーブの連続になるだろうけど >>85
みんな死んでたのでアメ横行ったら町に入れなかったですー >>86
ちょい逃げセーブで何とか塔まで行こうかとも思ったけどそこから前の町まではさすがに厳しいかなと思いましたー ドラクエみたいに、サガもアイテムを図案化して欲しいな。
アイスブランドとか妖刀村正とか見てみたい。
ゾクのはちまきもかな。 武器にしろ所詮文字列に過ぎないけど想像力補正の威力がバカにできないあの燃える感じ。他人が作ったグラフィック程度じゃ超えるのは難しそうだ >>94
まーそうね。
万人が納得するデザインなんて有り得ないか。
必ず一定数が『思ってたんと違う』になる。 3リメイクは徐々に評価されていった感じだが批判されたのは視覚的な部分じゃなくゲームバランスのほうだったな
GB3で魔法が空気だった反動かリメイクはフレアゲームになってしまった >>100
そうなんだ、やってないから分からんかった。
リメイク2はかじったけど、ビーナスにも届かないとこで途中でつまらなくなってやめた。
連携とかミューズとかついていけなかった、、、
GBは20周位してるんだけどなw
スレタイに戻るが、魔界塔士もリメイク出して欲しいわ。
DSでもスイッチでもスマホでも何でもいい。
なるべく追加要素無しで。
売れないか、、、 グラフィックデザインの話じゃなかったのかよ
リメイク版のグラフィックが不評だったとは思えんがそれは認めないってとこかな もう20周はしたなぁ
縛りプレイでも、なんか新しい楽しみ方ないもんか。 ガキの頃ゲームボーイで散々やってけど
結局ハニワを全員モンスターPTで倒す事は出来なかったなぁ。
全員妖精でフレアと竜巻で勝てる事がある、らしい。 > 設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
そらパクリだしなw 魔界闘志サガはDQ筆頭に黎明期のRPGは難解なシステムをどう子供に遊ばせるかに苦心してた
結果プレイヤーは10代中心でベイビーはほって置かれた
でそういう層は最終的にポケモンで遊ぶようになるんだけど、ポケモンより前に最初に幼児向けRPGと流行ったのは間違いなくサガ
システムが幼児向けのわかりやすさの連続で小1-2なら体当たり的プレイでなんとかできたんだよ
RPGの遊び方を学習する上で役に立った
これでタイトルロゴのスクウェアって文字でスクウェア覚えて幼児はSFCスクウェア時代を支えるんだよ
SFCのRPGヒットはいわばFCDQ第一世代のあとなんだけど、間違いなくサガありきで顧客を育てて、ブランドPRもできたから ワンダースワン版をSWITCHやPS4で1000円から1500円くらいの
値段で移植しないかね >>119
スマホでいい。
1500円位なら落とす。 そういや初代sagaはDSに移植されなかったんだっけか >>121
けれど2と3のDS移植は嫌いだから、
・グラフィック&音質向上
・敵のバランス調整(特に四天王のHPが少な過ぎる)
・エスパーのパラメ成長を戦闘後に告知
くらいでいい。
ミューズとか、連携とか要らない。 >>101
自分から追加要素やって違うとか言うなよ
最初のミューズのイベント起こさなきゃオリジナルとまったく同じ進行になるのに
歳食って頭弱くなっただけだろ >>124
半年近くも前のレス拾って文句言うなよw リメイクでビッホールダーがデスアイになったみたいだけど、もしかしてアンデッドに変更されてたりするかな?
FFでデスアイ(デスビホルダー)はアンデッドだったこともあって >>125
半年過ぎたレスは時効かよ?
突っ込まれんのが嫌なら突っ込む側になれよ
ネコよりタチだよ 突っ込みというかただ難癖つけてるだけだな
リメイク買ったらそりゃ追加要素も試したいに決まってるしそれで合わなかったら合わなかったと言うのは人の勝手
むしろ試しもしないで食わず嫌いするほうがおかしいでしょ >>127
なんか、、金に困ってるのか?
もしくは仕事うまく行ってないのか?
生活が充実してたらそんなレスしないもんな。
まぁ頑張れよ。 なんでやねん
追加要素試してついていけないと思ったら、追加要素抜きでやり直したら満足できるはずだろ
と、通りすがりの俺も言う ワンダースワン版もオリジナル版もバーチャルコンソールになってないのが痛いね WS版は上位互換だからあれだけやっときゃ十分だろ
しかもオリジナル版も遊べる理想的リメイクだしな >>128
合わないで文句言うのは自由だが
ミューズを無視すれば最後の究極合体も発生せずオリジナルと同じプレイができるんだからまずは文句垂れる前にやれって話だよ
せっかく機能として用意してくれたものを試しもせずにリメイクはどうこう言う滑稽さに笑いも起きない >>132
スワンはスワンで素早さが行動順に反映されないとか
一部の武器計算式がオリジナルより酷くなってるんだけどな
ホントにやった? 久々にふと思い出して検索したらスレがあって嬉しい。
小学生の頃かな、子供ながらに魅力的なキャラ、世界観と画期的なシステムに魅かれまくって123全て何周したかわからない。
全てが素晴らしかった。 白虎のフィールドBGMは定期的に聴きたくなるんじゃよ 2のぼうえいシステム戦が本当に好き
BGMも未だに鳥肌たつ Saga2のラスダンがもえるみちしおなのはあまりいただけなかった
最後の戦いに勇ましく挑んでいくというのはわかるけど世界の崩壊が近づいているという緊張感に欠ける
セイブザワールドを道中で流してもよかった気がする 携帯ゲーレトロのsagaスレ終わってきたから、ここ盛り上げようぜ アライのメットはある意味現実でも頑丈で名高いブランドだからこそ成り立つんであって
それが単にバーイカーヘルメットになったんじゃ違和感しかない(安物メットでも最強クラスの守備力) もえるみちしおをラスダンの曲にするならアントニーの場面で使っちゃまずいよね
そのせいでラスダンの盛り上がりがイマイチだった 2ではいろんな場面で使われる名曲「涙を拭いて」(もちろん三好じゃない)
魔界塔士では1度しか使われないレア曲 >>153
白虎を倒したあとで白のクリスタルを入手するシーン
核爆弾は全滅の曲
>>152の三好って何だ? タイトル画面の音楽好きだったなー
あの頃に戻りたい 検索したら80年代前半の同名の昭和歌謡みたい
世代ギャグなんだろう >>153
三好鉄生(テツオじゃなくテッセイ)の歌
♪なぁ〜みだを ふ〜いって〜 だきしめあえたら〜 >>156-157
そう、それのこと
結構有名だけど知らない人もいるんだな >>146
エスパーギャルにあれがついたのは笑えた
まるでスカ〇ロ系AVみたい
女の子が自分の名前エスパーギャルに入れて悪臭がついたらリセットしたろうな 涙を拭いては外に出ても流れ続けてる
そして流れてる間は敵とのエンカウントがない
ここで悲しみの余韻に浸れる
地味だけど味な演出だ
もちろん町とか塔に入ると終わっちゃうけど つい最近、RTA動画を見て四天王2全員がアンデット扱いで
サンブレードで一発昇天すると知って驚いた >>164
いや骸骨戦士が持ってる技に「のこぎり」ってあるよ
チェーンソーと同じ効果 >>162
サンブレードはFFでも地味臭い存在というのもあるけどあそこまでくると普通なら無限に使えるエクスカリバー持ってる
だから60000ケロオーバーとクッソ高いサンブレードを買おうという気にはなりにくいが買った者には四天王2に圧勝というリターンがある
なかなか奥が深い要素だ >>168
つっても玄武2以外は石化で楽勝だけどな ずっとヨルムンガンドルだったのに3ではFFに倣ってヨルムンガンドオになってしまった 時空の覇者はSAGAシリーズとは思いたくない
ガ系魔法とかメテオとかFF3の要素入れすぎ >>6
じゃあお前の論法だと2も3もリメイクされてないじゃん >>170
FF3に合わせたというよりキャラ名が7文字になったせいでしょ? 後にSaGa3を簡略化したミスティッククエストという手抜きを出す大阪支部 Switchで1、2、3のGBサガコレクションが出るって >>177
むしろミスティッククエストの方がまだSaGaらしく感じる ビホールダーが自爆するのが疑問
あれは単にFFのボム系を要素を入れただけ?