「魔界塔士SAGA」とかいう超絶名作知ってる人
ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。
スクウェア全盛期スタッフの作品。設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
ギルド・機械・ロボット・ミリタリー・和製武器防具・魔法・エスパー・モンスター種族・都市世界(日本)バイク・神・四天王・阿修羅etc...
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689425.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689426.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689421.jpg 超絶名作ならなんで配信されないのかと
□の出し惜しみか? >>1
ワンダースワンカラーでとっくにリメイクされてるしケータイアプリでも出たんだよ情弱 確かにワンダースワンカラー版は3和音が4和音になってるしドット絵も描き直してるからリメイクと言えばリメイクなんだがそうじゃないんだよなー
あの世界観をPS4で作ってほしいんや ちなみにスマホゲー「インペリアルサガ」で魔界塔士イベントがあったな
相変わらずにんげんおんなの男言葉はイイ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31010265 FF7や8に通じるんでなくてどれも元ネタが70s〜80s辺りの映画やアニメ、漫画なんだよ 俺も1が一番好きだわ
独特のカラッとしたカッコ良さや怖さがある 2もそうだけど戯画的世界が1話完結で描かれる銀河鉄道999を思い出す どうせ今リメイクしても聖剣伝説みたく視点変更すらできないガッカリポリゴンなんでしょ 都市世界がいいよな!舞台が日本で秋葉原とか原発とか出てくるし
バイク乗ってそれこそFF7みたいでかっこいい。デスマシーン戦の手前で族の総長が・・・(泣) そんな超絶名作だというなら配信すれば超絶に売れるわけでしょ
なんで配信しないの? アプリ版はひどかったな
2歩ごとにエンカウントするレベルだった 2と3のようにDSのお子様向けじゃなく、FF7のような大人っぽいリメイクしてほしいPS4で なんのようだ。
だれがはいっていいっていった。おれだ。 今出してもボリュームかねえ
かといってへんな追加してもあれだし かみってキョンシーみたいな格好をしているあいつでしょ? ああいう、マシンガンやらミサイルが装備できるRPGあまり無いよな
あの殺伐とした世界観好きだわ〜FF15みたいな感じで作ってほしい GBのROM、すざくと闘えなくて先に進めないんだよね GB・SAGAはフラグ落ち多くてバグリまくるからなぁ
とりあえず絶対にパーティ4人組んで全塔の合間に居る神と必ず話さなきゃダメ もうちょっとストーリーに肉付けしてリメイクしてほしいな
DS版2、3みたいなガキ向けのしょぼいのじゃなくて 初期版はいろいろできて楽しかったな
使用回数無限の武器を作ったり、神の右手を作ったり .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>1 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、 sagaは細部まで描かないからこその名作
PS4なんて>>1は何も分かっちゃいない 階層ごとに世界観がガラっと変わるのがいいよね
異空間というか異世界というか、迷い込んでいる演出を際立たせる
クリアして特にすることがなくなって
裏技で都市世界のイベントを何度もこなしてたな 特に都市世界がいいな〜あの殺伐とした世界。しかも日本だし
やっぱSwitchがいいかな。イラストと同じ感じのキャラで
デフォルメ3頭身キャラとかはやめてほしい。アニメのAKIRAみたいな感じがいい >>32
同感です。
昔のゲームは台詞回しや描写がシンプルだから想像する余地というか、
自分の中で抱いたイメージをすんなりと乗せられることがとてもいい。
ふわっとしていて、童話のよう。徹底的に描写されても
自分の中のイメージときっと合わないでしょうね。
それでも、河津さんが作るのならやってみたいですけどね。 ROMサイトから落としてやってるけど、
すざくでイレイサー使うコマンド出ないから詰んでる >>18
DSの2は名作だよ
エアプのクソ懐古がやったこともないのに批判しないように 装備自由だから岡っ引き女の子をドイツ戦車に乗せたりできるんだよな
カオスだわ なんか微妙→あれ?面白いかも?→世界観が凄い。敵が強い。→チェーンソー。
当時の自分はこんな感じだった。 GBのデータ容量の関係で
ゲームの情報量が少ないのもいいんだよね
想像を掻き立てられる ゲームボーイみたいな小さな機体でRPGが出るっていうだけで
おおおおおおおおって感動したんだが
中身覚えてねえや
なんせ30年前だし その後ドラクエ3までゲームボーイで遊べるようになるとは思わなんだ ちから99 すばやさ99ぼうぎょ99まりょく99 にしたなぁ。
したしとう装備で最終兵器も一瞬。
アポロンも自爆前に倒せるのに強制的に倒れる親父 2もいいよね。
公式?の攻略本の出来が良くて、ゲームせずにそれ単体で何度も読み直したよ。
それぞれの世界のイメージ写真が載ってるんだけど幻想的だった。 久々に読みたくなってamazonを覗いたらプレミア価格になってて苦笑してしまった。
たぶん昔読んでたやつだとは思うんだけど。 秘宝伝説の攻略本はデータ編とクリア編の二つがあったと思う
データ編のアイテムのイラストとかもなかなかいいよ エスパーはかなり鍛えたよ!
能力値はほぼ上限まで行ったと思う
と言っても電源技の状況再現でだけど 非公式ネタバレストーリー本もあったなぁ
行き詰まったら読んでた 2はガチ育成自体が廃人の域だからな。ビーナス〜江戸のインフレがやヴぁい 2のステは表示の上で99が最大値だけど武器の値はしっかり加算されてたからプレイヤーのほうが女神よりダメージ出てた。エスパーは能力覚えないように装備無駄に持たせてたなぁ そうそう、魔力も孔明の靴で99以上に上るし、能力のフレアよりフレアの書の方がダメージ出るんだよね >>53
そうそう。
ファミコン時代の攻略本てアイテムに独自のイラストが描いてあって
それがまた想像を掻き立てるんだよね。
ドラクエのドラゴンキラーとか大バサミとか、実戦でどう戦うのか想像してワクワクしたよ。 >>49
第一世界の学校(?)の写真が一番好き
ちょっと不気味で怖いような、でも懐かしいような感じで >>62
なんとなく覚えてるなあそれ。
どの写真も無機質でちょっと不安感を煽るんだよね。
何か本格的に欲しくなってきた。
手頃な価格で見つけたら買っちゃおうかな。 3もゲーム自体は賛美両論だったようだが、
攻略本は2同様いい写真が多くて楽しかったよ 3のDSリメイクやったなぁ
元々3は過去2作品と比べてオーソドックスなRPGだからか、リメイクも遊びやすかったよ 久々に魔界塔士GBやった。
エスパーの成長速度にビビった笑
秘宝の感覚で地道に戦ってたら、白虎直前くらいでHP999になってた。
魔力も99
そりゃ楽に進む訳だわ 後のメタルマックスに通じるものがあったな。殺伐とした世界観、何でもありな武装、結構アッサリ死んでいくNPC…。 完成度は2だけど粗削りな1が先にあっての2だとは思う
殺伐とした世界観やバグ含めて最高
食い合わせはおすすめとか狙わず適当に食ってたし
エスパーの超能力がランダムだからプレイごとに新鮮さがあった
別の編成で何度も遊んでみたくなるタイプのやりこみだったな
ボリュームも繰り返しプレイにちょうどいい長さだったし スマホアプリを切に願う、、
・四天王の強化(特にHP)
・サブ階のイベント増加
・連携とかはいらん
これやってくれたら2000円は出していい。
・ドラクエ8の表現
これまでやってくれたら5000円出す! 8とか知らんわ
なに知ってる前提で言ってんだよ
そんな言い草で要望通ると思ってんのか? 8みたいな映像表現で、みたいなことかな
思い入れがあるんじゃない? 攻略サイトの正確なところってどこでしょうか?防具の耐性がバラバラやようです >>83
イレイサー99を何とか手に入れたあと町人がみんな死んでて回復できなくて残り一人でセーブして身動き取れなくなりました >>84
セーブの繰り返しで朱雀から逃げまくってアメ横まで行くしかないな。 >>86
イレイサー手に入れたあとならワールドマップも通常モンスターに変わったはず
まあ
>>84の状態なら逃げてセーブの連続になるだろうけど >>85
みんな死んでたのでアメ横行ったら町に入れなかったですー >>86
ちょい逃げセーブで何とか塔まで行こうかとも思ったけどそこから前の町まではさすがに厳しいかなと思いましたー ドラクエみたいに、サガもアイテムを図案化して欲しいな。
アイスブランドとか妖刀村正とか見てみたい。
ゾクのはちまきもかな。 武器にしろ所詮文字列に過ぎないけど想像力補正の威力がバカにできないあの燃える感じ。他人が作ったグラフィック程度じゃ超えるのは難しそうだ >>94
まーそうね。
万人が納得するデザインなんて有り得ないか。
必ず一定数が『思ってたんと違う』になる。 3リメイクは徐々に評価されていった感じだが批判されたのは視覚的な部分じゃなくゲームバランスのほうだったな
GB3で魔法が空気だった反動かリメイクはフレアゲームになってしまった >>100
そうなんだ、やってないから分からんかった。
リメイク2はかじったけど、ビーナスにも届かないとこで途中でつまらなくなってやめた。
連携とかミューズとかついていけなかった、、、
GBは20周位してるんだけどなw
スレタイに戻るが、魔界塔士もリメイク出して欲しいわ。
DSでもスイッチでもスマホでも何でもいい。
なるべく追加要素無しで。
売れないか、、、 グラフィックデザインの話じゃなかったのかよ
リメイク版のグラフィックが不評だったとは思えんがそれは認めないってとこかな もう20周はしたなぁ
縛りプレイでも、なんか新しい楽しみ方ないもんか。 ガキの頃ゲームボーイで散々やってけど
結局ハニワを全員モンスターPTで倒す事は出来なかったなぁ。
全員妖精でフレアと竜巻で勝てる事がある、らしい。 > 設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
そらパクリだしなw 魔界闘志サガはDQ筆頭に黎明期のRPGは難解なシステムをどう子供に遊ばせるかに苦心してた
結果プレイヤーは10代中心でベイビーはほって置かれた
でそういう層は最終的にポケモンで遊ぶようになるんだけど、ポケモンより前に最初に幼児向けRPGと流行ったのは間違いなくサガ
システムが幼児向けのわかりやすさの連続で小1-2なら体当たり的プレイでなんとかできたんだよ
RPGの遊び方を学習する上で役に立った
これでタイトルロゴのスクウェアって文字でスクウェア覚えて幼児はSFCスクウェア時代を支えるんだよ
SFCのRPGヒットはいわばFCDQ第一世代のあとなんだけど、間違いなくサガありきで顧客を育てて、ブランドPRもできたから ワンダースワン版をSWITCHやPS4で1000円から1500円くらいの
値段で移植しないかね >>119
スマホでいい。
1500円位なら落とす。 そういや初代sagaはDSに移植されなかったんだっけか >>121
けれど2と3のDS移植は嫌いだから、
・グラフィック&音質向上
・敵のバランス調整(特に四天王のHPが少な過ぎる)
・エスパーのパラメ成長を戦闘後に告知
くらいでいい。
ミューズとか、連携とか要らない。 >>101
自分から追加要素やって違うとか言うなよ
最初のミューズのイベント起こさなきゃオリジナルとまったく同じ進行になるのに
歳食って頭弱くなっただけだろ >>124
半年近くも前のレス拾って文句言うなよw リメイクでビッホールダーがデスアイになったみたいだけど、もしかしてアンデッドに変更されてたりするかな?
FFでデスアイ(デスビホルダー)はアンデッドだったこともあって >>125
半年過ぎたレスは時効かよ?
突っ込まれんのが嫌なら突っ込む側になれよ
ネコよりタチだよ 突っ込みというかただ難癖つけてるだけだな
リメイク買ったらそりゃ追加要素も試したいに決まってるしそれで合わなかったら合わなかったと言うのは人の勝手
むしろ試しもしないで食わず嫌いするほうがおかしいでしょ >>127
なんか、、金に困ってるのか?
もしくは仕事うまく行ってないのか?
生活が充実してたらそんなレスしないもんな。
まぁ頑張れよ。 なんでやねん
追加要素試してついていけないと思ったら、追加要素抜きでやり直したら満足できるはずだろ
と、通りすがりの俺も言う ワンダースワン版もオリジナル版もバーチャルコンソールになってないのが痛いね WS版は上位互換だからあれだけやっときゃ十分だろ
しかもオリジナル版も遊べる理想的リメイクだしな >>128
合わないで文句言うのは自由だが
ミューズを無視すれば最後の究極合体も発生せずオリジナルと同じプレイができるんだからまずは文句垂れる前にやれって話だよ
せっかく機能として用意してくれたものを試しもせずにリメイクはどうこう言う滑稽さに笑いも起きない >>132
スワンはスワンで素早さが行動順に反映されないとか
一部の武器計算式がオリジナルより酷くなってるんだけどな
ホントにやった? 久々にふと思い出して検索したらスレがあって嬉しい。
小学生の頃かな、子供ながらに魅力的なキャラ、世界観と画期的なシステムに魅かれまくって123全て何周したかわからない。
全てが素晴らしかった。 白虎のフィールドBGMは定期的に聴きたくなるんじゃよ 2のぼうえいシステム戦が本当に好き
BGMも未だに鳥肌たつ Saga2のラスダンがもえるみちしおなのはあまりいただけなかった
最後の戦いに勇ましく挑んでいくというのはわかるけど世界の崩壊が近づいているという緊張感に欠ける
セイブザワールドを道中で流してもよかった気がする 携帯ゲーレトロのsagaスレ終わってきたから、ここ盛り上げようぜ アライのメットはある意味現実でも頑丈で名高いブランドだからこそ成り立つんであって
それが単にバーイカーヘルメットになったんじゃ違和感しかない(安物メットでも最強クラスの守備力) もえるみちしおをラスダンの曲にするならアントニーの場面で使っちゃまずいよね
そのせいでラスダンの盛り上がりがイマイチだった 2ではいろんな場面で使われる名曲「涙を拭いて」(もちろん三好じゃない)
魔界塔士では1度しか使われないレア曲 >>153
白虎を倒したあとで白のクリスタルを入手するシーン
核爆弾は全滅の曲
>>152の三好って何だ? タイトル画面の音楽好きだったなー
あの頃に戻りたい 検索したら80年代前半の同名の昭和歌謡みたい
世代ギャグなんだろう >>153
三好鉄生(テツオじゃなくテッセイ)の歌
♪なぁ〜みだを ふ〜いって〜 だきしめあえたら〜 >>156-157
そう、それのこと
結構有名だけど知らない人もいるんだな >>146
エスパーギャルにあれがついたのは笑えた
まるでスカ〇ロ系AVみたい
女の子が自分の名前エスパーギャルに入れて悪臭がついたらリセットしたろうな 涙を拭いては外に出ても流れ続けてる
そして流れてる間は敵とのエンカウントがない
ここで悲しみの余韻に浸れる
地味だけど味な演出だ
もちろん町とか塔に入ると終わっちゃうけど つい最近、RTA動画を見て四天王2全員がアンデット扱いで
サンブレードで一発昇天すると知って驚いた >>164
いや骸骨戦士が持ってる技に「のこぎり」ってあるよ
チェーンソーと同じ効果 >>162
サンブレードはFFでも地味臭い存在というのもあるけどあそこまでくると普通なら無限に使えるエクスカリバー持ってる
だから60000ケロオーバーとクッソ高いサンブレードを買おうという気にはなりにくいが買った者には四天王2に圧勝というリターンがある
なかなか奥が深い要素だ >>168
つっても玄武2以外は石化で楽勝だけどな ずっとヨルムンガンドルだったのに3ではFFに倣ってヨルムンガンドオになってしまった 時空の覇者はSAGAシリーズとは思いたくない
ガ系魔法とかメテオとかFF3の要素入れすぎ >>6
じゃあお前の論法だと2も3もリメイクされてないじゃん >>170
FF3に合わせたというよりキャラ名が7文字になったせいでしょ? 後にSaGa3を簡略化したミスティッククエストという手抜きを出す大阪支部 Switchで1、2、3のGBサガコレクションが出るって >>177
むしろミスティッククエストの方がまだSaGaらしく感じる ビホールダーが自爆するのが疑問
あれは単にFFのボム系を要素を入れただけ? 『サガ』シリーズと「チェーンソー」のコラボを発案した市川氏、
「チェーンソーは武器じゃない」の返事に納得
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/08/101982.html
『サガ』シリーズのプロデューサー・市川雅統氏が、自身のTwitterアカウントにて
発言した「チェーンソー」とのコラボレーションに関する報告が話題となっています。
記念すべき1作目となる『魔界塔士 Sa・Ga』(ゲームボーイ)から始まり、
『ロマンシング サ・ガ』シリーズや『サガ フロンティア』シリーズなど、様々な作品が
生まれた『サガ』シリーズ。直近では、2018年に配信された『ロマンシング サガ リ・
ユニバース』が好評を博したほか、2020年12月15日には初期3作が遊べる『Sa・Ga
COLLECTION』がスイッチ向けにリリースされます。
今なおゲーム業界の最前線を走り続けている『サガ』シリーズは、その活躍の中で
様々なコラボレーションも展開。特に、佐賀県とのコラボ企画「ロマンシング佐賀」は、
リアルとゲームが交差する催しなども評判となり、大きな話題となりました。
そして、今回話題となった発言も、『サガ』のコラボに関する話でした。「サガで
チェーンソーとコラボしたら面白いんじゃないか」と考えた市川氏は、関連会社に
いくつか連絡したところ、返事が返ってきたのは1社のみ。しかもその返答は
「危ないし、チェーンソーは武器じゃないです」といった内容でした。ツイート内で
市川氏も、「その通りですね」と意見を受け止めています。 アルバトロス3体の嘴攻撃序盤では強烈すぎ
初プレイの即死あるある 3はモンスターとかゴミと思ってたが
ボスの素早さ下げたら滅茶苦茶安定するんだな・・・・・ 2の女神が巨大状態のとき見えるワンポイントが乳首かと思った
実際は何なのかは未だにわからないけど 🥰(⋈◍>◡<◍)。✧♡💑💔💖💗💘💙💚💜💝💞💟😻❦❧ GB版2引っ張り出してやりなおしてるんだが人間男って防御の成長しないっけ?
盾いくら使っても上がらない・・・ >>191
サイボーグが強すぎるから
他はどんぐり >>181
3100円が高いのか安いのか判断しづらいけど
WSCやDSのリメイク版もパッケージされていたらお買い得感があったな 裏技でかくばくだん無限とかやってたけど今思うと戦闘のたび核の炎に包まれるとかヤバすぎる https://store.steampowered.com/app/1642620/SaGa_COLLECTION/?curator_clanid=1012195
Sa・Ga COLLECTION
サガシリーズの原点である3作がセットになった『Sa・Ga
COLLECTION』が登場! 高速モードや画面を縦横自由
に切り替えられるなど、便利機能の搭載でより快適にプ
レイが出来ます。 同作の海外版にあたる「FINAL
FANTASY LEGEND」3作も収録され、英語でも楽しむこ
とができます。
10月21日 登場 \2,440 1のリメイクは永久に来ないのか
もしかしてスクエアはほぼベタ移植だったWSC版をリメイクと見なしてるのか? エスパー二人パーティに入れると大抵使える奴と駄目な奴に分かれるよな
片方はれいきやほのお覚えるのにもう片方はあくしゅうやボディアーマーやスーパーパワーしか覚えないとか 当時は結構セーブ&ロード連発してた記憶あるけど
いざサガコレでじっくりやってみたら誰も一度も死なずクリアできたわ
実はバランスかなりよかったんだな バランスいいよ
かみが超絶強いボスであるかのように言われるけど、
チェンソーなしでも普通に倒した俺からすると
そこまでトラウマになるボスでもなかった
仲間モンスターにブラックローズがいて
「ちをすう」が結構威力が高くて
マサムネ、フレアのしょ、ちをすう で
1ターンに与えるダメージ数が多かったのかも 一度最上階まで行ってしまうと戻れないのがトラウマになるんだよ
勝てたら何でもないゲームになるが勝てなかったら… すばやさのもとで人間4人の素早さをオーバーフロー直前まであげてネコのツメで殴るとえぐいダメージ出るんだよな
かみは最初のターンはどうも防御力が通常の雑魚と同じようで一人あたり900近いダメージ叩き出せる(4人で3500くらい)
2ターン目は流石に固くなるけどそれでも400ダメージは出せるんでそのまま先手取って1500ダメージくらい出して終了
かみに何もさせずに倒せる サガ1は普通に進んでてフレアの書フレアの書いやしの杖いやしの杖の連打だけで特に捻りもなく神まで倒せたから当時チェーンソー技が広まるまで神が倒せないって言ってた同級生はどうやって戦ってたんだろうかと謎だった 昔GBでやってた時にいやしの杖を装備するって考えが浮かばないクソガキだったんで
アイテム欄から直で使ってHP1も回復しないから「なんだこのクソ杖意味わからん」とか思ってた
ケアルの書はちゃんと装備して使ってたのになー こんだけ神ゲーだのいわれてるのに配信がないのはなぜか? >>214
メモリ覗いてないからたぶんだけど1ターン目は神の防御は0になってるっぽい
どうやってものこぎれなかったりチェンソれないのはこれが原因 かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
大事な事なので4回言いました
これ4回も表示されたら心折れるわ 1ターンに与えるダメージによって
くいあらためよ(HP依存)→フレア→フレア(HP依存)→フレア→ふっかつ(HP依存)
か
くいあらためよ(HP依存)→フレア→ふっかつ(HP依存)
のパターンになる
かみはHPによって取る行動が完全に決まっていて、
予期せぬ行動を取る事がほぼ無いので
こっちが1ターンに与えるダメージもほぼ固定化される
そこに一つの落とし穴があって、
プレイヤーのパーティや戦力によっては
かみが『毎回必ず回復する』展開になってしまう
逆にそうならずかみを倒せるパーティは、
毎回神を回復させずに倒せてしまう このゲームわりと金に困らないゲームって再認識した
1も2も3も 魔界塔士
・そのフロアで購入できる武器や防具のほとんどが同フロアで手軽に稼げる額で売ってる
秘宝伝説
・序盤は少し苦労するけど宝箱から入手できるアイテムがそこそこ高額なアイテムが多い
・終盤に至ってはいじわるなダンジョンで捨てるほど武具が手に入る
時空の覇者
・ダメージ計算式の問題で序盤は装備を更新する必要がない
・サイバーシリーズだけ集めて適度耐性のある防具を揃えればいい
・そもそも武器に使用回数もないし安い、エスパーは魔法撃たせたほうが何倍もマシ リアルタイムでプレイしてた自分は四天王が世の中の強さの基準になってる。
玄武=最初に出くわす強敵。強め。
青龍=身構えた割にサクッと倒せたw
白虎=辿り着くまで長かったがボスあっさり。
朱雀=ライトにふさわしい強敵。
あれ?幽遊白書と被るな... なんか白虎弱いよな 直前のイベントはインパクト抜群なのに、
戦闘が始まったら数ターンで拍子抜けするほど死ぬ
単にこっちが前のボス戦からそれなりに強くなってるのに対して、
白虎はたいして強くなってないのか? 白虎は無駄行動のクリスタルがあるから余計に弱く感じるのかもな
四天王だと青龍が一番きついイメージ
ボスよりも道中の問題で
朱雀も長いけどあの頃はもうエリクサーが普通に買えるからな >>219
んがぁぁぁああ!
1ターン目は防御関係ない核爆弾とか使ってたぁァァアア!
力255にした人間4人でサンブレード使ってたらどれだけのダメージを叩き出せたことか……orz 力255のサンブレードでもそこまで大きいダメージ出なかった記憶あるよ
何故か値段の劣るネコのツメを素早さ255で殴ったほうがダメージ出る ふと思ったけどスーパーパワーやボディアーマーのような
戦闘中ステが激増する能力ってオーバーフローの対象になるんかな?
力や速さって255超えるとオーバーフローするじゃん
それとも「力(速さ)が99上がった」って出るのは99に固定されたっていう意味なんかね 2だけどロボ4人はやたら難しかった
しちしとうなかなか取れないし ビームライフルを複数個とかそくそうちを装備してすばやさを99に、
戦闘中にかそくそうちでさらにすばやさを上げてねこのつめで攻撃すれば
5桁ダメージ出た記憶がある
モンスター4人の次くらいに簡単だった記憶が メカ4人、使用ケロ1でクリアできた
誰だよメカは金がかかるなんて言ってるやつ! アプリで出来るようになったのはありがたいんだけど
分離して安くしてくれないかね
2と3はやり尽くしてて、1だけ未プレイだから1だけやってみたいんだよ steamのコレクション買ってやろうと思ったんですけど名前入力のあとどのボタン押して進むのかわからなくてプレイできません
パソコンの使い方もろくにわからず買っちまったことを後悔してますけど誰か教えていただけませんか
https://i.imgur.com/Gy9CaTB.jpg ps5のコントローラーはあるんですけどノートPCでやってるんで持ち歩いてプレイしたいんですよね >>239
持ち歩くならSwitchで買えばよかったじゃん
持ち歩きでスッチムはねーべさ バッファローやエレコムとかの軽くて安いUSBコントローラーを買ってセットで持ち歩くとか?
steamで設定できるのかどうか知らないけども それ買ってねえけどタイトルがどっかにキー設定ぐらいあんだろ
コンシューマとSteamでマルチプラットフォームで売っててキー設定できないゲームは未だかつて見たことないぞ 手元にバッファローのレトロ調USBゲームパッドがあったので試しに繋いでみたら
steamで問題なく使えたよ
まあ、そんな選択肢もあるってことで >>243
あるんですけど自分がポンコツすぎてどれがどれかわからないんすよ
https://i.imgur.com/tYvbm0d.jpg
それで決定が左クリックかエンターなんですけど名前入力なんでそこ押すと文字が入力されちゃうんですよね 僭越ながらお前様に必要なのはこちらではないでしょうか
「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」 こらww
穴があったら入りたいとはこういう時に使うんだなぁ >>250
これを機にちゃんと勉強することを勧める
てかPS5保持してるやつ初めて見た
ハード全買いする俺ですら売って金に変えたのに >>251
何事も勉強だって思い知らされましたw
ps5は何回も抽選外れて面倒だけどヨドバシのカード作ったら一瞬で手に入りました たとえば仕事で使うノートPCについでにインストールしてる感じ?
色んなプレイ環境の人がいるんだなとしみじみ実感するな
こういうのを持ち歩きでやるならスマホかswitchかと思ってた >>253
そうです!仕事というか学生なんで通信授業で使うPCに入れてるって感じですね
スマホも考えましたけどなんとなく大きい画面でやりたかったのとスマホでゲームするのあんま好きじゃないんでPCにしました 学生さんなのか
何か意外だ
むしろ今時の学生世代はスマホでやるほうが慣れているのかと思った
しかしまあ、若い層にレトロゲーを引き継いでいくのって
やっぱりリメイクや現ハードへの移植が大事なんだねぇ 若い人のためにもGB3作のうち、唯一フルリメイクされてない1をリメイクしてくれや
頼むで河津 人によるとは思いますけどなんかプレイ画面触らなきゃいけないのが見づらいというのとボタン操作じゃないのがもどかしいし反応しないことがあるってのがストレスですね
リメイクは古いハード買わないとプレイできないカセットが手軽にプレイできるようになるっていうのがありがたいですね
初期三部作やるためにGBA買うかっていうとどうかなって感じなのでリメイクはバンバンやってほしいですね これどうすればいいんですかね
https://i.imgur.com/noXe02i.jpg
何も選べなくてどうしようもできません… 東大とかならともかく
今の日本なら大学に入るなんて金さえあれば全然難しくないよ ちゃんと調べもしないでこんな荒らしみたいな連投しちゃってほんとごめんなさい 実機の頃は小学生(今40代)がやってたゲームだぜ…しっかりしろよあんちゃん 俺も1が一番好きだわ
独特のカラッとしたカッコ良さや怖さがある FF7や8に通じるんでなくてどれも元ネタが70s~80s辺りの映画やアニメ、漫画なんだよ 老眼もあるけど加齢の眼精疲労が甚だしい
2時間遊べればいいほう ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。 このゲームがこけたらスクウェアは倒産していたかもしれないという社命を賭けた作品 ps5のコントローラーはあるんですけどノートPCでやってるんで持ち歩いてプレイしたいんですよね 武器に使用回数があるだけにRPG初心者にとっては意外に高難易度 1が一番好き!
ストーリーに肉付けしてリメイクして ガキの頃に親から買ってもらえなかった反動でスマホ版買ったけどおもしろすぎだろ 剣と魔法の世界は良くあるし、魔法と機械の世界も良くあるが、
剣と魔法と機械ってごった煮は早々ない。 階層で全く違う文明の別世界に行けるというのが夢があるな
昔のドラえもんで、のび太の部屋の畳を剥がしたら
遥か遠い星に空間が繋がってしまった映画があったけど
それに近いものがある >>285
とはいえ初代は使用回数あるアイテムの中で一品ものはガラスのつるぎとかくばくだんしかないし
最高額のサンブレードの65000ケロなんてその時点だと普通に買える額だしな
むしろ店売りしてなくて性能のいい武器が多い2のほうがそのへん厳しい 悲劇的結末があってもドライに切り捨てて次を目指すハードな展開がすき 悲劇的なエピソードの積み重ねがあったからこそ、
かみのセリフの非道さが増すんだよね steamのおまけでリメイクのなんちゃらが組み合わせで付いてたけどまだ新しいんだな
OPの曲がなかなかよくてずーっと聞いてる 階層によって世界観がガラっと変わるのが好きだった
歴史も文明も全く違う世界を巡るトリップ感がある GBで買ってから20年一度も遊んでなかった。なのでsteamでコレクションてのを買って見た BGMが格好良くて好き
特にデンデレデンデレデンデレってイントロのアップテンポの曲
調べたら魔界塔士ってタイトルだった そうそう
ゲームボーイ本体にイヤフォンを繋ぐとステレオ音源なのも感動したよ エスパーがパーティにいると戦闘後の能力チェックが欠かせなくなるんだよねコイツ steamコレクションってまんまゲームボーイなので買うの止めたw ワンダースワンのリメイク版てどんなものなのか見てみたら
絵は綺麗だけど音源が酷いな
音色が増えたのに曲が劣化してる 音が劣化してるというか、
そもそもワンダースワンは音源が非常によろしく無い。 WonderSwanは、外部音声出力アダプタつけないとビートマニアとか価値半減。
音より、低質な液晶のビネガーシンドロームの方が深刻。 ワイらの小学生時代って言うと上の兄弟から先ずはGB渡された
思い出補正も含めて今でも1番好きなだわさ
難易度もちょうど良くてRPGとかも全く意識せず考えながら遊んでた いわ という武器すき
使用回数16という半端な回数も謎 100円で攻撃力100の岩ってなんかの漫画にあったな
1回ぶつけたらバラバラになったが GB初のRPGだったかな?
当時プレイしててなんか不思議な感じがあったなぁ
携帯機でRPG遊んでるってのが凄く変な感じがした
あとゲームボーイのモノクロにもまだ慣れてない段階だったけど
ゲームは結構難しかった記憶がある >>321
その感覚はなんとなく分かる
すぐに慣れたけど、ゲームボーイそのものにそんな違和感があったわ
外でファミコンやってるじゃん!みたいなさ 魔界搭士 サ・ガは当時は地方ど田舎住みだったのでなかなか買えなかったね
発売日に入手なんて夢のまた夢 うちはゲームに厳しくてゲームボーイ自体を買ってもらえなかった
自分で数年後に買ってサガをプレイしたのもその時だった 今の子供は親がゲーム知ってる世代だから難なく買ってもらえるだろうけど
俺たちの世代は親がTVゲーム自体がまだまだ認めてない遊びみたいな風潮あったからねぇ
テレビ潰れるとか根も葉もないこと言われたもんだわ
小学生時代の友達はおやっさんが映像関係の仕事しててTVゲームにも興味があったみたいで
バンバンゲーム買ってもらっとったな
ゲームを理解してる親って羨ましかった ゲームをやりすぎて勉強が疎かになるって言われて買ってもらえなかったよ
でもゲームがなくても勉強しなかったから関係ないと思う ワンダースワンカラーをIPS液晶にしたので画面暗くて断念してたこれを始めたわ。 PCでやってる!
やっぱりイイよね。あの時外で遊んでた風景の想い出とかも頭を過ぎる。 第二世界の海の渦マークあるじゃん?ワープできるやつ
あそこでワープ発動せずに身動きすらできずに詰んだことあるわ
しかも何を血迷ったかそこでセーブしてしまってまた一からやり直し食らった こういう素晴らしいゲームは小学生に入学(満7歳)したら国から全員に支給すべきw 寂れたブックオフに100円でバッチリ初代と3が転がってたので買ってきたw サガは1も2もストーリーが良かった
3はやってないから知らんが、いずれやろうと思ってるわ
ロマサガからストーリーが無くなって戦闘だけのRPGになったという感じ 3はオーソドックスなRPGになったのもあって従来のサガファンからはあんまり評判が良くないけど
逆に手軽に遊べるから好きだよ
タイムスリップを題材にしているのも楽しい 一番ストーリーが良いのは初代 悲劇性があるし、
人間をゴミのように扱う神がチェーンソーで
真っ二つになる辺りに寓話性すら感じる
2は悲劇性が薄れて、ストーリーが王道的になった
初代の雰囲気に近いのはビーナスの世界の話
FFで例えるなら、初代サガはFF2 サガ2はFF4に近い
サガ3はかなりポップ 世界観は退廃的なのに、
ストーリーには悲劇的な要素は全くない
子供向けの冒険活劇のような内容
その割にボスのモチーフにクトゥルフ神話を取り入れてて、
後半ボスのデザインだけやたらキモいが… サガ3で残念なのは、後半手に入る四本の剣が
どれもラスボス特攻を持っていて、
逆にそれ以外のロボやモンスターによる攻撃が
聖剣に比べるとあまり効率的では無い事
だからラスボスと戦うのは人間四人パーティが良い事になり、
ロボットやモンスターがそれなりに良かったという
従来のGBサガシリーズの要素があまり無かった事
かみはよく溶かされたり血を吸われたりしたし、
サガ2はロボットがメチャクチャ強かったのだが… そりゃ3は元々サガじゃないしな
クリスタルソフトの連中に仕事あてがって出来たものにサガって名前を付けただけ サガ3はクソすぎて速攻クリア(いやいややってた気がする)して速攻売ったな
まずデザインが致命的にダサい
敵とかさ あと敵の表示するあの配置も意味不明
あとはBGMがイトケンじゃないってところ これはもう致命的
まさに ゴミ
やる価値全くなし 子供の頃、最後ストーリーの全容が明らかになった時「この気球も誰かのゲームなんじゃね?」とか思ったもんだ >>347
ねーよw
GBウォーズターボ、GBウォーズ2,3なら一生あそべると言われても不思議はないけど テトリスとクォースとループスは一生遊べる
異論は認める テトリスはスゲェ売れたのは認めるぞ
ただあれはある意味テトリスとしては欠陥品なんだよな
セガテトリスみたいに棒を一気に左右に移動できない
それゆえある程度積んでしまったら棒を横に振れずに着地させて終わってしまう
テトリスとしてはクソゲーだった 斬新な感想
テトリスでそこまで突き詰めて考えた事が無かったw テトリスって400万本売れてゲームボーイのソフトで一番売れたらしいけど
それほどブームにはならず、その後はあまり人気が無いイメージある ポケモンはゲームボーイで初めに出てブームになり
今でも人気あるけど
テトリスブームは無かったよな テトリスはロシアが西側の人々を思考停止にするために作られた兵器という戯言があったの思い出した
ファミコン版が一番好きかな
テクノトリスかっけえわ >>357
落ち物ゲームってテトリスとぷよぷよくらいだろ ぱっと思いつくだけでもコラムス、DRマリオ、ハットリス、クォースなんかがあったけどな どこのゲーセンにもテトリスとコラムスは必ずあったなあ ぷよぷよの深さはこの時代でも褒められるべきだわなぁ
本当によくできてると今でさえ思う 過去にGBを買い漁って持ってるけどまだ遊んで無い
爺さまには遊ぶのはつらいかな? 俺もジジイだけどもう携帯ゲームは目がしんどいからレトロフリークかSteam版を勧めるよ 眠気にも注意。目が疲れると眠くなる速度もうんと速くなった 画面が小さいからか眼精疲労になるのが早いよね
俺は頭痛くなった 当時スーパーゲームボーイで遊んでたよ
スーファミのカセットにGBのカートリッジ指すと、
テレビの画面で遊べるやつ
液晶じゃないから画面ブレが起こらなくて目に優しかった PCのセットで購入して1をクリア
ラスボスがオドロキ
こいつはあの時代子ども達より大人がやるべき作品だろ? 既出だろうけどサガ123がセットのサガコレクションとして
スイッチでダウンロード販売してるからな SaGaは人間の男女のみで銃器限定プレイ(弓での攻撃は可)をすると面白くなる
ダメージが固定だからステが高くても無双出来ないので緊張感がある 44マグナムが当たりにくい理由は力が高すぎて命中率がオーバーフローするかららしい
力で命中率が決定されるなんて知らんかった ちなみに魔界塔士はちから(こうげき)が99ならほぼ確実に銃器が当てられるようだ サガコレクションで3をやったが、人間男以外はほぼ喋らないのね
変身もほぼ意味ないし サガ3はいろんなこだわり持った人がいる
プロレスが好きで全員獣人にしてプロレス技ばっかり使う人や、ターミネーターの影響を受けてサイボーグに使い捨て武器とサングラスを装備する人や、よしもとにハリセン装備させてパチパチパンチばっかり使う人もいたし、意外に自由度が高いんじゃないかと思われる にんげんおんなとエスパーガールとめがみとシリューと結婚したい それらの女の子は推してもいいがエスパーギャルだけはやめとけ
たまに悪臭漂うときがあるから さわるとせきかはヤバかったな
最前列に置いてさわるとせきか使わせたら目の前の敵がバタバタ倒れていく
ビーナスやデスマシーンもこれ一発で終わったし サガって2の方が売れた感じあったんだが完成度も高かったし
1はミリオンいったけど2は行ってないんだな
意外だったわ 大江戸で戦車・魔法・ビームライフルが売られてるのを見る限りサガ世界の日本は鎖国じゃこの国はやってけないと開き直って異世界の技術を取り入れた感じがするね
きものはあってもかたなは売らずにアイスブランドやネコのつめを売ってるし
しかし越後屋があまりにも有能すぎるんだが一体何者なんだろうな? ファンタジー江戸って世界観を楽しめてたよ
銀魂みたいなもんか ゴエモン懐かしい
ゴエモンインパクトを作る技術力はエヴァンゲリオンを造ったネルフ並みにあると言っていいかも? そういえばドラゴンバグで大江戸行って天誅組と戦う前に橋の上にいるお玉に話しかけると変なこと話すの知ってた? 子どもの頃好きだったから神経衰弱が出来るくらのGBソフト複数持ってる
同じのがあっても仕方ないんだけどな |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) またかみの話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ サガ2クリアした
育てるのに苦労したけど「クリアするのが名残惜しい」とまで思えたRPGはこれとロマサガ2だけだったな 小学生の頃に初代ゲームボーイでプレイしたけど今でもストーリー覚えてた
子供ながらに強烈な印象だったな サイコガンの強さは異常だが非売品なので最後まで使い切れずに終わってしまう
そして3のサイコガンが弱体化して泣いた 1のサイコソードも初出ではかなり威力が高かったが2でちょっと強いくらいの剣になったしやはり世代の差は大きい 1のエスパー 戦闘中に覚えた技なくても
サイコソードとフレアの書あるだけでメチャクチャ強い
回復より攻撃を重視するだけで、大きなダメージソースになる
かみはダメージ攻撃を防ぐタイプのラスボスではないので、
一ターンに800~1000ダメージ与えられれば、
たまたま『ふっかつ』の使用ターンにならなければあっさり沈む
(うまく回ればかみの行動が フレア→フレア になる) かみはチェーンソー未使用なら歯応えのあるラスボスだった
状態変化・フレア・通常攻撃・回復
2のはにわと似たようなタイプ(はにわには復活はなく再生能力だが)で、かみもはにわ同様ある程度火力がないと倒せない ゲームボーイのゲーム群の中で2万時間はやったであろう steamのsagaコレクションがセールやってる
1464円
買っちゃおうか迷う >>404
SaGaシリーズを忠実に再現してて余計な要素入れてないんでとてもよかったです
操作に慣れるまでが大変だったけどね 操作はレトロ風のUSBコントローラーを持っているから大丈夫かも?
多分ゴールデンウィークあたりまでじっくり遊べないと思うけど
買うだけ買おうかな
ソフト1本500円だと思えば安いか
ありがとう いえ、どういたしまして
ちなみにサガコレは通信量かからないんでWi-Fiのないところでも普通に遊べたりする 使ってる容量が少ないせいか省エネでも普通に遊べるという だけど余計な味付けをせずに忠実な再現をされてるから当時を知る熟年ゲーマーには好評みたいだよ
FFのピクリマみたいにゲーム自体が別物になったとかそういう心配はない アイテム名やセリフが若干修正された程度だね
当時のバグ技なんかもそのままだったり にんげん:なあ エスパー
ツイッターの アイコンが かわったぜ
とりやろう と ガルガルやろう
どっちが いい?
エスパー:きくまでも なかろうよ! 懐かしいな。サガ1は書で簡単にステータスがカンストしてた記憶。
サガ2は電源入れ直しバグ(?)で人間は序盤でステMAXいけたけどSwitchもできるのかな >>414
秘宝伝説の場合、力と素早さは強くしすぎると命中率が落ちる場合があるので80以下で留めておいた方がいい 昨日叔父さんに貰った中古ゲームボーイカラーに刺さってたよ
ラッキーw 小学校低学年の頃、近所のお兄さんがサガを持ってて羨ましくて親に頼み込んでゲームボーイを買ってもらった。
でもソフトはしばらく買ってもらえなくて、ソフト無しで何回も起動してピコーンって音だけ何回も聴いてた。
やっと買ってもらえたのはマリオランドだった 親御さんはソフトがないと遊べないってことを知らなかったのか… >>419
うちはソフトは年に1〜2本でした。誕生日とクリスマスくらいだった。
やっと手に入れたサガの世界を堪能したけど近所のお兄さんがやっていた裏技がどうしても出来なくて不思議だった。
あとで知ったのは前期と後期バージョンで後期だとバグ裏技ができないと。
自分の買ったのは後期だったみたいです。
大人になってから前期バージョンを堪能して幸せな気持ちになりました。 そういや子供の頃に知った裏技がどうしても再現できなくて、あれは噂や見間違いだったんだろうかと思っているうちに大人になって
youtubeで久々にそのゲームを見たら裏技が流れていて、ようやく記憶の供養ができたことがあるなぁ
俺にとってのそれは、マッハライダーのステージBGMが変化するシーンだった 魔界塔士のキャラがモンスター化する裏技は衝撃的だった
にんげんおとこがセミにんげんに化けたときはびっくりしたわ 仲間のスライムがスライムに見えなかった。
ニコニコしてるタコかと思った子供の頃。 シェルターの中で神よ、子供達だけはお救いくださいみたいなシーンがあったと思うけど、その後の結末を見た時は当時、小学生ながらドン引きした。
大人になって子供が出来てYouTubeで久しぶりに見たら余計きつかった。 ……なんとか このシェルターに にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため
わたしは ほとんどてをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ……
ケン ユキ おまえたちを おいていく
とうさんを ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください! わたし……は…… おおくの モノたちが ヒーローになれずに きえていきました。
しすべき うんめいをせおった
ちっぽけなそんざいが ひっしに
いきていく すがたは
わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた
きみたちに おれいがしたい!
どんなのぞみでも かなえて あげましょう。 >>427
スウィートホームの書き置きっぽい感じだ
GBやFCの少ない容量でこれだけインパクトの強い文章を書ける製作者は天才 かみを倒した先にある扉の向こうには本当に楽園があったのか? そのまま足を踏み入れたら傲慢な神の二の舞になりそう 寓話的観点では、あの扉は河津が挑戦者に対して仕掛けた
『最後の罠』だったように見える
扉の先はブラックホールだったりとか、吹き抜けになってて
足を踏み入れると地上の一階まで落下して
地べたに叩き付けられて死ぬとか
かみは褒美として「どんな願いも叶えてやる」と言ったが、
扉の先に楽園があるとは一言も言わなかった
かみは悪人だが、あの場ではプレイヤーに対しては
全く嘘を言わなかった 驚くほど正直に全て話している
その神が扉に言及しなかった事は、扉を怪しく思わせる 楽園は楽園でもサガフロのブルー編の地獄(見た目は天国だがモンスターの巣窟と化したところ)みたいな場所で延々と闘わされるか、クーン編のマーグメル(絶滅しかけたリージョンが復活して緑が広がるが長老含め一族全員が消滅する罠)のどちらかに近い感じの虚無世界に繋がってるのかな、と
一度入るとエクスカリバーを預けられてた老人みたいに閉じ込められて誰かが扉を開けてくれるまで死ぬまで待つ羽目になるとも考えられる >>427
子供たち全員の死体見せたあとにこれを見せてくるのがね 久々にsteamでやったが、
画面がデカくて良いな。 欲を言えばマップの表示範囲広くしてほしかった
さすがにゲームボーイそのままじゃきつい 魔界塔士だけに限ったことじゃないけどサガシリーズには一旦入ったらもう出られない場所がラスト付近でよく出てくる >>442
サガ3も異次元行ったら戻れない。取り残したアイテムも二度と取れない。 小学校低学年の頃、人間×2エスパー×2のパーティで始めてクリアした。近所のゲームのうまい兄ちゃんのデータを見せてもらうとモンスターを入れてあって「モンスターは強いぞ!」と言われてモンスターを使えば良かったと思った。
その後、サガ2が発売になって今度こそモンスターを使うぞと思って人間×2、エスパー、モンスターのパーティでクリアした。
近所の兄ちゃんのデータを見たらメカが鬼のような強さだった。「メカは強いぞ!」と言われた。
ネットもない時代にあの兄ちゃんはどうやってあそこまで知識があって強くしてたんだろうと大人になった今でも尊敬する。 攻略本とかファミ通立ち読みとかでその辺りは知識付いた
何より友達と一緒にプレイしたりしてると一気に広まる
それが君は近所の兄ちゃんだっただけじゃないか、一緒だよ 男子はみんなゲームやってたもんな
教室が攻略の情報共有の場だったよ 今みたいな複雑なゲームじゃあるまいし小学生でも自力でやりこんで色々発見してた時代。 >>446
そのお兄さんは「3は変身しない方が強いぞ」と言いそう 変身しないで聖剣や魔法使う方が強いのは分かっていてもプロレス技の名前が面白いせいでついつい獣人を使ってしまう罠 あと「こ○しのダンス」
ズンダカラカッタ♪ズンダカラカッタ♪の効果音が気に入ってシリューをアイアンメイデンにしてしまう >>450
言いそう。
でも3が出る頃にはお兄ちゃんは中学生になってて遊んでくれなくなった。
3は自分一人で研究した。
でもお兄ちゃんのデータは自分より遥かに強くなってたんだろうな。 そのお兄さんがもしSaGa3やり込んだらおそらくサイボーグにかくばくだんの裏技見つけてたかも?
僕はタントさんの動画で初めてその裏技を知りましたけど >>454
サガ3が出た時もお兄ちゃんに話がしたかったけど中学生の友達とかと遊んでてもう話しかけられる雰囲気じゃなかったですwでもきっと極めてたんじゃないかな?今頃もやってるかもしれませんね。
教わった事は今でも覚えてて「HP200で999まで上げるんだぞ、大変だけど頑張れ。」とか「力はカンストしてもまだ内部では上がり続けるぞ!」とか。
ただ、チェーンソーのことは教えてもらってなかった。 >>455
むちゃくちゃ極めてますね
いや当時の小~中学生は自分で攻略本1冊書けるくらいやりこんでましたもんね
もしお兄さんとゲームの話をする機会があったら、タントさんのYouTubeチャンネルを教えてあげてください
SaGaの裏技全部紹介されてます >>456
はい!多分何十年も見てないから顔も覚えてないけどw
ああ、サガ2のリセット技もお兄ちゃんに教わったんだった。
サガに限らずマニアックな深いところまで攻略してました。
その人のすごいのは家の事情でゲームボーイしか持ってないのにファミコンのソフトとかPCエンジン、メガドライブとかすごく詳しかったんですよね。
きっとゲームを調べるのが大好きだったんでしょうね。 サルーイン「神が真っ二つだと!?俺なんか石だぞ!」 サガコレやっぱおもしろい
コントローラに慣れるまで大変だけど慣れたらサクサクプレイできる
2は人間ふたりカンストしたし、そろそろ3やろうかな? レトロフリークでやったらセーブデータ読み込まないんだが
助けて詳しい人 steamのサガコレクションのサマーセールが来てる
1464円は安いな
お盆休み用に買おうか よく考えたら四角タイルだけで新宿のビルを表現するってすごい発想だよな
当然サガコレでもそのまま それで朱雀の攻略法だけど地下鉄に潜るよりチェーンソーで斬った方が安全に進めるという点もまた面白い せっかくヒーリング覚えたのに
戦ってるうちに突然消えてしまうのがむかついた 説明書の画面説明にファンタシースターのキャラ名(アリサ、ミャウ、タイロン、ルツ)が使われていたので
スクウェアがセガハードに参入するかも…と当時思ってた 神様関連のメッセージが出るのって
シェルターの餓死手記とエクスカリバー爺さんだけだっけ 3階 小世界【楽園】
かみさまが このらくえんを
つくってくれた
18階 小世界【会社】
アシュラが かみさまを ふうじこめて
いるという はなしだけど かみさま
なんて ほんとうに いるのかな? ラスボスの奥の扉の先は核兵器で滅んだ世界
塔は神と呼ばれる男の核シェルターで
暇な神がシェルターの地下に世界を建造していったもの
モンスターは放射線で突然変異した生物 河津ワールドではサガ世界は多次元的に繋がってそうだから、
あの扉の向こうには別の世界が広がってるだけで
(楽園があった訳ではない)
かみも単にサガ1の世界の神なだけで
他の世界まで統治してた訳では無いんだろうな、と サガ2で秘宝を集めたら女神が復活した時、
「お前もチェーンソーでバラバラになったのか…」
とか一瞬思ったのは確かだ チェンソーが効くって結局あれは設定ミスだったのかね? 設定ミスだが、テストプレイの段階では
気付いていたと思われる 相当売れてたよね?いつも中古がトランプ出来る位転がってる >>482
テトリス、マリオランド、そしてこのソフトが当時の三大マストだった 友達もほとんど持ってたな セレクション好きだったなあ
2も3人パーティーのシステムで正当進化してて面白かった 2は真面目路線に転向しちゃって全然面白くなかったな
ギャーッ!!とかひゃーつめてえっ!!とか好きだったのに 3もバトルが2風(もしくは発展系)だったら何も問題はなかった いや3はストーリーもたいがい糞だから
敵と戦うストーリーを淡々と進めてただけで、
印象に残るエピソードは一つも無かった
唯一感動したのは最終戦でステスロスが駆け付けた場面だけ
本来、邪神に滅ぼされた未来を変えようとする悲壮感のある世界観で
よくここまで盛り上がり所の無い話を書けたなと逆に感心する
糞ゲーとして名高い
『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』
と同じスタッフが手がけたと聞けば納得のいく話だが クリスタルソフトの新作にサガの名をあてただけだからな
知らん人は3だけなんでこんな違うん?って思うだろうけど 名前当てたというか完結編と名乗ってシリーズ終わらせた戦犯なんだが 別にサガの名前付けたのは上の判断だしな
クリスタルソフトのスタッフが勝手に名付けしたわけじゃない サガ3は同時のスクウェアの作品の中でも抜群にクソゲーだからな
今のスクエニ作品みたいなもんだ サガ3はなんというか素人が作った感じの完成度だよな
エスパー二人にクエイク撃たせればずっとやってけるもんな
敵が〇じしん持ってようがダメージ半減で済むからお構いなし サガコレのサガ3海外版、地味にきつい変更でやりごたえが増した感ある
アイテムが各9個までしかスタックできないからごり押しができない
あと魔法は1行づつ表示されてレベルも表記されないんで最低限だけ覚えればいいな 小学生の94%の子供たちが持っていたらしい
オリコン調べ ちゃんと戦況やウィンドウ見ないと
取り返しつかなくなってるゲーム 進め出すと小説読んでる感覚に陥る
特に3つの城の辺り ここが次のスレ魔界?
マジでカッ喰らうまでも行くぜ!またも行くぜ!
SaGaってやっぱ名作メーン! このくらいゲームボーイなら軽いだろ
おまえらにはむりだがな
これ実機となんも変わらんからな
ウィンドウは小さくて済む
エンカウントのストレスもない シャシャシャ!と入ってきて 避けたりすればいい 斬撃エフェクトはそのまま的に入る
たまたまドラゴンが火を吹いているようになった これをファミコンではできないと言っているクズやばかがいえる 永年オバサンでそろそろ死ぬやつら いえるじゃなかった居る こどもべやばばあ 死が近いというのに スーファミだとこう
>>516
どうやって立てればいい魔界?
スマホしか持ってない脆弱魔界。
誰か他の人でお願いし魔界です。 steamのsagaコレクションがまた半額セールやってる
買ってもいいんだけどできればプレステでやりたいんだよなあ 打ち止めって言うか急遽販売しなくなったりするから一応買って置けば? ケチってないで買っとけよ
損して得取れ(o^^o) 買っとくか
>>525
PSって書くより伝わりやすいと思ってあえて書いたんだよ
まあ、40代なのは当たりだけどね 戦闘中メッセージをよく見ないとすぐ誰かくたばってる パチモン多すぎこのゲーム
3国王の辺りまで乗ると
やばいけど ゲームボーイど真ん中世代で持ってない人居るのかな?