「魔界塔士SAGA」とかいう超絶名作知ってる人
ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。
スクウェア全盛期スタッフの作品。設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
ギルド・機械・ロボット・ミリタリー・和製武器防具・魔法・エスパー・モンスター種族・都市世界(日本)バイク・神・四天王・阿修羅etc...
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https://dotup.org/uploda/dotup.org1689421.jpg GBのROM、すざくと闘えなくて先に進めないんだよね GB・SAGAはフラグ落ち多くてバグリまくるからなぁ
とりあえず絶対にパーティ4人組んで全塔の合間に居る神と必ず話さなきゃダメ もうちょっとストーリーに肉付けしてリメイクしてほしいな
DS版2、3みたいなガキ向けのしょぼいのじゃなくて 初期版はいろいろできて楽しかったな
使用回数無限の武器を作ったり、神の右手を作ったり .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
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.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
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||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、 sagaは細部まで描かないからこその名作
PS4なんて>>1は何も分かっちゃいない 階層ごとに世界観がガラっと変わるのがいいよね
異空間というか異世界というか、迷い込んでいる演出を際立たせる
クリアして特にすることがなくなって
裏技で都市世界のイベントを何度もこなしてたな 特に都市世界がいいな〜あの殺伐とした世界。しかも日本だし
やっぱSwitchがいいかな。イラストと同じ感じのキャラで
デフォルメ3頭身キャラとかはやめてほしい。アニメのAKIRAみたいな感じがいい >>32
同感です。
昔のゲームは台詞回しや描写がシンプルだから想像する余地というか、
自分の中で抱いたイメージをすんなりと乗せられることがとてもいい。
ふわっとしていて、童話のよう。徹底的に描写されても
自分の中のイメージときっと合わないでしょうね。
それでも、河津さんが作るのならやってみたいですけどね。 ROMサイトから落としてやってるけど、
すざくでイレイサー使うコマンド出ないから詰んでる >>18
DSの2は名作だよ
エアプのクソ懐古がやったこともないのに批判しないように 装備自由だから岡っ引き女の子をドイツ戦車に乗せたりできるんだよな
カオスだわ なんか微妙→あれ?面白いかも?→世界観が凄い。敵が強い。→チェーンソー。
当時の自分はこんな感じだった。 GBのデータ容量の関係で
ゲームの情報量が少ないのもいいんだよね
想像を掻き立てられる ゲームボーイみたいな小さな機体でRPGが出るっていうだけで
おおおおおおおおって感動したんだが
中身覚えてねえや
なんせ30年前だし その後ドラクエ3までゲームボーイで遊べるようになるとは思わなんだ ちから99 すばやさ99ぼうぎょ99まりょく99 にしたなぁ。
したしとう装備で最終兵器も一瞬。
アポロンも自爆前に倒せるのに強制的に倒れる親父 2もいいよね。
公式?の攻略本の出来が良くて、ゲームせずにそれ単体で何度も読み直したよ。
それぞれの世界のイメージ写真が載ってるんだけど幻想的だった。 久々に読みたくなってamazonを覗いたらプレミア価格になってて苦笑してしまった。
たぶん昔読んでたやつだとは思うんだけど。 秘宝伝説の攻略本はデータ編とクリア編の二つがあったと思う
データ編のアイテムのイラストとかもなかなかいいよ エスパーはかなり鍛えたよ!
能力値はほぼ上限まで行ったと思う
と言っても電源技の状況再現でだけど 非公式ネタバレストーリー本もあったなぁ
行き詰まったら読んでた 2はガチ育成自体が廃人の域だからな。ビーナス〜江戸のインフレがやヴぁい 2のステは表示の上で99が最大値だけど武器の値はしっかり加算されてたからプレイヤーのほうが女神よりダメージ出てた。エスパーは能力覚えないように装備無駄に持たせてたなぁ そうそう、魔力も孔明の靴で99以上に上るし、能力のフレアよりフレアの書の方がダメージ出るんだよね >>53
そうそう。
ファミコン時代の攻略本てアイテムに独自のイラストが描いてあって
それがまた想像を掻き立てるんだよね。
ドラクエのドラゴンキラーとか大バサミとか、実戦でどう戦うのか想像してワクワクしたよ。 >>49
第一世界の学校(?)の写真が一番好き
ちょっと不気味で怖いような、でも懐かしいような感じで >>62
なんとなく覚えてるなあそれ。
どの写真も無機質でちょっと不安感を煽るんだよね。
何か本格的に欲しくなってきた。
手頃な価格で見つけたら買っちゃおうかな。 3もゲーム自体は賛美両論だったようだが、
攻略本は2同様いい写真が多くて楽しかったよ 3のDSリメイクやったなぁ
元々3は過去2作品と比べてオーソドックスなRPGだからか、リメイクも遊びやすかったよ 久々に魔界塔士GBやった。
エスパーの成長速度にビビった笑
秘宝の感覚で地道に戦ってたら、白虎直前くらいでHP999になってた。
魔力も99
そりゃ楽に進む訳だわ 後のメタルマックスに通じるものがあったな。殺伐とした世界観、何でもありな武装、結構アッサリ死んでいくNPC…。 完成度は2だけど粗削りな1が先にあっての2だとは思う
殺伐とした世界観やバグ含めて最高
食い合わせはおすすめとか狙わず適当に食ってたし
エスパーの超能力がランダムだからプレイごとに新鮮さがあった
別の編成で何度も遊んでみたくなるタイプのやりこみだったな
ボリュームも繰り返しプレイにちょうどいい長さだったし スマホアプリを切に願う、、
・四天王の強化(特にHP)
・サブ階のイベント増加
・連携とかはいらん
これやってくれたら2000円は出していい。
・ドラクエ8の表現
これまでやってくれたら5000円出す! 8とか知らんわ
なに知ってる前提で言ってんだよ
そんな言い草で要望通ると思ってんのか? 8みたいな映像表現で、みたいなことかな
思い入れがあるんじゃない? 攻略サイトの正確なところってどこでしょうか?防具の耐性がバラバラやようです >>83
イレイサー99を何とか手に入れたあと町人がみんな死んでて回復できなくて残り一人でセーブして身動き取れなくなりました >>84
セーブの繰り返しで朱雀から逃げまくってアメ横まで行くしかないな。 >>86
イレイサー手に入れたあとならワールドマップも通常モンスターに変わったはず
まあ
>>84の状態なら逃げてセーブの連続になるだろうけど >>85
みんな死んでたのでアメ横行ったら町に入れなかったですー >>86
ちょい逃げセーブで何とか塔まで行こうかとも思ったけどそこから前の町まではさすがに厳しいかなと思いましたー ドラクエみたいに、サガもアイテムを図案化して欲しいな。
アイスブランドとか妖刀村正とか見てみたい。
ゾクのはちまきもかな。 武器にしろ所詮文字列に過ぎないけど想像力補正の威力がバカにできないあの燃える感じ。他人が作ったグラフィック程度じゃ超えるのは難しそうだ >>94
まーそうね。
万人が納得するデザインなんて有り得ないか。
必ず一定数が『思ってたんと違う』になる。 3リメイクは徐々に評価されていった感じだが批判されたのは視覚的な部分じゃなくゲームバランスのほうだったな
GB3で魔法が空気だった反動かリメイクはフレアゲームになってしまった >>100
そうなんだ、やってないから分からんかった。
リメイク2はかじったけど、ビーナスにも届かないとこで途中でつまらなくなってやめた。
連携とかミューズとかついていけなかった、、、
GBは20周位してるんだけどなw
スレタイに戻るが、魔界塔士もリメイク出して欲しいわ。
DSでもスイッチでもスマホでも何でもいい。
なるべく追加要素無しで。
売れないか、、、 グラフィックデザインの話じゃなかったのかよ
リメイク版のグラフィックが不評だったとは思えんがそれは認めないってとこかな もう20周はしたなぁ
縛りプレイでも、なんか新しい楽しみ方ないもんか。 ガキの頃ゲームボーイで散々やってけど
結局ハニワを全員モンスターPTで倒す事は出来なかったなぁ。
全員妖精でフレアと竜巻で勝てる事がある、らしい。 > 設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
そらパクリだしなw 魔界闘志サガはDQ筆頭に黎明期のRPGは難解なシステムをどう子供に遊ばせるかに苦心してた
結果プレイヤーは10代中心でベイビーはほって置かれた
でそういう層は最終的にポケモンで遊ぶようになるんだけど、ポケモンより前に最初に幼児向けRPGと流行ったのは間違いなくサガ
システムが幼児向けのわかりやすさの連続で小1-2なら体当たり的プレイでなんとかできたんだよ
RPGの遊び方を学習する上で役に立った
これでタイトルロゴのスクウェアって文字でスクウェア覚えて幼児はSFCスクウェア時代を支えるんだよ
SFCのRPGヒットはいわばFCDQ第一世代のあとなんだけど、間違いなくサガありきで顧客を育てて、ブランドPRもできたから ワンダースワン版をSWITCHやPS4で1000円から1500円くらいの
値段で移植しないかね >>119
スマホでいい。
1500円位なら落とす。 そういや初代sagaはDSに移植されなかったんだっけか >>121
けれど2と3のDS移植は嫌いだから、
・グラフィック&音質向上
・敵のバランス調整(特に四天王のHPが少な過ぎる)
・エスパーのパラメ成長を戦闘後に告知
くらいでいい。
ミューズとか、連携とか要らない。