「魔界塔士SAGA」とかいう超絶名作知ってる人
ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。
スクウェア全盛期スタッフの作品。設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
ギルド・機械・ロボット・ミリタリー・和製武器防具・魔法・エスパー・モンスター種族・都市世界(日本)バイク・神・四天王・阿修羅etc...
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689425.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689426.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1689421.jpg >>101
自分から追加要素やって違うとか言うなよ
最初のミューズのイベント起こさなきゃオリジナルとまったく同じ進行になるのに
歳食って頭弱くなっただけだろ >>124
半年近くも前のレス拾って文句言うなよw リメイクでビッホールダーがデスアイになったみたいだけど、もしかしてアンデッドに変更されてたりするかな?
FFでデスアイ(デスビホルダー)はアンデッドだったこともあって >>125
半年過ぎたレスは時効かよ?
突っ込まれんのが嫌なら突っ込む側になれよ
ネコよりタチだよ 突っ込みというかただ難癖つけてるだけだな
リメイク買ったらそりゃ追加要素も試したいに決まってるしそれで合わなかったら合わなかったと言うのは人の勝手
むしろ試しもしないで食わず嫌いするほうがおかしいでしょ >>127
なんか、、金に困ってるのか?
もしくは仕事うまく行ってないのか?
生活が充実してたらそんなレスしないもんな。
まぁ頑張れよ。 なんでやねん
追加要素試してついていけないと思ったら、追加要素抜きでやり直したら満足できるはずだろ
と、通りすがりの俺も言う ワンダースワン版もオリジナル版もバーチャルコンソールになってないのが痛いね WS版は上位互換だからあれだけやっときゃ十分だろ
しかもオリジナル版も遊べる理想的リメイクだしな >>128
合わないで文句言うのは自由だが
ミューズを無視すれば最後の究極合体も発生せずオリジナルと同じプレイができるんだからまずは文句垂れる前にやれって話だよ
せっかく機能として用意してくれたものを試しもせずにリメイクはどうこう言う滑稽さに笑いも起きない >>132
スワンはスワンで素早さが行動順に反映されないとか
一部の武器計算式がオリジナルより酷くなってるんだけどな
ホントにやった? 久々にふと思い出して検索したらスレがあって嬉しい。
小学生の頃かな、子供ながらに魅力的なキャラ、世界観と画期的なシステムに魅かれまくって123全て何周したかわからない。
全てが素晴らしかった。 白虎のフィールドBGMは定期的に聴きたくなるんじゃよ 2のぼうえいシステム戦が本当に好き
BGMも未だに鳥肌たつ Saga2のラスダンがもえるみちしおなのはあまりいただけなかった
最後の戦いに勇ましく挑んでいくというのはわかるけど世界の崩壊が近づいているという緊張感に欠ける
セイブザワールドを道中で流してもよかった気がする 携帯ゲーレトロのsagaスレ終わってきたから、ここ盛り上げようぜ アライのメットはある意味現実でも頑丈で名高いブランドだからこそ成り立つんであって
それが単にバーイカーヘルメットになったんじゃ違和感しかない(安物メットでも最強クラスの守備力) もえるみちしおをラスダンの曲にするならアントニーの場面で使っちゃまずいよね
そのせいでラスダンの盛り上がりがイマイチだった 2ではいろんな場面で使われる名曲「涙を拭いて」(もちろん三好じゃない)
魔界塔士では1度しか使われないレア曲 >>153
白虎を倒したあとで白のクリスタルを入手するシーン
核爆弾は全滅の曲
>>152の三好って何だ? タイトル画面の音楽好きだったなー
あの頃に戻りたい 検索したら80年代前半の同名の昭和歌謡みたい
世代ギャグなんだろう >>153
三好鉄生(テツオじゃなくテッセイ)の歌
♪なぁ〜みだを ふ〜いって〜 だきしめあえたら〜 >>156-157
そう、それのこと
結構有名だけど知らない人もいるんだな >>146
エスパーギャルにあれがついたのは笑えた
まるでスカ〇ロ系AVみたい
女の子が自分の名前エスパーギャルに入れて悪臭がついたらリセットしたろうな 涙を拭いては外に出ても流れ続けてる
そして流れてる間は敵とのエンカウントがない
ここで悲しみの余韻に浸れる
地味だけど味な演出だ
もちろん町とか塔に入ると終わっちゃうけど つい最近、RTA動画を見て四天王2全員がアンデット扱いで
サンブレードで一発昇天すると知って驚いた >>164
いや骸骨戦士が持ってる技に「のこぎり」ってあるよ
チェーンソーと同じ効果 >>162
サンブレードはFFでも地味臭い存在というのもあるけどあそこまでくると普通なら無限に使えるエクスカリバー持ってる
だから60000ケロオーバーとクッソ高いサンブレードを買おうという気にはなりにくいが買った者には四天王2に圧勝というリターンがある
なかなか奥が深い要素だ >>168
つっても玄武2以外は石化で楽勝だけどな ずっとヨルムンガンドルだったのに3ではFFに倣ってヨルムンガンドオになってしまった 時空の覇者はSAGAシリーズとは思いたくない
ガ系魔法とかメテオとかFF3の要素入れすぎ >>6
じゃあお前の論法だと2も3もリメイクされてないじゃん >>170
FF3に合わせたというよりキャラ名が7文字になったせいでしょ? 後にSaGa3を簡略化したミスティッククエストという手抜きを出す大阪支部 Switchで1、2、3のGBサガコレクションが出るって >>177
むしろミスティッククエストの方がまだSaGaらしく感じる ビホールダーが自爆するのが疑問
あれは単にFFのボム系を要素を入れただけ? 『サガ』シリーズと「チェーンソー」のコラボを発案した市川氏、
「チェーンソーは武器じゃない」の返事に納得
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/08/101982.html
『サガ』シリーズのプロデューサー・市川雅統氏が、自身のTwitterアカウントにて
発言した「チェーンソー」とのコラボレーションに関する報告が話題となっています。
記念すべき1作目となる『魔界塔士 Sa・Ga』(ゲームボーイ)から始まり、
『ロマンシング サ・ガ』シリーズや『サガ フロンティア』シリーズなど、様々な作品が
生まれた『サガ』シリーズ。直近では、2018年に配信された『ロマンシング サガ リ・
ユニバース』が好評を博したほか、2020年12月15日には初期3作が遊べる『Sa・Ga
COLLECTION』がスイッチ向けにリリースされます。
今なおゲーム業界の最前線を走り続けている『サガ』シリーズは、その活躍の中で
様々なコラボレーションも展開。特に、佐賀県とのコラボ企画「ロマンシング佐賀」は、
リアルとゲームが交差する催しなども評判となり、大きな話題となりました。
そして、今回話題となった発言も、『サガ』のコラボに関する話でした。「サガで
チェーンソーとコラボしたら面白いんじゃないか」と考えた市川氏は、関連会社に
いくつか連絡したところ、返事が返ってきたのは1社のみ。しかもその返答は
「危ないし、チェーンソーは武器じゃないです」といった内容でした。ツイート内で
市川氏も、「その通りですね」と意見を受け止めています。 アルバトロス3体の嘴攻撃序盤では強烈すぎ
初プレイの即死あるある 3はモンスターとかゴミと思ってたが
ボスの素早さ下げたら滅茶苦茶安定するんだな・・・・・ 2の女神が巨大状態のとき見えるワンポイントが乳首かと思った
実際は何なのかは未だにわからないけど 🥰(⋈◍>◡<◍)。✧♡💑💔💖💗💘💙💚💜💝💞💟😻❦❧ GB版2引っ張り出してやりなおしてるんだが人間男って防御の成長しないっけ?
盾いくら使っても上がらない・・・ >>191
サイボーグが強すぎるから
他はどんぐり >>181
3100円が高いのか安いのか判断しづらいけど
WSCやDSのリメイク版もパッケージされていたらお買い得感があったな 裏技でかくばくだん無限とかやってたけど今思うと戦闘のたび核の炎に包まれるとかヤバすぎる https://store.steampowered.com/app/1642620/SaGa_COLLECTION/?curator_clanid=1012195
Sa・Ga COLLECTION
サガシリーズの原点である3作がセットになった『Sa・Ga
COLLECTION』が登場! 高速モードや画面を縦横自由
に切り替えられるなど、便利機能の搭載でより快適にプ
レイが出来ます。 同作の海外版にあたる「FINAL
FANTASY LEGEND」3作も収録され、英語でも楽しむこ
とができます。
10月21日 登場 \2,440 1のリメイクは永久に来ないのか
もしかしてスクエアはほぼベタ移植だったWSC版をリメイクと見なしてるのか? エスパー二人パーティに入れると大抵使える奴と駄目な奴に分かれるよな
片方はれいきやほのお覚えるのにもう片方はあくしゅうやボディアーマーやスーパーパワーしか覚えないとか 当時は結構セーブ&ロード連発してた記憶あるけど
いざサガコレでじっくりやってみたら誰も一度も死なずクリアできたわ
実はバランスかなりよかったんだな バランスいいよ
かみが超絶強いボスであるかのように言われるけど、
チェンソーなしでも普通に倒した俺からすると
そこまでトラウマになるボスでもなかった
仲間モンスターにブラックローズがいて
「ちをすう」が結構威力が高くて
マサムネ、フレアのしょ、ちをすう で
1ターンに与えるダメージ数が多かったのかも 一度最上階まで行ってしまうと戻れないのがトラウマになるんだよ
勝てたら何でもないゲームになるが勝てなかったら… すばやさのもとで人間4人の素早さをオーバーフロー直前まであげてネコのツメで殴るとえぐいダメージ出るんだよな
かみは最初のターンはどうも防御力が通常の雑魚と同じようで一人あたり900近いダメージ叩き出せる(4人で3500くらい)
2ターン目は流石に固くなるけどそれでも400ダメージは出せるんでそのまま先手取って1500ダメージくらい出して終了
かみに何もさせずに倒せる サガ1は普通に進んでてフレアの書フレアの書いやしの杖いやしの杖の連打だけで特に捻りもなく神まで倒せたから当時チェーンソー技が広まるまで神が倒せないって言ってた同級生はどうやって戦ってたんだろうかと謎だった 昔GBでやってた時にいやしの杖を装備するって考えが浮かばないクソガキだったんで
アイテム欄から直で使ってHP1も回復しないから「なんだこのクソ杖意味わからん」とか思ってた
ケアルの書はちゃんと装備して使ってたのになー こんだけ神ゲーだのいわれてるのに配信がないのはなぜか? >>214
メモリ覗いてないからたぶんだけど1ターン目は神の防御は0になってるっぽい
どうやってものこぎれなかったりチェンソれないのはこれが原因 かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
大事な事なので4回言いました
これ4回も表示されたら心折れるわ 1ターンに与えるダメージによって
くいあらためよ(HP依存)→フレア→フレア(HP依存)→フレア→ふっかつ(HP依存)
か
くいあらためよ(HP依存)→フレア→ふっかつ(HP依存)
のパターンになる
かみはHPによって取る行動が完全に決まっていて、
予期せぬ行動を取る事がほぼ無いので
こっちが1ターンに与えるダメージもほぼ固定化される
そこに一つの落とし穴があって、
プレイヤーのパーティや戦力によっては
かみが『毎回必ず回復する』展開になってしまう
逆にそうならずかみを倒せるパーティは、
毎回神を回復させずに倒せてしまう このゲームわりと金に困らないゲームって再認識した
1も2も3も