PCエンジンvsメガドライブ Part.16
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1535783348/
テンプレはありません。荒らしの妄想です 音源のポテンシャル低すぎで古代さんもガブリンサウンドもメカノアソシエイツにも避けて通り過ぎられた高性能8bit機があるらしい >>96
時間はお前も大して変わらないじゃんw
自称4時間睡眠で常駐してるM無職D童貞おじさんw >>101
スカスカ生音の米光とオナニーアレンジのT'sを無視するのは止めろよ>< >>97
「OPNAの1音PCMになって〜」のくだりはOPNA(YM2608)から見ればって話なだけじゃん。
あとPSGは今回問題にしてないんだけどねぇ?
そのあとで言ってるでしょ価格差の話。この価格でPCMまで使えるってさ。
「設計が悪い」という前に「DAコンバータが弱い」って言ってるでしょ。
で、具体的なゲームは上げられないの?またこの情報をそのまま垂れ流しただけ?
あとさ、>>78はどうなったの? でもMDって凄いよね
PCEはファミコンと比較されてファミコンよりも凄いんだい><って信者が発狂してるハードだけど
MDは数十万のPCや数万の音源ボードや本体+カセットで10万のアーケード互換機と比較されて劣ってる><劣ってる><だもんなあ
MDはさすがにそこまで持ち上げるハードではないと思うんだが・・・ >>105
MD信者の熱いリビドーに応えて18禁MDリップが爆誕したしなw 必死になればなるほどTOWNS叩きになるw
あっちに垂れ込んでやろうか TOWNSってCDROMが標準搭載でPCMも8chあるから
MDと同じチープなFM音源を積んでるけどほとんど使用されてないよね
PCMを再生するとフリーズする事もないし ファンタジーゾーンのBGM比較を聞けばPCEがファミコン以下の音源である事が分かるw NECがあと1年CDROM2の発売待ってOKIのMSM6285採用してればスーファミも羨むクリアなボイスやSEが実現したのによ
PC-FXが6285相当のADPCMらしいんで聞けば聞くほど悔しいわ >>105
ほんと、MDは凄いよ。それだけに
もう一年早く本体出していればMD派の言う綺麗なファミコン程度に後塵を拝することなく、
もう一年早くCD-ROMを出していれば喋るキャラに指をくわえて羨ましがることもなく、また
SFCのグラフィックやサウンドによだれを垂らすこともなく、
もう一年早く32x出していれば次世代機に駆逐されるどころか内輪で潰しあいするような失態をさらすこともなく、
国内でもNo1を狙えたかもしれないのに、結局No.3のていたらく。
30年経過した今だからこそ、大手をふって同時発色数を除いてスペックだけはPCEに勝っていたと言いたい。 >>108
TOWNSのPCMメモリも64kBなんだがw なんか結局逃げちゃったみたいなんで>>74の疑問点を・・・。
「転送能力を超えてCPUがフリーズ」
このMDで転送能力というとDMAの事だとは思うけど、DMAの転送能力を超えて使用したら
BGMに不具合が出るどころか画面更新に影響が出るんでそんなアホな転送を行うゲームは・・・見た事が無い。
そもそもCPUがフリーズすることなんてない。
間違ったプログラムを書いて暴走するとかならわかるがそれじゃソフトが成り立たんしねぇ。
でもって・・・MDでPCMを使う場合は殆ど(というか全て?)のソフトが・・・Z80に専属させるんで割り込み自体必要が無い。
FM音源側にタイマーフラグが有るからそれを監視するだけ。まぁ、割り込みがあるに越した事はないんだけどね。
BGMのドラム音やその他のリズム音(例えばハンドクラップ)にPCMを使っているソフトがある以上
絶対にBGMを止めるって事はないんでソフト次第という事に。
ソフト毎に仕様が違うのに一部のソフトの挙動を見てそれが全てのように語るのはどうかと思うがね。
でもって、じゃぁなんでPCMがガラガラになるのか・・・アンチ様は自分でお調べくださいな。
CPUがフリーズするとかいう馬鹿な事じゃないんで念の為。
むしろ逆に・・・PCEはPCMを鳴らすのもVRAMデータの転送もCPUが行うんで、
PCMを使った時の制限はPCEの方が実は厳しいのではないかという仮説が。
ブロック転送中にタイマー割り込みが掛かったらどうなるんだろ。 >>108
TOWNSのPCM音源もMDのPCM音源も同じRicoh製でバッファも64KB。アホじゃな。 そりゃPCEみたいなあの時代にPCMどころかFMすら積んでなかったハードの信者がMDのPCMこき下ろしても説得力ゼロだわな
すっぱい葡萄とはこのことだよ 88年当時にFM音源でホルホルする時点で時代遅れなんだよね
同年にPCEのCDROMが出てるしACはPCMに移行していた時代だしね ホルホルしてるんじゃなくてPCエンジンよりもマシだって言ってるんだけどねw PC88やACのFM音源なら魅力があるといえるけど
MDはモノラルだし低域、高音域が削られてチープな音しかしないし
PC88がACが築き上げてきたFM音源の実績、評価にタダ乗りしてくるMDの存在がゲーマーとしては許せない コンパイルが頑張ったBGMはいいの多いよ
ゼビウスファードラウト伝説とか >>114
PCM波形用だから64kBでも使えてたしw そりゃ当時の音楽なんてデータと内蔵音源で鳴らすものだからなあ
基本的にメモリは食わないんだよね
ストリーム再生じゃないんだからw >>118
だからMCDにはPCM音源が積まれてるんだろ?
それに・・・もしガチゲーマーだったらCDDAよりも搭載音源でどこまでできるのかを楽しむと思うけどね。
>>120
何にも話を聞いてなかったんだね。高音域低音域が削られているのはFM音源じゃなくPSGだよw
基本的な知識すら持ってないからそんな誤解をするんだよw
>>122
だよね。PCM波形用に64KB割り当てられていて、
更にDMAにも対応してるからはPCM発声はDMA転送でメインメモリ(6Mbit)が許す限り使える。 さすがにPCEよりMDのサウンドの方が良いってのは無理があるぜぃ〜 PCEじゃベアナックルと同等のハウスやテクノっぽい音は無理w
PCEじゃTF4と同等のシンセ特有のウネリのような音は基本無理w
PCEのサウンドがMDより上というなら、せめてスーパーファンタジーゾーンと同等レベルのソフトを紹介してくれwww うーん、MD派が喚いているから改造メガドライブとかいう動画みたが
このくらいのクオリティがあればエンジンやSFCと肩を並べることが出来たかもしれないな
残念 ギャルゲーエロゲー以外取り柄のないPCEがSFCと同レベルとか寝言は寝てから言えってwww >>129
ほらっ、PCエンジンはCDDAで生音が垂れ流せるから無限の可能性があるんだよ。
内蔵音源はMSXのSCCカートリッジ以下の分解能のショボ音源だけど。 >>130
PCEは実機だとステレオで音の解像度が高いからPCEサウンドをしょぼいと思うことないもんな
MDはモノラルで設計が悪いからなんかくぐもった音が鳴ってるだけでしょぼい
低音域も高音域もカットされてるからパンチが効いてないんだよ これが4時間睡眠()のMD代表だ!
http://www.waffle1999.com/blog/waffleb/archives/74.html
by ナッキー 2008年04月16日(水)04時44分 編集・削除
はじめまして、リップ購入させて頂きました。実は発売を知ったのは3日前でした(爆)
御社の作品は「優遇接待」で知って、スク/競泳水着廃人の私をより廃人にしてくれましたw
んで、「汁だく」購入して以降は経済的事情で御社を避けてたんです、何かすごい事やられて財政破綻するのが怖いんで(泣)
そしてある程度余裕が出来て久しぶりにサイトを覗いたらこの有様です。
汁だく2杯目とリップをまとめ買いですよどーしてくれるんですか(爆)
私はメガCD版のかなり狂信的なファンだったので何か不思議な気分です。
49 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/10/09(火) 16:22:51.44 ID:nEdIyDDT0
【カセットテープラジカセ】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1535772411/416
MDユーザーの使っていたと思われる怪しげなラジカセ。
ラジカセとはラジオカセットの略なので、正式名称はカセットテープラジオカセットになるのか?
これによりMDユーザーはラジカセの意味すら知らなかったのが発覚した。 4980円のMSXメガロムソフトにも搭載されるほどの大量生産廉価音源SCC
→ 波形データ 8bit 32サンプル
24800円の高級ゲーム機のCPUに内蔵されるほどの構成の波形メモリ音源
→ 波形データ 5bit 32サンプル
SCCのお家元コナミでも波形メモリ音源ではMSXほどの音色が出せなかったのは、この分解能の違いから。-128〜127まで波形に使えるのと、-8〜7までしか波形に使えないのでは明らかに表現力に違いが出てしまう。
8KBしかない高速なSRAMメインメモリ同様に、高級機なのに音源に対してまでもメモリをケったばかりにCD登場までは薄っぺらいショボ音源しか使えない状況に。 @canPani PCエンジンの内蔵音源も波形メモリ音源だからSCCみたいな音も出るはずなのにしょぼい印象しかないよなーって思ってぐぐってたら、
「マジカルチェイス」「風の伝説ザナドゥII」は良い、という情報を得たなど。(他の考察の是非は知らない)
@uniskie 波形メモリはエイリアスノイズ(波形解像度が低いことによる想定外の音)を生かすのが大事で、それがコナミ以外だとノウハウがなかったのではと思います。
その辺りはSCC設計者の人がよくMSX関連の雑誌で記事を書いてたのですが。マジカルチェイスは全体に異様な完成度ですねw http://www.geocities.jp/team_zero_three/PCE/psg.html
PCE 本体は初代(白) から DUO-RX まで数多くの機種が存在し、音声まわりの回路も機種によって多少異なります。
よって、全ての音量設定レジスタを最大に設定した場合、 一部の機種で音割れが発生してしまう可能性があります。
このため、 LMAL および RMAL にそれぞれ最大値より 1 低い $E を設定しているゲームが多いです。 http://www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/218.html
ゲーム機ではPCエンジンが波形メモリ音源を搭載し、PSGが主流だった従来マシンよりも優位に立とうとしたが、後発のメガドライブがFM音源、スーパーファミコンがPCM音源を搭載と、PCエンジンを突き放したので、逆にPCエンジンの弱点となってしまった感がある。
なおかつ、波形メモリ音源は巧いメーカが使用すると本当にいい音源なのだが、扱いが下手だとPSG以下のチープな音色になってしまうので、
PCエンジンのゲームメーカの中には本当に厳しいところがあって、信じられないくらいダメダメなゲーム音楽になってしまったソフトも存在する。 PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ
95 SOUND TEST :7742006/03/31(金) 08:34:13ID:hcDYxUQL>>101
>>94
PCEでのコナミの曲はあんまり出来が良くない気がする
参入遅かったから音源使い込む暇が無かったのかな
俺は無難にソルブレ最強
96 SOUND TEST :7742006/03/31(金) 08:59:16ID:wz4g8zhK
コナミにとって波形メモリはSCCが基準になってしまって
PCEの音源には魅力を感じなかった カセットテープラジカセと言い出したのは猿人ですよ
本当にMD側が言っていたら、今頃は訳わからんMDユザー語録とかに
鬼の首をとったように書いている
本当に擦り付けが好きだな、厚顔無恥 PCエンジン版ファンタジーゾーンは低音不足なせいで一見ショボい印象を受けるかも知れないが聞くと全然悪くないよ
たしかマイコンソフトが開発だったと思う 時は1993年、実はPCエンジン後継機として、PCエンジンSG+スーパーCD-ROM^2*アーケードカードACの一体型となったPCエンジンニトログラフィックス(PCE-NG)が開発計画されていた。
しかし、SG機能をHu-Cardで提供する事は当時の集積技術では難しく、SG専用ソフトとなる事は初代PCエンジンユザーでも拡張機器を買えば全てのゲームが遊べるというNECの方針から外れてしまうため、発売は見送られた。
このPCE-NGが発売されていれば、次世代機でもNECは覇権を取っていた。 PCエンジンニトログラフィックス
CPU HuC-62800(6280を32bitに拡張し、動作周波数を4倍の28KHzに大幅にパワーアップした物)
RAM 128KB(SRAM)+512KB(SDRAM-CDバッファ用)
別売りの拡張ロム1GBを増設する事で、ゲーム開始時にCDを全て読み込んでロード時間なしで使うことも可能
VRAM 256KMB(SRAM)
波形メモリ音源を2個搭載し、一方を垂直に繋げる事でCD音質の44KHzサンプリング音を鳴らせる
BG4面は垂直水平球面スクロールが可能で半透明機能もありビットマップとしても使える。
スプライトは最大128x128ドットを256枚同時に表示可能で水平に32枚表示可能。変形機能によりポリゴンのようにも使える。セガサターンはこれをパクったともっぱらの噂。
PCE-NGモードでは1パレットに32色、BGとスプライト双方に32パレット、65535色同時発色が可能。互換モードでは従来のPCエンジンと同等。
テレビ接続はコンポジット、S端子、D端子に対応。別売りケーブルでRGB21ピン15ピン接続も対応。
CD-ROMは2倍速で高密度収録で1GB記録可能。これはセガがドリカスでパクったともっぱらの噂。
第二水準漢字ロムを標準搭載。別売のUSBキーボードを接続すればパソコンにもなる。コア構想からは外れてしまうが、USBを採用する事で安価な市販のモデムやプリンターも接続可能になった。 好評のマルチタップ機能は本体に内蔵され、最初から5ポートある。NINTENDO64はこれをパクったともっぱらの噂
本体と同時発売ソフトはボンバーマンニトロ、桃太郎電鉄ニトリ、ときめきメモリアルニトロ、グラディウス3ニトロ、ニトロリーグの3本。
ソフトはCD-ROMの他にも最大32MB搭載できる高密度Hu-Cardによっても供給される。
高密度Hu-Cardは店頭に設置されたカードライターで書き換えが可能。書き換え価格は500円に統一。ブランク高密度Hu-Cardは1枚3980円。ソフトは実質4980円で購入できる。
全てのPCエンジンソフトと互換性があり、高密度Hu-CardにSuper CD-ROM^2ソフトを取りこむ事でロード時間0.5秒で遊べるようになる。
発売予定は1994年10月1日。本体価格はソニーも驚きの29800円。これはPC-98などのパソコン製造のノウハウによりコストダウンして実現できるNECならでは。
同時発売としてPC-9801に内蔵されたPC-9801NGも予定されていた。
NEC社内では最後の最後までPC-FXとコンペを戦ったが、最終的にはPC-FXが次世代機として採用され、PCE-NGは歴史の闇に葬られてしまった。 実際にPCEの波形メモリ音源を使いこなしていたのって
ナムコ、コナミ、ハドソン(外注含)位になるのかね。
まぁ、それを言っちゃうとFM音源も癖が強いから
AC機メーカーとか一部のPCゲームメーカーじゃないと音色づくりに難ありって感じだけどね。
SEGAですら安定してないw >>147
偽FM音源なので古代雄三も使いこなせなかったのは有名な話
すぎやまこういちには絶縁状を叩きつけられ専務が土下座謝罪しあt 古代祐三はネットやってるからビビってわざと間違えてんのかな
すぎやまなんてMSXやPC98のクソ音源にも曲提供しまくってたのにそれも知らないとかw >>150
偽FM音源て何?YAMAHA製のFM音源なのに偽物なの? TOWNSのPCM音源とMCDのPCM音源の仕様もよく知らずに書いちゃって
恥ずかしいから意味不明な妄想で流そうとしてるだけ? 頭の病気を装って敗北をごまかそうとするいつもの手口。
汚い。
さすが猿人汚い。 >高密度Hu-Card
何これ?密度って物理的な表現の単語じゃないの? 3980円ぷらす500円いこーる4980円
最強のこうみつどひゅーかーど! >>144
65536色同時発色なのに32色パレットが64個しかないとか
1993年時点で産声すらあげていないD端子やUSB端子を搭載とか
やはり93年時点でメモリーカード用だが1Mbitのフラッシュメモリーが出始めた頃なのに
32MBの書き換えカードの供給とか
実に愉快な仕様ですこと >>144
動作周波数を4倍の28KHz・・・1/256になっておりますがな・・・。
VRAM 256KMB・・・VRAM 256,000MB・・・VRAM 256GB・・・豪勢だな、おぃw
しかもSRAMてw
2倍の高密度CDROM?にすら収まらねぇよwwwwwww
1パレット32色・・・SFCには遠慮してるんだなw
桃太郎電鉄ニトリ・・・家具屋さん? 4パレットしかないからMDはまともにゲームが作れない >>142
オリジナルが存在しないゲームならあれでもいいのかもしれんけど・・・さすがにこれはねぇよ・・・。
ファンタジーゾーン BGM比較 【AC MkV FC PCE MD】 画像付き
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>>160
眼科に行ってくれば?
>>161
そういうセンスだと
逆に16色32パレットあっても安っぽいゲームに仕上がるだけだな。 >>136
大して変わらんという意見もあるがやっぱ8ビットで載せてほしかったよな
6音てのも少なすぎる
スーファミの8音でさえ足りない印象だったのに PCEはメイン音源が貧弱すぎてCD-DAに頼らざるなかったんだよな
おかげで声優の熱演(笑)の時はBGMがなくなるwwww
CD読みにいくたびにフリーズするしメモリは少ないしで
ハドソンの先見性の無さが初期から末期まで足を引っ張ってた >>164
スペックに先見性が無かったが、任天堂の隙間を縫ってユーザを広げ国内二番手の位置を確保したPCE。
スペックは先見性があったものの、タイミングを間違えて国内三番目に甘んじたMD。
MDとPCEとSFC、当時どれか2つ選ぶならかぶりが少ないSFCとPCE。
30年経過した現在では滲みや音のこもりも解消されたMD。 ギャルゲーエロゲーのオンパレードで一般ユーザーに見捨てられたPCEに2番手もクソもないわw
PCエンジンは負けたんだよw リンダキューブというガドラでも出せないような非オタ向け作品がヒットしてるんですが?
そしてそのPCエンジンに負けたメガドライブ
>30年経過した現在では滲みや音のこもりも解消されたMD。
その程度で差が埋まるとは考えにくいがw
新しくゲーム機とかから作るって話ならHuカードのROM単価というハンデはもうないに等しいし
メガドラが自慢してたRGB出力も標準対応できるぜ >>166
見捨てられたという95年は一見MDタイトルが多いように見えるが、普及帯のPCE SCD対応ソフトとMDカートリッジソフトで比較すると、PCEの方が多いな。 >>136
8ビットが128なら
5ビットは16じゃね?
よく知らんけど >>169
MD代表は8ビットが128
5ビットが16という事実すら知らないからなw
馬鹿すぎるよなw >>171
SSにMDのソフトを割かれたと言いたいのなら
同じCDメディアであるPCEのほうがワリを食ってただろ
むしろROMカートリッジが主力のMDはSSやPSからうまく棲み分けしてラッキーだった
そもそも32Xが出てるのにSSに戦力割かれたなんて言い訳通用しない >>172
散々けなした32xをここで持ち上げるの? PCE版リンダキューブは何万本売れたんだ?3万本くらい?
あ、実質全回収されて焼き直したから6万本かwwwPCEというゴミハードのゲームとは言えどんだけノーチェックで製品化してるんだよwww そんな3万本くらいに負けたMDの全ソフトw
リンダキューブは神ゲーで有名 ポケモンのモロパクリに残額エログロのせただけのゲームが神ゲーってw
PCEユーザーの質の低さがよくわかるなw >>177
ポケモンっていうよりノアの箱船なんだが >>178
ゲームの話してるのに詭弁でノアノハコブネガーですかw
そりゃハドソンが調子に乗るわけだわ >>180
こういうのはエアプと言わないんですよ
お前の見識の狭さを笑ってるだけですよ
だいたいノアの方舟ってのが笑えるw
それ自体がパクリ説話なの知らないのかね >>177の無知っぷりが半端ない
やっぱエロゲーやギャルゲーに関しては異常な知識を持っているけど
社会的常識には著しく欠けているなw
お前は昔話の桃太郎を再現して、ポケモンのパクリと言うのか?
そのレベルw
話の中核に 【 箱 舟 】 が出てくるのにポケモンのパクリってwwwwwww >>182
設定じゃなくてゲームがポケモンのパクリって言ってるんですよ
そうやって詭弁に詭弁を重ねないとパクリをごまかせないのが惨めだねぇ・・・悔しいねえ・・・ 今日はマルチタップを誇らないの?
それとリンダキューブはマルチタップ対応してる?
5人プレイで暴行輪姦できる? >>184
両ゲーム生物捕獲がメインなのは同じだが戦闘奴隷にするポケモンと脱出の為の方舟に保護するのが一緒って話?
じゃあポケモンはメガテンのもろパクリだよね ここで出てくるのがメガテンなんだからほんと見識が狭いなあ
モンスター仲間にする物なんてPCRPG初期からいくらでもあるしwiz4でも87年ですよ? >>184
神に命じられ、世界が滅びる前に人間も含めた動物のつがいを箱舟に乗せろっていう
まんまのストーリーなのに、ポケモンのパクリってwwwwww
馬鹿丸出しwww >>186
ポケモンの目的はポケモン図鑑(データベース)作成なんだがエアプすぎるだろwwww >>189
ジムリーダーとバトルとか一切無視か
都合いいな >>189
特定イベントに参加しないと貰えないポケモンがいるのにコンプなんて無理だろ >>146
それをもし実現できたとしても200万オーバー確定だな >>189
>>188のストーリーでポケモンみたいにいかないわけだが
期限があるからな つーかポケモンよりリンダキューブの発売のほうが前だかんな
突っ込むのもめんどくさいとはこういうのをいうんだろうな >>185
どうした?
マルチタップにコンプレックスでもあるのかい? >>195
ポケモンは製作期間10年だぞ
その間アイデアをパクられる期間は幾らでもある
突っ込むのもめんどくさいとはこういうのをいうんだろうな >>197
釣りなら釣りと言え
本気で言ってるならメガドライバーはやはりアホ
制作期間が10年だろうがなんだろうがその間公表してなきゃ関係ないだろ。
なんなら1年後に俺がソニックのパクリキャラ出して「製作期間30です」と言えば俺のがオリジナルで
ソニックはそのパクリって事になるんだが? >>197
さすがにクインティとかもやったのにポケモン開発移れないだろw
嘘はよくない >>197
後、10年掛けてリンダキューブもどきってどれだけ無能開発陣よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています