PCエンジンvsメガドライブ Part.16
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1535783348/
テンプレはありません。荒らしの妄想です メガドライブの出荷数
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
エイリアンソルジャーとライトクルセイダーは未完成で発売した
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
国内で販売したのは60〜70万台程度
MDの損失は427億
https://segaretro.org/images/7/79/40JigyouHoukokusho_JP.pdf
>SEGA 第40期事業報告書
>コンシューマ機器次世代機のステージを見据えて
>在庫処分等不良資産の一掃を行ったほか、セガ オブ アメリカ,インク.
>およびセガ オージーソフト ピーティーワイ, リミテッドの損失を単体決算に取り込み
>427億8千万円を特別損失に計上しております。 ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html 猿人はそんなの貼るよりメガCDの開発話を捏造した件について謝らないとね。 68000というCPUが好きならMDという偽物は許せないはずだ
MDは4パレット、DRAM、PCM再生でフリーズ、ボケボケ画面という仕様のせいで
68000というCPUまで不当に低く評価されてしまっているからな
本来はX68kやNEOGEOのような実力があるCPUなのだが エンジンとx68000に影響されたのがMDだな
共にハドソンが深く関わっていてそのハドソンに憧れ後追いしたセガって感じだな PCEってファミコンの色数とスプライト増やしただけのファミコンのパクリ上位機種だろ?
ACゲームを落とし込む目的のMDとは方向性がぜんぜん違わなくない? シャープがAMIGAをパクってX68なんてPCを作ってしまったのはハドソンが絡んでたからなのか
ハドソンのせいでシャープもパクリ企業みたいに思われちゃって可哀想だなあ >>9
というかX68K以前からシャープとハドソンはワンセットみたいなもんよ。
MZシリーズのBASICを作ってたりするからねぇ。 X68Kの場合はAMIGAよりも日本のAC機を意識した作りになってる感じ。
MDは間違いなくAC機からの派生。X68KもAC機からの派生と考える方が妥当かもなぁ。 ハドソンが絡んでいったPCやゲーム機って真っ先に廃れてるよね
MZ、X1、PCエンジン、PC-FX・・・ 997 NAME OVER sage 2018/10/08(月) 21:36:56.01 ID:5ESFpXdUr
>>991
今なら土下座の写メで許してやるよ。
埃まみれのジャンクX68を隣に置いて、
あの汚らしい壁の前で撮影してこい。 というか昔のパソコンのベーシックなんてマイクロソフトやアスキーあたりが作ってたものを取捨択一してコンバートしてただけだからなw そういう意味ではX68KもハドソンみたいなゴミにOS頼ま無いで、AppleやAmigaみたいにキチンとOS作り込んでいたら、もう少し延命出来てたかもね。 MDはACとX68kの二番煎じであり性能的に超劣化したゴミ
日本市場で発売する必要性はなかったし実際シェアも最下位だったな >>13
ハドソン&シャープ開発のX68kもハドソン&NEC開発のPCEも最後まで生き残った
早々に廃れたのはテラドライブ及びメガドライブだな ハドソンも技術力不足で68扱えずに68こき下ろしてファミコンと同じCPUごり押ししてPCEに採用してたけどハドソンじいさんはそんなに68に嫉妬してるのかw
68ってx68k登場の遥か数年前からセガのACゲームじゃ定番で採用してたんだけどw >>21
ハドソンが68に関わったのはMS-DOSパクったOSでだけじゃんw
PCEは真っ先にエロゲーマシーンになってエロ需要で生き残っただけでしょw X68kは10MHzの68000を搭載しているし、FM音源もYM2151という4オペレータ8音の本物
CPU、音源どちらもアーケードの最低水準を満たしてるんだよね
MDはACを意識していると言っても性能の劣るセカンドソースの模造品を載せてるだけで
性能でいえば80年代初期の水準
とてもではないがハドソンのX68kとは比較対象にならない >>24
x68kはシャープがamigaをパクったものにハドソンが便乗しただけでしょw
MDと値段が10倍も違うハードと比較してないでPCEのファミコンCPUのハードと比較しておきなよw >>24
FM音源はYM2151だけが本物だったの?
FM音源は6OPの物存在するのだがそれは偽物?
YM2203を積んでるPC88シリーズは偽物?
AC機で2OPのFM音源を積んでる基板は偽物?
68Kを9MHzで使ってるグラディウスは?6MHzで使ってるリブルラブルは?
FM音源を積んでいないPCEは偽物?6502を改造して作ったHu6280は?
そして・・・その80年代初期のCPUとやらの性能に何とか追いついている状態のPCEのCPU。
X68Kを比較対象に持ち出しているのはお前さんであってそれを自己否定するとかw
そもそも価格の全く違うPCとゲーム機を比較して性能が劣る!とか馬鹿じゃね? >>21
最後までっていつよw
ゲームハードの歴史と言うならまだ最後じゃないしエンジンは死んでるし。
歴史の途中で滅びるまで存在が確認された→エンジンの最後まで生き残ったなんて意味なら語る必要すらないし。
本当日本語ダメな奴だなw X68000も途中で性能不足になってX68030になってたけどハドソンのせいだったのかな・・・
おかげで互換性に色々難が出てきて廃れたよな AC機の性能が上がり過ぎてパソコンでは追いつけなくなったって事だろうなぁ。
AC機では音源もはPCMになってるしROM容量も底なしに上がってRAMを使うPCでは代替できない。
回転拡大縮小とかハードウェア的な画面処理もあったし。
PCとしては高性能だけど
ゲーム機としての認識が高いPCだから余計にそっちが目立つし。 MDのFM音源は88のサウンドボード2より性能が落ちる程度の物で最高性能と言うわけではないけど
サウンドボード2はそれだけで30000円以上する代物だからね
値段の差を無視して低スペック連呼する脂身おじいちゃんの頭の中身が低スペックだよwwww PCMを鳴らすとchが減ってBGMがフリーズするMDは
サウンドボードIIと比較できる代物ではない
頻繁にBGMが止まるMDはFM音源としては最底辺の代物 >>31
そういうゲームは「そういう仕様で作った」だけでスペックは関係ない
またPCEのおぼっちゃま君でPCMならすたびにフリーズする話するの? 実質PCM6音だけど、ノイズジェネレータ指定するだけで1ch減ってしまうPCエンジン。
PSG,SSGなら1ch消費するだけで鳴らせるPSGドラムも、PCエンジンだとノイズとトーンで2ch消費してしまう。
PCエンジンのゲームでノイズだけのシャカシャカドラムだったり、トーンだけのポコポコドラムだったりするのはファミコン以下で萎えた。 MSXですらSCC5chにPSG3ch+ノイズで9ch出せるのに、たった6ch。 MD派は相変わらずサウンドに劣等感を抱えてるみたいだな
MDの場合はどうしてもノイズが入り込んでくるから仕方ないっちゃ仕方ないが
リップでチンポでもしごいて落ち着け そのMDのサウンドにすら劣る、波形メモリ音源(大爆笑)のPCエンジンであった・・・・ ドラゴンスピリットでシンセドラムのパートがポコポコと鼓みたいな音に鳴ってたのは笑えた。
さすがのナムコでも波形メモリ音源だけではポコポコ。 ファミコンでさえディスクシステムで1年以上前にFM積んでたしコナミもカセットにチップ積んでまでFM鳴らしてたのにね
PCEはBG1枚といい波形音源といいゲームを知らない奴が知ったかぶりでハードにまで口出ししたらこうなるという悪しき見本だわな PCMを鳴らすとBGMがフリーズして停止、ノイズ混入が酷い、AV出力がモノラル
タイマ割り込みがないのでPCM再生が不安定
MDってゲーム音楽に関しては最底辺の環境だよね COMUSEでCPU使用率を見るとわかるけど、波形メモリのPCMモードってかなりCPUリソースを食ってしまう。
ガンヘッドでボイスを鳴らす時にBGMがフリーズして停まってしまうのは、BGMと並行して鳴らすとPCMモードが2ch分になり、処理落ちしてしまうから。
ならば、PCMドラムだけを停めてボイスを鳴らせばよいことになるが、PCMモードでは流し込んだデータが全て再生されるまでは次のデータを流し込めない。
つまり、発生させたいタイミングで即座にボイスが鳴らせず、遅延状態となり、ドラムも同期がずれてしまう。
スーパースターソルジャー以降ではドラムのリリース音を極限まで削って対処しているが、そのためにシンバル音が割りを食ってしまっている。 メガCD後追い説に関しては、
フロッピーやモデムはモックまで作っているのにCD-ROMドライブはそれがない。発表直前ぐらいまで想定してなかったということだね。口だけなら構想があると言えばいいんだからな。
あったとしても需要はVTRと同等レベルでしか考えてなかったんだろう。
最初の設計段階から想定していたなら、本体の右側にデカいドライブつなげて、左側の音声出力ケーブルとミックスさせるという、セガの言うスムーズな外観らしくない接続はしないわな。
セガはCD-ROMをフロッピーの大容量版程度にしか考えてなくて、容量的にはFPDで充分だと思ってたんだろうな。むしろユーザーやマスコミの方がCD-ROMに期待していたからモックなしの口頭発表になったという感じだね。 ちなみに、例のbeep記事にはPCEが16ビットCPU採用を見送った理由に対してツインCPUが効果ありと記載されているぞ。 猿人は証拠の記事まであるのにまだ捏造してしまうのか…
憐れだな… >>41
ガンヘッドは初期のソフトだから技術的に未熟だっただけ
ストII'はBGM再生しつつサンプリング2音多重再生してるしね
PCMを再生するだけでCPUGあフリーズ状態になってしまうのはMD特有の欠陥だよ MCDに関してはSEGAが想定していなかったと証言しているのだから
BEEPの記事はハッタリで他社を牽制するために予定として羅列させたんだろうな
ちょうどMDの発売はPCEのCDROMと時期が重なっていたから
話題がCDROMの方で持ちきりだったしSEGAとしては焦りがあったのだろう これが4時間睡眠()のMD代表だ!
http://www.waffle1999.com/blog/waffleb/archives/74.html
by ナッキー 2008年04月16日(水)04時44分 編集・削除
はじめまして、リップ購入させて頂きました。実は発売を知ったのは3日前でした(爆)
御社の作品は「優遇接待」で知って、スク/競泳水着廃人の私をより廃人にしてくれましたw
んで、「汁だく」購入して以降は経済的事情で御社を避けてたんです、何かすごい事やられて財政破綻するのが怖いんで(泣)
そしてある程度余裕が出来て久しぶりにサイトを覗いたらこの有様です。
汁だく2杯目とリップをまとめ買いですよどーしてくれるんですか(爆)
私はメガCD版のかなり狂信的なファンだったので何か不思議な気分です。 【カセットテープラジカセ】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1535772411/416
MDユーザーの使っていたと思われる怪しげなラジカセ。
ラジカセとはラジオカセットの略なので、正式名称はカセットテープラジオカセットになるのか?
これによりMDユーザーはラジカセの意味すら知らなかったのが発覚した。 >>47
焦ってたのはセガじゃなくてBEEP!のライターだろ
どくとるダミ男こといわさきひろまさに当時を訊いてみな そろそろMD派もCDROMに関してはPCE勝利を認めたほうがいいんじゃないか?
後追いの真似したほうが調子こいてダメ出しするとかありえんのよ普通 散々発売延期した挙げ句、金とって良いレベルじゃない壮絶なバグだらけで、
結局続編も出す出す詐偽だったモンスターメーカー >>41
サンダーフォースは初期のソフトだから技術的に未熟だっただけ
グレイランサーはBGM再生しつつサンプリング2音多重再生してるしね
PCMを再生するだけでCPUGあフリーズ状態になってしまうのはPCE特有の欠陥だよ >>39
そう?波形メモリ音源を採用する時点で音色的なノイズは回避不可なんだけどね。ハドソンも認めてたでしょ。
ADPCMもバッファ容量が固定されてるからバッファを使い果たすと再生が止まってロードが必要になるし。
波形メモリ音源のPCMモードも割り込みを使うから案外負荷が高かったり。
>>47
BEEPの記事の発言者はSEGAじゃないのかよ?じゃぁ誰だよ?wwwww >>42
「発売直前」なら想定していたって事じゃん。更に「あったとしても」って。どんどん弱々しい発言になっていくねぇ
FPDって何?もしかしてフロッピーディスクの事?珍しい略し方をするねぇ・・・普通、FDとかFDDとかじゃね?
けど、某社とのジョイントしてフォーマットなどの規格を決めていくとあるんだから
構想自体は既に有ったんじゃないの? PCEのCD-ROMも苦しいよね
PCEがCD-ROMを出す何年も前のランダムアクセスができないLDのゲームの仕様でゲームにおけるランダムアクセスの重要性は痛いほどわかってたはずなのになぜかPCEのCD-ROMドライブはランダムアクセスできないw
PC用に作ってた、データさえ読めればいいCD-ROMドライブをそのまま流用したのがミエミエっていうw
LDと覇権を取り合ってたビクターのVHDじゃランダムアクセスが可能だったからね
だからビクターが制作に関わったメガCDでは当然のようにランダムアクセスが可能になっている 本当に安物使ってたんだなあ
ちゃんとした製品使ってれば25000円でも赤字になる性能だったんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=ay-x2n06C1Y >>54
1988年 スペースハリアーII
https://youtu.be/cNY9g2BIUvU?t=1440
PCM再生でゲームとBGMがフリーズ
1996年 魔導物語
https://youtu.be/5FNV5fMux0U?t=385
PCM再生でゲームとBGMがフリーズ
ロンチから最後の一本まで、PCM再生でフリーズしたハードはMD以外に存在しないよw
MDのゲームって全く進化が見られなかったな >>59
BGMにPCMでパーカッションを鳴らしているソフトはどう説明するんだろうね? >>58
それ、実験に使っているのは改造したMDだけど、
音声のBefore Afterは【ゲームのサウンドドライバーにパッチを当てたかどうか】の差だぞ?
要はサウンドドライバー次第でこれだけ音声が変わりますっていう事だ。
実際にパッチを当ててみたけど全然違うからねぇ。 PCEのスペハリってやられてもBGMとまらないの?
やられるとBGMが止まって「ァー!」ってのはスペハリの演出の一つだと思うんだけどw MDのゲームでPCMでBGMが止まる物は「わざと」割り込み処理をかけてない物だけだろ
脂身おじいちゃんのこの話何十回目だよwwww >>62
ACでは止まらんね。でも、これ、BGMを止めて「アァ〜〜〜〜!」「ギャッツラディ!」の方がやられた感が出るよねw
フリーズフリーズ連呼してるのは自分の思考回路がフリーズして
それ以上の事を考えられなくなってるんじゃないでしょうかね? >>56
開発の石川氏が「もともとなかった」と言ってるんだからなかったんじゃないの?
容量増やすのはフロッピー。だから自慢気にモックも見せてる。
取材の30分前に内輪で話合わせときゃ、構想があったとは言えるわな。モックは間に合わんが。
個人的には構想があろうがなかろうがどっちでもいいんだよ、PCEに2年も遅れたことが不満なんだから。普及させる気があるならさっさと販売しとけよ。先行したPCEに追い付けず、SFCに歯が立たず、次世代機に駆逐されてりゃ世話ないわ。 >>63
BGMが止まるのは【ソフト的に発音を止めてる】から止まるんだよね。
音源チップって基本的に「キーオフ(発音停止)」を指示しない限り鳴り止まない。
減衰音だとそのうち音が小さくなって消えるけどさ。
分りやすいのはファミコン。ゲーム中に本体に振動加えてしまって
暴走した時に「プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って鳴り続けるけどあんな感じになる。
だから音が消えるのはフリーズしてるんじゃなく、むしろキチンと処理が行われてる証拠なんだ。
>>65
2年も遅れたつってもPCEの2年がそれほど大きなものだとは到底思えないしなぁ。
CDROM2にそんなに魅力があるゲームがあったとも思えん。実際無かったから買わなかったし。
早く出してバージョンアップ繰り返されるよりは数段マシだと思ってるわ。 ぶっちゃけ初代ROM2のソフトはゴミしかなかったから全く欲しいと思わなかったなw
猿人が2年遅れて不満とか全く意味不明w
ROM2と同時期に出してシルフィードが無理だったらそっちの方が不満だわwww >>66
CD-ROM2のゲームで遊んでなかったやつが、PCEのCD-ROMについてどうこう言うなよ。
こっちはCD-ROM2で遊んでたから、MDでもはよ出せよと思った。
買う気がないやつが言う文句は揶揄だが、買う気があるやつ言う文句は不満なんだよ。 俺は天外魔境のロードに耐えられなくて最初は投げ出した。
数年後卍丸を借りてクリアした後、ジライアの方もクリアした。
やはりロードが遅い。 前スレであれだけ証拠出されても言い訳して逃げる。
素直に「知りませんでした、すいません」と謝ればいいのに。
謝ったら負けとか、鮮人の教えか? >>62
ACもPCEもBGMは停止しないが
MD信者はスペハリやったことないのかよ
MDのやりすぎでPCMを鳴らすとBGMがフリーズするのが当たり前と思ってるんだな 前スレの続きになるけど初代ROM2でHuカードの源平やベラボーマンは全く同じに再現出来るのかな?
いやROM2のゴールデンアックスが酷過ぎてw
もしかしたら性能劣化してるんじゃないかとw >>66
MDの転送能力を超えてCPUがフリーズするから開発が意図せずともわざわざ命令出して止めざるを得ないんだよw
他のハードではタイマ割り込みでPCMを安定して再生できるからBGMを止める必要がない
開発側の演出狙いで意図的に停止させるのとハード的な制約に止めざるを得ないのとは全く別の話なのに
その点を無視してきちんと処理が行われてるとか誤魔化すなw 1988年 スペースハリアーII
https://youtu.be/cNY9g2BIUvU?t=1440
これは実機からの取り込み動画だけど、
BGMが停止してPCMを発声しているときのキーンという耳障りな高周波のノイズが酷いな
何が原因なんだろうか キーオフで思い出したけど
MDの音源ってフェードアウトする際にノイズのような余韻が残って汚いんだよね
古代氏もMD特有のフェードアウトの汚さに悩まされていたようだが
PC88や他のFM音源を搭載した機種では起らないから、これもMDのハード的な欠陥なんだろうな >>76
古代氏はMDで打ち込みなんてしてないんだけどなあ
PCM再生でBGMが止まるのが気になるなら割り込み処理かければ良いだけなのに敢えてかけてないソフトがあるのは
TF4みたいに演出としてメモリの限界までPCMにメモリを使ってクリアな無圧縮ボイスを使いたかった等の
間違った方向に拘りを見せた場合だけだろう >>74
「MDの転送能力を超えてCPUがフリーズする」ってMDの何の機能の転送能力が超えるとフリーズするの?
で、そのフリーズとやから復帰させる方法って何?
適当に言葉を並べてるだけで逃げられると思わないでね?w
言ったからには責任もって説明してね?
誤魔化してるのはお前さんの方だよw あぁ、あと、どこかのブログの記事をそのまま抜き出すとか誘導するのも止めてね?
あなたの中であなたが理解した言葉でキッチリと説明してね? >>76
「フェードアウトの汚さ」って事はノイズ云々ではなくてFM音源特有の問題の事を指しているんだろうから。
まぁそれはFM音源の音色作りの問題だろうなぁ。よほど作りこんでないとFM音源特有のうねりが音色に入り込むんだよ。
どういったものなのか詳しく説明してもらいたいものだが、説明するのは難しいと思うんで
その余韻の残るという音を出すゲームを上げてくれないか?聞いてみるから。 >>74
でも、BGMが鳴っててもPCMを使っているソフトがある以上、
そのソフトメーカーの力不足なのか開発が意図したものなのかどっちかじゃね?
上に上がってるPCMドライバーもそう。まぁ、扱いにくいってなら同意するけどな。 >>67
ファイティングストリートは出来が良いぞ
ローンチには力入れるHUDSONらしい出来 初期にPCEを購入したユーザーの多くが望んだのは脂身おじいちゃんが馬鹿にしてる横スク2Dゲーム、それもナムコ製なんだよね
だからナムコが撤退したCDロムメインからはハードウェアを何度もバージョンアップして騙し騙し売ってもHuCard機の半分しか売れなかった
オタクマシンに成り下がったPCEのRPGはCDロムが最後まで出なかったSFCのカセットRPGにすら劣っていた >>80
それはない。ACゲーで同じ現象が起こったか?MSXですら起こらないのだが MD代表のくせにMD特有のサウンドのフェードアウトの汚さすら知らないの?
どんな劣悪な環境でMD遊んでたんだろうw PCEの横スクロールSTGって上下の比率が足りなくて微妙に上下スクロールするクソゲーばかりだったよな >>69
だから、買ってもいないくせにガタガタ言うなよ。 結局>>78には答えられないままなのか・・・?
>>91
「買いたいと思う物が無い」という文句なんだけどな?
>>89
表示できる画面の比率はMDも同じなんだよね・・・だから何かが足りないんですよ。 >>76
古代氏の発言が何処に載っていたのかも教えてよ。 >>92
買いたいものがない、という文句なら、パクリパクリほえてるんじゃないよ。 今日も朝早くから脂身おじいちゃん大発狂ですか
海外はパクりに寛容じゃないからPCEが売れなかったのは当たり前なんだけどね・・・・ >>94
FM音源ドライバーズサミット
https://youtu.be/zYwtieLvZu8?t=1246
・MDの音源はOPNAが一音PCMになっている変な仕様
・PSGの周波数のビットが足りず高、低音域が出ない(マスターシステム、ゲームギアと同じ)
https://youtu.be/ylMRrmg_2XY?t=3456
・MDはDAのビット数が少ない、設計が悪い
音量が小さくなるとシュワシュワ言う PCEのスト2ダッシュって何で70万本も出荷したんだろうな
結果数万本しか売れず1カ月後に500円で叩き売りしてたけど
チュンリーファンブック(笑い)目当てで買った奴とかいたんだろうか・・・・ >>97
この動画のどこで古代がフェードアウトについて語ってるの? 古代さんはPC88+SB2でデータ作って納品してるだけで、メガドラ側の音源ドライバ作成とデータコンバートは川島さんじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています