セガSG,SC,MK3,SMS語れ
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1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive
うーん、この・・・ マスターシステムはデザインが海外過ぎてイマイチ好きじゃなかったな
MK3の白黒黄色はνガンダムみたい >>322
俺もデザインはマークIIIの方が好きだった。
でも子供の頃の俺はマスターシステムを買ったよ。だってマークIIIとFM音源ユニット買うよりマスターシステムの方が安かったんだもん マスターシステム本体手に入れた時、持った時の軽さに驚いたな 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
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( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 友人がMkIII持っていたのでマスターシステム買った レトロフリークでコンバーターが
発売されたからマークIIIとSGソフトの
需要が伸びて来てる感じかな。 ソフトがなかなか入手困難だろ?
ネットからロムイメージ拾ってエミュで動かすの? >>328
原則的にそれがNGだと知っててわざと書いてんの?そんなことしたらダメだぞ。やってる奴もいるかもだけど、いちいち自分の犯罪自慢を公共の掲示板に書き込む奴はただのバカだよ
入手困難でもなんでもない。探せば買えるよ。 マスターシステムにもメガドライブ のような拡張スロットがあるけどあれは何?
何を繋げる予定だった? >>330
スーパー16Xでマスターシステムが16ビットになる構想? SC-3000でフロッピー有ったかなって検索したら有るのね
https://sega.jp/fb/segahard/sc3000/sf7000.html
音響カプラやメモリ等を搭載して\79,800 この音響カプラを使いこなしてたやつどれだけいたんだろう... チャンピオンテニスの
地味ながらコートが色分けされてるのが
工夫を感じる。 マスターシステムのラピッドファイアをオンにしてコナミのハイパースポーツで馬鹿みたいに回転しまくって10.0出すのが日課だった テレッ!テレッ!テレッ!テレッ!テレッ!テレッッ!!
ピューイ!ピューイ!
MSXのジョイボールを無理矢理つなげて楽しんでた思い出。
とおる君しかりコナミの移植作でSGも楽しかった。
一番はブローダーバンドの作品だけど。 >>338
ボタンを使わずに体をボールに近付ければ
自動的に打ち返してくれるから楽。 チャンピオンベースボールの移植っぷりは
かなり微妙だよね。
ハードの性能上の問題とはいえもう少し
まともな移植をしてほしかった。 「バブルボブル 4 フレンズ」の発売日が2020年2月27日に決定。
Amazonサイバーマンデー限定版の予約受付を12月6日に開始
https://www.4gamer.net/games/486/G048648/20191129112/
また,12月6日より開催される「Amazon サイバーマンデー」にて,
本作の限定商品の予約販売が行われることが明らかにされた。
限定商品には「ファイナルバブルボブル(マークIII版)」のDLCコードと,
限定オリジナルステッカーが付属するとのこと(パッケージ版と特装版のみ)。 限定版の特典あんなのであの値段かよ?
ファイナルバブルボブルが付いてるサイバーマンデーに買っても高い >>343
わかる!ゲーセン版が家でもできる!と思って買ったのにちょっと残念だった。FC版のベースボールのほうが出来がよかった。。。 ロードランナー
忍者プリンセス
ピットフォールII
ヒーロー
チャンピオンボクシング ジッピーレース
スターフォース
エクセリオン
スペースインベーダー
ファミコンより好き ボンジャック ACに近いかな FC版は・・コレじゃない ロードランナー
コンゴボンゴ
スタージャッカー
YAMATO
FCロードランナーは面作成しても保存できなかったんじゃ無いか?
と思って検索したら作成出来ないっぽい データレコーダーがなかったので、ロードランナー系のオリジナル面作りやベーシックのプログラムも保存できなかったあの頃。
SGシリーズで一番好きなのはピットフォール2かな。
あの探検してる感はゲーセンのよりずっと良かった。 当時SG-1000が発売された年に買った人でセガが好きだからセガのゲームが好きだから買った人いるのかな?
自分はファミコン買えなくてSG-1000がうちにやって来たからセガの事全く知らなくて
マーク3が出てゴールドカートリッジの北斗の拳がやりたくて買い替えて
その後Beepを読むようになってセガがゲームセンターのゲームを作ってる会社だと
知ったのよね… ドキドキペンギンランド
ガルゲーブ
ザクソン
フリッキー SGに移植されたソフトがある以上、原作となるそのアーケード版があることは
子ども心にも想像がついていたのだけど、当時のゲームセンターにおけるセガ
ゲーの印象はまったく記憶に残っていない。
(外注もけっこうあったので、セガのゲームの印象が確立されにくかったのかも)
でも、ハングオンは鮮烈に覚えてる。あのインパクトは絶大だった。 セガは負け組だと知らなかったわ
最初がセガとか酷いよなあ ガールズガーデン
ハッスルチューミー
ゴルゴ13
ズーム909 >>357
ゲーセンのYAMATOがやりたくて、SC-3000買った
壊れたハードは捨てたけど、YAMATOのカートリッジは持ってる
35年くらい前に買ったのかな? >>361
センスいい!ゴルゴ13は隠れた名作だよな。ガールズガーデンもいい。その当時は作者が誰かも気にしていなかったけど楽しめた。
そんな私のオススメはスタージャッカーとスターフォース >>364
FCより先にスターフォース遊べたけど見映えと名人とキャラバンのコンボされたら見劣りするわな
敵弾が全て一定速度なFC版は何か違ってファスターフォースになっている別物として両方遊んでいたけど スターフォースはきちんとクレオパトラ?も再現されててそれなりに遊べるんだけどね
SG2000IIのボタンだと連射難しいからMK3のコントローラーポン付けできるから借りてやってたわ FC版のスターフォースは容量がSG版の半分
32KBだったらもっと色々できただろうに >>368
SG版の自機の動きが重いのが残念。
グラフィックや音楽、効果音はファミコン版
より良かったしアーケード版に近かった。 駿河屋のチャンピオンテニスのレビューを
読むと「多分SGシリーズの中で最もデータ容量の少ないゲーム 滑る様に走る?プレイヤーキャラクターが圧巻」って書いてある。
8KBだからチャンピオンサッカーやゴルフより
明らかにデータ容量は少ないよね。 >>352
SG版のスターフォースの
ゲームオーバー時に流れる長めの音楽が
良くて好きだったね。 3D復刻アーカイブスでもっとsegaのゲームを立体視したかったよ(´・ω・`) M2がギガドライブのAPIを公開すれば海外の融資が勝手に3D化してくれそう FC版スターフォースって、あの容量でよく移植できたよな。
あとスターフォースはFC版とは別にNES版もあるんだよな。よりAC版近い。
でもSG版のほうが頑張ってる感がすき。
イク�チて感じが好き。 中本伸一氏がBEEPにスターフォース圧縮日記を掲載してたな。
最近もネット上に一部転載されたのを見た記憶がある。
『作業の90%が圧縮』とか言ってたこともあった。 スターフォースって32KBだっけ
そりゃかなり圧縮しないと入らないよな なんとたったの16KBだぞ。あの容量でよく作ってくれた。 ハドソンにもMkiiiのソフトを作って欲しかったな。高橋名人の冒険島とか。 ブラックオニキス vsスーパーブラックオニキス SGの勝ち
北斗の拳 vs 北斗の拳 Mk3の勝ち
アルゴスの戦士 vsアルゴスの十字剣 mk3の勝ち
破邪の封印 vs破邪の封印 mk3の勝ち
ロードランナー vs ロードランナー SGの勝ち それには同意。
圧倒的に知名度で負けてるのがあなおかし。 ワンダーボーイとモンスターランドとスターフォースは? タイトーモノなら
インベーダーはSGがいいけど
エレベーターアクションとチャックンポップはファミコンの方が面白い
バブルボブルは… >>384
イースVSイース マーク3の勝ち
ただ2以降出なかったのが >>388
SGのジッピーレースはバランスがいい。はっきり言ってACより面白い。
当時はコントローラーの左右にアクセルとブレーキがあったから、ずっとボタンを押すゲームは握力が必要だった。 ズーム909
の滑らかな2D面のスクロールが凄かった。 SGジッピーとmk3エンデューロは
今でも普通に遊ぶ オセロマルチビジョンの「マルチ」ってどうマルチなんですか? R-typeは名作だなあ。ついついやってしまう。pceは普通すぎてなんだかなあ。頑張った感がないe ファミコンと間違った〜というお約束の文脈はマークV以降なら笑い話にも良い思い出にもなりそうだが、SG-1000/Uの貧相なソフト資産だと悲劇にしかなりそうにないな。
ゲーム機としての格でいればスーパーカセットビジョンと張り合ってるのがお似合いの代物だろう。 最初期ならそれもありだろう
ファミコンも黒背景の固定画面のゲームがほとんどだったのだから 初期の頃はファミコン買えなくて買ったSG-1000のタイトルでも十分楽しかったよ
中期になると気になるソフトも出てきたけど幸いにも他所で遊べたので
そのまま買い替えずゴールドカートリッジの北斗の拳にやられてマークV買ったなぁ 北斗百烈拳のインパクトは当時はすごかったもんな。
>>399
俺はSG1000Uだったけど、周りに所有者数人いたからそこまで窮屈ではなかったな。
マークV、マスターシステムの時代はかえって人が減ったくらい。 プレイ動画に刺激されてファンタシースター1をプレイ(PS2のコンプリートコレクション版)
どうせやるならと店売り武器防具のみでクリアしてみた(しんどいので難易度はベリーイージーにしたけど
レーザーバリアがアリサやタイロンも装備出来たり伝説系装備のために面倒なダンジョン攻略を
しなくていいのは中々新鮮だった
流石にコロナの塔やバヤマーレや天空城は覚えていなかったので当時書いたマップに
頼ったけどね 三十数年前に脳筋ゴリ押しプレイをしてたけど、
レベルを上げてメデューサ倒してから
毒ガスの村にルオギニンとドヒールで無理やり侵入してペルセウスの盾を取って、
そのあとガスクリアーを購入するというものだった。
何故メデューサ倒そうとしたのかわからないけど、うまいこと倒せて全てが狂った。
こういうフラグのないゲームも良いものだ。 ファンタシースター1はラスボスの部屋の扉が見つからなくて何か月もラスダン彷徨ったなぁ スーパータンク、3500円で買った。カード入ってる箱ケースが綺麗で驚いた。こういう一品に出会うと嬉しいな。なおゲームはムズいw 現役当時にマイカードのゲームが千円で投げ売りされていたのが懐かしい
今だったら全ゲーム大人買いするわ 古いもの全部高い。msxなんて誰がするんだっていうくらいだし。SG-1000だってなにするんだっていうくらいだ。ラスアス2でさえ10分しかしない。積んでるゲーム多過ぎw 古い機種は本体もソフトも中古価格が高騰している。
MSXは何もかもゴミなのに高い。
SG-1000も糞ゲーしかないのに高い。
ラストオブアス2という最新のゲームですら10分で飽きる。
テレビゲームはくだらない趣味である。
>>409を翻訳した。きっと香川県民なのだろう。 SG-1000やIIって海外ではどのくらい正規販売されたんだろう。
mkIII/MSの導入が決まらず、周回遅れ状態でSG1000市場が
生き残った地域がそこそこあれば、SG1000用メガロムタイトルが
多数独自に開発されて、MSXのメガロム円熟期みたいな良い
ソフトが出現したかもしれない。 今日の「YOUはなにしに日本へ」でアレク好きな外国人の話やるんだって
本当海外での人気はあったんだなアレクって 令和にテレビでアレックスキッド関連色々出てきたのすごいな >>414
え、そんなのやってたのか
見たかったな あの人アレク愛に溢れてる小説をネットにアップしてくれれば世界中の同士が翻訳してくれそうなもんだけどね
リメイク版が出る今年が出版のチャンスだと思うんだけど… アドベンチャーゲームのラインナップが激弱な理由は?
技術力不要のジャンルだから外注しやすかっただろうに。 単に不人気ジャンルじゃね
マーク3の市場規模を考えればそれなりのリリース数とも思えるが 開発費を海外市場も含めて回収するつもりだったろうから
日本国内でしか売れないソフトは出しにくかっただろうな。
特に日本が舞台だったりすると、海外版を出すのは厳しそう。
(宇宙が舞台の「星を探して」に英語版はあったんだっけ?)
海外を舞台にした推理モノなら多少可能性はあるかも。
JBハロルドシリーズの権利を買って、英語版も同時に作るとか。 映像と音楽で優位性を主張するのがセガの流儀だ。
その典型がファンタシースター。ADVみたいな会話画面はマークVのADVへの適性を証明するものだ。
カートリッジ容量と発色数でゴリ押せる以上、ADVを展開しないのは奇妙なことだ。
特に根拠のない私の想像を開陳するなら、アーケード至上主義のセガはADVという静的なジャンルを認めなかったのではないかな。
同じ映像重視でも、動的なPSを作って静的なADVを作らなかった理由が、それだろうと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています