セガSG,SC,MK3,SMS語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive
うーん、この・・・ あんみつ姫やスケバン刑事みたいなアクションアドベンチャーじゃなくて
星を探してやロレッタの肖像みたいな作品が出たのが奇跡みたいなもんでしょ 子供のころ金貯めてファンタシースターかアフターバーナーどっち買うか迷ってて
確か発売日同じだった気がするんだが
おもちゃ屋に行ったらファンタシースターしか無かってファンタシースターを発売日に買った
あれは助かったよ本当に
アフターバーナーあったら買ってたかもしれんし ファンタシースターが売ってなくてFMサウンド聞いて見たくてアフターバーナーを買ったわ……
それから三か月後やっとファンタシースターを買えたなぁ お年玉握りしめて電車で隣町のデパートまで買いに行ったな、ファンタシースター。
一本だけ置いてて良かったわ。
期待を裏切らない面白さだった… なんかしらんがアフターバーナー買ってた
BEEP読んでて怪しさを感じてたのにも関わらず MD発売日に買ってスペハリにがっかりしておそ松にがっかりして
大魔界村あたりまで待っても良かった >>368
海外版スターフォースは本家移植でアーケードに近くなってるね 子供の頃はセガがハドソンをパクってる扱いされてて辛かったなぁ
コロコロコミックがやたらハドソン優遇するんだよな 大半がまだ勘違いしてる奴多いと思うぜ
ワンダーボーイやビックリマンは
まぁセガっつかウェストンのゲームだな ゲームギアとMK3はスペックほぼ同じだからなぁ
可能っちゃあ可能なんだけど、需要無いんだろう 俺の周りだとセガの家庭用でSG-1000を買った奴はいなくて、SC-3000ばかりだったな。
パソコンでBASICをやりたいけど金のない奴がセガを選んでいた。
あと任天堂のゲームはアメリカ産アニメ調のゲームばかりで、汚くてもSFや兵器のゲームが多いセガの方がかっこいいと思っていた。
ファミコン版ゼビウスが発売されるまでは。 うちの親がスーパーの懸賞でCGC商品のロゴを集めて応募して当てたのがSG-1000IIだったな
外箱は真っ白で何も書いて無くロゴの所に遊びの天才とか書いてあったのでSG-1000IIだったのを知ったのはだいぶ後の事だ
N-SUBが一緒についてきてかなり遊んだわ >>441
動いてるよ
FM音源ユニットつきのRGB出力。 アレックスキッドがソニックくらい面白かったら時代は廻ってた 最近、阿修羅をやってみたけど結構面白いね
ショットが長距離・貫通弾になると気持ちい
まだ4面までしか行けてないけどさ >>395
(カセット刺さない)オセロと
(カセット刺した)オセロ以外 気がつくと青春スキャンダルのBGMが頭のなかで流れている時がある。 グレートアイスホッケー入手
スポーツパッドはどこにしまったかな >>370
チャンピオンテニスのプレイヤーは
コートの中でスケートしてるw 最近たまに
グレートゴルフやグレートベースボール
なんかをプレイしたくなるよね。 チャンピオンベースボールやチャンピオンサッカーでフライとかロングパス中にポーズ掛けると、
ぷぅ〜〜んという音だけ止まらなくて、それで楽しかった小学時代。 既にプレミア化しちゃってるけど
スペースアーマーを購入してプレイしたい? セガギャラガってナムコ謹製だと最近知ったw
てっきりどこかのソフトハウスに投げてあんなデキになったのかと思ってた
スペースアーマーは持ってるけど
クソだな
ゼビウスモドキを作ろうとした心意気は買うけど >>455
とはいえスペースアーマーって
プレミア付きじゃない。
大事にしてやらないと。 サファリレース
サファリハンティング
なにかとサファリシリーズなんだね。
2作品で終わったのは惜しいけど。 >>114
オセロマルチビジョンってFG-2000っていうのか。
幻と噂されるSG-2000ってここから生まれた都市伝説なのかもしれないな。 >>458
シリーズだったんかw
今思い返せばハンコン初は SGだったな
グルグル回し続けないと曲がらないハンドルw >>45
MSは欧州メインで国内版はついでに販売された機種だからな
東南アジアメインだったけどを国内で売ったモノクロネオジオポケットみたいなもの
お披露目でカラー出ますよwってバカ広報 >>461
しまいにゃ プライズゲームの景品になってたな。それ >>457
終活ね…。
棺に一緒に納めてほしいゲームを考えて
おいてもいいかもしれないね。
自分ならチャンピオンビリヤードや剣道
ガルケーブ、スターフォース、ズーム909、
パッカー、ポップフレーマー、コンゴボンゴ、
ボーダーライン、サファリハンティング、
Nサブ辺りが候補かな…。 前にどこかのスレでプラスチックは火葬時に一緒に焼いてもらえないようなこと書かれてたよ
初めて買ったゲームソフトがチャンピオンボクシングだから思い入れはあるが、あの世に持っていくならファミコンのどれかかな? メルカリで先日スペーススラロームのソフトを
箱説付きを46000円で値切って購入していた
人がいたけど結構価値が下がったなって。
箱がちょっと痛んでだけど状態はそんなに
悪くは無さそうだったから良い価格だったとは
思ったけどね。
幻のソフトと言われていて一時的は20万位の
プレミアが付いてた事があったが。 プレミア価格とかうぜーな。ゲームも新品価格より高く買うなんて自分には出来ない。 プレミア価格を嫌ってクレーム付けたいのなら
秋葉のショップや転売屋らに言え。 >>465
アマゾンの中華機買えば遊べるからな
死ぬ前に一度はやってみたいという人には十分だ SG1000A買った
さて、どうやって今のテレビに繋ぐかね 変換プラグと共に注文したった
楽しみ
RF込みでクロスコンバート出来るフレームマイスター2とか欲しい >>471
それおいくらくらい?
まさかもうプレミア価格だとか。 >>466
秋葉のフレンズの店長の前でそれを主張してみて >>469
亀杉だけどレス間違えてた
>>446さん宛でした RF変換は
古いアナログレコーダー使う手もあったな マーク3探してたのにマスターシステム買えてしまったw
とりあえず開けて埃飛ばしまではok
どの辺が弱いとこよ?
RFが若干錆あり 強いて挙げれば映像端子、
昔、初号機で頻繁にケーブルの抜き差し繰り返してたら映りがおかしくなってしまった。
ちなみに、RFケーブル(スイッチ?)はMD1でも使える。 逆にいえばMSでもケーブルあればビデオ出力できるってこと アマゾンに互換AVケーブル売ってるよ。
Din5pinプラグでNEOGEOにも使えたんだっけ?
当時セガの純正品をマスターシステムからメガドライブ1までずっと使いまわしてたからイケルと思うよ。 使えたはずだけど
電波新聞社のRGBユニットはささりにくかったな >>370
というかテニスやゴルフやサッカーゲームに
データ容量はそんなに必要ないでしょ?
マーク3のグレートバスケやフットボールが
1Mも容量は要らないと当時思ったし。 ロードランナーを少し大きくしただけの単色キャラだし、そりゃあ容量は食わんだろうな。
ユニフォーム着用し出したのはどこからだろう? >>485
チャンピオンサッカーではもう
ユニフォームは着ていたよね。
あとマイカードマーク3の
グレートベースボールとサッカーは
きちんとユニフォームは着ている。 チャンピオンベースボールを二人プレイで挟殺プレーを続けとると10人目の選手が現れるんやなw チャンピオンシリーズはこのくらいにして
芹澤八段の詰め将棋の書き込みでもしょうか。
このゲームって非常に地味すぎて今でも
大好きなんだよね。 小田原のハードオフにSG-1000のゲームのカセットが何点か販売されてた
ロードランナーのカセットに描かれてる光線銃打ってるオッサン渋いなぁ〜と思った 当時の将棋ソフトと今の将棋AIたたかわせたらどうなってしまうんだ? 近所にセガ信者が一人いたけど
ちょこっとやらしてもらったりゲームを見ておもったのが
ファミコンよりちょっと色数が多いぐらいでアーケードよりなゲームかなという感じかな。
かなり独りよがりなゲーム機という感じがした セガ一社でゲームソフト供給してたからね
移植もアーケードか海外のパソコンゲーだったしどうしても偏ってしまってた マーク3の性能が実質FC以下だと知った時は茶吹いたわ。
セガってソフト部の意見が弱かったんか? >>493
そうか?基本性能はマーク3の方が上だったと思う
FCは優秀なサードがたくさん付いてて職人技で神ゲー作ってたからそう思えてのでは?
中にはROMに追加チップ積んだりしてたし 上とか下とか言うから間違ってる
ファミコンはファミコンで劣ってる部分もあればマーク3はマーク III で上の部分もあった
一長一短だからどれが上とは言えないでしょう。
ただ売れたと言ったらファミコンのほうそんだけ。 商売のミスの差だろうな任天堂とセガの落差は
技術的に有利なら業界制する訳ではないし 前にファミ通でセガの大特集やってた時に
セガの上層部の話が聞けたけど
セガの欠点が垣間見えた気がした
いつも会話の中にある程度いいとこまで行くんだけど
(欲張る体質)
これが入り込む
これがセガを悪くしてるんだなと思った。 ソフトの開発側の意見が入れば、こんなのにしないってレベルで
使い勝手が悪いらしいけどな。
それはMDでもSSですら同じなんだと。
さすがにDCは洗練された設計らしいが、時すでにお寿司 >>493
ファミコンがゲームに特化した専用機だとすればマークIIIは汎用機
だからBGに絵を描いたものを動かしてスペースハリアーみたいなのが出来た。 ファミコン信者はセガハードもソフトも知識無いから
セガの悪口しか書き込めない 語る前にまず↓読んで、あとセガ家庭用ゲーム機開発秘史って本読めばこの愛のない開発部署の中で
勝てるハードができるわけがないことがよく分かる。書評読むだけでも分かる
セガ・マークIIIの潜在能力 -
ttps://togetter.com/li/752959 昔のセガはアーケードが1軍、家庭用が3軍みたいな扱いだったしな
家庭用やる気出なくて当然 >>501
アタリショックを教訓に一社でゲームを提供し続けていたからであって
キラーソフトを呼び込めなかったってのがあるんだよ。
内部的にはテクモ タイトー コンパイルも開発してゲーム出していたけど。
何でも自分だけでやってしまう。
開発出来る力があったこそによる自惚れが敗因とも言える。
マークIIIはファミコンより性能低いんだね ププッ はちょっと違う意味を持つんじゃないか? マーク3 使い勝手の悪い125CC
FC 使い勝手のいい50CC
PCE 使い勝手最高の250CC ファミコンは使い勝手のいい原付
PC エンジンはフルチューんした原付
マーク3はしょぼい原付に外をステッカーチューンしただけの原付 メガドライブ レーサーレプリカの400cc
スーパーファミコン ビックスクーター >>504
他人が言う「なるべく聞こえを良くした言い訳」を真に受けるなよ
ファミコンと同価格なのに性能低くて出荷台数少ないマーク3に来てくださいって頼んだところで誰が来るんだよ
出せば絶対売れると確信できるゲームアイディアが浮かんだなら、なおさらわざわざ売れてない本体で作らないわ
「セガ一社でやろうとしたのが間違い」という説明が間違い
完全に分かってねぇか、分かってねぇフリして言い訳こいてるだけ
それに騙されるセガ信者はただのストックホルム症候群だよ あんなに節操なく自社タイトルの移植してたナムコもマーク3には出さなかったからねえ。
サリオ参入とかはいいニュースだなって思ったけどアルゴスの戦士とソロモンの鍵だけ。 そもそも、ファミコンと比べてSC-3000〜マーク3の最大の短所はパッドがクソってこと
斜めにばかり入りやすくて固い割にペコッペコッと感触が極端
SC〜SMSの操作感は夢の中で藻掻いてるような覚束なさだったわ これ言わないやつはエアプなのか記憶が薄れたボケ老人なのかどっちなんだよ
音源もファミコンとSC〜マーク3では天地の大差
SMSのFM音源でさえおれはファミコン音源に軍配を上げるな 音楽興味ないやつはわからないだろうけどな
そしてスプライトにパレットや反転がないことがどれだけ悪影響か。
パレットや反転があれば絵を1枚書えばあちこち向かせたり回転させたり
色変えや点滅に意味を持たせたりで絵1枚に対してゲームシステム上の役割を簡単に増やせる
マーク3でそれら表現をやりたきゃ1枚1枚定義だよ、他の絵を入れられる枚数減るし気軽なルール追加ができなくなる
これらがSMSまでのどうしようもない欠点だったのに統括者がそれを語ってないというのは何を物語るか。
代わりに語ってることが全て言い訳の大嘘であるか、もしくは、
問題を今を以ても正確に掴むことができてない節穴部隊だったってことだよ
ゲームにもユーザーにも仕事にも情熱のない人達がお給料貰うためにやってたってこと。 ファンタジーゾーンのCMだっけ?
ゲームの上手い少年が選ぶのはセガマーク3ってCM
あの少年の手元が映ったときに十字キーにあのボッチが付いてた。
上手い子はボッチ付けるんだなって思った。
絶対指痛くなるって・・・ ファンタジーゾーンはセガ純正のジョイスティックSJ-300?を買って遊んでた
指が腱鞘炎になったよ
何周目かのIDA2に何回挑戦しても勝てなかった
ロケットエンジンでも逃げられないってあれに勝てる人いるの? 結局使える技術をセガがどうにかして他社に教えて
それで制限ハードで作っても売れてくという展開はセガの伝統みたいなもんになってたな。
MSもMDもSSも工夫で乗り切るw マスターシステムまでは歪なMSX1カスタムでしかない訳で >>513
高次周のIDA2は倒すの不可能じゃない?
奴は速すぎる… >>511
パッドよりも本体にポーズってなんだよって感じリセットないから電源落とすの毎回だわ。 当時のセガの移植ってなんか半端だったよな
モンスターワールドでもいきなり1面から音楽違うしさ 音楽減らしてるゲームは多いね
エンデューロレーサーみたいに逆に分割して無理やり突っ込んでるのもあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています