PCエンジンvsメガドライブ Part.13
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533017080/ 全世界で3000万台売れてソニックが1500万本のメガドライブ・・・
(海外ではソニック1つき)
全世界で1000万台売れて天外カブキが20万本のPCエンジン・・・
(海外ではイースI・II、PC原人、PC原人2、ゲート オブ サンダー、ダンジョンエクスプローラー、専門誌『TURBO FORCE』、$50のソフト購入割引券つき) 北米でのPC猿人の発売日
1989年8月29日
北米でのメガドライブの発売日
1989年8月14日
ほぼ同時期でハイスペックで5人対戦までできるPCエンジンはなぜ敗れたのか・・・ >>489
逆もまた然り
俺がPCE派なら「重いコンダラ一つの道」おじさんになるよね 特殊な基地害を各ハードの代表に据えるなら脂身おじさんを擁するPCエンジンサイドが圧倒的に不利じゃねえかwwww >>482
ボンバーマンという作品を説明無しで共有できるのは凄いことだよ
これもPCEのマルチタップで多人数対戦ゲームとして開花したおかげだ
SEGAやMDにはそういった作品は一切ないからね アメトークでも“桃太郎電鉄芸人”として桃鉄が特集されたり
ハドソンのゲームは一つの番組のテーマとして成立してしまう認知度だ
どれだけPCEのマルチタップが偉大な発明であり
ゲームの遊び方を変え、ボンバーマンや桃鉄一般に浸透したかが分かる
PCEのマルチタップが一つの文化を生み出したと言っても過言ではない >>497
全くマルチタップについて語ってなかったような >>497
アメトークに桃鉄を使ったのは桃鉄のCMしてた女優をアメトークに出演させるためのダシじゃなかった?
あとPCエンジンはまったく関係なくてwiiかswitchだった気がするw あと同じこと繰り返す用で申し訳ないが桃鉄はファミコンからのゲームで
売上10万本以下でデータも出てないPCE版は関係ないと思いますよw 今度は桃鉄のおかげでマルチタップ普及した事になったのかwww
桃鉄はマルチタップなくても遊べるだろwwwww >>477
松本もダウンタウンもあまり好きではなくとんねるず派だったが、これだけで好感度が跳ね上がるとは。
てかMDもPCEも普通にやってるでしょw俺らがそうだったようにw >>484
89年生まれなら多分小学校中学年ぐらいまではPCE版かSFC版だな。親次第。
小学校高学年なら64版かPS版。
MD版の名前が上がることはまずないだろうな、例外はあるが。 >>455
盆休みだったとしても人生終わってるがなw
ほとんどぶっ通しでここに常駐してるじゃん
そもそも睡眠時間を4時間にまで削るほど忙しい奴に盆休みなんてないわ >>501
桃鉄はマルチタップなくても遊べるけど、あった方が数倍は快適になる
少なくともパッドが2つは欲しくなるから、桃鉄のおかげでマルチタップ普及したというのは間違いではない まあ、あえて言うなら
マルチタップがなくても遊べるからって、「重いコンダラ一つの道(パッド)を!」なんて考えで
パッド一つで遊び続けるは変人は、ライトユーザーの多いPCEには早々いないよ
みんなマルチタップを買って複数のパッドで遊んでた >>507
お前みたいに友達がいないと常に1P+3COMで99年桃鉄でマルチタップ要らないだろ。
虚勢を張るのもいい加減にしろ! >>509
相変わらず、需要を否定してマルチ対戦ゲームが充実しなかったMDを正当化するMD派。 >>497
それ以前にPCEが浸透していないわけなんですけどね? >>510
PCEも「充実してた」って時はなかったと思うけどな。
飽きて次のゲーム、飽きて次のゲームの繰り返しだったし。
ゲームメーカーがついてきてない。 >>508
マルチ対戦ゲームをパッド一つでやりくりすりゃ充分というMD派は、快適に遊べるということが結構重要だと知らないんだろうな。 桃鉄のパッドなんて演出でピーとか言ってる間に隣の奴に渡すだけじゃん
脂身おじさんのあだ名が「バイキン」だったから同じパッド使いたくなかっただけだろww
本当にこいつ友達いなかったんだろうな
他人の睡眠時間だけでいつまで大興奮して1行連投してんだよwwww >>512
飽きたら次のゲームがあるということは、それだけラインナップが揃っていたということだよ。
飽きて次のゲームという遊ばれ方をマリオパーティではミニゲームてんこ盛りにして取り込んだ任天堂はやはりさすがだわ。
ボンバーマン、モトローダー、桃太郎電鉄、ワールドコート、各種ゴルフ、これぐらいあれば丸1日遊べるが、どのゲームも所有者有利になるのは防げないし、多人数だとどのジャンルも苦手な奴が一人ぐらいいるからな。 >>514
>>桃鉄のパッドなんて演出でピーとか言ってる間に隣の奴に渡すだけじゃん
5人が5人ともこたつに入ってるならそれでもいいが、ストーブの前にいるやつもいる。ファンヒーターやエアコンある部屋じゃ、バラバラのところにいる。冬場じゃなきゃ余計好き勝手な場所に座ってる。
次の奴が隣にいないんだわ。
なかには都度順番かわるゲームもあるし。
次の奴にパッドわたすのは面倒くさいんだよ。 >>20
まあ俺もマッチョな奴は大好きだがな
シコる時はだいたいマッチョ系の男が男優してるAVでしてる
多用するのはそのへんかなw ミニゲーム集のはしりといえばタントア〜ル
MD 版は4人で遊べた
PCEでマルチタップが生きるジャンルのミニゲーム集はあったのか? PCエンジンは80年代のアケゲーや雑誌投稿プログラムのパクリレベルのものを4〜5Pにしただけのしょうもない物しかなかったからなあ
ミニゲーム集という発想が生まれなかったんじゃないかな MD持ってた奴はID:xl/IUI/jKみたいなボッチのキモオタしかいなかったけど
PCE持ってた奴はクラスの人気者が多かったな
>>514
お前の連投数と常駐時間が異常だから話題にされただけだろ >>505-506
うわ恥ずかしいwwwwwwwww
盆休みってことを忘れて書き込んだ後慌てて修正するとかwwwwwwww >>515
いや?「飽きたら」ってわかる?飽きるまで同じゲームで遊ぶしかなかった。って事。
数は出ていても本当に面白いって皆が思えるものがなかった。って事。
だから特定のゲームばかりで遊んでた。
本当にPCEでマルチプレイで遊んだ事あんの? >>506
世の中には休みを作る為に平日に仕事を押し込める企業もあるんですよ?
世の中に出ていないから各社いろいろな方針がある事を理解できないんだろうけどね?
うちの会社・・・働き方改革にならって?有休消化推奨になってその分人が減るから残業でカバーするとか
有難いのか迷惑なのかよくわからん方向に舵を切ってきたしw >ボンバーマン、モトローダー、桃太郎電鉄、ワールドコート、各種ゴルフ、これぐらいあれば丸1日遊べる
こんだけあってもSFCやろうぜで満場一致で可決されるのに
なにが悲しゅうてPCエンジンなんかしなきゃならないんだろうなw
マルチプレイで遊びたいんじゃなくて無理やりマルチプレイで遊ばされてる感がwww >>525
SFCで遊びたくなったらSFCで遊べばいいんじやないか?
別にPCE縛りしてる訳じゃなし。住みわけもできてるんだし。
そこにMDが出てこないのが笑わせたいポイントなのかもしれないが。
住みわけされていたマルチ対戦需要を64で取り込もうとしたのが任天堂。
マルチ対戦需要そのものを否定するMD派。 >住みわけされていた
ニッチなうえゲームもしょぼくてやる人が少なかった、の間違い >>523
すまん、参考がてら、そのやりつづけた特定のゲームと、皆が面白いと思えなかったゲームを
教えてくれ。 しかしハドソンおじさんの過去はよくわからないんだが昔必死チェッカートップで笑われたとかあるのかね?
書きこむ内容は続いてるのにいちいちID変わってうざすぎるw >>529
つかぬことを伺いますが、ID変えずに使い続けることは可能なんでしょうか?
あなたのIDも昨日とは違うようですが。 >>517
いわゆるノンケですまんが、今の彼女がスポーツ系で下半身がいい感じにガッチリしてて最高なんだよな
アラフォーだけどほぼ毎日おセックスしてる
生理中で控えるときは専らバブル期の流出AVだな
生派の俺としてはFC2のナンチャッテ素人の中出しモノより流出AVの生ハメ顔射の方が断然捗る
当時の女優はキモい整形顔がいないし、ただの天然ブサイクであってもそれはそれで素人感が出てて申し分ない
まあ筋肉質な女が好きなのはティリスとかブレイズのせいな気がするわ 脂身おじさんがおとなしくなったのは住所バレして乗り込まれた時ぐらいだしなあ
昔は24時間ハッスルしてて泡吹いて倒れたりしてたw PCEの場合、
ポートが一つしかなくマルチタップを純正オプションとして早期から提供しており装着率が高いため、マルチタップ対応のゲームが多く作られたという点が、マルチ対戦需要を喚起したといわれる所以なんだよな。
他機種では二人対戦しかできなかったタイトルが四人対戦になるとか、1つのパッドを使い回していたものが一人一つ使えるようになるとか、対応ソフトタイトルが増えるとかね。
けして流行させたわけじゃないし、他機種がそれに追随したとしても、それは他機種の功績だ。
だが、長いマルチ対戦ゲームの歴史のなかでは、MDの名は無くてもPCEの名は欠かせないだろうな。 >>533
でも需要がなかったからボンバーマンすら10万本しか売れてないじゃん
2Pやるために買わされただけでマルチ喚起したとはとても言えない数ですね
参考
FC 熱血高校ドッジボール 50万 1988年
PCE ボンバーマン 10万 1990年 1990/12/21 グラディウスIII SFC
1991/11/15 グラディウス PCE←笑
1991/12/06 沙羅曼蛇 PCE←笑
1992/12/18 グラディウスII -GOFERの野望-←笑
SFCに対抗して5年前のゲームを移植www
悲しすぎるハードPCエンジンwww
しかも劣化移植っていうw PCエンジンにはホモユーザーしかいなかったから
メサイヤに泣きついてMDのジノーグ移植した時はキャラ差し替えて超兄貴にされてたな
ホモとエロの両立、それがPCエンジン >>513
お前、パッドやりくりする友達いないじゃん
今現在ぼっちじゃん >>537
巨人の星に詳しい奴だから齢50〜60、しかも無職の可能性が高いからな
さすがに20すぎてPCエンジンを一緒にやってくれる奴はいなかったでしょうw 5chでぎゃーぎゃー言ってる猿人を見てると熱心なファンが多いのかと思いきや新しいPCEネタってあんま転がってなくない?
ミニPCエンジンとかの話が出れば猿人うれションだろうにな
ファンゲームなんかも辛うじて数本だしハックとかも進んでないんだが、そこら辺はやっぱユーザー母数の差か?
ストUダッシュのグラフィックハックも頓挫したままだし
メガドラは新型や自家製ゲームの話題からハックまで豊富だから今でも色んな意味で楽しめるよなぁ
最近はベアナUのブレイズを初代グラに描き換えたやつで遊んでるわ PCエンジンなんか一般的に知名度ゼロだからな
ボンバーマンや桃鉄は有名だ!って必死なおじさんいるけど有名なのはFCとSFCの奴であって
PCエンジンのボンバーマンや桃鉄なんか誰も知らないからなw 当時はPCエンジンとファイナルファンタジーは眼中無かったな PCエンジンといえばCDロム移植もののアレンジがどれも勘違いアレンジだらけで凄い不評なのに最後までコレデイインダ!みたいな感じで改善されなかったよな
ソニックのBGMはそこらの主婦ですら聞いたことがあるっていうのに
PCEのゲームじゃファルコム物ですら無名に近いのが哀しい
唯一知られてると言えば黒人カーニバルくらいか?w >>544
PCEのエッチなゲーム全盛期じゃないか!やったな! アンチって訳でもないので、我が家には
白エンジン
初代ROM^2(1.0)
コアグラII
初代ROM^2(2.1)…Sムセン投げ売り980円
SG本体+インタフェースユニット
GT
初代Duo+アケカPRO(初代でも使うためPRO)
がある。
PCエンジンが台数売れたと言っても実際はこういう一人複数台購入が多かったと思う。 MD派は暑さのせいで頭おかしくなったのかな。一部のMD派だけだと信じたいが。 ハイスコアガール見てまたレトロゲーム熱が再発、レトロフリークに熱を入れるぜ 脂身おじさんって昔からいるんだなあw
今日で休みも終わりだから脂身おじさんとはしばしのお別れだな
脂身おじさん、達者でなw
仕事探せよw >>549
なんかツボに入ったw
自治モードwww
>>550
平日になったら睡眠時間とか労働時間を突っ込まれる側になるのが猿人おじさん。 517 NAME OVER sage 2018/08/15(水) 08:58:38.41 ID:aRN3Zdp00
>>517
> >>20
> まあ俺もマッチョな奴は大好きだがな
> シコる時はだいたいマッチョ系の男が男優してるAVでしてる
> 多用するのはそのへんかなw
ホモスレの誤爆ですかぁ〜(笑) >>534
FCとPCEではユーザー数の分母が違いすぎる
たけしの挑戦状ですら80万本だぞ 後、ミニPCEは無理だろうね
あれ以上サイズ落としたらCD-ROMを棄てなきゃいけなくなる >>555
版権ゲームが多いから、初期のビックリマンワールド、カトケン、凄ノ王、ガンヘッド、どれも収録困難。
収録するとファミコンジャンプバージョンのように版権使用料で割高になる。
ワースタもワールドコートも選手名がネック。
もじった名前でもアウトなのでWiiでもファミスタは配信できなかった。 ミニマルチタッブ形状のUSB-HUBならオプションでも買うよ。 こいつタップの部分だけタッブになるよね
不思議だよね >>558
すまんな。
賢明なMD派のかた、この際候補リストをクリアする方法を教えてもらえんかな。 「タップ」をひたすら入力しろ
IME予測変換がそのうち優先順位を上げてくれる
っていうかタッブが優先されるって、普段どんな入力状況なんだ? マルチタップとボンバーマンの話しかしてないのにタッブが優先されるんだから
こいつは素で打ち間違えてんだよ >>555
どうせソフトは内蔵タイトルだけになるんだから問題無くね?
CDったってデータ用として使ってるのは数メガバイト〜せいぜい数十メガバイトで、後は垂れ流し用の生音じゃん?
音声トラックに圧縮掛ければ一タイトル当たり百メガバイトも行かないだろうし、よゆーよゆー
五人対戦もコントローラポートをUSBにしときゃ、安価なハブ使っていくらでも増設できるしな
(ブルトゥースでもいいけどUSBにしとけばメモリ挿してセーブデータのバックアップとかにも使える)
テレビのHDMIに直挿しする激ミニサイズの「スティックPCエンジン」とか充分行けんじゃね
>>556
版権モノ避けて初期タイトルなら功夫、ネクロマンサー、RTYPE、遊々人生辺りチョイスしときゃ充分じゃね?
あとCD第一弾のファイティングストリートにNo・Ri・Ko・・・は淡谷先生の許可取れなくてムリか?
版権的にチョロいのだけでもハドソンの桃鉄ボンバー原人天外各シリーズ、コナミのグラ系やドラキュラ・スナッチャー、そして忘れちゃいけないときメモw
あーギャルゲーと言えばハドソンはユナとかサファイアとかもあるな
他にもアベニューのエロゲ移植物とかこの手のタイトルはPCEにゃ掃いて捨てるほどあるんだし、メジャーどころを中心に見繕えばいい
流石に全部版権厳しいってことは無いだろうからな
それとスパグラ枠で大魔界村、アケカ枠で餓狼スペも欲しいな・・ってサファイアもアケカだったか
Huビデオ枠でガリバーボーイが欲しいとこだが、今アレ版権どうなってんだろ?ユナの動画ディスクでお茶を濁すか?
残りは収録できそうなHuカードの良作どころを適当に搔き集めりゃ、ホラ充分戦えるだろ?
個人的には激写ボーイとか欲しいんだが、良くも悪くもPCEらしさを出せるタイトル固めた方が無難だろうな >>560
ありがとう。
視力がおちていて候補リストを思わず選択してしまうので、さらに泥沼化してるんだよ。
その手でやってみるわ。 おっとスレが進んでて突っ込み損ねるとこだった
>>476
オレ>>470だが>>354とは別人だぞ?
どうしても礼を言わせたいなら>>354にそう言えよ
でもお前はその前にやることがあるよな?
「指摘してくれた人に逆ギレした」という発言の間違いを指摘してくれた>>470に対して、礼の一つも言わずに難癖つけるってのはお前的にどうなんだ?ん?w
自分はやりもしない事を当然の様に他人に要求すんのかよお前はw
それともやっぱり間違いじゃなかった、自演だったってことでいいのか?w
突っ込まれると都合が悪いから無かったことにしてスルーを決め込むつもりなのか?wwww >>564
礼を言わずに相手を年寄り扱いしてるから逆ギレといっただけだよ。 >>564
354でないなら悪かったよ。すまんな。
あらためて、
354は逆ギレする前に礼の一つでも言えんのかいな。 MDは、X68kやアーケードを劣化させて家庭用の68000とFM音源を搭載したハードを出す事が目的だったから
出した時点でSEGA陣営は満足しちゃったんだろうな
だから発売後の戦略がこれと言ってなかったのだろう
そういう意味では出オチみたいなハードだったな >>565-566
だからそもそも指摘してれた人を年寄り扱いしてるんじゃないのは>>470で既に説明してやったじゃんw
お前ホントに理解力無いなww
で、今まさにお前自身が間違いを指摘してれた人に礼も言わず逆ギレしてる状況なんだけど?w
これマジでどうすんの?w
この先ずっと礼も言わず逆ギレしたまま自分の間違った思い込みにしがみついて、逆ギレしてもいない相手のことを罵り続けんの?www 俺こそが354だが謝る必要感じないなぁw
謝罪要求が国技の人なのかな? >>568
何言ってるの?
354の使い方の間違いに対しては381が解説してくれてるだろ。
そのあと年寄り扱いの展開になってるよ。 なんでID変えてまで書き直したんだ?
w付け忘れたから? おいおいちょっと待てw
お前まさか今更、最初から指摘してくれた人=>>381のつもりで書いてた、とか言い出すつもりかよw
それだとそもそも話の流れ自体把握出来てなかったってことになっちまうぞwwww
しかもこっちが>>470で既にちゃんと説明してやってるんだから、齟齬があるならそこで訂正出来ただろ?何故しなかったんだ?w
で、区別するために俺も便宜上指摘した人・解説した人といった表現をしてるが、もう一度>>381のレスをきちんと読んでみな?
>>381はミスの揚げ足とってるだけの煽りレスだろがwww
>>387=>>375がそれを読んで状況を理解出来たから「解説」と表現してるだけじゃん
しかも>>381に対しても別に年寄り扱いしてる訳じゃないのは、これも>>470で言及してるぞ?
お前の言う年寄り扱いってのは、古いネタを日本人なら普通に知ってるって暴言に突っ込んでるだけ
それで、散々お前の間違いを訂正しまくってやってる俺にお前はいつまで礼も言わず逆ギレし続けるんだ?ww >>573
別人が「謝罪要求なんざしてないよ」ってレスを笑ってるだけじゃね?
まぁ確かに要求してるのは「礼」で、「謝罪」は要求してない様だけどな >>554
ユーザーの分母なんて関係ないだろ?
日本人の人口は変わらないんだからw
日本人の中で50万売れたか10万しか売れてないか、それだけが重要なんだよ
詭弁ばかり並べてんじゃねえよww たとえばファミコンは2000万代売れたがDQ1は100万本しか売れてない
ファミコン全体の1/20しか売れてないから100万本売れてもDQ1には価値が無いと思うか?
もちろん日本人に100万本売れたという事しか重要ではないんだよ
DQ1はファミコンユーザー数の1/20しか売れてないから誰もやってませんなんて言う奴いるか? >>528
最終的にはワールドコート、ファイヤープロレスリング、ボンバーマン、桃鉄ぐらいかね。
桃鉄も頻繁にやるわけじゃなく、人が集まった時で3〜4回に1回。時間がかかりすぎる。
遊々人生やダンジョンエクスプローラーは初めのうちはやっていたんだけど、すぐに飽きてたな。
遊々はボタンを押してる時間でリールの進行位置が決まるっぽくて
15秒(だったかな)以上は現在よりも+2コマで止まるのが確定してしまう。すごろくじゃ致命的よね。
ターンタイプのものは軒並み全滅。自分の番じゃない人は画面を見ていないw
スポーツ系は上手さが露骨に出て、逆転もへったくれもなくなる。マルチプレイの面白さとかいうけど、
自分が下手なゲームの時は苦痛でしかないのよね。たぶん、浸透しきれなかった理由だと思う。
結局最後にはPCEは放り投げてMDを2台持ち込んで2人ずつに分かれてレッスルボールとか
ベアナックルとか二人同時プレイのアクションゲームに流れた。 >>577
お前、昨日から年代とか台数の「だい」で「代」と「台」を間違えまくって気づいてないようだけど
日本国の義務教育を受けてない人? そうそう、メガモデムの対戦だけど対戦の開始方法は、どちらかが音声通話で電話をかけて対戦開始を告げて
そのあとに両方のモデムをデータ通信モードに切り替える。
そのあとはずっとモデム同士がやり取りしてるんだけど、ゲームの区切りで音声会話に切り替えるかどうか
ソフト側がこちらに尋ねてきて音声会話をすることが可能に。そのあとまたゲームモードに切り替える。
対応ソフトがマージャンと野球しかなかったけどw
これだと対戦相手は自分であらかじめ見つける必要があるから相手も限られてしまう。
でもって、サターンの通信対戦それよりも一歩進んでて、対戦をしたい場合は一度対戦を受け付けるセンターにモデムを使って登録する。
その時にこちらから電話可能なのか不可なのかを設定する。そして不可の場合は回線を切断してそのまま待機。
電話可能な場合は、電話不可で登録されている人の電話番号がモデムに送られてきてセンターから切断された後、
モデム側が自動で対戦相手に電話をかけて、通信開始して対戦がはじまるようになってる。
ちなみに〜、ボンバーマンの対戦もありましたわ。何してんだよハドソンw
PC-FXはほったらかしですかw >>578
なるほど。
各種ゴルフ、ブレイクインも楽しめたが、確かに時間がかかるのは課題として残ったな。
ミニゲームだけ集めた任天堂はその辺もわかってたんだろうな。 >>579
あーあ、自爆しちゃいましたね
「2000万台代」なら間違いだけど「2000万代」ならこの国では慣例的に普通に使われるんですよ
日本に長く暮らしてないとわかりにくいですよね、こういう使い回しはwww >>580
サターン版は確かに進歩してる。
たしか、XBANDじゃなかったっけ?
ドリームキャストにもいえることだが、オンライン対戦の最大の課題は電話代だったなぁ。 >>582
誤字脱字が多い自分が言うのもなんだが、
ソフトは100万本といいながら本体は2000万台ではなく、2000万代というのはいいわけがましいな。
単なる入力ミスだろ? >>581
おいおい。何を言い始めた。真っ先に多人数に向かないと書いたソフトを並べるか?w
向き不向きはあくまでもこちらのメンツの都合ではあるが。
最終的にみんなの時間が合わなくなって仲間事態が解散したような感じだったな。
多人数で遊べるってのはメリットでありデメリットなんだよな。
せっかくソフトを買っても人が集まらないと遊べない。長期連休中ならいいけどさ。 >>584
でも間違いではない以上は突っ込むところじゃないですよね
タップとタッブとは違って、どちらでも間違いではないのですから
元々の日本語には「代」しかなかったわけですし MDは本体自体が200万出荷、アジア含むだから
日本での普及率はほぼゼロに等しいし価値がないと言える >>583
そうXBAND。DYTONA USAもあったな。
SEGAお約束の発想が時代を先取りしすぎてしまったパターン。
もしこれが今のように電話代(回線使用料)を気にせずに遊べるんだったら大化けしてただろうな。って思う。
まぁ・・・それが今の通信対戦なわけだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています