PCエンジンvsメガドライブ Part.10
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/ >>193
え?なんかそれポリゴンの書き換え速度となにかと勘違いしてない?
ファミコンですら60fpsなんだけどw >>193
何言ってんだ
ファミコンゲームですら60fpsなんて普通だったぞ >>193
ゲームは60fpsで処理されているけど、
回転やら演算時間のかかる物はクロックに合わせた処理速度になってるよ。ってお話。
家庭用のテレビを使ったゲーム機って基本的にノンインターレースで60fpsだよ。
処理が間に合わないと一時的に1フレーム1/60秒から外れるけどね。
端からそれを気にしてないゲームも有ったりするのも確かだけど。 でも当時のテレビって1秒に24枚だか30枚だかじゃなかったっけ
当時の劇場アニメが秒間30コマ? PCエンジンはCD-ROM2に演算装置を搭載しなかったことでセンスの無さがうかがえる >>197
ブラウン管のテレビはインターレース時で30フレーム、ノンインターレース時で60フレーム
テレビゲームは後者 >>199
コンポジ出力の時はインターレースだったような。奇数か偶数のどちらかのフィールド出力してない、(黒を出力している?)だったような。
ノンインターレース出力はRGBかコンポーネント(D端子)のD2のときだけでは? インターレスもノンインターレスも60フィールド、30フレームだよ
同じ走査線に重ねて描くか描かないかの違い
画面の更新は60フレーム毎で画面の偶数ラインと奇数ラインを交互に更新している >>200
普通はノンインターレースの200ラインだぞ
MSX2なんかで一部インターレースの400ラインのゲーム(エロゲー)があったがチカチカして目が痛くなる >>202
ブラウン管TV自体がインターレース描画だろうに マルチエンディアンの末尾dがまた意味不明な事を喚いているのか >メガドライブはメガCDに色数強化装置を搭載しなかったことでセンスの無さがうかがえる >>202
サターンでもあったな
サクラ大戦の報酬画像とか 60fpsと言えばファミコン用の3Dメガネがあったな 87年に戻ってPCエンジンをやり直したい
というかそういうゲームねえかな ワッチョイスレが過疎過ぎて機能してないw
ざまぁwwww >>197
ブラウン管TVの場合は走査線が525本あるんだけど、
通常のテレビ映像ではこれを1/60毎に奇数ラインと偶数ラインを切り替えて表示して
両方合わせる事で1枚の画像としてるから1/30秒で画像が完成する。
ゲーム機の場合は偶数ラインを使わずに毎回奇数ラインだけで表示していくので
1/60秒で画面が構成できるんだけど、偶数ラインを使っていないから隙間ができる。
RGBモニタで出力させると隙間はハッキリわかるよ。
エミュでも「スキャンライン」って設定が有るから
それをいじるとブラウン管の表示させたような画像になるから
ブラウン管のACゲームを遊んだ事のある人なら「あぁ、これだわ」って分かると思う。
けどこのノンインターレースのNTSC信号ってビデオデッキにしてみれば
規格外の信号だから物によっては録画できない場合もあったりしたのよね。
>>203
入力信号によって変わるよ。 >>207
持ってるぞー。現在もちゃんと保存してある。FDSのベルトが切れたまま放置してるから使えないけど。
FCはヘッドマウントディスプレイのような形状でMK3も3Dグラスが有ってこっちはサングラスみたいな形になってる。
MK3の場合はマイカードの差込口に3Dグラス用のアダプタを繋いで使ってるね。
MDもインタレースモードを持ってるけど使ってるのはソニック2の対戦画面位だろうね。
MDの場合は座標の扱いは奇数フィールドのみで内部的な座標は縦224のまま。
更に2つのモードが有って、奇数フィールドも偶数フィールドも同じキャラパターンを使うモード。
キャラジェネも通常のモードのまま。1キャラクタ8x8ドットで32バイト。
もう一つのモードはキャラジェネの使用量を倍(1キャラクタ32バイト)にして
奇数フィールドと偶数フィールドで違うパターンを表示できるようにしたもの。
1キャラクタ8x16ドットで64バイト。座標は224のまま情報量は448になってる。 >>210
ノンインターレース?
ゲームは奇数しか信号出さないインターレースの間違いでは?。 あの、RGBモニタ以外のブラウン管ってインターレースなんだが
値段が馬鹿みたいに高い(14インチでも)理由解ってないの? >>214
「RGBモニタ以外」ではなく、D2以上対応のブラウン管もノンインターレースはOKだよ。
でもコンポジやS端子接続ではダメ。 >>213
インターレースってのは1回目と2回目の走査の位置をずらして2回で1コマを作る方法だから。
その操作をしないものはノンインターレースよ。 >>215
つまり当時のTVはインターレースじゃん >>215
それはノンインターレスじゃなくて
プログレッシブ RGBがーとかほざいてもSONYの21ピンかPC用の15khz対応「だけ」がノンインターレースなんだよな
違うというなら紹子だせよ。MD代表さん
ファイナルファイトも60fpsじゃねえし >>214
NTSC規格の受像機は基本的にはインターレース方式で30fpsなのだが
NTSC規格から外れた物でも表示する事が出来る。
テレビゲームの信号は走査線が262本のノンインターレース信号。
「トランジスタ技術SPECIALNo.31 基礎からのビデオ信号処理技術」より。
送られてきた信号からタイミングを作り出して表示するから
ある程度の違いは無視して、その信号の通り表示作業するって事でしょうな。
ACエミュのMAMEのゲームデータを見てても60fpsではなく誤差が有るようだしね。 >>216
マジか?
その論法だと偶数フィールド出力しなけりや、VHSだろうがLDだろうがノンインターレースになるが?
ブラウン管自体は飛び越し走査して表示してるからインターレースでは? >>220
あほか
NTSCはインターレースと明記しといて
「外れたものも表記できる」とか、規格外をどや顔かいな >>219
え?もしかして15KHzって何の事なのか分かってないの?水平同期信号の事よ?
15KHzだと320x240。VGAは倍の640x480で水平同期が31KHz。
PCのモニターはチラつかせずに解像度を上げる為に
ノンインターレースのまま走査の速度を上げてるのね。だから同期信号も早くなる。
更に画面密度を上げる為にはRGBのビームも小さくしなければならず精度も必要になってくる。だから高価なのよ。
一部のPCモニターはインターレースに対応してて安価でも解像度を上げる事は出来た。
けどインターレースだからチラつきが発生する。
さらにこのチラつきを抑える為に残像時間を長めにするような特殊加工をしているものも有ったんだけど、
今度は残像が酷くなるという・・・。
ちなみにテラドライブのモニターはノンインターレースで非公式35KHzの800x600まで表示で来て
さらに非公式で1024x786のインターレース表示できたりする。 >>221
LDはインターレース。中間コマを入れる事で動画を綺麗に魅せるトリックやってるだけ >>223
15khzじゃないと同期取れないんだけど
ACモニタも特殊なSEGAのsystem24とかでないと駄目なの知らないのか?
68kモニタやTOWNSモニタが重宝されたんだがな。21ピンTVは馬鹿みたいな値段だったし >>223
31khzはwin時代であってコンパネとか対応してねぇよ まぁ何にせよテレビゲームなんてファミコン時代から60fpsが普通だよ >>225
書いてる内容が細切れ過ぎて何が言いたいのか全く理解できないんだけど。
これ>>219ちゃんと訳してくれない?必至にこちらで補正してみたけど意味が違ったようだし。
「ファイナルファイトも60fpsじゃないし」
これ、今の話と繋がりが有るんだよね?それとも単なる独り言?愚痴?
アナログ21ピンもなんでSONYに限定してるのやら・・・。 ちなみに家で使っていたのは東芝COREって奴の19インチだったかな。
キャプテンシステムの他に家電メーカーが自社製パソコンとかRGB版MSXとか出してたし。 >>228
つまりMCDFFがガクガクゲームと認めたんだんね
>>228で認めてるし >>230
>>219の書いてる意味が分からないって言ってるのに
何をどう読むとそういう解釈になるのよ?w
>>225
SEGASYSTEM24が特殊なだけ。あれはその名の通り水平同期24KHzだから。
AC機のディスプレイは基本的に15KHzだ。AC機のディスプレイにもRGB信号のブースターさえ付ければPCEも映せるぞ?
ttp://www.doga.co.jp/~taka2/interlace/
詳しく書いてあるから読んでおくれ。 >>216
ゲーム機からは偶数フィールドは同期信号も送っておらず、画面側は偶数フィールドは走査もしないということ?
これならノンインターレースと言われてもわかるわ。
または、ゲーム機からは黒画面と同期信号を送って、奇数フィールドでゲーム画面を偶数フィールドで黒画面を表示しているということ?黒画面なのでビーム自体は出力しないことになるが。
こちらならインターレースじゃないのと思ったりする。
それとも、一画面を二回に分けて出力することをインターレース、一回で出力することをノンインターレースと呼ぶ、ということ? >>231
分かりやすい説明ページありがと。
偶数フィールドを出力しないのではなく、偶数フィールドのタイミングで、奇数フィールドの信号を出力しているという理解でok?
通常機器 12121212121212
ゲーム機 11111111111111
誤理解は 10101010101010
1 奇数の画像
2 偶数の画像
0 出力しない -レトロゲームがフルHDで楽しめる最強のゲーム互換機が登場-
モジュール型の本機には、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、メガCD、Neo Geo、PlayStation用ソフトに
互換性のある部品が付属されており、ディスクやカートリッジをゲームコンソール本体にダウンロードし、
メーカーの枠を超えて自分好みのゲームを集約した独自のROMを作成することが可能となる。
https://hypebeast.com/jp/2018/6/polymega-retro-gaming-system
CD-ROMの互換機が出るみたいだな。
負けハードのPCエンジンは対応不可みたいだけどw >>234
社会情勢の煽りを食らってハドソンは撤退してしまったけど存命なら普通に対応してたっしょ
てかハード趨勢の苛烈を極めた日本市場でPCエンジンに負けたことをそろそろ認めた方がいいぞ
ミニを出したところで追いつけないんだからさ >>235
>社会情勢の煽りを食らってハドソンは撤退してしまったけど存命なら普通に対応してたっしょ
いや負けハードPCエンジンに対応しても意味無いだろ
コストの無駄
>日本市場でPCエンジンに負けたことをそろそろ認めた方がいいぞ
その日本市場でも92年以降はメガドライブに負けたことをそろそろ認めた方がいいぞ
>ミニを出したところで追いつけないんだからさ
追いつくとか意味不明w
そもそも負けハードPCエンジンは互換機からも無視される存在だからw コスト云々の前に海外で普及しなかったハード対応させて何遊べと? >>237
稼働率も保有率も初代箱以下のゴキドライブが92年以降なんだってwww >>240
世界市場でメガドライブがPCエンジンに圧勝
日本市場でも92年以降はメガドライブがPCエンジンに逆転勝ちしたのが相当悔しいみたいだなw ゲームの容量が小さい頃はアドレスレジスタが64KBの6502でもよかったがゲームが肥大化するに連れて6502のPCエンジンは辛くなっていった
一方広大なアドレス空間と汎用32ビットレジスタを多く備えた68000搭載のメガドライブは余裕があった あれ?おかしいな
MD派とやらは皆自演のない健全なワッチョイスレ(笑)とやらに移動した筈なのに
明らかにMD派というかワッチョイスレの立て主であるMD代表と思わしき書き込みだらけなんだが
やっぱりこちらのスレが恋しくて仕方ないのかw >>241
モノは言いようという言葉がこれほど当てはまる例もそうそう無い…
92年の頃はとうにPCエンジンはCDに移行してる
お前らはメガCDに移行失敗(ここ重要)してロムカートリッジでの戦いを余儀なくされた
元々それまで取り扱った事が無いに等しいCDよりロムチップで勝負したほうが向いてるセガが
ニューファミコン状態の型遅れになったメガドライブ2をドリキャス撤退プライスでバラまいて稼いだ台数に過ぎない >>241
で、世界世界ってお前の手元のメガドライブはどこのメガドライブ?
当時のお前が遊んでたメガドライブはどの国のメガドライブ?
セガUSAに保証書と一緒に送れば保障修理してもらえるの?
お前のメガドライブの参入メーカーは何社ですか?
ぶざまなんだよお前らメガドライバー!
このクズのクソの集まりが
お前らはPCエンジンに負けたんだよこの野グソども!
ロンチがオソマつくんのオソマ野郎がおつまでもピーピー喚いてんじゃねーよバーカ負け犬 >>245
ハドソンおじさんは何を頓珍漢な事言ってんの?
50過ぎてセガUSAが〜とかマジ馬鹿なんですけどww >>237
負けはメガドライブだろ
いい加減海外ホモ論法やめなさい
PCエンジンは392万台でメガドライブに勝利
この事実は100年後も千年後も永遠に受け継がれる
せいぜいもんどりうってろゴキブリドライブ >>246
馬鹿はそのセガUSAとか海外を引っ張り出さないと語れないお前だろ その392万台というのも
DUOとかGTとか含めての台数だからな
CDユニット等価格の合計で勝負すればスーファミ本体の国内売り上げ合計より上かもよ 猿人はセミナー講師のHagexを刺した奴と同じタイプ。
>>243
そこは俺も気になるところ。
ここで書き込んでるMD派は何故向こうだけで書かないのか。
猿人に構いたいなら、別にワッチョイスレ建てなくても良かったのでは?
無視できないのかな。 >猿人はセミナー講師のHagexを刺した奴と同じタイプ。
はいはい
そのPCエンジンに負けたメガドライブだっさw >>249
Duoは別なんだが?
無知は引っ込んでろよw >>233
受像機側の同期信号に合わせて映像信号を送ってるんじゃなくて
映像信号に同期信号が含まれていてその同期信号に合わせて受像機の方が表示してるから
NTSCから外れたNTSCみたいな信号でも表示する事が出来るという事で。
インターレースでは奇数フィールドと偶数フィールドで垂直同期信号のタイミングが若干変わってて
その変化によって奇数フィールド偶数フィールドの走査の位置がずれるから奇数と偶数でそれぞれの隙間を埋めていく形になる。
画像の密度は高いんだけど、1/30秒で1つの画像に。
ノンインターレースでは同期信号に変化が無いから毎回同じ場所をスキャンしに行く。だから奇数フィールドのみになる。
毎回1/60秒で1つ緒画面が完成するから応答性は良くなるんだけど、代わりに密度が下がって隙間が出来てしまう。
表示の仕方は図の説明で間違いないね。
>>236
え?理解できていないのはあなたですよ? >>256
残念ながら理解できてないの貴方だけですよ MDは国内出荷台数が60万台だからな
PCエンジンのHuカード専用機392万台と比較するとボロ負け
なぜこんな格下ハードがPCEをライバル視してくるのかわからない さらに、PCEがCDROMやマルチタップを生み出し普及させたのに対して
MDが生み出したものはなにもない
X68kやNEOGEOを劣化パクリさせたことを誇っていただけでオリジナリティは皆無
記憶にも記録にも残らなかったハードがメガドライブである >>256
勉強になりますた。ありがと。
ちなみにテレビ側の表示の自体は60fpsだが、ゲーム機側からみれば画面は1/30で書き換えているから30fps、プログラムが頑張って1/60で書き換えれば60fpsになるという表現でOK? >>262
【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
国内で販売したのは60〜70万台程度 このスレは上記のように
自演バレを恐れるハドソンおじさんが
一人で書き込むスレになりました そそ、そういう事。
VDPやVDCはこの垂直同期信号(1/60秒毎)に合わせてCPUに割り込み信号(V_INT)を出して
画面情報の書き換えを促してくる。
けど、V_INTまでに処理が終わっていない場合は中途半端な状態では画面を更新する訳にはいかないので
前回の設定のまま画面を上書きしてやり過ごして、終わらなかった処理の続きをやるようになる。
だから画面の動きが半分になってしまう。ゲームによってはさらに長引いたりする場合も。
これが処理落ちって呼んでる。
ただ、パレットを入れ替えて疑似的に色を多く見せていたりアニメーションしてたり、
MD,PCE時代ではほとんど行われてなかったけど、
FCではスプライトのプライオリティを入れ替えて点滅させて消える事を軽減してるような場合は
この処理だけ行ってるたりする。
画面の動きが不安定になるからゲームを作る側は極力避けようとするけどね。
コナミシューティングはあまり気にしていないかもしれんw >>263
huカードマシンだけで300万台以上の差をつけてセガのコンシューマ機に快勝したのか
やっぱ当時のハドソンはすごいわ >>263
その手の裏情報が本当だったためしが無い >>262
俺はPCE兼MDユーザー(前いたのとは別人)だけども
国内の実績はさすがにPCEじゃないか?
ここら辺で意地を張るとさすがに荒れる
PCEに勝ったとデマを流すようなものだからな
猿人だのDUO入りだのと喚く荒らしいちいち付き合う必要はないがPCEに勝ったと嘘をつくのも荒らしだ >>265だけど販売台数はPCEの方が上でしょ。間違いなく。
MDのゲームって難易度が高いって言われててそれだけでライト層には受けが悪かったし。
どう足掻いてもナムコのAC機移植のラインナップに勝てるわけがない。
あれが全てMDに移植されてたらPCEはMDに販売台数でも負けてただろうね。
あのラインナップは強力過ぎるよ。 >>267
入交社長まで経済誌で200万台と発言してんのにw
無駄な足掻きが好きなんだな >>269
94年ぐらいからの終盤はMDが勝ったというよりも、8ビットのPCEが失速した、と見るべきでしょうね。
ライバルが息切れしたおかげで、時代が求めた16ビットマシンは94-96年でようやく日の目を見た感じです。
日の目を見ただけで、PCE分のシェアを喰ったとは言えません。
もっとも94-96年ごろは時代は既に32ビットを求めてました。 陽の目を見たって、家庭用ハードだけ見るからそんな感想が出るんだろうね。
MDが出たのはPCの方は98あたりが出始めて16bitになっていった時期。
まさに時代が求めた16bitだったんだよ。 MDの200万台出荷のうち、約半分がキャメロット高橋氏の言う通りアジア向けに出荷した分だとしたら
実際のMDの国内出荷はトータル100万台くらいか
ソニックの実売が大体10万本だから、当たらずといえども遠からずといったところか
下手するとMDは国内出荷100万台を下回っている可能性もあるな
NEOGEOが100万台だから、68000マシンとしての国内での稼働率はNEOGEO以下だった可能性は高い
NEOGEOは2000年代まで現役だったからね 高橋氏の語る数値が仮に誇張していないとしても
あれはシャイニングアンドザダクネスが発売された91年時点の話だから
91年より先は国内でもMDが売れてPCEを逆転した全体の売上とは無関係 >>273
PC98が出始めたのは1982年だぞ
メガドラは1988年 >>276
話の流れからいってホビーユースで売れ始めた時期の話だろ >>253
Duoの何が別だって?
PCエンジンを内蔵してるのだからPCエンジンとしてカウントされてるぞ
それにCDユニット含んだ売り上げ金額でと断りいれてるのに別とか言われても話よく聞いとけとしか >>277
そうでござる。
すまんこ。
あの時期は88全盛期だからね。 >>274
MDは350万台出荷でアジアに約半分流れたから国内200万
整合性を考えれば分かるだろ
お前のご都合計算はお花畑すぎんだよ
>>278
DuoはROM2として計算されてる
PCEの392万台はHuカード機単体のみ そういえばワンダーメガ系ってどれぐらい売れたんだろう アジアに100万台流したとのことだが
NTSCなのは台湾とフィリピンの2国だけで
そこまで市場があったのか少し疑問だ >DuoはROM2として計算されてる
>PCEの392万台はHuカード機単体のみ
はっきりとしたソースはない筈だろ
まぁどのみちメガドラより上なのは変わらんし
俺がしたのは本体にCDユニット含めた売り上げ合計のほうだしな
ソフトの売り上げは台数どおりだろうが
本体とCDユニットの合計金額ならネオジオを392万台売ったくらいの額になってるだろう >>273
「時代が求めた16ビット」って88年のMDのキャッチコピーってご存知ないですか? それを踏まえてのレスだったのだが…
当時は277の言う通り、ゲーム用のPCは88等の8bit機から98やX68その他16bit機に移行してた頃でしょう。
コンシューマ機もそうなるべし、ということだっぺや。 でもさ16ビットゲーム機ならぴゅう太Jr.の方が1983年とかなり早い時期に発売されてるよ >>283
ファミ通にDUOはCDROM2に含む、という記載がある
392万台はHuカード機単体のみ。 時代が求めた16ビット機はMDではなくNEOGEOやX68kだったな
MDは残念ながら求められていなかった ビジュアルショック!サウンドショック!スピードショック! MDか出た頃は、時代は16ビットを求めてましたね。
SFCが出るまで数年、MDがそれに応えられるまでには、さらに数年の歳月を要しただけで。 AC機で使われている68Kが乗ったマシンが家庭用向けに出る。
更にサブCPUにZ80、サウンドはFM音源。インパクトは十分よ。
「PCで」と言うよりも「AC機で」と言う方に意味が有るんじゃなかろうかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています