PCエンジンvsメガドライブ Part.10

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0001NAME OVER2018/06/15(金) 12:01:26.67ID:cNHLlDA40
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/

0952NAME OVER2018/07/14(土) 22:50:34.67ID:J5e8Hu64a
>>945
VRAMサイズも倍ぐらいあれば楽だったんでしょうね。
MDも設計時点で不足すると予想できたのにPCエンジンと同サイズにするとは。

ところで32ビット演算するようなことはそんなに頻繁にあったんでしょうか?

0953NAME OVER2018/07/14(土) 22:50:40.25ID:G8So4FwO0
>>948
どこの馬の骨ともわからないデタラメをバラマキまくっているMD代表の断末魔よりも
著名な開発者の発言しかも現場の人間が言うくらいだからPCE版の方が上ってことだろう
大魔界村の移植においてハード性能で優位だったPCEがMDよりも優れた決定版を出したということが書かれているな

0954NAME OVER2018/07/14(土) 23:12:54.86ID:2k45nrBZ0
音楽は圧倒的にMD版の勝ちとか書いてるけどなw
色数の多さはMD側も別に捏造で貶めたりしてないんだから、音の良さでMDが上回ってることは認めたら?

0955NAME OVER2018/07/14(土) 23:22:00.04ID:xTU2rmfI0
>>952
結局PCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースを出さなかったけど
逃げるぐらいなら初めからデタラメな事を書き込むなよ
これだからPCE派は信用出来ない

0956NAME OVER2018/07/14(土) 23:41:31.47ID:otSFFw7Wa
あなたとメガドラ、どんな物語がありますか?

0957NAME OVER2018/07/14(土) 23:59:12.38ID:eZT/Vycj0
>>954
さすが訓練されたMDゴキブリは
一面のBGMのテンポが遅いことなんてお忘れでらっしゃる

0958NAME OVER2018/07/15(日) 00:05:26.07ID:p83xWEpV0
>>951
発狂モノとかお前が言ってるからその当時の様子が伺えるソースを貼ったんだけど
なんでそんな反応なのかなぁw

ま、お前の理屈なら大魔界村とか関係なしでPCエンジンでの制作は発狂モノって事になる
ちょっとは気づこうぜ

0959NAME OVER2018/07/15(日) 00:14:17.87ID:p83xWEpV0
勇ましい>>955>>939の代わりに伺いたい
スピード変更初搭載がダッシュってのはどこのソースだい???
信用できるMD派として、どうぞ!!!!

0960NAME OVER2018/07/15(日) 00:34:53.52ID:I/o3jNXm0
>>957
猿人の貼り付けた業界人のインタビューにそう書かれてるんだが、
そこんとこどうなの?
お猿さん?

0961NAME OVER2018/07/15(日) 01:09:50.38ID:1JRSBhVX0
ストIIというゲームでユーザーのスピード設定が可能になったのはダッシュからで無印には無かったってそういう話ではなくて?

0962NAME OVER2018/07/15(日) 01:21:04.79ID:Vn7hXGifK
PCエンジンユーザーはお情けでSFC版ターボより1週間早く発売させてもらったダッシュの事がよっぽど嬉しかったんだろうなww
対戦するのに4000円のパッド2個買う必要があったんだっけ?w

0963NAME OVER2018/07/15(日) 01:24:02.65ID:1JRSBhVX0
ゲーセンじゃとっくにターボが出てて1年以上前のゲームになってたターボが1万円したんだからなw
パッドが4000円は知ら無かったが全部買ったら2万円?ダッシュするのに2万円はねーわw

0964NAME OVER2018/07/15(日) 01:25:02.55ID:1JRSBhVX0
間違ったダッシュが1万円な
誤字攻撃しかできないPCエンジニアにあげあしとられちゃうーw

0965NAME OVER2018/07/15(日) 01:29:59.05ID:p83xWEpV0
>>960
リップサービスだろ馬鹿
で、一面のBGMが遅いのは?

0966NAME OVER2018/07/15(日) 01:31:15.30ID:p83xWEpV0
>>961
だからダッシュにスピード変更機能があるのはどこソース??????
はよいえゴキブリ

0967NAME OVER2018/07/15(日) 01:32:55.23ID:1JRSBhVX0
>>966
ん?ユーザーの話であってプレイヤーの話じゃないよな?
基盤じゃダッシュのスピードをノーマルとファスト選べたよ?
家庭用無印には無かったけどターボにはスピードセレクトあったんじゃないかな

0968NAME OVER2018/07/15(日) 01:34:33.06ID:p83xWEpV0
PCエンジンはボンバーマンや桃鉄とか
メガなんとかと違ってストU以外にも使い道があるからなあ〜

パッド買い足さなければならないのはメガドラも同じなのに何スーファミ側のつもりでいるんだこのゴキブリは。

0969NAME OVER2018/07/15(日) 01:37:12.90ID:1JRSBhVX0
>>968
メガドラ版ターボって他機種より半年くらい遅く出したんだからユーザーだって買う買わないは選べたでしょう
それにメガドラの6ボタンパッドはその後デフォルトで付くようになったパーツだし
多くのゲームで使えて買い替え需要としても問題なかったんじゃないかな

0970NAME OVER2018/07/15(日) 01:37:51.23ID:p83xWEpV0
>>967
だから>>949で「もしかして何かごくまれな例を挙げてそういってるのか?」と書いてあるだろ文盲
ダッシュにスピード調整機能は「ない」。

0971NAME OVER2018/07/15(日) 01:39:44.85ID:1JRSBhVX0
>>970
お前が知らないだけで内部的にはあるんだよ
お前が無知な事の責任を俺に取らすなよマヌケw

0972NAME OVER2018/07/15(日) 01:41:28.68ID:p83xWEpV0
>買う買わないは選べたでしょう
そりゃそうだろう何言ってんだ
俺が言ってるのは対戦したきゃ買い足さなきゃいけないのはメガドラだってそうだって事

0973NAME OVER2018/07/15(日) 01:43:45.00ID:1JRSBhVX0
>>972
メガドラユーザーならパーツの買い替えにいちいちケチケチしなかったし実質家でターボが遊べるんだから問題なかったんじゃ?
PCエンジンだけはダッシュなのに割高なパッド買うはめになって残念でしたけどw

0974NAME OVER2018/07/15(日) 01:43:53.94ID:p83xWEpV0
>>971
だからそういうのを屁理屈ってんだよ
wikiにも乗ってないようなのを偉そうに
そもそも>>939のアホは無印にスピード変更機能があるなんて俺は言ってねえのに言ったようにぬかしてるしな
頭メガドラかと

0975NAME OVER2018/07/15(日) 01:47:00.88ID:Vn7hXGifK
コントローラーの買い換え云々で言うならSFC版だってボタンが足りてるだけでLR使いこなすのは無理だったから
まともに遊ぶなら結局はアスキー製のファイティングパッド買わなきゃ駄目だった訳だしね
PCエンジンはターボの時代にターボを遊べなかった
それだけが結果だよ

0976NAME OVER2018/07/15(日) 01:48:32.41ID:p83xWEpV0
ガラガラ声だしターボやりたきゃSFC版があるのにわざわざMD版やるのは酔狂なゴキブリドライバーだけだ
PCE版ダッシュの評価は巷でも高くカプコンにはいい仕事をしてくれてありがとうと思ってるよ
ターボの価値なんてXとかすでに出た今ではどうでもいいしな

0977NAME OVER2018/07/15(日) 01:50:03.25ID:p83xWEpV0
秋も半ばになるまでストUそのものがお預けだったウンコゲーム機が何言ってんだ

0978NAME OVER2018/07/15(日) 01:51:13.59ID:Vn7hXGifK
いや他機種でターボが気軽に遊べる時代にゲーセンでも半年くらいで消えたダッシュなんかやりたくねーよww
どんだけダッシュが好きなんだよwww

0979NAME OVER2018/07/15(日) 01:53:58.40ID:p83xWEpV0
>コントローラーの買い換え云々で言うならSFC版だってボタンが足りてるだけでLR使いこなすのは無理だったから
>まともに遊ぶなら結局はアスキー製のファイティングパッド買わなきゃ駄目だった訳だしね
メガドラパッド6Bには連射ついてませんが?
つーかメガドラパッド6Bが標準でついてくるゲーム機を買うって事は
それだけで1万相当の余計な出費だよねえ音も悪いし
ちなみにPCエンジンは2Bでも連射標準搭載だったなあw

0980NAME OVER2018/07/15(日) 01:56:35.50ID:1JRSBhVX0
コントローラーの連射機能に価値を感じるって子供なんだろうな
SFCでもPSでもそんなのデフォじゃついてないけどw
さすが唯一スーパースト2からハブられたカスハードなだけあるw

0981NAME OVER2018/07/15(日) 01:58:32.85ID:c/y8uHNe0
>>978
ダッシュプラスの悪口はやめるんだ!

それに設置期間なんて関係ない
重要なのは密度だ
ストUで一番存在感があるのは無印でもターボでもなく
四天王が使えるようになったダッシュの時代だ
ターボは海賊版対策の意味合いが大でプレイヤーもそろそろ反感持ってたしな

0982NAME OVER2018/07/15(日) 01:59:02.33ID:Vn7hXGifK
連射機能にはさすがに草回避不可

0983NAME OVER2018/07/15(日) 02:00:37.27ID:c/y8uHNe0
>>980
さすがソフト連射で育った貧乏人は言うことが違うね
そしてそのゲーム機に負けたメガドライブというゲーム機が恥ずかしいから
そういうこと言うのはやめなよ

0984NAME OVER2018/07/15(日) 02:09:31.94ID:c/y8uHNe0
>PCエンジンだけはダッシュなのに割高なパッド買うはめになって残念でしたけどw
ファイティングコマンダーPCに決まってるじゃん
アベニューパッド6Bなんて買ってるやつは情弱にわか乙

0985NAME OVER2018/07/15(日) 02:36:25.64ID:pOXVHILKa
アベニューパッド6……93年6月にPCEダッシュと同時発売
ファイティングパッド6……93年1月にMDダッシュ製作&カプコン正式参入発表前に発売

0986NAME OVER2018/07/15(日) 04:36:47.91ID:I/o3jNXm0
>>965
クソワロタってやっだわw
猿に都合の悪い発言はリップサービスとなw
笑わせるな馬鹿w
スーパーグラフィックスの記事で、なんでメガドラユーザーに対して気をつかった発言するんだよ。
それとも猿人に対するリップサービスか?
あんまり都合のいいことばかりほざいてんじゃねーよw
1面のBGMが遅いとか気にしたことはないな。
ベルゼバブ戦の音がずれることしか音に関する不具合は知らないわ。

0987NAME OVER2018/07/15(日) 05:03:13.60ID:fF4nPtDe0
実際MD版の曲は糞だからな

ゲームの移植度も画面も音楽もクオリティが低い
当たり判定もおかしい

0988NAME OVER2018/07/15(日) 06:17:50.95ID:zBiaukE40
次スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1531603020/

0989NAME OVER2018/07/15(日) 07:33:21.75ID:ZTXcysgt0
>>958
「PCエンジンでの制作は発狂もの」って勝手に拡大解釈するんじゃねぇよw
大魔界村のCPUは何だっけ?PCEのCPUは何だっけ?この差の話をしてるんだが?

>>948の話は散々貼られてる。何とかの一つ覚えのように。
だからそれを踏まえた上でアセンブラのソースレベルでコンバートするならって意味だぞ?

0990NAME OVER2018/07/15(日) 07:33:57.11ID:ZTXcysgt0
>>952
基本的には16bit演算だろうね。通常の数値であれば0〜65535まであれば事足りるし。
それでも8bit演算を2回繰り返す事になるし。4回よりはマシだけど。

VRAMに関しては当時そこまでキャラジェネを使いきるゲームってのは想定してなかったんじゃないかと。
仮にあったとしても書き換えで間に合うと。当時だとAC機でもスト2が異常なレベルだと思う。
あれだけのキャラクターパターンを使うゲームって他に無かったんじゃないかな。

後はコストの問題。MDもPCEもVRAMはMAX128KBまで管理できるようだし。
実際にテラドライブではVRAM128KBに拡張されてるしね。

0991NAME OVER2018/07/15(日) 07:41:09.00ID:ZTXcysgt0
>>979
初代のPCEはノーマルパッドだよ。連射パッドも+200円の差額で売っていたけどな。
そしてRTYPEの様なシューティングと。パッドを売って儲けようって事が読み取れる。

そのノーマルパッドの下蓋と基板は連射パッドと同じもの。
上蓋もスイッチ用のガイドが付いてる。穴が開いているかどうかの差だけ。
IC1個さしてスイッチを付けると連射パッドに出来る。

だったら初めから連射パッドだけを付けた方が良かったんじゃないのかねぇ・・・。

0992NAME OVER2018/07/15(日) 08:30:19.42ID:I/o3jNXm0
>>987
SG版の製作者にそのMD版より圧倒的に劣ると断言されたエンジン版の音w

0993NAME OVER2018/07/15(日) 09:31:12.10ID:O1H4G0bqa
>>990
8ビット演算か16ビット演算か32ビット演算かというと16ビット演算が多いということですね。

これまた何かの雑誌記事で読んだのですが「16ビット演算はあまりないので高速な8ビットで充分」とありました。

8ビット演算に比べて16ビット演算が少ないので8ビットで充分なのか、CPUの処理のうち演算そのものをしている時間が少ないので8ビットで(16ビット演算させれば)充分という意味なのかあやふやなので質問です。

高速なSRAMとかハイスピードROMとか
昔読んだ雑誌記事で、記憶違いや勘違いがあるので、ここで色々教えてもらえるのは助かります。

0994NAME OVER2018/07/15(日) 10:00:38.25ID:p83xWEpV0
>>989
拡大解釈でも何でもねえよ
お前が言ってることは大魔界村に限定した話じゃなくなってんだよ。
グラUとか源平とかアフターバーナーだってオリジナルが16ビットならみんなコンバート大変って話になるが
そんな逸話聞いた事ねーよw

それに8ビットに変換する作業がいかにつらかったとしてだ
一文字ずつ手打ちでやるよかマシなんじゃねーのって話だ

0995NAME OVER2018/07/15(日) 10:03:02.67ID:p83xWEpV0
>1面のBGMが遅いとか気にしたことはないな。
出た、「気にしたことはない」w
ワンピースの信者とかもよくこれを言うんだ
「気にしたことはない」で済めば無敵だよなあ!
4パレット気にしたことない!
ひび割れサウンド気にしたことない!
グラディウス遊べないけど気にしたことなーい!

0996NAME OVER2018/07/15(日) 10:06:50.98ID:o99bHARg0
>>962
PCエンジンはさらに追加でマルチタップを買わないといけないからさらに金がかかる
SFCやMDみたく友達がパッドとソフトを持ち寄れば対戦できる環境ではない

0997NAME OVER2018/07/15(日) 10:09:52.54ID:p83xWEpV0
>>996
でもPCエンジンのは普及したよね?
メガタップとかいうゴミよりまともな商品で
5人という未知の領域に手軽に到達させてくれる夢のアイテムだったからな

0998NAME OVER2018/07/15(日) 10:11:59.94ID:p83xWEpV0
つーか最初から2つついてるから2Pまでなら
持ち寄る自体が必要ないSFCと同格気取りしてんじゃねーよMDゴキが。
2個ついてた時なんてプラスワンですら無いくせに。

0999NAME OVER2018/07/15(日) 10:17:54.13ID:p83xWEpV0
>>992
だからリップサービスだろそれw
そうでもなきゃファミ通クロスレビューで値段、発売時期諸々のハンデを乗り越えて
MD版より高い点数なんて取れませんからwww

1000NAME OVER2018/07/15(日) 10:18:20.91ID:p83xWEpV0
以上、メガドラゴキブリ完全粉砕!

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