PC-8801系ゲーあれこれ Part67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ >>924
あれ8251をいじると1200bpsも可能なんだよな。
88のN-BASICモード限定か。 >>926
付け加えるとゲームオーバーになるとテープロードからやり直し
そしてセーブ機能なし
MSXスレではクリアしたと言ってる人はいたが真偽不明 そいつの真偽は知らんが、俺はクリアしたぞ
解き方知ってればそんなに難しくないし。まあロード時間より実プレイ時間の方がだいぶ短いけどな
今からやってみなw 88の場合、だるいのはロードよりディスク交換だったな、PS1、2くらいの頃も変わらなかったが。 ツクモのC-DOSやテクポリのSweet88でディスク化に努めてたな 俺もMSX1テープ版レリクス当時クリアしたよ、ノーヒントで
ただ倍速データレコーダで読み込み時間半分だったし、
テープリードエラーなんて出なかったから恵まれてたかも
死んだらリセットからだから後半はほんっとドキドキした 88でディスク多かったゲームはラストハルマゲドンの10枚がダントツかな? ソーサリアンは全シリーズ合わせれば25枚だけどフルセットで販売されてないからランク外か PC-8801の信長の野望のテープ版もロードに10分くらいかかった印象だな
初代の信長の野望はデバッグが完全でなく、民に施ししたり忍者ものすごい数送り込んだりすると
パラメータがとんでもない数字になってエラーで止まるんだよね MSXのテープ版レリクスな
そもそもレリクスのMSXっていうだけで、画面上はモザイクキャラにしか見えんかったわ
ウサギに乗り移ってすぐ左へ行って落っこちて画面光って死ぬの繰り返してたトラウマ
後々にベーマガとかで紹介される画面写真で、あとで助けるのが彼女って分かって
「女だったのかよ!?」と思ってた
画面キレイだと女キャラがしっかり女に見えるから羨ましかった レリクスってメインプログラムが各機種でかなり共通で、I/Oやら細部のルーチンだけ機種別に作ってる感じに見えたのね
だけどMSX1は他機種みたいな多関節表示ができないから表示部分がかなり違うと思うのね
それをよくMSX1それもテープ版に移植したなと思うのね
苦労に見合う売り上げが見込めたのかなと思うの MSX1であってもコナミがいるのは侮れない
MSX版ゼルダとも言えるガリウスの迷宮があるが
残念ながらこの位置に相当するタイトルが88には見つからない
強引に言えばザナドゥとゼリアードを足したようなゲームが欲しかった 俺も当時MSXテープ版レリクスクリアしたよ。
あの頃はベーマガで連載していた山下章の影響でAVG&RPGゲームばかりやってた。pc8801 がほしくてFRが出たタイミングでお年玉貯金崩して買ったよ。 >>949
戦闘のたびに2枚入れ替え、終わったら再度入れ替えでかったるい上
しかもバグ多くてクリア出来ず結局詫びっぽくTシャツ貰ったわ テープ版クリアした人いたのか、やっぱちゃんとしたデータレコーダ使わなきゃだめだったか・・・
他のゲームではロードエラーなんてほぼなかったんだけどなあ。 T&Tはクリアどころか最初の町で挫折したわ
とりあえずレベル上げに専念しようにも雑魚相手に瀕死、動物系は倒しても金落とさない=回復できない、だし >946
ググったら9枚組だった。
98版のジーザス2が結構枚数多かったから88はどうかとググったけど6枚組だった。 フロッピーゲームで一番多いのは98だけどVIPER-CTRかな
36枚組だった気が Windows98あたりまではWin本体もFD提供してたよな >>954
40枚みたいだね
パッケージが重そう
一番重いとかデカいゲームも気になるけどオマケ次第すぎるか >>945
新九玉伝とかじゃあかんの?
つーか、ハイドライドの方がゼルダより先じゃね
フィールド型のアクションRPGはPCの方が元祖だよね >>957
昇華させたのは明らかに家庭用の方だったけどな
普及台数も出たタイトル数も段違いだから仕方ないとも言えるが その昇華させた家庭用のタイトルってなんぞ? 教えてくれ
セルダ1本で昇華は無かろう 横からだけど、別にセルダ1本でも昇華は昇華だとは思うが
まあ、セルダとは別のタイトルかもしれんしな ゼルダの大本は79年くらいにアタリゲーで出てる
和ゲーの起源の大半はアタリニダね >>959
ゼルダ以外にも聖剣伝説シリーズとかあるじゃん
この手の見下ろし型アクションRPGやアクションアドベンチャーの王道を作ったのはゼルダだね
ハイドライドは開祖だけど製作の内藤が途中でやめちゃったからそこで途絶えて
後はファルコムのイースに流れが行っちゃった >>960
もはやゼルダだけでもジャンルとして十分成り立つと言っていいくらいだから
改めて凄いタイトルになってるんだと再認識だわ
継続して歴史を積み重ねるってのは凄いことなんだよな >>952俺もそう思う
ハイドライドも確かにRPG以外にも謎解きがあるのでカレイジアスペルセウスよりは
アクションアドベンチャーとして見てもゼルダ寄りではあるんだが・・
ハイドライド2に期待したんだけど地下帝国の途中からRPGとしてもアドベンチャーとしてもつまらん
不条理系になってしまったのが残念だった。ゼルダみたいに良質な謎解きの楽しみを入れて欲しかった レス番間違えた
>>952じゃなくて
>>962だ
ごめんなさい セルダは面白いし売れたが、
システムはドルアーガとハイドライドの組み合わせなので、
あれを昇華と言われると、そうか?パクリじゃね?という感想しか無いな
一般に知らしめたタイトルではあるけれど
聖剣伝説の頃には既にイースとかあったし、
コンシューマもPCからの移植が多かったし、
コンシューマが主流になるのは8ビットPCが滅びてからでしょう
当時ザナドゥやハイドライド2をノーヒントで解いたよ
セルダやイースは簡単すぎて、ゲームとしては正直面白くなかった
謎が良質かどうかは人それぞれ >>966
なんか、イースのコンセプト理解してない時点で話あっても主観だけで語られそうで、「キミ、もういいよ」ってなっちゃった 横入りしといてもういいよとは失礼なやつだな
いい年したおっさんだろ。礼儀を知れ いやあ、きみ薄いじゃん
そりゃ舐めてかかっちゃうよ 福沢諭吉の「私は、自分の本をサルに見せるつもりで書いている」みたいなもんだな
良質なストーリーが盛り込まれても
ゲームがいろいろな意味で重すぎて、そこまで鑑賞してもらえないのは意味がない >>969
薄いのはてめぇの毛根だろw
それともエミュで遊んだ気になってるゆとりか?
茶化すだけなら消えな >>967
必ずいるんだよ。売れたものに対してあれこれ難癖を付けて
こっちの方が元祖であれはパクりだのなんだの文句ばかり言っちゃう人ってのはw
ドラクエが社会現象ヒットで売れてた時代もちょいとマニアな方々は色々言ってたもんだ >>971
性格悪いのが露呈してるよ
大人ぶるなら最後まで頑張ってね
俺からだけじゃなく、誰からも「キミ、もうあっち行ってて」と思われるよ
>>972
ほんとそれ系ですね イースのコンセプトって確か当時どんどん難解になっていくゲームに対して
簡単でも物語で魅せるゲームは成立するのか?って試験作だったっけ?
ベーマガでそんな記事読んだ気がする RPGは優しさの時代へ、って感じでしょ、当時のイースは
ロマンシアなんて攻略記事なけりゃ放置状態だったよ、俺 イースは最初2の要素まで入ってたけど容量不足とソーサリアンまでの運転資金としてどうしても数字が欲しくて
無理やり中途半端なままで出したけどあまりに売りがないから優しさの時代ってコピーを無理やり考えたら
雑誌が勝手に勘違いして持ちあげてくれたって聞いたぞ >>977
PCエンジンのイースI・IIのプログラマーの岩崎啓眞が何年も前から散々言ってるようだ
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん
全部ブログに書いた話だけど、ブログをちゃんと読まずにテキトーなことを書く人がいるので書いておいた。
これは基本的にはほとんどインタビューによって証言が集めてあるので、事実にとても近いと思われる。
ttps://twitter.com/snapwith/status/1046378076265840640
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>978
ムーンストーンの幻影に悩まされてる人もいるんですよ!! ブラックオニキスかぁ
こればっかりはナゼかMSXのが一番やりやすかったな >>981
MSX版はセーブがテープて時点で当時は詰んだんだが ムーンストーン以前にファイヤークリスタルをやり込んでたのかねえ? ■このソフトは進化します。
■かくしコマンドでうらガ
イアになります。
■バクダンには注意!!
■ウルテクで無テキガイア
に!
■移植出きた方連絡して下
さい PC,FM,MZ.X1 ムーンストーンはアメリカとか英語圏で販売したらよかったのにな。
そもそも一度、完成したのに販売に至らなかった原因が、
あまりにもアメリカンテイストで日本人受けしないという理由で、
それならば、都合良いことに社長は英語ペラペラのアメリカ人なんやし、向こうで売ろうと思ったら販路開拓するのも楽やったやろうし。 途中でテトリス大ヒットになったのかでかいのかもしれん
ヘンク社長がパジトノフ氏と共同でテトリスの版権会社作るまで5年くらいかかってるけど
その間色んなところと係争しててゲーム作ってる暇がなかったのかも MSXでリザード遊んでたときに雑誌でファンタジアンを知ったら
88ユーザーなどが羨ましかったな
内容が遥かに複雑で豊かじゃないか、どうせこういうのはMSXでは発売されないんだろうな、と ファンタジアンはマニュアルに夢膨らまされたわ
パーティーに戦士がいるか分からんかったがマニュアルで語られた大賢者のパーティーとか魔法の材料とか
ただ自分のプレイはクラスチェンジアイテム探しと育成に疲れて積んだので攻略記事でしかストーリーとエンディング知らない 昔はゲーム上で表現しきれない部分はマニュアルで補完って流れだったな ダイナソアとかマニュアル小説読まないとキャラ背景がわからないんだぜ・・・ 「Yahoo!ジオシティーズ」、2019年3月末でサービス終了へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-35126373-cnetj-sci
いくつかの貴重な88ゲーの攻略サイトが消えてしまう大ピンチ! ブックマーク確認してきたけどジオで消えて困るサイト1つもなかったわw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 118日 4時間 13分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。