PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>336
メシジマは四十八のせいで晩節を完全に汚してしまったな BURAIの小説版は外伝含めて全部持ってるが最後の審判まだだった
あれはラストハルマゲドン繋がりだったかな
電子版ならすぐ手に入る物が多いが自分は現物で集めたい方 メガドラのパーティークイズメガQの動画見たら、タケルで売ってたクイズジョッキーほぼそのまんまと思ったが、クイズジョッキーのほうが後だったのか
一斉早押しクイズとかペーパークイズとか、クイズ形式が瓜二つなものばかり
そしてこのクイズジョッキー、X68で出してたのを98でリメイクしたのか
98版しか知らなかった 最もFDの枚数の多い一般ゲームってストライクコマンダー拡張シナリオの23枚組であってますか 拡張シナリオありだったら、ソーサリアンはどうなんだろ? 「ソーサリアンは別々に発売されたので、当時を知ってるユーザーは一つにまとめるという発想にならない」という意味なのでは そもそもストライクコマンダーは本編も十数枚組だか20枚超えだかじゃなかったっけ >>350を>>351が解釈間違えてないか?という話です ストライクコマンダーはCD-ROMで遊んだわさすがに
目標が多すぎて兵器搭載量不足で機銃掃射を必死になって覚えた >>356
ソーサリアンは基本5枚(ユーザーディスク含む)追加シナリオ1.2.3、新追加シナリオ1、ギルガメッシュ、セレクテッド5枚、ユーティリティーの計16枚。
そんなことも知らないニワカは帰れと言うことではないだろうか? ソーサリアンは面会ゲームというか、お役所窓口たらい回しみたいなもんだからなー
ドラゴンモードしか覚えてないわ
あ、音楽はよかったよ なんかホーミングする光球を連打しながら敵に突っ込むとなんとかなるゲーム 合成もピンとこなかったしアクションは糞だし
あ 音楽はよかったよ まぁお使いメインのアドベンチャーパズルゲームだからなあ
アクションは貫通付けたライトクロスぶっ放してたら放っておいてもなんとかなるし、だいたい不老不死だし…
あっ、音楽はサイコーです メガドライブ版しか知らないがまともにやってクリアできる気がしないソーサリアン
あっ音楽は最高でした 今ならネットの攻略見ながらやるお使いゲーでしかない 確か最初に雑誌で画面見た時の印象は「サイドビューで4人引っつれてアクションとか大雑把すぎない?」だったかな
まぁそれは大体当たってた ファルコムのイース以後(かな?)は音楽の質ハンパなかったな
26ボードであんだけの音が出せるとは思ってなかった >>368
メガドライブ版のツインアイランズなんてクリアできる気がしないよな・・・
メガドラ版も音楽はサイコーです 初歩的な質問ですまんが98ゲーって皆どうやってプレイしてるの?
懐かしの同人ゲーが結構フリー化してるので遊んでみようかと思うんだが
ハードはもう処分しちゃったし、エミュレータは一太郎とかならともかく
ゲームは厳しいんじゃないかと思って。 >>375
そこいらのド底辺マシンでもエミュレータを486相当で動かすなんて今となっては楽勝だよ? 音楽がいいっつってもパクリ疑惑がむんむんだからなぁ ファーラの時結界で笛吹いてもリクセンが復活しない。どうすれば。 ソーサリアンってロマンシアで画面小さいコンプレックスから全画面スクロールにしたってイメージしかない
あ、ニワカです >>378
あまり覚えてないけど空欄リクセンと話してないとか >>376
そうなんだ〜、ありがとん。
適当なエミュレータ探してみるよ。 >>381
Neko project UとかT98-NEXTあたりが定番かな。 名作の揚げ足取ってマウントばっかだな
所詮プライドに支配されてるオタクおじさん >>227
昔やってたクイズ世界はSHOWbyショーバイのウソつき4択の切り替わり音がイースのSEと知って驚いた ソーサリアンも太陽の神殿も当時は夢中でプレイしてたよ
ただし、ロマンシア!てめーはだめだ 思いの外面白かったファザナドゥだが、かなりストイックな作りだった。主に操作面が ファザナドゥはサイドビューのアクションRPGとしちゃ良作
だがこれのお陰で後にイースをPCEに移植する時にファルコムの社長に許諾金をふっかけられた
だが当時のハドソンの中本常務はサラッと小切手を出して契約したという 法外ではないが移植を諦めさせるためにかなりの額を提示されたらしいね
「これじゃ元が取れない」と言う営業を「これでCD-ROM2の台数をは増やしてもとを取ればいい!」と言い放ったとか…シビレるねえ ファザナドゥはダメで東京ザナドゥはいいとかもうね
大阪ソーサリアンとか名古屋イースとか出せよもう ファザナドゥ…
今なら
スイザナドゥとか
プレザナドゥとか
エッザナドゥとか? >>393
>ファザナドゥはサイドビューのアクションRPGとしちゃ良作
いや全然
トリトーンプレイして反省しな ザナドゥネクストは元は別のゲームだったらしいね
作品的には面白かったんだけどザナドゥじゃなくてもよかった内容 元々モンゴルの都だけど世界で人気
きっと頭文字Xが人気の秘訣 >>398
お前さんの言い方には悪意が垣間見える
ハドソンが嫌いなんだろうな >>400
>>401
当時のおっさん世代の人はオリビア・ニュートン・ジョンの印象だろうな
パソコンサンデーでも小倉がそうコメントしてたわ >>404
別にハドソンぐるみで嫌いとは言ってないと思うが てか、コンシューマをやってたような低レベルな猿と一緒にされても困るんだが…。
オウムがサリンテロを起こしたのも猿を滅ぼすため。今なら気持ちが分かる。
この世は知性の無い猿だらけ。 >>412
当時のPCをゲーム遊ぶ為に(主にエロゲー)やってたような程度のレベルの奴がよく言うw 「PCだから偉いんだぞ」みたいなのはみっともないね
それを使って何をするかだろ
俺はまあ98では八割がたゲームしてましたけど > 俺はまあ98では八割がたゲームしてましたけど
まあそんなとこだろうけど業務用途も多かったNEC黄金期
ゲームの開発も開発ツールと98でやるのも普通だったな 仕事で9801UV使ってたけど
ゲームのために機種買い替えたりHDD買い足したりしてたなぁ UV11はコンパクトスタイリッシュでかっこよかった ロマンシアはあのキャッチーな絵でさえなかったら被害者少なかったのに
あの時代の洋ゲーも真っ青のムチャクチャさ >>422
ザナドゥの後だったから余計に期待値が高かった ゲームのコンセプト
ロマンシアは辛さ、イースはそれに対比させて優しさだった
イースはじっとしてればHPが回復するし、ボス戦以外はどこでもセーブが可能
詰まることもなかった
ボス戦も何回も試して自分で攻略方法を会得できた 昔のゲームは製作者からの挑戦状的なものだったと思う
クリア出来るものならやってみろ!
って感じ そういえば大昔、ゲームのexeをdumpしてたら
ソフトハウスの求人広告の文字列が入っててワロタ
「このファイルを覗いているあなた、うちで働きませんか」という感じw SRPGが好きなのだが、
ここ数年のハードには意外とそういうのが少なくて
PSのレトロゲームとかからも探してたところ
昔利用しようかと思って結局利用しなかった
プロジェクトEGGのことを思い出し
その中から探してみたが
PC98以外のハードも含めて結構多いね
パワードールとかシュヴァルツシルトとか
名作と評判のゲームを見つかったので
買おうかなと思っているが
ただ、自分のPCがボロく新調を考えており
そのOSに対応するかどうか… グレイストンサーガというのに惹かれて買ったがつまらなかった記憶 レゲーは当時プレイしてた思い入れがないと無理
ただの苦行 その説を利用してプライドマウント老害として各所で暴れまくると楽しいぞ 雄は本来殺人したくてたまらないのにできないから
代わりにマウンティングしてないと生きていけないからな
自分の体験を知らない下の世代を皆殺しにしてメグマレターホントウニシアワセナセダイーナイフグサグサグサ カセットテープも知らん世代とか存在が不快でゴミだから滅ぼすべき 車の中では8トラックでアニメや特撮の歌を聴いていたなぁ DOSと聞くと、頭の中で「ピポッ」とPC-98の起動音が鳴る俺ガイル MS-DOSってなんどすか?のちょっとエロいページでシコッタ 将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば充分だ
からの〜 >>446
Steamで1も2も買ったけど、放置プレイだわ オレが流行らせた「香具師」もめっきりみかけなくなったな はるかむかし、こしあん堂スレで俺が流行らせた (ほめ言葉) は、今もたま〜に見るときがある。 非エロスレだけどプリメってエロゲではないよね?
ガイナだからちょっとだけエロいカットあるくらいで >>446
これサムネ表示されると服のところが赤と青の■になるね
サイズの拡大縮小の影響なんだけどオリジナルサイズでみればキレイにみえる
16色の芸術万歳としかいえない >>452
初代は隠しコマンドで、2はバイナリ書き換えですっぽんぽんにできる
たとえ娘が10歳であろうと
Steam版は試してないので不明 プリメや卒業よりも先に歌手を育てるヤツがあったんじゃなかったっけ? マイナーだけど。 >>457
プリンセスメーカー 1991年5月24日
卒業 〜Graduation〜 1992年6月25日
誕生 〜Debut〜 1993年6月25日
卒業II 〜Neo Generation〜 1994年5月27日 プリンセスメーカーは商人が来ると5インチディスクがカタカタ読み込むから事前に分かってたな >>458
>>457が言いたいのは、ハート電子のぶりんぐあっぷかも知れんぞ 2の娘可愛くないから勢い落ちた感じ
なんでパーマかけとんねん
非処女か >>457
プロダクションマネージャーかな?
ウチの蔵に眠ってるわ 後発だけど、アイドルプロジェクトってあったな
スタジオOX制作のOVA作品。OVAに先行して1994年にPC98用ゲームソフト発売
声:國府田マリ子 久川綾 かないみか 井上喜久子
こおろぎさとみ 金丸日向子 岩坪理江 折笠愛 西村ちなみ
アイドルプロジェクト(PC98対応)(1994年9月発売)
アイドルプロジェクト(FM-TOWNS版)(1995年7月発売)
アイドルプロジェクト2(PC98対応)(1995年12月22日発売)
本作にはある重要アイテムを入手するタイミングで、アイテムの所持上限数未満でないと、
件のアイテムが入手できず、結果トゥルーエンドに到達できないバグがある。 エニックスから出ていた東京ナンパストリートは育成SLGじゃないのか >>463
同じ頃に誕生debutってのがNECアベニューから出てたな
家庭用だけじゃなくPC用にも出てた ため息のドアを開け飛び出せば 街角ホラきらめきだすの♪ スポーツのSLGでチームを強くするって育成SLGだよな
それならさがせば8bit時代からはありそうだが
「栄冠は君に」って遊んだことないけど選手の育成部分あるんだろうか
それならプリメより先かな >>474
個人毎にパラメーターあったよ(球速130kmとか)
3年で卒業しちゃうけど(初代はそもそもプレイ期間1年のみだが) レッスルエンジェルスSPはめっちゃやり込んだな
VシリーズになってSMAPのパロディが出たあたりから離れてしまったがまだ続いてるんだっけ あのシリーズってWinになってからシステム変わってしまったんだっけ
元メーカーはGREATで、その後はKSS、サクセス…
SFCやPCE移植も出てしばらくしてPS2で復活とか見た気がするが
いつのまにか皮が変わった「リング☆ドリーム」になってた システム変わったのは勘違いだった、V.Gの話だ。レッスルではなかった訂正 >>475
Steamにあるなと思ったら高かったw
安売りのときに覚えておこうっと Vシリーズは入場曲が一人一人すごく凝ってて好きだった
ブレード上原はノリノリの沖縄曲だったり レッスルエンジェルスはカードバトルのルールがよくわからんかったけど
水着脱衣でコーフンシマシタ レッスルエンジェルスは乳首出してたけど一応一般作になるのかな あの当時の年齢区分のマークというのがどうだったのかはともかく
裸は今の基準からすれば18歳以上とか年齢区分されちゃうだろうけど
それでも裸の部分しか語らないならこのスレの趣旨からは外れるだろうな 卒業IIが短期間18禁扱いだった事件
#生徒の喫煙シーンがソフ倫の規定に引っかかった(初代卒業の発売時はJHVはソフ倫に入ってなかった)
#このあとR指定の区分を作って審査しなおしてR指定に変わった 当時、噂の眞相じゃ18禁の方がよく売れるからJHVがわざとやったとか書いてたねw 18禁におおっぴらに売り上げで負けるようになったのはドラゴンナイト以降か レッスルで18禁指定を受けているのはSpecialのみ
2の時点ではソフ倫が発足していない
3は一般作(SFCに移植されたのがこれ) 世間はファイプロで盛り上がってるというのにお前らときたら… サバイバー含めたら最も長く続いたプロレスゲームだよ アニヲタが好みそうな声優ってなんで甲高いキンキン声とかあんなんばっかなんだろ?w あんなんしかいないんやで
今は渋いおっさん系やおばさんやれる人がほとんどいなくなった
爺さん婆さんやってた人たちはみんな死んじゃった リリアの振り向くアニメーションとか何かのゲームで音声が出たとか
それだけで喜んでた時代を思い出せば・・・最近どう?でついていけないのは事実だが
ただガイナックスのメンバーやそれに近い人が関わるゲームが出てきたあたりから
国産のPCのゲームはどこか空気が変わったのは感じた
まあちょうどメディアミックスって言葉も出てきた頃か >>497
PCエンジンとかFMタウンズとかCD-ROMがメディアに入って来た影響が大きいな >>499
PC-FXGAとかちょっとだけ興味があったんだが
いまだにどういうものかわからない PC-FX互換拡張ボードあったね。基本的にはPCでPC-FXが遊べる模様
Amazonで新品同様が1.5万くらいで売られてる。元からパッドはついてこないらしい
PC-FXはPCエンジンとの互換性があったら欲しかった(当時の話
PCエンジン内臓ディスプレイも憧れた あれに数万円出すならサターンやPS買いますだったかな
自分がよくつなげてたパソコン通信のBBSでもナンダコレワな扱われ方だった
でも98もPC・FXも半ば悪あがきみたいなところは
終わりゆくものの美学を感じたもんだ ああいうゲテモノアイテムは手に入らなくなると決まってプレミア化するな 当時はいくらだったかな?実売二千円くらいで売ってたんじゃないかな アキバのT・ZONEで500円まで下がった
自分はその時に買った PC-FX板は98用Cバスのは何回か見た(値段忘れたが自分も買ってみた)が、AT互換機向けの奴は見たこと無いわ
ただISAバスだったと記憶してるので今や動かす機材の確保大変そう PC98のファルコムゲーをSteam/GOGにUI改善しつつ移植する会社立ち上げるやつはおらんのか
世界で馬鹿売れするチャンスだぞ 残念ながらEGGくらいしかないよね
リメイクWin版はDMMあたりでDL版売られてて8月一杯半額セール中
しかしWinリメイクは評判がいまいちだった ダイナソアばりの素敵サウンドで復刻ですねわかりません PC-98を懐かしむって、おまえらが懐かしいって言ってるの最近出た9821じゃんw
おいおいって感じだぜ まったく 98といっても世代が分かれるね。自分は80年代半〜90年末期まで 学生時代にVM2貰ったが16色ボードのお値段見てしばらく遊んだら粗大ゴミ行きに(当時PCリサイクル無し)
V30マシン残しておくべきだったと少々悔やむが384Kだったしなあ >>514
俺は1989年から1996年まで
それ以降は自作機 31KHzが出せる機種でないと最近のモニタでは映らないかもしれないな VMを切り捨ててVX以降対応になってからゲームもログインもつまらなくなったと思う
その辺でセガサターンに走った PC CLUBは98DOS機としてはあれで十分な気もする
Dx以降V30積まなくなって一部互換性無くなってるしな
DOS末期のゲーム遊ぶならA-mateたぶん最強だし 初98は親からもらった、386GSに486を積んだマシンだった
音源がMSXともX68kとも全然違ったんで驚いたわ 自分のPCのしては88が初めてでそこからシャープ、富士通と渡って初98購入はV200という遅さ
学校では初代の98と98E触ってたけど ルナドンUを快適に動かすためにPentiumODPを積んだ記憶が 80年代後期から90年代初頭あたりだったもので
PC-88世代ともPC-98世代とも一番盛り上がったあたり
というような話題になると微妙に温度差を感じる UVをカスカスになるまで使い込んでBXに買い換えたときの感動 ルナドンII、Pentium ODP必要なほど重かったかなあ
286に486のアクセラレータでも余裕だった気がするが 286のEX4で重すぎたから486SXのCS2に買い替えたらまともに遊べた記憶がある 386でも戦闘に入るたびに1分ディスクアクセスがあることさえ我慢すればそこそこサクサク動いた記憶 HDDを導入したことで
エロシーンの間の自分の顔カットインがなくなったことに感動 HDDも20メガとかだったよなぁ
一太郎(ATOK)とロータスで一杯になっちゃってゲーム入れられなかった記憶 ルナティックドーンがHDD専用で出た時の衝撃は割とすごかった エロ以外でゲームとして面白いゲームって88時代に集中してたような・・・ シムシティとかポピュラスとかダンマスとか主役交代期の98伝説ゲームもあるデショ。
全部洋ゲーネ。 >>535
指摘されると確かに、98の名作は88先行で発売されてるな
98だけの名作となると、>>536みたいな洋物や
ファルコムならブランディッシュやロードモナーク
光栄なら覇王伝は駄作だけど、天翔記や三國志III以降
遥かなるオーガスタとか ハイリワードやレヴァリィといった変わり種も好きだった レヴァリィは良かったな
プレイヤーが主人公の父親の生霊と言うのが斬新で時々娘が反抗するのが面白かった
あのアイデアいいと思うんだけど似たようなゲーム見たことないな キャビンは98ならではのメーカーか?88ならではか?
VAは88に入るのか?
自分は幻影都市・ドラゴンハーフ・英雄志願が好きなんだけど 記憶曖昧だけど、46億年物語とかアトラスは98になってからじゃなかったっけ >>543
アートディンクは割と98中心
プログラミング技術が無いから、非力な88でゲームが作れない
ファルコムならA3を88で作れる(やや誇張) アトラスやA3なんかどうやってもメモリや演算能力を要求されるっしょ
家庭用移植でももっさりだ 当時は88に夢中だったけど、98購入を決心したきっかけはティルナノーグだった
あのシナリオジェネレータが気になってね 俺は88FHとPCクラブ(PC286-C)持ってたけど
ぽっぷるメイルとか英雄伝説2とかサーク2とかエメドラとかヴェインドリーム他88版と98版出てるの両方買って違いを楽しんでたな
ヴェインドリームの98版は隠しマップでスト2のリュウがモロに出てたw
ファルコムは英雄伝説あたりからグラフィックが400ラインになって綺麗だったけど
マイクロキャビンは最後までずっと200ラインの粗い絵だしフォントも標準のゴシック体使っててショボいなと思った >>547
ファルコムのフォントも標準フォントを横に1ドットずらして、ボールド風にしているだけなんだけど、
確かにサークは標準の細いゴシックのままだなあ
ファルコムみたいに太くするだけで、全然印象違うのに サークはテキスト画面に出してるだけだから
ファルコムの太文字は縦線で太くなって隣と重なる場合は1ライン抜いたりする処理してるんだよね
あれ最初誰が考えたんだろ
斜め文字のバーニングポイントなんかもあったね >>540
ハイリワードはビニール製の起き上がりこぼしをいまだに持ってるわ >>548
厨房の頃、N88BASICでそれやってファルコムみたいだって喜んでたなw
1ドットずらし 文字を重ねるとき
真ん中の部分だけ細くすると
なんかおどろおどろしい文字になった ハードディスク無いのにアートディンクのパック買った AとかXで内蔵HDDのある人以外はSCSI/SCSI2ぐらいの外付けよな
純正ボードとIOメルコadaptecあたりではコネクタ形状違くて面倒だった 40M15万円のHDDを見て
これがあれば一生他はいらないと
思ったあの頃について語ります↓ Xe買った当初は内蔵の200MBでずっとやっていけると思ったけど、その2年後には2GB外付け買ったわ ウイザードリーBCFで初HDD100MBを4万ぐらいで買ったなぁ どうだっただろうw
あの頃は値段的にIOデータ>メルコ 緑電子はどの位置だったかなぁ
当時一番安いヤツ買ったんだよね IOデータのは40MBだかで4万だったような
これ書き込みながらなんとなく緑電子だったような気がしてきた(笑) 4TBって40MBの10万倍ぐらいと思うとなんとも言えない 静音性、耐久性は問題なし ゲートウェイのDOSV機買うまで使ってたわ 初めてHDD使った時は感動しかなかった
MS-DOS5.0、Win3.1の頃だったけど540MBくらいだったが 88からいきなりSCSI内蔵100MBの486機だったからただただポカーンでしたわ シーゲートの20Mを10万で買ったのが最初
快適さに嬉々としてたが、実によくクラッシュしてくれた FD入れ替えなくてもいいし、読み込みはクソ早くなるしで感動したなぁ
FD10枚組みとか結構あったから アタイも88から9821だったから、
クリックポンでやりたいゲームが出来るのは便利かも知れないけど
それまでがスゲーめんどくさくなったなあとウンザリした。 BURAIの良さがわからない俺にありあまる魅力を語って叱ってくれないか ビープ、26、86、サウンドブラスター、GMと音源切り替えてBGM楽しんでたな~ 高校生の頃86ボードを買おうとしてた先輩に新しいの出ましたよって118ボードを薦めてしまったことは今でも申し訳なく思っている >>570>>571
一番好きなRPGがBURAIの自分です
ラスハル、46億年物語、エメドラ、英雄伝説3・4などもいい作品ですがBURAIはダントツです
BURAIのゲーム、書籍、CD類は大体コレクションしてます
好きではないというキャラデは荒木&姫野コンビで多くのアニメ作品のキャラデを手がけてます
自分も最初は「八玉の勇士って星矢、バカボン、ピノコのパクリ?」と思ったりしました
しかし、ゲームにハマるとそのあたりは気にならなくなり寧ろそれで良かったと思えてくる
個人的にはクーク、ロマール、プロット兄妹などが気に入ってます
ロマールも壮絶で好きですが…プロット兄妹も下巻ラストで涙腺に来る展開があります
設定は光と闇の戦い。主役側は八玉の勇士、敵は七獣将+皇帝ビドーという8:8の構成
とても長いアニメーションOPでほぼざっくり全体のあらすじを語られますが
上下巻を通してみればあらすじにかなり集約され伏線などよく出来ています
今のゲームやアニメよりも面白い作りになっているので本当におすすめしたいRPG
上巻の出来に比べるとUIや戦闘システムなどは悪くなった下巻ですが
様々な伏線を回収していくのが下巻でもあり通してみればそこまで悪い出来でもないです
出来れば上巻とシステムは統一させてもらいたかったところ
PC88→98→MSX→TOWNSまでがPC版オリジナルで98版がおすすめ
CS移植はPCE→MD→SFCと出たがPCE版がアレンジ移植であまり出来は良くはない
SFC版のみPC版BGMを忠実に移植。オリジナル版の音楽(作:藤岡千尋)がいいです
https://www.youtube.com/watch?v=eQ4tkpfyfis
PCE下巻は大幅なアレンジ移植でMD・SFCに移植されなかった唯一のバージョン
なお小説版は飯島氏がゲーム版とは違う設定で本当のBURAIを描きたいとのことで
ゲームとは設定などが異なりますがそれはそれで楽しめます
軽い気持ちでプレイ動画などを見るといいと思います
ネタバレ的なところを逆に見た方がハマれることもあると思いますので
魅力を感じたいのであればまずは見ることをすすめたいです 自分は>>570じゃないが、アツい感想だなw
リアルタイムでは自分も敬遠した口だが、こういう感想を見ると
ちょっとやってみようかな?と思わないでもないでもないw > 自分も最初は「八玉の勇士って星矢、バカボン、ピノコのパクリ?」と思ったりしました
プロット自体は南総里見八犬伝でしょ
しかしキャラデザから客を呼び込むってのはこの辺からだよなあ
昔のPCはレベル低い絵も多かったから他業界のプロ起用だとやっぱ目立つ 日本サンライズとかいのまたむつみとか天野よしたかとか使ってた■が
映画で倒産寸前になったのは暗示的ネ >>576
クークは山伏の格好をした念術師の9才の少年ですね。女の子見間違える顔立ちです
声ありの作品では皆口裕子が担当
上巻第1部の各八人の章で「ロー・タム一家の章」とクークの名前がなく「一家」となっており
OPデモも父・バビルが黄玉の勇士として選ばれて旅立つ展開ですが…(ネタバレ回避)
>>577
プロットは南総里見八犬伝だと思います。BURAいが1989年11月発売の数年前に
里見八犬伝(1983年、東映・角川映画、深作欣二、薬師丸ひろ子、真田広之)が上映されてた時代
その映画の方は原作:鎌田敏夫『新・里見八犬伝』ですがファンタジー色がかなり強い作風で
それも影響されてるのかもしれないです
キャラデやシナリオは永井豪などの影響も受けているようで
天界の神々、闇神ダールは見た目がダンテとゼノン似だったりします
荒木姫野コンビは小説版のイラストも担当しています
98ユーザーであれば有名な話なのでご存じだと思われますが
飯島氏は天界9部作(3部作で3つある構成)として作っているので
「抜忍伝説」から3人の主人公がBURAIにも登場しています
単なるサプライズではなく重要なポジションを占めています
余談ですが、音楽のプロトタイプは女性ロックバンドSHOW-YAが上巻で
下巻は元クリスタルキングの今給黎博美で、それをゲーム・ミュージックに加工しているので
BURAIプロトタイプをきくと印象も変わりますね
ファルコムがJDKバンドなどでボーカルアレンジしてるような感覚 今日で高校野球の夏の甲子園大会は日程おえたが98版の栄冠は君に輝くをプレイしたくなった steamであったっけ、栄冠は君へ
高校野球が面白く感じてきて
俺もおっさんになったなって思った BURAIはパソコン版上巻→SFC版→メガCD版の順でやったわ
メガCD版で声が入っていて、しかもかなり気合の入ったキャスティングだったのに感動した ボリュームの面からみたらナンバリングの1・2のような感じで
上巻だけでもシナリオプロット1・2部だけでかなりの量になったらしい
LOGINなどで開発中の下巻の画面が初めて掲載された時、マップに高低差を入れたり
キャラチップや部屋など細かくなってグラフィックの進化のようにも見えたが
はっきり言って違和感と不安も感じてました
実は上巻スタッフのまま下巻を作れなかったという話が後からわかったり…
公式スタッフらはPCE版下巻=闇皇帝の逆襲が完全版だとガイドブックで公言
ガイドブックでの飯島vsログイン編集部のインタビューで
「BURAIは里見八犬伝のパロディですよね?」の質問に対して
「荒野の七人を意識した。ゴンザはスター・ウォーズのチューバッカで、
ロマールはアルセーヌ・ルパン。後は作ってるうちに似てきちゃうものがあり
マイマイはBJのピノコ。最初はペーパームーンのテイタム・オニールの役のイメージ。
ザン・ハヤテは大脱走をイメージしていたが容量の関係で大幅に変わってしまった。」と回答
他に抜忍9部作(当時の呼称)ではBURAIは4作目で
2作目は抜忍伝説Uがメガシティ・シグマというタイトルで89年暮れに出す予定だったが中止
またラストハルマゲドンの番外「妖怪変奇行」も中止
抜忍伝説、抜忍伝説番外編、ラストハルマゲドンまでがブレイングレイだが飯島離脱後消滅
リバーヒルソフトとパンドラボックスから出たのがBURAI上下巻という話ですね
実はBURAIだけでキプロスを舞台とした4・5・6部を作る予定だったり
元々、8vs8の光と闇の戦いは、天界16神が8組のペアに分かれてバランスを取られる設定で
登場人物らはその神々の代理戦争をやってることになってることが小説版のみで語られる
なのでゲーム自体が飯島曰く100点中80点(PCE版の感想)などとゲーム化した際に
自分の理想形が作りきれないため、結局小説版を描き続けたらしい。設定が変わってますが
(リリアンに針を教えたのが実はハヤテの母だったり) BURAI、下巻でなかった88が憐れと思いきや、それほど待ち望まれてなかったかも 上巻が面白かったので下巻を買ったが、家の環境(pc-9801dx2+pc-kd881の組み合わせだったと記憶)だとなぜか
「アナログディスプレイが接続されていません」
とエラーを吐かれ動作しなかった
父親の知人から借りたpcでプレイするも、あまりのシステムの変わりっぷりにちょっとだけ触りをプレイして押入れ行きと言う、あまりのいい思い出がないソフトになってしまった ミスティブルーのクリア動画作ってみてます。
が、フルボイスが当たり前の甘やかされた若者向けに朗読させています。
(普通のプレイ動画はネットにすでにありますんで。。)
このゲームが初見じゃ無い人たちも台詞が耳から入るだけに
グラフィックに集中もできますんでよかったら見てやってください!
https://www.youtube.com/watch?v=5Bagd4psw14
その他、後世に残すべく、98のゲームのクリア動画を
バンバンアップしていく予定ですのでよろしくお願いします! BURAIはやったことないけどKIGENならやった
FFのアクティブタイムバトル丸パクり PC9821Na持ってるけど
この前久しぶりにリーディングカンパニー遊ぼうと思ったら
液晶が瀕死状態で輝度MAXまで上げても薄暗い
今更CRTケーブル探すのも大変そうだよなー 最初にBURAIの話題を振った者です
実はMSX版は途中までやったことがあったんだ。それで98版を買い直してやろうと思っていたところだった。
買ってみるよ、ありがとう。 製作側としてはPCE版みたいに絵や声優のボイスをたくさん入れられるのが理想だったんかな? 卍Psy幽記 途中でやめてしまったのでプレイしたいのですが、
何か方法ないものでしょうか? >>589
KIGENもクリアまではしなかったが結構楽しめた
主人公の顔グラ変わって仲間も変わったところまではやった
乗り物とか多かったり縦画面のFFでしかなかったね
あれもキャラデが荒木姫野であれの前後にプリンセス・ミネルバがあったはず
後で知った話ではレベルファイブの日野(当時24才)がシステムソフト→リバーヒルソフトに入って
BURAI上巻のプログラムでも参加しており、KIGENが日野のデビュー作と言われてた
なので日野のシナリオと思うとなるほどって思えた(PS2のローグギャラクシーはひどすぎた)
>>593
今でも楽しめるのでおすすめですが、価格帯が4k前後になってます
定価8kのあの時代からすれば安いですけど この暑さなんとかならんのか
熱いと言ったらアマランスの話しようぜ アマランスは1〜3までしてやめた
KIGENはエンディング見たが、最後の職までLV上げたらラスボス弱かった
アクションは苦手ゆえにBURAIは手を出さなかった
知り合いからもらった、ピラミッドソーサリアンなども当時すぐに諦めた 当時SC88PROでトキオをプレイしたりしていた
今もSoundCanvas VAをWindows10にインストールして、
SC88PRO対応の曲を聴いたりすると、楽しめる ソーサリアンは氷の洞窟がわけわからなすぎんだよ
音関係を謎解きに入れるな
ジーザスもわけわかんなかったぞ 86ボードの次は118ボードが主流になると熱烈に勧めされて
買ったが対応したゲームがさっぱり出なかったな >>593
TOWNS版なら上下間うんづでエンディングまでいけたなあ・・・手元にあるし
98版はEGGのシステム変更前に購入したものあるから
どのPCでもうごくわ
下巻の機種ごとの違いあったから注意してね
http://bandesu.masa-mune.jp/BURAI/BURAI2KISYU.htm >>598
風雅システム好きだったなぁ
アマランスも購入したけど、VM2ではメインメモリを増やして16色グラフィックボードも入れた上でも動かなかったよ
寂しかったな
ちなみに、VM21とかVM11とかでは動くんだよ
どこかつくりが違うのかな? 風雅新聞とかいうのが本編のゲームやろ?
知ってる!知ってる! あなたの知らないN-BASICの真実: PC-8001から98DO+まで | 川俣 晶 | 工学 | Kindleストア | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GDBVQ7Q 読めるよ。
アンリミテッドだから試してみるといい
>>609
これ理工書でよくある画像化しただけのものじゃなく
ちゃんとテキストデータ化されてるね バッ活のバックナンバーも大量にあるな
品行方正な自分には縁のない世界だったが バッ活だかゲームラボだか
最初はハッキング記事とか面白かったけど
後期はゲームの改造コードばっかりになってた記憶 格闘美少女ってムックにレッスルエンジェルスの全キャラ紹介とか技データなんかの細かい情報が載ってた
読み応えあってよかった
生つばごっくんのムフフCGも載ってたゾ 今年の夏の猛暑が続く・・・シムアースをもう一度やりたくなった 糞映画の予感
午後ロード「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」壮大な冒険アクション![字][二]
8/28 (火) 13:35 〜 15:40 (125分) プリペルは最初操作にとっつきにくいだけだった気がした。 ペルシャはリメイクのPC98版が一番良かった(初代というともっと古い)
エンディングの演出とか最高
ただ家庭用移植がPCE・MDくらいしかまともに移植出来てなかった記憶
SFCはアレンジされてBGMとステージが一致してなかったり残念 ゲームから映画化というと・・・
マリオブラザーズ
ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー
アローンインザダーク
バイオハザード
トゥームレイダー
あたりか? ジャンプから崖っぷちに掴まって
崖をよじ登るアクションを再現 >>624
ザナドゥ、ドラゴンスレイヤーは本気で言ってないよな、な? な? 98版出たときキャラの動作が滑らかで驚いたなぁ、適当に自キャラを動かしてるだけでも面白かった 98版プリペルはグラフィック、音楽、ゲーム性全てにおいて神がかってた
68に移植されると聞いて、98を超える物になるんだろうと思ったが・・・98版が最高だった 初代って背景が最後まで変わらないから途中で飽きた
音楽ってジングルしか無かった気がする プリペルは、動きの滑らかさもだが、入力してから実際にプリンスが動くまでに
モーションによる微妙なタイムラグがあり、そのタイムラグに慣れるまでは苦労したが、
慣れてしまった後は、まるで自分の身体を動かしてるような不思議な一体感があった
また、走ってる時と歩いている時の歩幅の違いや足音の間隔の違いなどが
ちゃんと細かく再現されていて、足音を聞くだけでどんな動きをしているか
想像できるぐらいだったよ 最初は走りながら穴を飛び越えるのがタイミングつかめなくて苦労したけど、
動作が一歩単位だから慣れれてしまえば
ドット単位、フレーム単位で調整する必要がない分、それほどシビアじゃないって気づいてから
ようやく面白さがわかってきた
SFC版は他の国内移植がどれも98版ベースなのに、何故かこれだけ別物だったけど
そのSFC版も98版と同じくアルシス開発なんだよね(確かメインスタッフもほぼ共通)
まあ、98版の時点でアレンジ移植だったことを考えると
SFC版で更にアレンジが入るのも不思議ではないけど PCとは関係ないがゴールデンアックスの舞台化とかあったな日本で レンタヒーローの舞台をやった劇団だね
団長がメガドライバーなんだなきっと
98ゲーの他メディア展開てーと有名どころは何だろな 360版でプリンス・オブ・ペルシャ クラシックというのがあるけど
https://youtu.be/U4DbHSCzZbA
シリーズのどれだったかにミニゲームで入ってる「初代」ではないリメイク版だったが
やった感じ悪くもないけど良くもないんだよね…
98版の荷重表現やグラとBGMになれすぎた
ラストバトル〜抱擁→エンドロール名場面→プリンスの銅像が見えるTHE END
https://youtu.be/TM_4AEHWkc0 ゲームボーイ版しかやってないけど、あれも結構良かった気がする 初代(?)のIBM-PC版も、プリンスの動きはいいんだよな
PC-98版のようにグラフィックに飾り気がないだけで
あと、最後のジェファー(?)もいないけど パソゲーはカクカク、という思い込みを覆したのが68kとタウンズとプリペルでした イース3はスプライトあるX68000版の方がスクロールは滑らかだけど、
多重スクロールはPC-98や88版の方が多いぞ! 98は横スクロール機能無いから今見ると結構ガクガクスクロール
イース3の多重スクロールはやりすぎ感がある >>642
今Windows10で使ってるファイラーも
L ドライブ変更
K ディレクトリ作成
ってな感じだな FD+Vzの組み合わせは本当にお世話になったわ
ただ、オリジナルのFDではディレクトリコピーできないのが残念 実は今でも窓版filmtn愛用してる
やれshiftだctrlだ押しながらクリックだのするよりも
スペースでぱこぱこマークつけてからCopyの方が楽だよね
テキスト系ファイルなら内蔵ビュアーで即中見えるしさ FD使ってて途中からWDに移行した。
キーバインドがFILMTN風だったんでFD風に変更して使ってた。 今思ったがフィルメンテで何で「FILMTN」と書くのだろう。「FILMNT」ではないのか。
あ、HF派でした ウインドウズ夜明け前の時代だな
各大学の工学部とかには必ず「神」とか「ゴッド」とか呼ばれて、ソフト解析の名人がいたよな
オレもそいつにエロゲのコピーいっぱい作ってもらった覚えがあるもんな コピーしてもらったゲームって本腰いれて攻略しないよな
詰まったらすぐ投げちゃう PC98エミュスレではリアルタイムでコンベンショナルメモリの確保が〜とかやっててちょっとオモロイw 久しぶりにネットラジオのVGM Radio(ビデオゲーム全般)を聴いてから
TuneIn経由でRetro PC Game Music Streaming Radioに行き着いて夜ずっと聴いてた
よく検索でデータベース的にひっかかるサイトだけどネットラジオやってたの知らなかったよ
ただiTunesじゃ文字化けするし画像と詳細見ながらだとやはりブラウザがいいな
レトロPCの音源の方が一日聴いてても飽きない 昨日までDMMのPCゲーム半額セールあって何か買おうかと思ったが
PC98からWin移植はなんかがっかりな出来になってたりするせいもあって見送った
ファルコム、elf、工画堂スタジオあたりの作品類見てたが結論PC98でやった方が面白いと >>658
ニュース速報だか+だかで訃報スレが立ってwebお通夜状態になったのまだ覚えてるわ FDは偉大な功績だな
その後も「FDライク」と称するファイラーが多数出てきた
自分はWin3.1時代に開発された「Pyxis」を使ってる
Win95版を経てVista用にアップデートされたのが最後だけどWin10でも問題なくて現役 あえてのDOSシェル
エディタもseditどころかedlin VZのMIFES仕様が使いやすかったな
WINエディタはワンクッション手間が多いけどあきらめた >>667
FS 3.38使ってるんだけど、HELPキー押すとバグるんだよね。 http://imgs.link/LoOcaI.gif
添付ドキュメントのデカさもさることながら設定項目が相当に多いので機能の全容を把握しきれてない >>668
20年前のHDDあさったけど、3.38しかなかったわ さっきコレ見てたばかりだったが知ってる裏技わりとあったな
PC98版で出来ないものがあるかわからんけど
Prince of Persia tricks https://youtu.be/quyhGBYAM4Y 98版の方が出来がいいな
Prince of Persia(PC9801) within 10 minutes
https://www.youtube.com/watch?v=qz6yYVLXqnI 俺もFS持ってる気がして調べたらFLだった。見た目が殆ど同じ2画面ファイラー。
俺が文句を言うのも筋違いだが何でこの界隈は紛らわしい名前をつけるのか。 >>671
3.37 どっかにアップしてもらえないでしょうか。 Win7のファイラーもQ-Dirを上下2画面で使ってる。
皆は、どれを使っているのだろうか。 >>686
エクスプローラもしくはFinder
WindowsやmacOSでは、ファイラーの必要性を感じないなあ
98のエミュではFDとFILMTNを使ってます >>686
FileVisor4
Windows2000時代のファイラーだけど非常に使いやすく(試用した限りはFileVisor5や6より使いやすい)手に馴染んでいる。 >>687
ドラッグで矩形選択とか
SHIFT+クリックで範囲選択とか便利だよな 98で2画面ファイラーを使ってたのは、HDDを2〜3パーティションに切って使っていて、1画面ではやりづらいことがあったから。
現在のWin7もHDDを2台繋いでる。 XP対応じゃないのか・・・
PC-98/FC-98の環境をWindows 10で再現できるエミュレータ - Zion
https://news.mynavi.jp/article/dms2018-9/ ネタ切れたらアーリーキングダムの話しようぜ
これ作ったのファーストクィーンの所だよね? XPより安定したwindows出ねーんだから仕方ない >>699
ネット繋いでるのであれば、迷惑だから控えめに言って死ね この時期なぜかbio_100%CD-BOXとか無料配布してたな
応募した
だがwindepthの誘爆こそ至高 BIO100%懐かしいなw
名前忘れたけど、上から視点のレースゲーやりまくったわ
あと、花王のブランクフロッピーディスクに付属していたスリップストリームってレースゲーで友達と対戦しまくったわ これか
F1カーレースゲーム スリップストリーム
ttps://refuge.tokyo/pc9801/pc98/02163.html
ttps://refuge.tokyo/pc9801/pc98/thumbnail/06453.jpg
ttps://refuge.tokyo/pc9801/pc98/thumbnail/06454.jpg
ttps://refuge.tokyo/pc9801/pc98/thumbnail/06455.jpg
確かオートマとマニュアル選べて2PLAY対戦できるんだっけ? 98でエリア88のゲームがでてたらしいんだが、どんな感じだったん?? >>710
そう、それ
当時2P対戦できるのが嬉しかったな
ブランクのフロッピーディスク10枚にゲーム1本付いてたの
他にも色んなゲームがあったが、珍しい試みだなと当時は思った 98でレースゲームというと
KUNIソフトのF-ZEROなヤツ、フリーソフトのターボフリーウェイ、Bio100%のゲームなど3D視点の印象が強い。 >>713
カースオブキャッスルはよくやってたな、アイテムが花王の製品のやつ モービルデリバリーとかいう同人?レースゲームにハマってた 暗黒面の話題しか出てこなくなるからニフティの話題禁止 NIFTYは富士通の人向けだよね
NECならPC-VAN 富士通というかNECの一部がPCVANでそれ以外がニフティって感じ?
モデム買うと使用権みたいの付いてたし 最近の子は見たことないどころかフロッピーの存在すら知らないんだろうなw これだから最近のガキは駄目なんだよな
常識を知らない
俺たちは本当に恵まれた世代で一番幸せなんだなあと天に感謝するわ 通信費(電話代)が従量課金で接続先が県内にないとか市内通話局番じゃないとかだと恐ろしくて使えなかった 本屋でAV廉価版がそれっぽくない見た目で買えたときは俺の天下きたと思ったよ ADSLとか常時接続環境になってからは、NIFTYはTELNET接続してた エロの話は↓のスレでいいんですか?
PC-9821/9801スレッド Part82
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1532306015/
304ナイコンさん (ワッチョイ 7aba-sq74)2018/09/06(木) 01:48:15.49ID:ADhoO3lU0
うわっきめぇ
314ナイコンさん (ワッチョイ 7aba-sq74)2018/09/06(木) 23:10:24.50ID:ADhoO3lU0
精子くせぇスレだな もう終わった話だけど俺もXP使ってるよ
Daemon Toolsの3.47以前(Windows2000、XPのみ対応)をどうしても使わなきゃいけない理由があるので
ネットには繋いでない ゲーム専用機 ネットにも繋いでるけど自分は何ともないから問題ない >>741
序盤でのキャラを育てるのに苦戦した
レベル5くらいに育てるとサクサク進んだ記憶
パーティに体力回復と麻痺解毒の呪文使えるキャラいないと即死だったな・・・ 今もローグライクってたくさんあるんだな
最近はゾンビアポカリプスのやつがお気に入り >>742
最初一人で戦って秒殺されたのはいい思い出 w 電脳1で「スタンドは漢字で書くと幽波動である」って問題あって
おっひっかけかwてNO選んだらブブーとかなってブチギレそう
シャドゥムーンとかダース・ヴェイダーとかオタク向けとか思えない誤字も多いし Tir-nan-ogは序盤は一人で戦うもんだろ
経験値が分散してしまうしな
もちろん♀なら光の速さで仲間に加えるが >>749
それは加齢によるシワみたいなもんと思って我慢したってくれや w 古いパソコンの黄ばみ
でぐぐって見たけどあんな綺麗になるんだなw でもシールとか印刷までいっちゃうこともあるから考えないと >>745
ベをわざわざヴェって書くの、何となく当時のオタクならやりそうなのが分かる感じ
『ふくやまジックヴック』みたいな Beethoven=ベートーヴェン、ベートーベンのように正しい発音とか
あとはかっこよさ重視みたいなところある
なんとなく80〜90年代ってヴをつけるのがやや流行ったような気がする
あとXやZ入れたらかっこいいみたいなところもある。Yはなぜかハブられる >あとXやZ入れたらかっこいいみたいなところもある。Yはなぜかハブられる
わかるw
でもZは70年代な気もする
Yはかっこよく思われないよねY談とか卑Yで使われてたからかな >>770
分かる
しかし、CTRL+XFERで日本語入力ON/OFFは何とかならなかったのかと
せめてCTRLキーがCAPSと半分半分じゃなければまだマシだったのに 変換無変換がXFERとNFERってわかりにくいのにな
カナキーだけ日本語なのも謎ではないですか 初めて意味を知ったが全く意味がわからない
>transをxと略記することがある
ねーよw
概要
スペースキーの右側にあり、キートップに「XFER」とだけ書かれている。
XFER=transfer=変換(transをxと略記することがある)という意味であり、日本語入力システムのキー制御用に使われた。 X…Xanadu
Y…Ys
Z…Zwei!!(Windows) っていうファルコムのXYZ
Zwei!!はいまいち面白くなかったが
新海誠、天門がファルコム社員だった時代 transをXで思い出すのは
高校の有機化学の結合 そうなら=はシスと読ませるか どっかでみた気がするが商標登録が既にあったからとかそんな理由だったっけ
三代目・三遊亭圓丈ってこの人だよね
8割くらいシナリオ書いてスタッフと対立して終盤はバイト君が埋めたとか
http://rakugo-kyokai.jp/admin/img/members/56b2f6884c853.jpg そもそもtransferだと場所を移動させるような意味合いになって変な気がする
今ならconvertだよね >>774
ザインはZAINだったりXAINだったり
元は独語だったりするんだけどね >>776
ttps://talking-english.net/xfer-x-large-x-rated/
>またよく書き言葉の省略としてXが用いられます。
(中略)
>XFER = transfer
ttps://www.abbreviations.com/XFER Xmasみたいなものか
漢字だと1文字で表せたりするからこんな用法なさそう >>790
「Your are dead」ってトリトーンだっけ? ザナドゥもでね ビラリラリラリラリッ ミリリリリ(エリクサー回復音) そういや雑誌のレビューで未来やポシャった方のトリトーン2は棒がジャンプしてるみたいだって書かれてたな >>792
X68K版のファイナルね
バグだらけで長年クリア不可能だと思われてたけど、最近クリアした人が現れた >>797
あらスレ違いでしたか、これは失礼
ついでに魔神宮もクリア不能なんでしょあれ >>797
バグだらけだけど一応BAD ENDみたいなエンディングに行けるのは、トリトーンUの方。
トリトーンファイナルはバグだらけっていうより、実機では激重だったから馬鹿馬鹿しくて最後までやる人がいなかっただけのこと。
魔神宮といい、BASICコンパイラで作っているのが原因のよう。
最近というより、10年くらい前にエミュで高速化して俺がクリアしました。 遅いといえば、ロードス島戦記
ハミングバードソフト、本当にプログラミング技術無いんだなと厨房ながら思ったわ
ディスクアクセスの無い、エミュでやり直してみようかしら ソードワールドPCもFDDでやるとひどかったな
今でも1番出来のいいソードワールドなのにあれっきりなのが惜しい ウルティマIV、V30マシンでやったら移動でキー押してから1秒後に1歩動くみたいな地獄だった
速いマシンなら違うもんかね
店頭での286マシンのウルティマVはめっちゃサクサク動いてビックリした >>800
ひどかったな、自覚してたのか2では一瞬で戦闘終わるモードつけてたけど
それだと経験値が全然貰えないと言う・・・ V30→286は感動したな
たまにV30でしか動かないゲームやると遅くて遅くて >>803
ウルティマはウェイトかけてないから、速いマシンで動かすと一気に何歩も進むし、
時間はどんどん経過するしでゲームにならない
それでも大好きなゲームです >>802
シナリオが2/3削られたソードワールドSFCがなんだって ソードワールド知らない人はLVMAXが5とかで
驚いていたな ソードワールドPCはRPGのマイベスト3に入るけど
ダンジョンがやたらと長いのが玉にキズだな…
ほんの一部を除いて実入りもわずかなものだし
せめてシーカンスの迷宮(だっけ?)がPCにもあれば良かったのだが 1)ネヴァーウィンターナイツ1(フルセット)
2)スカイリム(フルセット)
3)ソードワールドPC
上二つがフルセット評価だから単品だと実質SWPC一位…かなあ >>812
NWNは俺にはちょっと合わなかったが趣味が似てるな
TRPGライクなゲームってほんと少ないよな >>813
確かに日本には少ないね。
洋ゲーだとそれなりにあるんだが
あちらさんのストーリー展開は基本ダークでエグいのが多いからなあ
その点SWPCは独特の軽さがあって好きだ。
いくらTRPGライクゲームといっても
背後にGMやプレイヤーの存在を感じさせるほどの雰囲気を出してるのは
寡聞にしてSWPC系ぐらいしか知らないわ >>807
あれはあれで上手くコンシュマーに落とし込んででPCよりやり込んだわ スレチだがカードワースなんかはGMの顔が見えすぎているゲームだった
ソードワールド好きはルナティックドーンあたりも好きそうだな >>812
その中にソードが入るのか すごいなぁ
ネヴァは最後までやったなぁ うん 面白かった NWN1,2 BGEE1,2 DA:OあたりはGOGで安価に購入できて日本語化できるぞ
PC98時代の洋ゲーも売ってるんだけど全くと行っていいほど日本語化できないのが残念だ BGやピラーズはNWNに比べて戦闘がガチ過ぎ
DA:Oは鬱ゲー
どれも決して嫌いではないが
やはりソードワールドのバランスはレアだわ… PS3でテグザーネオ(DL専用ゲーム)買ったけど
オリジナルのPC88テグザーも収録されていて操作方法をオリジナルとネオ版と選べた
テグザーってWin3.1か95時代にもリメイクされてたがあれはちょっと… >>821
自分も何年か前にPSP版買ったわ
かなり面白かったのを覚えてる テグザーはファミコン版が初だからもうゴミとして刷り込まれてる ファイヤーホークやったことないから
ストーリー的に結局どうなったのか分からないままだわ>テグザー ファイアーホークの1面の音楽すごくいいよね…
あとストーリーつかエンディングが結構よかった タイトル聞くだけで月光が脳内でリフレインする
フォント(当時はなんて言ってたっけ?)とかもろ時代出るね >>824
>>825
そもそもPC版はグラフィックは置いておくとしてゲームは面白いの
あれどうやったら終わりというか一区切りつくのかわからなかった PC版知らずファミコン版が初でゴミと思うもんなのかな ファミコンのPCゲー移植版て説明不足でプレイしててよくわかんないことが多くてクソゲー呼ばわりされてたよね 上手くアレンジしたウィズやファザナドゥは良く出来てたけど
ザナドゥそのまま移植してたらクソ呼ばわりされるのは間違いない ウルティマはきつかった
ドラクエ2出たあとに攻撃ヒット率50%の地味RPGなんてできるかっー
パルサーの光とか覇邪の封印とか楽しく遊ばせようって気がまったくないっ ウルティマ 聖者への道はすんげー上手くアレンジされてたよ
魔法書のシステムはリチャード=ギャリオットが逆輸入したとかなんとか >>835
別タイトルで別ゲーだから問題無いだろ
PC版を期待して買うような層が事前に調べもせずにパッケージ買いなんかするかという問題 ザナドゥに慣れると大人数でパーティ組むRPGが面倒くさく感じる >>835
ほんまほんま
>>836
パルサーの光って、広告でクリエイターがフィーチャリングされていた
ソフトプロって糞マイナーな会社なのに
スタートレックのオマージュだ何だって野心作っぽかった
何年か前、そのクリエイターの名前で検索したら、黒魔術の研究本だか発表だか出した事になってた
何にせよその人がマニアックなのは違いない >>840
温厚でメロンが好物なコンピュータープログラマーにして神秘思想家って人の事? >>837
3の移植があの有様だったのからすると信じられないレベルの良アレンジだったね
情報収集とかがシステム上難しくてごく普通のRPGっぽくなっちゃったのは致し方ないとして
あと仲間の性転換w >>835
>>840
ザナドゥという名前で出してたら擁護もできんだろうが
ファザナドゥと名前変えてるんだからそこまで批判する奴の気が知れない
ゲーム自体は良作だし >>842
恐怖のエクソダスが大コケしたからねえw あれ秋元康も1枚噛んでたんだよな
次は当てるとヒットした他のRPGの良い部分を取り入れて良作に仕上げたけど
売上自体は前作の方が良かったとかなんとかで世の中は無情だ エクソダスは微妙だったけどかなり売れたはずだぞ
それがあるからクエストオブアバタールも作られたしこっちは良作だった 恐怖のエクソダスは逃げられないのが糞要素だとおもったけど、
オリジナルのApple ][版も逃げられないのね >>844
ファミコン版ザナドゥの略でファザナドゥだからなあ…
あまりの改変っぷりにファルコムが怒ってハドソンとの間に遺恨を残したのは周知の事実 ザナドゥと思わなければ遊べる。
あれだ、寿司で言うカルフォルニアロール 家庭用ハードにまともなザナドゥの移植ってMSXとセガサターンくらいだろ PCエンジンの風の伝説?ザナドゥはどうだったんだろ?欲しかったけど結局ハードを買うまでには至らなかった
イース1.2は高く評価されてるよな >>845
あれ出たとき俺小学生低学年だったけど、
よくわからないゲームだったからウルティマは全部クソって印象が植え付けられた
ロマンシアも普通に敵倒して進んでたら行き止まりで先に進めなくて印象最悪だった
当時PCのことなんて知らなかったからね
ドラクエ1って考えて作られてるんだなぁって思う >>852
イースの体当たりバトル+ソーサリアンのお使いみたいな感じ
音楽はいい曲が多いけどほとんどがPCエンジンの内蔵音源なので音質が微妙なのが残念
主要キャラの設定にアルスラーン戦記の影響が見え隠れしてたような >>852
お使い具合がハンパない、主人公がプレイヤーの気持ちを代弁してくれるくらい
俯瞰マップは確かにイースっぽい、魔法の要素を入れる予定だったがそれは2の方に見送られている
キモは横スクロールアクションかな、それと俯瞰最終ダンジョン、ここはマップが別添えで付いてるけど… >>854
初期ウルティマって割と投げっぱなしなんで
どのみち小学生にはしんどかった気がしないでも
是非はともかくDQ1が日本の子供にCRPGのお約束を浸透させたってのは大きいよね ファミコンに夢幻の心臓は移植されなかったな。
アスピックとか何故かあったけど。 最近ファミコンでもマジックキャンドルが出ていたことを知った
だいぶ改変されてるみたいだけど遊んでみたい ファミコンのイース1とかアレンジっぷりがもっとすごいけどな >>852
面白かったよ
1日でクリアしてハードごと売ってドラクエ3?か6買った きんぷくりんのフリーウィル好きとかはおらんか
スクリプトのリストは全然埋められなかったけど仲間とかアイテム集めは楽しかった >>863
そのメーカーならファルアディアはそこそこやり込んだな >>863
フリーウィルは全部埋めた
最初の負けイベまでにLv上げ倒して返り討ちにするEDは予想してたが
そこで親父を手に掛けるルートまであるとは思わなかったw スレ読んでてソードワールドPCを始めたけど
エレンがスリングとか装備できないんだけど
どうなってんの?
筋力9あるがスリング(1)ですら重過ぎて装備できません って出る >>844
>>849
別ゲーだとしてもARPGとしてデキが良くて面白かったわけでもないじゃん
確かにグラフィックは当時最高峰だったけど、それが総合評価につながるかというと、ね……
RPGとしてはパラメータ単純化し過ぎだし、アクションに特化して面白いわけでもなし
スクロールは画面切り替え式で、ぬるくてだるくていかんともしがたい感じ
ファミコンでは横視点RPGはリンクの冒険があるし、それを基準とするとなあ…… >>870
それはアンタ個人の感想だからそれを基準に語られても困るわけでw
当時子供の頃にプレイした人間の多くは面白かったと言ってるから ザナドゥそのまま出したらファミコンキッズは訳わかんなかっただろう
俺は中学生の頃に88でザナドゥ遊んだけど
DS-MASTERで始めたけど訳わかんなくてマントルで適当に壁抜けたりしてたらにいきなりキングドラゴンに遭遇して
1回に10しかダメージ入らなくて
セロテープをテンキーに貼って固定して風呂入って飯食ってコンビニに買い物行って
戻ってきてもまだ戦いが終わらなくて何このクソゲーって思ったな キャッスルエクセレントが出てたりリトルコンピュータピープルが出てたりカオスすぎたわファミコン界 >>870
ファザナドゥに関しては、ザナドゥの名前を使わなければ良作になり得たというのがよく言われる評価だか? そーいや当時の最速ザナドゥ早解って中学生だったっけ >>771
確か98版のWin95/98/2000ってXFERを押だけでIMEのON/OFFができる設定にできたよね
デフォルトはCTRL + XEFRなんだけど
コントロールパネル → キーボードでできたと思った
その頃の癖が染みついているので今もATOK2011で変換キーを押すだけで日本語入力がON/OFFできるようにしてる ファはデキの悪いでしょ
いまいちアクションに半端なRPG要素
ファミコンの良作2割、駄作8割という
デキの悪いグループしか遊んでいないなら面白かったって感想が出るのかもね
リンクがディスクシステムでノーカンになっているとか ファザナドゥ、パソコン版と別物とはきいていたけど、
調べてみたらザナドゥ要素ゼロでワロタ ファザナは普通にハドソンらしいACTものだから
FC版ドラえもん、ミッキーマウス、迷宮組曲とかに近いんだけど
ダッシュ(加速が徐々に)とジャンプに癖があったり
攻撃のリーチ短かったり(飛び道具は出せるが)
ファルコムのザナドゥを求めず忘れたら面白い名作ではある 当時の国産PCゲーマーにファミコン向けタイトルすすめるなら
ダークロードかな。その後SFCのウィザップなどに続くシリーズで
ソードワールド、ソーサリアンっぽいがかなり高い難易度
そう言えばFC版ラストハルマゲドンとかもありましたね 当時のPCゲーマーの中に必ずCSを異常に敵視する奴いたよな ザナドゥはデータ量多いから、ファミコンじゃ完全再現は到底無理だろうなあ 移植で別物になるなんて日常茶飯事だったしその上名前まで変えてるのに
ファザナドゥは昔から特別に粘着されてる気がします そりゃ当時最大ヒットのPCゲームの移植タイトルに見せかけた全くの別物出されたら恨み骨髄だろう
洋食食いたかったのに中華料理出されたらダメだろう 完全移植だったら、それはそれでファミコンのプレイヤー層には受け入れられず、
エクソダス同様、糞ゲーのレッテル貼られたと思う ハイドライド3が移植って意味では頑張ってたなファミコンのは >>882
最後の一行以外で名作であること否定している文面 >>887
いや別にw
なんで見せかけてるとか恨んでるとか思うのかまったく理解不能
お前さんが単にハドソンを嫌いだっとかそういうオチでしょ
タイトルも変えてるし当時はファミコン誌で何回も取り上げられTVCMも打ってたし
それでも何の予備知識も無い人間をPC版に見せかけて騙して買わせたとでも思ってたとか言いがかりに近い
30年以上も時を経てまだこれか?w >>884
いたねえw
ドラクエはウルティマとウィズと夢幻の心臓のパクリだとか
この元手ネタこれなんだよねえとかヒットしたのはまぐれだとか
そんな軽いまぐれで今に至るまでシリーズ続くかよw >>883
また渋いとこ挙げるなw
でもそれ出たのは1991年だから同じファミコンでもROM容量が増加してたり
サードパーティーでも拡張チップのMMC使えてSRAMの拡張やバックアップも付いたりなど
同じハードでも色々と進化してるんだよな 1987年なら故森田和朗氏製作のタイトーのミネルバトンサーガが
ファミコンとPCの良いところを組んだ良作だったと思う メジャーすぎてアレだけど87年頃にPCのRPGっぽいファミコンゲームってファイナルファンタジーだったと思う
魔法のレベルごとの回数制だとか武器や魔法の属性だとか命中、回避が重要な戦闘システムとか ファミコンへのPCゲーの移植でのトラウマか
永井豪は嫌いじゃないけど、ライーザでは違うんだよ・・・ メガネかけてない永井ブルーは・・・
まぁゲームは内容いいんだけどさ 当時PCゲー遊べなくてコンプレックス拗らせ過ぎてるのが暴れてるのだけは分かった >>883
手塚一郎の絶賛で探し求めたマニアは多そう 46億年物語はそのままSFCに移植で良かったんじゃ無いかと今でも思う 46億年物語のオリジナル「 -THE 進化論-」はなんで
アレンジ移植で「?はるかなるエデンへ」になっちゃったかね
元の世界観やストーリーをSFC版クリアした後輩にPC98版でみせて驚いてた
そもそもスタッフが変わっちゃってる
対象年齢下げすぎてる印象だがラスボスに関してはSFCもいい味出してた
群体を形成する緑藻の一種がモチーフらしいが、史上最強生物の扱い
某アニメのセルリアンを見た時に思い出させる >>896
地球戦士ライーザと銀河の三人はどう見ても元が同じとは思えないw 移植したとこが「ロボットものかー 永井豪だよなやっぱ!」って感じで作ってしまったのだろうか
スーパーロボット大戦内でのリアルロボットとスパロボ系の違いはあるかな >>904
これこそ名前を完全に変えてるんだからまったく問題無いなw
製作が別とはいえ販売が任天堂だったわりには雑誌広告だけでTVCMも無しで扱いは小さかったなあ
BGMはYMOの高橋幸宏が担当だったがそんなにクローズアップもされずなんで永井豪を起用なのかと?w >>889
がんばってたけどこの時代になるとああいうカクカク動くキャラでは
家庭用のユーザーにはもう受けない時代になってたと思う ネーミングはすごいと思う>銀河の三人
ファミコンで日本語のみのタイトルってあとは森田将棋くらいだし ファザナドゥ面白いって言う奴、バンゲリング・ベイや未来神話ジャーヴァスも面白いって言ってた バンゲリングベイは面白い。
ジャーバスは昔途中でやめた。
ファザナドゥはおじさんになってからVCでやったら、
「ア、コレ本気のアクションのボス戦や……」という感じで最初のボスが倒せなかったのです。 >>908
五目ならべ連珠とかけっきょく南極大冒険とかいっぱいあるじゃろ 前に花王FD付属ゲームのスリップストリームの話が出てたんだけど、
それを市販ソフト化した「スリップストリーム'92」というゲームを中古で買ったことをふと思い出した
でもカビが生えていてプレイしたことはない。当然花王版との違いはわからない。
翌年「スリップストリーム'93 Rev-Limit」というゲームが発売され、フルポリゴンのバーチャレーシングみたいなゲームに変貌していてたまげたことを覚えている。
>>908
美味しんぼとか…探偵神宮寺三郎とか… > ファミコンで日本語のみのタイトル
こういう自分の視界だけの印象で語っちゃう人多いよなw お前らはファミコンソフトリストをググった
俺は自分の記憶だけで勝負した
はたしてどっちが偉いかねぇ? バンゲリングベイをクソゲ扱いする奴はネットの受け売り >>916
いるいるw スペランカーとかその最たるタイトルだな
昨今はマニュアルも読まずにちょっと遊び方がわからないとか進めなくなっただけで
ネット上でクソゲーの連呼とその逆でちょっと気に入ると神ゲー連呼でバーゲーンセールかよw バンゲリングベイもウィル・ライトが手掛けたとは知らんかった 真のクソゲーとはBugってハニーみたいなのを言う
ハドソンは腹を切れ
スレ違いなんでコレにて御免 >>915
うる覚えで断言するほど愚かではないんでな >>918
当時も難しいゲームはそんな感じに扱われてたね
特に声をあげる場があるライターとかにたいして進まずに投げ出して書かれてしまうと >>915
露骨な釣りと思ったらマジだったんかい! パソコンの機能でアクションゲームができるのは当時は斬新だった >>921
後半(地下迷宮)でどうにもならなくなって解答見たけど
そこまでは自分でなんとかしようと思えるような作りだったので
難しすぎるゲーだとは思うけれどクソゲーかというと違うような気もする 自力ではどうにもならないゲームランキングあったらドルアーガとトップ争いできる ガキんとき高橋名人の冒険島をガチで泣きながらプレイしてたわ 当時関東で再放送してたデビルマンの最終回と高橋名人の冒険島プレイで高橋名人選んだ当時の俺をぶん殴ってやりたい >>926
うん、書いてからそれ言われると思ったすまんな ここも古参ねらーばっかじゃないって事か
他のスレよりは割合的に多そうだけどね ロマンシアは「ファルコム」とか「ザナドゥ」とかに魂を取られたヤツらが
釣られて買ってしまっただけの、内容は間違いなく「クソゲー」
ゲーム画面のサンプルとキャラ絵に騙されただけっスよ 次作のドラスレファミリーはファミコンとMSXしか無いから、未プレイ
ソーサリアンも評判はいいけど、武器も防具も意味ないし、
シナリオ数だけは多いけど、単調なお遣いだし、俺的には凡ゲー
英雄伝説とロードモナークは傑作 >>937
俺が98どっぷりの世代で今年40歳
小5の時に家にRXが来た >937
PC-9800シリーズ全盛期は1990年代前半だったから、
その時期に生まれた人は現在28〜33歳のはずだよな。
そうなると…俺も年を取るわけだ。 >>939を書き間違えた。PC-9800シリーズ全盛期に生まれた人は現在23〜28歳のはず。 俺の記憶では当時はテキストのみのアドベンチャーゲームと一枚絵がでてくるアドベンチャーゲーム
の2つのタイプが流行っていたと思う。
その直後にテンキー入力のコマンド選択式が主流なった、と思う。 テキストのみのアドベンチャーゲームだと
雑誌掲載のプログラムリスト世代までさかのぼらない? スタークラフトのAVG
ぎりぎりテキスト入力だったかも ミスティはテキストのみだったな
あの作りで数千円なんて、今思うとボッタくり価格だが…
あとはゾークとかムーンミスト等の海外テキストADVの移植があるね テキストだけADVっていうと、やっぱり「奈々子ふたたび・・・・・・」ですかね >>938
自分も今年39だがパソゲーやるきっかけは知り合い
PC88・X1・MSXなど持ってたことで触発されて
1989年にMSX2+、PC-9801DO(98/88両方)を購入
1995年くらいで安売りだったBX2に買い替え
2001年半ばまではPC98とWin3.1〜98と両方やってたが
面白さではやはりPC98の方だったなと… 98でぼったくりというとなぞぷよ\5,000とかかな 一時期「偽典・女神転生は性的描写や残酷描写から18禁指定がなされた」というデマが流れたんだけど
そんな事実はないよな? Microsoft、MS-DOSのソースコードをGitHubで公開
https://www.softantenna.com/wp/software/microsoft-open-source-ms-dos/
面白いことになったけどバージョンが1.25と2.0だしなあ
>>949
聞いたことがあるけど俺も違うと思う
現物持ってるけどソフ倫のシールも貼ってないし 98用のMS-DOSはNECが作らせてたわけで、
MSだけで公開できなさそう >>949
性的・残酷描写はあるが、年齢制限はないよ 1チップDOSマシンを作って
カートリッジ式のマイト&マジックとかチョップリフターとかプリンスオブペルシャを発売する
とか 配信以外コストが掛かりすぎて誰もやらん
本体100万台とか売れるなら話は別だけどせいぜい数千台でしょ? 1chipMSXを思い出すなw
ハードはコストが厳しいから、ちょっと前にあったような雑誌付録にソフト○本形式が落としどころと思う
(蘇るPC-9801伝説とかああいうの) いつの間にか出てていつの間にか廃刊になってていつの間にかプレミアついてんだよな
アンテナ低い俺が悪いんだけどさっ これからの互換機は現役のモノ以外全部エミュになるんだろうな。
1chipMSX以降機械的にちゃんと作ってるの見てない気がする。 MSXのカートリッジ持ってないのに買いましたよ
完全に積んでますが ジオシティーズ完全終了か
手分けして攻略・レビューサイトを保存しよう 塩とかもう終わってたと思ってた…和塩/洋塩、和鳥/洋鳥(tripod)とかったね
virtualavenueとかも2000年前後〜わりとお世話になった
アングラ全盛の頃に攻略サイトを作った人達多いけど今でもHP管理運営続けてる人少なそう > 今でもHP管理運営続けてる人少なそう
普通モチベーションってのはそう長くは続かないもんだからな
インターネット黎明期の当時だとネットで自分の知ってる知識を世界に公開できる
好事家が集まってわいわい語らえるってのが凄く新鮮だったからなあ パソコン通信時代はまだリアルタイムでの余熱があった上で盛り上がってた感はあるね
とはいってもそこらも300bps当時からやってたよ!と2400辺りから〜 で随分差がでかいんだろうけど・・・ 軒轅剣って台湾製の中華RPGがアニメ化してたけど
なんとなく見覚えある名前なんだけど昔LOGINあたりでも取り上げられてた気がする
墜落日誌とかでも海外PCゲーネタの中に中華系があったがこれだったかな…?
1作目は1990年らしいが よくわからんがファルコムがローカライズしたゲームが数本あったな中華(韓国?)ゲー
中華には「武侠」というジャンルがあるらしいがたぶん関係ないな
のきざる剣と読んじゃって御庭番忍者ゲー?と思ったのは内緒だ ドリキャスにもあったような気がする
大陸系のRPG >>971
韓国だな
ラグナロクオンラインを作ったグラヴィティ社の前身が作った奴
ゲーム名はアークトゥルスだったかな
当時のファルコムは社長以下内不倫しまくりでゲームもロクに作らず過去作をリメイクして糊口をしのぐ業界底辺クラスのゲーム開発力で
せっかく手に入れた新海誠も裸足で逃げ出すレベルだったがブランド力だけは辛うじて残ってたので
あまり国内事情を知らない海外の会社がローカライズを頼んできた
で、ファルコムは当時珍しかった3D技術をグラヴィティに開示してもらうことを条件にローカライズした
(だから空の軌跡とかにラグナロクオンラインと同じマップチップが使われてる)
そこで得た3D技術を元にファルコムはPCゲー市場に絞って新商品を出しはじめた
当時(1990年代後半〜2000年代前半)の日本のPCゲー市場はエロゲーばかりで一般ゲーはとても少なかった
あるとしてもこの時代まだ大味すぎて一般受けしない洋ゲーのローカライズくらないものだったので
国産の匂いがふんだんにするファルコムゲーはそこそこ受けた
こうしてファルコムは狭い上にコピーだらけの市場ながらも国内PC一般ゲー市場で寡占することが出来て00年代後半の飛躍に繋がった
今のファルコムはよくわからん 懐かしいな
MMO全盛期ちょっと前は韓国はシングルRPGブームでローカライズも多かったんだよな
SEAL運命の旅人とか結構ハマってシールオンラインでの変貌ぶりに脱力した しかしまあ消えるのもまた早かったよなあ
まあこういう新陳代謝の速さがコンピューターの世界ではあるけど 今のファルコムってわけじゃないけど
大人数のプロジェクトを建たせず、
能力の秀でた人個人で作業を任す事で経費を絞ってニッチな土壌を開発するみたいな事を
だから生き残れた的な事を含め最近発言してた。 ファルコムと光栄の今の会社規模の差は経営の手腕の違い
優秀な人材をちゃんと評価しなかったから皆揉めて去って行った ファルコムの韓国ゲーは、西風のラプソディと。。。あとなんだっけ。
まぁ、全部ksgだったよ。 >>976
違くね?という言い方も日本語としては無いぞ コーエーは会社が大きくなりすぎて、面白いゲーム作るって気概は感じられなくなったな
とりあえず期限だけ間に合わせてナンバリングタイトル、デバッグとブラッシュアップはPKでという酷い流れ
PKでは手の施しようのない糞ゲーも頻発 ウイニングポストに関しては、雛型の5を作った人が既にいないからもうどうしようもない
新しく作ればいいのに、中身はいまだに2000年のものをむりやり弄ってるからバグが増え続ける一方 そういうのでいうとベストプレープロ野球も2002年のGBA版が最新作だな
今と中継ぎやクローザーの運用法が違うので2018年データを再現しようとすると違和感がある 当時のPC98の開発環境の違いは画像(3D)、ネット対戦環境、音響のスペックが高くなって
新規ジャンルのゲーム開発に時間が割けなくなった・・・とか? 突然ですが、ウルティマ4始めました
昔やったDOS版とはえらい違うな、98版は出来がいい >>988
昔やったのは、98版じゃないMS-DOS版? このスレッドは1000を超えました。
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