X



PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0955NAME OVER垢版2018/10/01(月) 17:38:11.74ID:a+szqnrZ0
1チップDOSマシンを作って
カートリッジ式のマイト&マジックとかチョップリフターとかプリンスオブペルシャを発売する
とか
0956NAME OVER垢版2018/10/01(月) 18:31:15.15ID:VlBFUHC10
配信以外コストが掛かりすぎて誰もやらん
本体100万台とか売れるなら話は別だけどせいぜい数千台でしょ?
0957NAME OVER垢版2018/10/01(月) 18:57:52.08ID:mp3Gc8Kfa
1chipMSXを思い出すなw
ハードはコストが厳しいから、ちょっと前にあったような雑誌付録にソフト○本形式が落としどころと思う
(蘇るPC-9801伝説とかああいうの)
0958NAME OVER垢版2018/10/01(月) 19:27:26.65ID:NlPA9cNs0
いつの間にか出てていつの間にか廃刊になってていつの間にかプレミアついてんだよな
アンテナ低い俺が悪いんだけどさっ
0960NAME OVER垢版2018/10/01(月) 19:36:17.83ID:AC5D+fcc0
これからの互換機は現役のモノ以外全部エミュになるんだろうな。
1chipMSX以降機械的にちゃんと作ってるの見てない気がする。
0961NAME OVER垢版2018/10/01(月) 19:55:43.30ID:rSYr8Z18d
MSXのカートリッジ持ってないのに買いましたよ
完全に積んでますが
0962NAME OVER垢版2018/10/01(月) 20:07:47.23ID:NlPA9cNs0
ジオシティーズ完全終了か
手分けして攻略・レビューサイトを保存しよう
0966NAME OVER垢版2018/10/01(月) 22:49:18.38ID:bBhd1qsN0
塩とかもう終わってたと思ってた…和塩/洋塩、和鳥/洋鳥(tripod)とかったね
virtualavenueとかも2000年前後〜わりとお世話になった
アングラ全盛の頃に攻略サイトを作った人達多いけど今でもHP管理運営続けてる人少なそう
0967NAME OVER垢版2018/10/01(月) 23:20:28.00ID:PirlyWaJ0
> 今でもHP管理運営続けてる人少なそう
普通モチベーションってのはそう長くは続かないもんだからな
インターネット黎明期の当時だとネットで自分の知ってる知識を世界に公開できる
好事家が集まってわいわい語らえるってのが凄く新鮮だったからなあ
0968NAME OVER垢版2018/10/02(火) 00:47:03.71ID:sm+Inxb20
パソコン通信時代はまだリアルタイムでの余熱があった上で盛り上がってた感はあるね
とはいってもそこらも300bps当時からやってたよ!と2400辺りから〜 で随分差がでかいんだろうけど・・・
0970NAME OVER垢版2018/10/03(水) 00:56:45.50ID:n8cs+i7l0
軒轅剣って台湾製の中華RPGがアニメ化してたけど
なんとなく見覚えある名前なんだけど昔LOGINあたりでも取り上げられてた気がする
墜落日誌とかでも海外PCゲーネタの中に中華系があったがこれだったかな…?
1作目は1990年らしいが
0971NAME OVER垢版2018/10/03(水) 01:02:55.46ID:L833Lg7N0
よくわからんがファルコムがローカライズしたゲームが数本あったな中華(韓国?)ゲー
中華には「武侠」というジャンルがあるらしいがたぶん関係ないな
のきざる剣と読んじゃって御庭番忍者ゲー?と思ったのは内緒だ
0973NAME OVER垢版2018/10/03(水) 03:06:24.94ID:acMQHOr/0
>>971
韓国だな
ラグナロクオンラインを作ったグラヴィティ社の前身が作った奴
ゲーム名はアークトゥルスだったかな

当時のファルコムは社長以下内不倫しまくりでゲームもロクに作らず過去作をリメイクして糊口をしのぐ業界底辺クラスのゲーム開発力で
せっかく手に入れた新海誠も裸足で逃げ出すレベルだったがブランド力だけは辛うじて残ってたので
あまり国内事情を知らない海外の会社がローカライズを頼んできた

で、ファルコムは当時珍しかった3D技術をグラヴィティに開示してもらうことを条件にローカライズした
(だから空の軌跡とかにラグナロクオンラインと同じマップチップが使われてる)

そこで得た3D技術を元にファルコムはPCゲー市場に絞って新商品を出しはじめた
当時(1990年代後半〜2000年代前半)の日本のPCゲー市場はエロゲーばかりで一般ゲーはとても少なかった
あるとしてもこの時代まだ大味すぎて一般受けしない洋ゲーのローカライズくらないものだったので
国産の匂いがふんだんにするファルコムゲーはそこそこ受けた
こうしてファルコムは狭い上にコピーだらけの市場ながらも国内PC一般ゲー市場で寡占することが出来て00年代後半の飛躍に繋がった

今のファルコムはよくわからん
0974NAME OVER垢版2018/10/03(水) 04:41:12.38ID:9p/yTjOea
懐かしいな
MMO全盛期ちょっと前は韓国はシングルRPGブームでローカライズも多かったんだよな
SEAL運命の旅人とか結構ハマってシールオンラインでの変貌ぶりに脱力した
0975NAME OVER垢版2018/10/03(水) 05:20:43.14ID:B6rBlVMe0
しかしまあ消えるのもまた早かったよなあ
まあこういう新陳代謝の速さがコンピューターの世界ではあるけど
0977NAME OVER垢版2018/10/03(水) 06:54:30.68ID:1itVyrb/0
今のファルコムってわけじゃないけど
大人数のプロジェクトを建たせず、
能力の秀でた人個人で作業を任す事で経費を絞ってニッチな土壌を開発するみたいな事を
だから生き残れた的な事を含め最近発言してた。
0978NAME OVER垢版2018/10/03(水) 07:15:44.20ID:B6rBlVMe0
ファルコムと光栄の今の会社規模の差は経営の手腕の違い
優秀な人材をちゃんと評価しなかったから皆揉めて去って行った
0980NAME OVER垢版2018/10/03(水) 13:14:55.60ID:Utcjt0fiM
ファルコムの韓国ゲーは、西風のラプソディと。。。あとなんだっけ。
まぁ、全部ksgだったよ。
0984NAME OVER垢版2018/10/03(水) 16:39:44.14ID:xZ1ANnOuM
コーエーは会社が大きくなりすぎて、面白いゲーム作るって気概は感じられなくなったな
とりあえず期限だけ間に合わせてナンバリングタイトル、デバッグとブラッシュアップはPKでという酷い流れ
PKでは手の施しようのない糞ゲーも頻発
0985NAME OVER垢版2018/10/03(水) 19:28:09.20ID:deIS0nBw0
ウイニングポストに関しては、雛型の5を作った人が既にいないからもうどうしようもない
新しく作ればいいのに、中身はいまだに2000年のものをむりやり弄ってるからバグが増え続ける一方
0986NAME OVER垢版2018/10/03(水) 19:58:27.25ID:Yu4m8I+70
そういうのでいうとベストプレープロ野球も2002年のGBA版が最新作だな
今と中継ぎやクローザーの運用法が違うので2018年データを再現しようとすると違和感がある
0987NAME OVER垢版2018/10/03(水) 20:21:21.92ID:+oF9BWOU0
当時のPC98の開発環境の違いは画像(3D)、ネット対戦環境、音響のスペックが高くなって
新規ジャンルのゲーム開発に時間が割けなくなった・・・とか?
0988NAME OVER垢版2018/10/03(水) 20:45:33.83ID:2OQTIfze0
突然ですが、ウルティマ4始めました
昔やったDOS版とはえらい違うな、98版は出来がいい
0990NAME OVER垢版2018/10/03(水) 23:24:27.41ID:3bydbWOb0
>>988
昔やったのは、98版じゃないMS-DOS版?
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 197日 21時間 21分 46秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況