ファイナルファイト part26
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機械連打すると割り込みの隙が無くなるのは事実だけど
そんなに連打がいるゲームでもないし
立ち回りの方がよほど重用ってイメージ 30年前のゲームが何故ここまでの完成度と面白さを誇っているのか レトロゲーム板では活発なスレだが
そもそもそんなに人見てないから… 地方民だけど近場数カ所のゲーセンのレトロコーナーのどこかにある。経営は別だけどまさか同じ基盤が回ってるのかと錯覚するほど。 ガキの頃駄菓子屋で20円で遊べた記憶がある
あれは儲かってたのかな ファイナルファイトは20円で出来たとこはなかったんだよなぁ…どこも50円
逆にダブルドラゴンは近所に3件駄菓子屋ゲーセンあったけどどこも20円で遊べた 基板持ちなのでいつでも出来るが、最近また筐体が物置場と化してしまっている 都内はin1の中に入ってるのやるしかなくて専用台減ってきてる印象
in1のだとだいぶキーレスポンス悪いんだよな
専用台でできるとこあったら絶対行くから教えてくれ 都内だと秋葉のHEYとレジャランにはまだ置いてなかったか? 百円2ゲーム設定はやめてほしい。クリアした後もう1ゲームって気にならないし、てがボタンに当たって2P出てきたら殺すの大変。 プライドに固執してなければ残り1クレはいくらでも使いようがある
問題はプレイヤーが例外なくプライドの塊という事だ 特にファイナルファイトはワンコインの美学が根付いてるよな
家でプレイする時は、リセット多用するけどゲーセンだとワンコインの闘いだよ ワンコインクリア自体は何回もやってるし、現状最悪3,4回
プレイすれば達成できると思うんで別にプライドとか美学とか
いうような大層なこだわりはないなあ
実際プレイするなら一応ワンコイン狙うけど失敗しても気にしないし コンテニューすると気が抜けるのか死にやすくなる気がする。 スコア1ケタが数字になるのは屈辱でしかないからな
開発から「あ〜コンティニューしたんだ〜ふ〜ん」と見下されてる様なあの感覚 欧米だとドカドカコンティニューでギャースカ盛り上がる
「オゥ!コンティニューしないのかい?それくらいのお金君にはもう無いのかいHAHAHAw」
国によってプライドはまちまち そういうような外人は1コインクリア見せつけて黙らせて差し上げろ 「オゥ!スゴイね!金がないと少しでも長く遊べるように努力したんだねHAHAHAw」
……と返される ガントレットとかまさにそんなゲームだな。友達と小銭積み上げてファック、シットと笑いながらプレイ 小銭積み上げて物量と資本力でゴリ押しする欧米スタイル
対するはいっこコインいれるに入魂の技をみがいた東洋の匠!
………そりゃ向こうの方が利益上がるだろうから版権も何もあちらに買い取られるよな……… 一方日本ではその後乱入形式の格闘対戦ゲームで1分足らずで小銭が消えていった だいたい向こうはまずいくらかコインを買ってからのプレイだから
ワンコインなんて気にしないよな
なんか妙にこだわってる人いるけど
そういう狭い価値観外に撒き散らされると迷惑だから自分だけにしといてね 死んだら少し戻される系のゲームは向こうじゃ人気ないだろうな
ゴリ押しできないから コンバットライブスなんかは完全にあちら向き仕様だな…… コンティニューでゴリ押しできるゲームのが人気ある。heyでベルスクやメタルスラッグにジャブジャブ金突っ込んでるのはよく見るし。
あっちの国は1プレイ辺りの料金が安いからむしろコンティニューは普通で、海外版のが難しい調整されてるのはとっとと殺してコンティニューさせるとかそういった理由らしい >>528
コイン投入すると体力が回復します
いまのスマホゲーの課金の先取りか?
もしファイナルファイトがスマホに出てきて
「基本無料、しかし回復アイテムに課金します」とかってなるのか… 日本ではアケゲーは娯楽でなく戦いだからな。
生半可な気持ちで楽しもうとする奴は暴行加えて追い出す。殺し合いを舐めんな ゲーセンはギャラリーの目があるからなぁ。昔はどの新作ゲームも最終面あたりから立ち止まって見てたわ。そこで攻略盗んでた。 棒立ちパンチ連打コンティニューしまくりでも面白いが、それは最初のうちだけ
そこから引っこ抜きなど爽快なテクニックを覚えて長く楽しむのか
次のゲームに乗り換え同じようにゴリ押しヒャッハーして次々消費して行くのか
俺はどちらかと言えば後者だったがその後戻って来た このゲームも随分と見学したよ
上級者さんの神プレイを 連コで初めて到達した4面は炎で死にまくり、復活無敵時間利用してゴリ突破。上手い人のプレイ見て縦移動しなければ炎当たらないの見て目から鱗。 >>534
え?前科もち?
あー、ゲーセンがリアルくにおくんだった頃からの生き残りですか……店から営業の邪魔と追い出されないように注意しましょう 暴力ゲームやってても所詮は線の細いキモヲタで
無意味な細分化やこだわりが大好き
童貞だから激しく攻撃的だ もう日本だってワンコインなんて時代じゃないしなあ
国民総出で喜んで連コイン(カキン)してるし
ま、時代でしたねと けどファイナルファイトはワンコイン狙わないと、グダグタで楽しくない 復活メガクラッシュだけでボス倒して何が面白いって話だ 下手同士の同時プレイでワーワー言いながらやるのは楽しいな。肉取り合ったり殴られたら殴り返したり。 カプクラ持ってる人ならわかる
ワンコインのつもりでプレイしないとすぐ飽きる どっちも楽しい、でokならいいんだが
ゲームオタクは0or1のデジタル思考が多いため、連コ絶対許さないマンも大勢います
メストに洗脳されて体育会脳、娯楽としてのゲームは悪!ぜんじ様ハハー!
でもガイジンのステートセーブ使いまくり分かってないロングプレイはイライラするね (赤坂晃,市橋達也,籠池泰典前理事長,籠池諄子,白石隆浩,豊田真由子,松本智津夫,金正日,山路徹,ジョン・ウェイン・ゲイシー)
🚫🚫劣悪_Fight🚫🚫
……………敵(マッドギア)側の隠しキャラとして、ジムジョー(JIMJAH)が出現する。
{ジムジョー(JIMJAH)の人物像や特徴や操作プレイヤーへの妨害行為}
このジムジョーは身長2メートル30センチのアメリカ出身の焦げ茶色のドレッドヘアーの男。
ジムジョーは1面,BOSS=ダムドの舎弟の中でトップクラスの舎弟で、師匠であるダムドの肖像が入っているグッズの製作販売を独自で行なっている。
ジムジョーの服装は、上半身と下半身とも緑の作業着。
ジムジョーは硫酸入りのノズルホース付きの背負い噴霧機を背負っている。
ジムジョーは画面左から少しだけ歩いて登場する。
ジムジョーの操作プレイヤーへの妨害行為は、画面左から少しだけ歩いて来て立ち止まって片膝ついて上方向へと硫酸入りのノズルホース付きの背負い噴霧機の中の硫酸を噴射する。ジムジョーが硫酸入りのノズルホース付きの背負い噴霧機の中の硫酸を噴射した後は
直ちにジムジョーが画面左に向かって歩いてフェードアウトする。ジムジョーがフェードアウトした3秒後に3回だけ画面左半分の範囲が黄緑色に染まって2秒間間隔で点滅する。
ジムジョーがフェードアウトした3秒後に3回だけ画面左半分の範囲が黄緑色に染まって2秒間間隔で点滅している間は、画面左半分の範囲にいる操作プレイヤーと雑魚敵両方とも硫酸を浴びた状態となり、
硫酸を浴びた状態となった操作プレイヤーと雑魚敵は1秒経過毎にキャラクターの名前表示欄の1文字分の3分の1の幅ずつでライフゲージが減り続けていって死を迎える事になる。
ジムジョーが登場してフェードアウトした後は操作プレイヤーの立ち位置を常に画面右半分の範囲にキープして残機を無駄にしない様に出来るかが重要である。
ただし、このジムジョーに攻撃技を繰り出してもジムジョーはダメージを受ける事はない。ジムジョーの操作プレイヤーへの妨害行為を阻止する手段もない。 ↓
第1陣(1スクロール目)・ポイントアイテム入り樽1個有り。…赤坂晃(左)→赤坂晃(右)→赤坂晃(右)。
↓
第2陣(2スクロール目)・ポイントアイテム入り樽2個有り。…籠池泰典前理事長(右)→白石隆浩(左)→白石隆浩(左)→松本智津夫(左)→籠池泰典前理事長(右)。
↓
第3陣(3スクロール目)・ポイントアイテム入り樽1個有り。…豊田真由子(右)→赤坂晃(左)→市橋達也(右)→市橋達也(左)→赤坂晃(右)→松本智津夫(右)→白石隆浩(左)→市橋達也(左)→市橋達也(右)→市橋達也(右)
→赤坂晃(左)→赤坂晃(左)→白石隆浩(右)→赤坂晃(左)→白石隆浩(右)→山路徹(左)→山路徹(右)→豊田真由子(右)→白石隆浩(左)→白石隆浩(右)。
↓
巨大エレベーターに搭乗して、巨大エレベーターが下降を開始。
↓
下降をする巨大エレベーターが一時停止してから第4陣(4スクロール目)・上部から体力低回復フードアイテム2個の落下有り。…山路徹(右)→白石隆浩(右)→金正日(右)→籠池諄子(右)→金正日(右)→赤坂晃(右)→金正日(右)
→白石隆浩(右)→籠池諄子(右)→松本智津夫(右)→籠池泰典前理事長(右)→市橋達也(右)→松本智津夫(右)→松本智津夫(右)。
↓
巨大エレベーターが下降を再び開始して停止して、右方向へと進むスクロールレーン上を右に進む。
↓
第5陣(5スクロール目)・ナイフ入りのドラム缶1個有り・画面左から硫酸入りのノズルホース付きの背負い噴霧機の中の硫酸を噴射する隠しキャラのジムジョーの登場が4度有り。…籠池泰典前理事長(左)→金正日(右)→籠池諄子(右)
→籠池泰典前理事長(左)→白石隆浩(右)→豊田真由子(左)→豊田真由子(右)→金正日(右)。 ↓
{{BOSSバトル(クレーン稼働装置)ゾーン}}
BOSS=ジョン・ウェイン・ゲイシー(JOHN.W .GACY)
BOSSのジョン・ウェイン・ゲイシー(JOHN.W .GACY)を加勢増援する雑魚。…金正日(左)→豊田真由子(左)→白石隆浩(左)→市橋達也(左)→白石隆浩(左)→山路徹(左)→籠池諄子(左)→豊田真由子(左)→金正日(左)。 このスレ本当に偏屈老人が古い考えにしがみついて他を否定してて嫌だわ
まあゲームのワンコインクリアってのが、じいさんのトロフィーなんだろうなってのは分かるけど
俺設定長文くんは別の意味でこれを1から創造していると思うと恐ろしい… コンティニューするとスタッフロールすら出ないのもあったからなあ
これの場合、牛丼EDは憧れだった 前々スレだったかでも話題になったが実際にワンコインクリア以外を
否定するレスなんて見つからないんだが?
逆に「このスレのマニア/老害にワンコインクリア以外は否定された」とか
「ワンコインクリアに意味はない」とか騒ぐ奴は時々現れるけどな やりがいのある長年愛されるタイトルだからこそこんだけなんやかんや論争が出るわけで他のクソゲーだったらそんな話題すら出ないだろう
バーニングファイトワンコインクリア云々とかw
コンバットライブスブローバワンコインクリアは流石に驚愕するが >>540
あんころの不良のあんちゃんってゲーム上手い奴がいたかな?
だいたい集中力無いからすぐ放り出して仲間とくっちゃべってる時間が長い ガキの頃地元のゲーセンで高校生の眼鏡かけた真面目そうな兄ちゃんが凄くゲーム上手かった。大人しそうなのにミスすると突然台叩いたり、残機あっても捨てゲーしたりちょっと怖かった。 当時のゲーセンは不良の溜まり場だったし怖かったよ
それでも新作ゲームやりたくて恐る恐る通ってた
90年代に入るとUFOキャッチャーや音ゲーやプリクラなんかが出てきて、明るいデートスポット的に変わっていったけど 今のガキは暴行した経験もないからいかん
男なら殺し合いくらいしなよ なんか昔の不良のよくある誇張した武勇伝を聞いてるようだ懐かしいw
「あの野郎よお、ブッコロシに行ったら泣いて許してくれなんてさぁ〜」とかの類いな
そういう奴が跋扈してたからカメレオンがヒットしたんだろうなきっとw
あ〜あるある!みたいな 雄に生まれたからには範馬勇次郎になりたい
キレて暴行殺人があこがれ
舐められたら自殺
地方にはそんなチンパンジーがたくさんいるよ >>563
>>565
繋げて読むとつまりお前はそのチンパンジーの仲間って自己紹介になるじゃねーかwww ピョンピョン跳ねるベルガーがチンパンジーの親玉に見えた
でもさ、ベルガーの力を支えるマッドギアの構成員はキッチリ仕事こなしてるんだよな
キレるチンパンジーより余程有能やんか 小学生の頃スーファミのファイナルファイト・ガイ、のーコンテュニューでクリアしてたけど
久しぶりにスーファミ引っ張りだしてやってみたら、全然あかんわ
どうやってクリアしてたんだろう?小学生の俺 >>571
夢でも見ていたか、動画を見ていた可能性が高いな 子供のころのアクション系のゲームなんであれこれ頭で考えてないで感覚で夢中になってやってたもんだろうから案外頭で追うと覚えてない
やってるうちにあのときのアドリブの感覚を身体が思い出した時にすらっといったりする
>>572
夢はまだしもその頃に動画はなかんべえよ〜
現在見てたってなら話は通じるが…… スーファミ版ガイはパンチはめ駆使してワンコインクリアした
パンチはめ無いとダルすぎん? 一度に三人まで(ドラム缶などがあると二人)だから
掴み膝で各個撃破してくほうが作業感が減って体感的に弛みにくい気がする
>>571
オプションで機数増やしたりしたんでは まだノーミス数えるほどしかできたことないんだけど
うまい人ならノーダメージいけるのかな >>574
ケイアミューズメントリースから
出てたやつかな? 580はいつものキチガイだな
意味不明すぎる発言で一発でわかる リベンジのハガーのイラストはいい顔してます
2やタフの市長のイラストはどことなく凶暴性だけを伸展したようなイメージなので…… 出来ない。
自動操作で壊す物とか、叩き壊すドアとかも出ない。 シャンデリアが錬金できたりするんだから
疑問は持ってもおかしくないんじゃね? あの車椅子の機動性考えると金塊くらい金かかってそう 無限に連射出来るボウガンが凄いな
あ、無限とは限らないか 銃を使わないからパンチではたき落とされるんですよベルガーさん
……あ、普通はパンチでボウガンの矢なんて落とせないか そもそも銃弾以外の飛び道具をパンチや膝蹴り/肘打ち/ボディプレスで
撥ね返すなんて曲芸もいいところなんですがw
火炎瓶にいたっては消火までしちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています