【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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しぶといスレだ!
この2020年様が相手だ
かかってこんかい! ホーホッホッホッ 昭和を知らんかのう…
あ、あけましておめでとうございます このゲームは今後どうなるのだろうか
忘れられるだけか フロッガーもいるのか
さすがにタートルズは無理だったみたいだな このゲームの曲はナイトストライカーみたいな感じだな ジンたちはバイオハザードのコロニーにいたのによく地球に受け入れてもらえたな
コロナでも大騒ぎなのに スペースコロニー作るくらいの文明だから
熱線消毒くらいはあるだろう 普通の人間ならミュータントに引っかかれただけで変な病気になりそう 装備しやすい、
演出短い、
威力悪くない。
重宝してた武器なのに…
もう使うかボケが。 シュトルテらの態度を見てるとカルト教団みたいなものと思えばしっくりくる
地球が酷く汚染されてるような感じはしないし、汚染に耐えるために怪物になるというのは常軌を逸している
小さな子供を平然と殺すのもそういう集団にはありそうな事だし むしろ汚染してるのお前らだろって言いたくなるレベル 目的は自分たちが生き残る事であって自然回復ではないからね コロナほう撃たれたんだからレジスタンスにやられたんだろ バイオ軍はなんでもバイオってつけるんかね
バイオの宮殿、バイオ皇帝、バイオ食堂、バイオラーメン なんでああものっぺりした薄っぺらくて安っぽい敵キャラのデザインになったのか 低年齢層を意識しすぎ
あと読者の考えたデザインを尊重しすぎたのかな >>363
ネタにマジレスもアレだけど
ゲーム内で「きゅうきょくのコロナのほのお」と説明されてるからウイルス系じゃなく
どっちかといえば熱系
(武器合成時の属性扱いでは対多・熱扱い)
>>374
ラバーマスク
シリコンマスク
アルミナマスク
チタンマスク
セラミマスク
ガイアマスク >>376
まあカルトではあるだろうけど
すでにサイボーグやロボットが当たり前にいる世界観なわけだから
サイボーグのバイオ版くらいに考えれば
376が言う「怪物になる」というのはずいぶん感覚は変わってくるし
地球が汚染でヤバい段階まで来てるわけじゃないにしても
環境問題への危機感はそれなりに高まってる世界観なんだろう
平成や令和の世ではもはや伝わりにくいかもしれないけど
ゲームの中に出てきた金魚鉢のたとえなんかは状況をよく表してる 宇宙船地球号と
宇宙に浮かぶ金魚鉢か
後者の方がセンスあるな ジンの適性武器はなんでぜったいれいどほうなんだろう
と思っていたがコロナほうじゃなくてよかった
結局ダメージカンストするからランク下のばくれつけんとか好きで使ってた ランク5の武器はエフェクトがかっこいいのが多いよねえ 武器のアニメをカットする機能があればな
スパロボとかでも戦闘アニメは問題になっていった ランク5ってランク4のを3回やるだけじゃなかったっけ? リタ かいふく
↓
アストロ ボンバー
この空しさよ >>396
古いゲームだから仕方ない面もあるけど(他にもエンカウント率とかも)
時間かかってしかも単調なエフェクトを敵の数だけクソ真面目に繰り返すのはちょっとな >>344
これまたファミコンゲームのデータ量だから仕方ない面もある
ヴェスタ1→ゲーム序盤に行ったあとしばらく行けなくなったところに
別ルートからまた行けるようになったという懐かしさあり
ヴェスタ2→まだ入れないけどあとで行くことになる=先の楽しみ
ランド2の3ポート→2つめの大きなフィールドを多方向から攻めていく面白さ
自分でマッピングしながらやってるとより楽しめる
攻略手順的にはポテトで翻訳機回収一択だけど
コーンベースでパミルやキエサで話を聞いたり、紹介状やお守りもらえたりするから
無駄足ではないと思う あのコロニーで
感染力が強く、潜伏期間が長めで感染経路を追いにくい未知のウイルスが蔓延したら
どう対策するだろう 感染力強くて潜伏期間長いって時点で、発症したらすでに手遅れって落ちになるから
コロニー封鎖で終わりじゃ?
その後は外部に通信入れて、治療が間に合うなら順次対処、無理とかならコロニー破壊なり焼却なり?
コロニー壊してウィルスが飛び散って〜って可能性があるなら、地球圏外に捨てるとか? このゲームはモスピーダみたいにしたら面白かったかも その文法はおかしい
多少不満点(敵デザとか)はあるが十分面白い 不満点なんて、主人公の名前にカナが使えないってくらいしかすぐには出て・・・
カセット本体のサイズがでかくてカセット入れに収まらないってのは不満といえば不満か?
敵デザはその当時とFCって点で、自分は特に気にならなかったかな
BPと回復材のやりくりが楽しかったな 満足に逃げられないのは不満だわ。
まあ、故に例の消耗品式キーアイテムが光ってたのかも知れないけど。 サイボーグ、ロボットの役立たずっぷりがな
局地的に使える場面はあるものの
結局は人間4人のPTがベストなのが残念すぎる このゲームはつまらない訳ではないが色々と練り込み不足だろ しかし、ゲーム雑誌の読者参加で作るようなゲームだから練りこむ時間がない感もある。
あまり時間が経ちすぎると公募者の不満があったりとか、それ以前にゲームに対して関心が薄れていったりとか
やっぱ、人気タイトルの続編とかみたいにはいかなかったんじゃなかろうか。 サガコレクション出すならコナミRPGコレクションも出すべき コナミはもうそういうの興味ないでしょ
そういや幻水スタッフ再集結の百英雄伝はどうなんだろ
あん中にラグランジュポイントに関わった人いるのかな >>396
ラグランジュポイントでダメならその後ずっとつらかっただろう?
最近でこそ割と作り手側もわかってきたようだけど。
個人的にはPS2のBusinのガーゴイルと蜘蛛のアニメーションが発狂しそうだった。
一回一回が長いのに個体数が大量に出てくる。まあこれはオフにできるんだけどオフにしたら問題ない普通の敵のモーションも全部オフになっちゃうから味気なくて。 >>417
Busin0はモーションずいぶんマシになったんだよね
武器種ごとの演出とSE大好きだったなー
全体攻撃武器はさすがにしつこく感じちゃうけど ドラクエ6辺りでモンスターの戦闘アニメにウンザリしてた
そんでリメイク3でやらんでいいのにまたやってて発狂した コロナハザードを起こし
バイオノイド三将軍の1人になるのか プレシデントファイブな
使用文字に制限があったのかな
と思ったが主人公の名はジンだしな トランプはメラメラ発動中
戒厳令発動秒読みかもしれん このゲームにリタねえちゃんがいなかったらクソゲーだった
ラベルのリタは水色髪の白人なのに、ゲーム内はメロンっぽい色の髪で黄色人種w
というかリタに双子の姉でもいれば良かったのに(双子ではないがマーニャとミネアみたいな)
ちなみにデニスはカルノフっぽい(ちなみにFF3のジンはカルノフっぽい(ジン・・・))
ちなみにジンはサマルトリアの王子っぽい(ゴーグルとか茶髪が)
もといが、スパストのTホークはキエサっぽい(嘘)
デニスに双子の弟でも(略
アッー! 音がいいらしいからいつかはプレイしたと思ってたけど、
現在でも遊べるような出来なのか不安だ。
同時期のDQ4レベルの快適さなら耐えられそうだけど >432
オススメできないかなぁ。
エンカ率高いけど、まともに逃げられないよ。 >>432
ゲームバランスは微妙なところもあるけどグラフィックが凄かったりシステムにこだわりがあったり武器合体があったりキャラが活きてたり音源が良かったりと、いい所も多い
SFをやろうとする魅せかたも上手いと思った
とにもかくにもFCのRPGの中じゃトップクラス >>432
DQ4は同時期のFCRPGの金字塔だからそれと比べられるとな・・・
世界観に入り込めるなら全然いけるとは思う、丁寧に作ってあるのは随所に感じるし 基準がドラクエなら耐えられないだろうなぁ
攻略情報片手にさくさく進めればいいんじゃないかな、面白いと評価する人は多いから オレギ倒すまで、Bタンクを買い替えられるのに気付かなかったなぁ… 戦闘バランスが昔のゲームは悪いのが多いから今やるとしんどいとなる。
DQ4はこの頃にしてはかなり改善されてた。
謎はネットでヒントがわかる時代になったけど、戦闘は作業だから変わらないのがね。 エンカウントの多さの他に
対多武器のエフェクトの長さなんかも
今やると鬱陶しいだろうなー 対多じゃなくても、鬱陶しい。
特に、ランク5のランク4のを3回やりますよ的な奴…。
ラスボス戦で簡略的なエフェクトで攻撃するよね。
常時させてくれよ…。 ちょうでんけん、ばくれつけん、こうそくけん
名称の勢いはいいんだが、たいた(なぜか変換できない)に慣れると終盤に単体攻撃はちょっと ストーリーはどんなレベル?
あまりこの頃のRPGでシナリオが秀逸って少ないね。 ラグランジュポイントやるまでSFモノディストピアモノとしては「近代文明が崩壊した世界」が舞台の作品くらいしか触れたことなかったから
「未来的文明が崩壊危機の世界」が舞台のゲームは斬新だった ストーリーは割と昭和のSFアニメ的な王道だと思う(非道なイベントも含めて)
今だったら某お子様が◎◎されるイベントとか100%やれないし
万が一やったらキチフェミやビジネスフェミ団体に粘着されて炎上祭りになる >>444
ランク6武器を作るまで対多武器は実戦投入しないが?
合体素材としてのみ使ってる 対多武器はランク5にならないとポテトエリアの雑魚すら一掃できないのが糞すぎる
ランク4で300〜400ランク5で800〜1000・・・控えめにいってもゴミだな このゲームは武器関連の試みが上手くいってないな
上のドラクエ4で例えると
通常攻撃でMPを消費し、そのためのMP回復アイテムをHP回復とは別にいちいち用意しなければならない
武器をランクアップさせるにも合成が必要になる バッテリーシステムやら合成システムはまあ、賛否両論として、
色々武器の属性の概念を持たせておいて、
それを活かせてなかったのは頂けないと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています