【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
出来はイマイチだったな
とにかくダルいゲームだったという印象 >>504
じゃあクロスハンターがクソゲーなのは読者のせいなんだね こういうスレて昔話でワイワイキャッキャするものじゃないの? オレギ戦あたりまではまだストーリーラインというか目的がはっきりしててわかりやすいんだが
そのあと話の印象がどうも散漫になる オレギ以降は合体武器に夢中でシナリオとかどうでもいいんや
でも各基地の話の断片集めるの結構好きだったな
パミルのお姉さんいたりさ 読者投稿で決まったのは敵キャラとタイトルロゴとかだろ?
読者のせいとか擁護してるキチガイはタイトルロゴとシステムが関係してると思ってんのか >>511
似たような施設が多いのも散漫さを助長してる
ドラクエタイプのRPGにSF要素の縛りを付けたうえコロニー内という制限まで付けてしまった >>514
たしかにどこ行っても風景が似かよってるから個々の場所の印象薄いな >>511
ランド2の3つのポート&サテライトベースで行動の自由度が急に増すからな
>>513
当時のファミマガとか見たことないんだろうな… 当時を知っているというオッサンの数少ないマウント要素を全否定するな >>515
SFの世界観なので説得力あるけどな
資材だって有限なんだし、同一素材で使い回せるところは使い回して建設するのは理にかなっている
>>511
オレギ倒してサテライトベースに行くまでは普通の一本道RPG
そこから急にオープンワールドになるんだよな
とはいえ、雑魚敵の強さ的に次の目的地はミュー翻訳機を取りに行くってほぼ決まっているのが残念だ >>519
よく見るとパーツのバリエーションは多いんだよ
イシスシティ
ファイバーシティ
アイアンシティ
セラミシティ
サテライトベース
このへん壁チップも床チップもぜんぶ違う
ただ構造が似たりよったりなんでどれがどれだっけってなる このゲームで中盤以降の通常戦闘苦労したことねえわ
ラバーマンとサンダー倒すと大量の経験値とコロンが手に入るから4人で重力法ぶっぱするだけ バイオ宮殿の後半で戦闘時ボス戦BGMになる演出は良いと思う
FF4もラスト近くそんな演出だったな >>519
理にかなってるといえば
本来なら不自然なマップのループ(上端と下端、右端と左端のつながり)が
円筒状コロニーという設定のおかげで正当化されてるのは上手い
(このゲームの場合左右はつながってない) リメイクの話なら「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」でお願いします。 このゲームにリメイクのチャンスは無いだろ
あくまでも思い出のゲームであって名作ではないんだから
アレサ辺りと同格だろう それこそメタルスレイダーグローリーとかもそうなんだけど
「ファミコンでここまでやってる」ってとこにロマンというかすごさがあるんであって
現行ハードでいまさらリメイクしてもなあ 下手に手を加えるとファンの期待を裏切ってしまうだろうしな
サントラが数年前に出てたようだからBGMは大丈夫なのかもしれないが
画面やストーリーに関してはFC時代ゆえの表現力のなさがかえって
行間をふくらませて味わいを深めてる部分もあるから
そこを改善してしまうと改悪になることもある
まずありえないだろうけど懐古モノとして復刻するのであれば
・ドット絵の拙さや、エンカウント率、戦闘時エフェクトのタルさなども極力忠実に再現した移植版
・表現や操作性などは改善した、懐古層以外がゲームを味わう用のリメイク版
の2モードがある復刻が現実的かな
データ量は大したことないだろうし 名作なら調整や改造パッチがたくさん出てるだろうしな 幻想水滸伝の末路を見ていたらリメイクしてほしいなんて口が裂けても言えないよ
ベタ移植でいいんだよ >>524
ハイドロウィングで町へかっ飛ぶことが出来るが
ランドを跨いでの移動はできないところもね
某ルーラとは違うのだよ、某ルーラとは! リメイクされるんなら
CAPCOMのバイオハザードとコラボして欲しい
ウェスカーとか出して
それをクリスやジルが阻止する 3Dでリメイクしてくれや
テイルズオブアライズみたいな感じのグラフィックで セラミシティからは
・ランド2ポテトエリア
・ランド2コーンエリア
・ランド2オレンジエリア
・サテライトベース
一気に行ける場所が広がる
ブルークリスタルロッドは
北の迷いの森
西の砂漠
東の炎の壁
南のスーマール帝国
どの順番で行っても問題ないが結果がどんどん分岐する ブルクリは4x3x2の24ルート
残った1つをクリアするか、クリアせずに切り上げるかで2倍
合計48通りのエンディングがウリだからなぁ
サテライトベース到達後のラグランジュポイントは
オープンワールドというべきかもな 人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 22世紀。
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 懐かしい
ファミコンなのに音のいいゲームだった
武器合成も先駆的だったな 輪廻のラグランジェポイント
ゼルダの伝説 輪廻の夢幻異空(ラグランジェ) ランク6の武器はすでに我々が完成している
なんと素晴らしい!! 最高 ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会 トーゴ会長だァ――――!!! 武器を使いすぎて武器がガチで壊れるゲームも嫌だけど、
通常攻撃でBPが減っていきBPが0になる心配があるのも嫌だよね? サテライトポイントでの金稼ぎ裏技で使ってしかクリアした事なかったいつか正道でクリアしたい >>554
といっても回復手段はいろいろある
セーブ端末のところでも泊まれることがあるし
もともとエンカウントくそ多すぎだったり
高ランク武器だと攻撃エフェクトに毎回無駄に時間がかかったりと
しょせんファミコン時代のゲームだから
プレイヤーにとっての快適さはあまり期待しない方がいいのだろう
スーパーモンキーみたいなのじゃないだけマシかな >>445
基本的には用意されたお使いイベントをこなしていくのがメインで
あんまプレイの進展とともにストーリーが動くということはない
一応、アイアン部隊の将軍の裏切り→ランド2でその後の動向が
3つのディスクを集める→主人公がガイアの戦士認定され会話のリアクションも変わる
など話の進展を反映するような部分もあるものの
DQでいえば4ほどの、FFでいえば2ほどのストーリーが動いてる感はない
マニアックにプレイすればパミル(あまり使わない仲間キャラ)の過去とかも分かったりはするものの
あまり登場キャラのドラマ性に視点を置いてるわけでもないのも
当時のRPG(FF1とかファミコン版のDQ1〜3)みたいなもんだろう