【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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>>206
エンカウント率や微妙なサイボーグとかは時代と関係ないよ
ただスタッフにプレイヤーがどう思うかという視点が足りなかっただけ エンカウント率は時代の影響だろう
狭いMAPを誤魔化すためにエンカウント率を上げる、ってのはレゲーによくある手法だよ そういうものなのか
プレイヤーにとっては余計なお世話だけど
デケデケドゥーンが鳴るたびにまたか...という気分になる このゲームで1番イラつきそうなポイントってここだろうな
ポテトエリアから水路近くを通ってバイオの砦〜ミュー研究所跡で翻訳機手に入れて帰る
多分このゲームで1番の難所じゃない混乱による全滅があるし >212
しかし、ミュー翻訳機=リタの加入。
通常プレイだともRTAだとも、いち早く攻略してしまいたいポイントでもあるのが悩ましい。 >>211
無知とかはいいとしてエンカウント率については当時のファミマガで読者に批判されてたよ >>212
クソ長い上にBP半減やってくる雑魚もいるしな 本作の画期的な部分は「何故RPGの主人公は川や池を泳いで渡らず遠回りするのか」という部分に回答を出した事だね 何故、RPGのフィールドの端はループか壁なのか?
ラグポンはこれに対し、明確な答えを用意した点が画期的だと思うね ラグポンってなんやねん
確かに他のRPGは北極と南極がくっついてる謎世界だったりする 別に画期的でもないだろう
円筒コロニー状ならほかのRPGと違ってつじつまが合う(左右をつなげないだけでいい)だけで
わざわざ答えを用意したわけではなく世界観に上下ループがあってただけ
しかも
ハイドロウィングや地下にポートがあることなど
円筒状の場所設定は
ただフィールドのループや端のつじつまあわせ以外にも
いろんな面で生かされている >>219
円筒系コロニーを舞台に選んだ事が画期的ってことさ
SFのRPGなら別の惑星を舞台にしがち 別に画期的でもないだろ
同時期に出たガデュリンだってそうだし、ディガンの魔石ならもっと古い 時代やスペックの差を考えてなかったり
IFが的外れだったりと
変な感想や意見が急に増えだしたな… でも欠点を全部時代のせいにするのもおかしいと思うぞ
本作の問題点の多くはスタッフの配慮や工夫が足りないからだよ >>212
>>215
なんかそんな時期あったかも
混乱し自由に操作できなくてイライラした所
戦闘画面の青い部分が緑色になった時だか危険を感じる >>225
そもそも読者参加型企画として始まったゲームなわけだから
スタッフの配慮や工夫といっても優先順位が普通のゲームとは違うしな >>228
いや回復アイテム使う前提なのにまとめ買いが出来ないとかは読者参加のせいではないだろ
プレイヤーにとって不便かどうかという視点が欠けてるだけ 空きがあるかどうかは知らんけどプレイヤーを快適に遊ばせる配慮をするのが当たり前だろ 今の基準ならそうだけど
そんな配慮がしてあった当時のRPGなんて数えるくらいしかないぞ
戦闘中の武器の持ち替えでさえできる方が少ないくらいだしな 仙台西口ヨドバシが出来た時欲しかったラグランジュポイントが買える3000円代で売りに出てて興奮した >>233
今でも気が利かないゲームはたくさんあるから結局は作る人間だろう
当時のコナミはマダラくらいしかFC用RPGの経験がなかったのも大きい
本作の反省からかエスパードリーム2では過剰な親切設計になってた >>230
それをいうなら配慮に欠けてるゲームのほうが多かった時代だけどな
それを今の感覚でしか考えることができない人が最近目立ってるね >>236
何が言いたいのか分からんぞ
あと俺は子供の頃からエンカウント率とかに問題があると思ってたんだがそれは現代の感覚とか関係ないよな >>235
あんまり親切になりすぎて前作の旨味まで抜けてしまった感があるね>エスパードリーム2 ほし君はカービィとスタフィーを悪魔合体させたような感じだった >>237
自分が考えてること基準でしか物事が見れない人はこうなってしまう
当時でも当然エンカウントの多さなどを不満に思ってる人は多いが
当時のゲーム作成側が気にかける優先順位やスペックなどを考えれば
「当時から改善点が多いと思っていた」くらいならまだしも
「当時の感覚でその点を改善せず世に出したのが作成側の不備」とまで思ってしまうのは
状況が理解できてない証拠 >>241
すまんが何をこだわってるのか分からん
昔から思ってた不満点をちょろっと書いたらまずかったのかね 1991年の次点でエンカウント率が低いRPGなんて存在しねえからw >>244
きっと一生分からないままだろう
だからスレで浮いてしまう 地球の汚染に耐えるべく怪物化するって滅茶苦茶な発想だよな
それ以前に地球の状況が分からんから説得力に欠ける 怪物化しなきゃいけないくらい深刻だっていうことじゃないのかね その辺りはかなり曖昧だな
ジン達を見る限り地球に問題があるようには見えない >>249
そこまで滅茶苦茶な発想でもないだろう
閉鎖的地域などで環境のせいで特殊な形態や体質で生まれるとか
環境汚染で変異をもった子ばかり生まれてくるとかはありふれた発想だし
そこから推し進めてSFらしく環境適応用のために
体質に人為的に手を加えるというのもそう珍しい発想ではない
それがゲーム的に使いやすくするために「バイオの体」=「怪物化」になっただけだろう >>249-251
ゲーム内の地球でもせいぜいゲームができた当時の環境問題意識なんだろう
公害などで地球規模の環境を意識しないといけないというのは意識され始めてるものの
それより少し後の時代のように温暖化対策のために世界に呼びかけて取り組みをするほど
問題意識が一般化してないような
専門家と世間とで意識のギャップがある状態の中で
シュトルテはかなり先までを悲観的に予測して研究を進めてたんだろう
「シュトルテを探せ」という重要任務が見習いのジンには伝わってないくらいの知名度でしかないし
当時の地球でも環境問題対策をシュトルテみたいな深刻さで考えてた人は少数派なんだろう FCの容量というか
FCでなくてもゲームの形にするために大幅にディテールを切り捨てる必要もあるだろうしな
イシスのトップの5人のうち3人だけがその話に加担してて
3人が動かせるであろう膨大な人材はスルーだったりするし
他にバイオノイド(バイオの体を持った人間)は全く登場しないし
設定上は組織図(>>3)が存在してるものの
トーゴ会長がサテライトベースでの開発にかかわってるくらいしか設定が活用されてないし ラグランの数年後にGガンダムが環境破壊を上手く料理してたな
ラグランはテーマがいまいち不明瞭だったりする テーマといっても
じゃあたとえばドラクエVやWのテーマって何?といっても明瞭なわけじゃないからなあ… ラグランの地球がどういう状況なのかわからないんだよね
Gガンのように環境破壊が酷いのか
1stガンのように人間が腐っているだけなのか >>257
4のテーマははっきりしてただろ
3もどんな風に遊んで欲しいのかが感じられた
ラグランの場合シナリオにもシステムにもスタッフの意図があまり見えないんだよ SFテイストRPGが作りたかっただけじゃないの?
巨大な姿のボスとかBGMとかタムのイベントとか各所に頑張りは見て取れるけど >>260
タム死亡以降がおとなしすぎたな
あのイベント作った辺りでスケジュールの問題が出てきたのかね 武器合体解禁
ランド2へ渡航
一気に世界が広がりすぎた感はあるが
リタさんがいるオレンジキャンプで何かイベントが欲しかったな 漫画版だとデニスがリタに気があるような描写だったかな >>250
エンディングでクリスが地球は素敵な所らしいと言ってたから環境が滅茶苦茶という事はないだろう
それにしても群衆がジンを囲む場面はFCであれくらい描写できるのかと感心するな
あの辺はクライシスフォースとかを作った頃のコナミパワーを感じる あのエンディングはどうしてもエヴァンゲリオンのおめでとうを思い出してしまう ダン将軍を倒した後ってバイオの宮殿から出られるんだよな
シュトルテを待たせたまま普通に帰るジン達はけっこうひどい >>269
でもダンを倒してからピコを迎えに行くと
自壊させずにエンディングを迎えれるぞ >>270
なるほど、そんなテクニック(?)があったのか 奇怪すぎる形のボスは怖いな
こいつ特殊攻撃が厭らしいんだろうなと思わせる でも一番怖いのは貧血にしてくる雑魚的だってはっきりわかんだね 最初の頃はバリアグローブの消費を知らず何でBP減ってるのか分からんかった カロリーパック食べたら傷が治るのはバイオ軍の技術を利用しているからに違いない メタルブーメランって全体攻撃じゃなくて単体かよ!と嘆いた ブーメラン刺さったら抜きに行かないといけないからね
ドラクエ5のブーメランの方がおかしいんだ 未来の技術力で抜けないなら抜けるまで敵の体をグリグリ抉るようなプログラムをされているものとする それはもうブーメランじゃない
メタルブーメランってのはマッドマックス2に出てきたアレの事だよ >>280
た、確かにな
スライムぐらいの軟体ぐらいだったら手元に戻ってきてもいい気がするが
キラーマシーンやメカバーンの装甲が硬そうなのはどうかと ラグランに仲間モンスターシステムがあってもあんまり仲間にしたい奴がいない バイオハザードでヤバいヤツか、ロボットしかいないもんな 風景や建物に変化が少ないのが寂しいな
コロニー内部という設定なので大雪原や溶岩地帯、古代遺跡とかを出せない SFC時代に突入してからこれをやったんだっけかな
どこが足りないだとか、なにも感じなかった
ファミコンだからと自然と割り切っていたのかもしれない
その前に戦闘曲とか町の曲とか変わってる、面白いとは思ってた フィールド曲と中ボス曲は素晴らしいな
ビジュアルも当時としてはなかなかのもの
ただゲーム部分が凡庸だった ロボは敵が落としたパーツを組み付けて強くなるとかなら面白そう 過疎スレだけあって
同じような人ばっかりになってしまってるわけだな 同じ事何年も主張すればネットの一般評価に昇格するぞ
頑張ろう 武器合体システムって他RPGの高い金払って新武器を買うのとあまり変わらないよな
無意味に作業量を増やしただけともいえる ただこのゲームの剣ってのは一般の剣とは全然違って
バッテリーが切れれば威力を発揮できない電力ベースの兵器だからな
(銃やブーメラン系も同様)
ファクトリーの合成時の剣のデザインもそれを裏付けてる
そう考えるとさほど意味不明でもないんだけどな コロニー内でバンバン撃ちまくって大丈夫なのかという武器もあるね 腐食系といえば普通なら腐食効果のあるガスか液体を飛ばして腐食させるイメージだが
これもB切れで攻撃力がなくなってしまうとなると
毎回バッテリーの力で電気分解かなんかでその場その場で腐食効果のものを発生させて攻撃してるのかもな 発売した時期とハード
キャラデザ、エネミーデザがダメだった
PCEかMDにコナミがもっと早く参入して出していたら続編は作られていた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています