【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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サイボーグとロボが弱すぎる。
きめわざが強すぎるので似たような特殊技があれば選択肢を増えるんだが。 星をみるひとは設定は興味深い
ただ実際にやると憤死する 武器にランクLVが関係してなきゃサテライトベースついたらセラミブーメランとか作るのに もうプラス要素ほしいと思う半面、あまり複雑にならないあのままでいい気もする FF5以前のRPGは強化育成がシンプルに見えてしまうな メガテンのランダ+バロン=シヴァみたく
特定の組み合わせで合成とか? 武器に威力や属性を足してくトルネコ方式とか
弱い武器ほど強化の自由度が高ければ工夫しやすいかな 仲間多いからそのキャラが依頼しないと出来ないランダム武器とか 仲間キャラクターが無駄に多い
サイボーグって要らんだろ ハイドロウィングを取りにいくところでは
はぐれないインディアンとロボ2体は役に立つ
出来損ないのロックマンと戦闘狂は縛りプレイでもない限り使い処がない 特に、パミルとかどうしろと。
サイボーグなのに、メンヘラとか… 姉ちゃんと2人生き残ったんだっけ
>>174
あんまサイボーグらしいメリットを作れてないよな 当時ファミマガの攻略本にパミルをパーティに入れてる写真が載ってたからパミル入れたままクリアしたよ
ファミマガのばか 使用できるキャラが無駄に多いことは嫌いじゃない 特にRPGで
ただ嫌なことは自分が嫌いな系統のキャラを使わないと先に進めないこと(いわゆる強制も)
幸いラグランジュポイントではそれがなかったから良かった 逃げると素早さのレベルが上がるってちょっと斬新じゃなかった? その前にエンカウント率をなんとかしてほしかった
BGMが良くてもいちいち途切れて萎える 昔のRPGてちから以外ステータスの効果よく分からなかった (乗り物BGM)テーン テレレ(テテテテテテドゥーン 戦闘終了後に途切れた部分から再開してくれたらまだ良かったかもしれん
そもそもエンカウント低下アイテムを店売りすればいいんだけど いや、エンカウントアイテム店売りは、最終版のエンカウントボストラップで生きなくなるからもったいない。
他の奴もアレで苦しんでどうぞw ゲシュタルトとグスタフルトでデシュタルト崩壊してしまう >>186
あのボスラッシュはボスBGMの大安売りみたいでちょっとね
せめてオレギとかの再生怪人を出してくれればな PSO2がそろそろ死に体なので
つい昔の名作SFRPGが恋しくなってなw じゃあラグランジュポイントオンラインでもいいから作ってほしい ピコが最後に回復してくれるけど直後にエナジーパック拾えるから微妙な気分になる そもそも決め技って何をどうしてるんだ
確か漫画版では超能力みたいな感じで描かれた場面があったような? リタだけ超能力で他はこうなんか生命力削って効果発揮する兵器を各々持ってるみたいな
だったらいいかな もう開き直ってジンが超能力者だって事にすればリレミトみたいな能力用意できただろうね ノーマル攻撃でBPが減っていくようなゲームはリレミトみたいなのは用意しておくべき
ダンジョン脱出アイテムでも構わないが 低レベル雑魚からの逃亡成功率を高くしてくれるだけでもいいぞ このゲームの細かい部分はどうすればプレイヤーがイライラするかを計算したかのような作りになってるな >>206
エンカウント率や微妙なサイボーグとかは時代と関係ないよ
ただスタッフにプレイヤーがどう思うかという視点が足りなかっただけ エンカウント率は時代の影響だろう
狭いMAPを誤魔化すためにエンカウント率を上げる、ってのはレゲーによくある手法だよ そういうものなのか
プレイヤーにとっては余計なお世話だけど
デケデケドゥーンが鳴るたびにまたか...という気分になる このゲームで1番イラつきそうなポイントってここだろうな
ポテトエリアから水路近くを通ってバイオの砦〜ミュー研究所跡で翻訳機手に入れて帰る
多分このゲームで1番の難所じゃない混乱による全滅があるし >212
しかし、ミュー翻訳機=リタの加入。
通常プレイだともRTAだとも、いち早く攻略してしまいたいポイントでもあるのが悩ましい。 >>211
無知とかはいいとしてエンカウント率については当時のファミマガで読者に批判されてたよ >>212
クソ長い上にBP半減やってくる雑魚もいるしな 本作の画期的な部分は「何故RPGの主人公は川や池を泳いで渡らず遠回りするのか」という部分に回答を出した事だね 何故、RPGのフィールドの端はループか壁なのか?
ラグポンはこれに対し、明確な答えを用意した点が画期的だと思うね ラグポンってなんやねん
確かに他のRPGは北極と南極がくっついてる謎世界だったりする 別に画期的でもないだろう
円筒コロニー状ならほかのRPGと違ってつじつまが合う(左右をつなげないだけでいい)だけで
わざわざ答えを用意したわけではなく世界観に上下ループがあってただけ
しかも
ハイドロウィングや地下にポートがあることなど
円筒状の場所設定は
ただフィールドのループや端のつじつまあわせ以外にも
いろんな面で生かされている >>219
円筒系コロニーを舞台に選んだ事が画期的ってことさ
SFのRPGなら別の惑星を舞台にしがち 別に画期的でもないだろ
同時期に出たガデュリンだってそうだし、ディガンの魔石ならもっと古い 時代やスペックの差を考えてなかったり
IFが的外れだったりと
変な感想や意見が急に増えだしたな… でも欠点を全部時代のせいにするのもおかしいと思うぞ
本作の問題点の多くはスタッフの配慮や工夫が足りないからだよ >>212
>>215
なんかそんな時期あったかも
混乱し自由に操作できなくてイライラした所
戦闘画面の青い部分が緑色になった時だか危険を感じる >>225
そもそも読者参加型企画として始まったゲームなわけだから
スタッフの配慮や工夫といっても優先順位が普通のゲームとは違うしな >>228
いや回復アイテム使う前提なのにまとめ買いが出来ないとかは読者参加のせいではないだろ
プレイヤーにとって不便かどうかという視点が欠けてるだけ 空きがあるかどうかは知らんけどプレイヤーを快適に遊ばせる配慮をするのが当たり前だろ 今の基準ならそうだけど
そんな配慮がしてあった当時のRPGなんて数えるくらいしかないぞ
戦闘中の武器の持ち替えでさえできる方が少ないくらいだしな 仙台西口ヨドバシが出来た時欲しかったラグランジュポイントが買える3000円代で売りに出てて興奮した >>233
今でも気が利かないゲームはたくさんあるから結局は作る人間だろう
当時のコナミはマダラくらいしかFC用RPGの経験がなかったのも大きい
本作の反省からかエスパードリーム2では過剰な親切設計になってた >>230
それをいうなら配慮に欠けてるゲームのほうが多かった時代だけどな
それを今の感覚でしか考えることができない人が最近目立ってるね >>236
何が言いたいのか分からんぞ
あと俺は子供の頃からエンカウント率とかに問題があると思ってたんだがそれは現代の感覚とか関係ないよな >>235
あんまり親切になりすぎて前作の旨味まで抜けてしまった感があるね>エスパードリーム2 ほし君はカービィとスタフィーを悪魔合体させたような感じだった >>237
自分が考えてること基準でしか物事が見れない人はこうなってしまう
当時でも当然エンカウントの多さなどを不満に思ってる人は多いが
当時のゲーム作成側が気にかける優先順位やスペックなどを考えれば
「当時から改善点が多いと思っていた」くらいならまだしも
「当時の感覚でその点を改善せず世に出したのが作成側の不備」とまで思ってしまうのは
状況が理解できてない証拠 >>241
すまんが何をこだわってるのか分からん
昔から思ってた不満点をちょろっと書いたらまずかったのかね 1991年の次点でエンカウント率が低いRPGなんて存在しねえからw >>244
きっと一生分からないままだろう
だからスレで浮いてしまう 地球の汚染に耐えるべく怪物化するって滅茶苦茶な発想だよな
それ以前に地球の状況が分からんから説得力に欠ける 怪物化しなきゃいけないくらい深刻だっていうことじゃないのかね その辺りはかなり曖昧だな
ジン達を見る限り地球に問題があるようには見えない >>249
そこまで滅茶苦茶な発想でもないだろう
閉鎖的地域などで環境のせいで特殊な形態や体質で生まれるとか
環境汚染で変異をもった子ばかり生まれてくるとかはありふれた発想だし
そこから推し進めてSFらしく環境適応用のために
体質に人為的に手を加えるというのもそう珍しい発想ではない
それがゲーム的に使いやすくするために「バイオの体」=「怪物化」になっただけだろう >>249-251
ゲーム内の地球でもせいぜいゲームができた当時の環境問題意識なんだろう
公害などで地球規模の環境を意識しないといけないというのは意識され始めてるものの
それより少し後の時代のように温暖化対策のために世界に呼びかけて取り組みをするほど
問題意識が一般化してないような
専門家と世間とで意識のギャップがある状態の中で
シュトルテはかなり先までを悲観的に予測して研究を進めてたんだろう
「シュトルテを探せ」という重要任務が見習いのジンには伝わってないくらいの知名度でしかないし
当時の地球でも環境問題対策をシュトルテみたいな深刻さで考えてた人は少数派なんだろう FCの容量というか
FCでなくてもゲームの形にするために大幅にディテールを切り捨てる必要もあるだろうしな
イシスのトップの5人のうち3人だけがその話に加担してて
3人が動かせるであろう膨大な人材はスルーだったりするし
他にバイオノイド(バイオの体を持った人間)は全く登場しないし
設定上は組織図(>>3)が存在してるものの
トーゴ会長がサテライトベースでの開発にかかわってるくらいしか設定が活用されてないし ラグランの数年後にGガンダムが環境破壊を上手く料理してたな
ラグランはテーマがいまいち不明瞭だったりする テーマといっても
じゃあたとえばドラクエVやWのテーマって何?といっても明瞭なわけじゃないからなあ… ラグランの地球がどういう状況なのかわからないんだよね
Gガンのように環境破壊が酷いのか
1stガンのように人間が腐っているだけなのか >>257
4のテーマははっきりしてただろ
3もどんな風に遊んで欲しいのかが感じられた
ラグランの場合シナリオにもシステムにもスタッフの意図があまり見えないんだよ SFテイストRPGが作りたかっただけじゃないの?
巨大な姿のボスとかBGMとかタムのイベントとか各所に頑張りは見て取れるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています