フロントミッション(初代) PART13
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2017/12/16(土) 08:53:39.28ID:feNJKfTi0
■各バージョンの違い
※大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版系列のみです

【1】SFC版系列…OCU編(ロイド)のみ
@1995年 SFC版「フロントミッション」
http://www.square-enix.co.jp/fm/
A2002年 WSC版「フロントミッション」 ※SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html

【2】PS版系列…USN編(ケビン)シナリオ追加
B2003年 PS版「フロントミッション 1st」
C2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」 ※上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
D2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版 ※PS版の移植ダウンロード版
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html

【3】DS版系列…ミッション・ユニット・キャラ等追加
E2007年 DS版「フロントミッション 1st」
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/

■前スレ
フロントミッション(初代) PART12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411112305/
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2017/12/16(土) 12:14:54.14ID:NRx3bPhr0
>>1

>>6のホバーは2段以上の段差を登れない
はホバーだけじゃなく2足以外全てだな
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2017/12/17(日) 04:34:50.01ID:qeZlC7nJ0
ポルンガは格闘2つとスピードで3つまでしかスキル覚えられないし
スキル枠5つあっても意味ねぇ…

ボビーも同じく格闘1つとスイッチとガイドの3つまでしか覚えられないから
スキル枠4つあっても1個死んでる
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2017/12/17(日) 07:30:21.53ID:KrWv+ZBN0
(´・ω・`)乙
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2017/12/17(日) 20:52:52.43ID:h2R949PG0
>>9
逆にゲンツは近距離3つあるのにスロットが全然足りないっていう
格差激しい世界

まあボビーとゲンツは遠距離で生きていけないこともないが・・・
ガイド覚えられない&3種覚えられないポルンガとモーリーが悲惨
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2017/12/17(日) 20:56:10.12ID:h2R949PG0
ラルフのことを忘れていたがあいつDS版で救済されてガイド覚えられるんだよな
ポルンガはスキルスロットが5→3に・・・違うそうじゃない
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2017/12/18(月) 01:58:21.81ID:3x7UWz8n0
ガイド無くても便利さでちょっと劣るだけだし何とかなるってもんよ
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2017/12/27(水) 00:32:28.62ID:SXIjffZu0
ガイドとデュエルが強すぎるゲームだから
逆にガイドとデュエル禁止(No Guide No Duel)でやると新鮮
ファーストとスタンで有利を維持できる格闘が頼もしいんだ
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2017/12/27(水) 20:43:22.17ID:usdT0Ejr0
デュエル禁止はスイッチとスピードが気持ち良いよね
あえて弱いマシンガンを使いたくなるくらい爽快
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2017/12/28(木) 13:29:27.74ID:U02fTGNH0
2〜3発マシンガンもっと欲しかったな
67式は改も含めてHP低くて使いにくいのが残念だった
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2017/12/28(木) 18:48:40.11ID:J0AG0N6l0
武器腕は肩装備ができないのが多いのも難点
安上がりと言えばそうだが金は無限に稼げるしな
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2017/12/29(金) 19:32:07.88ID:5nYI3CQi0NIKU
ウラニオめっちゃ好きだった。ドリスコルが使ってるの見て惚れたわ。
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2017/12/30(土) 00:15:14.91ID:KyKjyrDK0
もうちょっと、とんがった性能の武器やパーツがあったら良かったな
効率を求めると、みんな似たようなセットアップになりがちだったから
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2018/01/10(水) 20:48:14.08ID:rLntkPTd0
ダメのレベル補正が強すぎた
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2018/01/19(金) 22:11:21.11ID:BmS7muBt0
せんきゅう
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2018/01/28(日) 05:21:20.46ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

ZS3XX
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2018/02/01(木) 22:08:23.52ID:HOQCE2qJ0
闘技場で戦闘してももらえる経験値が少なすぎて習得できる気がしない
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2018/02/04(日) 20:00:49.15ID:yMGYwmCz0
何となく数字のいいコンピュータ積んでるけど何が良くなるのかいまいち実感できん
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2018/02/04(日) 22:39:49.34ID:LPyl0RIQ0
命中率に対する補正なんだけど影響が小さすぎて
買物せずに拾えるコンピュータだけでやりくりしても、
店で最高額のを毎回買っても、あまり差を体感できないという
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2018/02/05(月) 13:57:08.57ID:YM7BTTC30
空砲撃ってボコられる、あのときの虚しさといったら・・・
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2018/02/05(月) 23:34:05.59ID:U1nLSLhK0
>>29
ピウィーの近接を9999にしても弾を外してしまうのは、コンピュータのアップグレードが出来ないせいじゃないの?
それか大型WAPだから、腕の命中補正がないせいかね
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2018/02/05(月) 23:52:11.49ID:BoOhtagO0
自分も腕補正がないせいだと思ってた
カレンデバイス(近99)とロゴス(近7)なら近距離命中率の差が体感できるのかな
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2018/02/06(火) 06:42:39.33ID:qX/dkqQo0
パイロットの経験値は命中率や回避率に全く関与してない
ただしDuelやGuideを使った際はスキルLVが低いと命中率が激減する

Lastでも命中率低下は0にならないので
大型機動兵器やBodyだけ残ってる敵はNo duel、No Guideを選択した方がベター
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2018/02/13(火) 17:30:35.01ID:FTOWIT1g0
(´・ω・`)命中率といえばPS版1stは最初の闘技場でやたら外す気がしたのよね
(´・ω・`)スーファミ版ではまず負けなかったから何か計算式変わってるのかなとか思ったものだけど
(´・ω・`)まあ昔の記憶なので曖昧なんだけどね
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2018/03/10(土) 01:16:53.78ID:2qPtK7zO0
すまない質問なのだが

攻撃時の経験値はダメージに依存とあるけど
じゃあコロシアムはクソザコ狩った方がいいの?
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2018/03/10(土) 11:39:04.72ID:2Db1S0ZB0
ダメージ=経験値なのは2作目のセカンドだな
ファーストは味方と敵の相対的なレベル差で貰える経験値が変わる
強い敵を倒すと一杯貰えるが弱い敵を倒しても雀の涙しか貰えないから
コロシアムは稼ぎには向かないようにできてる
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2018/03/11(日) 00:19:14.67ID:ogcE4S070
闘技場活用法

その1、経験値が欲しい場合
 街ごと、相手ごとに経験値がもらえる上限レベルが設定されている。
 ので、経験値がもらえる相手の内で戦いやすい
(先手が取れる、嫌なスキルを持っていない)相手を選び、ひたすら戦う。
 まあ、嫌な相手ほど上限レベルが高かったりするんだけど。
 もらえる経験値に上限があるので、格・近・遠どれかに絞った方が吉。

その2、スキルレベルを上げたい場合
 これはレベル(経験値)関係なく完全ランダムなので、とにかくスキルを発動させる。
 効率的に回数を稼ぐため、必然的に弱い相手を選んでひたすら戦うことになる。
 発動時にレベルアップ判定が入るようなので、Duel、Guideは画面で確認できるが、
 命中率低下が激しいので低レベルのうちは「No Duel」を選んでおいた方が無難。
 近距離は激弱な相手にひたすら空撃ち(壊した腕を狙う)というのもアリ。
 レベルアップしたかどうかは戦闘前の評価画面である程度判断できる。

その3、資金が欲しい場合
 上記を繰り返していれば勝手に貯まるが、短期で稼ぎたい場合はロード必須。
 その場合、賭け金は上限として倍率と相手を吟味する。
 2倍以上の相手はまず勝てないと思ったほうがいい。

その他、注意事項
 SFC版闘技場では双方共、通常攻撃ミスはない(Duel,Guideで狙った時のみ)が、
 PS版以降では『自機のみ』通常の命中判定があるので、ライフル使いは要注意。
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2018/03/11(日) 06:54:02.93ID:YTOioBVh0
スキルレベルの上昇判定があるのは
スキルの発動時じゃなくて発動可能な武器で攻撃する瞬間だよ

なので単発武器のライフルでもSpeedのレベルが上がるし
左手パンチ、右手ライフルの状態でもDoubleやSwitchのレベルが上がる
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2018/03/12(月) 22:52:39.07ID:sYkObfUC0
>>42
>>43
どっちも間違ってる
獲得経験値は使用した武器と壊したパーツの和でどっちもパーツによってそれぞれ固定値
防御経験値のみステージ開始時の初期レベルに比例した数字になる 彼我のレベル差は関係ない
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2018/03/13(火) 04:12:36.43ID:hTnV/CpW0
訂正

× とにかくスキルを発動させる
○ とにかく上げたいカテゴリ(遠・近・格)で攻撃する

× 発動時にレベルアップ判定が入る
○ カテゴリ確定時にレベルアップ判定が入る

極端な話、スキルが発動しなくてもよく、発動条件を満たす必要すらない
・・・こんなところかな?

>>46 指摘サンクス
片手バズーカのヤンでドリスコル殴ってたらダブルがレベルアップしてたわ
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2018/03/15(木) 02:10:44.00ID:CIumgwHb0
>>47
FM1の計算式って意外と明かされてないから謎が多いな
レベルの高さが取得経験値に関係ないのは初めて知った
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2018/03/21(水) 16:17:23.46ID:CxDji8R10
rim4より後に発売され値段は高く性能は劣り、同時発売でより性能の高いバニッシュを差し置いて次の街でも売られるbe11の謎
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2018/03/28(水) 01:06:17.39ID:UCT3nWLV0
(´・ω・`)売れ残っちゃったんだろうね
(´・ω・`)小売り泣かせだなあ
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2018/03/28(水) 15:20:34.53ID:Ckq7Xt6b0
飯能のサビアで1980円でワゴンセールしてたフロントなんとかってゲームの話?
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2018/03/29(木) 23:50:08.69ID:eL7SOznO0NIKU
OCU編の敵アルゲムMGって攻略本に書かれてる5x15じゃないよね?
4発しか撃ってないっぽいし、ハフマンの魂アタッカーの攻撃1発で70とか出すし
近距離経験値的に考えて結構な威力無いとあそこまでダメージが出ないと思うんだが
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2018/04/13(金) 21:36:42.76ID:BGG0UQVG0
>>55
wikiに書いてあるのはDS版で入手できる味方機の性能だろうけど、威力的に敵のもこれっぽいのかな
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2018/04/14(土) 18:06:50.07ID:qPP/tijV0
5×15は黒いグロスターのほうだったような

敵専用武器はバイナリ覗かないと数値わかんないけど
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2018/04/15(日) 02:26:33.00ID:lDDB0SOz0
SFC版のデータ覗いてみたら
GROSTER MGってのが同名で2種類あり、それぞれ攻撃力が4×45と5×15だった

ちなみにALGEM MGという名前の武器はデータ中にはなかった
ラスボスの内蔵武器は攻撃力8×25、命中98、ボディ出力450、重量120、DF99だった
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2018/04/15(日) 18:52:44.21ID:19U6zuBG0
1stはセットアップで画面下に出る数字とデータ設定がズレてたりするからめんどいんだよなー

大型も手足のある機体は専用装備だけどボディのみのはWAPの武器流用してたりするし
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2018/04/15(日) 19:15:00.32ID:A7pXxRIB0
表示用の値はデータ元を参照して表示するプログラムじゃなくてわざわざ手打ちで打ってたのかね

>>59
ミールオーディンはFV-24BバルカンのスピードLv3と同じ状態かそら強いわ

>>56
1発の威力がライフル並のマシンガンって迫力あるな
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2018/04/15(日) 21:43:59.70ID:r0MW23q8d
雑魚にドンキーDX3チクチクダメージ刺されて負ける不動のミールオルレンさん
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2018/04/20(金) 16:29:03.59ID:h/Oh0n3e0
>>59
それなら攻略本の敵アルゲムのMGは同名だから間違えて掲載したんだろうかね
ゲーム上でも確かにアルゲムの武器名はグロスターMGとCNだし
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2018/05/01(火) 01:00:13.85ID:qaC1/+CH0
TOCANA
TOCANA > 自然宇宙 > 生物のはなし > 【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功
【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功、人間にも適応へ! 「水槽の脳」から意識のサインらしきものも確認される!

http://tocana.jp/2018/04/post_16755_entry.html
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2018/05/02(水) 07:19:29.24ID:VA5rqMNN0
まあ首だけ実験は戦後ソ連もよくやってたし…
脳だけで意識あってもアウトプットないと訴える手段ないから
もし苦痛にまみれてるのなら悲惨極まりないな
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2018/05/02(水) 19:31:32.32ID:Es6FvBxDd
ドリスコルは悪役なのに嫌われ無かったのは何故なんでしょ?
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2018/05/02(水) 20:45:54.37ID:iX8Tn/ap0
(´・ω・`)彼もまた大きい三角定規におどらされただけの犠牲者の一人にすぎないんだよ
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2018/05/02(水) 22:56:59.21ID:z1vJQKqKd
脳だけになったカレンはロイドのヴァンツァーで絶頂してるのかしら
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2018/05/22(火) 11:59:24.37ID:oQpeKpiN0
>>67
ロイドがドリスコルへの憎しみを吐き出し、殺し
カレンが被害を受けたBD問題も一応は解決したから。
つまりちゃんとロイドが殺したから。
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2018/05/22(火) 12:28:57.09ID:oQpeKpiN0
ところでスタンって回復率どのくらいなの?
ランダムってなってるけどくわしく知っている方教えてください。
0073NAME OVER
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2018/05/23(水) 00:03:24.61ID:BG923KVH0
戦闘中にスタン状態から回復する場合があるが、
回復するタイミングはスタン状態のユニットの反撃時。
なので先攻でスタンパンチが発動しても後攻の反撃時に復帰してしまう。

ファーストをわざと習得せずに先手を相手に譲り、
後攻でスタンパンチが発動すれば相手を確実にスタン状態のまま戦闘終了できる。
遠距離攻撃なら反撃がないので相手をスタン状態にしたままボコれる。
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2018/05/26(土) 08:56:56.53ID:zz0AEZFl0
先にダメージ喰らうくらいならファーストの方が手っ取り早いからなあ
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2018/05/26(土) 22:15:32.12ID:EwlC0KYy0
終盤は火力がインフレして高確率でパーツもげるからね
デュエル近距離も勿論確実にパーツをもいでいくから
後は先に攻撃したもん勝ち感が
0085NAME OVER
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2018/06/13(水) 16:46:21.21ID:8yyeTWbM0
アルダー
グレゴリオ
ボビー
ポルンガ
ラルフ

このメンバーで行こう

きつかったらモーリー追加で
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2018/06/14(木) 07:39:05.37ID:LNXoP/Wu0
(´・ω・`)出撃メンバーで会話変わったりしたよね
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2018/06/15(金) 00:52:27.82ID:Wwzs8AI00
ブラウン追求ミッションでラルフ出すとあの顔でテロリスト(?)に凄む
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2018/06/18(月) 21:59:15.06ID:Az3OD9KG0
10倍は初めっからそれ目的に考えてそだてるとよろしいかと

ガイド持ちはガイド優先して取得
近距離3ついけるやつはそれ専門とか
あとアシッドボム使うと良いかも
相手も打ってくるけど
0096NAME OVER
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2018/06/19(火) 02:13:43.35ID:aFy4ezWt0
そこと魂のアジト強襲の二箇所は2足必須ステージだな
どっちもオトリ使えば敵はほぼ全部引きずり出せるから2足の奴は数機いれば十分だけど
0098NAME OVER
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2018/06/19(火) 22:58:28.71ID:cGWYzE/T0
DS版USN編2周目でファントムレッグ装備
最初の方でも段差で進めなかった記憶。
0100NAME OVER
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2018/06/23(土) 21:14:30.21ID:ABcrRzO00
evil of war て「戦禍」という意味だけど、これってプレイヤーフェーズのBGMなんだよね
つまり、「戦場の災い」とはキャニオンクロウのこと…
0101NAME OVER
垢版 |
2018/06/24(日) 00:27:42.59ID:7p2dl4Xf0
LoV3の称号名もThe Evils of Warだったな
曲構成は全編かけてのプレイヤーフェイス時のアレンジBGMメドレーだった
LoVAからの使いまわしだから知っている人も多いだろうけど

LoV3のレイブン運転しているドリスコルの声優がシャアだったけど
発表時のここでの評判はどんなものだった?
0105NAME OVER
垢版 |
2018/07/15(日) 10:30:57.41ID:dw5nZITo0
(´・ω・`)今やってるシチズンのCMでファーストのOPデモみたいな曲のやつあるよね
0106NAME OVER
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2018/07/28(土) 22:08:15.71ID:HDr2aZOxa
テンプレのFAQにも書いてないので質問。
DS版の敵HP10倍モードって、クリアしたら何か特典ありますか?

ずっと任意の6人スルーして、5倍まではクリアしました。
この場合、凡そ出撃可能数−2機くらいで進めてきたけど
アイテム要員として加入させても5倍での苦労を考えると厳しそう・・・
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