フロントミッション(初代) PART13
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>>375
・射程3-4 ワイルドグース
・射程6-8 ケレース
同時期入手だからおそらく左右の肩に違うランチャーを装備して
近い相手にワイルドグース、遠い相手にケレース、って使い分ける想定なんだろうね
何気に射程8あるのは珍しい(普通は射程3-6が多い) 射程が4-8で3発発射で演出がかっこいいドンキーDX1はずっと使いたかった
1×99単発のドンキーDX2のコレジャナイ感 ドンキーDXは2発
射程が広いだけに残念。
ドンキーもケレースもワイルドグースもみんな短所あるから
正直その前のスカル・スレイでいいやって気持ちになる。 ガード時の値(GUARDXXX)ってアジリティ(とシールド)で決まると思うんだけど、
同じアジリティでもキャラによって値違うの?
サカタもヤンもアジリティ9999なのに、サカタはガード100でヤンが107になってた。 dsで10倍やった時に
ケレースの8距離で遠くから削る作戦やった記憶
USN編だとそのあとにduel speed swichフル稼働でシュビビビビビビビって削って倒す >>381
Guard値=経験値9999÷100+盾の防御値
片方はガードBボタンキャンセル入力の盾バグか何か使ってるとか >>383
そのバグって、戦闘前にBボタンでガードすれば盾装備でも高い経験値が
もらえるって現象でしょ?
そうじゃなくてガード時に表示される値のこと。
ナタリーも100だった。てか確か最高100だっと思うけど、
なんで自分のヤンだけ107になってるのか分からない。
ちなみにヤンは厳密にはアジリティ9999じゃなくて、9700台だった。 >>384
経験値の方はおいといてBボタンガードだとNo Guardでも盾の効果が得られるって方ね >>384
俺も何度か書いたけど9800前後の僅かな期間で素のガード値が100越えるタイミングがあるっぽいのよ
9999+最強盾ではガード値127だけど、その僅か手前では130超える >>386
それですね。
ヤンはシールドなしで107でした。
となるとアジリティは9999までいかない方がいいってことになるけど、
ガードすれば結局経験値上がるから無意味か 調べると、アジリティ9500の時点でガード値104になった。
たまたまぴったり9998でガード値108、そして9999になると100になった。
そういう仕様なんだな。 24のステージでこちらが負けそうになる曲って、DeclineじゃなくてForce Stallなんだな。
初めて知った。 レア品のダスラークロウ2アームっていつの間にか所持アイテムから消えてるんだよな
アレいまいちどういう仕組か分からん ダスラー2キープしたい人は
とりあえずモーリーに装備だね
なんとなくポルンガでもいいけどw >>391
装備者によって消えなかったりするのか…知らんかった! 誰でもいいんだけど装備してれば消えないはず
ダスラー2って使わないかなぁと思って2軍メンバーでw
モーリー、ポルンガ使う人ごめん アレ?そうだっけ
確か「やったーダスラーの前倒し装備だー」ってずっと装備してたのに
とあるミッションでふとセットアップ画面みたら全然別のアームに変わっててガックリした覚えある
数ミッション終わるといつの間にか装備画面から姿を消してるんだよね… 25でナタリーがオルソンに自動的に攻撃するけど、
そのときにオルソンに撃墜されたら、後どうなるんだろ
キースたちに呼びかけるセリフなくなるのかな >>394
それ未体験です
知らなんだ。。
>>395
ボディまで撃破されるか覚えてないけど
ナタリー初期装備のまま経験値0パターンと
強化してオルソン撃破パターンと
両方やったことあるけど
セリフ変わんなかった記憶 1度の戦闘で得られる経験値の最大ってどれくらいあるの?
5000ぐらい? >>397
ツィーゲで雑魚敵を攻撃して800位だったか
ツィーゲでドリスコルとか経験値多い相手を倒しても2000はいかないんじゃないかな レイヴンの全パーツ同時破壊で4000くらいだから
ツィーゲとマシンガンのスイッチ発動で5000弱だろうな ダスラークロウ2なのに1より弱いのは2は廉価版なんだろうか > ドラゴン・ハンド
> ルーピディス港の倉庫に保管されていたが、ゲリラと軍隊との戦闘によって倉庫は全壊
> 以後、この武器が生産されることはなかった
設定ミスで取れない1品物レアアイテムにもちゃんとそれっぽい理由が付くとは(天網は)凄い細かいな
ドラゴンハンドってファイブスター物語のアシュラ・テンプルが使うドラゴントゥースが発想の元かなあ
(両肩に着いた副腕で相手の肩パーツを掴むと、相手は両腕を動かせなくなるって格闘戦用ギミック)
http://www.geocities.jp/neofactory777/06150017.JPG ファミコン通信攻略本下巻に載ってた文章だよ
殆ど全てのパーツと武器にそういう文章がある 作り手の世界観への拘りが半端ないな
OPデモ後に始まる武器会社のCM風の演出とか普通は考えても手間を考えてやらない オープニングのデモで脳とか映るけど、
プレデターみたいな人型?はなんなの?
ヴァンツァーにしてはスマートすぎるし >>404
http://www.youtube.com/watch?v=REnsqzaq1gk#t=49s
・どうもサカタインダストリーの企業イメージビデオ、って体裁を取ってるぽい(最後のSAKATAの字幕)
・カットインで肩や足の接続ジョイント部のアップみたいなのが映る(MULS-P規格の表現?)
・腕部やマニピュレータがヴァンツァーと同じ形
以上から多分ヴァンツァーをイメージした映像だと思う
実際の軍用ヴァンツァーと違って装甲板もなく骨組みみたいでスリムだから実験用の機体かと OPの文字と研究用ヴァンツァー(?)ぽいもの
http://or2.mobi/data/img/222476.jpg
Summaryとか書いてて文字が読みにくいけど天網あたりでなんて書いてあるか解析されてないかな >>404
>>406
右手にライフルかマシンガンぽいの持ってる気がする
腕にしちゃ左腕に比べて長すぎるし ヴァンツァーの骨組みか、なるほどなぁ。
俺はサカタ絡みで、ドリスコルの言うSデバイス(人と一体化したヴァンツァー)
のことかと想像してたな。 >>406
jintai-jikkenとか人権の侵害とかそんなふうなこと書いてある感じだよね
全文なんて書いてあるんだろう ゲンツのマスクってその辺の実験的なのから逃げ出してとかでジャギみたいになってるのかな? >>412
或いは紛争で火傷を負ってダースベーダーみたいに生命維持装置必須になったのかも ダスラクロウアームってクッソでかいから、
ペルゼアみたいな貧弱なアームと対にするとシオマネキみたいになった >>415
プリソメア系ボディにごっつい両腕を付けるのって何か1度はやりたくなるよね プリソメアのナイスバディなレッグにサカタの65式とか乗っけてランドデストロイヤー駆け上がるんですわ プリソメアは腕が貧弱すぎ。
たいがい腕はフロスト・ブリザイアにするんじゃないの >>412
ゲンツはエンディングのメット脱ぐ仕草や立ちポーズでなんとなくイケメンだと思ってた
会社との関わりが薄かった坂田弟にすぐ気付いたあたり、元関係者だったりして…とか ナタリーとオルソンが戦うところ、ナタリーのボディには弾当たらないんだな。 >>418
両腕フロストにしてピーカブースタイルで格闘させたい
>>421
1面のカレンも必ず瀕死になるんだっけ
イベント用の処理かな スキルの発生する確率って絶対に単純な確率じゃないな。
武器や状況にも影響されてる。
スイッチレベル3・スピードレベル2で、ライフルとマシンガン装備して
ライフルから攻撃すると、スイッチ後のマシンガンで20回ほどやっても
スピードは発生しなかった。ちなみにライフルはツィーゲ。 プリソメア、ワイルドゴート系はジンク系のアームと良く合う >>423
FF6の魔石のカケラのラグナロック召喚で起こるアイテムドロップでも乱数固定現象があったな
ランダムでどの幻獣を召喚するかに使った乱数をそのままアイテムで何をドロップするかの判定にも使ってしまうから
本来は4種類ある筈のアイテムが2種類しか抽選されなくなる現象
それと似たような感じで
攻撃開始時のスイッチ発動の可否判定に使用した乱数をそのままスピードの発動判定にも使うなら
似たような結果(スピード発動せず)が繰り返し再現される可能性があるかも?
フロントミッションサードでは同じスキル構成でもスキルのセット順を並べ替えると発動率が変わったりしてたから
結構こういう処理を当時のスクウェアはやってるかもしれん 移動力って最大でも23が限界っぽいか
アルペジオの18+重量ボーナス最大5で
ステージ24のドリスコルにロイドで一発で戦闘挑むには24必要だから
絶対に無理ってことだな 25のオルソンって最初のターンで破壊できた。
するとナタリーが代わりにキースに攻撃してた。その後もナタリーが味方、キースJJが敵のまま。
戦闘終了後はキースJJが撃破リストに載ってて爆笑したわ。
あとオルソンだけでなくJJも攻撃できた。(ナタリーは対象外、キースは距離上無理)
仲間が「彼女とは戦いたくない」って言ってるが、つまりキースJJとなら戦えるという意味だった・・・? >>426
それならds版なら移動力20のホバーが買えるから行けるのかな? ツィーゲって威力命中率経験値コストみんな異常だけど、
重量も無茶苦茶軽いんだよな。
いったいどんな技術が使われてるんですかね・・・ >>430
ツィーゲの莫大な経験値の量は未来の照準技術のアルゴリズムをCOMが学習するからなんだな… >>434
オリジナル(OCU編)では敵専用ウェポンで味方は使えない
リメイク(USN編)では味方も使えるようになって実質最強武器
だったはず モストロ10はUSN編追加武器だよ
USN編自軍以外は使わないはず 25のベイヤンって武装がバニッシュUとアールアッソーSPって設定になってるけど、
ゲームではバニッシュしか使わないよな?
撃つ前のプルプル震えるのが好き >>438
バンヤンのアルゴリズムに遠距離攻撃しかないとかそんな感じ? テラーンって肩武器装備できたのね。
アーム系は肩武器無理と思い込んでたわ >>440
いや、バニッシュの方が攻撃力高いから、近距離でもバニッシュしか使わない
なんのためのスピードかと どのみち大型ってスキル発動しないよね
アルゲムとかパーツ分かれてるのはできるけど SFCでは没アイテムだったドラゴンハンドも肩武器だからダブルが発動しないんだっけか 一応、大型機や輸送車も腕・肩の区別はある。バンヤンも腕にマシンガンついてる。
でもスキルは発生しない。理由はわからん 最後のミールオルレンはなんかもっと工夫欲しかったよね
腕とか独立して攻撃してくるとかなんとか 射程短いからボア40かバニッシュ2で射的状態になるのが悲しい SFC版だとミールオーディンの射程長かったのがPS版以降は短くされてますます悲惨に ゲンツが「あれはナタリーだな」って言うのに違和感。
なんであんたナタリーのこと知ってるのよ 26のシーキングっぽいのって、型式はガベルで名前はハスキーなのね。
型式と名前が違うのってドリスコル除けばこいつだけ? それとは違うかも知れんけど、たしかSFC版の砂漠のマスク兵が乗るヴァンツァーは
ミサイラーだけ名前がハスキーになってた気がする 28のアルゲムがコマンダーでなくキャリアーになってるのって、
SFC版のみのバグ?
スイッチもない バグというか「データ上の設定属性」と「画面上の表示名」を別々に手動で設定してるから、入力ミスが多々ある アルゲムの左腕は強力だから、スイッチあれば相当強かったろうなぁ ステータスも完全に補給車パイロットだしミスだと思う
たしかPS版でコマンダーに直ってた気がする PS版結構こまめに修正入ってるのね
ヴァンツァーのドット絵はSFC版の修正前の方が好きだけど >450
OCUの総司令官の娘って事ぐらいなら彼なら知ってたんじゃないの?
黒幕が坂田って事すら知ってたんだから。 ずいぶん昔の本にSFC版の対戦の記事があって、
最後は確か優勝したヤンと大張正己のロイドとが対戦してた。
格闘と射撃、極まったらどっちが勝つのかな。やっぱファーストもってる格闘が有利かな。 ファーストパンチ→ダブル→ダブル(スタン)とかな
ファースト不発=蜂の巣かデュエルでボディ狙い撃ちの恐怖
ファーストとダブルが出てもスタンが出ないと危ないし 闘技場だとやっぱ出力意味ないからヴァリアント一択だよねぇ
昔誰かの掲示板でトーナメントやって
出場者募集してやった時は
腕をカローク2とピザントにして
8発スピードの近距離の人が優勝した記憶
自分もdsで10倍やる時は
みんな近距離で育ててやったわ レイブンもミールオルレンも作ってあげたのに、
「試作品だから」の一言で処刑される坂田兄貴が不憫でならない。 兄さん中国人みたいな顔付きだったな
異母兄弟だったりするのかねえ 兄さんの能力がヘボいのは良いとして
ラストドリスコルはせめて
スキルだけでもましにしとけばよかったのにねえ
まぁspeedくらいしか意味ないけど モスの後継がツィカーデ・シケイダUとある。
なんでシケイダがいきなりUからなのかと思ったが、
ツィカーデがドイツ語のセミ(=シケイダ)ってことだからか。
紛らわしい。 スイッチ3連続がどうやっても出ない。200戦ほどしてるのに。
もしかして両手マシンガンだと出ないと条件あったりする? >>466
今両手ラプターマシンガンでLast Switch(発動率90%)で試してみたけど普通に10回に1回位は3連鎖するな
Switch Lv2(発動率50%)だともうちょい試行回数いりそうだが、出ないって事はないと思うよ スイッチ2回発動3回攻撃はあるけど
3回発動は記憶にないなぁ
ダブルは3回発動ある気がするけど >>466
とりあえず3回連鎖の4回攻撃は今実際に見た
確率は確かに凄く低いけど出るのは確かね >>466
動画に撮ってみたので上げてみる
http://s2.u●up.be/Srz30ZbQHL
↑URLの●の部分を英小文字「p」に置換して下さい
(URL直貼りだと5chのフィルタで弾かれて書き込めないので) >>471
ありがとう
やっぱ両手マシンガンだからって出ないことはないよなぁ
これは何回ぐらいで出せました? >>472
18時頃から始めて30分位だから数えてはないけど100回〜256回位?
スイッチLv3で初期装備のマシンガン二丁
どっちの手から攻撃始めても3連鎖は出るみたい 今すると5回目で4連続いけました。
闘技場ではなく通常ステージで1ターン目で狙える敵にひたすら試してましたが、
1ターン目でなく2ターン目に戦闘挑んだらできました。
これは相当運よかったんでしょうが、もしかすると1ターン目(or第1戦闘)は出ないとかの
条件があるのかもしれないです。 スイッチと言えば死神ボビーですかね
なにが死神かイマイチだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています