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フロントミッション(初代) PART13

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2017/12/16(土) 08:53:39.28ID:feNJKfTi0
■各バージョンの違い
※大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版系列のみです

【1】SFC版系列…OCU編(ロイド)のみ
@1995年 SFC版「フロントミッション」
http://www.square-enix.co.jp/fm/
A2002年 WSC版「フロントミッション」 ※SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html

【2】PS版系列…USN編(ケビン)シナリオ追加
B2003年 PS版「フロントミッション 1st」
C2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」 ※上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
D2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版 ※PS版の移植ダウンロード版
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html

【3】DS版系列…ミッション・ユニット・キャラ等追加
E2007年 DS版「フロントミッション 1st」
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/

■前スレ
フロントミッション(初代) PART12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411112305/
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2018/11/26(月) 05:25:17.22ID:QHncOmuu0
>>2のヴァンツァー画像一覧はPS以降のヴァンツァーのドット絵がリファインされた奴なんだよね
SFC時代のドット絵の一覧ってどっかないかな
テラーンとかゼロアとかSFCとPSで結構細部が変更されててイメージが違った
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2018/11/26(月) 05:27:44.29ID:QHncOmuu0
…と思ったが、jpgの方がSFC版だった失礼
うんうん、ジンク/ゼロアはこの半開きのでっかい掌じゃないとね
なつかしくなった
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2018/11/26(月) 09:49:30.03ID:DrAV4k/U0
SFCジンクはちょっとハの字型に広げてる脚もどっしりしてて良い
PS版は脚揃えちゃってるからすげぇヒョロくて華奢に見える
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2018/11/26(月) 22:25:23.91ID:A6hH096n0
キャニオンクロウのロゴマークはかっこいいと思うんだけど
ゲーム画面で見ることはないのが残念だわ
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2018/11/26(月) 22:48:32.43ID:xu2PMSyB0
うちにキャニオンクロウと
地獄の壁の部隊章のピンバッチある
メルカリで買ったw
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2018/11/27(火) 02:59:14.74ID:7owkxstW0
ペレグリンの胴体にある3連パイプは内臓バルカンなんだろうか
ゲーム的には普通のボディだけど
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2018/11/27(火) 09:21:05.56ID:xS2qMumQ0
>>283
あれカメラなんじゃなかったっけ?
スコープドッグのタコの部分みたいな
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2018/11/27(火) 21:56:48.14ID:qgUmEx930
どう考えてもこれデザイナーはボディ内蔵ガトリングガンとして描いたけど
システム的にボディ内蔵連射近距離武器は搭載できないから
仕方ないのでじゃあ望遠カメラですって事にした感じが半端ない
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2018/11/30(金) 15:30:57.85ID:KCf0fqla0
ロイドは闘技場にテンダスで出る勇者だからね
テンダス縛りやってると
アルダーに「お前死のうとしてるな?」
とか言われるの切実
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2018/11/30(金) 16:45:20.17ID:Jzmnj/DH0
サザランドは機体名も独自に付いてるからスカウトできたら面白かったのに
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2018/11/30(金) 16:55:09.99ID:KCf0fqla0
闘技場スカウトあったら面白いですね
逆にだれか置いていけたりで
JJそこで稼いでろ的なw
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2018/11/30(金) 19:10:54.58ID:/DF671qea
出稼ぎに出したら勝手に稼いで帰ってきてくれると助かるな
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2018/11/30(金) 19:30:56.66ID:5QT8QkyI0
(´・ω・`)そのまま勝手に国に帰っちゃいそうだけど
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2018/11/30(金) 19:39:19.24ID:/DF671qea
それは確かに…戻ってロイドに金渡す筋合いないもんな
勝手にテラーン買ってカエルセッティングにして遊ぶわ
0293NAME OVER
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2018/11/30(金) 21:43:28.70ID:KCf0fqla0
スカウト機能やっぱ良いね

カークランド「私にOCUに下れというのか?」
Koeiみたいになるけどw

地獄の壁縛りとか面白そう

まぁそれがないから
USN編でゲッタが仲間になるの熱いんだけども
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2018/12/03(月) 09:53:15.47ID:216vZ4UUC
TAS動画で、攻撃時に破壊箇所をある程度手動(キー操作?)でできるってあるんだけど、本当?
あとミサイラーがミサイル打たずに格闘で突っ込んでくるのはどう制御してるんだろ。
不思議でかなわん。
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2018/12/03(月) 10:02:54.12ID:c+cHqrEU0
>>294
ランダム要素が入る攻撃の場合、内部処理的には乱数が1/60ごとに異なる数値に切り替わってて
攻撃を選択する為の決定ボタンを押すタイミングで、その乱数がどの数値になるか目押しルーレットで決まる

普段はプレイヤーには乱数が目まぐるしく切り替わってるのは目視できないし、
1/60秒の正確さで狙った数値のときだけボタンを押すのは人力では不可能だけど
TASさんなら1/60秒ごとにコマ送りして確実に目押しできるし、
プレイヤーに見えない筈の内部メモリ数値をメモリビューアで覗くこともできるので
好きな結果を出すことができる

ただしボタンを押すタイミングでしか操作できないので
例えば「1回ボタンを押したら後はオートで3回ランダム判定が行われる」みたいな箇所では
最初の1回目だけは狙った数値を出せるが、残りの2回はある程度の結果の絞り込みしかできない
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2018/12/03(月) 10:04:40.25ID:vuB6hNjUH
>>294
後者に関しては、このスレで攻撃力の最も高い武器を参照して敵CPUは動いてるから
攻撃力が最も高い武器を調整すると、敵が格闘を優先するみたいな戦術があった気がする
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2018/12/03(月) 13:54:45.86ID:216vZ4UUC
>>295
>>296
違う人かな?ありがとうです。
前者はTASならではだけど、後者は武器の攻撃力を変える?ってことなのか。

ステージ4では敵のミサイラーがミサイルあるにも関わらず輸送トラックに
格闘しかけてくる。これは関係ないか。
0298NAME OVER
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2018/12/04(火) 09:32:20.83ID:elQdE5RQ0
SFCのファゴットが後作ではフリューゲルに変わった原因て、
ファゴットがホモの隠喩であるからなのね。
楽器の種類に過ぎないのに。
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2018/12/05(水) 22:46:50.61ID:GA76/IL30
アルペジオは腕もあれだけど
格闘でホバーで踏ん張ってると考えるとすごいよね
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2018/12/06(木) 02:09:07.85ID:EaAZsC1fa
>>302
アタックの瞬間、着地してるんだよ

被弾の瞬間は浮いて衝撃を逃してる
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2018/12/06(木) 11:05:17.02ID:j9uOE7zd0
>>303
格闘パンチを避けた時の「ふわっ」て後ろに飛びのくのはホバー使ってる感じする
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2018/12/06(木) 14:53:10.89ID:KwsSTc9T0
俺はホバーよりタンク使うのが多いな
ワイルドゴートはゴツくて最高や
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2018/12/06(木) 22:24:45.05ID:7vKPnkZn0
ホバーいいよね
そんで調子に乗ってそのままにしてると段差ステージで詰む
タイヤもうちょっと欲しかったな
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2018/12/07(金) 23:52:26.35ID:BM6yokMgM
追加のやつだけどファントムもホバーだよね
ドム的な感じで
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2018/12/08(土) 01:38:19.16ID:/JBf+qu40
全く意味の無い肩装備不可腕というのも浪漫があって良い
耐久がちょっと低いけどUSN編は敵が弱いからオールファントムでも問題ないし
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2018/12/08(土) 14:55:08.54ID:tkHk9P0a0
格闘の時見るとみんな基本ローラーダッシュはできそうだけどね
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2018/12/08(土) 17:01:49.20ID:0M1TdeoZH
SFC音源の格闘で前にダッシュするときの効果音は「キュイィィィィーン!」って航空機みたいな音が格好良かった
PS音源以降は「キュラキュラキュラ…」って車輪が回ってる音になって、リアル路線かもしれんが爽快感には欠ける
0313NAME OVER
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2018/12/08(土) 20:40:19.15ID:tkHk9P0a0
ダブル発動の

ガーン!
ガーン!
キュラキュラキュラ
ガーン!

が良いんだよね
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2018/12/10(月) 04:16:00.95ID:mhRhKplb0
キュイーン!
ドガッ!
(Double)
ドガッ!
(Double)
キュイーン!
ドガッ!

暗転のシンプルな演出がたまらん
初回プレイだとキースにDouble覚えさせてなければヤンで初めてDoubleを見ることになるから
ヤンとDoubleの虜になった人も多かろう
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2018/12/10(月) 15:45:45.89ID:MumXWu8L0
格闘好きだからグレゴリオは結構使う
ヤンとツートップじゃ

グレゴリラとメスゴリラ
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2018/12/10(月) 21:14:49.66ID:MumXWu8L0
ボビーに火炎放射器両手持ちさせて
放火魔みたいにするのも好きです
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2018/12/11(火) 02:19:42.46ID:mtP9EEOA0
バズーカやグレランで全機統一武装にしたりとかね
進行しないことといったらもう
0321NAME OVER
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2018/12/12(水) 22:30:02.06ID:jMQTQDH+0
久しぶりにやりたいからds買おうかな…

USN編やりこみたい
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2018/12/17(月) 03:14:18.78ID:P+jbrscb0
USN編はサカタ90式が出番多かったのは良かった
あの機体好きなんだよね
0323NAME OVER
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2018/12/17(月) 19:34:29.42ID:qyhf+cGs0
90式良いよね
ビジュアルだけならOCU編でも
×だけど一式そろうし

武器屋禁止やった時は
ロイドとサカタで90式ボディで
最後までやったわ
0324NAME OVER
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2018/12/20(木) 12:24:06.38ID:fyraCQjQC
どうしても後半が作業になってだれてしまう

スピード・デュエル・ガイド禁止
マシンガン禁止、もちろんツィーゲ禁止
アジリティ稼ぎ禁止
これぐらいするとおもしろくなるかな?
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2018/12/20(木) 23:43:31.79ID:vUYwpA26M
オススメはショップ禁止だけど
出撃5人縛り仲間絶対加入
新メンバーから使う縛りとか
組み合わせるといい感じですよ
0326NAME OVER
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2018/12/24(月) 11:51:27.44ID:HXOSOzid0EVE
やられたときのセリフが結構豊富にあるんだな。
出撃時のかけあいとかもメンバーによっていろいろ変わる。

攻略本とかにこういう情報って載ってるんだろうか?
0327NAME OVER
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2018/12/24(月) 12:01:40.26ID:ZThzFCZZ0EVE
>>326
攻略本はそういうデータ補完の面は弱いね
少し昔に解析データでFM1とFM3のテキストデータを上げてるサイトがあったけど閉鎖した
0329NAME OVER
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2018/12/24(月) 18:38:25.95ID:rVo4Xlfn0EVE
>>326
野戦病院だったかな?
おまえたちのすきにはさせない
みたいな感じで平仮名ばかりのやたら頭悪そうなセリフがあった気がする
0330NAME OVER
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2018/12/24(月) 19:40:16.83ID:HXOSOzid0EVE
ミサイル破壊ミッションで、10ターン以内にミサイル全部破壊したのに
報酬0だった。
アジリティ稼ぎしまくったけど、あれってミサイル破壊後のターン数も関係するのか?
0332NAME OVER
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2018/12/26(水) 15:42:26.93ID:iQs1ucoA0
(´・ω・`)天網消えちゃったの?
(´・ω・`)ショッキングピンク
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2018/12/28(金) 09:23:58.16ID:BV2xynaFC
スキルの発動する確率って、戦闘開始時に決まってたりするのかな。
スイッチはレベル1ならば30%ほどと聞いたが、闘技場で1試合5回ぐらい攻撃しても発動しないこともあれば、
いきなり2回連続で発動することもある。
攻撃都度ではなさそう?
0336NAME OVER
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2018/12/28(金) 12:27:40.97ID:r6HphSHT0
天網って、スカイネットってことなのね。
中国のAI監視ネットワークが天網だ。
0337NAME OVER
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2019/01/02(水) 18:03:05.90ID:S3Q1X7Qr0
ステージ10(モーリー)で右側のミサイラ−1体だけなぜかなにもない画面右下端に移動する。
またトラックが2台あるけど、左側のトラックは移動することはないが
右側のトラックは積極的に攻撃してくる。
ルーチンがよくわからん。
0338NAME OVER
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2019/01/02(水) 21:43:20.09ID:lmsL3W0N0
あーなんかたまにアルゴがバグってるぽいときあるよね
誰も居ない端に向かって止まって動かなくなるとか
動かない奴がいるのは個別に索敵範囲を設定してるんだろう多分
地獄の壁のグリーグも範囲外じゃ一切動かないし
0339NAME OVER
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2019/01/03(木) 14:51:23.32ID:vSCnIZAa0
格闘でダブル4連発って起きそうでそうそう起きないな。
普通にプレイしてたらたま〜に見るけど、見たいときにはまず出ない。
0345NAME OVER
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2019/01/09(水) 19:52:00.89ID:QwKkRiOf0
>>339
Lv1が2連鎖でLv3が4連鎖でいいのかな
連鎖する度に確率半減してたりするんだろうか
0346NAME OVER
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2019/01/10(木) 10:59:52.64ID:qXmVEykBC
子供のころはヤン大好きナタリー氏ねだったけど、
おっさんになってナタリーの魅力が分かってきた。
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2019/01/10(木) 23:13:40.20ID:Hpfapgh60
Wikiによるとモーリーは164cm・79kg
ピゥイーは記載無し
身長にもよるけどピゥイーの方が重いだろうね
0352NAME OVER
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2019/01/12(土) 12:19:56.22ID:OivLkbT70
ナタリー父「娘をよろしくお願いします。」
ロイド 「もう選択肢ないじゃん・・・」
0354NAME OVER
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2019/01/12(土) 23:22:17.70ID:w0YXDj2m0
1stだけでなくFMシリーズの主人公や仲間たちはその後どうなったんだろう
語られて欲しいような語られて欲しくないような
0356NAME OVER
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2019/01/14(月) 11:26:20.74ID:rpCUP3Cx0
防御力を下げるアシッドとか命中率を下げるスモークとか
どんだけ効果あるんだろ。
スモークつかってもバンバン当ててくるぞ
0357NAME OVER
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2019/01/14(月) 13:03:10.36ID:rpCUP3Cx0
バックパックつけると所持アイテム数増える。
それで増えた枠分アイテム搭載してバックパック外す。
するとアイテムが消えた、ように見えたが、
再度バックパック付けると復活してた。
キャラごとに隠れ搭載アイテム欄があるんだな。
0358NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 13:54:38.93ID:RIgH08Ex0
アシッドはたぶん防御力0になる
攻撃1発あたりのダメージが増えるから、結局攻撃回数の多い武器が更に有利になる
0359NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 14:51:33.71ID:bq23gM+S0
ds版の終盤で敵にアシッド使われるとシャレにならんダメージ出るから簡単に殺される
0360NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 15:02:58.48ID:rpCUP3Cx0
DS版は敵もアシッド使うのか。
敵に使ってもダメージが変わったのかよく分からなかった。

防御力0ってのは、装甲のDF値が0になるってこと?
DFとアジリティの関係ってどうなってるんだろ。
0361NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 15:17:32.92ID:++lWFQTN0
ディフェンスは攻撃全般を喰らった時のダメージを減らす
計算式の関係で序盤ほど防御の堅いユニットが手ごわく、終盤は経験値による補正の方が影響力大きくなる

アジリティは遠距離攻撃のガードレベルに表示されてる分までのダメージを無効化できる
0362NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 15:22:09.89ID:++lWFQTN0
チャフやスモークは敵の命中率を50%下げ、戦闘1回ごとに抽選1/2でチャフ・スモークの効果は消失する
序盤か終盤かでも違うが、使い所を間違わなければかなり使えるアイテム

アシッドは防御の高い大型機動兵器やドリスコル機に有効
効果がミッション終了まで永続するので使い所によってはかなり強い
というか敵に使われると怖い
0363NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 15:31:23.33ID:rpCUP3Cx0
詳しいなぁ。
アシッドはそんな効果あるのか。
シーキングにバルカンやツィーゲ当てても差が分からなかったが、
あいつは防御力低かったのかな
0364NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 18:42:39.31ID:rpCUP3Cx0
>>357の続きだけど、バックパック外した状態で出撃すると
ちゃんとアイテム欄には隠しアイテム出てて使うこともできた。
あんまり意味ないけど。
0365NAME OVER
垢版 |
2019/01/14(月) 19:43:28.71ID:JlgJNyYx0
FM2みたいにバックパックのタイプがアイテム袋と出力上昇に分かれてたら
裏技扱いになってたかもな
0366NAME OVER
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2019/01/14(月) 23:18:04.05ID:bq23gM+S0
たしかそのワザPS版の攻略本に書いてあった気がする
リフのアイテム枠増やすみたいな感じで紹介してたような
0371NAME OVER
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2019/01/18(金) 10:11:12.13ID:kOMeGocs0
サカタ150式のゼータガンダム感
またはエルガイム感(要するに永野メカ顔)

>>367
やっぱボディ中央のはガトリング砲だよなあ
開発中はボディ内蔵武器も想定してたけど没になったとかで
0372NAME OVER
垢版 |
2019/01/18(金) 14:11:39.52ID:T4AMgq250
耐久面で少し劣るけどグロップSPVボディにインドスかワイルドゴートなら十分実用性もあるか
0373NAME OVER
垢版 |
2019/01/18(金) 22:18:22.83ID:bxdqWkk/0
ミサイラーがミサイル打たずにつっこんでくる理由分かった。
こちらがミサイルの範囲外だと、移動可能距離いっぱいまで移動して
その位置から攻撃を選択するんだな。
だから最大移動距離+1の位置にいとけばミサイラーは隣接してくる。
0375NAME OVER
垢版 |
2019/01/19(土) 13:24:55.27ID:5sWmZDej0
ワイルドグースってセットアップ画面では射程が2-4だけど、
実際は3-4なんだな。
ケレースとならんでクッソ使いづらい。
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