PCエンジンvsメガドライブ Part.3
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>>745
真のMDは32Xだから、お話にならない >>745
SG?
ああ、あの同人メガドラのことかw メガCDのブラックホールアサルトはBGM音量が大きすぎて打撃音が聞こえない
PCEのはバランスいい ふ〜ん、PCEの縦解像度は240ドットもあるのか
それだけあるなら、何故ダライアスとグラディウス(Huカードの方)で上下スクロールが発生するのやら PCE 最大512x480ドット(SG)
最大512x240ドット(ノーマル)
SFC 最大512x224ドット
MD 最大320x224ドット 240ライン出力するには水平周波数が
60Hz*240line=14400Hzになるから
NTSCのブラウン管のTVには映らないね
PAL用のライン数だろう 間違えた
NTSCは水平15734Hzか
なら240ライン映るな FCの解像度が256x240だから大丈夫だと思う。
ただ、家庭用のテレビに映す場合、周囲1キャラ分隠れて見えないけどね。
FC当時のブラウン管枠のエッジが丸いテレビだと2キャラ分ぐらい見えない場合もある。 33 :名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 01:45:39.23 ID:P0g124wS0
メガドライブってロットにもよるけど結構音質が悪かったよね。
音量が小さいとすぐにシバシバ言うし、PCMは風邪声だし。
セガって(少なくとも当時は)アーケードの雄だったし、サウンド面でも評価されてる作品が
多かった事を考えると、やっぱコストダウンの結果なんでしょうかね。
35 :名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 10:51:24.50 ID:9YXcPaDx0
>>33
PCMは何であんなガビガビ声になっちゃうの?
36 :名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:14:43.72 ID:P0g124wS0
>>35
恐らくこの辺が理由。
・メガドラのPCMは専用のメモリとかが無く、CPUが自力でPCMデータをDACに流し込まないといけない
・データはレートに合わせて規則正しく定期的に流し込む必要があるが、それ用のタイマー割込が何故か実装されていないため処理が非常に面倒
・なもんだから、PCM再生中はBGM再生を止めてしまうソフトも多い。 PCEのあったタイマー割り込みがMDには無かったのは
設計者がよほど無能だったとしか思えんなあ >>757
お前さんが無知&無能なだけ。
プログラムもPCMデータも同じROMから取り出すしかなく、DMAが動作している間はDMAがROMを占有するから
仮に割り込みを付けたとしてもDMA動作中はデータが取り出せない。
タイマー割り込み自体はFM音源に搭載されてるけど使ってないしな。タイマーをソフトで監視してるだけ。
ROMの容量が小さかった当時ではPCMでROMの容量を食わせる事も稀だから
使おうと思えば使えるレベルで押さえたんだろ。
単純にZ80側のワークRAMのサイズを上げれば問題は回避できる。
DMAでVRAMを高速書き換えしてダイナミックの動きを表現する代わりにPCMを捨てるか
PCMを取って画面書き換えを残念にするか。PCMも使わなくて済むゲームも多いし。
どっちにしてもCPUがフリーズするとか馬鹿な事にはなってない。
フリーズしてるのはそれ以上思考が進まない誰かの頭だ。 DMAを使わずにCPUで画面更新するようにすればPCM再生速度も安定するからね。
もしくは短い音を繰り返すのならZ80のワークRAMにPCMデータを放り込んで再生すれば
ROMからデータを拾う必要もないし。実際どういう事をしてるのかわからないけど。
>>757
自分の頭で考えずに他人の書き込みをそのままコピペして
設計者を馬鹿にしてるだけなのが丸見え。FM音源にタイマーが内蔵されてる事すら知らないし。
お前さんと設計者じゃ比較どころかお前さんが語る事さえ失礼に値するレベル。 >>736
何を見ても釣りに見えてくるのだろうなw メガドライブの敗因はPCエンジンの後追いマネ乞食になってしまった事が第一ではないか、と俺は考える。
PCエンジンが家庭用ゲーム機における本格的なアーケード移植路線を確立すれば、メガドライブも便乗して真似をする。
CDROM然りPCエンジンがマルチメディアの使い道を世に問えば、メガドライブもすぐさま真似をして同じような展開を試みる。
当然、第一人者として話題をかっさらっていたのがPCエンジンであることは疑いようがないし、当時をよく知る者なら反論出来んだろう。
その流れは現在におけるコンシューマ業界に引き継がれており、PCエンジンが大いなる遺産を残したおかげであると言っても過言ではない。
無論、マネそのものが悪いとは言わんし、リスペクトあるいはインスパイアと言葉を変えれば、なるほど、
メガドライブが目指す理想のマシンがPCエンジンそのものであることが分かる。
しかし悲しいかな、マネだけでは決して辿り着ことの出来ない新しい時代を切り開く発想をついぞ世に問うことが出来なかったメガドライブ。
PCエンジンほどではないが良作も豊富だっただけに残念でならない。 客観的に見ていつも通りID:xTTQMe710の独り負けだな MDのシャドウ・ハイライト機能はフラグがプライオリティと一緒になってるので非常に使い勝手が悪いとのこと
そりゃ殆どのゲームで使われてないわけだよな おまけみたいなものだからな
好き勝手に使い放題な機能なら全ソフトで使ってるはずだし >>765
ハイライト・シャドーは使うかどうかをまずVDPのレジスタに書いたうえで
プライオリティで更に掛ける面を指定するだけ。
使われないと言うか使う場面があまりない。
ハイライト・シャドーを使ってみたいからそのシーンを用意するみたいな感じになる。
シャイニングフォースのカーソル点滅とか、キャラクターウィンドウ。
ハイライト・シャドーでグラデーションを綺麗にしているそうだ。 その点、PCEのBGはメガドラでできるチップ単位のプライオリ設定のような複雑な設定は不要で一枚絵を表示するだけだから開発者には楽だと好評だったんだよな。 >>765
スペースハリアーIIの影用に搭載された機能だね PCエンジンだって最初からSGと同じメインRAM32KBだったらBG2枚構成実現させたと思うぞ
2枚あればRPG戦闘画面も見栄えが違ったわ >>770
あんまりメインRAMとBG関係ないような… >>770
見栄えが違っちゃダメだろ
PCエンジンは同人感が売りなんだからw 馬鹿なんだろ。SGは単純にVDP2個載せてるだけ
VRAM増やしたと言っても各VDPに振り分けてるだけ ハードは使い勝手が悪い
ユーザーは使い道がない
メガドライブはどうしようもないな >>382
今更だけど、
何かの悪口を言うというネガティブな行為を
毎日毎日十何年も飽きずに続けているという異常な人間の人生が
良い人生とは思えない・・・ >>770
ワークRAMが32KBあってもVDCの機能がBG1枚だからBGを増やすのは無理よ?
既に書かれてるようにSGはVDCを2個持ってるからBGが2枚になるってだけ。
ただ、ワークRAMにBG用のバッファを作っておくって事が出来るから
画面の動きをもっと派手にする事は可能だねぇ。
RPGのウィンドウ画面もFCのように一杯重ね合わせしても平気になる。
確かにもっと見栄えを良くする事はできるな。 今更>>382に自レスするくらい釣られたのが悔しかったのか
と判断せずを得ないなw
少なくとも10日以上前に埋もれた自分のレスに返レスするより寂しい人生は
早々ないと思うw 323 :名無しの挑戦状:2014/03/02(日) 16:48:16.36 ID:w+S/DYCi.net[2/2]
ADPCM用の64KBのDRAMを使うアイディアが当初の設計からあったなら、
SRAMの代わりにDRAMメインでシステム構成する方法もあったと思う。
そもそもホントにSRAMである必要があったのか。SFCの疑似SRAMなんか
128KBも載ってるがメチャクチャアクセスが遅い。しかも8bit接続。
もっと速いDRAMだってある。それでも、ゲームは作られていた。
PCEは8KBのSRAMが本体側にあるから、CDROM側のメモリがDRAMでも
やりようがあっただろう。 確かにMDはPCエンジンにダブルスコアで負けたかもしれないけどさ
ヴァーミリオンとか最高だと思うけどな
敵を倒すと俺たちMDユーザーがこのスレで論破された時のような断末魔をあげるw >>783
NECはPC屋でもあったから「とにかくSRAMで」ってのがあったんじゃない?
それかHUDSONがHEシステムの策定でSRAM使わないと認めない!とか言ったのかもね 疑似SRAMのSOPパッケージは当時なかったと思う。
単純にSRAMのSOPパッケージでサイズを小さくする為だったんじゃないのかな。
速さ云々は後付けの理由でしかない印象。
それと消費電力。PCEは+5Vで1Aまでだからねぇ。後付けオプションも有るし。
ちなみにMDは+5V1Aのレギュレーター2個使ってる。 >>784
MDユーザーは常に負け続けている人生だからな >>779効き過ぎだろw
確かに10日以上前に埋もれた自分のレスに返レスするより寂しい人生は早々お目にかかれないなw
少なくともここでワースト1かとw MDの残した最大の功績は
「ハードの優秀さとソフトの面白さはビット数とは関係ない」というのを悪い意味で身をもって証明したところだろうな PCEは岩崎某と言う今もゲーム業界に寄生する老害を調子づかせた大罪がある。 >>793
セガサターンで、64bit級と言ってみたり、
ドリームキャストで、128bitと言ってみたり
進歩してないねw PCEの残した最大の功績は
「自分らの趣味丸出しでエロ方面に走ると会社ごと消滅する」というのを悪い意味で身をもって証明したところだろうな >>795
サターンのビット数を合計するという宣伝は詐欺だし
ドリキャスの128ビットもウソだったな
ハード撤退して当然の悪行を働いてきたよセガは >>792
ぴゅう太のゲームって地味だけど面白かったな。
クイックスモドキのナイトフライトとかかなり遊んだっけな。 >>795
海外では TurboGrafx16 とか8bitなのに恥ずかしい名前のマシンも出てたよね。 家庭用初の16ビットはぴゅう太だったね
MD代表とセガはMDが最初だと起源を主張してるけど
なんで未だに間違いを認めないんだろう 家庭用初の16ビットはTI-99/4だったね
PCE代表はぴゅう太が最初だと起源を主張してるけど
なんで未だに間違いを認めないんだろう >岩崎某
こいつ>>385に怯えて「某」とか付けてやんのwwww
MD派は怯えすぎw 猿人知識が中途半端で恥ずかしすぎだろw
猿人だから仕方ないが、捏造はやめるんだちょん。 MD まるで ダメ
MD もう ダメ
MD まったく ダメ
Goodbye MD. 2万円台で68KとFM音源が載っていてしかもZ80とのデュアルってだけで十分だけどな。
PCでしか味わえない組合せだと思ってたし。
大魔界村が出るまでのゲームタイトルはしょぼかったけど・・・。
今なおシリーズとして続いているファンタシースター2とか大魔界村が出てきた所から盛りあがり始めた。
アーケードで稼働中の大魔界村がほぼそのままの形で家で遊べるとかそれだけで元を取った気がした。 PCエンジンてメインRAM8KBじゃ足りなさすぎてVRAMの容量をシェアしてやりくりしたって本当? >>806
?
その理屈だとPCEに負けたことを完全に認めたことになる
PS2と大魔界村が出て盛り上がる()がPCEに販売台数で惨敗した、ということだもんな 俺の場合フォゴットンだった
友人とワイワイ遊べるのがデカイ
移植度合い良くないけど2p同時プレイhでかい 最近ゲームがつまらない、ハマらない、
そんな噂が飛び交ってるけど、
それはソフトのせいじゃない、ハードに限界があったからだ >>812
それならXEONSMP+ハイエンドSLIマシンでも組めや >>803
MD代表は前科があるから、裁判とか控訴とか逮捕とかのワードに過剰に怯えるw 確かにメガドライブはスーパーファミコンとPCエンジンにダブルスコアで負けたかもしれないけどさ
リップとか最高だと思うけどな
ロリは硬派と訴えるMDユザーがこのスレで論破された時のようにギャギューとかいう奇声をあげるw
本当はただのギャルゲーのはずなんだけどMDユザーはみんな知育ソフトだと思い込んでいるんだ セガと任天堂は業界最大手として現役を貫いている
それがすべてを物語っているな >>816
まぁNECはハドソンが設計して持ち込んできたゲーム機を販売してただけだからな。 岩崎とかいうよくわからん奴の威を借る猿人www
恥ずかしすぎるwwwww 岩崎ってこの人だよね?
いまだに30年前のイースの自慢しててここの猿人と同じ香りがする
https://twitter.com/snapwith/ 威を借りてはいないな
怖いなら触れなきゃいいのに「某」とか付けてビクついてるから笑われてるだけ 自分の主張が事実しか語っていないと思うなら、今まで通り実名で批判すればいい
PCEに敗北した逆恨みで捏造を重ねた誹謗中傷の自覚があるから
突然名称をぼかしたのだろ?
それはビビってるから以外の何物でもないw PCエンジンが256ドット限度でSFCが272ドット限度
どの部品で差がついてるのか分からない >>807
ドラクエじゃない?FC版ドラクエはPRO-ROMにプログラムは収まりきれず、
CHR-ROMにプログラムが書かれててワークRAMにコピーされて使われてる。
>>808
?飛躍しすぎて何が言いたいのか分からない。
販売台数はPCE&TB16じゃMEGADRIVE&GENESISには遠く及ばないでしょ? PCE代表って家ゲー板で一日中一人壁に向かって発狂してるけど
やっぱり働いて無いのかw TB16じゃなくてTG16だったw
>>822
匿名掲示板でそんな得意げに話されましても・・・。 TG16の16って初め何の事なのか分からなかったからなぁ。 >>819
コイツはいつもそう。「〜はこんな事を言ってるぞ!」って他人の口を借りるだけ。
自分の意見は怖くて書けない。書きたくても知識が足りずに書けないんだろうけど。
だからその書き込みの内容すら理解できてない事もしばしば。
でもその事を指摘されても他人の書き込みをそのまま利用してるだけだから
反論すらできないと言うお粗末さ。
安定のアンチMD代表クオリティ。 >>822
薄ら禿はちょっと怯えすぎなんだよなw
>>831
言いたいことがあるなら、今までのように「某」なんて付けずにハッキリ言えば?と問われてるだけだろw
お前の行動の変化を指摘してるだけで、岩崎を崇めてるわけではないし貶してる訳でもない
お前が笑われているだけw 岩崎とかいうよくわからん奴に独りで怯えてるだけだろ?wwww
惨めなんやなw 【良く判るスレの流れ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1509683948/383,385,794,803,819,822,823,831,832
>383 禿「岩崎ガー」
>385 住人「岩崎氏はマジで訴えてくるから気を付けろよ」
>794 禿「岩崎某ガー」
>803 住人「急に某とか付け始めたぞw」
>819=831 禿「い、岩崎の威を借りてるぅぅぅ!」
>822 住人「怖いなら触れなきゃいいのに某なんて付けるから笑われてるだけ」
>832 住人「言いたいことがあるなら、今までのように某を付けずにハッキリ言え」 PCエンジン界って、話題の岩崎にしろ、広井王子にしろ、多部田にしろ、悲惨な末路になったクリエイターばかりだな。 セガに入社したキモオタは猟奇殺人犯にジョブチェンしたけどなw 岩崎の威を借る猿人との指摘がよほど恥ずかしかったようだなw
必死に違いますぅ!とか言っても恥晒しは明らか… >>832
他人の威で相手を威圧してるだけ。
まるっきり、ジャイアンに取り入るスネ夫じゃん。 岩崎教信者のPCE派は教祖様が某よばわりされてんのが許せなかったんだろうw 自分の臆病さを笑われたのを岩崎の威に責任転換()してる無職童貞w MD脳だと「なんで急に某ろ付けだしたのか?」を指摘すると
岩崎の威を借りる事になるんだなw
威を借るという言葉の意味を全く理解してないw >>837
いや、恥晒しはどう見ても裁判がらみの話が出た途端に突然誹謗中傷相手の名前を濁し始めた>>794だと思うよw
>>794以前に岩崎を『某』扱いしてるレスは見たことがない
そりゃ笑われるだろw 他人の書き込みを利用すれば、その内容が間違っていても自分には何の痛手もないからな。
自分は何も言っていない、これを書いたのは別人だって逃げられるから。
ホントやる事が狡い。 いいから高性能PCエンジンの自慢しろよ
度々出てくる実質PCM6音の証拠を見せて欲しい >>843
間違えてるのにコピペするのは無知晒してるのと同じ事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています