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PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2017/08/08(火) 21:04:31.51ID:jYZjFFAM00808
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
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2017/10/20(金) 20:24:35.60ID:wX2AzOL30
ドラッケン(1989年)はフランスの会社だな

1985年のポプコムにイスラエルのゲーム会社が作った、日本で言う大脱走とぺったんピューを足して2で割って主人公をカエルにした妙なゲームの紹介があったので
流通の問題であまり出回らなかったものの世界各地でちびちびとゲーム会社が変なゲームを出してはいた
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2017/10/20(金) 20:30:17.36ID:yHvWmYXc0
>>831
Youtubeとかで各マシンのTOP〜 系の動画みると人気作は大抵入ってるっぽい
てか欧州だと日本のアーケード系が人気だったらしいけど、確かに動画みると多い
ZX Spectramの無茶移植が素敵
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2017/10/20(金) 21:11:51.27ID:esg2K76u0
>>831
俺が若い頃買ってたパソコン雑誌は専らベーマガだけだったんだけど
そのせいか外国のゲーム機及びゲームソフトの情報はほとんど手に入らず分からない状況だったよなあ
外国製のゲームで有名なのはロードランナーとかチョップリフターくらいしか知らなかった
あの頃の日本はパソコンに関しては鎖国状態だったんだろうか?
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2017/10/21(土) 00:43:54.01ID:WpYPS5zI0
>>835
ベーマガでも90年には海外パソコンゲームのランキングと紹介ページを作ってるんで
そのころもベーマガを読んでたんだったら単に海外ゲームに興味を持てなかっただけかと
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2017/10/21(土) 01:33:10.98ID:0DSqax7n0
アップル2でプリンスオブペルシャが動いてたと聞くと単純にすげぇなぁと思う
88では無理そうだもん
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2017/10/21(土) 05:28:24.13ID:KVk5J7Fe0
レミングスとかポピュラスは日本人じゃ考えられないような質のゲームで
当時かなり楽しかった思い出がある
SFCのシムシティもかなり面白いゲームだったけどあれって海外のゲーム?
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2017/10/21(土) 05:33:34.31ID:KVk5J7Fe0
88のゲームではRELICSが凄く好きだった
ギーガー風のデザインで魂が肉体に乗り移るっていう発想が良かった
上位の肉体に乗り移ると格下のキャラはひれ伏すし
88(無印)でもそれなりに多関節キャラが動いて結構感動したよ
あれって源平討魔伝でも使われたテクニックだよね
言うまでもないがFCの暗黒要塞は予約までして買ったけど酷いクソゲーだったw
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2017/10/21(土) 05:37:33.68ID:x9YxSTky0
ログインで末弥 純さんはアップルU版Wizardryを夫婦でやり込んでましたと紹介されてたねえ。
マニアだからwizの仕事が貰えたのかな。
いきなりログイン誌上にwizの油絵(だよね?)が掲載されててびっくらこいたわw
グレーターデーモンでかすぎィw
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2017/10/21(土) 07:47:30.82ID:vSTpeiCx0
PCゲームでは海外ではマニアック路線、日本ではそれを元にして
ライトでユーザーフレンドリーなゲームを作る。という印象だった。個人的な主観だけど
ファミコンはそれをさらにライトでユーザーフレンドリーに
ウルティマ、ウィザードリィ→夢幻の心臓→ドラクエとか
???→大戦略→ファミコンウォーズ
0846NAME OVER
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2017/10/21(土) 08:50:47.18ID:9U9Xrslt0
>>840
日本の俺らがプリンスオブペルシャと聞いてあああれねって思い浮かぶ画面は、
あれ当該国でも高性能機種向けのリメイクだからね。
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2017/10/21(土) 08:55:09.50ID:9U9Xrslt0
>>843
源平どころか、STG多関節ボスの表現としてはデフォだし、
今の、スパロボの戦闘アニメや今のスマホゲーの18禁CGをぬるぬる動かす技術も源流はあれだからな
0848NAME OVER
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2017/10/21(土) 17:12:48.86ID:iEqR2auN0
>プリンスオブペルシャ
国内版は海外版のグラ改善版だっけ。
98版8色モードだったの知って驚いたわ。
0849NAME OVER
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2017/10/21(土) 18:56:30.84ID:b8UYlymT0
雑誌の発売日が土曜日だとテンション上がった
0850NAME OVER
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2017/10/22(日) 01:51:56.99ID:8BPIU2/u0
ペルシャ、元のグラでなら移植できたんじゃないかしら
画面切り替えだし
0851NAME OVER
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2017/10/22(日) 02:38:04.52ID:gSW5XyCA0
カラテカ が スパルタンX になっちゃうけどね>ペルシャを88移植
0852NAME OVER
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2017/10/22(日) 04:40:59.40ID://S1Nw1y0
apple2出たの77年でスプライト機能も無いし、88SRが85年だからハード的には8年の差で
問題無いかもだけど(海外だとマスターシステムとかでも出てるしMSXに移植してる人もいたな) 
98版の後とかじゃ売れなかったろうね・・・てかapple2版も本体販売の12年後のゲームって考えると凄いな
0856名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 17:21:21.31ID:KZhPdJnK0VOTE
>>855
アルシスはスタークルーザー2のころに社内紛争があったらしいから頼めなかったのかもね
0857NAME OVER
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2017/10/22(日) 20:18:24.76ID:fO3GS4sgd
68K版はC言語使ってあったからなぁ
そういえば68K版のポピュラス1はC言語だったけど2はマシン語で操作、スピード共に快適になってた
0858NAME OVER
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2017/10/23(月) 05:39:44.97ID:Gdusd3/40
アップル2ちょいと調べたら、79年には主力機はPlusでゲーム供給媒体の主力は5インチFDDになってたった凄いな
日本はよーやく8001が出た位なのに
あの当時の雑誌に感じたアメリカへの崇拝?的な部分はそういう状況を横目で見てきたからなのか
0859NAME OVER
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2017/10/23(月) 14:23:13.33ID:kxCfHaI20
>ペルシャ

これをもうちょっと弄ればいけるかな?
BRUCE LEE
ttps://www.youtube.com/watch?v=8VzM9JVMnAw
0860NAME OVER
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2017/10/24(火) 01:00:31.98ID:jmOYmKDC0
聖拳アチョー?
0861NAME OVER
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2017/10/25(水) 19:19:59.40ID:60EAyDgt0
>>858
アメリカだと確定申告を皆自前でやらなきゃってところがpc普及の大きなポイントかなー
あと当時の収入の差とか
0862NAME OVER
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2017/10/25(水) 20:14:07.46ID:s4mtfJIN0
洋ゲーはやってみるとUIとかバランスがひどかったりするが、スケールや自由度みたいのが雑誌情報だとめちゃくちゃ面白そうに見えたのもあるな。
0863NAME OVER
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2017/10/25(水) 21:00:14.49ID:JXSEiWnz0
>>861
あと英語圏では8ビットマシンでもすぐに実用品になっただろうしね
タイプライターで一般人がキーボードにも慣れてたし
日本では漢字をまともに扱うのに漢字ROM、4倍のVRAM、IMEを載せてやっと同格
かなりまともなIMEが開発されて、それを楽に扱える16ビットマシンを容れ物にして、やっとAppleIIと同等になるかなー程度
それまではPCなんて好事家のおもちゃ
0864NAME OVER
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2017/10/26(木) 00:41:08.74ID:pFBt9R8s0
漢字をまとに扱うには解像度の問題もあったしねぇ
それに伴うモニターも
0865NAME OVER
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2017/10/26(木) 00:58:03.74ID:yTCV3nJD0
88で初めてワープロソフト(ユーカラ)を使った時は感動した
今までがせいぜい半角カナだったのが一気にビジネスマシンになったみたいで

ただモノクロ一色だったけどな
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2017/10/26(木) 03:29:24.01ID:Q5uDTNRC0
最近は日本語の全角文字も12×12ドットで表現できる、なんなら8×12ドットでもイケるなんて言われてるが
それをあの頃のPCに応用するのも難しいかな。
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2017/10/26(木) 04:36:05.06ID:3Tme2GHb0
12x12みたいなフォントは電子手帳なんかに使われてなかったっけか
8〜16ビットPCでは8x8ベースじゃないと作るのがややこしくなるんじゃないかな?
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2017/10/27(金) 15:25:56.26ID:PRHn5ar20
>>864
ハイドライド3の漢字は結構文字がつぶれてたものな。
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2017/10/27(金) 16:06:25.04ID:ZHAQyXmJa
当時日本語BASICでデータ文かなんかに書いてゲームのメモ用(清書用)に使ってたな
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2017/10/28(土) 18:14:32.66ID:aYi4NOiKa
dbソフトのp1っていう40000ぐらいの高価なワープロソフトは重宝した。
フォントの美しさに見とれたもんだ。
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2017/10/28(土) 22:24:12.31ID:IeolVJ9ud
>>874
PC98用のP1EXEは私も使ってました
パイセンから画面の鉛筆の芯がなくなると入力中のものが消えるとか脅されながら使ってましたよ
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2017/11/04(土) 17:35:03.07ID:zidWZHwM0
PSG音源でPCM再生するの一時流行ってたけど88でもやったゲームあったの?
ゲームアーツ、テトリス以外で。
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2017/11/04(土) 21:51:33.17ID:cy87GbNc0
88でSSGを使ってPCM再生は記憶に無いな (同人の音楽ディスクあたりならありそうだけど)
どうせならmk2にも対応ってことで、PCMは基本beepで再生してるはず
音楽には使用せず、喋ったり効果音用として

もしかしてビクトリアスナインSRがSSGで音声出してたかも
でもFM7版は「ストライク」が「ぷぷぷーぷ」にしか聞こえんかったな
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2017/11/05(日) 08:36:28.44ID:jK+tIb6r0
うろ覚えなんだけどサウンドボード2のドラムの音とか変えられなかったっけ?
古代祐三のザ・スキームは上手く使いこなしてたけど
0882NAME OVER
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2017/11/05(日) 12:50:11.82ID:4fvpc0wS0
ゲームアーツはCSMモードだろ
ビクトリアスナインの音声はSSG使ってる
FM用はディスク版なら88と同じ音声だが、テープ版は単なる効果音のみ
あとはテスタメントの隠し面とかかな
0883NAME OVER
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2017/11/07(火) 21:53:24.07ID:T9xFLHZD0
PC-98で音声再生にどの音源使うか選べるゲームがあったけど
FM音源での再生は全然聞き取れなかった記憶がある。
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2017/11/08(水) 18:37:39.74ID:joKdsWFk0
177の後半の攻略はよくわからんかったのは
当時の俺は童貞だったからなのかと少し思った
しかし今思い返してみても前後ではなく
上下左右の腰の動きが大事だという女性はそんなに多くないだろう
よって177は性教育ソフトとしては認められない
0896NAME OVER
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2017/11/08(水) 19:43:18.20ID:UEJwbN3q0
>>885
俺が知る限り、最長HDDインストール時間のソフトで思わずインストールを止めてしまったタイトルだな
どうりで覚えてないわけだ
0897NAME OVER
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2017/11/09(木) 10:02:40.83ID:oPHdLs830
>>896
なんで禁忌がインストールに時間がかかるかっていうと音声を再生する音源に合わせて
元の音声ファイルをいちいちコンバートしながらインストールしてるからなんだな
(だからPCM音源をあとから追加してもそれで音声を再生したい場合インストールし直しになる)
0898NAME OVER
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2017/11/09(木) 17:13:42.87ID:vbk6guij0
技術的には結構すごいことやってたんだね
PCパワーが追い付いてないだけで
というか、たかが三文ソフトにそこまでユーザーフレンドリーな制作人…
最近のガチャゲー作ってる屑どもに見習わせたい
0900NAME OVER
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2017/11/09(木) 20:33:33.62ID:pl+vELHN0
死ぬとウギャッと喋るゲームが怖かった
ロードランナーみたいなやつ
0903NAME OVER
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2017/11/10(金) 01:55:00.40ID:4DiHhfk60
スレ違いだけどJASTの周辺機器だとX68KのCPUアクセラレータ持ってたな
ほっとんど速くならんかった・・・ 
0904NAME OVER
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2017/11/10(金) 01:57:21.44ID:SOhZ0qnY0
やっぱり88で喋るってーと大多数はザカリテになるのかね
X1ユーザーとかならサンダーフォースなんだろうけど
0914NAME OVER
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2017/11/10(金) 12:26:21.17ID:8Zp5OBQLa
「インフォメーション」
「グッドラック」
「もーヤダー」
「責任取ってね」

・・・他多数
0915NAME OVER
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2017/11/10(金) 12:57:36.83ID:ToqYWYeQa
>>912
うがいしながら喋るような感じで、さらに棒読みだったから確かにシメサバがーって聞こえたよなw
0916NAME OVER
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2017/11/10(金) 17:20:04.24ID:MBm1Xn9Q0
マイクロネットが比較的音声に積極的だったよ
麻雀狂時代とかストームとか
0919NAME OVER
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2017/11/10(金) 20:16:07.99ID:INcfVARZ0
88で初めて聞く音声でまともに聞き取れた事なんてあったかな
ゼリアードでもよく聞き取れんかった
ゲームアーツもザカリテから改良もできんかったのか
0920NAME OVER
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2017/11/10(金) 20:42:23.99ID:79uHE+jV0
何かすごいなめらかに話すゲームなかったっけ?
そんなに長いやつじゃなかった気がするけど思い出せないw
0923NAME OVER
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2017/11/10(金) 21:40:30.27ID:MBm1Xn9Q0
一番音声に積極的だったのはシステムハウスOH!だったりするけどな
0929NAME OVER
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2017/11/11(土) 10:16:55.11ID:zTIKKozv0
ヴァリスUってどんなんだったか覚えてないんで検索で見てみた
メーカー的には力を入れてるつもりのようだけどあまり売れてないんだろうな
ここのは肝心のゲームが面白くないんで
0930NAME OVER
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2017/11/11(土) 10:41:59.20ID:mT1/WyiT0
ヴァリスほどキャラを前面に出したゲームは88では他にあったかな
イースのアドルはゲーム自体が面白いので自然に有名キャラになってるので優子とは違う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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